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【職人】FLASHを魅せる方法 2【研究】

1 :Now_loading...774KB:03/08/13 01:57 ID:Hk92ziTx
魅せられたFlash作品について語ったり、
お題を出して作品を発表したり
Flash製作技術のさらなる向上をめざして切磋琢磨していくスレです。

前スレ【職人】FLASHを魅せる方法【研究】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1029120251/

864 :Now_loading...774KB:04/10/13 18:27:00 ID:QUCC9oZI
>>860
左がアルファ0、右がアルファ100(以下でもいいが)の四角いシンボル作って、
ジグザグの線を描いたレイヤーの下のレイヤーにしてマスク。
そこからトゥイーンで出来ると思う。

865 :Now_loading...774KB:04/10/13 22:03:17 ID:oZujCx5s
>>864
拡大してみろ。線がソフトエッジになっている。マスクはアルファ効かないから無理。

たぶんジグザグの線を塗りに変換して「ソフトエッジ」かけて、
上から黒アルファ100>>>>アルファ0>アルファ100のグラデーションの
ステージより大きいシンボルを重ねてトゥイーンしてると思う。

先端の光点は,塗り変換前のジグザグ線をコピーしてガイドレイヤーにして,
光のシンボルを乗せてトゥイーンしてるんじゃないかな。

あってる?

866 :Now_loading...774KB:04/10/14 15:23:49 ID:VIwWNQMX
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<喰らえ(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

867 :Now_loading...774KB:04/10/14 16:26:55 ID:9zYWbG49
>>865
それだな。
で、格子のやつとかの後ろに持っていけばいいね。
FB04妄想予告CMみたいなのにも使われてる。
あれはソフトエッジはしてなかったと思うけど。

868 :860:04/10/14 19:41:39 ID:8vF2P66T
普段作品出すよりレス頂けて嬉しいです(毒

>>865
はい、考え方はそんな感じで。
オイラのは上にマスクかけてました。
ただ、それだと2本重ねることができないかなぁ。シンボル化してもどこか切れちゃうかも。
んで、ちょっと改良してみました。サイズとか。いろいろ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9343/wave2.html

869 :Now_loading...774KB:04/10/14 20:41:28 ID:ScYIXyIv
あ,2本重なってる。
ってことはグラデの上からさらにマスクかけたってこと?
う〜ん、でもそうすると光ってない部分が重なっちゃうはずなんだよな,
わかんね〜や

870 :Now_loading...774KB:04/10/14 20:46:28 ID:IixNHnQX
研究するスレなんだからソースくらい公開してくれよう

871 :Now_loading...774KB:04/10/15 18:50:22 ID:C5UwSzCL
ソース「くらい」ってなんだよ。
少し自分で試してみる く ら い したほうがいい。そのほうが自分のものになると思うよ。


872 :Now_loading...774KB:04/10/15 23:56:52 ID:g7btF0IB
870ではないが、
2時間色々試してみても全くわからない。

873 :Now_loading...774KB:04/10/16 01:07:31 ID:Jg8SyWZM
一応同じ感じにはできたけど>>868の奴が位置を変えるか、その位置で
2つの深度を入れ替えても綺麗に表示されるって言うのなら違うなぁ

874 :Now_loading...774KB:04/10/16 19:54:27 ID:ngrkYDVW
>>873
仰ってるのはこういう位置取りのことだと思いますが
どちらかと言えば深度ですね。
正直、これを逆にはしたくないですw
しっぽが上のレイヤーの状態で明るい部分と重なるとどうしても縁が不自然なので。

さらっと流す分には逆でも判らないと思いますが、拡大や一時停止されると判っちゃいます。

〜wave3.html


875 :ヌラリ.swf ◆SIBd3Rn7GI :04/10/25 23:41:29 ID:xkA6KCoF
だまって見ているのもなんなので・・・
ttp://pokka-.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/douga/wmv01.zip
wmvファイルで10Mっす。
>>846
FLASHじゃなくて申し訳ナイッス
>>860
この手の技は応用が利くから便利っすよね。
円描いてガイドレイヤーで好きな方向にすっ飛ばす・・いい感じになると思う。
でも・・ファイルが重くなるのがネック・・


876 :Now_loading...774KB:04/10/26 00:15:19 ID:tmK0g71a
>>875
ヌラリさんすっかり動画志向ですな!
かっこよかったです!
何か、テーマにあうようなオブジェクトが常に全場面にあると、
もっとメッセージが伝わるような気がします。
3D迷路の場面になった時にも共通感があって通して見れる気がするし。
なんか、魅せるっていうこととかけ離れた意見だ…スマソです。。。

877 :Now_loading...774KB:04/10/26 00:36:19 ID:8JqGcD4/
>875
心地よいですねぇ〜部屋を真っ暗にして無限ループで流していたい感じです。
3D迷路の1:08あたりが狭く感じてしまうのがちょっと気になりました。
あと0:30秒あたりのバックの蠢き(?)メインも見てみたいと思いました。

878 :ヌラリ.swf ◆SIBd3Rn7GI :04/10/26 16:36:47 ID:UJ8xeuS2
作ってた時の感想・・・
曲の方は僕が聞いた感じは奥行きのある曲と感じたために
今回3Dに挑戦。
色の方はグロー中心に味付け
3D→AEに移す際、最初のパーティクルシーンはAEでのグロウで色付ける
パーティクル2番目のシーンは3Dソフトで色付け+AEのグロウ
最後のトンネルは3Dソフトでの色付けのみ
一応意識したのは最初のシーンでのカメラワーク音同期っす。
後は色はぼんやりした感じが似合うと思ってあの色っす。
最後今後の課題として、曲終盤盛り上がりを見せてるのに対して
映像は起伏無しなのが今回の大きなポイントになると思うので
もう少し構想を練るのが必要かな?と思う
んで、やっぱり曲に合わしてのシーン作りするならば色とオブジェクトの動きが
同期するのが自分で見ても気持ちがいいっすね。
なんでもかんでも同期すれば良いってもんじゃないけど、ある程度メリハリが
必要という事を再認識。
>>876
>なんか、魅せるっていうこととかけ離れた意見だ…スマソです。。。
まったく問題ナシングっすよ。そこから始まる議論もあるし。
>>877
>あと0:30秒あたりのバックの蠢き(?)メインも見てみたいと思いました。
これって、タイピングのシーンすよね?
んで元画像の事だったらうちのHPの背景が元っす。


879 :Now_loading...774KB:04/12/12 10:46:40 ID:OB90rQ7H
hosy

880 :Now_loading...774KB:04/12/17 17:21:22 ID:jEDj9aLC
半年振りにきてみました・・。もう紅白なんですね。
また私も来年から頑張りますよーっ。
ここの皆さんでコラボ出来たら面白そうですね(ボソボソ

881 :Now_loading...774KB:04/12/18 18:08:43 ID:fjUjeKcP
>>880
このスレの常連さん少ないから、難しい

882 :Now_loading...774KB:04/12/23 16:39:24 ID:AZp98nkY
無名なヘタレで良ければ手伝いたい心持<コラボ

883 :em ◆mzuvemsan. :04/12/25 21:26:36 ID:dfVvRslu
ちょっと落ち着いたので、前に作った流れる雲のソースを公開します。

http://www.nearlynothing.net/t/test31-cloud-v5.html
http://www.nearlynothing.net/t/test31-cloud-v5.zip

884 :hmtbsmv ◆HHH//k69IU :04/12/25 22:10:08 ID:Mb9vLtoZ
>>883
いただき!!!

885 :Now_loading...774KB:04/12/25 22:14:29 ID:RIpQ1oky
>>883
マンモス!!!

886 :Now_loading...774KB:04/12/25 22:37:29 ID:vh8ZYs76
>>883
!!!

887 :Now_loading...774KB:04/12/25 22:42:23 ID:ewBswAAn
>>883
ごちになります!

888 :Now_loading...774KB:04/12/25 22:43:20 ID:99nFMfIi
>>883
おいしくいただきました

889 :Now_loading...774KB:04/12/26 18:22:57 ID:kXHnwYwC
>>882
また機会がありましたら来年に宜しくお願いします。
半年以上のブランク埋めを頑張ってきます・・。

890 :Now_loading...774KB:04/12/28 12:18:23 ID:MUSsLXht
>>883
すげえ

891 :Now_loading...774KB:05/01/09 22:54:33 ID:dBhbOUG4
保守します。

892 :Now_loading...774KB:05/01/10 13:12:21 ID:KlW7Kjl4
>>884ー890
でも・・・。
私の許可無く、勝手に雲のソース使ったら
本気で怒りますからね。

893 :Now_loading...774KB:05/01/10 15:57:02 ID:0aOZdx3y
何故トリップをつけない

894 :Now_loading...774KB:05/01/12 23:08:31 ID:3Xs8KXv4
ttp://www.morinono.net/web1/gallery/flash/drive-Friend.html
これみたいに、道路が手前から奥へ流れていくアニメーションを作りたい
んやけど、どうすればそうなるんだろう?
試行錯誤してみてるけどどうも上手くいかん

895 :Now_loading...774KB:05/01/13 01:05:18 ID:GL1jcIdQ
>>894
道路のリピート参照
ttp://www.ae-suck.com/amazing/

その質問はスレ違いだから次からは質問スレに行って下さいね。

896 :em ◆mzuvemsan. :05/01/13 07:14:51 ID:YnKw7W1k
ソース公開=ご自由に利用ください、というつもりで貼ってます。

>>883の利用・改変はもちろん自由です。クレジット表記とかもいりません。

897 :Now_loading...774KB:05/01/13 20:08:27 ID:zRZ0OHEV
>>896
と言うことは>>892は別人なわけですか?

898 :Now_loading...774KB:05/01/13 20:12:47 ID:OTHw6dGT
>>883
すげええ
どう作ってるかわかりません。

899 : ◆mzuvemsan. :05/01/14 00:16:40 ID:FCYZJVzL
>>897
そーでーす。
>>898
シンボル順番に辿ってねー。

900 :Now_loading...774KB:05/01/30 11:02:23 ID:IlMvUEXw
|壁|´∀`)ノ良すれめっけ
俺も暫くここで修行させてください
ttp://flashtrial.finito.fc2.com/tester.swf


901 :Now_loading...774KB:05/01/30 12:13:55 ID:EXORpBU4
>>900
ANIMAL20000さん?

902 :Now_loading...774KB:05/02/14 00:06:01 ID:y6I8exjO
ネ申降臨お待ちしております…

詳細:http://glf.to/tukuru/

903 :Now_loading...774KB:05/02/16 07:46:36 ID:wm3+lJLk
必死だなアンタも。

904 :Now_loading...774KB:05/03/07 00:13:11 ID:9gXu1kVW
保守。

905 :Now_loading...774KB:05/03/17 19:43:41 ID:ePOey2Sb
PPの発端ってこのスレでしたよね。
開催が近いのにPPのPの字も出てないのであげ

ついでにPPに出す予定だったけど止めた作品を投下
http://chiba.cool.ne.jp/zsq2/tyo.html
いや、正直言うとコレを見せたかったんですけどね。
写真素材の使い方に力を入れてみました。
できるだけムービーに馴染ませて自然に見せてるように。
ツナガリに似てるは禁止

906 :Now_loading...774KB:05/03/17 20:11:55 ID:/WsECM0f
>>905
クオリティタカスwwwww
動画と線がシンクロしてるところがぞくっときた。

907 :Now_loading...774KB:05/03/17 20:14:30 ID:8xiSG33K
>>905
もったいね〜www

908 :Now_loading...774KB:05/03/17 20:28:39 ID:8xiSG33K
>>905
ちなみにこのスレが発祥ではないよ。

■■年越し雑談スレ■■
ttp://fun.kz/test/read.cgi/swf/1072783057/
の254

909 :Now_loading...774KB:05/03/17 22:32:39 ID:JX1Uf27a
>>905
うお、良いね。画像が違和感なく調和してる。
使い回しも上手い。
ツナガリに似てるってのは暗めな画面構成なとこかな?

910 :Now_loading...774KB :05/03/17 23:18:52 ID:preY2c4O
>>909
スキャンラインが功を奏してるねって基本かw
これが画像を違和感無くしてるコツ。


911 :905:05/03/18 08:41:32 ID:kHOKShnS
>>906
自分でもそこが一番気に入ってたり、それがやりたかったから作品作ったようなもんだったり
ただ、オブジェクトの統一感が多少欠けた気がします。
>>907-908
そうだったのかッ
去年も一応ここにいたんだけどな
>>909
一度ブログで公開したとき言われました。
暗めってのもそうですし、自分が多少影響を受けたのもそうですが、
一番の要因は外に向かって暗くなっていく放射線のグラデーションだと思います。
>>910
スキャンラインってなんだろう
ググっても3Dの描画関係の事しか出てきませんでした。
多分↑で言ったグラデーションの事でしょうか?
だとしたら、それに関しては自分でも成功してると思っています。

912 :Now_loading...774KB:05/03/18 13:20:23 ID:KX02MwU0
>>911
スキャンラインは走査線のことだと思うよ。横のストライプ。
俺写真はまだ使ったこと無いけど、加工無しじゃ違和感がでてしまうのか。

913 :905:05/03/18 13:44:07 ID:kHOKShnS
>>912
そうなのか
横のストライプは殆ど常にかかっています。
ちょっとパチパチする気もしますが、割と違和感無くて良いんじゃないですか?

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