5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Mathematicaプログラミング 質問箱 その1

1 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 16:02:26
MATLABの質問スレがあるのにMathematicaの質問スレがなかったので勃てました

本家
http://www.wolfram.com/index.ja.html
http://www.jip.co.jp/si/soft/mathematica/
Mathematicaユーザー会(有料)
http://www.jp-mathusers.org/

2 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 16:10:23
終了

3 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 16:13:34
もってねーYO!

4 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 16:25:35
高杉

5 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 16:35:17
海外逝き

6 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 17:01:51
単に数式組み合わせるだけだからプログラミングなんていう
ほどのものでは無いよな。まともに数値計算したい香具師なら
Cでゴリゴリやるし、記号計算ならそれこそ何を計算したいのか
どういう式を使えばいいかが分かっているはずだからな。
つまり、>>1はそんなもんに頼る前に数学でももっと勉強しろ。

7 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 17:27:41
Mathmaticaのスレなら数学板にあるけど


8 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 18:12:58
>>7
ここはMathematicaではなくMathematicaプログラミング

9 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 19:27:30
またmathematicaスレですか。。。。
どうせコンピュータで数式処理できることで何かちょっと勘違いしちゃった
卒研生かあほな院生が立てたスレだろうな〜。研究室に一冊くらい凸版の関連本が
あるでしょ。その程度のもの見て理解できなければプログラミング以前に学力の
問題ですよ。マニュアルもカナーリ詳しい。mathematicaのプログラミングって
言っても、紙に数式書くのとほとんど同じなのに一体何を質問したいんですか?
アルゴリズムとか数値計算ですか?残念ながらそういう用途には向いていませんよ。
確かに使いやすいですがmathematicaじゃトロくて時間がかかりすぎるので
本気でやるならC/C++あたりを使った方がいいですよ。


10 :デフォルトの名無しさん:04/11/18 19:42:37
実は英語の数学用語が分からなくてスレを立てた、に一票


11 :10:04/11/18 19:47:33
それで>>1の質問は何なの?
何を質問したくてスレ作った?
板ちがいだが、分かる範囲で答えてやるぞ。
ただし、最新版は使ってない。それでよければいいよ。

12 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 09:19:36
Mathematica使いこなしてるようなのは、この板にいないだろ?
方向性が狭い

13 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 13:38:29
つーか、mathematicaは単なる数学ソフトなんだが。


14 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 13:49:09
>>13
プログラミングの為の構文が用意されているじゃないか。
グラフを表示したりするのもわりと楽だし、シミュレーションしたりするのにも
いちいちCで書いていたら手間が掛かりすぎる。

15 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 14:51:30


16 :sumath:04/11/24 22:59:41

mathematica programing nb

で検索し、援助交際 叶う筈  ( *.nb Getし)

いちいちCで書いていたら人生無駄。

在るもの *.nb は 美味しく イタダク べし

17 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:03:16

 高 杉

18 :sumath:04/11/24 23:10:42
mathematica programing nb

で検索し、援助交際 叶う筈  ( *.nb Getし)

いちいちCで書いていたら人生無駄。

在るもの *.nb は 美味しく イタダク べし


追記; 絞りきれないなら 目的を 明確にして下さい

参考 .nb を 紹介します


19 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:38:23
mathematicaで出来るシュミレーションなんて小規模なもの。
何をシュミレーションしたいんだよ?はっきり言ってみろ。
グラフを表示したりするのはそこいらの表計算ソフトでも出来るぞ。
mathematicaのプログラミングの為の構文なんてたかが知れてる。
mathematicaが単なる数学ソフトであることに気が付いていない
時点でアウト。研究者には向かないな。もうageるな。

20 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:49:57
>>19
お前面白いな。

21 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:50:42
mathematicaなんていうのは、一般的な数学計算を対象にしているから
シュミレーションのように極度に特化したものを本気でやりたいなら
専用のプログラムをCかなんかで作って行うべし。でないと、
スピードも遅いし、シュミレーションの検証もまともに出来ない。
まあ、結果を整理する時には便利かもしれないが。

22 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:51:51
>>19
見ていてちょっと恥ずかしい。

23 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 23:52:54
>>21
君が考えているシミュレーションってなんか偏ってるよね。

24 :sumath:04/11/24 23:57:57
何をシュミレーションしたい? 明言して!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

           研究者 様

        スグ悪意にトル 癖 ヤメテ


25 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 00:01:54
Mathematicaが買えないからうらやましいんだよ、きっと。

26 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 00:07:54
繰り返し計算してみるとかなり遅いのはわかるけど、
そういうことはただ向いていないだけなんだよー にゃんにゃん

27 :sumath:04/11/25 00:27:15

繰り返し計算してみるとかなり遅いのはわかるけど
    とありますが、 私マツーワ  (数秒間です)で

      以下から Getした *.nb は 叶う。

         超繰り返し計算の例ですが ....
         @@@@@@@@@@@@@@@@@@

http://www.diku.dk/forskning/image/teaching/Courses/e01.426/lectures.html

Getされて 試され Cかなんかで作った のと

比較 備忘録 を 此処に 記述 して 下さい。

         研究者 様


28 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 00:33:18
たとえばねー う〜ん…
FIRフィルタを音楽全体にかけたりとかすると違うと思うですー にゃんにゃん

29 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 00:36:18
>>27
日本語変だよー どうしたの? まさか…?!

30 :sumath:04/11/25 01:28:06
日本語変だよー どうしたの? まさか…?!

    math かっ!!!!!!!!!!! でありmath.


正鵠であり math



   normalなのに 日本語変?????

2ch 初邂逅 初夜 で ありmath.


    wwwで通用する 言語所望。




31 :sumath:04/11/25 01:56:30

 日付けカワリ;

http://www.wolfram.com/index.ja.html


www で 非アブnormal な 言語で
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
記述 在りmath.

眉唾か 懐疑 顛末 録 まで 長時間 を 要し math.

 新規購入された方   (研究者 非 コピ ぺ)

              は  その後

          オシエテ 無用で あったか を!
 


32 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 02:04:44
>>31
お前が無用だよ。まったく。

33 :sumath:04/11/25 02:32:36
お前が無用だよ って 貴方 何様。

眼には眼 歯には 歯 

眼__i__>眼


http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&q=%E7%84%A1%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%94%A8

34 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 03:19:51
埴輪ハオ!

35 :sumath:04/11/25 10:15:33

FIRフィルタ

eg;


http://216.239.63.104/search?q=cache:PFXSaxwx2EgJ:www.additive-net.de/software/mathematica/packages/mma.packages.digimageproc.shtml+FIR+filter++mathematica+nb&hl=ja

36 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 19:58:40
>>35
そういうのがあるのは知っているけれど、結局はCでの実装でしょ?
そのループ部分はCでやっているもん。
ループする部分をMathematicaの構文でやらないとダメですー。

37 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 20:54:21
実は微分積分忘れました!

38 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 21:05:32
実は結構な項書き換えに基づく
関数型言語だったりするんだよなーこれ。
でも高すぎ。誰かクローン作ってくれないものかな。


39 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 21:09:27
>>38
クローンとは違うけれど、

Risa/Asir
http://risa.cs.ehime-u.ac.jp/index.html

40 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 21:17:46
>>39
おお、日本製でこんなのがあったのですか。
情報ありがとうございます。
こういうのって言語機能自体よりライブラリとか作るほうが
大変なんだろうなあ。

41 :sumath:04/11/27 01:27:38
Gröbner Bases mathematica nb

で検索し 学界の先達 の

知恵を 有難く 拝借(*nb Get)

         知恵熱が∂まで

(Risa/Asir)


42 :デフォルトの名無しさん:04/11/27 15:44:50
>>38
評価版で全機能が使えるわけだけど。

43 :デフォルトの名無しさん:04/11/30 18:05:59
中級者向けの本を教えてください

44 :デフォルトの名無しさん:04/11/30 21:25:25
>>43
「The Mathematica Book」 っていう分厚い本なかったっけ?
あれひととおり読めばだいたいのこと分かると思うけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1579550223/249-8544534-2312305

45 :デフォルトの名無しさん:04/12/01 05:54:07
ituneやテレ朝CIでやられとるの音声のヴィジュアライズって何をつかって作っておるのでしょうか?
ご存知の方をいらっしゃればお知恵を...;;

46 :デフォルトの名無しさん:04/12/01 14:14:28
>>45
スレ違い

47 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 11:41:37
カレントディレクトリを簡単に変える方法はないのですか?


48 :デフォルトの名無しさん:04/12/08 18:10:35
楕円のシュミレーションなんですけど、楕円の回転のさせ方おしえてください。

49 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 16:00:23
動画を作ってファイルに保存する方法を教えてください

50 :デフォルトの名無しさん:04/12/13 17:46:05
おれはmaximaでことたりるな。無料だし。

51 :デフォルトの名無しさん:04/12/30 04:41:19
>> 1
ついでにMapleのスレも立ててくれ。反応眺めるだけでおもろかったりする。
スレの定着っぷり見るとやっぱMATLABがメジャーなんかね。

52 :デフォルトの名無しさん:05/01/15 10:08:42
mapleってつかえないよな

53 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 10:19:21
はなはだおこがましいとは思いますが、URL:
http://www.vector.org.uk/v201/cliff201.htm#note4
にある下記のソースは、Cのコードでいうとどういうことになるか
書き換えできないでしょうか。(入門のURLを見ましたが、'|','$','@'
などの表記が分からず、ここへ来ました)

↓行番号(書きこみに当たり追記)
1 NB. c barrel_undistort raw_image
2 barrel_undistort=: 4 : 0
3 wh=.|.hw=.2{.$y.
4 und=.wh sn_to_pix@(x. sn_undist)@(wh pix_to_sn)
5 y.=.(y.,{:a.),"_1 {:a.
6 if. x.<0 do.
7 'dw dh'=.|und 0 0
8 else.
9 'dw dh'=.-<./und -:wh*=i.2
10 end.

54 :デフォルトの名無しさん:05/01/23 10:20:49
(>53 の続き)
11 z=.((hw+2*dh,dw),3)${:a.
12 dsn=. -{.-/hw pix_to_sn 0 0,:1 1
13 w=.j./"1 hw pix_to_sn (-dh),.(-dw)+i.(2*dw)+{:hw
14 for_k. (-dh)+i.({.hw)+2*dh do.
15  t=.12 o. w
16  r=.|10 o. w
17  r=.x. R_to_RD r
18  in=.;/_1 >. hw <."1 hw sn_to_pix +.r r. t
19  z=.(in{y.)(dh+k)}z
20  w=.w+dsn
21  end.
22 NB. 'one'+1
23 z
24 )


55 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 02:59:48
Mathematicaでc並のスピードは出せますか?

56 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 03:18:14
mahtematicaまともに使える奴はここにはおらんか・・・


57 :デフォルトの名無しさん:05/03/05 09:50:05
普通の人は数式処理なんてしませんから。

58 :デフォルトの名無しさん:05/03/07 23:32:07
>>55
C並とまでは行きませんが、ある程度のスピードは出ます。

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)