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カラーマッチング スレッド

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 23:39 ID:Hf5KUiPV
ディスプレイで見ている色と、
プリンタ出力した色、合っていますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 23:41 ID:CmbJTI6o
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 04:33 ID:6s87ZWNW
まず書籍や雑誌や検索で勉強の後書きこむと良いです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 00:11 ID:lHpsYT7N
マッチで〜〜〜す。(死後

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 18:46 ID:LEu+Yz34
こりゃマイッチング

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 04:32 ID:d1zkBwiQ
ここは盛り上がってほしいところ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 11:09 ID:AhEbMvgL
印刷する紙にもよるので、まあそんなに気にするな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 13:43 ID:QI9OT4e9
Windozeで、自分が使ってるディスプレイのカラー・プロファイルが存在しない場合、
どーすればいいの?


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 14:32 ID:rDSpb4cM
adobeガンマで作る

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 16:29 ID:gZr9ItOV
adobeガンマ
Windowsでは高価なAdobe製品(photoshopやillustratorにのみ付属)
が必要だ罠。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 18:24 ID:Btxb2Wz1
PhotoCalがかつて3マンで買えたから、アドビより安い。
いまも旧型センサー付きのやつが安く売られているはず

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 18:55 ID:gbuZVb9k
ふーん、色センサ使って補正かけなくても、ソフトでなんとかなるのか。

で、プリンタやスキャナのキャリブレーションはどうするの?
例えばエプソンのPMシリーズなら、純正インク使って用視選択きちんとすれば大丈夫?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 19:31 ID:mXnHn/BI
素人の質問です。こんな事は不可能でしょうか?

PCからカラーチャートを印刷。紙は白であると仮定。

それをスキャナで取り込み。

PCが自動的にカラーマッチング。

スキャンした色が元のカラーチャートと違うのが、
プリンタのせいなのか、スキャナのせいかわからないので、
やっぱり無理な気がするんですが…。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 19:50 ID:wRBW+u/5
>>12
エプソンならHPにそれぞれの機種のそれぞれの純正用紙用のプロファイルがある。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 20:47 ID:ROoGZfeJ
>>13
それをやってるのが、モナコ。
概略は

PCからカラーチャートをプリンタ出力。

プリンタ出力カラーチャートと基準チャートを並べてスキャナで取り込み。

基準チャートスキャニング値と正しい基準チャート値を比較
   →使用スキャナのプロファイル作成
使用スキャナのプロファイル+プリンタ出力カラーチャートを演算処理
   →プリンタプロファイル作成

詳しくは↓読んで。
ttp://www.dex.ne.jp/monaco/index.html

なんか、宣伝みたくなったなぁ。 自分、使っているけどけっこう使える。

16 :15:03/04/29 20:56 ID:ROoGZfeJ
精度で言うと、プリンタ出力チャートの読み込みにスキャナを使用するのではなく
専用センサを使う i1カラー ttp://www.kimoto.co.jp/goods/30036.htm
のほうがよいのだが、45万するので漏れは買えない。

i1カラー持っている人、レポよろしく。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 22:32 ID:tZ9AosLe
>>15
モナコEZカラーはプリンタのキャリブレーションしてグレーバランス
をちゃんとってくれた後に用紙のプロファイルつくるのかな?
それとも,グレーバランスくずれたままでプロファイル作るのかな?
トンチンカンな質問ならごめん。

18 :15:03/04/29 23:05 ID:ROoGZfeJ
>>17
私のモナコEZカラーはVer2.1ですので、Ver2.1の事を書きます。
最新バージョンはVer2.5です。

プリンタプロファイル作成時に、グレーバランスは考慮していないように思います。
モナコでプリンタプロファイル作成した後、そのプロファイルを使って、
R:G:B 0:0:0〜255:255:255 のグレーグラデーションを印刷すると、
ところどころで色が浮いています。
例 (RGB30〜90まで薄い緑かぶり&120〜200まで薄いマゼンダかぶり)など
本当はグレーバランスを考慮しているのかもしれないのですが、
スキャナがヘボイのか、ソフトがヘボイのか、黒から白までピタリと無彩色にはならないようです。

それでも、プロファイルを作成せずにプリントするよりかは、よっぽど色浮きは少なくなります。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 01:11 ID:O64zyTk+
>>18
モニタは設定(色温度や希望ガンマ)通りにキャリブレートした後に
モニタプロファイルを作りますよね。だからプリンタもそうなるのか
なと思ったんですが。
だから,ある程度信頼置ける(グレーバランスのとれている)プリンタ
にはかなり有効かもしれませんね。
Photoshopの色調整でグレーバランスをとる手もあるが,それではカラー
マッチングに矛盾になる罠かな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 03:51 ID:fRBDQVzP
みんな〜カラーマイッチングしてるかぁ〜

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 04:14 ID:D/XleOrO
してない。そんなに厳密にあわせる必要性は感じていない
そりゃ金貰って「この色でチラシ作れ」ってのは別だが
自分でデジカメプリントするのに厳密な
マッチングなんて殆ど必要ないだろ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 04:31 ID:MrOuAfaA
まあ最低限自分のモニタ位は何とかキャリブレーションはした方がいいな。
で,まともなプリンタであれば自然にカラーマッチングするようなしない
ような程度にはできますな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 04:58 ID:48m20pDP
イラレで印刷するときプリンタの設定のところで
ビットマッププリントのチェックマークの有無によって全く色が違う。。なぜ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 05:24 ID:ecrzqYIV
一度ちゃんと設定してれば手間なくいい色で出てくる。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 14:55 ID:L3iPsjGI
>>23
WindowsでGDIプリンタだろうけど,データはRGBで作ってるかい。
イラレ9以降はまずカラーマネージメントありきだから,各種
プロファイルが必須で完全にカラー設定できていれば変わらないよ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 15:25 ID:cDtxxUcy
20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたアダルトDVDショップ以前からオナニー用にDVD
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27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 22:14 ID:7dGZu6Mi
アホな質問かもしれませんが、プリンタ・スキャナ・ディスプレイともに
sRGBのICMプロファイルを使用すれば、とりあえず入出力で近似した色合い
にできるものなのでしょうか。

カラーマッチングは難しくて、ググッてもあまりちゃんと理解できません。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 01:01 ID:NA/U4mNc
漏れが具具って調べてCMSについて載ってたところ
http://www.imaging.jp/color/info/
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormach/index.htm
http://www.adobe.co.jp/support/techguides/photoshop/cms3/cmsgen.html

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 02:10 ID:/cudZQ30
>>27
分かりやすく解説してある書籍はなかなかない。実践的なものは初心者には
応用が利かなかったりする。高価なPhotoshopが必要だったり大変ではあるな。
ぼちぼちやってみてはどうかな。
>>28 の1番目の紹介サイトをいろいろ探ってみるといいかも。
そこで紹介している笠井享さんの書籍が何しろ抜群だなこれ以上分かり
やすかったのはなかった。印刷関係(CMYKデータ)向けだが,
色々あって(モニタの手動調整法など)今でもダントツに役に立つよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 18:33 ID:NvRiidWo
>25
> WindowsでGDIプリンタだろうけど,データはRGBで作ってるかい。

なんでRGBなんだよぉ〜、CMYKの方がマッチングするだろよぉ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 20:51 ID:7q7pOhAy
>>30
ネタか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 20:58 ID:YDyWWkV/
CMYKで作った方がガモット的にGDIプリンタの表現域の中に収まる、
という意味では。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 21:03 ID:aNSWJcQ+
>>23
この内容では質問になってないし,カラーマッチングと関係ないところで
失敗しているようですな。
>>30
引っ掛け針で釣りですか。

34 :30:03/05/01 21:17 ID:NvRiidWo
>32
ハゲどう ほげほげ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 21:19 ID:7q7pOhAy
>>30
価格でも同じようなこと書いてたあほデザイナーがいたから
本気かもな。CMYK好きそうだからデザイナーだろ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 23:35 ID:9sGhJnxk
疑問なんだが、sRGBモードのついてるディスプレイってよくあるけどさ、
モニタなんてグラフィックカード変えると、当然色合いなんて変わるよな?
例えばマトロックス系のカードとエヌヴィディア系のカードとか…
本当に、sRGBって「正しい色」と信用していいのか?


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 00:21 ID:BHJkrLq+
sRGBという規格は機器による色の違いを解消するためにどこそこで
決めたものだから,カードの違いも吸収される様になっているはずです。
周囲の環境にも左右されるから実際は違って見えるんですね。
と理解してる。ダレかフォローして。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 01:54 ID:nf4W+bcl

sRGBはただ色空間を狭く設定してあるだけだよ。
ちゃんと測色機で測らないとダメ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 04:32 ID:3keXyvMt
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/52689489
どうよ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 19:08 ID:qiGvq8Lu
>>39
うちのモニタでは紫色でした。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 01:03 ID:15kZmOX4
>>39
うちはこげ茶。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 16:10 ID:/NgwniC5
>>40-41
なに?どう言うこと?


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 16:23 ID:sr0imvLm
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44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 05:20 ID:8rm+XTlq
予想通りスレ伸びませんな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 11:04 ID:SL4o5NXt
カラーマッチングとカラーマネージメントは似て非なるものなので注意。

手持ちの機材の間だけで色が合ってればいいやー、がカラーマッチング。
#プリント出力見ながらモニタ色合わせてくようなやり方ね。

基準色から機材の色がどれだけズレてるかをプロファイルちう形で書き出して
ズレを調整してやるのがカラーマネージメント。

他のPCでも色合わせたい、とか考えたときにカラーマッチング的アプローチで
調整してやると面倒さ加減に死ぬよん。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 18:41 ID:IvLa7WsD
カラーマネジメントに変えるべきだろ、タイトル

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 01:41 ID:CfIPuE5i
カラマネ、やってみたけど、モニタが糞なせいか
全然色が合わない。
エプソンのカラープロファイルはちょっとよかった。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 04:40 ID:kBEfbKE7
カラマネ一般人には殻真似ですな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 15:30 ID:youRgXFB
と,>>45 は急にのたまっておるが気にしないで以降

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 03:36 ID:+QbUN6gI
あのね受け売りだろうけど難しそうなこと言うとスレ伸びないよ みんな>>45
無視して有意義な発言してね。

51 :45:03/05/12 10:38 ID:5bZOR1t1
真面目に色を合わせようとしたらカラーマネージメントの概念くらいは
頭に入れてないと何故色が合うのか、とか分からんと思うんだけどもさ。
49とか50の人はじゃあどうやって色を合わせようとしてるのか聞いてみたい。

とまあ煽ってもつまらんので。
とりあえずプリンタのおまけの色補正機能(オートファインとか)は切ってる?
あれ入れたままだとソフトウェアでかけた色補正の効果がきちんと反映されないよん。
まず自分のかけた補正効果が機械に補正されず出力まで出る環境を作らないと、
どこが原因で狂ってきてるのか推測も出来ないからね。

52 ::03/05/12 13:38 ID:5ErErvrM
1=15でござる。
最初は「カラーマネージメント スレッド」にしようと思っていましたが、
ここは専門の人が多く寄り集まるDTP板ではない。
あんまり一般の人になじみがない用語を使っても人が集まらないかな、と思い
プリンタを使い始めて色関係でよく疑問に思う、
「モニター色とプリント色が違う」事を題材に取り上げてみました。
この問題を総合的に解決するには>>45さんが書いている様に、「カラーマネージメント」に行き着くと思いますが、
そこまで行き着いていない人も排除することなく話しができればいいな、と思っています。
>>45さんは、よく理解なさっている方とお見受けしますので、どうぞこれからもカキコお願いいたします。
ほかの方も、お気軽にカキコしていただけると嬉しいです。
どんな達人も、最初は素人なのでござる。
わからない人も、わかっている人も、よろしくなのです。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 15:28 ID:J9rWYcOY
まず機器のキャリブレーションありきです。
モニタやプリンタのキャリブレーションどうしてますか。
OS(WindowsやMac OS)によるプリント設定の違いはどうしてますか。




54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 15:53 ID:JlFu+/sl
キャノンのプリンタにエプソン純正紙を使うと(キャノン純正よりも)色が狂う。
ま、あたりまえかもしれないけど。
エプにエプだとマッチしてるもんなの??

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 16:00 ID:tv0iqVmD
http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html
        ★良心的です★

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 16:38 ID:qgqIsNXs
>>54
何故色が狂っていると分かるの? 

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 19:29 ID:JjJl180t
>>56
色が狂っている理由が分かるくらいなら>>54のような質問はしないと思われ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 19:53 ID:o6G8Dlos
age
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=10528
http://e-yume.ktplan.jp/39792489/

59 :10:03/05/15 04:09 ID:+/CNRkOx
>>10
訂正です。
モニタキャリブレーションツールadobe gammaはAdobe Photoshop Elementsの
インストール時に自動的に導入されます。
これで安価にモニタのハードの調整とこれとでキャリブレートとモニタプロファイルは
作成は一応できます。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 08:32 ID:IwPxhmjd
アドビγとキャリブレータの色合わせはけっこうずれている。
キャリブレータの色が正しいとは言えないから困る。

61 :45:03/05/15 11:41 ID:M9YgPESP
色を見る訓練が出来てればAdobe Gammaもかなり実用になる。
ある程度信用できるところまでモニタが調整できてれば
そこのモニタ上で行ったレタッチはある程度信用できるし
(「ある程度」の具合には個人差が出るのは仕方ないとして)。

けど上がりがその日の体調に依存するんだよね。
ある程度目の調子がいいときに調整しないとズレて切ない。
まあ、厳密に合わせるというのはかなりきついもんがあるから、
許容差に追い込めればよし、とか他環境でもそこそこ見えるとか
その辺を目標に色を合わせるくらいの気持ちでやらんと疲れる。

ときに、写真をいじるときにカラフルな壁紙を使ってる人はいますかね?
正確な色を見たいときはニュートラルグレーの壁紙にしないといかんよ。
この辺案外忘れられがち。

しかしなんかプリンタの話から離れすぎてるな。すまんす>all

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 15:02 ID:4jf8kPYC
>>61
>色を見る訓練が出来てればAdobe Gammaもかなり実用になる。
だな。
細かくは省略するが,
白色点の色温度を実際の環境光(観察光)に合わせること。
中間色(ニュートラルグレー)を調節。
で大体決まる。

63 ::03/05/15 23:33 ID:fTWWAXx0
http://www.dd.iij4u.or.jp/~mo3/rk5-01.zip

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 04:11 ID:vq3tWlPP
あやしげな直リンにはまるな一生後悔するぞ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 02:22 ID:5YJcFM2d
WindowsではICCプロファイルに頼るカラーマッチングは上手いかないので,
PhotoShop(Elements)などのレタッチソフトで色合わせやグレーバランスをとる
方が現実的だと思う。
(現在のICM2.0はColorsync2.0相当らしくWindowsはもうその辺りには力を入れ
ないのでしょう。)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 12:07 ID:a1G36ME8
KodakやAgufa、富士フイルムなんかから出ているIT8スキャナーキャリブレーターってどんな人が使っているんでしょう?
ディスクが付属しているようですがあのカラーチャートが入っているんですか?
スキャナーのキャリブレーションに使うのか取り込み画像の色管理に使うのかいまいちわかりません。
向学のため知りたいです。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:06 ID:SGzxltdq
>>66
>IT8スキャナーキャリブレーターってどんな人が使っているんでしょう?

色にうるさい人、もしくはうるさくならざるを得ない人。

ディスクはたぶんターゲットのプロファイル?が入ってるんじゃない?
厳密に印刷してるターゲット自体も色がばらついてるから、
それの補正データが必要なのだよ。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 17:07 ID:BoNmqzYZ
PM-970Cを甘く見るな。純正プロファイルはやけに黄色くなる。
が、ICMで印刷すると少しは正確に出る。ただし、暗部はやっぱり苦手。

もちろんi1やmonacoなどでキャリブレーションすれば別。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 04:57 ID:FKljtf/5
>>68
甘く見るなじゃなく、PM-970Cで自分はそうなったと。
純正プロファイルはどう使うとそうなるんでしょうね?
広くコメントが欲しければ詳しくどうぞ。
(ICMということならWindows2000辺りでしょうか。)

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 06:57 ID:eSPBUPbJ
http://members.goo.ne.jp/home/sayaka3zue
..

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 08:13 ID:xc91wOZV
970は確かに黄色いです。それは間違っていません。
かなり色温度が低い環境で作ったか、
もしくは評価時の照明の色温度がかなり高いか・・・。
色の専門ではないのでわかりませんが。
それと暗部の再現性が悪いですね。相対的にしても知覚的にしても
中間色からのつながりが悪い場合があります。
職業柄、婚礼や七五三などが多いですが、
人物撮影の場合、髪の毛により発生した首あたりのシャドーなどに
それが現れます。

事務所の環境はWinXPとPhotoshop6.0.1。
印刷はPM-970Cとピクトログラフィ。
カメラはH20、D100。
測色はi1ですが、自宅ではMonaco EZを使用します。

PM-970Cを導入した理由は、
撮影に来られたお客様へ事前に渡す仕上がりの見本用に
使用しているからです。
仕上がりが不安なお客様もおられます。少しでも写真らしいプリントで
渡したいと思いまして。

長くなりました。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 11:01 ID:R01abbV9
>>71
Monaco EZ使用する時点でメーカーの推奨を逸脱してるだろ。ちゃんとMonaco EZを使いこなしてるか疑問だな。

970Cで暗部駄目なら染料機ではなに使っても駄目だと思うよ。4000PXに変えなさい。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 11:14 ID:R01abbV9
>>69
印刷ソフトはなに使ってるの。Photoクイッカー使って印刷してみたか?。

フォトショでしか印刷したこと無いのじゃないのか。フォトショはいいと思ったこと無いな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 11:22 ID:R01abbV9
>>69>>68間違いじゃ。

75 :69:03/05/28 11:25 ID:U12beMm3
誤爆じゃないの? 意味不明?


76 :69:03/05/28 11:27 ID:U12beMm3
誤爆か。早フォロじゃった。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 12:26 ID:xmLpaiNW
>>72-74
Photo Quicker、カラーマッチングという観点でまず使わないな。

機材見ろよ。i1にh20にピクトロだ。趣味で集められる機材じゃない。職人だ。
使いこなしてるのかと質問するほうが間違いだろ、と思うがな。

俺が弟子入りした写真家はピクトロとPM950C使ってたな。
最初は1台でいいだろと思ったが、
やはり染料は染料でいいところはある。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 12:28 ID:hUx/w7rR
ピクトロ所有者に4000をすすめる奴いるんだ・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:04 ID:R01abbV9
970Cで暗部悪いと言うとるわけじゃから、調整がおかしいかフォトショ使い切れてないのだろう。

950Cで暗部の諧調性はほぼ問題ないはず。それが、970Cで問題あるならやはり調整しきれとらんわけ。

一度馬鹿になったつもりでフォトクイッカーを納得いくまで使ってみれば諧調性とか色合いとかわかるようになるだろうて。
i1とかMonaco EZで調整フェチになってるだけだろう。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:11 ID:R01abbV9
>>78
ピクトロが何ぼのもんじゃ。値段高けりゃ4000PXよりいいってか?。

おらあ、ピクトロで良い出来のもの見たこと無いがなあ。専門家って言うのは自己満足な奴多すぎる。

81 :動画直リン:03/05/28 13:15 ID:XOiKuxH4
http://homepage.mac.com/hitomi18/

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:17 ID:SM+T03Z9

直りんに手を出すと一生の破滅


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:19 ID:xuGvSjKj
俺が思うに、
『純正プロファイルでは再現性が悪い』
というのでは? たしかにあんま良くない。トーンジャンプもある。
ドライバ全体としての癖かもしれないが。

まあふぇちになるかは別として、記念撮影関係での色は
神経質になること多いよ。むしろ記事用写真以上に。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:23 ID:SM+T03Z9
ピクトロとインクジェットはまた別物ですな。
>>71 は順当な使い分けしています。
>>78 が世間知らずのようで。
というわけで冷静な議論をしてくださいませ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:29 ID:R01abbV9
エプでもキヤノでもi1とかMonaco EZ使用しないでも補正なしで印刷できるモードがあるはず。

そもモードでとことんまで印刷して癖を掴まない限り諧調性の悪い印刷がどう出てくるかわからんだろう。調べもしないうちにi1とかMonaco EZで調整しても
表現できないものは絶対出来ないわけ。

暗部に不満あるなら写真のレタッチで明るくしてやるか反対に暗くしてやって全体をまとめないと表現できない場合もある。

エプやキヤノが自社の印刷ソフトで最高になるように作っているものをi1とかMonaco EZで崩してしまっているものを悪いも良いもヘチマもない。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:51 ID:UYRC/sVM
>>71
こんな写真家さんだったらよかった、娘の七五三。
俺が行ったとこはProBackで撮影して
サンプルは当然くれなかった。
で、仕上がり見てちょっとがっかり・・・。
まあ個人の好みもあるだろうけどさ。やけに赤いんだよなぁ。
きちんと補正しても納品後に色は違ってくるだろうけど。

てか71さん、あんたサービスいいよ!! ・・・・・・もしかして
俺が行った写真屋が変?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 14:34 ID:gUNmF0b1
>>85
いっぱい言いたいこと言っていますが、誰に向かっての発言でしょうか。
天に向かってでしょうか。なら通じないな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 14:47 ID:Qvo8SlGZ
>>87
85はネタだろ。86が頼んだ写真館かもな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 16:09 ID:FDsvlM2R
>>85
i1やMonaco等のツールに対する考え方が違ってるな。
それから >>71 の発言よく読んでかんでみれ。言ってることが食い違ってるのが
分かれば分かるかも。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 16:27 ID:R01abbV9
970C使って暗部悪いなら何使っても>>71さんは駄目でしょう。俺は困ったこと無いもんね。
i1やMonacoに頼りすぎてるんじゃなかろうかね。インクジェットで一番暗部が凄いのは4000PXだけど、970Cでも困ったこと無いぞ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 16:57 ID:MuM29rSe
いい加減頭冷やせよ、R01abbV9。
お前が一番変だろうが。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 17:27 ID:kZxoSaJb
仲良くしようぜ。
せっかく詳しそうな人が何人かいるのに。
俺もいくつか質問があるんだけど、こんな状態だと
質問しても馬鹿にされそう・・。

素人にははっきり言ってわかんねーもん、色なんか。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 18:03 ID:NhtfG/91
>>90
もっと謙虚なほうがいいんでないの つまり
>>71 さんの困った暗部とキミの言う素晴らしい暗部が同程度かもしれんがな。
ってこともある罠。

>>92
いろんな人がおりますので、気にしていたら一生の損かもしれんよ。
どうぞ。どうぞ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 18:08 ID:vjLUyBVq
PM-970CとPM-950C両方使ってるけど、PM-970Cは暗部の特定の
色で階調トビすることが時々あるよね

PM-950Cは暗部も滑らかに出てるので、PM-970Cの
ドライバが未完成なんだろうけど。(階調飛びはドライバのせいだし)

PM-980Cのドライバでは暗部も改善されてると期待してるんだけど
どうだろね。PM-980CドライバがアップされたらPM-970Cに
インストールするつもり。

PM-4000PXの暗部はさすがだね。暗部の階調が潰れることなく
表現できてるように感じる。



95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 19:04 ID:R01abbV9
ここに来るヤシって言うのは半分頭おかしいのかね。目から治さんと駄目だわ。

>>94
970C最近新ドライバ出てただろ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 01:04 ID:QMrt2eCw
adobe gammaと自分の目じゃどうにも信用できないので、
monaco color注文してみますた。

これでそこそこのカラーマネージメントが出来ることを期待してます。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 05:31 ID:4BaeBdlg
カメラマンは電塾にだまされてモナコezカラー買う人が多い

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 06:39 ID:AwD/Z5+j
煽りは 放置

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 07:58 ID:kWFr67cr
>>92
恥ずかしがらずなんでも書いて頂戴。わかる範囲で書いてあげるよ。

色なんか詳しく知らなくてもいいのよ。印刷にはMacしかないとか知ったかぶりは言ってるがWinXPで十分だよ。一般的にはね。

RGBなんか調整する必要ない。明るさだけ合わせば印刷結果が画面と合うようになってる。
明るさだけで合わないのはモニターが問題にならないわけ。そんなモニター使ってる人はMonacoなんかで調整するしかない。
最近の液晶なら明るさだけで大丈夫。でも、良いメーカー選ばないとね駄目。三菱、IBMなら俺の知っている限り大丈夫。

AdobeGammaがあれば殆ど明るさだけで合うはず。グレーバランスは合わしたほうが良い。一般人にモナコなんか使う必要なし。


100 :動画直リン:03/05/29 09:15 ID:Npw/tFjJ
http://homepage.mac.com/hitomi18/

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