5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Linux】サーバーソフト【FTPD・HTTPD】Part2

2 :DNS未登録さん:04/09/07 12:20 ID:???
HTTPdの雛型の作成方法(xinetd用)
まず、本体のソフトはC/C++で作成することを前提とします
大まかな流れとしては
1.scanf/fscanf(stdin)でクライアント(ブラウザ)のリクエストを読む
 リクエスト内容がクライアントのステータス文になるところまで読めばOK
2.HTTPヘッダを返す(printf/fprintf(stdout)でOK)
 基本的には受け取ったヘッダにステータス200番をつければ何とかなる
 ステータスさえきちんとしてれば、意外とデタラメ返しても何とかなる(藁
3.HTML本文を返す
 Content・・・ で始まるアレ

作ったものをxinetdに登録(もしアパッチ動いてるなら止めておく)
1./etc/xinetd.dの中に自分の鯖ソフト用の設定ファイルを作る
2./etc/servicesに設定ファイルの名前とポートを登録
これは同ディレクトリに転がってる他のファイルや行を見れば、結構なんとかなる
実行モジュールのパスとdisable=noさえしっかりしてれば、とりあえず動くはず
3.ファイヤウォールなしにする(個別にポートを開けられる人はそうしてちょうだい)
4.xinetdリブート(何だったら本体リブート)

かなりはしょっているが、大まかにはこんな作業だ
で、鯖PCのIPを他PCのブラウザのURLにぶちこむと、あらびっくりさっき作ったソフトがHTTPdとして動いてる

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)