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Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!

1 :login:Penguin:04/03/17 00:55 ID:xFXXj084
やってやれないことはないと思うのだが、どうでしょ?

2 :login:Penguin:04/03/17 01:03 ID:cO3U6nU3
おめー氏にたもうことなかれ

3 :login:Penguin:04/03/17 01:13 ID:Uwyud+kO
必要なのはエロゲじゃなくて、吉里吉里みたいなスクリプトだと思う

4 :login:Penguin:04/03/17 01:35 ID:tagSbrhL
とりあえず、ふつーの紙芝居型なら画像とシナリオ、できれば音声と曲
その辺をなんかのオープンソースライセンスで
書いてもらう必要があるんだろうけど、
そういうやつがいるのかな?

以前頓挫したオープンソースのエロげってあった気がするんだが、
webページには
「このページの一切の画像、などなどの複製を禁じます」

,、、ちょっとポカーンとした記憶がある。
まあ、俺がオープンソースと聞いて変な期待をしすぎてたのかもしれんが、


5 :login:Penguin:04/03/17 01:51 ID:cO3U6nU3
オプソでエロゲ開発とゆーことは CVS log はこのよーになるわけだな(藁

RCS file: /home/mona/.cvsroot/PenguinCafe/scenarios/rina_scene3b.scn,v
Working file: scenarios/rina_scene3b.scn
head: 1.4
branch:
locks: strict
access list:
symbolic names:
    fuyukomi2003: 1.2
keyword substitution: kv
total revisions: 4; selected revisions: 4
description:
----------------------------
revision 1.4
date: 2004/02/04 02:28:02; author: mona; state: Exp; lines: +25 -1
* エチー時の会話文に眼鏡っ娘分をプラス。こりは強力。一発抜いた(プゲラ
----------------------------
revision 1.4
date: 2004/02/02 01:52:08; author: mona; state: Exp; lines: +4 -5
* キャラの設定修正(眼鏡っ娘)に合わせて会話を修正。
* 冬コミ版の主人公の名前が残っていたのを %username に修正。
----------------------------
revision 1.2
date: 2003/12/19 04:10:48; author: mona; state: Exp; lines: +8 -2
* 絵師さんが加えた背景画像に合わせて会話を微調整。
* 風呂上がりフラグが立っているときの照れ反応を追加。萌え〜。
----------------------------
revision 1.1
date: 2003/11/28 03:39:15; author: mona; state: Exp;
* 最初のバージョン。
=============================================================================

6 :login:Penguin:04/03/17 01:52 ID:MbpV+rLe
nscripter互換でいいだろ。プログラマはいらん。
シナリオライターと、絵描きと、作曲家がいればいい。
ソースコード以外はオープンソースもクソもないと思うが。
オープンソースにすればバクリゲーが大量生産されてうれしいってことか?

7 :login:Penguin:04/03/17 05:37 ID:nv6o4rcZ
OS込みの「エロゲーツクール」を作るのか?

8 :login:Penguin:04/03/17 06:49 ID:sRBMWs3+
X無しのコンソールでも動くようにしてね。

9 :login:Penguin:04/03/17 07:19 ID:a95+feQm
で、>>1 は何をやるんだ?

10 :login:Penguin:04/03/17 14:37 ID:HV+Ohnux
>>8
だったらonscripterか?
nscripter互換のうえ、
SDLベースなんでコンソール上でも動く。
事実、俺は
Xなしのコンソールで「銀色」とか「月姫」なんてゲームをクリアしたし
これらのゲームデータを利用するオリジナルのシナリオ書いて遊んだ事もある。

あれなら特にプログラマでなくとも慣れれば書けると思う。
ただ言うまでもないが、
大変なのはグラフィックや音楽を用意したり、
魅力的なシナリオを創る事。
俺にはとてもじゃないができない…。

11 :login:Penguin:04/03/17 23:02 ID:k76lXgbn
○○(プログラムの名称)に重大なセキュリティホールが見つかりました。
危険度:大

後半の美幸嬢と光太郎のセックスシーンでの台詞入力画面で、不正
な台詞を入力することでプログラムの用意したバッファを
溢れさせ、任意のコマンドを実行できます。

○○のセキュリティアップデートが既に出ています、企業のシステム
管理者は大至急アップデートしてください。

12 :login:Penguin:04/03/18 23:24 ID:8gxgpBN6
オープンってことは無修正ってことだよね?
そうだよね?
ね?ね?

13 :login:Penguin:04/03/18 23:35 ID:GWXysZZk
考えるのはフレームワークの提供だけでいいだろ
データは別
その方が著作権上も都合いいし
誰かが吉里吉里の手伝いでもしたらすぐにでも出来そうな感じはするけど

14 :login:Penguin:04/03/19 01:17 ID:/ybyXEgk
データが別になると…

やっぱ2ch版とかいってAAだけでやったりする奴も
現れてくるだろうし、コラージュでやったりする奴も
大いに頑張ってみたりするのかなぁ。

期待してます

15 :login:Penguin:04/03/19 01:22 ID:Tlx3YZtR
http://madtape.maid.ne.jp/sincerely/
昔そういうのあったなと思って検索してみたら、まだあった。
以前はlinuxでオープンソースにするとかって書いてあったけど、
今はぜんぜんそういうのには触れてないな。

16 :login:Penguin:04/03/19 01:28 ID:kYLnFHer
みんなが意見を出しあって
それだけで終るスレはここですか?

17 :login:Penguin:04/03/19 02:13 ID:l1twZxYF
UNIXってエロゲーできますか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1020075114/l50

ここの人と協力して作ってください。


18 :login:Penguin:04/03/19 12:03 ID:WjOtU0I8
>>10さんでつか
ttp://fox.hokkai.net/~hachikun/tdiary/

19 :login:Penguin:04/03/19 19:21 ID:yuwMk3Ow
つか、エロゲーなんてしょーもないモン作るなよ。いらん。

20 :login:Penguin:04/03/19 20:51 ID:jguEf9R+
いらない人がくるところじゃないよ?

21 :login:Penguin:04/03/19 23:34 ID:oLajOI+l
互換スクリプト系だと
人を呼べるとはいっても
むしろLinuxである必要が
なくなってしまう

22 :login:Penguin:04/03/19 23:48 ID:wjGgCHb6
何故排他性を持ち込もうとするのですか?
しかもオープンソースで?
クリエイターを呼び込むのに現段階で最も必要とされているのは
他OSとの互換性であって排他性ではないだろ
囲い込みみたいな事には全くプラスの意味が無い

23 :login:Penguin:04/03/20 01:43 ID:I2FlI0mm
オープンソースでエロゲを作ると、なんかいいことあるの?
2chの某所でエロゲ作る過程がオープンになってたけど、
まともなものはできえないと思った。

24 :login:Penguin:04/03/20 01:49 ID:RIHl3x/E
どの層までをオープンソースとするかによって話が違うだろ

この手の話してて困るのはwin感覚でアプリケーション単位でしか物を考えられない奴

25 :login:Penguin:04/03/20 02:35 ID:I2FlI0mm
エロゲはwindowsかpc98の文化ですので、unix感覚で考えてもらっては困りますね。
スクリプトエンジンだけで、エロゲと呼ぶこともできないってことも考えてもらいたいね。

26 :login:Penguin:04/03/20 02:45 ID:RIHl3x/E
そりゃそうだ
ただ即物的近視的に考えるなってだけなんだどな
まずは土壌の形成
それが出来ればあとは自然と制作者が寄って来る

27 :login:Penguin:04/03/20 02:51 ID:RIHl3x/E
つーかまともな互換エンジンについての話題に尽きるでしょ、この板で話す事は。
それ以上の話をここでやってもしょうがない

28 :login:Penguin:04/03/20 07:53 ID:Eb8D5Kj3
>>25
>>windowsかpc98の文化
単にゲームしてハァハァするだけならそう見えるかもな。

最初から移植性を考えてシステムを作るというのは
エロゲの文化ではむしろ伝統的なものだろう。
黎明期のエロゲではFM-11で開発され、FM-7やPC88に移植されるケースが
よくあった。
当時の迷作「ファイナルロリータ」のディスクには開発者のドキュメントが入ってた。
複数のアーキテクチャを跨る開発のためにどういう事をしたか
日記的なものだが書いてあった。

アリスソフトでは同じノリで「Windows上」ではなく「system3.*」上で
ずっとソフトが書かれ、system3.*の情報は公開されてきた。
TechWinを見るとアリスのソフトだけWinとかPC98とか書かれず
system3.5と書かれていたのはわりと記憶に新しい。
おかげでDOS時代からsystem3.*を移植するコミュニティは存在し、
これらの人脈はxkanonやxair、xlvns、onscripterの作者さんたちにも
影響を与えている。
発売はWinだが開発はX上というエロゲも過去にはある。
最初からWin & Mac両対応にするためにDirectorで書かれたものもある。
有名なとこでは「Phantom of Inferno」なんかがそのようだ。
もっとニッチなとこでは同人ゲームの世界もそうで、
x68kからDOS、X、さらにJavaへと移植を繰りかえされたものもある。
当然、Linux上で動かすという話が出るのも
互換エンジンや「土壌の形成」の話が出るのも
おかしな話ではないと思う。

ってか、ジジイの昔話でスマソ。逝くわ。


29 :login:Penguin:04/03/20 11:14 ID:VC4F2tAV
要するに、電子辞書といっしょで、エロゲってのは
エロコンテンツのデータとそれを再生するプレイヤーの組み合わせなわけですよ。

どっちを作りたいんですか。

30 :login:Penguin:04/03/20 13:23 ID:Eb8D5Kj3
>>29
>>1がどういう考えでこのスレ立てたかわからないが…
LinuxというかUN*X的に考えれば、やはりプレイヤの方だろうか。
しかし現時点でよさげなエンジンはたくさんあるわけで、
どれかに焦点を絞り、支援ツールを作ってみるというのも面白そうだね。

でも、今の旬は吉里吉里なのかな?>あっちに詳しいひと
以前、吉里吉里に興味をもって見た事あるけど、
あまりにWindowsにバリバリ依存しまくりな感じだし
コミュニティの人達もWindows以外で動かすなんてまるっきり想定してないようで、
少なくとも俺の頭じゃどうにもならねえやとあきらめたんだけど。

# 同じこと考える奴はいたようで、そいつは掲示板に質問なげて
# 「一切プラグインなしのコア部分のみならMac OS Xならコンパイルできる"かもしれない"ね。」という返事を
# もらってたと記憶している。
# 確か2002年くらいだから、だいぶ前の事ではある。


31 :login:Penguin:04/03/20 14:26 ID:VC4F2tAV
吉里吉里の作者が Linux 対応をほのめかせたことがあったような記憶が。

32 :login:Penguin:04/03/21 00:13 ID:fLTNBdmk
仕方ないな。漏れがいっちょやったるか。
言うても、スクリプトエンジンだけだからな。
期待するなw

33 :32:04/03/21 00:44 ID:fLTNBdmk
エロゲのスクリプトなんて単純なもんだよな?ファイルを読み込んで出力して、あとは分岐とスイッチか。
余裕があれば、ヴィジュアル開発環境も作ってやろう。ってか、多分、これが一番重要だろうな。開発者を増殖させる上で。clsだのprintだの打たせるのは酷だろう、ライタさんに。
ま、これをオープンにしちゃえば、漏れなんかより全然スゴいマさんが改良してくれるだろし。ってか、スゴいマさんは、漏れのソースなんか見てくれないか。
あと、スクリプトだの画像データだのは圧縮暗号化できるようにして。
それから、けっこー、これが大事そうだな。視覚効果。ただキャラが立ってるだけじゃつまらないもんな。
あんま自信ないから、プラグインにしておこう。他の連中に任す。
さぁ、後は君の出番だぞ、>>1
さぁ、脱いでくれ。

34 :login:Penguin:04/03/21 02:35 ID:E+UTF90E
>>32
今までどんなプログラムを書いたことがありますか?
開発言語は何にするつもり?

まだよく分からないけど
期待してます、がんがれ

35 :login:Penguin:04/03/21 14:31 ID:Hlo9ZfpR
>>32
>>さぁ、後は君の出番だぞ、>>1
>>さぁ、脱いでくれ。

ワラタ
美少年でないと腐女子にはウケない罠。


36 :login:Penguin:04/03/21 22:17 ID:AqkJMDfg
xkanon でいいじゃん。

37 :login:Penguin:04/03/22 10:37 ID:34gpXMnE
xkanonは、非公開のエンジンを独自解析して互換動作させるもんじゃないのか?

それでは意味がない。
ソースはともかくスクリプトまわりの仕様は公開されてなくちゃ。


38 :login:Penguin:04/03/22 15:11 ID:oWfbCP4E
じゃonscripterでいいじゃん。

39 :login:Penguin:04/03/23 05:16 ID:rCt13TNw
onscripter 作った人は辛抱強いと思う
あの書式と仕様に合わせるのは嫌すぎる

40 :login:Penguin:04/03/23 22:27 ID:sUorAcLY
エロの一念、岩をも貫く

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 23:53 ID:T21m4VS1
基本的にライターはプログラマじゃないからね。
作るものは
・スクリプト実行プログラム
・スクリプト
・スクリプトを生成するコンパイラみたいなの
じゃないのか?


42 :login:Penguin:04/03/30 13:40 ID:qvxosQiw
ソースより、絵が問題だろうな。

43 :login:Penguin:04/03/30 13:41 ID:qvxosQiw
誰かCGソフト作れないか?造型王(うぁ、かなりヲタなソフトだ)みたいなの。
それを二次絵風になるようエフェクトかければ、けっこー楽になりそうに思えるんだが…
スマン、素人考えだ。

44 :login:Penguin:04/03/30 13:44 ID:AejwQeA1
この痛手オプソオプソとわめく奴は例外なく
オプソプロジェクトと無関係な厨房ばかり

45 :login:Penguin:04/03/31 01:58 ID:McvlbVh3
>>42
絵よりネタだと思う。

46 :login:Penguin:04/03/31 02:12 ID:giu6Vo+N
バザールな?シナリオ開発ならすでに(w

http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1078760750/l50


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:54 ID:YEi7bn1O









オ ー プ ン ソ ー ス の 意 味 あ ん の ?











48 :login:Penguin:04/04/01 05:14 ID:7z+c1gZ0
オープンソースのRTSとMMOとローグライクがほしい

49 :login:Penguin:04/04/01 05:15 ID:7z+c1gZ0
ローグライクっつってもNethackやAngbandみたいなやつじゃなくて不思議のダンジョンみたいなやつ、てことな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:05 ID:WpkuJ3NS
MMOは欲しいな。UNIX専用で。


51 :login:Penguin:04/04/02 12:46 ID:SF/pOqdy
sf.jpにlinuxでMMORPGのプロジェクトがあるねぇ

どうなってんのかな?


52 :login:Penguin:04/04/06 04:12 ID:Ox8XKbt4
ていうかlinuxで動く(ry 作ってみようかな、同人で。


53 :login:Penguin:04/04/06 23:05 ID:VSq80ER4
>>52
激しく期待age

54 :login:Penguin:04/04/07 01:24 ID:AHTHGzcJ
眼鏡っこLinus萌え!

55 :login:Penguin:04/04/10 00:33 ID:04yJkWho
エロゲ無きOSはいかんのか。。。

56 :login:Penguin:04/04/10 03:41 ID:cmzGsE0a
>>55
いや、単に需要と供給の問題。

57 :login:Penguin:04/04/10 06:41 ID:Nzc9t7Nn
LinuxはネットワークOSだから
やっぱりネットゲームだな
参加者の半分は強制的に女役でやられ役な

58 :login:Penguin:04/04/10 06:54 ID:cmzGsE0a
>>57
いっそのこと全員ふたなりで!
・・・嫌いな人もいるからダメか。

じゃあ自由に性転換可能とか。

59 :login:Penguin:04/04/10 19:35 ID:LV2xT2Kt
USB オナホールや USB バイブもつなげてなw


60 :login:Penguin:04/04/11 14:31 ID:PRICeGE4
>>59
> USB バイブ
それは女性用のジョイスティックでつね?

で、漢は自分の魂のジョイスティックを握る、と。リナックス・オブ・ジョイトイ。

61 :login:Penguin:04/04/18 22:28 ID:6RISPRgh
吉里吉里/KAGを移植すればいいのでは?

62 :login:Penguin:04/04/19 21:32 ID:J1rGUbpp
>>57
PKをONにすると自由にプレイヤーをレイプできるとか?

#しかし、エロゲのキモはCGだからネトゲー化しても・・・


63 :login:Penguin:04/04/24 16:21 ID:i6FCGHfP
Linux独自の拡張として「フラグ」ではなく「八卦」で条件分岐しる!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 22:32 ID:LNxAeTVV
???スマソ、よくわからん・・・解説キボン


65 :login:Penguin :04/04/29 22:26 ID:UJxX0TLv
ネトゲなら世界はどうするんだ?各ユーザごとに世界があるのか、世界は一つなのか。


66 :login:Penguin:04/04/29 22:34 ID:AQIokWzV
コンソールで動くエロゲキボンヌ

67 :login:Penguin:04/05/03 22:00 ID:Mk0DV+2v
キャラはすべてAAでか?w


68 :login:Penguin:04/05/03 23:38 ID:1fqdWZTr
ふつーにSDLがフレームバッファで使える罠
むしろadventure(6)みたいなコマンド入力式ADVで

69 :login:Penguin:04/05/04 00:01 ID:TwXdN780
作ってみたが、やりたい人いる?

70 :login:Penguin:04/05/04 00:32 ID:jQFukbnD
ノシ

71 :login:Penguin:04/05/04 01:03 ID:vqzvIsao
1CDで作ってほしいな・・。


72 :login:Penguin:04/05/04 01:28 ID:3yYjASZu
ついにネ申降臨!


73 :login:Penguin:04/05/04 01:46 ID:yBY5QJVY
キタ━━━━━━(ネ゚∀゚申)━━━━━━ !!!!!

74 :login:Penguin:04/05/04 06:14 ID:prB0Fenl
エロゲを作るツール・フレームワークを作るんじゃないんだよ。
エロゲを作れ。

75 :login:Penguin:04/05/05 03:38 ID:q7eP3vtE
プログラムを書ける香具師は多いが萌絵を描ける香具師は少ないからな・・・
ちと厳しい・・・


76 :login:Penguin:04/05/05 06:37 ID:V03vpXRO
#include<iostream>
using namespace std;
class Kanojo{
int m;
public: Kanojo(){m=100;}
void Report() const{
cout << "ショジキン:" << m<< "マンエン" << endl;}
int Money() const {return m;}
void Command(int c){
if(c==0){ cout << "アリガトウ!" << endl;
m -=10; }
else{cout << "ワカラナイワ"<<endl;}
} };
int main(){Kanojo x;
x.Report();
int c;
while (x.Money()>0){
cout << "コマンド(0=ミツグ,1=セクース,2=デート,3:プロポーズ):";
cin >> c;
x.Command(c);
x.Report();}
cout << "カノジョ:サヨウナラ!" << endl;}

77 :login:Penguin:04/05/05 06:52 ID:RlWBeedx
で、出来たのか?

78 :login:Penguin:04/05/05 11:25 ID:2/l4TDrv
Linuxでも動くゲームやエンジンが欲しいなら、Javaで作ればよいんだよ。
C++でWindows用プログラムを作れるなら、Javaでも同様の物を作れるしね。


79 :login:Penguin:04/05/05 11:34 ID:oMhGUnah
>>78
SDLでいいじゃん。

80 :login:Penguin:04/05/05 13:43 ID:PnbW3f+j
SDLかAllegroだな。

81 :login:Penguin:04/05/05 15:59 ID:MtzzE1Ji
Java は処理系。SDL はライブラリ。


82 :login:Penguin:04/05/05 16:01 ID:oMhGUnah
>>81
java.exeの事ですか?

83 :login:Penguin:04/05/05 16:26 ID:SeaDDtnW
JavaからOpenGLをいじれるライブラリがあるらしいけど、
速度の方はどんなもんなんだろうね。

84 :login:Penguin:04/05/05 17:38 ID:kQE7SgyL
>>83

それ結構くだらなかった
SDLでいいよ


85 :login:Penguin:04/05/09 22:08 ID:JPIcJ1oA
いいかげんどんなゲームにするか決めろよ。

主人公は気が弱くて冴えないLinuxerでOK?
ちなみに血の繋がらない妹がいる。

86 :login:Penguin:04/05/09 22:10 ID:JPIcJ1oA
んで、ある日Linuxマシンのモニタから女の子が出てくるんだよ。

87 :login:Penguin:04/05/09 22:37 ID:w9OVcWGa
エディタの妖精emacsちゃんとvimちゃんが実体化することにしよう。

88 :login:Penguin:04/05/09 22:42 ID:zf0BPqQY
むしろ仮想世界に飛び込め
実体化はありきたりだし、非現実的だ。

89 :login:Penguin:04/05/09 22:46 ID:ScLSPJ2R
主人公はス-パ-ハカ-
ある日夢中になってコーディングしていたが
ふと視線を感じて顔をあげると目の前にふたりの少女が…
彼女たちの名前はemacsたんとviたん
計算機の中に入りこんでしまった主人公の明日はどっちだ

90 :login:Penguin:04/05/09 22:46 ID:YCFMujlS
Realize Meか……それはやめとけ……(吐血

91 :login:Penguin:04/05/09 22:48 ID:eTRgmlBI
おまえら画力が無いからエロゲ以前に無理がありすぎる

92 :login:Penguin:04/05/09 23:11 ID:zf0BPqQY
じゃあ想像力をかきたてるストーリー展開にするんだ!
妄想だけっで突っ走る新感覚エロゲーここに登場

93 :login:Penguin:04/05/09 23:19 ID:f4BFf9LV
そんなおいしそうなプログラム、GPLで書きたくない罠。


94 :login:Penguin:04/05/09 23:32 ID:eYiOGb7D
官能小説風エロゲーでいいよ

95 :login:Penguin:04/05/09 23:36 ID:YJNvJWAH
むしろ ncurses を使って 80桁 x 24行 の限界に挑戦してくれ

96 :login:Penguin:04/05/10 00:52 ID:V29qMFBP
じゃあ、Linuxマシンのモニタから美少女を装ったLinusが飛び出してくる。

97 :login:Penguin:04/05/10 00:54 ID:V29qMFBP
んで、主人公の目の前で、髪を振り乱して追いかけて来たRMSにゴーカンされる、と。

98 :login:Penguin:04/05/10 10:06 ID:1QA38OOX
いやむしろSCOの連中に拉致監k(ry

99 :login:Penguin:04/05/10 12:17 ID:ybq9wXdH
紙芝居型ゲームなら互換スクリプツとプレイヤーを設計して
従来からあるWinゲムーの真似事をさせるのが現実的だろうけど

@ 主人公
d 主人公と行動を共にするペット(ときどき入れ替わる)

hjklで移動
.で休憩、aで道具を使う

遊ぶ前に.confファイルの設定要
設定とコマンドの多雑さに挫折する香具師続出

これくらいインパクトのあるのが○NIX的って感じがする


100 :login:Penguin:04/05/10 16:37 ID:EfuwCxXT
>>99
変化の杖を自分に使えば女になれて
百合ができるw

101 :login:Penguin:04/05/10 21:35 ID:mvkoaDz6
ギシギシという音がする。アンアンという声がする。--more--

##+###+##
#...# #
#.@.# #
#...# #
#########

102 :login:Penguin:04/05/14 04:36 ID:3jUnKOIG
netFuck

103 :login:Penguin:04/05/15 16:04 ID:gAkMmQje
nethackでいいじゃん。
『ご本返してよ〜』な妹はいるし、密室に看護婦を集めて裸でつんつんされたりできるし、
サキュバスに良い経験を貰えるし、性転換も変身もできるし、セーラー服も着られるし...


104 :login:Penguin:04/05/15 16:20 ID:b914Ends
メッセージ書き換えるだけでもいいかもなw


105 :login:Penguin:04/05/16 08:04 ID:hQUiXn2C
クリーチャーやらイベントをplug-in形式で、追加可能にすればいいんじゃね。

106 :login:Penguin:04/05/21 00:46 ID:V6ujSjoT
>>69タンはいずこへ逝ってしまわれたのでしょうか?

107 :login:Penguin:04/05/21 03:34 ID:lWZ5vbPJ
実際のトコ、まずは他の開発環境のメリット、デメリットを出してみては。

それに多くの場合は、適当なCGI+JavaScriptぐらいでも足りると思われ。


108 :login:Penguin:04/05/21 11:48 ID:NKlchy8C
PHPと嬲/嫐はさりげなく似てるな

109 :login:Penguin:04/06/06 14:39 ID:6RrBFzoz
ほっしゅ

110 :login:Penguin:04/06/07 00:47 ID:hw39w+w9
吉里吉里を移植。

111 :login:Penguin:04/07/02 00:09 ID:Ph3Bcym5
Linuxハカー:「CGなんて飾りですよ。エロい人には分からんのです」

112 :login:Penguin:04/07/03 01:53 ID:L2SwNZYi
その飾りに魂込めるのが俺達の仕事よ

113 :login:Penguin:04/07/03 14:08 ID:vli8rV/J
>>112
業者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

114 :login:Penguin:04/08/07 12:18 ID:3EoyKu4+
KNOPPIXみたいにインストール不要で使えるゲーム用のディストリビューション
とかあればいいのに、コンシューマゲーム機みたいにCD入れてリセットすれば
ゲームが起動してUSBメモりやフロッピーにセーブできるようなの。

115 :login:Penguin:04/08/07 12:39 ID:HQSVE7LQ
NetFuckきぼん。 --more--

116 :login:Penguin:04/08/07 22:58 ID:xGK+4vs4
>>114
VESA専用?

117 :login:Penguin:04/08/10 11:07 ID:rgq2VGKP
>>114
KNOPPIXのアプリ類全部外して、そこに(ry

118 :login:Penguin:04/08/10 14:34 ID:jC9w4R2Z
   

119 :login:Penguin:04/08/10 15:11 ID:K3MKXvtw
絵本再生ソフト?あるじゃん
あれをLinuxに移植すれば、エロゲもスロットもカードバトルも自由自在じゃね?
何しろ再生すべきソフトはすでにあるんだから



120 :login:Penguin:04/08/11 17:26 ID:D67f4+xS
>>119
既に linux+SDLに移植されている
ONScripter や xsystem3.5 でもヨカですか(^^;

121 :login:Penguin:04/08/11 21:41 ID:epmyo+5K
>>>111
GJ!!!!!

make a Cprogramming エロゲ

122 :login:Penguin:04/08/12 09:06 ID:5/KHohN/
オープンソースエロゲならS式とかM式とかでスクリプトが書きたい

123 :login:Penguin:04/08/12 09:23 ID:43luUBUL
それならguile/tk とかscm/tkあたりで....

とはいえ、それだけではシナリオの記述がプログラミングに近くなりすぎるの
で、ラッパーをかけるかライブラリ(マクロ集でも)を充実されるかして、ベー
スシステムと、ゲームの記述に使う層の分離をよくするのがいいと思うな。
(例えば吉里吉里でのTJS/KAGのように)

本当は、完全に別に設計して、あわせるといいんじゃないかとおもうのだけど。
# 同時に設計するとどうせ切り離せなくなるものを作っちゃうから。

と、エロゲを作るよりも、フレームワークを作る話に振っているのは意図的です。


124 :login:Penguin:04/08/12 16:26 ID:vFSf5TWj
吉里吉里が出たところで、こいつを*nixに移植する猛者はおりませぬか?
え、漏れ?
ソース読んで挫折した口です……

125 :login:Penguin:04/08/12 21:51 ID:AQRQftx4
printf("A 団地妻\n");
printf("B 清楚な奥様\n");
printf("C 淫乱人妻\n");
printf("D 未亡人\n");
printf("E 義母\n");
printf("F 女子校生\n");
printf("G 素人娘\n");
printf("H OL\n");

126 :login:Penguin:04/08/12 22:07 ID:gIKPkLp/
(select
 "団地妻"
 "清楚な奥様"
 "淫乱奥様"
 "未亡人"
 "義母"
 "女子高生"
 "素人娘"
 "HOL")

127 :login:Penguin:04/08/12 22:46 ID:AQRQftx4
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>

enum p { f , k,} t;

char play[] [20] = {
"団地妻", "女子校生" ,"素人娘" ,"清楚な奥様", "義母", "OL", "妹",
};

int main(void)
{
printf("現実よりもエッチな身体を堪能できる、全7編のオープンソースエロゲを収録。\n");
printf("
srand(time(NULL));
t = rand() %7;

printf("%s", play[t]);

return 0;
}


128 :login:Penguin:04/08/12 22:54 ID:AQRQftx4
>>127
gobakusita

129 :login:Penguin:04/08/12 22:54 ID:cPTNS7fM
キーバッファリング解除して、文章やゲーム操作はターミナル上で。
forkでシェルスクリプト実行(mplayer、ee、xmmsなどを駆使する。)


























さくっとgtkで作ったほうが速そうw

130 :login:Penguin:04/08/12 23:00 ID:cPTNS7fM
でも実際画像と文章流してマウスイベント作っちゃえば
裏ではmplayerやxmmsが大活躍なんだろうな、萎え。

131 :login:Penguin:04/09/10 19:35:04 ID:FvPUBt+D
hoshu

132 :login:Penguin:04/09/13 23:44:20 ID:OxKAc2d1
エロゲさえできればWindows捨てれるって香具師が結構いるのに・・・。
linux版がリリースされないのはなぜだろう。

133 :login:Penguin:04/09/13 23:56:13 ID:Bvdpbn5t
労力に見合わない。
GTK+2以外のツールキットがあることがうざい。
GNOME以外のデスクトップ環境があることがうざい。
Red Hat以外のディストリビューションが存在することがうざい。

134 :login:Penguin:04/09/14 00:10:22 ID:B8bEuByq
CDぶーとにすりゃあいいんだ

135 :login:Penguin:04/09/14 01:23:14 ID:ZgRBXVXl
わざわざエロゲやるごとに再起動か?

136 :login:Penguin:04/09/14 01:38:38 ID:0xOagjJA
>>132
Linuxにしても売り上げに貢献しないだろう。売り上げに貢献しないことはし
ないのが正しい企業活動だ。

でも、
>>134
それはそれでいい手だと思う。dosのころ、ゲームメーカーが、独自OSを作っ
たり、ゲームのディスクに、あとからmsdosをインストールして起動させるよ
うにしたり、と、工夫していた時代なら、もっとよかったのかもしれんが.....

でも、(従来どおりの)クローズドソースにするためにはライブラリ類がたりないかもな。
オープンソースにすれば関係ないけど、企業にとってのメリットはやはりわからん。


137 :login:Penguin:04/09/14 01:49:14 ID:0xOagjJA
てか、何度かでてるけど、

えろげ の大部分は ソースから生成されたプログラムではなく、データだろう

エロ文にしろエロ絵にしろ普通はプログラム生成物ではないので、ソースはない。
スクリプトはプログラムに類すると思うんで、これと、それを実行するものが、
がオープンならいいのよね。
# >1 の目指すものが「フリー(自由)エロゲ」でないのは、これを意図したんだよね?

無料なゲームデータ(NScripter用のデータとか、吉里吉里/KAG用のデータとか)
ってのは既にあるんで、スレが立ったとききら >1 の目指すものはあったんだろう。
# いや、吉里吉里/KAG のLinux移植はまだ知られてないんだけど。


138 :132:04/09/14 03:29:36 ID:nEt53nHL
>136
ほんとに買わないか?>134の言う通り、環境なんざ何とでもなる。
自分のPCでできるのならOK、というユーザの方が多そうなものだが・・・?


139 :login:Penguin:04/09/14 03:50:23 ID:0xOagjJA
>>138
いや、買うよ。動作保証がとれてるなら安心して買う。本当は全く保証がない
今でも既に100以上買ってる。動かすことができたのは、まだ30ぐらいだけど。

でも、
1. 顧客はWindowsユーザが多い(ほとんどはWindowsもってるだろう)
2. マルチターゲットで開発するのはわりと大変/検証はすごく大変。
ということで、Windows用以外の選択はかんがえられないなぁ。

マルチプラットフォームで動作が確実なスクリプト実行環境があれば、追加コ
ストは低くすることが可能だけど、それでもペイするかな。


140 :132:04/09/14 04:57:45 ID:nEt53nHL
>139
・cdBoot、かつデータはFat領域に入れる。
・箱には「PC/AT互換機用、*GA必須」とかだけ書いておいて、Winユーザにも同じものを売ってしまう。
・プレイはcdBootを基本にし、HdBootはLinux/Win共にオプション。動かなくても「CdBootしてください」ですむ。
ってどうかな。検証はハードウェアだけですむようになるし、Windowsユーザにも下手すると
MacOSXユーザにも同じものを売れる。
発売延期とか、発売後にパッチ出したりとか、相性問題が出たりとかしているのを見ると、
この方が安く上がりそうな気がするし、かつターゲットは減らない。
・・・だめかな?

141 :login:Penguin:04/09/15 01:49:59 ID:MfyTspWC
>>140
> 検証はハードウェアだけですむようになるし、
Windowsは数種(SPいれても数十種でほとんどのユーザをカバーできる)に対し、
PCは何万種類もあるのですよ。ゲーム<->OSの部分の検証は減るけど、OS<->ハー
ドの部分の検証が増える。ハードの違いをOSが吸収することによってアプリを
単体で量産できる世界にしたのに、逆行してるよ。

> 発売後にパッチ出したりとか、相性問題が出たりとか
相性問題の位置が移動して、かつ深刻になるだけ。
CDベースでは、パッチは若干面倒になるわけだし。

> かつターゲットは減らない。
WindowsはほとんどのPCで動く(それをPCメーカーが確認して出荷している)の
に対し、Linuxは現実にある程度の割合で動作しないから、減るだろうな。
それも、一旦購入した客からのクレームと返品/返金という形でコストが増える。

たぶん、相性の部分を自分でやると破産するから、その部分をknoppix等のプ
ロジェクトに委ねることになる(これがこの世界のいいところだ)が、それだけ
では、アプリに加えてOSの面倒を見ないといけなくてコスト増なのは変わらない。

おそらく、スクリプト実行系までを含めて纏めて検証を行って、開発支援と検
証のシステムをセットにして、「あとは、データ部分をつくるだけ♪」という
甘い見積りを説得できれば、踏み出すチームがいるんじゃないかな。

>1の「作ろう」としたものが、>137で触れたものでないとすれば、このシステムだな。
これは、プロジェクトとしてなりたつだけの作業規模と意味をもつものだと思うよ。







142 :login:Penguin:04/09/15 02:11:22 ID:mbuepZUB
ていうかCDBootじゃプニルでネットしながらエロゲとか
VC++で開発しながらエロゲとか、
秀丸でレビュー書きながらエロゲとか出来ないから、
誰も買わないよね。

143 :login:Penguin:04/09/15 02:28:40 ID:bT2nr3Nx
qemuやbochsで動くようにするってのはだめ?


144 :login:Penguin:04/09/15 03:07:46 ID:MfyTspWC
>>142
私は「アプリの為にリブート」なんて看過できない! な、ひとなのでやるとし
てもエミュ系だな。「〜ながら」も実現できる。奇しくも>>143 と同じ意見だな。

だが、俺達、すでに、当初の目的を失ってないか?



145 :login:Penguin:04/09/15 07:28:13 ID:8L4oufcD
普通にFLASHでつくれば問題ないんじゃないか?
完全にLinux依存でなくなるし。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/flashbeta/




終了


146 :login:Penguin:04/09/15 22:21:35 ID:RUa5Gqt4
FLASHなんてゴミエンジンだしなぁ。
windows初期にdirector使ったエロゲはあったような気がするが、
快適な環境ではなかったな。

っつーか、wineで動くようにプログラムしてくれればいいんですがね。

147 :login:Penguin:04/09/16 10:31:14 ID:HRilgQH6
なんか消極的だね。結局Windowsでなければ何でもいいというか。志が低い。

148 :login:Penguin:04/09/18 00:14:53 ID:62haqh4P
さまざまな環境がありすぎるLinuxで製品を発売するのは、
恐ろしく骨が折れるからなぁ。
せめてRedhat Linux9対応とか、Turbo Linux10対応とか、
製品とバージョンを限定しないとやってられない。

149 :login:Penguin:04/09/18 01:56:30 ID:KeTdwega
そこで 1 CD Linux ですよ

150 :login:Penguin:04/09/18 04:34:07 ID:RNygbXsO
そこで>>135とか>>142ですよ

151 :login:Penguin:04/09/18 04:39:43 ID:RNygbXsO
そもそもこのスレの趣旨は製品を発売じゃなくてオープンソースのエロゲなわけだが、
GPLにしたら絵を改変した場合は、改変した部分を明記するのか?
指が1本足りないので追加しましたとか。眼を中心に顔をいたる絵風に変更とか。

152 :login:Penguin:04/09/18 04:43:40 ID:gMpwRfK/
>>151
オープンソースはシステムだけなんじゃね?

153 :login:Penguin:04/09/18 08:38:27 ID:wzdnJk2f
データさえあればシステムなんていかようにもできるだろ。
まずはデータを用意しろ。

154 :login:Penguin:04/09/18 17:10:14 ID:cEHZOokp
>>151
絵はプログラムでもプログラム生成物でもないだろう。

>>153
それもおもしろいな。
えろげ用フリー素材を作成/集約 するプロジェクト
フリーえろ絵とかフリーえろ声とかフリーえろ文とか、この板の話題じゃないけど。


155 :login:Penguin:04/09/19 07:09:08 ID:6ftU6N3j
>>154
「クリエイティヴコモンズでエロゲ」プロジェクト?!
Lessigも喜ぶ...のかなぁ。

156 :login:Penguin:04/09/21 16:22:08 ID:H3EdZr3d
>>155
イイカモ!

157 :login:Penguin:04/09/26 22:25:52 ID:G1baOHz9
開発ツールをオープンソースで作って、誰でもエロゲを作れるような環境にすれば

158 :login:Penguin:04/09/27 03:52:01 ID:Xkdr0lri
お前ら話がループしてませんか?

159 :login:Penguin:04/09/27 18:09:10 ID:rTXGBKN+
動く香具師がいない作ろう系スレはネタがループするもんだ。

160 :login:Penguin:04/09/28 04:59:26 ID:2mfAzk1+
>>159
心配いらん。
ループしててもタイムアウトしないようであれば、なんスレ目かで
動く香具師が出てくる。

161 :login:Penguin:04/09/28 20:10:28 ID:alj3QZd0
     /iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
     iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
   iiiiiiiiiiiiiiiiii/             \iiiiiiiゞ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
 ...iiiiiiiiii彡/      __,.::  :: __  ヽiiiii|
 ..iiiiiiiiiiiii》|             :::      |iiiii| 
 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii,         ( ● ● )      .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ     》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《    《《 \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》   ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
ストールマンは「必要なのはコンパイラー。」と主張しました。

162 :login:Penguin:04/10/05 22:27:08 ID:0kqeNro1
>>161
このスレに知っている香具師が何人いる?

163 :login:Penguin:04/10/05 22:39:35 ID:uoiZz/gy
>>162
詳しく


164 :login:Penguin:04/10/05 22:56:41 ID:0kqeNro1
St.IGNUnatiusu

165 :login:Penguin:04/10/05 23:54:35 ID:982nyv80
できがよければ、没頭するので
ながらプレイなんかないので1CDで十分。

やる事と言えば、股ぐらのうまい棒をイジリー岡田するだけだろ?

166 :login:Penguin:04/10/05 23:59:22 ID:8TIOakSL
poasubesi

167 :login:Penguin:04/10/06 00:17:08 ID:7dknawqn
>>161
Stallmanですか?

168 :login:Penguin:04/10/06 20:21:17 ID:5WFIwGow
あの
「Linuxの大部分はGNUプロジェクトの成果によって構成されているのだから
Linux は GNU/Linux と表記すべきだ」
とかほざいてるキ○ガイだったっけ?

169 :login:Penguin:04/10/07 01:30:40 ID:lvFRDHiX
L4 Hurdで夢精してるあの人ですよ。

170 :login:Penguin:04/10/07 21:34:33 ID:1kYFoU3A
>>168
それぐらいならまだマシだ。
昔は、「Lignux」にしろとほざいていた

171 :login:Penguin:04/10/07 21:37:33 ID:1kYFoU3A
>>168の言っていることは、不正確ではあるな

http://www.gnu.org/gnu/linux-and-gnu.ja.html


172 :login:Penguin:04/10/08 14:10:55 ID:B7BI+Eys
.

173 :login:Penguin:04/10/08 17:12:46 ID:cpGNZccM
>>171
まだるっこしい内容だなーそれ。要するにどうしてほしいのか簡潔に書けって感じ。

174 :login:Penguin:04/10/08 20:48:18 ID:oPtzPwON
あんまスレと関係ないが、Linuxワールド11月号の56ページ、
Debian GNU/Linux が Debian GUN/Linux になってるなw

きっとストールマンに怒られるぞーw

175 :login:Penguin:04/10/08 22:50:58 ID:QwZuJokA
>>173
LinuxカーネルはGNUシステムなしには動作しないから、GNU/Linuxと呼べ

176 :login:Penguin:04/10/09 02:19:20 ID:+RY5lc21
>>175
重要なところが違うと思います。
Linux_システム_はGNUシステムなしには動作しないから、GNU/Linuxと呼べ
ですよね。
本当のLinuxとはLinuxカーネルだけである
という方向の意見ですし。


177 :login:Penguin:04/10/09 12:35:40 ID:5Ypg4gEn
人間は肉体なしには動作しないから、肉体/人間と呼べ。
本当の人間とは脳だけである。

178 :login:Penguin:04/10/09 13:25:50 ID:hzGvz3Ao
>>177
それはおかしい。人間と脳をごっちゃになってる。哲学を学べ。

肉体=PC
脳=GNU
ゴースト=Linux

179 :login:Penguin:04/10/10 00:48:22 ID:5fz9VoXw
なんでUNIX絡みの世界って呼称にこだわるバ○が多いんだろう。
LinuxはUNIXじゃないとか、妙な意味をこめたUN*X(だっけ?)とか。

180 :login:Penguin:04/10/10 00:53:47 ID:hXrqsApV
そりゃまあUNIXの歴史がわりと最近まで商標だの著作権だので
裁判沙汰ばっかりだったからねえ…

181 :login:Penguin:04/10/10 02:59:54 ID:YdCMsNxR
>>179
LinuxはUNIXじゃない というのは一般には呼称の問題ではないんで理解してあ
げてくださいな。佐川急便は確かに宅急便ではないのだから。
でも、MinixとかXenixとかPanixとかLinuxとか、みんなUNIXに拘りすぎだな。


182 :login:Penguin:04/10/10 06:59:18 ID:5vU35jyF
XINU

183 :login:Penguin:04/10/10 22:57:45 ID:/wQMWkJ0
× Linus + UNIX
○ Linus + MINIX

184 :login:Penguin:04/10/11 00:05:17 ID:cjrlPuRV
>>183
なんで? コードを見ても機能をみてもMINIXと関係あるとは思えないんだけどな。


185 :login:Penguin:04/10/11 01:02:24 ID:vXlEsquW
>>184
Linusは、MINIXのコードを
修正していくことによりLinuxというカーネルを書き上げた。
しかし、既に全てのMINIXのコードは修正しつくされ、
跡形もなくMINIXのコードは残っていない。
機能が違うのは、MINIXは教育用として機能を追加せず、
生徒がOSのコードを勉強しやすくする方向に進んだのに対し、
Linuxは実用性を目指して、機能をどんどん追加していったから。
機能の追加を優先するか、それとも(OSの学習のために)優先しないかについての
MINIXの開発者(タネンバウム教授)とLinusの論争は非常に有名。


186 :login:Penguin:04/10/11 01:19:48 ID:J/6MM7g/
> Linusは、MINIXのコードを
> 修正していくことによりLinuxというカーネルを書き上げた。

どーやったら、スタンダードモードだかリアルモードでうごくマイクロカーネルを*修正*して
プロテクトモードのモノリシックカーネルができるんだ?


187 :login:Penguin:04/10/11 01:31:16 ID:JEGQDDQt
馬鹿ばっか

188 :login:Penguin:04/10/11 01:36:53 ID:J/6MM7g/
あ、プロテクトモードじゃねーのか。すまそ。


189 :login:Penguin:04/10/11 01:56:07 ID:LkRBvvP9
オープンソースでエロゲなんて、ダウソしたらまずソース開いて、
フラグ全部立ててからmakeすればプレイ一回目でコンプじゃん。
いやそれ以前に画像表示ルーチンを見つけて全部ファイルに
落とすようにすれば、プレイする必要すらないな

190 :login:Penguin:04/10/11 09:49:02 ID:FYGC3ii5
アフォ?

191 :login:Penguin:04/10/11 10:35:15 ID:cjrlPuRV
>>185
> Linusは、MINIXのコードを
> 修正していくことによりLinuxというカーネルを書き上げた。
という意見は時々みられるけど、どう考えてもおかしい。当時のMINIXと最初
のLinuxのコードを見比べてみればいい。Linuxは確実に、MINIXもどこかで手
にいれられるでしょうから、やってみそ。
私は当時MINIXをベースに機能を追加して卒論書いてたので、全コードを読ん
でいます。Linuxも興味があったのですぐ手にいれて全部よみました。
当時のMINIXは充分な機能をもち、コードサイズもあったのに、
最初のLinuxは非常に限定された機能で、非常に小さなコードなんですよ。
MINIXをどんなに修正しても、あのコードはでてこないでしょう。MINIXを0ま
で削除する修正をして、Linuxを0から書き上げれば可能かもしれないけどね。


192 :login:Penguin:04/10/11 19:08:23 ID:tsR8saXe
>>181
>LinuxはUNIXじゃない というのは一般には呼称の問題ではない
どういう意味?素でわかんない。

佐川急便は宅急便じゃん。細かい理屈抜きにすればの話だけど。

193 :login:Penguin:04/10/11 19:58:49 ID:raMioqNY
佐川を宅急便だというのは、メガドライブを指して「ファミコン」というようなもの

194 :login:Penguin:04/10/11 20:06:40 ID:WZHUpvEv
ふんどし <= 16ビット
クロネコ <= 8ビット

ふんどしの勝ち。

195 :login:Penguin:04/10/11 20:21:57 ID:wj2aofGM
LinuxはUNIXの商標を持ってるところに金を払ってないからUNIXではない
同様に*BSDやMacOSXもUNIXではない

196 :login:Penguin:04/10/11 22:22:38 ID:4clnVk7I
>>195
Linuxも*BSDもGNUシステムもPOSIXに準拠しているから
まぎれもなくUNIXであるが、UNIXは登録商標であるから
名称にUNIXは使えないというのが正しい

197 :login:Penguin:04/10/11 22:32:39 ID:4clnVk7I
LinusはかつてMINIXを愛用していた。
彼はMINIXを使ううちに重大なバグを発見した。
しかし、Tanenbaumはバグを修正しようとしない。
さらに、ライセンス上改良したものを配布するわけにもいかず、
第三者の作成したパッチを当てなければ使い物にならなかった。
そこで、彼はMINIXと互換性のあるOSを一からつくりはじめた。
MINIXのメーリングリストで彼はLinuxの初期バージョンを公開した。
しだいにLinuxに興味を持った人々が集まってきたが、
Tanenbaumはそれを気に入らなかった。
そこで、マイクロカーネルvs.モノリシックカーネルの論争が起こるのである。

198 :login:Penguin:04/10/11 22:36:46 ID:cjrlPuRV
それにしても、エロくないな。


199 :login:Penguin:04/10/11 22:41:25 ID:4clnVk7I
「GNU、LinuxおよびUNIXについて語りあうスレ Part1」に改題しました

200 :login:Penguin:04/10/11 22:41:39 ID:4uGO+iBv
・UNIXと名乗っていいライセンスをうけたものがUNIXだよ派(>>195)
・POSIXに準拠してるものがUNIXだよ派(>>196)

昔からよく言われてきてるが、結局今でも決着はついてない模様。

201 :login:Penguin:04/10/11 22:56:18 ID:nCDjmo9Z
はっちゃけ
./configure;makeが通ればuNiXでいいんだよ。
要はパイパソ。

202 :login:Penguin:04/10/11 22:58:44 ID:5oHplgRm
POSIX準拠がUNIXだとWinNTもUNIXになりそうで怖い

203 :login:Penguin:04/10/12 00:54:16 ID:DD9DSg0D
>>196
> 名称にUNIXは使えないというのが正しい
故にLinuxはUNIXじゃなくてUnixという


204 :179:04/10/12 01:10:13 ID:bslT/cLy
だからさー、どうしてそういうどうでもいいことに拘るの?
あんたらみたいのをバ○と表現したつもりなんだけど、それでもこれだけ沸いてくるあたり
もう笑うしかないね。

205 :login:Penguin:04/10/12 02:06:20 ID:oxeFSdK4
>>204
どうでもよくないの。Unixの世界だけじゃないの。バ◯な世の中なのだもの。バ◯の方が正解。


206 :login:Penguin:04/10/12 02:28:36 ID:cNSwReNL
自分にとってどうでもよいものは世の中一般にどうでもよくないと気に食わないってのは
いわゆるひとつのジャイアニズムだな。

207 :login:Penguin:04/10/12 03:47:12 ID:qwk4RlUJ
むしろ2chではそれを「厨房」と呼ぶ。

208 :login:Penguin:04/10/12 07:43:30 ID:zIZ+AaQv
・The Open Groupに金払えば使える商標は「UNIX®」だよ
・POSIXに準拠してるオペレーティングシステムは「UNIX」だよ

209 :login:Penguin:04/10/12 14:27:23 ID:l91sfsaq
オープンソースってことは例えば音楽もMIDIファイルで公開。
CGもPSD形式にするってことか?
シナリオはスクリプトを公開。

210 :login:Penguin:04/10/12 15:14:11 ID:7P/0rzRf
xcfとmodです

211 :login:Penguin:04/10/12 19:03:05 ID:bslT/cLy
外の世界から見て非常にどうでもいいことについて(特に細かい呼び方とかそういうつまらない話)
くどくどと拘る傾向はよろしくないんではないかなーと、バ○だなーとは思うけど
気に食わないわけではないし、止めさせようと思ってるわけでもない。
やりたいならお好きにどうぞ。

212 :login:Penguin:04/10/12 20:01:07 ID:Is7dx794
スレ違いだから止めてやれ(藁

213 :login:Penguin:04/10/12 21:51:52 ID:Ciy0RwY+
>>208
じゃあ、例えば
・Debian GNU/UNIX は許されるが、
・RedHad UNIX?は許されないんだな

214 :login:Penguin:04/10/12 21:53:36 ID:Ciy0RwY+
®

215 :login:Penguin:04/10/12 22:23:26 ID:wFE7QF8z
究極超人を語るスレはここ?

216 :login:Penguin:04/10/12 22:59:09 ID:AHsDCx/m
エロゲっていっても電脳紙芝居じゃたたない

217 :login:Penguin:04/10/13 01:39:14 ID:xxlIF8Zs
>>209
MIDIを音楽のソースと認識するのは微妙な線だな。でも、画像/音声/楽曲/ス
トーリー 等の「コンテンツ」に属する物は、プログラムでもプログラム生成
物でもないとするのが一般的じゃないのかな。そこで、くりこもですよ。
そして、>115にループ。


218 :209:04/10/13 11:54:28 ID:StYAnw4+
>>217
ふむ。『オープンコンテンツ』になっちまうのか〜。それはそれで面白いけど。
定義好きならOCD(Open Contents Definition)とか示せるかもなーw

クリエイティブ・コモンズは改変とか頒布について示しやすくしたもんって印象だな。
オラは二次創作の同人、MAD推奨のオープンコンテンツが欲しいんだい!

219 :login:Penguin:04/10/15 19:49:58 ID:FFyux+5N
xsystem3.5どこいった・・・?
公式サイトらしきものが404でソースもみつからん。

220 :209:04/10/15 20:00:24 ID:uGHd+qbt
>>219
探してきたよ〜。
ttp://8ne.sakura.ne.jp:20008/chika/unitbase/xsys35/index.html

誉めて誉めて!

221 :login:Penguin:04/10/16 00:29:34 ID:GvJ+JWMl
>>220
なんだかよく分からないけどGJ!

222 :login:Penguin:04/10/16 17:03:27 ID:6SDYl04f
>>220
ありがとー。

「xsystem3.5」でぐぐったら旧いのばっかりひっかかるけど、
「xsystem35」だと新しい(?)のが見つかるわけか・・・。

223 :login:Penguin:04/10/24 08:40:38 ID:6Kyul3ns
>>78
Linux使いはゲイツ嫌いの人ばかりだから、Windowsでも動いてしまったら意味ないのでは?
今までWindowsで動いてLinuxで動かなかったものばかりだったから、それに対抗したいのでは?

224 :login:Penguin:04/10/24 08:57:08 ID:3cW3pXe3
おお、、激しくスレ違い・・。
けどみんな熱心。
俺感動した。

225 :login:Penguin:04/10/24 15:05:43 ID:xL8xRXTD
> Linux使いはゲイツ嫌いの人ばかりだから、
それは、一面だけの真実とおもわれ。
Linux使いにはUnixからの移行組がいて、彼らはもとよりゲイツとは接点がない。

> Windowsでも動いてしまったら意味ないのでは?
自分はどうでもいいなぁ。Linuxで動くならひとまずはそれだけでもいい。だ
から、既存のWindowsのエロゲの移植も好き。でも、Linuxでjavaがまともに動
くのは限られたプラットフォームだけだから、javaという解は満足できないな。


226 :login:Penguin:04/10/24 19:36:14 ID:qDPzLJL1
87 :login:Penguin :04/10/24 08:23:36 ID:6Kyul3ns
>>1
逆がいいんだけどな。Linux上でMSを使いたい。
なんかMS上でLinuix使うと、ゲイツよりもLinuxが立場が下にみえるというか
Linuxがゲイツのペットになったみたいで嫌だし。
Win上でやるとLinuxまで不安定になるのでは?
Winがフリーズしたときにエミュレートされた(?)Linuxまで動かなくなるんだよね?
安定したLinuxの上でWin使うのがいいのに。
Linux使ってる人はゲイツ嫌いが多いはずなんだし。

気にすんな。

227 :login:Penguin:04/10/24 23:54:52 ID:6Kyul3ns
>>255
そうだったのか。でもUnixからの移行組でエロゲやろうとしてる人はいなさそうな気もするけど。
移植されたとしてもwineを使ったのをそのまま売りそうな気がします。
クロスオーバーオフィスってのでフォトショップ使ってみたいけどどこに売ってるのやら。
>>1さんはどっち?
>>226
察しの通り俺はゲイツ嫌い組の一人です。

228 :login:Penguin:04/10/25 00:25:06 ID:VuYw9Yj+
>>227 > Unixからの移行組でエロゲやろうとしてる人はいなさそうな気もする
なんでそいう気がするんだ? エロはOSに依存しませんよ。
私はUnixからの移行組でエロゲやる人ですよ。オトコノコですから。


229 :login:Penguin:04/10/25 08:00:02 ID:KR1mJhi3
OSに依存と言うか、Unixは仕事とかに使ってた人みたいだから、おそらく30歳後半か40歳くらいっぽいので今のエロゲ世代とは少し違うっぽい。
昔と今とでエロゲの傾向も変わってますし。昔はリアルっぽい絵でリアル人間をゲームの中で楽しむ感じだったが、今はシスコン、ロリコン向けなものが多いのでUnix世代の人には向かないかもしれませんし。そもそもUnixは現在も使ってるの?

230 :login:Penguin:04/10/25 11:31:28 ID:RZeLLO0Q
linuxでも動く、という意味でなら、

mozilla + XUL を使うのもアリかと思う。

231 :login:Penguin:04/10/25 21:10:43 ID:j3Pf7dj3
>>230
往年の傑作アドベンチャーゲーム Zork がその環境で動きます。

232 :login:Penguin:04/11/06 19:38:26 ID:M+TVg+NR
GVNS - GNU Visual Novel System

233 :login:Penguin:04/11/08 13:34:02 ID:a5/Sa/NH
>>232
ネタ?

234 :login:Penguin:04/11/10 00:33:06 ID:OPy5Q2ed
netfuck -- エロ絵も全てAA


235 :login:Penguin:04/11/11 22:20:15 ID:f9aYfmF0
数値人体モデルデータ
http://www2.nict.go.jp/mt/b186/bio/bio_human_model.html
を使って画像自動生成ソフト作って

小説自動生成ソフト「七度文庫」
http://homepage3.nifty.com/yuki_nanotabi/
と組み合わせてエロゲ自動生成ソフト作ることを妄想してみたけど、
ライセンスよく読んでみると体表については肌色の表示色の使用を禁止すると
書いてあった。

先生! 肌色って何色のことですか?


236 :login:Penguin:04/11/18 12:58:48 ID:+BUKW7KM
>>235
ワロタ

それより利用目的をエロゲ作成とするのでしょうか(w


237 :login:Penguin:04/11/18 13:26:22 ID:eg+1gVAP
>>235
それで未踏に応募しようぜ!

238 :login:Penguin:04/12/17 20:26:31 ID:M5K2/Ptq
 

239 :login:Penguin:04/12/18 13:03:33 ID:1NY/CKgu
>>235
そこでナメック星人の登場ですよ。

240 :login:Penguin:05/01/06 15:58:45 ID:bmW9Qq6K
open sourceでデータ等を作る方法を考えてみた。

location forgeやpinup forgeとでも呼べば良いのかな。
まず、データを集約するためのウェブサイト。

そして、そこで運用するデータ共有プロジェクトや
ゲーム作成プロジェクトに対して、二次的著作物を集約し
同ライセンスで公開する義務を負う独自のライセンス。

この二つによって、相互にopenに作品を高めあい
プロジェクトに利用するデータを集積する仕組み。

たとえばラフしか描けない人もいれば、彩色が得意な人もいる。
あるいは裸婦しか描けない人もいれば、服が得意な人もいる。

わずらわしい、背景データ等も、校舎やオフィスビルや病院
街並み、戦艦や基地などを、3Dデータから彩色画等までと
オープンなデータとして共有することも考えられる。

漫画家がアシを雇って描かせるようなものを
有志によって作って行くことができれば、データ作成の品質を
ある程度の水準に高めることが容易になると考えている。


241 :login:Penguin:05/01/06 15:59:23 ID:bmW9Qq6K
もちろん、それらを転用したマンガやイラストを作成することも
可能ということになるが、同じライセンスでの公開を
義務づけることで、ある程度縛ることができる。

メインの絵描きや、自信のある絵描きと、私達その他に適応して
二次的著作物公開権を保持した参加や
著作権放棄状態での(主にラフ画)公開など
位置付けの分類の必要はあるだろう。

あと、キャラクターデザインにおけるプロプライエタリ汚染は
どこで線引くか厄介過ぎるだろうねぇ。


242 :login:Penguin:05/01/06 16:19:45 ID:01EexCPC
そこまで複雑に考えなくても、絵師に幾ばくかの金を積んで描いて
もらって、それをオープンにするという手法じゃだめ?

積立金方式とかいいかも。マネージメントをちゃんとしないと
Morphy-Oneになるけど。

243 :login:Penguin:05/01/06 18:08:36 ID:QHvsYAQy
>たとえばラフしか描けない人もいれば、彩色が得意な人もいる。
>あるいは裸婦しか描けない人もいれば、服が得意な人もいる。

どっちにしろそのレベルじゃ役に立たないな
どっかのサークルに協力してもらって作ったほうがいいんじゃね?

244 :login:Penguin:05/01/06 19:39:28 ID:bmW9Qq6K
その旧来の方法で、何もできていない実績はどう?

Morphy Oneの時の熱狂というか、未来の希望とか
ステータスといった意味合いのあった出資に対して
エロゲ作成のための出資ってのは、ほんとに集まるのかな?
Morphy Oneを今見知った人には、HP200LXが
消えざるを得なかった世相は理解できないだろうけど
ttp://www.zob.ne.jp/zmm/zmm.php?acc=2285235&cmd=ma&bb=504&nn=65

あと、もちろん、描けないというのは
「市場に出せるだけの品質や量を維持して描くことができない」
という意味ね。

部分的に品質を維持できる人が集まれば、量も補える理論。

実際に、GNU/Linuxを成り立たせているプログラマ達から
どの一人を選んでも、一人でOSを作られる人は少ないでしょう?

絵描きの上手下手にも、デッサン力の無さと描写力の無さ
配色のまずさとか、画面構成力の無さとか、いろいろある。
A氏が考えた体位と構図を、B氏がラフにして
C氏の配色指定を考慮しつつD氏が仕上げることはできる。

ただ、そういうシステムを組んでも、ゲーム一つ分の画像を
四人で仕上げるとなると、引き受けられるほど暇な人は
決して多くは無い。なら彼らは給料の出るところで働くだろう。


245 :login:Penguin:05/01/07 13:54:34 ID:dSxCf70D
エロゲに限らず、シューティングやアクション、
あるいはゲームだけじゃなくて他にも色々使える、素材 forge はいかが?
世の中には色々な素材サイトもあるし。

でも、発展の為には見返りを明確にしないといけないだろうな。
例えばここで頑張れば業界への道が開けるような構造を作るとか。
ラフ画をベースに色塗りコンテスト開いてみるとか。
まぁそれだけではちょっとインパクトが弱いかもしれないけど。

246 :login:Penguin:05/01/14 02:00:22 ID:rxkEADqK
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/facts/analyses/opencost.mspx
Linux の TCO は Windows よりも 5% から 20% 高い
最終更新日: 2004年10月8日
**
ダウンロード

Linux の TCO は Windows よりも 5% から 20% 高い
ダウンロードThe Costs And Risks Of Open Source -- Japanese.pdf (日本語)
920 KB
PDF
**
概要

独立した調査機関が Linux の展開について長期間分析した結果、
システム運用コストの高さが安価な初期コストを相殺し、
Linux の TCO が Windows よりも高くなると結論付けています。

特に、以下の点が挙げられています。
.

Linux の計画コストは、5% から 25% 高くなる。
.

Linux のトレーニング コストは、平均で 15% 高くなる。

247 :login:Penguin:05/01/14 06:12:28 ID:qHm8WMQx
ここ、エロゲスレ・・・。

248 :login:Penguin:05/01/14 09:19:04 ID:MoZiFL13
OSとか気にしないでJAVAで作れ。 >>1

249 :login:Penguin:05/01/14 10:24:56 ID:r+jJRkVq
UIはSWTでたのむ。

250 :login:Penguin:05/01/30 01:41:44 ID:FGG7BV6X
>>249
SWTだと、各プラットフォームごとに移植作業が必要になりませんか?

251 :login:Penguin:05/02/15 19:23:35 ID:hktdKS1v
いっそうのこと、FLASHでSWF書き出して、
もじらで走らせるのはどうよw

・・・友達がやってたw

252 :login:Penguin:05/02/15 22:15:17 ID:Nx5dIQu6
html&cssでアドベンチャータイプのゲームなら作れるだろ。
脚本さえ考えられればできるさ。

253 :login:Penguin:05/02/19 17:38:25 ID:Q4I5YVxQ
>252
こんな感じのやつ?

KDVXA(KANON専用DNMLビューア for Linux)
ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/2093/kdv.html

254 :login:Penguin:05/02/19 21:09:28 ID:hUDpCs+L
DNMLでなくてもふつーにHTMLで書けるじゃん
「時の果てのナントカ」だったかみたいなやつ

255 :login:Penguin:05/02/19 21:11:52 ID:hUDpCs+L
すまん「時の故郷」だった
ひどいうろ覚えだな
↓いろいろブラウザベースの恋愛ADVがある
ttp://pcomp.jp/

256 :login:Penguin:05/02/19 21:23:49 ID:qT0TDF8e
問題なのは、容物はあるが容れるものを作る人がいない(少ない)ことだ。

257 :login:Penguin:05/02/19 22:05:32 ID:9Cih/gSH
XMLで適当にやれば?

258 :login:Penguin:05/02/20 11:29:03 ID:N+pmfI7g
今のstableな吉里吉里をとにかくLinux環境で動くようにしてみない?
悪いけど俺使い物にプログラムなんて殆んど書けたためしがないから、一人でやれって言われると困るけど。俺元Del厨で今はマイクロマウスやライントレースのプログラムを書く人間だけど、それでもよければ。
エロゲはフレームワークができてから考えればいいと思う。べつにONScripter使うとかならいいけどさ。コミュニティに還元するっていうオープンソースの精神を生かすのならフレームワークからじゃない?

259 :login:Penguin:05/02/20 20:16:10 ID:vzAucrgU
確かにブラウザベースのゲームもあるけど、
*nix界で絵を書く人少ないよね…。
ttp://www.5pixel.jp/shippo/data/tansan/tsnaka_fl.html

>258
OpenPascalかKylix使うのか?がんがれ!!

260 :login:Penguin:05/02/20 20:42:59 ID:etwOE17I
>>259
元々人自体が少ないから。

261 :login:Penguin:05/02/21 13:03:22 ID:8GV7bLy3
>>258
期待age

262 :login:Penguin:05/02/21 17:16:15 ID:HrINI1Jt
エロゲー作った
コンソールで動くよ
良かったらやって

ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1108973515.zip

263 :login:Penguin:05/02/21 17:28:53 ID:gKWtwieT
コンソールでこんなの初めてやった
AAが分かりにくかったが良かった

264 :login:Penguin:05/02/21 17:41:49 ID:+Eml00MA
開発環境がほしいな。
普段VS使ってて、特に大きな不満はないんだけど、
クラスを設計するとか、アイデアプロセッサ的なものがほしい。
その画面とコードビューが同期すると最高。
UMLみたいなのじゃなくって、もっとわかりやすいのがいいよ。
VSはC#に注力していくみたいだから、リナックスでそういうの出来ないかな。
普段使いの言語はC++です。
よろしくおながいします。

265 :login:Penguin:05/02/21 18:12:45 ID:b37KLKg7
とりあえず、ソースだけ読んだ。
アホなことにあえて突っ込んでいくその姿勢が非常に大事だとオモタ。
GJ

266 :262:05/02/21 18:23:33 ID:HrINI1Jt
くそう、
windowsに移植しようと思って
bccでコンパイルしようと思ったら
ncurses.h
が無いって言われてコンパイル出来ない ><
無念

>>262
はシナリオも絵もスゲー凝ったつもり。
それに実はエンディングが分岐する。
三種類あるよ。
ハッピーエンドを迎えれるように頑張ってね

267 :login:Penguin:05/02/21 18:32:23 ID:+Eml00MA
>>266
互換性の問題ってつらいよな。
俺もリナックスに移植しようとしたら
windows.h
が無いっていわれてコンパイルできなかったことがある。
まぁ、がんばろうぜ。

268 :login:Penguin:05/02/21 18:49:15 ID:RYZrumEm
>>266
cygwinでもコンパイルできた&動いた。
ところどころ文字化けしてるけど、文字コード変換してやったら治った。

269 :login:Penguin:05/02/21 20:12:28 ID:PMuepagL
262が作ったプログラムは、Linux初のエロゲとして長く語り継がれることとなる。



わけねぇ。でもGJ

270 :login:Penguin:05/02/21 20:39:01 ID:XK/Xet/C
英語どころか日本語まで間違いだらけなのはDQNが主人公だからですか?

271 :262:05/02/21 22:22:51 ID:HrINI1Jt
ああくそう
cygwinインストールしたけどコンパイル出来ない
>>268
よかったら、うpしてくれませんか
>>270
本当は”センター”と表示したかったのに”ン”を入れるとコンパイル通らなかった
仕方なく”セソター”とごまかした
何故2chでダウソとかンをソに置き換えてるのかやっと分かって何か嫌になった
他にも”あ”が無理”日本””目””連れて””ン””、"等入れると通らない文字が沢山あるし
ncurses.hでの日本語の表示もどうすればいいか分からないしで
ヒロインの設定を変えたりと試行錯誤の結果ああなった

高校のとき作ったじゃんけんゲーム以来
ゲームなんてプログラムした事無かった俺だけど
一週間も掛からず出来た
やれば出来るだろ皆なら
良いの作ってくれよ

272 :login:Penguin:05/02/22 00:03:55 ID:lardP8uk
つか、日本語の文字コードがISO-2022-JPになってますよ。
EUC-JPにすれば化けないはず。

> よかったら、うpしてくれませんか
Shift_JISでも一部化けるんで、対策してから後日、ということで。
・・・どこにうpすればいいですか?

273 :耳の無い猫@theBBS:05/02/22 00:05:38 ID:loZ2SctX
Linux触ってるとエロゲやる暇も無い罠。
結局システム弄る方がゲームするより面白いんだな、だから自分はゲームしないんだな、と最近気づいた愚かな私。


274 :login:Penguin:05/02/22 01:10:46 ID:zHHL+MJn
とうとう出たかw

275 :login:Penguin:05/02/22 01:49:04 ID:Ok2D5t9V
**        **                              ***        
**          **                                **      
  *            **                                **    
  *              **                                **  
  *                **                                **
  **  Type up key   ***                            **
  **                    ***                        **
    *       or           *  **                      **
    ** Type down key    *    **                    **
    **                  *  *  **                  **
      *                  *  **  **              **  
      **                **  **  *            **    
        *                  *  **                **    
        **                **  **          ***      
          **                **    ******          
            ***                  **                    
              ****          ***                      
                    *******                           

276 :275:05/02/22 01:51:01 ID:Ok2D5t9V
本文が長いで投稿できなかったのでAAを修正して貼
up, downの所が気に入りました。

277 :login:Penguin:05/02/22 12:39:05 ID:j5BoaL2Y
ベーマガの「DATA文は圧縮せよ」ての思い出した。

278 :login:Penguin:05/02/22 23:09:39 ID:mCGbwKej
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zpc98ss.html

279 :login:Penguin:05/02/22 23:36:15 ID:g+K/BsM+
Up Down から先に行けない…。
下に逝くしか無いのか。

>264
Eclipse, KDevelop, Anjuta, Mono Develop あたりを試してみたら?

280 :login:Penguin:05/02/23 00:46:53 ID:SkK8fih/
>>272
貰えるならメールでもどこかのアップローダーでもどこでも良いです
>Shift_JISでも一部化けるんで、対策してから後日、ということで。
文章やプログラムが余りにも酷くて我慢できず改変したくなったらどんどんして下さい
で、リードミーに名前付け足してくれたらうれしい

>>279
三つ全てのエンディング見られなくて困ってるなら教えられないな
嫌になる程やってくれ
エンディングは全部英語の文章。
エキサイトの翻訳使ったから意味分からないものになってるかもしれないのが残念だ

281 :280:05/02/23 01:32:48 ID:SkK8fih/
ああそうか、他の人に作ってもらったのは配布勝手に出来ないんだな
勝手に誰かにあげたりできないのか
余りにも言ってること子供過ぎた。申し訳ない>>272
何とか自分でやってみます

282 :272:05/02/23 01:49:59 ID:1oLEtiXi
>>281
まぁ私はコンパイルしただけだし、あなたがかまわないなら配布してもいいんだけど。
自分でやるなら、次のようにやればうまくいくはずです。

cygwin を入れたあと、gcc 3.4 のソースをとってきてコンパイル(cygwin の 3.3 じゃ古くてダメ)。
で、gcc -finput-charset=XXX -fexec-charset=YYY -otuyo.exe -Os -Wall -Werror tuyo.c -lncurses
ってオプションつけてコンパイル。XXX はソースファイルの文字コード、YYY は端末の文字コード。
こんだけ。cygwin1.dll と cygncurses-8.dll がないと動かない。

283 :262:05/02/26 01:22:01 ID:zCNlIO9F
あれから大幅に直ししました
文字化けや画面領域の大きさにより絵がズレるのを対策しました
前回のがあまりにも酷すぎたのでまたUPさせてください
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1109348317.zip

>>282
結局cygwinで上手くいきませんでしたが、本当に勉強になりました。
ありがとう御座いました。

284 :login:Penguin:05/02/26 04:06:38 ID:Hb8W5poq
ゲーム性が
向上しているよ

285 :エロゲイム大好き:05/03/03 20:32:45 ID:JaBgJFlX
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286 :login:Penguin:05/03/12 13:51:19 ID:kX0gFJGG
誰かエロゲー作ってくれよ〜

287 :login:Penguin:05/03/12 13:58:54 ID:kX0gFJGG
エロゲーやりたいアゲ

288 :login:Penguin:05/03/12 15:39:12 ID:F7Od8MX4
エロゲーやりたくないサゲ

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