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やりたいゲームを買わずに作ったヤシの数→

1 :仕様書無しさん:05/02/15 13:35:14
そのゲームの一部でもやりたい。
ぷよぷよ作った人は多そうだが。

2 :仕様書無しさん:05/02/15 13:57:30
>>1
プゲラシウムアルタイト 100mg配合

3 :仕様書無しさん:05/02/15 14:29:21
テトリスなんかはJavascriptだけで十分

4 :仕様書無しさん:05/02/15 16:17:15
>>3 テトリスをバカにすんな

↓以下アーケード版テトリスとX68000版の講釈

5 :(^ー')b ◆EoOYgmEaZE :05/02/15 20:14:47
断る

6 :仕様書無しさん:05/02/16 10:00:07
ロボット大戦とかな

7 :仕様書無しさん:05/02/16 10:53:10
1を見直すと、他の人が作ったゲームを1がやりたいように見えるな。
本当は、「やりたいゲームの要素の1つでもいいからやりたいので
自分のつたないゲームプログラム技術でもゲームを作ったよな?」
という意味。

俺は、ぷよぷよ、ルミネス、パネポン。
ヨッシーのクッキーはなぜか挫折したなー。

8 :(^ー')b ◆EoOYgmEaZE :05/02/17 12:45:37
昔は金がなかったからいろいろ作って遊んでたなあ。
今はもう作る気にもなんない。

9 :仕様書無しさん:05/02/18 19:49:44
なるほど。
やりたいゲームを買わずに作るというのは、
なかなかいい案だね。

10 :仕様書無しさん:05/02/18 20:20:52
昔のベーシックマガジンとかには
「かなり本物に近くなりました」
なんてうたい文句の投稿がかなりあったなあ

11 :仕様書無しさん:05/02/18 21:51:06
実際やらなきゃ本物に近くなるはずないんだがw

12 :仕様書無しさん:05/02/18 22:16:52
>>11
誰かに借りたかやらせてもらったのかも知れんぞ

13 :仕様書無しさん:05/02/18 22:31:10
市販ゲームは所詮他人が作ったゲームだ
自分のツボを的確に効果的に突いてくれはしない
どんなに素晴らしいゲームでも少なからず不満点や痒い所がある

それなら自分が作ったほうが楽しいはず
時間と技術さえあれば・・・

14 :仕様書無しさん:05/02/18 22:34:35
そうそう

15 :仕様書無しさん:05/02/18 23:20:08
作る過程が楽しいです

16 :仕様書無しさん:05/02/19 10:14:12
ドラクエTとか良く作ったよなあ

17 :山崎13 ◆5c5udzFPUI :05/02/19 12:59:35
俺は今ドラクエ9作ってるよ。もうすぐできるよ。upしてやるから待ってろ。

18 :仕様書無しさん:05/02/20 22:15:28
DQ8のゼシカだけ作ったぜ

19 :仕様書無しさん:05/02/22 12:19:19
ギャラリーの絵を増やすために単純作業を繰り返す糞なゲームが多いが、
自分で作るとその増やす目的がないためつまらなくて悲しい。

20 :仕様書無しさん:05/02/22 22:37:04
だいたいRPGツクールとかで自分で作った大作を遊ぶ気にはならない。

21 :仕様書無しさん:05/02/23 12:30:05
やっぱプロが時間かかって作るものに勝てるわけないんだよな。
でも、ぷよぷよ作って連鎖が動いたときの感動は忘れたくない。

22 :仕様書無しさん:05/02/23 12:52:07
正確に言うと人員数差からみて勝てるわけが無い

23 :仕様書無しさん:05/02/24 11:47:41
下手な市販ゲーで遊ぶよりも、自分でゲームを作るという行為のほうが楽しめる
創作の楽しさってのはでかいよ

24 :仕様書無しさん:05/02/24 11:59:04
自分で遊ぶ分には派手なグラフィックとか必要ないんだよな。
モノが記号や数字でも想像力で補ってしまえる。

25 :仕様書無しさん:05/02/24 12:39:02
素人が作ったゲームは同人誌と同じようなモンで、
ロ達の手垢ってのがないから楽しめるんだろうな。
同人ソフトというジャンルがあるように。

同人ソフトを生活の糧にしている香具師を知っているが、大して稼げていないようだ。

26 :仕様書無しさん:05/02/25 16:25:14
まーシューティングゲームなら
だらだらといつまでも作り続けることが
できるわけだが。

27 :仕様書無しさん:05/03/01 13:38:44
作る楽しさ、自分で作ったのを遊んでもらう楽しさ。
知り合いが作ったものを遊ぶ楽しさ。

あと、市販のゲームをやるとき、
ここはこういう処理でやってるんだろうな、みたいな感覚ができる。

28 :仕様書無しさん:05/03/04 17:55:11
インベーダーならつくりますた

29 :仕様書無しさん:05/03/09 11:15:19
どういう実装にした?
使用言語や、使ったプログラミングのテクニックなんかも聞きたいな。

30 :仕様書無しさん:05/03/09 11:21:36
VBで作りました。移動の速さ、機数などの変数は、入力で
変えられるようにしました。PCの性能によって大分違うので。

31 :仕様書無しさん:05/03/09 12:22:27
なるほど。しかし速さが性能依存はイクナイぞ。操作性も変わるし。
タイマーでちゃんと制御しないと。
マシンパワーに関係なくCPU使用率が100%とかになってしまう。

そういう漏れもVB使い。人のこと言える技術は持ってないけどw

32 :仕様書無しさん:05/03/20 23:50:31
ゲーム学校卒業のボンクラ?

kumaタンのことかーーーー!!

【参考】
セガ辞めてスーパーでアルバイト
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1105265042/

33 :仕様書無しさん:2005/03/21(月) 05:17:40
中学のとき敵がサルしか出てこないドラクエもどき作ってた。
つまらんゲームだった。このとき初めてプログラムの描画部を
アセンブラで書いた。
あとは、オセロゲーム。俺は絶対負けてたんだけど友達にやら
せたらあっさり勝ってたorz

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