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【初心者】プログラム初心者に最適の言語ってなに?

1 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 15:42:27
Rubyとか?

2 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 15:54:56
kill -9 >>1

3 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 15:56:58
>>1
Java。面倒がない。

4 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 16:21:55
C


5 :1001:04/12/04 16:51:22
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

6 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 17:12:53
Dじゃね?

7 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 17:40:58
英語

8 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 17:58:01
ばぶばぶ、ばぶー

9 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 18:46:56
アセンブラ

10 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 20:18:27
今出てる日経ソフトウェア1月号のフリーの開発環境特集記事が参考になる。

「定番」って書いてあるソフトをかたっぱしからためしてみよ。

ただし「おすすめ」って書いてあるのはクセがあるので注意だ。

11 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 20:31:04
なんでおまえに命令されなきゃならんのだ

12 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 20:43:01
独り言

13 :デフォルトの名無しさん:04/12/04 21:43:47
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1101931660/

14 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 03:21:32
初心者用だぞ。Cやらアセンブラやらは難しいだろ。

15 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 04:13:07
RUBYYYYYYYYYYYYYYYYY 

16 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 05:45:06
日本語プログラミング言語「おっぱい」

がいいんじゃね?
今までのメジャーどころの長所をうまいこと組み合わせて、
しかも日本語でかけるようになってるし。

17 :1:04/12/05 12:20:51
>>16
探してみます

18 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 12:33:23
>>17
一生さがしてて下さい。

19 :1:04/12/05 13:03:27
>>8
がんばります

20 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 13:42:01
マジに答えると、
基礎知識を身に付けてこれから先本格的にやっていきたいなら
Cから始めるのがいいと思う。
趣味でお手軽に色々作りたいのなら、一概には言えんけどHSPとか。

21 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 13:55:44
俺はBASIC生まれC++育ち

22 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 13:57:32
HSP

23 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 14:05:33
Cだべ

24 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 20:46:42
んじゃ VBAも楽しいょ

25 :デフォルトの名無しさん:04/12/05 22:44:01
オフィス主体で考えるとVBAもアリだよなあとは思う。
HMIソフトなんかでも結構使われるしな。

26 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 01:26:57
JavaScriptということに決定。

27 :165:04/12/06 01:30:08
俺はC生まれJavaVBPerlRuby育ち

28 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 01:51:15
PHPなんかは、初心者でもすんなり入り込めると思うんだけどなぁ。
ただ、Webベースの言語なんで、環境構築とかの取っ掛かりが面倒だけど・・

Rubyは洗練されているとは思うけど、初心者には理解し辛い様な気がする。
オブジェクト指向はもちろん、変数の概念とかが他の言語と随分違うし。

29 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 02:18:57
C/C++: 学割が効くんならVisualなんとがお勧め。フリーなのは難しいからだめ。
Java: eclipse入れるところまでたどり着けたのなら使ってもいいんじゃないの?
Ruby: これってまともな IDEあったっけ?
HSP: 論外

30 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 02:29:20
Cは初心者には難しくないか?
「『#include <stdio.h>』はおまじないのように覚えておいてください」なんて言っても
そうすんなりと納得できないと思うぞ。

31 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 02:40:28
「おまじない」がない言語ってたとえばどんな?

32 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 02:42:48
スレも30まで来て、いまだDelphiの一言が出ないのは
やっぱいじめですかそうですか

33 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 03:02:51
>>28
>変数の概念とかが他の言語と随分違うし。
Java とあんまし変わらんでしょ。

34 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 03:03:31
>>30
でも、後々の事を考えると、やっぱりCからやるのが一番なのかもしれないなぁ。
C→C++と習得していけば、他の言語を学習する場合でも、すごく理解し易くなると思うし。

それに何よりC言語を勉強すると、必然的に、コンピュータの内部的な部分(スタックやヒープの概念等)が理解出来ますしね。
やっぱり、コンピュータ言語の基本は、C言語の様な気がしますね。


35 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 03:14:40
>>30
HSPのようにすんなり入れないかもしれないが、
アルゴリズムを理解するにはちょうどいい。

36 :35:04/12/06 03:15:51
>>34
俺もこう言いたかったw

37 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 03:37:32
Perlからはじめるって珍が居るなら
RubyかPython進める。

38 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 04:01:09
環境設定すらままならぬ初心者ならどないしよ。
どこからが初心者?
>1


39 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 04:09:50
できればC系から始めるのが望ましいが、結局この言葉に尽きる。

ダメな奴は何をやってもダメ。


40 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 05:37:52
Cヤダ。

型周りの文法が腐ってる。特にポインタが前置なあたり。

それから配列。
サイズ変更できないのはともかくとして、
「配列にしたい型のサイズ」も
「配列のサイズ」もコンパイル時に分かってないといけないし。
解決策が動的メモリ確保しかないってのはどうかと。
やっぱり型周りがややこしいし。配列の配列と、ポインタの配列の違いなんてあんまり説明したくない。

代入が値を持つのに、ifやswitchが値を持たないのも解せない。
かといって三項演算子は見づらいし。

ブロックの先頭でしか変数宣言できないのもヤダ。
宣言場所と使い始める場所が無駄に離れてると分かりづらいだけ。

関数で値返し忘れても、printfの引数の数間違えても、
コンパイルエラーにならないし。

constなポインタ渡したところで、その先の先まではread onlyにならないし。


とりあえず、Cはアセンブラの前準備以外にはおすすめしません。

41 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 06:10:50
そんなこんなで仕組みを知るには良いんじゃないか?
まぁ今時、無理にやれってもんでも無いと思うが。

42 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 06:28:13
Adaやれ。

43 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 06:57:45
>>40
C++でC風にコーディングすれば、もう少しマシになるどね。

44 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 07:17:28
CASLやってCやってC++

45 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 11:56:54
まったくくだらない議論しよって、VBが最高にきまっとる

46 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 14:00:26
Cから始めるのは良いと思うが、その次がC++ってのは挫折し易そうだ。
C++の前に、少し楽な言語でOOの考え方について学習したほうがいいと思う。
RubyとかJavaとかGroovyとか。

47 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 17:35:57
>>30
それは本が悪い。
俺が初めて読んだ本にはハローワールドの文法説明の一番最初でしっかり説明が載ってた。

48 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 18:50:35
test

49 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 19:47:31
素直に
「入出力の機能を使うために必要な情報をインクルードする」
って説明すりゃいいのにね(藁

50 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 19:50:11
おまじないなどと言わずにストレートに説明すりゃいいんだよ。
http://labo.cherrybooks.net/lib/c/2-2.html

51 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 19:50:49
おまじないなどと言わずにストレートに説明すりゃいいんだよ。
http://labo.cherrybooks.net/lib/c/2-2.html

52 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 21:32:56
「取り込む」ってどういう意味なんだろう?

53 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 23:04:33
>>21
>>27
悪そうな言語は大体友達。

54 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 14:36:15
「#include <stdio.h>」の意味をストレートに説明すると、初心者は大抵混乱するんじゃないか?
ほかの言語におまじないがないとは言わんけど、混乱するほどではないのがほとんど。

55 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 14:41:46
>>53
板住人にマジ迷惑かけた本当に

56 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 14:43:03
誤爆?

57 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 14:43:51
>>56
Dragon AshのGrateful Days

58 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 17:19:09
>>54
確かに……
あと、main関数なんかはコードを見せる時必ずないといけないので、
ストレートに説明しようとすると関数というものを
教えなければならなくなるのが困るな

59 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 21:21:00
>>1はRubyが気になっててるとみた。
「オブジェクト指向を学ぶのに最適!」とか
「国産だから日本語のライブラリが充実してるよ」とか
「パールのソースが汚いと思えるひとにはオススメだね!」
みたいなことをいっぱい書いてやれば満足して削除依頼出してくれるんじゃないか?

60 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 23:17:42
おまえもな

61 :デフォルトの名無しさん:04/12/07 23:30:25
>>40
> 解決策が動的メモリ確保しかないってのはどうかと。

解決策が動的メモリ確保で無い言語を教えてほしいものだ。
(まあ、動的メモリ確保/解放が面度かどうかは天と地ほど違うけどな。)

> 関数で値返し忘れても、printfの引数の数間違えても、
> コンパイルエラーにならないし。

まだ、こんなこと言ってる奴がいるのか...。
それとも警告だとヤダと言うことか ?

> constなポインタ渡したところで、その先の先まではread onlyにならないし。

const ポインタ理解できてないってこと ?

君には、>>39 の言葉を贈るよ。

62 :40:04/12/08 00:58:28
>>61
> 解決策が動的メモリ確保で無い言語を教えてほしいものだ。

そこは正直言い方がまずかったと思う。
言いたかったのは、コンパイル時にサイズの決められない配列のためだけにmallocさせるなよ、ということ。
解放し忘れが恐いなら alloca が正解?

> それとも警告だとヤダと言うことか ?

たとえば
printf("%d\n");
は警告すら出ないよ。
最近のコンパイラって、第一引数のフォーマットの中まで見て警告してくれるの?
でもフォーマットの部分って動的に指定できるから、
コンパイラじゃ完全にはカバーしきれないよね

> const ポインタ理解できてないってこと ?

struct list_t {
    list_t *next;
    int val;
};
なとき

void hoge_readonly_func(struct list_t const *node) {
    node->val = 0;       /* これは警告出る。むしろエラーにしてほしい。 */
    node->next->val = 0; /* これは警告出ない。 */
}
ってこと。「先」じゃなくて「先の先」ね。
というわけでおちけつ >>61

63 :40:04/12/08 01:04:32
ああ、「関数で値返し忘れ」の方か。
確かにこっちは警告出るな。スマソ。おちけつ自分

64 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 01:10:43
スレタイだけ見て

BASICが良いのではないかとほざいてみる。
タダだし日本語での実装が簡単に手にはいるし。
で、アルゴリズムとかのプログラミングの基礎的な部分を学んでから
Cとかのもっとハイレベルな言語に移って行くといいと思う。

環境構築が簡単な事も大切かも。
インストールしたらすぐプログラミングが出来る、みたいな。
準備段階でやる気無くしちゃったら意味無いし。

65 :64:04/12/08 01:37:00
BASICそのものをおすすめする理由を書き忘れる罠。

他の言語に比べて文法や”お約束”が簡単だと個人的に思うから。
Cは出来ることは幅広いけど#includeとか変数の型とかの部分が複雑。
BASICはCほど色々な事は出来ないけどその分簡単。
インタプリタ型の言語だから書いた物が即座に走らせられる、ってのもある。

66 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 01:53:36
>>62
生配列使わなきゃいいじゃん。

67 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 02:06:53
>>64
検索したら十進BASICとかいうのが出てきたけど、結構良さそうに見える。
代入でLET省略禁止ってのも硬派で好感持てる。

グラフィックもサポートしてるみたいだから簡単に目に訴えるものが作れるだろうし、
中でローカル変数の使える関数も普通に作れるみたいだし、
実はかなり良さそう。使ってる人いたら換装きぼん

一応書いておくと、64の話と関係なく↑のようなことを気にした理由は、
導入直後のステップアップが辛いのは本当に初心者向けなのか疑問だから。

そういえばBASICって、文字列を普通にサポートしてるよね。
Java使い始めて気づいたけど、文字列が簡単に扱えるのはかなり重要だと思う。
正規表現まではさすがにいらないかな?

68 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 02:17:10
初心者の質問に初心者が答えるという末期的症状に陥りやすいため、
まともなユーザが少ない言語はお勧めできない。

69 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 02:36:35
BASICが今のところTOPでお勧めということかね。

70 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 03:28:14
Lisp

71 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 11:43:51
GUIプログラムが簡単に作れる言語に慣れてしまうと
甘いやつだとCUIプログラムを作る気がしなくなる。

72 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 12:10:45
そういう香具師はもともとCUIが使えないだけだろ?

73 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 12:13:31
>>65==>>64 への質問(他の人は答えなくていいよ)

>”お約束”が簡単

ではBASICで配列の宣言と代入を同時に行う記述をしてください。


74 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 12:39:49
>>62
struct list_t {
list_t const *next;
int val;
};


75 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 15:11:16
>>70
Scheme

>>71
JavaとかC#みたくGUIが比較的簡単に作れる言語でも、大抵CUIの方がずっと簡単。
CUIプログラム作るにはコマンドライン仕様なコンパイラが欲しいけどね。
むしろGUIの作りやすさって、ライブラリの使いやすさだと思う。

RADツールから入ってそのままRADツールしか使わない人がいる、というのは同意。
そんな人はたいてい「言語」には慣れてない気がするのは気のせい?

76 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 16:00:17
CUIはアルゴリズムの勉強には最適だ。Windows特有のメッセージとかを
気にしなくていいのでアルゴリズムに集中できる。
C、C++、C#のCUI当たりから入るべきだろうな。


77 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 17:20:44
「BASIC」の「B」は「Beginner's」の「B」だ。
そういう点でも、BASICは初心者に向いてると考えやすい。

78 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 22:29:15
>>62
> printf("%d\n");
> は警告すら出ないよ。
> 最近のコンパイラって、第一引数のフォーマットの中まで見て警告してくれるの?

[110]: nl test.c
  1 #include <stdio.h>
  2 int main()
  3 {
  4  printf("%d\n");
  5  return 0;
  6 }
[111]: cc -v
Using builtin specs.
gcc version 2.95.4 20020320 [FreeBSD]
[112]: cc -Wall test.c
test.c: In function `main':
test.c:4: warning: too few arguments for format
[113]:

> でもフォーマットの部分って動的に指定できるから、
> コンパイラじゃ完全にはカバーしきれないよね

あたりまえだろ、コンパイラは予想屋じゃねーんだからさ。

> ってこと。「先」じゃなくて「先の先」ね。
> というわけでおちけつ >>61

おちけつ前に、批判するなら >>74 みて勉強しろ。

79 :64:04/12/09 00:44:31
>>73
すいません、覚えてないです。

おすすめした物の詳細も分からないような奴は引っ込みます・・・

80 :デフォルトの名無しさん:04/12/09 04:43:43
>>79
模範解答:

初心者の学習向けという用途に限定すれば、
配列の宣言と代入を同時に行う必要はない。
むしろ「変数の宣言」と「変数への代入」を明確に
区別させるために、それぞれ分けて書かせた方が良い。

81 :40:04/12/09 05:58:48
釣られたorz

82 :デフォルトの名無しさん:04/12/09 09:52:06
>>80
アフォ?

83 :デフォルトの名無しさん:04/12/09 15:31:20
CUIだとなにがすごいの?おしえてよ

84 :デフォルトの名無しさん:04/12/09 16:38:14
ウィンドウシステムに特有の動作(メッセージなど)を悩まされることなく、
アルゴリズムや構文の勉強に専念できるから。


85 :デフォルトの名無しさん:04/12/09 19:19:27
釣られてみる。レス不要。

>>80
記述してくれって良いながらそういってひっくり返すか。
そういう意見が言いたいなら最初っからそう言っとけ。
それともアレか。
そういう引っかけですらない問題出して他人貶めて楽しもうってか。

86 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 00:01:18
もまえらもちつけ

87 :VBビギナー:04/12/10 01:08:41
thespokenを購入したのはいいのですが、
どの言語に手を出せばいいのかわかりません。
プログラミング歴はVB.Netがダイエット支援ソフト
を作った程度。
(Accessデータベースから食べ物のカロリーをListBoxで
 選択し、その日の摂取カロリー合計を計算したり、
 日々の数値をグラフ化するソフトです。
 データベースの追加・削除・更新もそのソフトから操作します)

あとC言語は5人のテスト結果の平均を求める程度のプログラム。
おまけのHSPは画面固定シューティング
(インベーダーゲームみたいなもん)です。

情報関係の職種で内定を取ったので将来的に役立ちそうな
言語を勉強したいのですが、情シスなんで
先輩に聞いても開発はしないということでした(オール外注)

そういうわけでほとんど趣味のプログラミングになりますが、
職種が名前だけはSEということもあり、なるべく将来役に立つ
言語は何かと思い調べてみました。

VB=論外
C =C++、C#やるより前に勉強したほうがいいのか。
C++=今の主流。この先も一番という説とC#に乗っ取られる説あり。
C#=この先主流になる説とJavaのように敬遠される説あり。VBっぽいとかいう話も。
Java=すごいと言われてる割に敬遠されてる。一番よくわからない言語

結局どれが一番いいんでしょうか。

88 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 01:21:13
C++が主流っていつの話だ?

89 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 03:49:42
>>88
今。

90 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 05:33:58
>>62
int a;
scanf("%d", &a);
int b[a];
コンパイル時にサイズ決まってないけど、mallocいらないぞ?

91 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 05:47:46
>>90
コンパイルエラーになりましたが何か

92 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 06:55:17
ハローワールドとハローワークって似てるよね

93 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 07:00:33
>>92
微妙に似てるよな

94 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 08:29:53
言語仕様としてはやはりPrologが断然だと思いますが
廉価で将来まで使える処理系を探すとなると、いまいちですね。


95 :73:04/12/10 08:46:15
80 != 73 です


96 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 10:58:07
あてになる指導者がいない、将来職業プログラマを目指している、PC自体は初心者ではない
と前提するならJavaがいいと思うなぁ

97 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 11:05:50
理由は?

98 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 12:13:17
大学の授業で、ハローパスカルやってるんですけど、初心者なんで全く意味わかんないんですよ( ̄口 ̄;)わかりやすい参考書とかあったら教えて下さい。

99 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 12:20:09
( ´_ゝ`)フーン

100 :デオキシリボ核酸:04/12/10 22:48:19
                         ,----、
                       / /^ヽヽ
                  ___/ . /   | |ヽ__
                 ∩ __ ヽ<(。)ヽ |..|.<ヽ_ |
                 .U_ ̄   ヽ   | |  .|__.|    
                    `---,l  ヽ  .|/ ./
                      ヽ   \____/
                      / /\  ./
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>ホウオウ    攻撃高くても物理攻撃少ないじゃねーか(ゲラゲラ
>ルギア     エアロブラスト以外はたいした技ないな(プゲラオプス
悪タイプ様ツボツボ様テッカニン様カイオーガ様
すいません調子こいてました許してくださいおながいします

101 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 23:00:37
COBOLにしとけ。

102 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 23:28:09
この手のスレ、立ち杉

103 :デフォルトの名無しさん:04/12/10 23:29:31
>>98
Pascal より C やれよって言いたい。
いやむしろ Java のほうが分かりやすいか。

104 :デフォルトの名無しさん:04/12/11 00:32:52
>>98
そんなもん何の役に立たんから適当にこなして独学でCを勉強しとけ。

105 :デフォルトの名無しさん:04/12/11 19:41:15
学校の授業で使われる言語は必ずしも初心者向けではない。
てゆーか、建築系の学科なんかだとFORTRANしか知らない教授センセイが
ン十年前のパンチカード時代の講義ノートを未だ後生大事に使っていらっしゃる。

106 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 00:08:11
実際某有名専門学校でも未だにOCRシートとかカード使っての
実習とかやるからねえ・・・・。

107 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 00:32:08
多分その人自身がしっかりしてたらなんの言語から始めても大丈夫だと思う。

108 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 00:43:06
思うんだけど、
プログラミング初心者向けに概念の分かりやすい言語を使うと
打鍵数が増える傾向にあるわけですよ。
んでもって、プログラミング初心者の中には、
キーボード鬱のに慣れてない人が多いと思うわけですよ。
これって挫折者を量産する仕組みに見えるんですが

109 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 01:15:47
>>108
プログラミング初心者の中にキーボード打つのに慣れてないやつが多いというのは、
根拠がないだろう。Wordか何かをいじっているかも知れない。

110 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 15:21:11
>>108
やっぱ初心者はアセンブラやるべきだよな

111 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 16:31:40
>>110
挫折者が他言語に比べて多いことまちがいなし

112 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 17:10:16
>>111
>>110 は打鍵数が挫折者を増やすと言っているアフォへの皮肉だと思うが


113 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 17:58:53
>>112
そうなのかね

114 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 18:06:15
たしかに初心者ならずともプログラムの生産性は最終的には
キーボードを打つ速さみたいなところがある。


115 :108:04/12/12 18:40:11
言語そのものへの理解や抽象化のしやすさに比べたら、
キーワードだの変数名だのの打鍵数なんてどうでもいいことだと思うわけですよ
それを踏まえて >>108 って意味不明支離滅裂かスマソ

116 :デフォルトの名無しさん:04/12/12 20:30:31
大蔵大臣告示による計算機による税額計算(_給与等,_社会保険料,_配偶者扶養親族等合計,_税額)
  :-
    _社会保険料控除後の給与等の金額 は _給与等 - _社会保険料,
    別表第1(_社会保険料控除後の給与等の金額,
             _給与所得控除の額),
    別表第2(_配偶者扶養親族等合計,
             _配偶者控除額),
    _その月の課税給与所得金額 は
         _社会保険料控除後の給与等の金額 - _給与所得控除の額 - _配偶者控除額,
    別表第3(_その月の課税給与所得金額,_税額).

別表第1(_社会保険料控除後の給与等の金額,_給与所得控除の額)
  :-
    _社会保険料控除後の給与等の金額=<135416.0,
    _給与所得控除の額 は 54167.0,!.

<以下省略>
これはPrologによる事務計算プログラムの一部ですが、打鍵量と
プログラムの理解しやすさを考えるための資料として掲載します。


117 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 00:09:16
>>115
アセンブラ並みに抽象度が高まると一命令あたりの打鍵数が減るのは確かだろう。
しかし(コピペを使わない前提で)全体を見た場合は逆に打鍵数は増える。

むしろライブラリやモジュール、オブジェクトの作りやすさ、使いやすさが
打鍵数を減らし、初心者挫折者を減らすことになる。


118 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 00:14:34
C#かJavaでいいんじゃない?
GUIでもコンソールでも好きな方から始められるし、
OOの勉強にもなる。

VB.NETはVB6を引きずるようなコーディングはたしかに
論外だが、きちんとOOPやるなら選択肢としてはそう悪くは
ないよ。
一部を除けばC#とほぼ同等のコーディングが可。
1番の問題は、.NET関連の書籍やサンプルは高度になれば
なるほどC#で書かれた物のウェイトが増える傾向があるので、
結局C#知らないと頭打ちになる危険性大なところかな。

そもそも2言語ってどっちかしか使えないってこと、まず
ありえないんじゃねーの?

119 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 00:32:52
アセンブラなんて抽象度皆無だろとマジレスしてみる

120 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 01:19:49
プログラム習得を目的にしてしまった時点でどんな言語をやっても
初心者には難しく思えるよ。
確かにC++は奥が深いし複雑だけどちゃんとした目的を持って触れば
気が付いたら中級者くらいにはなってるもんだよ。
初心者には後者のスタンスで取り組むのが一番の近道だとおもうよ。

121 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 01:46:10
アセンブラは具体的の塊だな、抽象的とは対極にある。

122 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 13:43:55
このスレの題目からは外れるが、
初心者に一番最初に教えるべきことは
プログラミングってのは多言語的なものだってことでしょう。
多言語的な環境が一番なんだ。それを目指しなさい、と。


123 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 18:13:45
ASは?

124 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 22:50:53
>>121
> アセンブラは具体的の塊だな、抽象的とは対極にある。

どこら辺が「具体的」か具体的に言ってみて。

125 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 01:43:43
趣味や学校の課題でプログラムするのなら、
そこそこ人口が多くて、書籍が普通に手に入る奴ならなんでもいいよ。
C、Basic、Java、
自分が作りたいものが実現できるのならperlでもかまいやしない。
壁に突き当たったときに他の言語に移れば良い。


プログラムで飯が食いたいのなら、
結局全部やることになるのだから、
CかJavaからやればいいんじゃないの。

126 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 02:08:01
>>124
命令がCPUの動作と一対一でそのまま対応している。
言語仕様=実在するアーキテクチャ

127 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 03:17:46
>>126
アフォ?

128 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 11:59:50
>>127=124
アフォはお前じゃ、抽象と具体の区別が付かない奴が日本人するな国語辞典引け

129 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 15:43:31

プログラミング言語としての概念の、
抽象と具体の意味がわかっていないお馬鹿ちゃんがいますね。

130 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 16:11:18
>>129 プログラムでも同じだバカタレ

131 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 17:35:02
もちつくな

132 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 17:48:55
「レジスタr0とr1のXORを計算する」
なんて具体的なんだろうw


133 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 17:50:54
環境や言語に依存しないのが抽象

134 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 17:55:38
言語の抽象度についての話なんだが

135 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 19:13:35
flashアクションスクリプトは?

136 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 19:24:04
最悪

137 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 20:13:46
>>127,129

だから具体例を示せって

138 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 20:26:19
抽象の対義語はコンクリートだろ。お前らアホだろ?

139 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 21:07:21
あんまりだからマジレスしてやる

抽象的というのは、細部にこだわらないという意味だ。
具体的というのはその反対だ。

たとえば、クラスのメソッドを「ファイルを読み出す」とか「表示する」といったものにする事だ。
どうやって「ファイルを読み出す」かは実装者次第、詳細にはこだわらないというのが、抽象化。

逆にどうやって動かすか、きめ細かく決めて行くのが具体化だ。
アセンブラではレジスターの一個一個、制御装置の信号一つ一つまで「具体的に指定」するだろ。
これは最早これ以上の具体化を考えようが無いほど具体的。
抽象的というなら、更なる具体化ができるはずだが、そなん物が考えられるものなら考えてみろ!
ってもんだ。

要するに足りないのは国語力だから辞書引けと。


140 :最凶VB厨房:04/12/14 21:26:49
VB.NETこそが初心者に最適な言語である。

141 :デフォルトの名無しさん:04/12/14 23:37:42
「初心者でも理解出来る」からといって「初心者に最適」とは限らない。
逆に変な解決法や癖を覚えて上級者への道が閉ざされてしまうことも多い。


142 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 00:50:32
BrainFuck


143 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 01:50:12
【初心者】プログラム初心者に最適の言語ってなに?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1102142547/l50
一番簡単な言語
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1102832880/l50
初学者が習うといい言語は何?(除PerlとJava)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1075035410/l50
【完全初心者】何をやったらいいですか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1031149590/l50
初心者のためのプログラミング言語ガイド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1034505166/l50

144 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 08:04:07
英語まったくと言っていいほど(中1の1学期もあんまり)なんですけど、
なんかプログラムじゃなくてもツール系でお勧めのありますか?

ゲームは作りません。
ツール系とか作りたいです。
作りたいのは漠然としていてこれといったのはないです。

とりあえずベクターに登録したいです。

145 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 09:04:53
人間が高級言語で(抽象的な)コードで書いて、

コンパイラが、それを、
アーキテクチャごとにちがう
(具体的に機械が理解する)コードに変換する。

このレベルの抽象化で、移植性が確保できる。

RISCでは、
人間よりも、コンパイラをあてにしていて
コンパイラにはやいコードを作ってもらう目的で
命令セットが単純化されている。

、と教科書にかいてあるてすと。

146 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 09:12:44
>>90
Cだと処理の後に変数宣言するのはだめだと思いましたよ。

147 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 10:37:51
>>146
C99ならOK

148 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 13:15:13
>>144
英語を日本語に翻訳するツール作れば?

149 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 14:27:18
>>144
VC#でラーメンタイマー作って来い

150 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 16:13:26
ベクターに登録は出来ないけど、JavaScript とかどうなん?
あれ、結果がすぐに目で見えて OO の基本が簡単に解るような気がするんだけど。

MMORPGとかの〜〜計算機とかほとんどJSだから楽しみながら勉強しなよ。


151 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 20:33:23
今日比較的大きな書店でプログラム関係の本をみていたら、
javaやc、.netの本は何十冊とあるのにdelphiの本は一冊もなかった。
delphiって数年前なら結構あったと思うのに、今はあまり人気なくなってるのですか?

152 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 20:35:53
>>150
登録できるよ。
1つのファイルにアーカイブできればほとんどのソフトが登録可能。
愚痴を書いたテキストファイルですらOk。

JavaScriptは言語自体はすげーいいんだけど
参考になるような書籍やサイトが見当たらない・・・・。
あと、バージョンやブラウザで互換性が怪しいから
ググってもズバっと答えがでてこない。

153 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 21:06:41
>>151
なくなってます

154 :デフォルトの名無しさん:04/12/15 21:07:48
>>151
DelphiマガジンにはQuadrupleDの連載だってあるんだぞ!!

155 :151:04/12/15 21:40:35
何故人気なくなっちゃったんですか?

156 :デフォルトの名無しさん:04/12/16 00:46:42
ひまわりでいいじゃん

157 :デフォルトの名無しさん:04/12/16 04:48:17
>>155
.NET出ちゃってVCLの意義が薄れたからじゃない?
あとDelphi作ったひともM$に引き抜かれたし。

158 :デフォルトの名無しさん:04/12/19 18:31:39
>>139
Assemble:
 Call FileOpen
 Call GetText
 Call DisplayText

C:
#define FDC_PORT 0x8000
 *FDC_PORT = 0x80;
 while((inp(FDC_PORT) & 0x40 != 0){
  if(2000 < RetryCounter++){ return 1; }
 }
 ...

お前には、どっちが具体的に見えるんだ ? (藁

159 :≠139:04/12/19 20:26:59
>>158
両方。

それ以前に何で初心者に最適な言語を考えるスレで言語の抽象度について言い合いしてるんだ?
他人をバカにするつもりなら帰れ。

160 :デフォルトの名無しさん:04/12/19 20:31:46
自転車と人間どっちが早いかで、
自転車にのろのろ運転されても。

161 :デフォルトの名無しさん:04/12/19 21:14:14
>>159
> それ以前に何で初心者に最適な言語を考えるスレで言語の抽象度について言い合いしてるんだ?
> 他人をバカにするつもりなら帰れ。

スレ違いと一言書けばすむものを...。
つーか、ここってネタスレだろ ?

> 他人をバカにするつもりなら帰れ。

バカにされたと感じてるの ?

>>160
「アセンブラは具体的だぁ。」って書いといて反例示されたら、「そんなケースは考えてなかった。」ってことですか ?
プログラマ失格でしょ。

162 :デフォルトの名無しさん:04/12/19 22:58:21
>>161
自分でわかってるならやめたら?
端から見てもウザいよ。

163 :デフォルトの名無しさん:04/12/19 23:54:06
>>158
CPUからみれば、FileOpenなんてのはただのラベルでしかない。
そこで解釈するのはCall命令のみ。ってことでアセンブリのほうが具体的。

これって反例どころか、論点ずらして誤魔化してるだけ。

164 :デフォルトの名無しさん:04/12/20 00:04:31
>>163
はぁ ?
そんなこと言い出したら、C++ のメソッド呼び出しだって単なるサブルーチンコールだぞ。(処理系によるだろうが...。)

まあ、そんなことはどうでもいいけど、

> どうやって「ファイルを読み出す」かは実装者次第、詳細にはこだわらないというのが、抽象化。

の、意味理解してるか ?

165 :デフォルトの名無しさん:04/12/20 15:14:26
明らかにスレ違いだな。
とりあえず初心者はC++かC#、Javaをやればよいんじゃないか。
間違ってもVB、特に6はやめとけ。VB.NETならまだセーフだが、
VB.NETからやるぐらいならC#やれ。


166 :デフォルトの名無しさん:04/12/22 00:00:17
>>165
VB6はそんなにまずいのかい?

167 :デフォルトの名無しさん:04/12/23 17:18:27
>>166
.NETや2005は文法が全く違うので(アップグレードツールがあるけど結局手で修正しないと動かん)
VB6はMeを買うのと同じくらい無謀な選択です。

168 :デフォルトの名無しさん:04/12/23 22:20:02
要するに、今からやるなら、まともなオブジェクト指向言語をやった方がいい、ということ。
本当は、なぜオブジェクト指向がいいのかを理解するためには手続き型言語のCからやった方が
いいのだが。


169 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 05:09:53
とりあえずHSPかな。無料だし。
メディアファイルが扱えて簡単にWindowが出せればそれだけで楽しいから。
BASICで育ったやつらも、最初は円描いたりして遊んだだろ。
で、HSPの拡張ライブラリを書くようになれば後はなんでも行けるだろうし。

とにかく言語を一個覚えれば、あとはなんとかなるんだがな。

170 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 12:26:10
Verchal C++
マジおすすめ

171 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 13:20:45
>>170
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Verchal+C%2B%2B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ググっても出ません。

172 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 13:24:32
virtualの間違い?

173 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 15:38:10
html→CSS→JavaScript→Parl→PHP→Ruby
ってパターン多いかも
HSP→Delphi→VC++
も多いね

174 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 15:49:18
プログラミング初心者の私(16歳高1)に
無料でCを教えてくれる人募集中!

175 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 15:52:16
>>164
必死で考えたんだろうな、随分無茶や解釈だ。
「普通」はそういうのを抽象的と考えないね。

176 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 15:53:10
>>174
雄なら不可

177 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 15:55:52
>>174
無料じゃないが工業高校や高専。

178 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 16:28:06
>>174
おしえてやるから、ケツの穴貸せ

179 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 17:31:12
>>178
or2

180 :デフォルトの名無しさん:04/12/24 19:32:16
>>175
オフとぴっぽいけど、
初心者スレで誤解を残したままにするとまずいので、そろそろ終りにしよう。
何にとっての抽象度かという前提が抜けてるので、噛み合わないのだと思う。

>>117のアセンブラ並みに抽象度が高まるとって主張してる人へ
プログラミング言語は、その抽象度により、 低級言語と高級言語に分類することができる。
ここでいう抽象度とは、 対象とするコンピュータシステムのハードウェアに依存し、
個々のシステムのアーキテクチャに併せたプログラムを記述しなければならないか
http://voyager.ei.tohoku.ac.jp/~takashi/lecture-B-2003/lecture-05.html#ct2-1

181 :デフォルトの名無しさん:04/12/25 20:42:09
>>180
> ここでいう抽象度とは、 対象とするコンピュータシステムのハードウェアに依存し、

なんでハードウェア≡プロセサとして話をするんだ ?

アセンブラがプロセサに依存すると言うのは当然だから、そういう意味では抽象化度は低い。

でも、>>139 ではそういう話じゃないよね。
>>139 で言ってるような抽象化はアセンブラでも C とかでも同じだよ。
要は適切なライブラリや API があれば、そいつを呼び出すだけだからな。
(呼び出しが色々マンドくせーというのはあるけど。)

呼び出す時は、「その先がどう実装されているか考えなくて済む」って言うのが抽象化だから。
そういう意味で、>>158 を書いたんだけど >>163 見る限りでは理解できてないよな。
(>>175 に至っては、「普通」はとか言っちゃってちょっとイタタって感じだし。)

> 何にとっての抽象度かという前提が抜けてるので、噛み合わないのだと思う。

そういう意味で、反論するなら君の思う「抽象化」とやらの定義を晒してくれ。> >>139=>>175

182 :デフォルトの名無しさん:04/12/26 12:05:23
抽象化といえば、昔、入出力のデバイスの抽象化に感心した覚えがある。
ディスプレイもプリンタもマウスもキーボードも、すべてファイルで扱えるんだねえ。
最初の頃は、頭にぴんとこなかったけど。


183 :デフォルトの名無しさん:04/12/29 21:34:54
状況報告
html見て、perl本一冊読んで(LEVELはサイトの掲示板が作れる程度)、javascript本一冊読んで、
hspとTonyuに少しだけ携わって、で、今「これならわかるc++」を読み終えた所です。
このままC++続けても大丈夫でしょうか?戻ってCを学んだ方が良いと思われますか?


184 :デフォルトの名無しさん:04/12/29 22:34:32
余裕あるならCからやった方がC++の理解が高まるよ。


185 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 15:55:25
これからプログラムを勉強していきたい初心者です。
最終的にはCを勉強したいのですが、その土台作りをするにはどの言語がいいですか?
今のところはdelphi、Ruby、VBを考えています。
それともいきなりCをしたほうがいいですか?

186 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 16:11:27
>183
本で読んだことが実際どう活かされてるか、いろんなソースを下ろして試すことだね

187 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 16:16:42
>185
初めのうちは、すぐに実行結果が見えるものがいいね。Cをやるなら、VBはマイナスになる、間違いない。

188 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 16:19:08
ブラウザ上でJavaScriptゲームを作るのもためになると思う

189 :185:05/01/03 16:39:35
となるとdelphiかRuby、javaですね。
すぐに結果が出るとなるとどの言語でしょうか?
上記の言語以外でも結構なので教えてください

190 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 16:41:15
186
とは言っても、応用を考えずに純粋なCをやるなら、Linuxやcygwin、mingwのようなUNIX風の環境でmakeするといった知識が要るが、この分野はかなり厳しい。

191 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 16:56:51
始めはC。
参考書もたくさんある。
そして、C++か、Java。
OOPのために。
そこまでできるようになったら、どんな言語でもできると思う。
半年もかからないんじゃないかな。

192 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 17:08:17
最終的にはどんなことをしたい?できるよにしたい?

193 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 17:12:58
>>1
HSP
http://www.onionsoft.net/hsp/index.html


194 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 17:16:45
>>185
その中身なら最初からCやった方がいいよ。

VBはそろそろ本格的に死滅、
Rubyはいまのとこオタの自己満足言語なのでオススメしない。

窓作りたいならDelphi一本でもいいけどCと並行して覚えたほうがいい。
Cは基本。

195 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 17:21:08
何の中身だよ…

196 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:05:58
Cの方言に気を付けろ。K&R C, ANSI C, GNU C, 変態C

197 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:16:53
C#は不安定な音階

198 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:18:36
CEGB = CM7

199 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:31:39
何でも良いからとっととやれ

200 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:37:29
ところで200はいただいた

201 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 18:55:18
そもそもコンパイルの意味さえ分からないんだが
何からやればいいんだ?
カタカナ多すぎなんだよ。
文法ってなんだよ、なんで

    }


↑コレつけるときに改行するのかサッパリだ。
そして作りたいアプリもない。
ただスキルとして、身に着けたい俺なんだが
誰かこんな俺にスゲーいい入門書教えてくれ

202 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 19:02:12
君にはSQUEAKがオススメ。
http://squeak.hp.infoseek.co.jp/index.htm

203 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 20:22:54
>>201
改行は見易さから生まれた慣習。
別になくてもコンパイルはできる。
でも見易さのためにみんな改行している。
だからお前も改行しろ。

204 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 20:33:34
作りたいものがないってのは大きなマイナス
作りたいものを作りながら覚えていくもんだ

205 :デフォルトの名無しさん:05/01/03 20:45:26
入門書を聞くって事は>>201はwebか知り合いに教わったのか?
コンパイルの意味が解らない時点で100%無理だと思うが。

206 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 10:21:25
>201 コンピュータを我が物にしたいわけでもなく、
  作りたいものがなく、
  コンパイラとかライブラリとか
  もちろん何々スタジオなどという開発環境も
  邪魔で、
  スキルとしてのみ何か身に着けておきたいなら、

XMLという言語があるから、それだけ勉強するとよい。

私は良いテキストは知らないが。


207 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 10:27:14
商業書き込みウザい。

テキストXMLはサイズが大きすぎて費用が掛かるから、すぐにバイナリXMLに置き換わる。意味ね〜よ

208 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 10:42:44
> テキストXMLはサイズが大きすぎて費用が掛かるから

世の中、xlsファイルが納品書や請求書として、届いてきて、
閉口しているのだよ。


209 :デフォルトの名無しさん:05/01/04 11:44:25
>>208
XMLで届くよりよっぽどましだよ。

210 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 17:44:07
なあ、おまいら。
超初心者の俺に教えてくれ。
C言語やろうと思うんだが、
マイクロソフトから出てる、なんとかいうヤツの
アカデミパックってどうよ?
学割のヤツ激安なんだけど。
卒業後も使えるよな?
ようするに今が買いってコト?


211 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 18:17:23
>>210
うん、それにBorlandのタダツールと違って商用利用も可能だから。


212 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 18:24:56
>210
自分のやりたいことを30字以上で語れるか?
購入計画の目的は何か?
以下の項目を真剣に競合製品と比べて報告したまえ。
機能、性能、使い易さ、拡張性、将来性、業界での知名度と評判

213 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 18:43:58
パソゴソ

214 :デフォルトの名無しさん:05/01/05 18:49:19
>211
サンクス今度購入してみる。

215 :デフォルトの名無しさん:05/01/06 14:25:08
>>181
>>158はアセンブラとCの処理内容がそもそも違うじゃん。

216 :デフォルトの名無しさん:05/01/06 23:04:40
>>214
Visual Stdio.NET theSpoke だよな?
漏れも買ったがなかなか良いぞ<Amazonで3,800\
暇潰しに趣味PGやってるけどこれと言って不満は無いしな。
>>212
競合製品と比較 → 最大のポイントは「激安。」
個人での使用だろうし、学生に薦めるなら一番じゃないか?

PGに関係の無い所で躓いたりするのは馬鹿らしいから、
初心者だからこそ多少は金出して開発環境整えるのが必須だと思う。
仮に挫折して止める事になっても、この程度の出費なら良い暇潰しになったと思わないか?
まぁ、実際やってると本代の方がこれの数倍金掛かってr・・(ry

217 :デフォルトの名無しさん:05/01/07 06:33:33
競馬の自動投票ソフトを作りたいのとDirectXやOpenGLのリアルタイムシェーダーを勉強したいのですが、
両方を考えるとC++を勉強すればよろしいでしょうか?

まずこれから半年ほど掛けて競馬の自動投票ソフトを作り、その後1年以上かけてリアルタイムシェーダーを
勉強したいです。

自動投票ソフトは競馬のオフィシャルサイトからデータを吸い取ったり、投票サイトにログインして自動的に
投票したりできればいいです。あと毎レースの収支内訳の表などができればいいです。
この程度でしたらVB.netでもいいのでしょうか?その後リアルタイム用にC++を勉強すればいいでしょうか。

お手数ですが助言をお願いしますm(_ _)m

218 :デフォルトの名無しさん:05/01/07 07:45:21
>217
>競馬の自動投票ソフトを作りたいのと
こんな難しい事やりたいなら、「多言語」を覚悟するべき。
>C++を勉強すればよろしいでしょうか?
これでは最初から腰が退けてる。

219 :217:05/01/07 08:11:41
>>218
プログラムに関しては右も左もわからず(大昔にBASICをやったのとエクセル程度)なので自動投票が
難しいことなのか理解してません。すみません。
ウエブから取得するデータは表データとテキストデータです。
VecterでVBで作られた自動投票ソフトがありました。

まずは自動投票ソフトができればいいのですが、それでもC,C++、htmlやjavaなども
勉強しないといけないということでしょうか。

220 :デフォルトの名無しさん:05/01/07 08:13:02
なんで3Dが必要なんだ?

221 :217:05/01/07 08:27:12
>>220
3Dは仕事で必要でして、これはまだ数年先に習得できればと思ってます。
自動投票は趣味のほうで、こちらが早めに作れればと思っています。

222 :デフォルトの名無しさん:05/01/07 08:30:41
>219 ごめん。予想はしないわけね。
株式の自動売買システムのようなものを考えてしまった。

それでも、じっくりやれるなら、それぞれの部分で
最適な言語を使う(覚える)という姿勢の方がよいですよ。


223 :217:05/01/07 08:58:42
>>222
いえ、こちらこそ説明不測ですみませんでした。
予想はまったくしません。予想は別の方がやっているので必要ないのです。

現在は手作業で、
・エクセルで毎回購入した馬券の金額と配当金と回収額を記入
・専用の投票用のサイトで手入力で投票

をやっていますが、これを自動的にやりたいのです。Vecterなどにも同じような
ソフトはたくさんあるのですが、私のやり方にあっていないので自分専用を作って
みたいと思っています。

>それでも、じっくりやれるなら、それぞれの部分で
>最適な言語を使う(覚える)という姿勢の方がよいですよ。

最適な言語というのが実はわからないことなんです。
VBはなんとなくとっつきやすいのですが、2chではDelphiがいいという意見もあり、いろいろでした。
VBはけっこう否定派さんが多いようなのですが、私にとってはこの自動投票のソフトが作れれば言語には
こだわりません。難易度が低ければいいのでやはりVBになりそうな気もします。

あと、VBとVB.netはかなり違うようですが、この程度の機能(上記の箇条書き2点)を作る上でも概念が
違うのでしょうか?

何度も聞いてすみません・・・。

224 :最凶VB厨房:05/01/08 10:34:01
一生作れなさそうだなw

225 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 12:26:12
VB房ごときが偉そうだなw

226 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 16:27:39
難易度が低いというだけで安易にVBに飛びつくのはお薦めできない。
VBとVB.NETは、はっきり言って別言語です。安易に飛びつくな、というのは
VBの方で、VB.NETなら飛び付いても大丈夫。


227 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 18:00:34
Cを始めたいプログラム初心者なんですがどのコンパイラがいいですか?
シェアでもいいです


228 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 18:22:14
あとお勧めテキストエディタも教えていただけませんか?
環境はWindowsです。質問ばかりすみません

229 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 18:35:30
>>227
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1103381010/

230 :デフォルトの名無しさん:05/01/08 19:30:14
>>227-228
cygwinとVimぶち込むことをオススメする

231 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 13:11:51
出る火

232 :最凶VB厨房:05/01/09 14:07:19
VBは初心者にとってもエキスパートにとっても
最適な言語であり、環境なのです。

233 :227:05/01/09 16:18:21
結局、フリーのBCCとCpadを使うことにしました。
お騒がせしましたm(_ _)m

234 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 16:41:24
CPad for BCC は一応、シェアウェアなんだがな。

235 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 20:33:18
>>234
送金義務無しってのはカンパ歓迎と似たようなもんじゃないの?

236 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 20:40:09
>>233-235
BCPadシェアウェアについての考え
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/shareware.html

237 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 21:18:36
BCC Developerを使え。と言いたいところだが、
あやしげなVisual Windows for BC++をお勧めしてみる。
ttp://phys.cool.ne.jp/physjpn/bccwin.htm

238 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 21:31:52
Visual Windows for BC++は
・フォントが古い
・何故かfirefoxの宣伝
・猫でもを参考

と怪しい要素全開。

239 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 21:40:14
>>238
それくらいは別にいいだろう。 それよりも

>インストーラは、「Borland C++ Compiler 5.5 (ver.5.51)」日本語版を直接圧縮して含んでいます

っていうのは怪しいというより大丈夫なのか?

240 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 02:49:30
pythonはどうだ?
http://cruel.org/freeware/hacker.html

241 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 05:26:27
>>1
君にはHSPをお勧めする

242 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 07:34:49
俺は、HSP最初覚えようかと思ったんだけど。
途中っつうか、マニュアル読んでもよくわかんないので、糸冬 了
んで、その後、C勉強したら、普通にすんなりと覚えてしまったんだが(藁)
んでBASICを学校でやってるが、BASICはなんとなく好きではないなあ〜
思うに、理系と文系とどれくらいの経験をつんでるかによって最適な
言語ってあると思うのだが、俺は初心者にはCを勧めてみるかな〜
だめならBASICを勧めてみるが。

243 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 08:10:37
BASICは線とか円など簡単にかけるので初心者でも楽しめる。
Cだと入門書は文字ばっかでつまらんね。

244 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 09:11:05
C#ってC言語が基礎になっているんですか?

245 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 09:16:19
>244
C#はC風の文法でJavaのようなことができる言語に過ぎない。

246 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 10:03:45
>>244
文法が似ているだけで殆ど無関係な言語だと思ったほうがいい。


247 :244:05/01/10 10:55:25
レスどんもですm(_ _)m
Cとは全然違うのですね。今これからプログラムを勉強しようと思っているので
まずはC#かVBかで始めようと思ってます。でも、C#ってマイナーっぽくて学校探しても
ないですね・・・。
VBとVB.NETも別物と考えてよろしいでしょうか?

248 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 10:56:01
商品マスタのデータをJANコード等から呼び出すソフトを作ってみたいんですが
どのプログラムが一番お勧めでしょうか?
自分としてはJAVAを勉強してみたいのですが
EXCELやACCESSにデータを格納する事が多いことを
考えるとVBの方が良い気もします。
見当違いな事書き込んでいるかもしれませんがアドバイスお願いします。

249 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 11:21:03
>>248
>EXCELやACCESSにデータを格納する事が多い
VBAでつくったら?

250 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 11:52:10
>>215
抽象化の説明だから違ってて当然だと思うけど。

251 :デフォルトの名無しさん:05/01/10 11:57:09
>VBとVB.NETも別物と考えてよろしいでしょうか?
CとC#の間にある差の様な大きな違いはない

252 :デフォルトの名無しさん:05/01/11 23:52:51
BASIC(ベーシック)

1964年、米ダートマス大学のJohn G.Kemeny氏と
Thomas E.Kurtz氏が開発したプログラミング言語。
比較的記述が簡単なことから、
初心者向けのプログラミング言語として広く普及した。
当初はインタープリタ型言語だったが、現在ではコンパイラも開発されている。

253 :デフォルトの名無しさん:05/01/12 00:46:01
一口にBASICって言ってもいろいろあるわけで。

昔ならともかく今更、構造化以前の行番号付きBASICは勧められないな。
M$の気まぐれでコロコロ仕様が変わるVBもなんかアレなので
JIS Full BASIC を勧めてみる。

これならグラフィックも規格化されてるし。

問題はあまり普及していないところか・・・

254 :デフォルトの名無しさん:05/01/12 18:21:25
ActiveBasicってどうよ?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/

255 :デフォルトの名無しさん:05/01/17 20:29:19
プログラムのプの字もしらない初心者です
今までホームページに参考書片手にジャバスクリプトを使った事があるくらいです
プログラマーになりたいのですが今までのスレなどをみるとJAVAかC言語からはいるのがよさそうなのですが
今のところ私はなにをしたいといった夢はなく胸をはって仕事はプログラマーですといえるようにになりたいです
かといって自慢したいわけではありません
そうゆう人はやはり基礎といわれてましたがCから入るのがいいですか?
またCとはどのようなものが作れるのでしょうか?


256 :デフォルトの名無しさん:05/01/17 22:11:27
Cで作れる物:普段目にするプログラムは殆ど

JAVAもCも必修って感じではあるけど、私的にはCからを薦める。
まぁ、本気で職業PGになるつもりなら、言語の選択ぐらい人に聞くまでも無く決定して、情報を探し出すぐらいの事は出来ないと務まらない気もするが

プログラマーになりたいと考える、なって何をしたいか、何を目標にしたいかを考えて
興味がある言語、やりたい事を実現する為に必要な言語を見付けて習得しなさいな。
(したい事は無いけどプログラマーになりたいって・・厨がゲーム作りたくて言ってる様に聞こえてしまうのは私だけ?)

一応上げとくんで、後は他の人に任せた(ぉぃ

257 :デフォルトの名無しさん:05/01/17 23:01:25
>>255
HSPコピペみたいな新たな釣りけ?

258 :デフォルトの名無しさん:05/01/17 23:05:10
>>255
JavaScriptやったことがあるなら、それをもうちょっと勉強してみたら?

一般的な手続き型言語なら根本はどれも同じなので
将来使わなくなったとしても、全く無駄になると言うことはない。

いろいろプログラムを作ってみて、何か興味のある分野が見つかれば
それに合った言語をあらためて覚えるなりすればいいと思うよ。

259 :デフォルトの名無しさん:05/01/18 06:20:20
どっかに英語読めなくても一通りできる言語ってないですかね。
何か実用的な物を作ろうとすると
ライブラリだのモジュールだのの情報が必要で
たっかい本だったり英語だったりつーのが多い気がする。

260 :デフォルトの名無しさん:05/01/18 06:39:51
>>259
英語勉強しろよ
無駄にプログラミング言語なんて覚えるより全然マシになると思うぞ

261 :デフォルトの名無しさん:05/01/18 16:40:36
>>259
中学生、高校生向けの英文法の本を買って読む。復習が終わってから、毎日、1つでいいから
デイリー読売とかの英文記事を精読する。国内向け記事なので元ネタ知ってるから
読みやすい。その頃になって「ロイヤル英文法」買う。そうすると、自然に英語のマニュアル程度なら
すらすら読めるようになる。

現実問題として英語も読めずに1つの言語やるというのはほぼ不可能。それでもいやなら、
.NET Framework系の言語をやる。MS純正のリファレンスが日本語でも比較的充実している。


262 :デフォルトの名無しさん:05/01/18 19:31:24
英文法の勉強をするより
辞書を片手に英文のリファレンスを読む方が実用的だと思われ
(もちろん辞書は紙じゃなくてもおk)

関数名から機能を想像できたり
欲しい機能の関数を見つけるのが早くなったり
効果が目に見えて現れてくるよ

263 :デフォルトの名無しさん:05/01/19 16:49:22
どの言語をやるにしても、初心者・中級者からのステップアップには英語の取得は避けて通れない道。

とりあえずは、中学LV以上の基本的な文法知識。
後はPC用の辞書ソフトでも一つ買えば何とかなるかと、
書く必要はなく読むだけだから、案外単語覚えて来ると読めるもんだよ

まぁ・・PGやってると必要に迫られて、嫌でも覚えるって感じではあるが・・・

264 :デフォルトの名無しさん:05/01/19 19:39:48
技術書は、ネイティブじゃない人でも読めるように簡単な英語で
書かれてることが多いから、よっぽど英語が苦手な人じゃない限り
特別な勉強なんていらんだろ。

265 :デフォルトの名無しさん:05/01/19 23:01:51
何も話して聞いてってわけじゃない。読むだけならちゃんと勉強すりゃだれでもできるんだから。
努力を惜しんでどーすんだ。


266 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 14:17:12
中高生レベルの英語の勉強も出来ないでプログラムの勉強なんか出来るのだろうか。
分からない単語なんか辞書で調べればいいし。
それでもダメなら翻訳ソフト(or Excite翻訳とか)で訳せばいい。誤訳は文脈から適当に解釈。

267 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 17:46:22
英語のメッセージが出ただけで
触るのが怖くなるユーザーとかまだまだ多いけど
プログラマがそんなことではちょっと(というか大変に)困る
W3Cのドキュメントくらいは辞書をたまに使う程度で嫁、だね

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