5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

xrea.com part69

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 02:45
xrea(というかレンタル鯖全般かも知れないけど)について質問です。
私はレンタル鯖を使ったことがないのですが(webコンテンツは自宅Linuxサーバがあるので
shellとか使えるから何でも出来てしまうのだが)今度使うことになったので教えてください。

xrea は php とか cgi がつかえるけど、php はそのまま
スクリプトが書かれた *.php を ftp で転送すればいいですが、
cgi(perl で書かれたものを想定)の場合、ftp で upload したあと、
$ chmod ugo+x hoge.cgi
とかしないといけないですよね。
xrea は shell が使えないので、これは ftp ソフトで、ファイルのパーミッションを
変えるのでしょうか?
また cgi の場合、ファイルの先頭に #!/usr/bin/perl とかインタプリタを指定しますが、
サーバによって、/usr/bin/perl なのか /usr/local/bin/perl なのか、パスが異なります。
普通はそのサーバにログインして、
$ which perl
/usr/local/bin/perl
などとしてインタプリタの位置を調べますが、xrea のばあい、コマンドインタプリタは
どうやって調べるのですが? 適当に #!/usr/bin/perl などおいて ftp で upload して
アクセスしてみて、動いたら「あってたんだな」って確認するのでしょうか?

180 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)