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おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part5

1 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 13:55:27
できたらよろこんでやる。

前スレ
おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part4
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1086678961/

過去スレは>>2、関連リンクは>>3-5ぐらい?

2 :1:05/02/25 13:57:36
過去スレ
おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part3
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1064984089/l50
おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part2
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1043246252/
おまえら最強の将棋プログラムしてみろよ!!
http://pc2.2ch.net/tech/kako/1004/10043/1004395614.html


3 :1:05/02/25 14:01:21
お仲間スレ
コンピュータ将棋スレッド19
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1108541773/
コンピューター将棋番外編4・オルターナティブ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1091717838/


4 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 14:02:26
4様

5 :1:05/02/25 14:04:34
TCP/IP通信プロトコル(コンピュータ将棋協会)
http://www.computer-shogi.org/protocol/


アップローダ (Part3 929氏提供)
http://gm.a-ark.net/~shogi/clip/clip.cgi

CSAサーバ (Part3 773氏作、Part3 783氏提供)
アドレス wdoor.c.u-tokyo.ac.jp 4081
棋譜など http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/


6 :1:05/02/25 14:06:00
MTD(F)
http://www.cs.vu.nl/~aske/mtdf.html
ゲーム木の探索問題
http://tt.sakura.ne.jp/~suzu/search_problem/index.html
反復深化
http://tt.sakura.ne.jp/~suzu/search_problem/i_deepening.html
最良優先探索
http://kyu.pobox.ne.jp/softcomputing/ai/ai3.html

遷移確率、激指
http://www.logos.t.u-tokyo.ac.jp/~gekisashi/algorithm/abstract.html
GNU shogi
http://www.cs.caltech.edu/~mvanier/hacking/gnushogi/gnushogi.html
福将棋
http://touch-mi.hp.infoseek.co.jp/csa2001/prog.htm


7 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 14:15:55
>>1
死ね&乙

8 :1:05/02/25 14:19:01
れさぴょん
http://homepage1.nifty.com/Ike/lesserpyon/

OpenShogiLib と osl-for-csa
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/osl/pukiwiki.php

Java Shougi-AI Frameworkのページ
http://www.geocities.jp/jshougi/


9 :デフォルトの名無しさん:05/02/25 16:47:53
復活おめ

10 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 11:29:52
うめ

11 :デフォルトの名無しさん:05/02/26 13:51:53
コンピュータ将棋のスレが盛りあがってるね

12 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 09:51:08
今まで盤面や指し手のデータを、
char(1バイト)で済むものも
int (4バイト) で保存してたけど、
素直にcharにしたら、15%ぐらい速くなった...

キャッシュの関係もあるし、
CPUも3年ぐらい前のだから、
なんとも言えないけど、チト驚いた。


13 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 10:37:40
更なる高速化をめざせ!!
一般にグローバル変数を参照するとやや時間がかかるらしい

int i;
void f(){for(i=0;i<=500000000;i++);}
void g(){int n;for(n=0;n<=500000000;n++);}
1149.901 51.4% f(void)
1087.510 48.6% g(void)

main(){f();g();}

14 :デフォルトの名無しさん:05/02/27 15:59:49
そりゃレジスタに割り当てられるとか
最適化でそもそもスキップされてるとか
そういう問題を吟味してから家

15 :デフォルトの名無しさん:05/02/28 20:28:39
前々から気になってたけどdf-pnって何の略称?
pnはproof numberだと思うんだけど・・・。

16 :デフォルトの名無しさん:05/02/28 21:00:43
>>15
depth first(深さ優先)
調べりゃすぐ出てくるけど、、、

17 :デフォルトの名無しさん:05/02/28 22:51:05
>>16
ありがd!!!

18 :まともに動いてない ◆/8LpUMqVAk :05/02/28 23:45:00
遅れ馳せながら>>1さん、お疲れさまです。
来世に期待。

19 :デフォルトの名無しさん:05/03/01 13:10:48
来世かぁ
( ´ー`)y-












ながっっ!!

20 :デフォルトの名無しさん:05/03/01 22:54:19
来世はあるよ
ここにあるよ




ずっとデバッグさせてあげるよ

21 :デフォルトの名無しさん:05/03/02 09:31:10
http://fragrieu.free.fr/SearchingForSolutions.pdf
http://citeseer.ist.psu.edu/plaat96research.html
http://www.mimuw.edu.pl/~awojna/SID/referaty/MTD-f.pdf



22 :デフォルトの名無しさん:05/03/02 20:25:34
説明のないリンクはブラクラである

23 :デフォルトの名無しさん:05/03/02 23:49:10
最強の○×ゲームとかって出来る?

24 :デフォルトの名無しさん:05/03/02 23:59:38
中身読んでないけどproof-number searchとMTD(f)かな

25 :デフォルトの名無しさん:05/03/03 00:53:33
2手同時着手。これ最強

26 :デフォルトの名無しさん:05/03/03 00:55:34
最強に作れないほうが難しい

27 :デフォルトの名無しさん:05/03/03 19:07:41
>>24
そのままやん

28 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 20:03:36
craftyのソース見てるんだけど、
探索(の順番)や生成(の順番)とか真似しても問題ないの?

真似したからって自分のが強くなることは無いだろうけど...


29 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 23:25:58
>>28
そういうのは強くなってから心配しても間に合うと思われ(w

30 :まともに動いてない ◆/8LpUMqVAk :05/03/06 00:24:47
>>26
月月火水木金金の状態では作る時間を作るほうが難しい。

31 :デフォルトの名無しさん:05/03/06 02:21:04
df-pnより効率の良いとおもうアルゴリズム思いついた
詰みを示すのにかかるコストの少ない順に読んでいくんだけど
再帰は使わずにコストがかかることがわかったとたん読む位置を変更する
GHI問題は親ルートを記憶しておけば無問題

32 :デフォルトの名無しさん:05/03/06 02:27:00
>>31
最良優先って知ってる?

33 :デフォルトの名無しさん:05/03/06 06:26:39
>>32
よくしらんがそれとおなじっぽいのか?
数理科学のコンピュータの数理しかしらないが

34 :まともに動いてない ◆/8LpUMqVAk :05/03/06 07:29:32
>>33
よく知らんがそれと同じっぽい。
ルートはしょっちゅう変わるのでたくさんのルートを蓄えておくためにたくさんのメモリが必要っぽい(わたしのまともに動いてないプログラムはこのレベル)。
で、少ないメモリで同じ効果を得るのがMTD(f)っぽい。
んで、pnが最良優先でそれの小メモリ版がdf-pnっぽい。
よく知らんっぽい。
ぽい。

35 :デフォルトの名無しさん:05/03/06 14:24:55
>>31
なぜそれがdf-pnより効率良いと思う?

36 :デフォルトの名無しさん:05/03/12 00:34:39
はやくなーい

37 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 01:13:33
この沈黙は一体・・・!

38 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 11:05:53
ぬるぽ

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