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【ラスト】tankmaniaで2chの力を! 4発目【サムライ】

1 :Now_loading...774KB:04/05/13 21:58 ID:9M1Hqgex
おいおまえら!このゲームなかなかむずい!
外国人に罵倒浴びせられっぱなしだ!!
俺一人じゃダメみたいだ!!!
おまえらの力を見せてやってくれ!!!
たっ・・・たのむ・・・・・ぐふぉっ!!!
皆でマターリ戦え!!!
http://www.tankmania.com/
オンライン対戦。 名前を入れるだけでできる。無料&登録
無しです。操作方法→移動はクリックで。
撃つのは自分の戦車にマウスカーソルをあわせてドラッグしたら砲台が回るので、マウスを離して撃つ。
ある意味ターン制ですが・・・ 。
英語に弱いのでアイテムの使い方がいまいち分からん。分かったら教えてくれ。
あとロビーの左下からチームをつくれるぽい。
すまんが、みんなの命をくれ。

http://tankmania.s58.xrea.com/
http://www.tmladder.da.ru/

操作とかは>>2-10

2 :Now_loading...774KB:04/05/13 21:59 ID:???
移動はクリックで。
撃つのは自分の戦車にマウスカーソルをあわせてドラッグしたら砲台が回るので、
マウスを離して撃つ。
テンキーの+−で画面の拡大縮小。
Tでチャットに発言。

アイテムの使い方 :
煙幕はSで使える(効果:ぼやける)
ロープは砲台が回ってる時にRを押しながら撃つと使える(アイテム回収)
旗を所持していて、砲塔が回っている時にFを押しながら撃つと旗を撃てる(仲間にパスできる) 砲塔が回ってる時にAを押しながら撃つと弾を味方にあげれる。(自分の弾薬減)
砲塔が回ってる時にHを押しながら撃つとライフを味方にあげられる。(自分のライフ減)

3 :Now_loading...774KB:04/05/13 21:59 ID:???
1、移動後には9秒停滞するので敵の居ない所では移動回数は少な目に。
2、敵が画面内に居る時は敵と自分に直線引いて左右90度に移動せよ。
※直進移動は間違い無く当てられる※
3、無理せず退け・・。※仮に100%2機相手なら
自機が40%以下になったら逃げろ
4、残弾ゼロに成ったらボム持って敵陣に特攻してアイテム潰せ
5、停滞と移動のタイミングを読んで進路を塞げ
6、煙幕は適当に使うな※見方の邪魔になる位置で使うと戦局がひっくりかえる
7、森に隠れてボムで殺せ※スナイパー向き
8、狙撃に自身が無いうちは画面に定規でファイト
9、時には爆死や囮に成るのも戦術。

4 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:00 ID:???
〜Privateの使い方〜
chat欄の下にあるチェックボックスをクリック。

プレイヤー欄の話したい香具師の名前をCtrlを押しながらクリック。
(複数選択可能)

発言してみる。

(゚д゚)ウマー

5 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:00 ID:???
【過去ログ】
PART1:http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1051527635/
PART2:http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060592593/
PART3:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1064325261/

便利リンク
ネットゲーム用語集
http://www.memb.jp/~deq/netgame/glossary/
ねっとげーむのえいかいわ。
http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/

6 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:02 ID:???
タンクマニア論文

勝手な初心者向けTP3のアドバイス (Part3 NURUPO氏著)

【攻撃面】

《特攻する前に》
敵が一人もいない時以外は煙幕とロープ装備でライフ100%で行く事
→よく裸一貫で突っ込んでいく人がいるけど、無謀以外の何者でもない。
 1ポイント無駄になるも同然。至近距離で外してくれる人などほとんどいない。
 煙幕とロープの使い方は後程。

自陣近くに人がいるかどうか確認する事
→人がいるとパスの相手になってくれたり、守ってくれたりと成功率が上がる。

自陣にいる敵は消しておく事
→せっかく旗を取って後少しでゴールという所でやられたのではたまらない。
 あらかじめ消しておこう。

相手がボムを持っていたりたくさん敵が固まっていたりする時は行かない事
→単純に成功率が下がる。
  無駄に死ぬだけならいいが、相手にポイントが入る。無駄死には避ける。

7 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:02 ID:???
【守備面】
たくさんの局面があるが、おおまかなものだけ書いていこうと思う。
左が自分、右が敵、煙幕持ちはS、ロープ持ちR、ボム持ちMとする。
もちろん敵がアイテムを持っているかどうかはボム以外使ってからでないと分からない。

1.1対1
単純に相手の玉の当たらない安全な所でいながら、相手を撃つ。
特筆すべき点はなし。落ち着いてやれば取られない。

2.1(S)対1
多少厄介だが、旗の所にきざるを得ないので旗付近を撃ちまくればいい。

3.1(SR)対1
かなり厄介。基本は体でコースを消す事。
マップを最大まで拡大して右下の図を見る
もしくはロープの出てくる位置で相手のいる位置をどうにか掴む事。

4.1(SRM)対1
自分のライフ100%→寄れば終了。相手は撃って来ないし撃ってきてもこちらに分がある。
自分のライフ80%→とりあえず寄っておく。撃たれたら安全な所にいったん隠れて狙うしかない自分のライフ60%以下→相手が撃って来ない事を祈りつつ、3をするしかない。

5.2対1,3対1,4対1etc....
全員が旗のみを狙いに行く馬鹿共ならどうにかなるかもしれないが基本的に無理。殺される。

6.複数vs複数
組む相手のレベルと相手のレベルによるので、マニュアル化出来ないが1〜4がベースとなる。

8 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:03 ID:???
《戦術(一人)》
「煙幕ロープ戦法」(命名センス無し)
単純。
ダメージを受けながらでもいいから敵陣旗近くまで辿り着く

煙幕を炊く

少し移動する

ロープで取る

この作戦で一番重要なのは、煙幕を炊く位置と旗を投げる腕。
煙幕を炊く位置の選択肢は2つある。
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20040207210412.jpg
1.●の位置
メリット
早い段階で炊ける為、ライフがまだ多めに残っている
デメリット
旗が煙幕で隠れていないため
ロープの出た位置から自分のいる場所を推測されやられる事がある

2.■の位置
メリット
旗も煙幕で隠れるため、自分の位置を推測されにくい
デメリット
奥まで入る必要があるため、ライフが少なくなる

臨機応変に使って欲しい。
旗を投げる腕の方は、経験と練習を積んで落ち着いて素早く正確に投げれるようにしたい。
あらかじめ「open please」などと言っておくと
分かっている人は旗を受け取れる位置に開いてくれる。
開いてくれなかったらチームメイトに恵まれなかったという事で「fuck」とでも愚痴っておこう。

9 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:04 ID:???
《戦術(複数)》
「ダブルロープ戦法」(勝手に命名)
図に示した。(昔作ったものなので、絵が懐かしいw
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20040207182711.jpg
(1)がロープで旗を取った瞬間に(2)がロープで(1)の旗を取る
(3)には別に投げなくてもいい。(2)が自分で走っていけばいい。
注意点
(2)のロープは長いロープの方が良い。短いロープだと届かない可能性有り。
英語が得意な人はチームメイトへの意志の疎通をしっかりする事。
英語が苦手な人は
この作戦を知っている人がチームの中にいるか
(中〜上級者の中では有名な作戦なので「名前,do u have a rope?」
          の後に「follow please」ぐらいを言えば分かってくれる場合も多い。)
日本人がチームの中にいるかに賭けるしかない。

10 :Now_loading...774KB:04/05/13 22:05 ID:???
《戦術(奥義w)》
「壁曲げ戦法」(やっぱりセンス無し)
名前の通り旗の前にある壁を曲げてしまうという戦法。
誰かが途中で気付く場合が多く、大量の銃弾と時間を要するため、非常に成功率が低い。
だが、成功するとバカバカ点が入る。

多量の銃弾を旗の前にある壁に叩き込み、壁を「/」この向きになるように完全に曲げる

長いロープで川の向こうから旗がとれる

成功率の非常に低いこの作戦の成功率を高めるポイントは3つ。
1.銃弾の補給を素早く
 →銃弾をいち早く補給するには殺されるのが一番。
  みすみす殺されるのも何なので、特攻してみたりしてもよい。
2.コントロールミスをしない
 →小さな的ではないので、コントロールミスをせず、できれば全発狙い通り当てたい。
3.チームメイトとの連係
 →2人で撃てば2倍速。3人で撃てば3倍速。チームメイトと連係を取り協力を促したい。

この作戦だが、最近の度重なるマイナーチェンジで
いくら撃っても壁が動かないと行った現象も多々あり、壁のルールがよく把握出来ない。
壁が動かないと話にならないだけに他の作戦を使った方がいいかもしれないが
漢は壁曲げだぜという人は是非やってみて欲しい。

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