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"Code of the Nerds" Digital Mars C/C++

1 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:36
高速かつ強力な最適化を誇るC/C++コンパイラ DMC
Win32からDOS, WanderWitch用アプリまで作れる DMC
でも日本ではWanderWitch関連以外の情報がほとんどない DMC
そんなDMCについて語り合いましょう。

WanderWitch関係の話題も大歓迎です。

公式HP:
http://www.digitalmars.com/

関連スレ:
D言語ドラフト一応読んだよ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/l50


2 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:40
  ∧_∧
 ( ´∀`)< ぬるぽ

3 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 03:58
>>2 ガッ

4 :1:03/02/03 07:33
出勤前に上げときます。

5 :名無しさん@Emacs:03/02/03 12:16
これってテスト版のみがフリーって事で合ってる?

6 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 13:25
>>5
間違ってます。その言い方だと、正式版や製品版があるみたいだけど
DMCは正式版がフリーです。

7 :名無しさん@Emacs:03/02/03 14:53
>>6
あら、そうなんだ。
たまたま今公開されてるのがテストバージョンって事なんですな。thx!

8 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 17:48
次のバージョンのテスト版 『も』 公開されているだけで、テスト版だけが
公開されているわけじゃないですよ。

つか、以前は次バージョンのbeta版なんて公開されていなかった。

9 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 22:47
一応有料のCD版もあるけど
これはフリーで配布されてるコンパイラに加えて
IDEやMFC、ライブラリのソースが含まれてるもので
コンパイラ自体はどちらも同じ。

以前注文したら段ボールに包まれた火星柄のCDが
手書きの宛名で送られてきた。

10 :デフォルトの名無しさん:03/02/03 23:09
SHELL32.DLL みたいな WINAPI (stdcall) 呼び出しのDLL に対するインポートライ
ブラリはどうやって作るの?

ふつーに implib で作ったら @n の部分が落ちたインポートライブラリが作られて、
リンクできなかった。

11 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 00:35
>>10
普通にimplibで出来るような気がするが…。
defファイルでエクスポート名を付け間違えてない?

12 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 06:37
#include <iostream>
using namespace std;

以上が受け付けなかったのですが、仕様が古いコンパイラですか?


13 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 07:36
>>12
STLport を入れると使えるようになります。

14 :12:03/02/04 12:12
>13

ソースをコンパイルしなさいってこと?・・・。(;;)

15 :C++厨:03/02/04 14:00
DMCは元々入ってないぽい

16 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 14:20
>>12
digitalmars.com にDMC用のSTLport 4.5.3 が置いてあります。
コンパイル済みのライブラリも入ってます。
使い方は dm\stlport\readme.txt 参照のこと。

17 :12:03/02/04 14:23
C/C++を一から勉強しようとしているので、分割コンパイルとかmakefileとか
さっぱりわかりません。

ですからSTLportのバイナリを作れません (;;)

18 :裕美子 ◆SMenjtDUeo :03/02/04 14:25
お久しぶりです。裕美子です。Cの老師を目指しています。
今、インフルエンザで出校停止です。


19 :裕美子 ◆SMenjtDUeo :03/02/04 14:27
あれ、名前の隣の記号の並びがおかしい。いつものとちがう。

20 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 19:33
>>12
あの〜、自分でバイナリを作らなくても使えるんですけど…。

簡単にインスト方法を説明すると、
1. ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html から
 DMC 8.32 本体 (dm832c.zip) と Basic Utilities (bup.zip)、
 STLport 4.5.3 (stlport.zip) をダウンロード。
2. 解凍して、中身を同じディレクトリに入れる。(例えばC:\dm)
3. C:\dm\bin をPATHに追加
4. C:\dm\bin\sc.ini 内の INCLUDE 部分を↓のように書き換える。
 INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";%INCLUDE%
 (先頭に「"%@P%\..\stlport\stlport";」を追加して「"%@P%\..\stl";」を削除)

あとは
C> dmc hoge.cpp
とすれば(エラーが無ければ)hoge.exe ができます。

オマケ:Platform SDKの最新版やBoostを使う方法
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

21 :12:03/02/04 21:48
>20
ありがとうございました。sc.iniの書き方がわからないので
そのままコピーしてコンパイルしてみました。しっかり成功しました。

しかし。。。。

フリーのBCCコンパイラと比べると、生成された実行ファイルのサイズが
3倍ほどデカいのです。-oのオプションもつけましたが・・・。

こんなものですかね。

22 :デフォルトの名無しさん:03/02/04 22:16
STLPortのせいじゃない?

23 :デフォルトの名無しさん:03/02/05 13:39
確かにSTLportを使うと "Hello,World" 表示させるだけでも
300KBを超えますね。
CやSTLportを使わないC++だと、かなりサイズが小さくなるんですが…。

ところで Digital Mars ってどういう団体(?)なんでしょうか?
Walter Brightが個人でやってるのかな?

24 :デフォルトの名無しさん:03/02/07 23:52
Zortech age

25 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 11:07
>>23
同人っぽいんじゃないかと勝手に予想。

で、DMC

26 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 11:08
を買った>>9さん、どんな方法でオーダーした?
(途中で切れてもうたw)

27 :9:03/02/11 13:48
>>26
私はPaypalを使って注文しました。
申し込んでから2週間くらいでCDが到着したと思います。

ちなみにCDの中身はインストーラなどはなく、
\dm以下に全てのファイルがディレクトリ構造ごと入っていて
まるごとHDDにコピーして使うようになってました。

28 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/11 16:31
>>27
サンクス。
漏れもDMCのCD( ゚д゚)ホスィんだけど、Credit Card 持ってないもんで・・・。
とりあえず彼らに連絡してみる。

29 :デフォルトの名無しさん:03/02/13 20:47
こんな物まで売ってたのね…
ttp://www.cafepress.com/digitalmars

30 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/02/13 21:02
>>29
微妙にカコ(・∀・)イイw

31 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:44
コンパイルオプションが分からん・・・。
と思って調べたら、ドキュメントはあるね。
ftp.digitalmars.com/Digital_Mars_C++/Doc/*.zip
なんか古いけど・・・とりあえずここのまま使えるみたい。
Webサイトの方にはなんも書いてないのは何故?

32 :デフォルトの名無しさん:03/02/16 21:48
>>31
ttp://digitalmars.com/ctg/ctg.html

こっちもまとめてDLできるようにしてホスィ・・・

33 :デフォルトの名無しさん:03/02/23 09:46
16bitではSTLportが使えんのか…。
ちょっと残念。

34 :デフォルトの名無しさん:03/03/08 14:04
DMC++ 8.33.7 beta release age

> Some minor fixes - internal errors, fp code generation, and a fix for FC++.

ttp://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?c%2B%2B.beta/50

35 :デフォルトの名無しさん:03/03/08 23:59
ここのD言語に興味がある

36 :デフォルトの名無しさん:03/03/09 00:29
>>35
是非D言語スレを盛り上げてくれ。いやマジで。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1003674814/

37 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 23:07
Digital Mars C/C++ 8.33 release age
今回の変更点は細かなバグフィックスが中心。

しかし盛り上がらんなぁ。
やっぱり人気無いのかな…。

38 :デフォルトの名無しさん:03/03/20 23:10
coff2omfは重宝している

39 :営農ギコMC ◆cJTGtEIXl. :03/03/21 19:27
>>38
coff2omf って既に Shareware 扱い・・・。゜д゜)鬱死・・・

まぁ、前あったやつでも十分使えるし、CD 買えば付いてくるだろうし。

40 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:08
>>37

わしは DOS 用のバイナリ作るのに使ってるぞ。
しかし、Watcom と違って、この扱いの小ささは謎だな。

元 Symantic(Zortech) C/C++ であってるよな!

41 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:21
obj2asmもShareware化か…
ftpからダウンロードしていたので気づかなかった

>>40
まあWatcomはオープンソース化ということもあるし

42 :デフォルトの名無しさん:03/03/26 23:49
なるほど、ftpからたどっていくと・・・。

まあ、俺はCD買ったから関係ないけど。

43 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 21:05
次のバージョンには STLSoft がバンドルされるそうだがどうよ?

ていうか、STLSoft って何ですか?
日本語の情報が見つからない…。

44 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:24
STLportの間違いじゃネーノ?
と思ったけど違っターーー!
ttp://synesis.com.au/stlsoft/

よくnewsgroupなんてチェキしてるね。>>43

45 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 22:53
チョキってなに?

46 :デフォルトの名無しさん:03/04/13 23:37
じゃんけんの手のひとつだ。
パーには勝ってグーには負ける。

というか板違いだゾ(w

47 :デフォルトの名無しさん:03/04/14 17:32
nerdだからいーんじゃね?

48 :デフォルトの名無しさん:03/04/19 13:25


49 :山崎渉:03/04/20 04:35
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :デフォルトの名無しさん:03/04/20 11:29


51 :デフォルトの名無しさん:03/04/21 23:42
age

52 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 21:52
hage

53 :デフォルトの名無しさん:03/05/17 22:31
obj2asmが無いってエラー出て使えネエ

54 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:00
DMC++ 8.34.7 beta リリース age

8.33 からの主な変更点は:
 ・template, enum, 〜?〜:〜 の修正
 ・大きなスタック・フレームに対する問題の修正
 ・インライン・アセンブラの movq2dq のオペランド(?)が逆になっていたのを修正
 ・swprintf/vswprintfの引数をC99の仕様に合わせて変更
 ・インライン・アセンブラにfeni, fneni, fdisi, fndisiを追加
 ・-A オプション(ANSI C/C++互換)使用時のstdlib.h, string.hの問題点を修正

55 :デフォルトの名無しさん:03/05/18 12:18
>>53
obj2asmは有料になっちゃったから、フリー版では事実上 -cod が使えないね…

*.objからリストファイルを作るだけなら OpenWatcom の wdis.exe で出来るよ。

56 :山崎渉:03/05/28 12:59
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:14
Walterタン、beta版のうp間隔短すぎ・・・

58 :デフォルトの名無しさん:03/05/30 19:53
 ー┼──          |       ー───  |     、   | ー─-    /  |      、   /
    |  _           |/ ̄    ー──   |      |  |       /    |      |   /
   |/  \         /       ー──   |      |  |       \    |      |  /^ヽ
        |  ├  ー-、|        | ̄ ̄|    ヽ'       レ  ̄ ̄    \   ヽ'       /   \丿
     _/  O-   ノ \__     ̄ ̄


               ー┼── | |  | ─|─  |    | |
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       !   ,!    ┌─┘  │┌──┘  │
     └─' .     └───┘└────┘
    ___|  ̄ |_○,○       | ̄ ̄ll ̄ ̄|
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    !  l│  │!  l     l   ,' |       ,!
   ゝ_ノ│  │ゝ_ノ      |__/.  !、_,,. ‐'
.        ̄

59 :デフォルトの名無しさん:03/06/04 23:36
8.34

60 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:12
 DMCでWindowsプログラムのC言語ソースファイルをコンパイルするとエラーになるけど、
何かオプションの指定が必要なのかな。


61 :デフォルトの名無しさん:03/06/08 22:46
>>60
どんなエラーが出たのか書かないと、答えようがないぞ。

普通は
> dmc hoge.c
でコンパイル出来るが、実行するときにコンソールが開く。

(コンソールアプリではない)Windowsプログラムを作るときは
> dmc -WA -L/SU:WIN hoge.c

62 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 22:45
ここのC/C++コンパイラって
何らかの形でDbCつかえるの?
int func(int a)
{
  __in
  {
  }
  __out(int result)
  {
  }
  __body
  {
  }
}
こんなん。

63 :デフォルトの名無しさん:03/06/09 23:17
>>62
http://www.digitalmars.com/ctg/designbycontract.html
int func(int a)
  __in
  {
  }
  __out(result)
  {
  }
  __body
  {
  }

64 :デフォルトの名無しさん:03/06/27 19:40
DMC++ 8.35.4 beta リリース age
今回はBug Fixのみ

65 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 20:10
最近導入してみたのですが関連リンクとかありませんか?


66 :デフォルトの名無しさん:03/07/12 21:52
>>65
・Digital Mars Home Page(コンパイラ、オンラインマニュアル等)
ttp://www.digitalmars.com/

・Christof Meerwald's Some Digital Mars C++ Information
(最新のPlatform SDKを使う方法等)
ttp://cmeerw.org/prog/dm/

・WonderWitch サポートWebサイト(日本ではこれ用途がほとんど?)
ttp://wonderwitch.qute.co.jp/

・無料で揃えるプログラミング環境(「第4章. C++」にDMCの解説あり)
ttp://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/prog00.html

Digital MarsのHPからDLできるソフトの本家
・Hans Boehm's GC web site
ttp://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/
・X-32 DOS Extender
ttp://www.dosextender.com/
・STLport
ttp://www.stlport.org/
・STLSoft
ttp://synesis.com.au/stlsoft/


・Unofficial Digital Mars Compiler Site
(非公式サイト?)
ttp://pysmatic.com/digitalmars/

67 :O塚:03/07/12 22:27
http://life.fam.cx/a005/





68 :無料動画直リン:03/07/12 22:38
http://homepage.mac.com/miku24/

69 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 06:40
>>66
thx
あんまり日本は情報が出てないのかな。


70 :デフォルトの名無しさん:03/07/13 10:20
>>69
せっかくだから君がなんか日本語情報ページ書いてけれ。

71 :デフォルトの名無しさん:03/07/14 08:10
>>70
面白そうですね。
でも必要な情報ってなんでしょう。


72 :山崎 渉:03/07/15 09:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :デフォルトの名無しさん:03/07/23 03:49
beta 8.35.5

74 :_:03/07/23 03:57
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

75 :デフォルトの名無しさん:03/07/28 17:14
メモ帳作ってみたいんだが公式のどこを読めばいいの?

76 :山崎 渉:03/08/02 02:25
(^^)

77 :山崎 渉:03/08/15 16:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 04:40
うはぁ寂れてる(ノД`)・゚・。
Win32GUIなプログラムをコンパイルしてみたらGetStockObjectがリンク
できないエラーが出た。
PlatformSDKの最新版もってきて入れないとダメなのかな?


79 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:44
>>78
# CD版+PSDK入れてるから確認はしてないけど…

Win32APIを使うときはライブラリを明示的に指示する必要があるようです。
dm\GDI32.lib にGetStocckObjectが入っているので

dmc -WA -L/subsystem:windows hoge.c gdi32.lib

の様にすれば、うまくいくと思います。

80 :デフォルトの名無しさん:03/08/17 05:59
>>79
こんな時間にレスありがとうございます。
-l gdi32.dllってしてたのが悪かったってかドキュメントちゃんと読もう…。


81 :デフォルトの名無しさん:03/08/19 22:03
DMCでDLLってどうやって作ればいいんだろう。
dmc -WD -L/SU:WIN hoge.cpp hoge.def
とかやってもエラー出てexe作られてるし…。


82 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 00:34
>>81
exeファイルができるってことは hoge.def の内容が間違っているのでは?

とりあえず、「猫でもわかるプログラミング」のサンプルをコンパイルしてみると
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_119.htm

1. DLLとインポートライブラリを作成
C:\hoge>dmc -WD -L/implib dll01.cpp kernel32.lib gdi32.lib
  * DLLを作るときは user32.lib、kernel32.lib も含めて必要なライブラリを明示する。
  * OPTLINKの/IMPLIBオプションまたはimplib.exeでインポートライブラリを作成する。

2. 実行ファイルの作成
C:\hoge>dmc -WA -L/su:win test01.cpp gdi32.lib dll01.lib
  * -WA -L/SU[BSYSTEM]:WIN[DOWS] でWin32 ウィンドウアプリケーションを作成。
  * GDI関係の関数を使っているので gdi32.lib をリンクする。
  * 1.で作ったインポートライブラリをリンクする。
  * user32.lib、kernel32.lib は自動的にリンクされる。

.def ファイルの書式は上の例で自動的に作成される dll01.def や
オンラインマニュアルを参考にして下さい。
ttp://www.digitalmars.com/ctg/ctgDefFiles.html


83 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 01:42
DirectXは?OpenGLは?

84 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 02:32
>>82
ありがとうございました。
ご指摘の通りdefの書式が間違ってました。


85 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:15
>>83
DirectX
ttp://www.digitalmars.com/faq.html#directx

OpenGL
ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/OpenGL95.exe

ただし、どちらもcoff2omf.exeが必要。

86 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:34
>>83
DirectX7だけど
ttp://fancyrara.ddo.jp/program/DMC/DMC.html

87 :デフォルトの名無しさん:03/08/20 03:48
coff2omfはDMのサイトだとshareware扱いになってるがBCCについて
なかったっけ?
DMのFTPのぞいたらあったけどさ。


88 :デフォルトの名無しさん:03/08/31 00:32
COFF形式が扱えるOpenWatcomのwlinkを使って
MSのライブラリと直接リンクさせる方法もある。
ttp://cmeerw.org/prog/owtools/

89 :デフォルトの名無しさん:03/08/31 18:39
今更だけど Version 8.35 age

コンパイラ(scppn)のバージョンは 8.35.10n
今回はコンパイラドライバもVer Upして 8.35n になってる。

90 :デフォルトの名無しさん:03/09/10 00:05
8.36 リリース age
主にBoostと 8.35での問題点を修正

あとwxWindows関係でnewsgroupから
> C:\wx\wxWindows\samples\minimal>scppn
> Digital Mars C/C++ Compiler Version 8.36.1n
> Copyright (C) Digital Mars 2000-2003. All Rights Reserved
>
> This version compiles wxWindows library and minimal sample from CVS
> (head and 2.4 branch) with no bugs


91 :デフォルトの名無しさん:03/09/23 22:12
阿呆らしい質問かも知れませんが教えて下さい。
STLを使ったWin32Appを作ろうと思って
#include <windows.h>
#include <string>
としたのですがコンパイルできません。
同一のソースをBCCでコンパイルしてみると通るのですが何か間違ってる部分
がありますでしょうか?
8.36にSTLPortを使うようにしてあります。


92 :デフォルトの名無しさん:03/09/23 23:09
>>91
どこで、どのようなエラーが出てコンパイルできないのか
具体的に書いてもらわないと答えようがないのですが・・・。

93 :デフォルトの名無しさん:03/09/23 23:19
は、そうでした申し訳ありません。
例えば
#include <windows.h>
#include <iostream>
int main(void){
std::cout << "test" << std::endl;
return 0;
}
をコンパイルしようとすると
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedIncrement(long*);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(122) : Error: 'InterlockedIncrement'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *)
It is now declared: long __import (__import std func)(long *)
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedDecrement(long*);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(123) : Error: 'InterlockedDecrement'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *)
It is now declared: long __import (__import std func)(long *)
_STLP_IMPORT_DECLSPEC long _STLP_STDCALL InterlockedExchange(long*, long);
^
d:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_threads.h(124) : Error: 'InterlockedExchange'
previously declared as something else
It was declared as: long __import (__import std func)(long volatile *,long )
It is now declared: long __import (__import std func)(long *,long )
--- errorlevel 1
となります。


94 :デフォルトの名無しさん:03/09/24 00:25
>>93
DMCでSTLportを使うときは
  C> dmc -IC:\dm\stlport\stlport test.cpp
のように-I オプションでSTLportをインストールしたディレクトリを指定するか、
sc.ini の「INCLUDE=」にSTLportをインストールしたディレクトリを
 "%@P%..\include", "%@P%\..\stl"よりも前に 追加してください。
(この場合 -IC:\dm\stlport\stlport は不要)

また、標準でついてくるSGIのSTLを使わないのであれば
"%@P%\..\stl" の部分は削除してもかまわないでしょう。

INCLUDE="%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";"%@P%\..\stl";%INCLUDE%
   ↓
INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"%@P%\..\mfc\include";%INCLUDE%

95 :91:03/09/24 00:42
>>94
sc.iniのINCLUDEはこうなっているのですが…。
INCLUDE="%@P%\..\stlport\stlport";"%@P%\..\include";"c:\Program Files\Microsoft SDK\include";%INCLUDE%


96 :デフォルトの名無しさん:03/09/24 01:49
>>95
Platform SDKを使っているのなら
stlport\stlport\stl_user_config.hの184行目辺りにある
// #define STL_NEW_PLATFORM_SDK 1
の前にあるコメントを外して STL_NEW_PLATFORM_SDK
の定義を有効にしてみて下さい。

97 :91:03/09/24 01:52
>>96
あああ、いけました(ノД`)・゚・。
ありがとうございました。


98 :デフォルトの名無しさん:03/09/30 01:26
wxWindowsを使ってみようとインストールしたら
..\..\lib\wx_sc.lib(dataobj)
Error 42: Symbol Undefined _IID_IDataObject
とか言われてコンパイルできない…。

8.37.3 beta入れたらwxライブラリのコンパイル中にエラーが出るようになっちゃったし……。
wxVariant variant( wxString( (wxChar*) (data->GetValue().Nth(idx)->Data()) ));
                             ^
..\..\src\common\variant.cpp(1866) : エラー: ')' でなければならない
ってどういうことなの? (つД`)

99 :デフォルトの名無しさん:03/10/06 15:31
DMCでWin32アプリを作っていたのですが、ダイアログボックスの色が
真っ白になってしまうのはなんとかならないのでしょうか?
試しにBCCでやってみたらきちんとダイアログの色になってたので、DMC
特有だと思うのですが…。
環境はbeta8.37+PlatformSDKです。


100 :デフォルトの名無しさん:03/10/06 15:33
>>98
本家のFAQにのっているものではないでしょうか?
http://www.digitalmars.com/~arjan/
違ってたらすいません。


101 :デフォルトの名無しさん:03/10/07 21:25
windows プログラムを作るとメニューの日本語が
文字化けしちゃうのですが、いかがいたしましょう?

102 :デフォルトの名無しさん:03/10/07 22:02
>>101
リソースコンパイラが悪いと思います。
rcc -j0 -32 resource.rc でコンパイルしても日本語が文字化けするのでそれかと。
bccのbrcc32かPlatformSDKのrc使ってはどうでしょうか?

103 :101:03/10/07 22:43
>>102
ありがとうございます。
brcc32 使用でちゃんと表示されました。

104 :98:03/10/07 23:47
>>100
そのページも見てみたのですが、wxのパージョンが微妙に違うので
パッチを当てて良いものかどうか悩んでしまって・・・。

以下自己レスになりますが、News Groupを見てみたら
同じ話題が上がっていたようで、最新beta (8.37.6n) を入れて
PSDKを使わないようにしたら

%WXWIN%\src\msw> make -f makefile.sc

でコンパイルできました。

ついでにNews Groupによると %WXWIN%\src\jpeg\jconfig.h を
以下のように変更しないとjpegが正常に扱えないようです。
(samples\imageで確認)

#if defined(_MSC_VER) || defined(__BORLANDC__) || defined(__DMC__)
                                  ^^^^^^^^^^^^^^^ 追加
#include "jconfig.vc"
#else

105 :デフォルトの名無しさん:03/11/03 17:56
最近使い始めましたが
DX7SDKについてるBorland用のddraw.libが使えなかったり
わざわざimplibで作ったwinmm.libが使えなかったり前途多難です


試行錯誤しながらもりもり作ってくのは楽しいけどね
たまにはあげぇ

106 :デフォルトの名無しさん:03/11/30 21:32
DMC 8.38 リリースage

107 :デフォルトの名無しさん:03/12/29 17:25
>105
ver8.37からwinmm.libが同梱になったみたいですよ。
他にshell32.libとwsock32.libも同梱になってます。
もちろんver8.38を落としておけば問題なし。
でもimplibが役に立たないってのは致命傷では?

108 :デフォルトの名無しさん:04/01/10 23:21
www.digitalmars.comのTOPが「スピリット」からの画像になったので age

これだけじゃなんなので、PSDKを使う際リンク時に _IID_* 等が
「Symbol Undefined」エラーになる問題へのパッチ
http://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?c%2B%2B.windows.32-bits/682

109 :デフォルトの名無しさん:04/02/19 00:36
Version 8.39 & 8.40beta age

110 :デフォルトの名無しさん:04/02/19 23:04
良スレ上げ

今日のヒント:DMをインストするディレクトリ名はアスキー文字だけにしよう!

111 :デフォルトの名無しさん:04/02/20 02:11
良スレ上げない

今日のヒント:D言語で書いたモジュールやライブラリをリンクできる!

112 :デフォルトの名無しさん:04/02/20 03:20
v8.39 + STLport で '-j0' オプション付けると
プリプロセッサエラー: マクロ引数が終了していない
なんてぬかしやがるぜ。

とりあえず -D_STLP_NO_NEW_IOSTREAMS で回避。

113 :デフォルトの名無しさん:04/02/21 21:37
>>111
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

114 :デフォルトの名無しさん:04/02/21 22:46
ていうかD言語の"linker and utilities for Win32"ってそのまんまDMCじゃねーか。

115 :デフォルトの名無しさん:04/03/05 00:44
人居ないなーこのスレ

だれも使ってないのか?

116 :デフォルトの名無しさん:04/03/05 00:47
>>1
wanderじゃなくてwonderだ阿呆

117 :デフォルトの名無しさん:04/03/06 21:35
DMCでDirectX9使ってる人いる?
COFFからOMFにLib変換したのはいいんだけどサンプルがコンパイルできない…。

118 :デフォルトの名無しさん:04/03/09 01:33
>>112
8.40でも直ってないねぇ。

119 :デフォルトの名無しさん:04/03/20 21:39
version upはやいなぁ。


120 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 10:55
CD買った人いたらIDEのscreenshot見せてください。
使えそうなら買おうかなぁと考えてます。

121 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 13:04
>>120
CD買ったけどIDEは普段使ってないので参考までに。
ttp://v.isp.2ch.net/up/78bf4369d27d.png
ttp://v.isp.2ch.net/up/a86dcb01ff3d.png

さすがに最近の開発環境と比べると見劣りしますね。
撮影用に使ってみたらデバッガがlong longに対応してないみたい・・・
あと、エディタ等は日本語非対応のようです。


122 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 13:54
>121
ありがとうございます。
見た感じ 私には使うの難しそうです。購入断念か・・・
ttp://www.uemake.com/ ついさっき知ったのでこっちで実験w
英語読めないのでよくわかんないけど見た感じはよさそう。


123 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 13:57
Devil May Cry

124 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 14:55
MDIじゃないだけマシかな

125 :デフォルトの名無しさん:04/03/29 21:42
よかった復活してるよ
貴重な情報が失われるところだった

126 :ログ補完:04/03/29 23:11
125 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:04/03/25(木) 21:02
やっぱIDEほしいなぁ
BccDeveloperくらいならかなり満足なんだが・・・


127 :デフォルトの名無しさん:04/03/31 21:33
IDEまじで欲しい

128 :デフォルトの名無しさん:04/04/01 19:25
BuilderXのDMC用の設定ファリル誰か書いてよ

129 :デフォルトの名無しさん:04/04/02 17:10
>>128
あ、それいいな…
というわけで誰か書き方教えて。(BuilderXスレで聞くべき?)

130 :デフォルトの名無しさん:04/04/02 21:44
たしかに関連資料がどこにあるのかわからんな

131 :デフォルトの名無しさん:04/04/03 01:55
ちょっと見難いけど、とりあえずコンパイルだけは出来ますた
ttp://v.isp.2ch.net/up/0452ade1e686.PNG
ttp://v.isp.2ch.net/up/eca6fc88e39a.PNG

もう眠いし明日は用事があるんで続きは日曜日にでも

132 :デフォルトの名無しさん:04/04/03 13:14
>>131
ウホッ、かっけー!

133 :131:04/04/04 22:40
C++BuilderX用の設定、できたところまで晒しときます。
とりあえずコンパイル/リンクまでは出来るようにしてあります。
でもまだ作りかけ・・・
ttp://up.isp.2ch.net/up/8c5d6862f7be.zip

ディレクトリ付きで解凍したら中身を全部「CBuilderX\toolsets」にぶち込んで下さい。
また使う前に環境変数またはBuilderXの「ツール」→「IDEオプション」→「変数」で
変数名「DMC」にDigital Mars C/C++をインストールしたディレクトリ(C:\dm 等)
を設定しておいて下さい。

134 :デフォルトの名無しさん:04/04/04 22:47
>>133
thanks がんばってください

135 :デフォルトの名無しさん:04/04/04 23:08
>>131,133
ダウソできません。


136 :デフォルトの名無しさん:04/04/04 23:15
>>135
2ちゃんねるプロバイダーは繋がりにくいので
ダウンロードできない場合は何度か試してみて下さい。


137 :デフォルトの名無しさん:04/04/05 04:08
>>133
Thanks!

…リンクができない。dmcを最新版にしてみるか。

138 :137:04/04/05 05:09
でけたー。
releaseしかできないのですね。いや、STLPortか。

139 :デフォルトの名無しさん:04/04/16 13:22
32BitExtenderで作ったテーブルデータ作成プログラムを動かすと
結構早いんで重宝してます。32BitDOS上で動かすプログラムを作るには
いいツールだ。


140 :デフォルトの名無しさん:04/04/20 13:42
//hello.cpp
#include <string>
#include <iostream>
int main(int argc, char* argv[])
{
//コメント
std::string str("ど〜も〜");
std::cout <<str <<std::endl;
return 0;
}

は dmc /Bj /j0 helloが通る。

141 :デフォルトの名無しさん:04/04/20 13:44
//hello.cpp
#include "hello.h"
int main(int argc, char* argv[])
{
//コメント
std::string str("ど〜も〜");
std::cout <<str <<std::endl;
return 0;
}

//hello.h
#include <string>
#include <iostream>

は dmc /Bj /j0 hello は通らず。
は dmc /Bj hello で通る。
なぜ?

142 :デフォルトの名無しさん:04/04/20 20:47
http://www.fifsoft.com/relo/
dmも設定できるみたい

143 :デフォルトの名無しさん:04/04/20 21:40
>>140-141
scppn.exe のバージョンはいくつですか?
手元で試したところ、8.40.2n/8.41n + STLport 4.5.3 では
両方とも -j0 付きでプリプロセッサエラーになりました。
(-j0 なしでは両方とも通りました)

C> dmc -j0 -Bj hello.cpp
 _Self& replace(size_type __pos, size_type __n1,
      ^
C:\dm\bin\..\stlport\stlport\stl/_string.h(885) : プリプロセッサエラー: マクロ引数が終了していない
Fatal error: メモリ不足
--- errorlevel 1

144 :レスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! :04/04/20 22:40
>>143
同じエラーコメントです。
j0 というか j スイッチが原因みたい。

MBC周りのマクロが抜けてるのかも。
ちなみに /D"_MBCS" を付け足しても駄目でした。
_beginthreadexで /D"_MT" が必要だったから今回も
マクロ定義が妖しいとにらんでいます。

バージョンは同じ8.40です。
ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html
から1週間前に落としたもので。

145 :デフォルトの名無しさん:04/04/21 00:18
やっぱりぎゃーじんさんは普段2バイト文字なんて使わないから
こういうバグは見落とされがちになるのかねぇ。

146 :デフォルトの名無しさん:04/04/26 22:22
C++BuilderX用の設定ファイル再度アップお願いします。

147 :デフォルトの名無しさん:04/04/27 01:39
>>146
はい。繋がりにくいからダメだったら何度かリトライしてみて。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1082997139.zip

最近仕事が忙しくて修正してる暇がない・・・
ていうかテキストエディタでしこしこ書いてるもんだから気力が続かんです。
誰かもっと使いやすく直して下さい。

148 :デフォルトの名無しさん:04/04/27 20:05
>>147
ありがとうございます。

どこかに設定ファイル(BCBX用)に関する解説のページとかあれば教えてください。

149 :デフォルトの名無しさん:04/04/27 23:27
>>148
私が探した限りでは、今のところ詳しく解説しているページは無いみたいですね。

CBuilderX\toolsets にある tooldoc.html や toolsetdoc.html を見ながら
他のコンパイラ用の設定を参考に作っていくしかないのかな。

あとは↓このページにあるCygwin用Toolsetとか。
ttp://community.borland.com/article/0,1410,31885,00.html

150 :デフォルトの名無しさん:04/04/28 22:54
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d47227135

151 :デフォルトの名無しさん:04/04/29 12:23
>>149
ありがとうございます。
やはり参考にするのが一番いいみたいです。
BCBX_EEのものなどを参考にしてちょっと勉強してみます。

152 :デフォルトの名無しさん:04/05/23 23:43
とりあえず保守age

人がいないな…みんなVisual C++ Toolkit 2003の方に流れちゃったのかな?

153 :デフォルトの名無しさん:04/05/25 20:43
流れてはいないぞw
次のバージョン待ちしてるのさ

154 :デフォルトの名無しさん:04/05/30 14:58
>>147
http://homepage2.nifty.com/t-katochin/
XMLWriter ver1.4.10(619KB)


155 :デフォルトの名無しさん:04/06/06 15:05
なかなかversionあがらない

156 :デフォルトの名無しさん:04/06/29 13:12
ファイルから実数型のデータを入力し、 分散を求め、ファイルに出力するプログラムを作成せよ。
ただし、プログラム仕様は下記のとおり。
(1) 入力するデータの数は100個とする。
(2) 分散を求めるために、ファイルを2回読み込む方式を取れ。 (本当は配列で取っておき、計算する方が効率が良いが、  前章のファイル入出力の復習の意味を含め、2回読み

む方式を採用することにする)
(3) ファイルへの出力フォーマットは、下記のとおり。
平均 = 平均の計算結果
分散 = 分散の計算結果
ただし、最大値、最小値が複数存在する場合には、データ中での先頭からの番号は、 若い方にせよ。
(4) 入力ファイル名は、input.dat、出力ファイル名は、output.dat。
お願いします。

157 :デフォルトの名無しさん:04/06/30 00:32
>>156
B=0.
OPEN(100,FILE='input.dat',STATUS='OLD')
DO 100 l=1,2
REWIND 100
R=0.
DO 100 I=1,100
READ(100,*) P
GO TO (110,101) l
100 CONTINUE
OPEN(100,FILE='output.dat',STATUS='UNKNOWN')
WRITE(100,*) '平均=',B
WRITE(100,*) '分散=',R
CLOSE(100)
STOP
110 B=B+P/100.
101 R=R+(P-B)**2/100.
GOTO 100
END


158 :デフォルトの名無しさん:04/07/09 21:54
version up まだ?

159 :デフォルトの名無しさん:04/07/13 21:01
DMC++ 8.41.4

Couple of codegen bug fixes.

ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html
ftp.digitalmars.com/Digital_Mars_C++/Patch/beta.zip


久しぶりにage

160 :デフォルトの名無しさん:04/07/13 23:26
for (i=0; i<teki; i++){
cout << kekka1[i] << " " << endl;
}
for (j=0; j<tekiteki; j++){
cout << kekka2[j] << " " << endl;
}
だと、以下のようにできません。
kekka1 kekka2
○   ×
○   ×
:   ;
このように表示するにはどうすればいいのですか?
coutかprintfでお願いします。

161 :デフォルトの名無しさん:04/07/25 16:00
IDDEほしいなぁ


162 :デフォルトの名無しさん:04/08/02 15:54
いつのまにか(CVSの中で)boostがDigital Mars C++に対応してますよage

リリース時期は知らんけど1.32.0には入るんじゃなかろーか。

163 :デフォルトの名無しさん:04/08/04 22:16
boostもいいが、早くSTLportで日本語が通るようにしてくれ…

164 :デフォルトの名無しさん:04/08/14 15:50
va_start( vlist, pFormat);
CWindow.h(207) : エラー: 不正オペランド型
これってどういうエラー?
普通にdmc *.cpp だとこのエラーでないんだけど・・

165 :164:04/08/14 16:00
-j0 optionでひっかかってた
解決しました

166 :デフォルトの名無しさん:04/08/15 19:15
なんかバージョンが上がるたびに日本語が使えなくなっていくな…

167 :165:04/08/15 22:14
>166
確かにそうですね
日本語処理が切り捨てられていってるように感じますね

168 :デフォルトの名無しさん:04/08/17 03:10
日本人はDへの喰らい付きが良いから、そっちへ移って欲しいのかも。

169 :デフォルトの名無しさん:04/08/18 08:28
Dもなにも中身はDMCじゃなかったっけ?

未だにv8.38使ってるが困ってない
v8.39で>>164と同じ所でこけて以来放置してるだけだが

170 :164:04/08/21 18:25
>169
Bug報告しました?

171 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 09:10:32
Digital Mars C/C++ Compiler Version 8.41 (2,908,000 bytes) (NEW!)
保守

172 :171:04/09/14 23:13:52
そして、誰もいなかった。orz

173 :デフォルトの名無しさん:04/09/14 23:38:07
イルヨ('A`)ノ

174 :デフォルトの名無しさん:04/09/16 08:45:41
|A`)

175 :デフォルトの名無しさん:04/09/16 15:41:14
しかしいい加減OPTLINKは新COFFに対応して欲しいな。
OpenWatcomのwlinkをdmc用にパッチ当ててる人がいるのは知ってる
けどまんどくせ。


176 :デフォルトの名無しさん:04/10/10 09:59:18
リソースコンパイラも日本語通るようにしてほしいよなぁ
いまはBRC32使ってるが

177 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 22:14:31
C magazineに載ってたSTLPortの配布場所を教えてください

178 :デフォルトの名無しさん:04/11/19 22:29:59
>>177
ttp://www.digitalmars.com/download/freecompiler.html
Extended Utilities Package ($xx) の下
STLSoft x.x.x (x,xxx bytes) の上

インストール方法はディレクトリ付きで解凍してそのまま上書き。
使い方は dm\stlport\readme.txt 参照のこと。

179 :デフォルトの名無しさん:05/01/25 02:23:08
たまにはageとくか

話題ないけど

180 :デフォルトの名無しさん:05/01/25 20:48:15
去年の九月(>>171)からバージョンアップなしだし……
DMはDに一本化したのかな

181 :デフォルトの名無しさん:05/01/25 21:07:54
>180
待て、それは困る。
GetWindowLongPtrとかまだ使えないし。

-j0の不具合はメールで知らせといた

182 :デフォルトの名無しさん:05/02/17 22:08:08
OPTLINKの使い方を日本語で紹介しているところありませんか?
もしくはオプション指定を書いてあるところ
知っていられる方がいましたらよろしくお願いします。

183 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 09:04:46
Digital Mars C/C++ Compiler Version 8.42 (2,908,000 bytes) (NEW!)
って2週間以上前だがな。

変更点はtell()のinline化と-HH、-HPオプションの追加
あとBug Fixいっぱい
ttp://www.digitalmars.com/compiler.htm#new842

184 :デフォルトの名無しさん:05/03/20 17:04:22
久しぶりのバージョンアップだね。
D一本で行ってこっちは捨てられるのかと思ってたくらいだ。

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