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MORPGを共同製作しませんか?

1 :名前は開発中のものです。:05/03/02 16:49:46 ID:sYhFkOnl
今までまったりMORPGを作ってたんですが、作業がが多すぎるんで
プロジェクトとして立ち上げようと思います。
作ってたのは2Dなんですが、せっかくプロジェクトを立ち上げるので
出来れば3Dにしてみたいと考えてます

そういうことでC言語で3DのDirectXを使える人(ライブラリでも良い)と
3Dグラフィッカーを募集します
ネットワーク部は僕がやりますんで

いままで作ったものはあとでうpします
仕様変更しまくりでチャットしか出来ない状態になってますが^^;

2 :1:05/03/02 17:01:55 ID:sYhFkOnl
システムとしてはランダムマップダンジョンにパーティを組んで
入って冒険するというものを考えて作ってました
町をロビーとしてパーティを組んだりアイテムの売買をします
LV制は採用しようかどうしようかと考えてます

次に技術的な話をします
戦闘をゼルダ風にするために移動、攻撃にUDPを使ってます
しかし信頼性がないのでチャットや攻撃のダメージなどはTCPを使います。
パーティを組んだときにはリーダーにTCP接続をしてダンジョン内では
サーバーと通信しないので負荷を軽減できます

3 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:06:49 ID:FJWgg670
      〃彡ノル彡                      ∧_∧
     ハノ)~_、)~ゝ   ノノノノ          ∧∧    彡リハミミ_  .∧∧
     )ノ::::,_ノ` ) 彡ミ(゚∋゚)彡ミ       (, ゚ー゚)   <;;ヽ ゚∀゚ノ/  .( ,゚A゚)
    ,/;/⌒/)                  /ヽVハ   /;;;;i。)(i;;ヽ   ハV/;ヽ
  //;: /;:: /./     /\            く_ノ三]〉  (ヽ/|―|〈_)   〈[三く_ノ
  (;::::|;:: (;: (/   //\ \    ∧巛∧    |/  |   ./;;;;;;;;;;;;;;ゝ    |/  |
  \);;:::.\;\ / 、ー'⌒'ー、\ ,r( =゚ω゚)  ハ,_,|    (=_ノヽ_=)   ..ハ,_,| <うんち
   (;:: ( (<<<ヽ '(/ヽ(` ヽミ.  l=( ヽ_ヽ____
    .|;: |\;::::\ ヽイ `Д´>  l ノヽJl,-,(_m   (())
    );:: |  );:::: ) ( | =] [=|⊃ ヒニ二ン"ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄
             | [] | []|  (__)  (_)
            (__)_)

4 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:35:47 ID:OA5lwN95
またクソスレがひとつ

5 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:43:05 ID:XQhkVKeS
>サーバーと通信しないので負荷を軽減できます
とりあえず既存のゲームがなぜその方式を採用しないのか考えてみれ

6 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:48:59 ID:XwvS6Q8m
>>5
商用ゲーム並にする必要はないだろう。
サーバーと通信しないのもアリだと思うぞ。
>>1無料なんだろ?

7 :1:05/03/02 17:52:57 ID:sYhFkOnl
>>5
PSOはその方式を採用してるはず
ほかのゲームが採用しないのはチートが発生するためでしょう
でも、同人ソフトでは高性能サーバーを何台もおけないし
そこの問題は軽視してみようと思う

8 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:55:10 ID:sYhFkOnl
>>6
もちろん無料
設備投資するときに少しカンパ募集するかも

9 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:57:06 ID:C6WuGC5N
>>2
>リーダーにTCP接続をして
リーダーが落ちた場合はどうなってるの?
全員が全員のIP保持するかサーバーに問い合わせなおすかして
誰かが代わりにサーバーになるってこと?
それともリーダー落ちたら全員落ちる・・・なんて実装はまずいな(;´Д`)

10 :名前は開発中のものです。:05/03/02 17:58:24 ID:rmSFhChb
>>7
1)PSOはパーティ組んだうちの一人が仮サーバとして振舞う。
2)パーティ全員がF/W越しのアクセスだった場合は、
  SEGAのサーバが各クライアントの仲介をする。

完全に鯖なしだと、いわゆる全員がPort0だった時の対応が厳しいね。

11 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:07:33 ID:us3aTytJ
じゃあソフトイメージで

12 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:07:35 ID:sYhFkOnl
>>9
たしかにやばい・・・
9が言うと通りに勝手に誰かをリーダーにするしかないかな

>>10
UDP使うんでポート開けてもらわないとゲーム出来ない

13 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:11:43 ID:rmSFhChb
>>12
ポート空けてもらうだけでなく、ポートフォワーディングもしくはNATが必要でしょ。

14 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:21:24 ID:euvJ8GGJ
というかネットゲームはチートが発生したら破滅と
考えた方がいいよ

15 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:27:14 ID:dfIemepc
>>14
いや RMTだろうな。 チート何てunkだし

16 :名前は開発中のものです。:05/03/02 18:38:45 ID:Gt7T6Mr4
MOだからチートなんて想定内でしょ
別にそのグループ(っていったらいいのか?)のバランスが崩れても
全体のバランス崩すわけでもないしね
作り直せばいいわけだし

17 :名前は開発中のものです。:05/03/02 19:27:51 ID:rmSFhChb
いっそのこと、ローグライクにクエスト参加時はLv1ってのもいいかもな。
ダンジョンから帰還する際に持って帰ることができたものは、
自宅に収容される(=あくまで過去の戦跡であって、それによってゲームが
有利になる類のものではない)といった感じで。

18 :名前は開発中のものです。:05/03/02 19:29:56 ID:Eh659UNK
中央サーバ制が有効ってのは、信頼できるサーバにある、
信頼できる全ログが見れるからだろ。
署名・暗号化を駆使すれば、P2Pサーバに信頼のおけるログを持たせられるんじゃないか。
どーせゲームなんか操作入力列と乱数列で動く状態機械だろ?
乱数の種と入力イベントログから再生できるようにすれば、信頼できるんじゃないか。

19 :名前は開発中のものです。:05/03/02 19:31:36 ID:C6WuGC5N
チート対策としては、リーダーに接続を移す時に、
ランダム発生させたダンジョンの能力をサーバー側で保持
能力ってのはダンジョンの保持モンスター数とかそれにより発生する経験値だとか、
そこで活動することで手に入りうる値をサーバー側で保持

で、一定時間の経過か、そのダンジョンの敵を全て狩った(能力を使い切った)らサーバーへ接続が戻る
その際にダンジョン移動前と移動後でキャラクター全員分のステータス差分を算出
その数値とダンジョン能力が違ってたらチート判定、とかどうかなぁ

漠然と思いついただけなんで読みづらい&適当に流してください(´・ω・`)

20 :1:05/03/02 19:55:57 ID:sYhFkOnl
>>17
それ考えたけど今までのMMOユーザーから反感くらいそうだから迷ってる
でもステータスいじるチートは解決できそう

アイテムは持ち越せるのがいいと思う。製作とかやりたいし


21 :名前は開発中のものです。:05/03/02 20:27:14 ID:NWPTV/9O
>>1
>いままで作ったものはあとでうpします

まだ?


22 :名前は開発中のものです。:05/03/02 20:45:39 ID:IcWsjVo/
ページもねーよ。

23 :名前は開発中のものです。:05/03/02 21:36:16 ID:btkXPzFb
        i l l            ヽ    ヽ\\
        ヾy ‐- ̄ ̄ ̄ ヽ、    \    ヽ ヽ
         ィ   ヽ ̄\    ヽ        ヽ `、
        /         ー-、      \     `、
        /   ヽヾヽ\ ヽ\  ヽ、          、
       // /  |\      ヽ、   ヽ ヽ  |   l`、
       / |  |   l , 、\\\\       \  |   l 丶
       | l   |.   、! \ \ ー '''' ヽ、ヽ     l  |  | `
.      |.l  |  r'} 、 \,,、  、__,,、-‐''`ヽ  | |  |  |
       l.l  |  ( {  `ー''丶   '''ー- '´  |/ヽ | | | ii  |
        l   |  ヽ;      |         |' i| l | | |  i
       ヽ  .l   `i.     i       ノ, / / ///  /
         \. l   ヽ.    ヽ      /`" / // | ̄ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ.    ヽ  _,,,,,,_     /r、 / /  |   |  <またつまらぬレスをみてしまった
           \ /llヽ  ‐-、`'   /1| ヽ / /|   |    \__________
            /  ||∧.      / | |  \-‐'   |   |
        _ ,、 -/l   ||{ ヽ,,,,,,,,,/  .| |   |ヽ、、 |   |
    _,、- ' ´    |.   ||{        | |   |ヽ、 ゛|   |、,,_

24 :1:05/03/02 21:51:40 ID:ZwKnJfRO
うpしました
http://gamdev.org/up/img/2387.lzh

でもチャットしかできません
ちなみにログインしてる人見えないけどキャラ一応動かせる(´・ω・`)


25 :名前は開発中のものです。:05/03/02 21:55:08 ID:lTF8KjuO
トリップつけないの?

26 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 22:39:27 ID:ZwKnJfRO
トリつけてみました


27 :名前は開発中のものです。:05/03/02 22:56:47 ID:ZwKnJfRO
うはwww何故か鯖落ち orz

28 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 22:57:57 ID:ZwKnJfRO
名前入力し忘れた・・・

29 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:00:28 ID:XQhkVKeS
>>27
乙、まぁでもあんな風にゲーム内でチャットしながら製作したら意外と成功するかもね。
とりあえず繋がらなかった時とかクライアント側に伝わるようにしといた方がよい。

30 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:01:24 ID:IcWsjVo/
確認した。
オンラインかどうかは知らないがチャットっぽいのがあった。


31 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:02:26 ID:IcWsjVo/
誤爆ですorz

32 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:04:06 ID:Gt7T6Mr4
ある程度はなれるとチャット聞こえなくなる?
なんか下のほう行きまくるとチャットがきこえんようになった
おまけにどこにいるかわからんから尚更・・・

33 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:04:38 ID:ZwKnJfRO
>>29
テストしてくれてありがとうです
一応サーバーが起動してなかったときは30秒後くらいにメッセージが出て
終わるようになってます

34 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:06:43 ID:XQhkVKeS
>>33
ん?そうなのか?aで参加してたんだけどチャットが全然なくなったんで、
スレ見て鯖落ちに気づいたんだが…。

35 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:07:40 ID:C/rT5Fvx
又立ち上がってる。

36 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:09:47 ID:btkXPzFb
aaaaで参加した者だけど、
とりあえず、>>1はドット絵の才能あることはわかったw
そっけない会話しかしなくてごめん。
応援する。

37 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:10:55 ID:btkXPzFb
あ、ReadMe読んでなかった。
ドット絵はかりものなのね

38 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:11:03 ID:ZwKnJfRO
いやいや素材ですよ^^
りーどみー.txtに書いてあります

39 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:12:36 ID:Gt7T6Mr4
鯖落ちてただけなのか
あと終了の仕方はそのまま右上の×でけしたらよかった?
どーでもいいことなんだが気になった・・・(´・ω・`)

40 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:14:05 ID:ZwKnJfRO
>>39
大丈夫

41 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:19:46 ID:CYJtnt2H
とりあえず相手表示出来るようにして、お互いに攻撃できるようにしたらちょっと盛り上がって参加者ふえるんじゃね?
空海なんとかよりは全然現実味があるし

42 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:20:47 ID:d0iniGvI
キャラとかマップチップとか2倍に拡大して表示すると見やすくなってよさげ
つーか3Dにするみたいだからどうでも良いか

43 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:25:01 ID:ZwKnJfRO
>>41
前それ出来たんだけど
鯖をBSDに変えてまだ作ってない・・・
致命的なバグもあったし

44 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:29:37 ID:C/rT5Fvx
鯖も含め一般公開するなら、Win鯖が良いと思うよ。
1が(又はBSDできる人が)鯖管理するなら問題ないが。

45 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:39:12 ID:fZ8ivOu6
陰ながら応援しますよ。

46 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:42:01 ID:ZwKnJfRO
>>44
安定を求めてBSDをいれたんですけど・・・
とりあえず自分はファイル管理くらいならできます

>>45
テストサンクス

47 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/02 23:43:53 ID:ZwKnJfRO
いま鯖閉めました
テストしてくれてありがとうございましたmm

48 :名前は開発中のものです。:05/03/02 23:56:25 ID:Eh659UNK
ファイル管理くらいならできるってのが謙遜じゃないなら、
BSDでしか動かないってのはマズいと思う。
何かサーバソフト(ライブラリとか)入れる時に、BSDでうまく動かなかったらどうするんだ?
自力で解決できるのか? 教えてくれる人がいるのか?
安定以外にBSDの理由が無ければ、参考書・参考サイトも利用者も多いLinuxが無難。

素人だけど、どーしてもBSDでやりたいってなら、ちょっとだけ注意して作れば
BSDでもLinuxでもCygwinでも動くように出来るから、時々Cygwinで動作確認して
マルチプラットフォームを目指すのが良いと思う。

Cygwinってのは、「Windows上で動くLinuxエミュレータだよー」って説明して
感覚的にはそうかもしんないけど根本的に違うんじゃ、って突っ込まれるアレね。
知らんかったらググってみ。

49 :名前は開発中のものです。:05/03/03 00:02:14 ID:btkXPzFb
実際、BSDでSocketプログラム書いてる人なら、
そんなこと百も承知だろ。

50 :名前は開発中のものです。:05/03/03 00:13:25 ID:tyqx7R+6
>>48
個人開発なんだから環境なんか好きにすればいいと思う
自分の好きな(もしくはやりやすい)環境の方がモチベーションも高まるし
無駄に色んなとこで動くようにする方が手間だしデバッグも面倒

51 :名前は開発中のものです。:05/03/03 00:39:37 ID:vsE0k831
結構いいスレだな

52 :名前は開発中のものです。:05/03/03 01:03:44 ID:BpjVak3n
1がきちんとアップしたからな。
信用第一


と2ちゃんで言ってみる

53 :名前は開発中のものです。:05/03/03 01:05:16 ID:ft15WKJJ
>>49 そうだね、謙遜だな。

>>50
やりやすいとか好きって理由で選んでるなら良いんだけど、安定という微妙な理由を挙げてたからさ。

色んなところで動くようにすると、自然と設計がきれいになって潜在的なバグ
(ソフト自体の拡張や、高負荷時、OSのバージョンアップなどで顕在化するバグ)を潰せる。
分かってる人ならそんなに手間じゃない。

それに、
 サーバ: BSD
 クライアント(リーダー): Win
 クライアント(その他): Win
でしょ?
サーバとクライアント(リーダー)って少なくともチャットのコードは共通なんだから、
結局マルチプラットフォームプログラミングなんじゃない?
あと、今Linuxからカキコしてる俺としてはクライアントがLinuxに対おうわなにをせdrftぐふじこ

54 :名前は開発中のものです。:05/03/03 01:17:28 ID:jf2UNU5i
Linuxは、GUI関係が混沌としてそうなイメージが・・・。
ライブラリはOpen GLになるのかな。

55 :名前は開発中のものです。:05/03/03 01:31:42 ID:tyqx7R+6
>>53
潰すのは手間じゃないかもしれないが、環境そろえるのが面倒そうかなと
まぁ>>1がやりたいってならやるだけだろうし、
開発に参加するので無ければ口を挟む問題じゃないね

テスターの数で言えば、クライアントはWinしか選択肢ないとは思う
テスターいないから潰れた企画ってそこそこあったし

56 :名前は開発中のものです。:05/03/03 05:56:07 ID:3a3VJZi8
>>53
キーボードのQとAに二本の指を置いてそのまま右にくぁwせdrftgyふじこ

57 :名前は開発中のものです。:05/03/03 13:20:12 ID:4VCmakgn
C言語で3DのDirectXを使える人(ライブラリでも良い)が現れるのか!?

>>56
vipper?

58 :名前は開発中のものです。:05/03/03 14:48:41 ID:ULrutrJH
Cなどほとんど触ったこと無い俺で良ければ、VCなりBCBなり買ってきてやってみる
ちなみに今まで触った言語はDelphiとVBとPHPくらい(ただし趣味程度

59 :名前は開発中のものです。:05/03/03 15:30:01 ID:6BwI24A+
>>58と多分同レベルの俺でよければ協力しよう。
一応VS6.0なら持ってる。

60 :名前は開発中のものです。:05/03/03 15:47:47 ID:BpjVak3n
で1は?

61 :名前は開発中のものです。:05/03/03 16:22:58 ID:oLGLQwM8
なんか期待しちゃうなコレ。協力したいけど俺、プログラムも絵も音楽も出来ないしなあ。
厨房の妄想が必要になったら声かけてくれ。その類のアイデアはいくらでも出すw

62 :名前は開発中のものです。:05/03/03 16:50:52 ID:BpjVak3n
>>61
ええええええええええええええええええ


age

63 :名前は開発中のものです。:05/03/03 17:54:22 ID:rEUKRbHl
妄想だけの奴なんて腐るほどいるんだよ

64 :名前は開発中のものです。:05/03/03 18:17:23 ID:3a3VJZi8
DirectXのラッパー使って3Dのアクションゲーム作ったことあるけど、やはり3Dより2Dのほうが断然楽だよ。

65 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/03 18:38:52 ID:YMQD5gb0
>>48
謙遜じゃないです
ファイル管理とシャットダウンしかできないです;;;;
でもSOCKETしか使ってないんでコンパイルすればUNIX系なら何でも動くと思う

>>53
軽いのもあります。鯖マシンが4,5年前のノートなんで
もちろん、そのうちそこそこ性能のいいのに変える

>>59
う〜ん、勉強してもらえるなら参加して欲しいです

>>61
少数でアイデア出しするより大勢で出したほうがいいので
どんどん出してください

>>64
最初は2Dゼルダを想定して作ってたけど、そっちのほうが良いです?
できれば見た感じROみたいな3Dでやりたいんですが

66 :名前は開発中のものです。:05/03/03 18:52:25 ID:DI/nsvvK
ゼルダ(・∀・)イイ!

67 :名前は開発中のものです。:05/03/03 19:13:40 ID:vsE0k831
でもこのスレだけじゃ3Dまでは望まなくていいと思うよ。
イゴけば普通に感動物。

68 :名前は開発中のものです。:05/03/03 19:25:24 ID:DI/nsvvK
てか無理に3Dでやってゲームシステムの質が落ちそうになりそうなら
逆に2Dでゼルダ級目指したほうが良くない?
いやアクションRPG愛好家なだけだが|・ω・))ポリポリ

69 :名前は開発中のものです。:05/03/03 19:28:00 ID:3a3VJZi8
>>65=1さん

ROの場合は多分フィールドは3Dですけど、キャラクターがドット絵ですよね
1さんはキャラクターも3Dにする予定ですか?
あと俺はプロジェクトに参加できないと思いますが、俺が出来る範囲でなら協力しますよ。
一応2DでP2Pの対戦ゲームと3Dの小規模なアクションゲームの開発経験あります。
モデリングも多少出来るのでなんかあったときは聞いてください。

70 :名前は開発中のものです。:05/03/03 22:33:55 ID:BpjVak3n
おいらも2Dなら描けるよ。

それほど下がってないがage

71 :1 = 空助 ◆512OYlcDGo :05/03/03 22:55:41 ID:n+cS4W2r
やはり2Dゼルダ目指した方が人が集まりそうですねぇ
正直迷ってます。今のまま3D使いを待つか、2Dに戻すか


72 :名前は開発中のものです。:05/03/03 23:11:05 ID:2q6BgROh
2Dでベース作って後々3D化。これ!

73 :名前は開発中のものです。:05/03/03 23:20:29 ID:DI/nsvvK
なんで日露級の戦艦はよくて戦車はだめなんだ?
空はキャラを飛ばすとかもうファンタジーの域をこえて幼稚園児の落書きみたいだな

74 :名前は開発中のものです。:05/03/03 23:21:58 ID:DI/nsvvK
スマソ超誤爆orz

75 :名前は開発中のものです。:05/03/04 08:17:57 ID:z2zQeinY
2Dゼルダ風でLV制あんまりなし
ってかぶっちゃけゼルダってなら参加してみてもいいかな
既存のにあんまないかんじだから、参加してみたいきもする

76 :名前は開発中のものです。:05/03/04 10:48:23 ID:V91Xor0t
クラがダウソできないからなんともいえないんだけど、
ゲーム開発をするに際しての要望・助言がある。

ほとんどのネトゲだと、ダメージを数字表示してると思うんだけど、
出血量とかにしてくれ!!!!
数字ダメージいらね。

77 :名前は開発中のものです。:05/03/04 10:57:44 ID:tWFxJbvb
>>76
少なくとも、私はダメージが数字で出た方がありがたいけどな

78 :名前は開発中のものです。:05/03/04 11:19:51 ID:rFlZOYuk
出血量をリアルに言うと1,5〜2gくらいでると死ぬんだが
HPの代わりに残量血量にすると
なんかイメージ暗く感じるな・・・

79 :名前は開発中のものです。:05/03/04 12:15:09 ID:kG5f4gGG
失血以外の要因で死んだらどうすんだよ。
>>78 なんだか良く分からないが、出血量って数字じゃないらしいぞ。

80 :名前は開発中のものです。:05/03/04 14:01:32 ID:JJeyi6SH
要はあれか
出血すればするほど動きが鈍くなり
視界も狭く、ぼやけてくると
あとどれくらいで死ぬとかは顔色で判断と

FPSに顔色で判断するやつあったような
まあRPG系には向かないかと・・・

81 :名前は開発中のものです。:05/03/04 15:22:09 ID:V91Xor0t
いやさ、ネトゲってどうしても他人が気になる訳だ。

ログにダメージを表記とかだと、凄く分かりやすい。
EXPも然り。

だから、そこにフィルターを掛けられないかな。って考えなのです。


82 :名前は開発中のものです。:05/03/04 18:02:30 ID:i/II+J8F
ちなみに3DでMOを作ってる人いるね
感じはPSOにいろいろな機能つけたりって感じで

83 :名前は開発中のものです。:05/03/04 19:54:29 ID:tWFxJbvb
おまいさんとは別方向で他人を気にする人もいるんだよな。
数の大きさに酔いしれる人とか、下1ケタのダメージ値まで考慮して戦略を立てる人もいる。
そういう人達は分かりやすい数値表示の方が都合良い訳だ。

両方用意して、切り替えられれば解決だきそうだけど…

84 :名前は開発中のものです。:05/03/04 20:23:57 ID:kG5f4gGG
作者がそういうことを悩んでいるわけじゃないだろ。
スレ違い。神ゲバスレにでも行ったら?

85 :名前は開発中のものです。:05/03/04 20:24:14 ID:X0AWV14q
uha

86 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/04 21:02:34 ID:j/BkY6o0
3Dにしようと思った理由は見た目が良いからなんですが
あまり高望みせず、今回は2Dに戻そうと思います

募集要項変更
・プログラマ(CとライブラリでいいからDirectXを使える人) 1人
・ドッター(マップチップ、キャラチップなど) 数人

>>75
2Dゼルダ+シレン、トルネコ系+ネット って感じです
レベルはダンジョンから出たら1になる用にする予定
参加してもらえると嬉しいです

>>76-81
ダメージは表示させたいですね(HPとして)
あと、ダメージを受けると弱体化するってのは考えたことあるんですが
リアルだけど先手を打った方が勝つ確立が高くなっちゃうんですよねー

>>82
激しく詳細キボン

そろそろHP作ろうかな・・・
でもHTMLマンドクセ('A`)

87 :名前は開発中のものです。:05/03/04 21:07:43 ID:i/II+J8F
>>86

ぶっちゃけこの人はROBROB氏に次ぐ神級なんじゃなかろうか?
ttp://urakata.cool.ne.jp/
はじめてのネトゲがPSOだった俺はすっげー期待してる
でも 2Dゼルダ+シレン、トルネコ系+ネット ってのもかなりそそられるな・・・
操作面がゼルダだと最高・・・・

ちなみにblogってのもアリかと

88 :名前は開発中のものです。:05/03/04 21:25:48 ID:j/BkY6o0
>>87
いやいや、まだアイデアだけだってのに恐れ入りますよ
あと詳細サンクス、それクォリティ高ぇ・・・
3D主流の時代に2Dで人あつまるかちょと心配(´・ω・`)

blogかー、ちょっといじってみよ

89 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/04 22:01:32 ID:j/BkY6o0
うはwまた名前忘れた;;;;;;;

90 :名前は開発中のものです。:05/03/04 22:03:35 ID:i/II+J8F
逆に2Dのほうが作業量とか2Dフェチとかで集まるかも・・・
とno技術者が語ってみるorz

91 :名前は開発中のものです。:05/03/04 22:51:09 ID:tWFxJbvb
>>89
専ブラ使ってる?
コテハン設定できるのもあるよ

92 :ガッ ◆hvH15we49. :05/03/04 22:55:57 ID:C7UVp9kL
>>88
3Dの方が、(ベテランは)2Dより作業量は少ない。
2Dの方が、3Dより誤魔化しがかなり効くので素人にお薦め。








ぬるぽ と、DirectXとopenGLを勉強中の 専門ガッ生 が言ってみる。

93 :名前は開発中のものです。:05/03/04 23:04:54 ID:APu6HOST
不思議なダンジョンオンライン
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107750008/

(´・ω・`)コレ?

94 :名前は開発中のものです。:05/03/04 23:07:21 ID:SIfUZwdU
専門は独学してるやつよりアテにならん
いまさら2Dでごまかされるヤツなんてガキでもいねーぞ




ぬるぽ と、研究室選び中の大ガッ生が言ってみる

95 :名前は開発中のものです。:05/03/05 07:43:46 ID:VZvsHPbm
>>89
サイトできたら応援するよ

案しかだせねーけどorz

96 :名前は開発中のものです。:05/03/05 09:06:52 ID:GiHl9qc1
案しか出せないクズがなんでこの板に居るんだ?

97 :名前は開発中のものです。:05/03/05 09:19:53 ID:VZvsHPbm
>>96
>>65

98 :名前は開発中のものです。:05/03/05 09:49:05 ID:4i663KuZ
日本語がろくに読めなくて煽る事しかできないクズがなんでこの板にいるんだ?

99 :名前は開発中のものです。:05/03/05 10:49:56 ID:4nvOpyaj
俺、フラ板から来てるからECMA系列のスクリプトしかわからない。

個人的な感想だけど。
3Dゲームが出てからゲーム業界が腐ってきたと思うのです。
2Dの時こそゲーム性で勝負しないといけないから、面白いゲームが多かったんだと思う。

ゲームがやりたい訳で、CG映画(プ を見たい訳じゃないです。


Mobとプレイヤーの区別が付かないようにするといいかもです。

100 :名前は開発中のものです。:05/03/05 10:51:43 ID:kFBPmWUp
>Mobとプレイヤーの区別が付かないようにするといいかもです。
スリル満点だな、それ。

101 :名前は開発中のものです。:05/03/05 11:31:22 ID:GiHl9qc1
>>97
技術力も無いし、身に付けるつもりもなさげのキミは、
そもそもこの板にどういう目的をもってやってきたの?

バカのキミでも(建前上は)必要としてくれるこのスレが無かったらどうしてたの?

102 :名前は開発中のものです。:05/03/05 12:47:39 ID:IctyxQlv
>>101
煽り合いをやりたいなら別の場所へ行ってくれ
企画出そうとしてくれてる人の方がよっぽど有用です

>>1
開発は応募してきた人だけでクローズでやるの?
個人的にはCVSかどこかに放り込んで貰えると、
ちょっと時間空いたときに覗いたり修正案出せたりしていいかなと思った

103 :名前は開発中のものです。:05/03/05 13:01:17 ID:LLlQZ1Z9
>>101 はゲ製作技術の住人かただの煽り厨なのかしらんが
>>1がこのスレ立てる前に出現したのが全く違う板だから技術者じゃないのが来てもおかしくない

そんな経緯もしらんやつがデカイ口叩くな
お前を必要としている世界のほうが無いだろ

104 :名前は開発中のものです。:05/03/05 13:27:58 ID:GiHl9qc1
>>103
なるほど。技術も持たないカスの癖に、なぜ居るのか理由がわかったよ。

そんな経緯も知らん奴が、とか逝ってるけど、俺はその経緯ってのを知りたかったんだよ。

つか、お前も煽り厨じゃん。仲間じゃん。教えてくれてありがとな。

105 :名前は開発中のものです。:05/03/05 14:09:17 ID:xp8y9o0v
どうでもいいけど必死ですね(^ω^)

106 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/05 14:52:36 ID:bunHnUrt
>>91
OpenJane使ってる
名前設定してるけど、たまに名前選択するの忘れてしまう;;

>>93
うはwwwかぶってる・・・(・∀・;)

>>99
ダンジョンにしかMOB出ないんで、たぶん騙されないと思う・・・

sorasuke512@hotmail.com
垢取りました。参加したいとおもってる人はメールください
ウイルスは勘弁;; HPはもうちょっとまって

107 :名前は開発中のものです。:05/03/05 18:31:36 ID:bunHnUrt
ヴァー
なんかメッセに繋がらないと思ったらアドレス違うじゃんorz
sorasuke512@hotmail.co.jp
が本当のアドレスです。。。もしメール送ってくれた人がいたら申し訳無いです

108 :名前は開発中のものです。:05/03/05 20:05:06 ID:41u5Pceu
>>107
志村!頭!

109 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/06 17:25:28 ID:ZndkC7JQ
iswebから返信こねぇー HPは作ったのに・・・

110 :名前は開発中のものです。:05/03/06 18:38:59 ID:k2kME9C1
>>109
iswebよりxreaの方が自由度高くていいぞ。

111 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/06 18:40:59 ID:ZndkC7JQ
>>110
でもXREA一般募集してないんだよう(´・ω・`)

112 :名前は開発中のものです。:05/03/06 18:51:06 ID:dci8CMCj
ここどうよ?
ttp://server.csx.jp/

113 :名前は開発中のものです。:05/03/06 22:05:13 ID:ExPd3zU4
>>109 自動応答じゃないんだから、土日に来るわけ無い。

114 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/06 23:00:02 ID:jLxCaNOa
>>112
そこも募集してないみたい。残念

>>113
そうだったのか、まあいいや。もう少しHP内容濃くしてみよう

115 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 08:49:45 ID:NZawgTY7
HPつくった。あんまり内容無いけど・・・
うp掲示板も設置したよ。ドット絵とか書いて下さいm
http://www38.tok2.com/home/sorasuke/

つか漏れセンス無ぇー・・・orz

116 :名前は開発中のものです。:05/03/08 09:24:01 ID:gKsMTbp1
>>115
乙カリ
ちなみにアドバイスなんだが、いくら2chでも「w」の使いすぎには気をつけろ
特にHPの文でやたら使うと高確率で某MMO製作企画者と同じような感じで見られる

117 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 09:54:03 ID:NZawgTY7
>>116
わかった
でもVIPPERだから使いたくなってしまう・・・

118 :名前は開発中のものです。:05/03/08 11:33:34 ID:593OuMii
>>117
wを一個使ってただけで拒否反応起こすヤシって少なくないから、
できればまったく使わないのがいいと思う。
VIPPERだけ参加してくれればいいや、ってんなら止めないけど、
それならたぶんスレもVIPに移動しろとか言われる予感。

119 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 15:18:44 ID:03rONGb/
うむむ、wは消しました
つかトクツー重すぎ・・・

http://www38.tok2.com/home/sorasuke/

なんか人いないようなのでage
他で宣伝したほうがいいかな?

120 :名前は開発中のものです。:05/03/08 16:24:17 ID:gKsMTbp1
そうかな?別にきにならんけど・・・

121 :名前は開発中のものです。:05/03/08 16:30:32 ID:03rONGb/
暇なんでシステム考えてみた
・完全スキル重視システム
レベルアップしてもダンジョンの外に出るとLv1に戻るため、ステUPスキルを追加(力10うpとか)
スキルにはLvを設けてそれは下がらない。これで能力的に個性が出せる
スキルは8〜12個まで覚えられるようにする
スキルはアイテムで覚えられる(本とか特殊な石?)

なんかFF7のマテリアちっくになってしまた(´・ω・`)

122 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 16:32:02 ID:03rONGb/
また名前忘れorz

ちなみに忘れるときはポカッと頭を叩く(ポ○モン)

123 :名前は開発中のものです。:05/03/08 17:05:52 ID:gKsMTbp1
戦闘はリアルタイム(ゼルダ風)かターン式(不思議ダンジョン系)にするかで
全体のバランスがガラっと変わりますよね
多人数ってことでシャイニングソウルなども参考になるかも・・・?

124 :名前は開発中のものです。:05/03/08 17:10:50 ID:8nyPPxf8
ゼルダで不思議だからリアルタイムでランダムマップなんじゃないの?

スキルは造れるようにするとかどうかな?
例えば戦闘で攻撃ばっかりしてたら力のポイントが溜まっていく。
で、町でそのポイントと引き換えに大斬り覚えるとか。
その人のプレイスタイルが所持するスキルに反映されるって事で。

125 :名前は開発中のものです。:05/03/08 17:25:44 ID:gKsMTbp1
あ、そうか・・・

スキル作れるってのは面白そう
あとスキルポイントを仮にMAX10と設定して
スキルごとに使用ポイントが違えば色々な組み合わせもできそう
他にもFF5みたいな「〜Lv1」とか
上二つを組み合わせて例えば *()内は使用スキルポイント
「剣装備Lv2」(2)「飛び道具Lv3」(5)「回転切り」(1)「レーザー?攻撃(SFCのゼルダのアレ)」(2)
とすると合計スキルポイントは10でこれ以上はスキルを着けれないと
剣装備Lv2だと○○クラスまでの剣を装備できるようになったり
飛び道具Lv3だとフックショット系まで装備できたりする(Lv1は石だったりLv2はブーメランだったり)
んで攻撃スキルが2個使えると・・・

面白くないか・・・orz

126 :名前は開発中のものです。:05/03/08 17:30:10 ID:8nyPPxf8
そこらへんさじ加減が大切だよな。
あんまり細かくするとややこしいからギブアップする人もいるだろうし。
でも数にしろレベルにしろある程度の制限自体は必要だと思う。

127 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 18:09:11 ID:03rONGb/
武器LVや魔法LVは付けたいと思ってたけど
それまでスキルにするか。いいね〜
剣術(Lv1)、槍術(Lv4)や炎魔法(Lv2)とかか、
これなら育て方ミスっても現MMOみたいにキャラリセしなくても済む

一般スキルは本としてを店で買えると良いと思う
武器スキルとか最初の技とか

カードゲームのシステムみたいになってきたな・・・

128 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/08 20:18:41 ID:03rONGb/
とくつーは重杉なんでぶっとびに変えました
http://sorasuke.jog.buttobi.net/
テキスト広告さいこー
一応メールも
sorasuke512@hotmail.co.jp

129 :名前は開発中のものです。:05/03/09 00:29:42 ID:zCwBA3jO
ダンジョン出るとキャラがlv1に戻るのかー。
ではこんな成長システムはどうだろうか。

同じ成長システム、同じスキル、同じ攻撃技を取得しても、その度にランダムで変わる。

具体的に言うと、例えば炎lvl2 を覚えたとして、
炎lvl2 のダメージは 100 なんだけど、
1マスに100与えるか、2マスで55ずつ与えるか、4マスで30ずつ与えるか、9マスで15ずつ与えるか、
それは取得時にランダムで決まるって感じ。

プレイする度に同じスキル・同じ成長パターンを辿ったとしても、その度に戦略を考えないとならない。

130 :名前は開発中のものです。:05/03/09 02:33:27 ID:nmXlVCPn
DQ3でやるたびに覚える呪文の順番が微妙に違うのに似てるな。

131 :名前は開発中のものです。:05/03/09 04:25:03 ID:AN6pV9XJ
で、なんでダンジョンから出るとレベルが1になるわけ?

132 :名前は開発中のものです。:05/03/09 09:00:34 ID:2C3O9Sy2
そうしないとツマランだろ

133 :名前は開発中のものです。:05/03/09 09:04:21 ID:/j/JNSub
初参と遅参との格差を無くすためじゃないの?
しらんけど。

134 :名前は開発中のものです。:05/03/09 10:38:52 ID:CzT7WzqK
他の人と差がつく部分はゲーム内で貯めた経験ではなく
あくまでプレイヤーの知識とか技術ってことだな

135 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/09 10:55:40 ID:UmBtI8OS
>>129
それだと思った風にキャラを育てられないよ
しかもプログラムも複雑になる予感

あと通常攻撃もスキルに入れたいと思う
縦斬り(剣)、射つ(弓)とか
攻撃力は%で表示、例)回転斬り(剣)Lv1 (AC80%)

スキルが武器装備に必要ってのはやめたほうが良いかもしれない
なんか今のMMOみたいになりそう・・・

136 :名前は開発中のものです。:05/03/09 17:48:19 ID:JDveHM6x
>あと通常攻撃もスキルに入れたいと思う
>縦斬り(剣)、射つ(弓)とか
>攻撃力は%で表示、例)回転斬り(剣)Lv1 (AC80%)

これのほうがMMOっぽくならない?

137 :名前は開発中のものです。:05/03/09 17:52:22 ID:1F9Cap9x
逆に武器装備って職業依存な事が多いから
職業区別なくして、装備武器自由とかだと新しいかもな。

138 :名前は開発中のものです。:05/03/09 18:47:46 ID:LurP2QVb
まずは、共有されたチャット、キャラクタ移動が出来るようになると良いのだけどなぁ...

139 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/09 20:46:26 ID:XUCxX2BP
>>136
それのほうが作りやすいんだよなー

>>138
チャットは一応できるよ。移動と攻撃は前はちょこっとできた

人がいないな・・・、少し宣伝しようかな
宣伝するとしたらどこが良いと思う?

140 :名前は開発中のものです。:05/03/09 21:09:00 ID:awwcFG/0
>そういうことでC言語で3DのDirectXを使える人

>>1が勉強したほうが早くないか?まぁ>>1がネットワークプログラミングの専門家で
チート対策も十分な良質なネットコードができるっていうなら別だが。


141 :名前は開発中のものです。:05/03/09 23:30:55 ID:KNlEGDkd
>>139
TVのゴールデンタイムにCM流すのが多分一番効果あるんじゃね?

142 :名前は開発中のものです。:05/03/09 23:54:58 ID:4ghrNiVE
>>139
基底部分を作るまで宣伝は止めておいた方が・・

構成をしっかり決めて、プロトタイプ作ってアドバイス貰う形にしないと、途中で行き詰まると思われ

143 :名前は開発中のものです。:05/03/09 23:56:03 ID:4ghrNiVE
(って・・既にやってるのか・・・

144 :名前は開発中のものです。:05/03/09 23:56:39 ID:9HhsN9QE
たいしたものじゃないから人が集まらないのでは・・・

145 :名前は開発中のものです。:05/03/10 00:05:04 ID:o7Nfw7Vo
ベータどころかアルファといわれる部分すら作成してないのに宣伝も糞もないと思う。
ベータ(バグ取り、バランス調整)くらいまで逝ってから宣伝すべきかと。

146 :名前は開発中のものです。:05/03/10 00:09:07 ID:Mj3npHjs
というか、HPに書いてある通り、サーバー起動させてゲーム上で
待った方がいいんじゃない?結構ROMってる人いそうだし。

1の負担にならない程度でいいからさ。

147 :名前は開発中のものです。:05/03/10 00:26:43 ID:FG+c7FOb
そうだね。
チャットが出来るのなら、ゲーム内で感想やアドバイスが聞けるんじゃないかな。

148 :名前は開発中のものです。:05/03/10 01:23:52 ID:y591764d
ソース公開はしないの?
開発に参加するまでは時間無いけど、
暇なときソース見て改善案出すくらいならやるって人いそうじゃない?

とりあえず挙手しとく
ノシ

149 :名前は開発中のものです。:05/03/10 01:49:31 ID:L4lXAyon
スレの最初読んだだけでレス

CHUNSOFTからホームランド出るぞ

150 :名前は開発中のものです。:05/03/10 02:06:37 ID:Mj3npHjs
あれGCじゃなくてPCならやったんだがな。GCじゃな…。

151 :名前は開発中のものです。:05/03/10 08:03:38 ID:MWYEOXWU
DLしようと思ったけど、404がでる
どっからDLすればいいの?

152 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:02:05 ID:0ASn1QZU
>>145
テストプレイの宣伝じゃなくてスタッフ募集の宣伝なんですが・・・

>>148
ソース公開・・・完全に独学だからコード汚い・・・
どうしたものか、ちょっと綺麗にして公開してみようかな

>>151
今うpしました、忘れてたみたいです


153 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:09:03 ID:0ASn1QZU
耐久テストとして鯖起動してみました
もし時間があったらテストしてみてください

http://sorasuke.jog.buttobi.net/morpg.lzh

154 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:25:19 ID:0ASn1QZU
やばい落ちた・・・何故だ・・・orz

155 :名前は開発中のものです。:05/03/10 11:33:35 ID:NPm6j5/X
なかなかいい感じでした。
応援してます!

156 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:38:16 ID:0ASn1QZU
>>155
テストありがとうございます

サーバーのソースうpしてみました
書き方がおかしいのは勘弁してください
http://sorasuke.jog.buttobi.net/main.c
http://sorasuke.jog.buttobi.net/recv.c
http://sorasuke.jog.buttobi.net/cs.h

157 :名前は開発中のものです。:05/03/10 11:38:49 ID:tqL1GVgR
サーバーとの接続が切れました

orz

158 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:42:56 ID:0ASn1QZU
いつ落ちるか分からないですがもう一度起動します

159 ::05/03/10 11:52:27 ID:/eSqFuXr
ちょっと落としてやってみた。
まだ歩く以外なにもできんねぇ。
次は何を実装するの?

160 :& ◆4ZClhrNCug :05/03/10 11:55:25 ID:/eSqFuXr
あと初めて起動する時、立ちあがるのがやたら遅い。
一応スペック晒しておくよ。
Win98SE、P4 2.4GHz、RAM512MB、FTTH。

161 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 11:56:22 ID:0ASn1QZU
う〜ん火球(らしきもの)を撃ち合うのを復活させようかな

162 :160=あ:05/03/10 11:56:34 ID:/eSqFuXr
Firefoxだとよくクッキーがばぐるな。orz

163 :名前は開発中のものです。:05/03/10 12:06:20 ID:O9bJykz9
参加してみた気もするが
スキル無いし、開発遅いからなぁ…orz

164 :g:05/03/10 12:06:35 ID:aNAC8Qj9
ほかの人と撃ち合えたらおもろいね。

165 :名前は開発中のものです。:05/03/10 12:06:54 ID:tqL1GVgR
入れますた
ゼルダ系は好きなので完成を楽しみにしてま

166 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 12:09:21 ID:0ASn1QZU
ちょっと出かけなくちゃならないのでいなくなります
鯖は起動させたままにしときます

167 :名前は開発中のものです。:05/03/10 13:59:03 ID:O9bJykz9
募集するプログラマは一人だけですか?

168 :名前は開発中のものです。:05/03/10 14:03:26 ID:O9bJykz9
2Dでトップビューでマップチップかな?
詳しい仕様が欲しいなぁ

169 :名前は開発中のものです。:05/03/10 17:04:44 ID:u1sqgqR4
最低限人数表示とログイン、ログアウトメッセージは付けて欲しいと思った

170 :名前は開発中のものです。:05/03/10 17:18:18 ID:sRlpJ9zl
これ何人までいけるんだろう

171 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 17:56:39 ID:0vwwOtNP
鯖生きてるーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!
んじゃちょっと改造するので落とします

172 :名前は開発中のものです。:05/03/10 19:17:21 ID:xBKnLXAD
>>空助
あれ、メール行ってません?

173 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 20:16:21 ID:41tzY4EU
>>172
メール返信しました。これからよろしくおねがいします

174 :Tidy:05/03/10 22:16:10 ID:6nx5aUL6
プログラマとして参加させていただきました〜
あ、俺がメインを作るのか!やべー、またいっぱい勉強せなw

175 :名前は開発中のものです。:05/03/10 22:57:53 ID:FG+c7FOb
いい感じに盛り上がってきたなぁ
2人とも頑張って下さい

176 :Tidy:05/03/10 23:19:11 ID:6nx5aUL6
実は、まだ一度もサンプル立ち上げてないんですよ。
よかったら一度サーバーを起動させてもらえませんか?

177 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/10 23:26:49 ID:41tzY4EU
>>176
ちょっと鯖コンパイルできない・・・
すこし待ってください(´д`)

178 :Tidy:05/03/10 23:28:41 ID:6nx5aUL6
何だか足が臭いので風呂入ってきます。20分したら戻ります

179 :名前は開発中のものです。:05/03/11 20:05:12 ID:ySr3VFIJ
>>170
多分59人

180 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/11 20:17:30 ID:Lx/xNeNw
>>180
何故に59人・・・?、今は10人まで

鯖起動してみました
http://sorasuke.jog.buttobi.net/morpg.lzh

何々がログインしましたとか付けてみた

181 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:39:32 ID:MHmGZpaD
>>180 何故に59人・・・?、今は10人まで
FreeBSDのSocketはストリーム扱いじゃないんですか?
FreeBSDには詳しくないですがUNIX系OSには1プロセスが使えるストリームが64個迄の制限があるはず。
STDIO、STDERRを閉じていなくてファイルを幾つか開いているのでSocketに使えるストリームの残りが59個
その他、ざっとソースを見た感じでは、突然接続が切れる、数人が同時接続すると自キャラがコントロール不能になる不具合が出ているのでは無いかと想像出来ます。
FreeBSDのpThreadの実装がLinuxと同じ方法である場合には更にAからはBが見えるのにBからはAが見えない不具合も起こるような気がします。
ざっとソースを見ただけで動かしてないので勘違いだったらスマソ


182 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/11 22:02:55 ID:Lx/xNeNw
勉強不足でした。10ってのはとりあえず設定したものです
にしても困った。59人だと少なすぎる・・・
複数プロセスで動かしてワールド切り替えにするしかないのか・・・

183 :名前は開発中のものです。:05/03/11 22:31:12 ID:EDFXh5kR
UNIX系OSには詳しくないが、ググッたらすぐにこんなの見つかったが…。
http://www.jp.zeus.com/faq/zlb/os/freebsd.html

184 :名前は開発中のものです。:05/03/11 23:04:27 ID:9ERqv4SC
Programming UNIX Sockets in C
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/sock-faq/unix-socket-faq-ja.html

ソケットを非ブロックモードで使えば、1スレッドで何人でも接続できるよ。

185 :名前は開発中のものです。:05/03/12 00:59:17 ID:QZaGJYEK
PSOはノンブロキングモードで作ってるらしいけど
スレッド無しで処理するってどうなんだろうね
キューの最初に飛び込んだ人と最後に飛び込んだ人が同じPTだったら不具合とか起きるのかな

186 :名前は開発中のものです。:05/03/12 01:04:02 ID:QZaGJYEK
>>181
FreeBSDのバックログ分はいけるのでは?

187 :名前は開発中のものです。:05/03/12 02:10:54 ID:Ci+7MgqV
動くものを公開するまでに、挫折する人が多いんだよね。
空助さん、応援してます。がんばってください!

188 :名前は開発中のものです。:05/03/12 05:39:44 ID:AC6TBdhV
>>182
FreeBSDでは回避手段があるようでスマソ。混乱させた。
#突然接続が切れる
Windowsはサイズ0のパケットを送信する事がある。
#数人が同時接続すると自キャラがコントロール不能になる
送信時にソケットを排他制御しないとマズイ事が起こる予感


189 :鉄屑28号:05/03/12 08:45:06 ID:7YImhUSo
>>188
混乱させたお詫びにWindowsで動くようにしてみた。
単純にWindowsで動くようにしただけで他は何もいじっていない。
今BCBしかインスコしてないのでBCBでコンパイルした。
多分VCでもコンパイル出来ると思う。

190 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/12 20:57:29 ID:y4/qsGY8
とりあえず動くものを作りたいと思います
安定化は後からでも間に合うと思うんで

>>189
動かしてみましたが
なんかコネクトは出来るんですが返事が返ってこないです・・・

191 :名前は開発中のものです。:05/03/12 21:04:24 ID:AMBVVi9f
ガンガレ!!!!

192 :名前は開発中のものです。:05/03/12 21:32:23 ID:QZaGJYEK
サーバは何の技術使ってるの?
スレッドやselectならJavaで作った方がいい気がする
kqueueとか特化した機能使うわけじゃないならGC使えたほうがいいでしょ


193 :名前は開発中のものです。:05/03/12 21:43:21 ID:Wzo/EFfW
Javaで作るぐらいならpythonで作った方がいいと思う

194 :名前は開発中のものです。:05/03/12 21:54:33 ID:QZaGJYEK
スクリプトじゃないのそれ?

195 :名前は開発中のものです。:05/03/12 23:29:45 ID:w00tYDsR
>>189
あなたはもしかしてあの企画(ry

196 :名前は開発中のものです。:05/03/13 02:00:44 ID:1lt4GazB
>>194
Scriptだけど、それが何?
Javaより良い言語だよ?

197 :名前は開発中のものです。:05/03/13 04:21:06 ID:rwmeSzIL
>>196
言語は用途で選ぼうな

198 :鉄屑28号:05/03/13 06:43:00 ID:mzvfQwaq
>>190
・実行モジュールと同じフォルダにudataフォルダが無いとマズイ。
(フォルダが無い時にエラーが返らないっぽい。)
・WinSock2.0(2000/XP)で無いと動かないかもしれない。
(が、面倒なのでWinSock1.1でも起動するようにしてある。)
・NewGameの時に「名前が重複しています」エラーが大量に出るが2回目には普通にLOGIN出来る。
・同じパソでサバとクライアントを動かす場合はconfig.txtに127.0.0.1(←ループバックアドレス)を入れておくと良い。
本物のサーバが落ちてる時でもクライアントが動かせるので、あれば便利かと思ったのですが。


199 :名前は開発中のものです。:05/03/13 11:34:54 ID:A+3WKz7b
>>196
(^д^)m9プギャー-!!

200 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/13 15:56:28 ID:t5ekxfUC
>>鉄屑28号さん
udataフォルダ作った。winsock2は98では対応してるはず・・・
でも返事が返ってこない・・・
あと、ソースコード見てみました。
パーティ組むときのネットワークを作るときの参考になりそうです。ありがとうございます

>>192
Javaって重いらしいけど・・・よく分からない

201 :名前は開発中のものです。:05/03/13 16:56:14 ID:DujXAwCE
極限まで性能を重視しないのであれば、Javaの方が楽かもね。

202 :名前は開発中のものです。:05/03/13 20:00:45 ID:rwmeSzIL
Javaが重いのはGUI環境だけ。
C/C++と速度比較するなら1.2倍遅くなる感じかな。
でもたっぷりとヒープメモリを確保したJavaはサーバになると早い。
一般にGCがないとメモリ効率がどんどん悪くなるんだよね。
これはfreeやdeleteとは別の問題。

203 :名前は開発中のものです。:05/03/13 20:08:57 ID:Vcv0XBng
>>202
あらかじめ大量にヒープメモリ確保して、
自分でその中から必要に応じてメモリ与えてやればいいんじゃね?
めんどくさそうだけど。

てなわけでGCもあるD言語とかってどうよ。
現在開発どうなってるのかしらんけどw。

204 :名前は開発中のものです。:05/03/13 21:21:34 ID:rwmeSzIL
selectはC準拠の値‐結果 引数だったはず<D言語
クラスだからmemcpyできるかも怪しいところでパフォーマンスは眉唾


205 :名前は開発中のものです。:05/03/13 21:43:14 ID:esu2Juby
>>202
C++の2割増しだったらけっこう速いね。

206 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:19:30 ID:ulPI7ztF
よーしパパサーバサイドJavaでMMO RPG作っちゃうぞー

207 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:24:24 ID:Vcv0XBng
>>206
MMORPGを一緒に作りませんか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078434119/l50

Mが一個多くつくだけでスレチガイといわれる世知辛い世の中。

208 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:28:47 ID:rwmeSzIL
どうでもいいがNPC(Mob?)が大量に必要な分、MOだから軽いとも言えないよね。


209 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:31:53 ID:ulPI7ztF
>>207
スレタイの「MOPRG」ってtypoかと思ってたけど、ちゃんとした用語なんだね、知らんかったorz

210 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/15 14:54:19 ID:DpqWDXyI
>>208
パーティ全員でMOB管理すれば軽くすむと思う
4人パーティのとき一人4匹くらい管理すれば16匹になる


211 :名前は開発中のものです。:05/03/15 15:42:51 ID:EJX1ZWRK
まぁ藻前ら、それほどの技術と経験と根性があるなら、今まさに危機に瀕している↓のMMORPGを救ってくれ。
軽く問題に触れておくと、要は開発者が逃げ出しましたよと。
そしてそれに痺れを切らした3Dモデリング担当の人もプロジェクト脱退しましたよと。
そこで藻前らの力が必要になったわけで。。
この企画に参加、若しくは引継ぎすれば少なくとも藻前らのスキルアップにも繋がるだろうし。。
頼むよ。絶望に満ち溢れた世界に新たな風を吹き込んでくれ。藻前らの力で・・・・・・

         頼       ん      だ       ぞ

                 http://rob2.jp/

212 :名前は開発中のものです。:05/03/15 16:08:54 ID:/WIp4+82
ほぅ

213 :名前は開発中のものです。:05/03/15 16:17:25 ID:t2TeumdF
まあここはMOなわけで

214 :名前は開発中のものです。:05/03/15 16:18:33 ID:V3WSfpDg
CREATE GAMEというサイトでMMOのサーバ開発が計画されてるよ。
CPLで配布予定だからここらの人も参加してみては?

【MMO】CREATE GAME【制作中】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1104206824/


215 :名前は開発中のものです。:05/03/15 16:32:17 ID:t2TeumdF
だからここはMOなわけで

216 :名前は開発中のものです。:05/03/15 17:00:57 ID:zPt7ib1e
>>211
引き継ぐって、内容が公開されてなければやり直しだけど。

217 :名前は開発中のものです。:05/03/15 17:19:53 ID:e6x3ZdKo
モデルデータは声をかければ提供してもらえると思われ。

218 :名前は開発中のものです。:05/03/15 18:25:08 ID:lQxknRj1
>>217
2Dなんだってば

219 :名前は開発中のものです。:05/03/15 18:44:24 ID:V3WSfpDg
2Dなの?クライアントはFlashで決定だね。

220 :名前は開発中のものです。:05/03/15 20:09:47 ID:idyyaB+u
Flashは簡単なデモ以上のことをしようとすると重すぎて使い物にならないわけだが

221 :名前は開発中のものです。:05/03/15 20:29:18 ID:V3WSfpDg
ゼルダ風なんでしょ?

222 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/15 21:15:46 ID:0TubdN+Z
>>221
そ、戦闘をゼルダっぽくする

とりあえず倉用のネットワーク関数つくった
登録とログインだけだけど・・・
Tidyさんのプログラムとうまくリンクできればいいが

223 :名前は開発中のものです。:05/03/15 21:23:10 ID:V3WSfpDg
気になったんだけどTCP/IP通信って生データとテキストって混在できるの?
生データ(Pointとか)に\0や\r\nなどのデリミタが混じってたらアウトだよね?

224 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/15 21:42:54 ID:0TubdN+Z
>>223
ログイン時のPassとかは文字数決めて送ってる
チャットとか可変文字列はデータの最後に付けて送ってるよ


225 :名前は開発中のものです。:05/03/15 22:34:33 ID:V3WSfpDg
Mobなどを含めた座標配列はどうする予定?
メッセージフォーマットを以下のようにすればいけそうだけど。

//pはPoint(int id,int x,int yの構造体)の配列の意、この場合Pointを3つ送る
sprintf(msg, "p%d%s", sizeof(p[0])*3, memcpy(buff, p, sizeof(p[0])*3);


226 :名前は開発中のものです。:05/03/15 22:54:17 ID:V3WSfpDg
"p--%s"か。
msg[1] = (sizeof(p[0])*3) / 256;
msg[2] = (sizeof(p[0])*3) % 256;

下手したら全部テキストのが早いかも

227 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/15 23:00:38 ID:0TubdN+Z
データのパック化はmemcpy使ってる
>>226 そんなことやると遅くなるよ・・・

228 :名前は開発中のものです。:05/03/15 23:22:38 ID:kGe/3n94
>ID:V3WSfpDg
根本的にプログラムの勉強し直した方がいいよ。

229 :名前は開発中のものです。:05/03/15 23:32:01 ID:V3WSfpDg
sprinftでフォーマットしたらバグるか。

>>228
根本からはやらないよ。


230 :名前は開発中のものです。:05/03/15 23:37:06 ID:kGe/3n94
じゃあ抜本的に。

231 :名前は開発中のものです。:05/03/15 23:47:21 ID:V3WSfpDg
わかったわかった、恒久的速やかにそうするよw


232 :名前は開発中のものです。:05/03/16 00:14:45 ID:ah75FcxK
これはTCPがバイナリを送れないとかいう激しい勘違いの結果?
エンディアンが同じなら、サイズとデータをそのまま渡せばいいだけの話だが。

233 :名前は開発中のものです。:05/03/16 00:32:50 ID:RJ3Jp61W
>>232
そうではなくて複数データ形式のStreamだから勘違いした。
全部テキストならデリミタ(\0)だけでいいからさ。
KeepAliveなチャットとかなら生データ使わないじゃん。

234 :名前は開発中のものです。:05/03/16 12:23:57 ID:68RnZqqn
MO格ゲー頑張ってるよ(`・ω・´)

235 :名前は開発中のものです。:05/03/16 13:19:31 ID:Bnw5dfCc
また脳内か

236 :名前は開発中のものです。:05/03/16 15:40:07 ID:Gk7VteTK
バレた

237 :名前は開発中のものです。:05/03/18 21:30:55 ID:5fkyHVQD
蒸発・・・?(´・ω|

238 :名前は開発中のものです。:05/03/19 11:56:47 ID:J7iiLAm+
終了の悪寒

239 :空助 ◆512OYlcDGo :05/03/19 18:16:55 ID:UxQYl2rl
うむぅ、Tidy氏と連絡が取れない・・・
今通信部分のライブラリ化をしてるんだけど
登録とログイン部分は完成してテストしたいんだけどな・・・
ちなみに蔵側の挙動がおかしくなっても鯖落ちなくなった

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