5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

x86命令の所要クロック計測スレ

58 :1:05/02/01 14:29:56
>>54
わかった点や疑問点なんかも書くと更に嬉しいぞ。

>>56
頑張ってアセンブラの勉強をしていた頃は、かなりの事象がCPUの動きに見えてたなあ・・・。

>>57
マジレスでスマソ(スレタイからも脱線だが)。
人間は相対的に物事を捉える、言葉で物事を考える、とすれば、
CPUの仕事と自分の仕事の類似点があったら、アセンブラの経験を生かした捉え方ができる。
誰でも、P5のUVパイプの比喩でなくとも、もっと一般的な何かにたとえて捉えているにすぎない。

俺はコンビニのレジをやったことがあるのだが、おつりを取るときに、
距離の関係で、1円玉は右手で取れない、500円玉は左手で取れない(取れなくはないがw)。
つまり、片方のパイプでしか実行できない命令がある。

また、10円玉4枚を取るときのこと。
10円を入れる所が1個しかないので、2枚/clkの手を2本持っていても2clkかかってしまう。
依存関係はないが、実行ユニットの競合が起こってしまう。
8byte/clkのキャッシュでも、mov eax,[esi]/mov edx,[esi+4] には2clkかかるような感じ。

店員が2人で1つのレジをやっているとき。
確かに1人でやるよりは速いが、小額の客ばかりだとあまり変わらないことも多い。
客:タスク、客に対する様々な作業:スレッド、店員:CPU、
レジの個数:ソフトの仕様、お金の授受:外部記憶のアクセス。
1人の客に対して複数のスレッドがある時間は短いため、デュアルCPUを生かせない。
素直にレジ2つ使えば(ソフトをデュアルCPU向けに最適化すれば)速くなる。
ただ、このソフトをシングルCPUで実行すると、レジを行ったり来たりのオーバーヘッドがある。
だが、お金を出すのが遅い客ばかりだと、このソフトの方がいい場合もありうる。
(本当にやったら客に失礼すぎ)
店員がHT対応(2つのレジに手や目を分散できる変態。頭いいのが前提)だったら問題ないが。

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)