5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

カラーマッチング スレッド

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 21:17 ID:zR7K1UjF
>>149

>ここで(1)について現状のWindowsでは色空間の指定がなく、sRGBと
>いう暗黙の了解でプロファイルを作成していると思っていいんですよ
>ね?

いいえ。プロファイルは作成していません。
ワークフローの中で、sRGBという色空間として取り扱うだけで
本当に特に何もしていません。
あえて言えば、アプリケーションのワーキングカラースペースとして
sRGBを採用していて、入出力デバイス側がsRGBのデータを前提として
動作する、という感じです。

>LonghornではscRGBという規格に対応する予定みたいですよね。
>色域sRGBより広いようなので、今までと互換がとれないのでは…。
>描画時に色空間を指定することができるのかなぁ。

まだ仕様が決まっていないので、最終的にどうなるかわかりませんが
特にアプリケーション側で何も指定しない時は、sRGBとして扱われる
様です。
scRGBは、主にCGやゲーム等での使用を前提している様で、ICCプロファイル
を使った処理よりも簡単にコーディングできる様です。

この他にもsRGBと互換性を持たせたまま広い色域を扱える様にした
bg-sRGB(eg-sRGB)も採用するかも知れないとの事。
※sRGBに0以下と255以上の値をとる事で、広い色域とsRGBとの互換性を
 実現しています。

>勉強が足りず質問ばかりになってしまい申し訳ございません。
>だんだんスレの趣旨から外れてきているような気がするので、良い書籍
>などありましたら紹介していただけるとありがたいです。

MicroSoftとJAGATのサイトが比較的良いと思います。

67 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)