5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エロゲーツクール作ってるから要望くれ!

1 :RJ45:05/01/03 02:52:58 ID:1+cBBo1Y
エロゲー用ライブラリ&スクリプト作成中!
基本的にはなんでも作れるものを目指してるんで、他のスクリプトより作りにくいかも。
しかーし、スクリプト部分は自作可能&VBSやVB等COMサポート言語から描画エンジン直接呼び出し可能!

ちなみに本開発にあたって競合製品のリサーチは行なっていません。あくまでも独自性を大切にしてます。
とりあえずナイスな要望求む!


あと使ってるプロバイダかからの書き込み規制かかってるので誰か串教えて下さい。

2 :名前は開発中のものです。:05/01/03 03:03:48 ID:X1uO84GX
物理的性感創出エンジン搭載きぼんぬ

3 :RJ45:05/01/03 03:27:45 ID:1+cBBo1Y
俺も考えた事ある。
ダッチコントローラーとか。

じゃなくって、スクリプトの仕様とか、描画まわりの機能とか・・・

4 :名前は開発中のものです。:05/01/03 04:32:48 ID:oCd4xrUk
44Ko44Ot44Gv5biw44Gj44Gm5a+d44KNDeOBneOCk+OBp+atu+OBrQ3mrbvjga0N5q2744GtDQ==

5 :名前は開発中のものです。:05/01/03 04:41:12 ID:rT8Jq/LA
エロゲー用と言いつつ「なんでも作れるもの」と言うのがひっかかる。
紙芝居程度なのか、それともアクション、ひいては 3D ゴリゴリまで含むのか等、
どの程度の範囲を考えてるのかが解らない。

紙芝居なら既に色々なスクリプトエンジンがあるので、
相当良く出来た IDE でも作らない限りは利用されないかと。

6 :名前は開発中のものです。:05/01/03 04:48:02 ID:cmnE21vK
>>1
・乳揺れエンジン
・動的モザイク
・ブッカケエフェクト支援
・自動ネコミミ装着機能
・インバースキネマティクス付き多関節着せ替え人形機能
・デュアルショックコントローラ対応軟体変形機能
・半自動あえぎ声生成ウィザード
・語尾専用リファクタリング機能

7 :名前は開発中のものです。:05/01/03 04:53:44 ID:0T6J0vwa
>>1
モザイク無しは基本な。

8 :名前は開発中のものです。:05/01/03 05:08:46 ID:cmnE21vK
>>1
・2Dで髪の毛とかふさふさふわってできる機能ほすぃ〜
・動画編集はパーツ毎にキーフレームを設定できて個別にリピート可能
・リップシンク
・テキスト読み上げ機能
・シチュエーションを入力したら背景を作ってくれる機能

9 :名前は開発中のものです。:05/01/03 05:19:58 ID:X1uO84GX
サブリミナルによる性感創発システムきぼんぬ

10 :名前は開発中のものです。:05/01/03 06:31:29 ID:mpQezHjk
ディスプレイから女の子が出てくる電影少女機能キボンヌ。

11 :RJ45:05/01/03 07:54:16 ID:1+cBBo1Y
>>5
すいません。説明が適当で。
3Dは知能的に無理やけど、アクションや短編RPGとかは作れるレベルにしたいと思ってます。
作成の目的は自社ツールなんです。もち、フリーとして公開はしますけど。
今までこの手のゲームをあまりした事がないので、どのような機能に需要があるのか教えてほしいんです。

>>6-9
非現実的なものばかりですね。
でもブッカケエフェクト支援とリップシンクは面白いですね。

12 :名前は開発中のものです。:05/01/03 09:13:53 ID:m6UtazUR
誰も言わないのでこの板のあるべきセリフを。

動くものだせ

13 :名前は開発中のものです。:05/01/03 09:19:49 ID:j/1uwPOg
>>12
それ言ってるのおまいだけじゃね?

14 :名前は開発中のものです。:05/01/03 10:30:26 ID:2OEYeZJl
きりきりがあるから
必要ない
終了

15 :名前は開発中のものです。:05/01/03 10:36:42 ID:vsPCr35Q
NScripter
必要ない
終了

16 :名前は開発中のものです。:05/01/03 12:05:55 ID:sDKLvn1E
要望が欲しいのなら、少なくともサンプルなりを出した上で、
必要な機能なり改善点なりを集めるべきだろう。

17 :名前は開発中のものです。:05/01/03 13:54:59 ID:cb2hQAhG
ツクールXPのこと?

18 :RJ45:05/01/03 22:48:23 ID:1+cBBo1Y
皆さんすいませんでした。
とりあえず今週中にVBSで作成したバージョンをアップします。
その時にまたお願いします。
m(__)m

19 :名前は開発中のものです。:05/01/03 23:24:28 ID:2LgQQyq9
VBS?
まさかエクセルか何か?


20 :名前は開発中のものです。:05/01/03 23:47:36 ID:L6H4YwOk
バイナリでよこせクズ

21 :名前は開発中のものです。:05/01/04 00:04:57 ID:2nSrmcdb
単に串が欲しいだけちゃうんかと

22 :名前は開発中のものです。:05/01/04 00:09:41 ID:YFPZSodG
・フラグ管理、入力補完、リファクタリング、RADなどIDEならでは支援
・アウトラインエディタのような文章整理機能
・シーンと素材を結びつける管理ソフト
開発環境としてはこれぐらい欲しい

スクリプトとしてはクラスやコンテナあたりが欲しい
もう関数増やして多機能ですよ、凄いですよってされても
多少のことじゃ驚けない気がする

ライバルはsystem4.0や吉里吉里かと思ってたけど
よくよく読んでみるとHSPやActiveBASICあたりを
狙ってる感じなのかな
RAD強化するならGameMakerになるだろうけど。

23 :RJ45:05/01/04 10:49:27 ID:/95uHsf2
>>19-20
WSHです。
VBでも作れますが、あえて簡単なモノをという事で。
あとVC版をスマートポインタを使うサンプルという事でソースで付けます。

>>21
欲しいですねぇ。
携帯からの書き込みは辛いです(;^_^A

>>22
MFCが苦手なんで開発環境の方はあまりまだ考えてないんですが、クラスは確かに欲しいですね。
恐らくクラスというよりは、もっと簡単にして、関数付き構造体みたいにすると思います。
関数の数は他のスクリプトがどれだけ備えてるか知らないけど、たぶん他のより少なくなると思います。


スクリプト解析・実行エンジンはまだ作りはじめたばかりなんですけど、描画エンジン部分はかなり完成してきました。
とりあえず初期化・解放コマンドが完成したんで、今日あたり公開します。


24 :名前は開発中のものです。:05/01/04 10:56:57 ID:IG/SE/c9
そこらの凡人がつくったって吉里吉里にはまず追いつけないよ
あきらめろ

25 :RJ45:05/01/04 11:26:15 ID:/95uHsf2
>>24
吉里吉里ちょっと気になるので見てみました。
確かにすごいですね。
コンセプトもなんか似てるし。


26 :名前は開発中のものです。:05/01/04 11:51:21 ID:yC10pPIr
しかし吉里吉里で片付けてしまうのも進歩が無い

27 :名前は開発中のものです。:05/01/04 12:03:46 ID:MIDYRElK
いっそTJS2を組み込みで利用させて貰って
もうちょっとゲームを作りやすいGUI環境を用意するんでもいいんじゃない?

28 :RJ45:05/01/04 12:13:33 ID:/95uHsf2
>>25
イイ事言いますね。
確かに日本人開発者や開発会社って、「他にあるからいいや」みたいな所ありますよね。
開発者はオナニーと言われても、もっと作るべき!
それとも日本は開発者を刺激し合う環境が整ってないんかな?
とりあえず手始めにCodeProjectが日本にも欲しいなぁ。

>>27
よく読んでないけど吉里吉里がGPLライセンスなんで、それも一つの手かもしれませんね。


29 :RJ45:05/01/04 12:15:28 ID:/95uHsf2
あっ、
>>25じゃなくって>>26

30 :名前は開発中のものです。:05/01/04 12:22:04 ID:D3xIolLy
20 名前:名前は開発中のものです。 :05/01/03 23:47:36 ID:L6H4YwOk
パイズリでよこせクズ




31 :名前は開発中のものです。:05/01/04 12:52:15 ID:MIDYRElK
CodeProject-jpがあったら面白そうだけど…
本家ほどレベルが高い物が集まるかなぁ('A`)

32 :名前は開発中のものです。:05/01/04 17:17:45 ID:MUfCEB9T
>>28
GPL or 独自ライセンスだな。
 - GPLに準拠
 - 吉里吉里のソースを流用したことをそのソフトウェアなどのドキュメントに記述する
 - 吉里吉里の作者にソースを流用したことを通知する
のどれか1つを満たせばいいらしい。

ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/Copyrights.html
(上記より抜粋。改行位置は俺)
>吉里吉里のソースを流用したいのですが・・・
> 吉里吉里2は GNU GPL と独自のライセンスのデュアルライセンスです。
>GNU GPL に従ってソースを流用することもできます。独自のライセンスの方
> ( license.txt に書いてあります ) にて流用する場合は、吉里吉里のソース
>を流用したことをそのソフトウェアなどのドキュメントに記述するか、あるいは、
>吉里吉里の作者にソースを流用したことを通知しなければなりません。

33 :名前は開発中のものです。:05/01/04 17:30:56 ID:qcteWw6N
完全GUIベース(LiveMaker)なのも使いにくいし、かといって
全てテキストでスクリプトを書くのも面倒、というのが正直な所ですが、
このあたりをうまく繋ぐ事は出来ないですかね。

GUI-IDEで骨組みを作って、必要に応じてソースの直接編集・部分的な追加なんかが出来るような

34 :名前は開発中のものです。:05/01/04 17:36:45 ID:YFPZSodG
流れ制御はフローチャートで繋げていってチップ1つがシーン1つになっているぐらいの粒度
シーン1つはスクリプトでガリガリ書いたり通常のシーンなら文章だけで可
という流れがいい

YU-NOやチュンのノベルでフローチャートみながらゲームできたけど
ああいうチャートで全体を確かめながら作りたい
スクリプトタイプの欠点は見通しの悪さ(アウトラインエディタを使えといわれそうだけど)

35 :名前は開発中のものです。:05/01/04 17:47:05 ID:MUfCEB9T
まあ、完全スクリプト記述の方がPerlとかで調整しやすいってのはあるな。
全体に及ぶ細かい修整とか、GUIでやってられね〜。
>>33に賛成しとく。

スクリプトの仕様はちゃんと出来てんの?
実装=仕様とか言うと泣くよ? 実装=仕様はスクリプト周りのツールが作りにくくなるから。
吉里吉里2はflex/bison使ってるらすい。

36 :名前は開発中のものです。:05/01/04 17:59:46 ID:qcteWw6N
>>35
TJSやSYSTEM4.0のような高機能な言語にするのか、
NScriptorのようなADV特化の簡易言語にするのかによりますね

前者であれば、まず中間言語の仕様策定とVMの製作が必要になりますが…

37 :名前は開発中のものです。:05/01/04 18:05:17 ID:MUfCEB9T
>>36
おう。

NScripterはスクリプトの記述が簡単だけど、仕様=実装だから、ツール類や他OSの移植の
互換性が取りにくく、吉里吉里2はシステムが複雑すぎて、作者以外が手を出しにくい。

個人的には割り切って、かなり簡単なスクリプトと明確な仕様の方向でいって欲しいなー。

38 :名前は開発中のものです。:05/01/04 18:36:25 ID:qcteWw6N
それを考えるとTJS-KAGのような関係にするのもアリかも

39 :名前は開発中のものです。:05/01/04 20:40:21 ID:gBJJ30w4
ttp://sugesugo.sakura.ne.jp/sdk_mirror.html
SYS4.0のSDKも転載公開されてる模様
1が目指してる方向に近いようなので参考になるかもよ

40 :名前は開発中のものです。:05/01/04 22:23:58 ID:PTj3t+9H
これって再配布してええもんなんか?

41 :名前は開発中のものです。:05/01/04 22:30:33 ID:qcteWw6N
条件付きでOKらしいですよ

42 :名前は開発中のものです。:05/01/04 23:12:46 ID:oxXQaWmG
>吉里吉里2はflex/bison使ってるらすい。
それってGPLではないですか?
だとしたら吉里吉里では使ってないはずです。


43 :名前は開発中のものです。:05/01/04 23:25:46 ID:8buOhmxR
いや吉里吉里はTJSのパーサ生成にbison使ってるよ
そもそも吉里吉里自体GPLライセンス

ソースには生成済みのコードも入ってるけど、一応ドキュメントに

>そのほか、perl, bison があると便利です。

とも書いてある。

44 :名前は開発中のものです。:05/01/05 00:26:10 ID:nzQbw+xu
bisonが生成したparserは例外付きのGPLだ。ググって調べれ。
あと吉里吉里はbisonは使ってるがflexは使ってないはず

45 :名前は開発中のものです。:05/01/05 00:43:53 ID:e3zI8CTa
さすがにゲーム作る時にクラスは使わないよなぁ。
機能拡張モジュールを作る時には使うかもしれないけど…

ゲームを作る時に最低限必要な言語仕様って何でしょう?

46 :名前は開発中のものです。:05/01/05 00:45:48 ID:e3zI8CTa
補足 ゲーム→ADV

47 :名前は開発中のものです。:05/01/05 03:59:26 ID:ty7rjUGs
変数
条件分岐
ループ
画面出力の関数

48 :名前は開発中のものです。:05/01/05 04:08:39 ID:9YVzaQ+X
>>44
ver1.24から例外が有効、ver1.25から商用利用可 になったのね。
flexはBSDライセンスだから著作権表示さえすれば商用も問題なし…

bison+flexでも特に問題になることはないって事か

49 :名前は開発中のものです。:05/01/05 09:41:46 ID:zEnCUWdP
スレタイはツクール作ってるって書いてるのにスクリプトを作るのか?

50 :RJ45:05/01/05 09:53:13 ID:AvUnCv27
皆さん色々ありがとうございます。
色々なゲームが作れる=低級言語
という図式になると思ってます。
何かに特化した方が偏った機能実装できるしGUI開発環境を提供しやすいからです。
そう考えれば今回のシステムはやなり低級になるのかもしれません。

今日中にUPしますんで、一度確認してみて下さい。
目指しているモノが分かってもらえると思います。


51 :名前は開発中のものです。:05/01/05 10:22:40 ID:qbIsSJbg
>>42
おー。そうだったか…。

>>38
38が想定してるTJS-KAGの関係ってのがどこまでを指すのがわからないが、
あの関係はあまり使われない汎用性のわりにスクリプト記述や構造を複雑に
するだけだと思う。

TJS2が分かれば細かいとこに手が届くのは嬉しいけどさ。

>>50
低級言語の意味がよく分からん…。すまんが定義教えちくり。
スレの流れから、『言語仕様が簡単』ととれはするけど。

ちなみに一般的には低級言語=ハードウェアの動きに近い言語って意味な
のだが、これは違うよな?

52 :RJ45:05/01/05 12:06:29 ID:AvUnCv27
>>49
現段階ではそうですね。
大切な部分ですけどGUIは後回しで考えてます。


>>51
十分高級言語なんだけど、汎用性のある関数しか備えないから、VBよりはCに近いものになるって事です。
高級言語や簡易的なスクリプトしか触った事しかない人にとっては、C++もC#もJAVAも変わらないと思うんですよ。
そういう意味での「低級言語」です。

うーん。我ながら下手な説明…。

53 :RJ45:05/01/05 12:11:51 ID:AvUnCv27
えーっと、なぜか引数付きのイベントをWSHが拾ってくれません。
で、公開が夜遅くなるかもしれません。

仕様なんかなぁ…
な訳ないよな。


54 :名前は開発中のものです。:05/01/05 13:01:48 ID:VFMI/5SX
ガンガレ!応援してまつよ

55 :名前は開発中のものです。:05/01/05 13:05:34 ID:BZbpRvWc
>>49
スクリプトがないと話にならないからねぇ

56 :名前は開発中のものです。:05/01/05 14:00:26 ID:kYqXK7xI
吉里吉里/KAGのプラグインなんて至る所で配布されてるぜ。別に構造が難しいわけでもないし。
自分でいじれない人は他人の作った拡張を使っていればいいんだしさ。
吉里吉里はすでにそういう使い方のされかたとしては成功してると思う。

57 :名前は開発中のものです。:05/01/05 14:46:41 ID:ty7rjUGs
新しい低級言語を覚えるくらいならC使うけどな

58 :名前は開発中のものです。:05/01/05 14:53:28 ID:qbIsSJbg
>>56
ちゃうちゃう。
拡張(プラグイン)の話じゃなくて、スクリプト(TJS2)とそのシステム全体の複雑さ。
GUIツールっていっても、そのGUIツールにとって都合のいい記法に従ったKAG3を埋め込む
くらいしかできないんじゃない?

HTMLとホームページ作成ツールみたいな関係だなあと思ってしまう。
一度、そのツールを使ったら直接スクリプト触れるのは恐い、みたいな。

吉里吉里2は好きだし成功してるとは思うが、周辺開発ツールがこれから発展していくか?
と考えると疑問なわけよ。
だれかが、配付制限のないTJS2&KAG3解析ライブラリでも作ってくれたら分からんがなー。

>>52
ん。なんとなくは分かる。
比較的静的なゲームに必要な基本的な機能しか備えない、って感じかね?

59 :RJ45:05/01/05 15:18:06 ID:AvUnCv27
WSHでイベントが受けれない理由が判明しました。
どうやらCOM側の問題で、マルチスレッドが原因だそうです。
MSが公開している回避策があまりにゲームには不向きなんで、対策を後回しにして、とりあえず雰囲気が分かる程度の機能削減バージョンをUPします。

>>56
そうゆう事です。
ゲームに必要なアルゴリズムがある程度分かっている人だけにやさしいツールです。
逆に良く言えば、それさえ分かればゲームが作れるツールです。


60 :RJ45:05/01/05 15:19:55 ID:AvUnCv27
あ、またミスった。
>>56じゃなくて>>58です。
携帯カキコ辛い…。

61 :名前は開発中のものです。:05/01/05 15:27:56 ID:IXuLq120
>58

>GUIツールっていっても、そのGUIツールにとって都合のいい記法に従ったKAG3を埋め込む
>くらいしかできないんじゃない?
そのとおりだろうけど、そうじゃないツールって考えられるか?

>HTMLとホームページ作成ツールみたいな関係だなあと思ってしまう。
>一度、そのツールを使ったら直接スクリプト触れるのは恐い、みたいな。

そういうオーサリングツールを使う利点は直接スクリプトとかを弄りたくないから
つかうのであって、スクリプトを弄らなきゃできないことをやる用途に
オーサリングツールはつかわんよ

それのどこに問題があるのかわからん


62 :名前は開発中のものです。:05/01/05 15:30:09 ID:BZbpRvWc
>>58
つまり、TJSとKAGが、Win32SDKとMFCの関係になってしまっている、ということですかね?

SDKで1からアプリケーションを作るのは骨が折れる。
そこでMFCを使えば、それなりのアプリケーションを簡単に作れるようになる。
しかし、自動生成されたコードは複雑・多量すぎて、何をしているのかよく分からない。
こちらが動作を把握していないのに、アプリケーションを作るには不安が残る。
新しいモジュールを追加したくても、内部構造が把握できないからどうすればいいか分からない。

吉里吉里はまさにこんな状況になってしまっている、ということでしょうか。
オーサリングツールどうこうよりも、「KAGをほんの少し改良することすら難しい」
のが問題なのかと思います。

63 :名前は開発中のものです。:05/01/05 16:39:44 ID:qbIsSJbg
>>61
伝わるかどうか分からんが、XML文書とかは1から入力したり、テキストエディタで修整したり
いろんなツールから作成、参照、修整してもXML文書として正しければ問題ない。

そしてツールとスクリプトいじりを併用できないのには問題がある。
…俺がずっとそういう使い方をしたかったからだっ!

>>59-60
あはは、お疲れさま。公開したらいじってみるさー。

>>62
>>58で言ってるのはちょっと違うかも。そういう複雑さはあると思うけど。

KAG3をほんの少し改造するのは、TJS2のソース見ればそんなに難しくないと思う。
内部構造もマニュアル&ソースでそれなりに理解できるし。

>>51で言ってるのは、一番多く使われている『ノベルツール』として見たときに無駄
に複雑な層分け(TJS2層-KAG3層)がされてるなあってこと。

しかもKAG3の中にTJS2を書かないといけないケースが多く、層があいまいになり
複雑さが増している(TJS2的な書き方をしないと、変数の操作ができない等)

閉じた環境として見ると、ものすごいの一言だけどなー。

64 :RJ45:05/01/05 16:44:21 ID:AvUnCv27
>>61
でもドリームウィーバーが本職の人に人気があるのは、吐くコードがシンプルでソースが触りやすいからですよ。
ATLやMFCが嫌われる最も大きな理由は、恐らく理解が難しい(できない)からですよね?
最初はラクチンでも、ちょっと珍しい処理をしようとするとお手上げ状態になったり。

だからあくまでもスクリプトがメインで、お助けでたGUIってのが理想だと思います。


65 :名前は開発中のものです。:05/01/05 17:36:43 ID:BZbpRvWc
>>63
なるほど…
確かに簡易言語と低級言語(ローレベルな、という意味で)を同時に使うのは混乱の元になりますね。

せっかく吉里吉里には中間言語やVMといった統一表現があるんですから、KAGとTJSを完全に独立させて、
KAGで使うTJSプログラムは、中間言語コンパイル済みモジュールにしてしまえばいいのに、と思ったりもします。
(もちろん手間が増えますから、効率の面では、決していい方法ではないでしょうが)

やはり、簡易言語に一本化してしまうべきなんでしょうかねえ。
ちょっと使い込みたい人からしてみれば、システムを直にいじれるような
受け皿もあった方がいいと思いますが。

66 :RJ45:05/01/05 17:42:21 ID:AvUnCv27
ttp://www.geocities.jp/rimowa_silverintegral/testprogram.zip
アップしました。
全然機能がなくって恥ずかしい状態ですが、一度見てみて下さいな。
ちなみにまだスクリプトエンジンは動いてません。描画部分のみです。

67 :RJ45:05/01/05 19:06:09 ID:AvUnCv27
皆さんプリプロセッサって他の関数と明確に分けた方がいいと思いますか?
慣れたら便利やけど、感覚つかみにくいと思うし。


68 :名前は開発中のものです。:05/01/05 20:14:30 ID:4NKXiiyg


いちいちくそつーるであげんな


くそすれたてんな








69 :名前は開発中のものです。:05/01/05 20:14:58 ID:4NKXiiyg


いちいちくそつーるであげんな


くそすれたてんな








70 :名前は開発中のものです。:05/01/05 20:17:32 ID:QRei+fhC
プリプロセッサを何に使うのかによると思いますけど・・・
デバッグとの振り分けとか?

71 :RJ45:05/01/05 20:52:50 ID:AvUnCv27
そうです。デバッグ確認とか、置換処理やファイル挿入ですね。
まぁない方がシンプルやし、作るのもラクなんですけど、
でもCで言うincludeと、外部スクリプト実行関数は分けれた方がいいしなぁ。


72 :名前は開発中のものです。:05/01/05 21:08:09 ID:QRei+fhC
ところでC言語風スクリプトのParser/Lexerはどうする予定なんですかい?
自作?ツールで作成?

73 :RJ45:05/01/05 22:01:08 ID:AvUnCv27
ぼちぼち自作してます。
ちなみにツールって何ですか?

74 :名前は開発中のものです。:05/01/05 22:05:36 ID:4KjT+Fag
bison/flex のようなコンパイラコンパイラの類のことです
文法を定義するとソース解析(パース)までは自動生成してくれるから、
後はそれを元に構文木を作ったり、コードを出力したり。

75 :名前は開発中のものです。:05/01/05 22:56:55 ID:OPKd/N1I
>>6は今の時代それほど非現実的でも無いと思う

76 :75:05/01/05 23:02:42 ID:OPKd/N1I
ああ、>>11にとって非現実的って意味か

77 :名前は開発中のものです。:05/01/05 23:21:14 ID:WB51RVtD
こいつは1、2ヶ月で
何か理由つけて逃げる
間違いない



78 :RJ45:05/01/05 23:53:35 ID:AvUnCv27
ビンゴかもしれない。
否定はできん。


79 :名前は開発中のものです。:05/01/06 00:24:23 ID:uYNCrNvW
本当に使えるツール作ってくれたらかつてないエロゲーを作って知名度を上げてやる

80 :名前は開発中のものです。:05/01/06 00:39:28 ID:sNgZlUww
本当に使えるツールに必要なものって何でしょうね
取っつきやすさ?言語の柔軟さ?強力なカスタマイズ機能?
考え始めるときりがありません。

81 :RJ45:05/01/06 02:48:18 ID:zcBm4nM5
新しいのをアップしました。
時間計算機能が加わり、フルスクリーン切り替えも自由自在です。
ttp://www.geocities.jp/rimowa_silverintegral/testprogram2.zip
見た目以上に中身は結構複雑なんで、どんどん更新ペースが悪くなると思いますが勘弁して下さい。

>>79
よろしくお願いします。
完成したらバンバン作ってくださいな。

>>80
そうですね。
やはり柔軟さは大切でしょうね。
あとゲームなら、ソースの見やすさかな。
クラスじゃないけど、簡単に特定の単位で分けれて管理をできるような機能があればうれしいでしょうね。
ゲームを作る事自体が一つのフラグゲーム遊びみたいになっちゃうし。


82 :RJ45:05/01/06 02:56:36 ID:zcBm4nM5
あ、フルスクリーン切り替えは、ALT+ENTERです。

83 : ◆HOTsoUpxjY :05/01/06 07:29:02 ID:CdgXdikR
作りたいものと使いたいものは別。柔軟性も拡張性も全く不要
逆に専門性と簡便性が本当に使えるツールに必要だと思う

なぜか。仮に>>1が吉里吉里と同等の機能を持つスクリプトを開発したとする
それだけで凄い事だからこの板に伝説の1として歴史に残ると思う

でも普及しない。わざわざ新しい文法を覚えるのにコストが掛かるし
プラグインや解説やバグ報告や知名度や諸々の使用実績の差があるから

「なんでも作れる」けど「他のスクリプトより作りにくい」ものは使う動機がない
反対に簡単に一つのものが作れて「競合製品」が少ない方が成功すると思う

例えば「ブッカケエフェクト」みたいなのは既にあって、これはスクリプトじゃなくて
液体を描くだけの単体ツールだけどもざっと5000本売れて400万位売り上げてる

描画エンジンとかは完全にブラックボックスだけど回想モードが標準で使えるとか
カスタマイズ指向よりパッケージ指向の方が制作者に喜ばれるはず

もしTJSを隠蔽して吉里吉里のみを配布しても皆さほど困らないと思うけど
逆にポンとTJSだけあって吉里吉里/KAGを自力で組む状況を想像してみよう
たぶん百分の一くらいにユーザーが激減する


84 :名前は開発中のものです。:05/01/06 13:39:14 ID:EuKRCBs0
>>83
じゃあ、>>65がちょろっと触れてるように、ローレベルな言語は完全にパッケージとして隠蔽してしまって
豊富なパッケージを用意すればいいんでないかい?

本当に自分だけのパッケージを作りたい人は作ればいいし、
作らなくてもいい人は既存のパッケージだけを使ってればいい。

それに拡張性が不要というのは疑問かな。
使っていれば、当然それなりに不満点が出てくるわけで(言語機能や仕様に)
それを自分で改良して追加、もしくは他人が改良したものを追加できるだけの
拡張性は必要だと思う

85 :名前は開発中のものです。:05/01/06 13:43:11 ID:yVC16vGj
言語仕様の拡張は言語の作者がやればいいことでは?
他人による拡張なんて現実的にありえない。

86 :名前は開発中のものです。:05/01/06 14:08:49 ID:EuKRCBs0
ああいや、ノベルに必要な機能を言語仕様として組み込んだ時の話。
例えばトランジションの追加とか、セピア調フィルタとか、そういう拡張は
(もちろん初めから入っていた方がいいけれど)可能にした方がいいんじゃない?
っていうことです。

最近Nスクスレでスクロールバーを作った人がいてちょっとにぎわったけど
あれぐらいの拡張が標準で出来ない方が不自然なんじゃないかな、と。
もちろん普通の利用者から見たらブラックボックスで。

87 :名前は開発中のものです。:05/01/06 15:12:40 ID:4nSyakLw
ソースは公開すんの?

88 :RJ45:05/01/06 15:40:43 ID:zcBm4nM5
今の所考えていません。
そんなに珍しいものでもありませんし。

ただ、スクリプトエンジンがうまく作成できたら公開したいですね。
「こうすればスクリプトエンジンを追加できるよ」みたいな。
恐らくうまく作れないから、サンプル添付になると思うけど…。


89 :名前は開発中のものです。:05/01/06 16:05:21 ID:aURBdGiO
ずっと後の話かもしれんが2-wayにすんの?
スクリプトの変更がRADに反映されてRADの変更がスクリプトに反映されるような・・・

90 :RJ45:05/01/06 17:07:42 ID:zcBm4nM5
2WAYにしたいけど、ドリームウィーバーみたいな同時処理は技術的に難しいかも。
C風の構文にすると1つ終カッコが抜けるだけで解析不可能になりそうやしなぁ。
とりあえずはVCやアクロバットの左の部分みたいなのを付けてスクリプトを見やすくしようとは思ってます。

ってか、まだ分からないってのが本音ですね。

91 :名前は開発中のものです。:05/01/06 20:26:46 ID:LPw7B9/X
「ブッカケエフェクト」の詳細キボンヌ

92 :名前は開発中のものです。:05/01/06 23:36:14 ID:/kxzGEch
>>91
「たろたろそーす」でぐくれ。Photoshopのスタンプツールに
毛の生えたような代物らしい。精液ハンコとでもいおうか……
バリエーションが決まり切っているのであまり表現力豊かとは言えない模様。

93 :名前は開発中のものです。:05/01/07 23:58:01 ID:NL4hFZCg
ぶっかけってどこがイイのかわからない。

94 :名前は開発中のものです。:05/01/08 00:25:16 ID:A8ok6HwE
吉里吉里もtjsオンリーの頃はほとんど人気なかった
作者がKAGを作って公開してからやっとブームになった。
つまりユーザーのニーズってのは高機能かどうかじゃなくて
使いやすさ・とっつきやすさも含めた総合的な評価が高いもの
ってこと。
機能が豊富ならそれでいいというものでもない。

まあ、>>1では
機能も使いやすさも中途半端なものしかできんだろうが。

95 :名前は開発中のものです。:05/01/09 05:30:50 ID:x5z6MtQK
TJSだと難しすぎてC覚えたほうがいいもんな

96 :名前は開発中のものです。:05/01/09 21:13:01 ID:C7b1zW1x
>>93
道程の憧れなんだからそっとしといてやれ

97 :名前は開発中のものです。:05/01/10 22:58:00 ID:q/oQbJZE
クレージュの汁って、汁ソフトみたいなものですか?
あれだけいい感じに汁描けるならいいソフトだなーと。


98 :名前は開発中のものです。:05/01/10 23:46:53 ID:5ZAoLX+D
とりあえず>>1がんがれ。

99 :名前は開発中のものです。:05/01/12 12:36:31 ID:whXOFrGs
で、どうなったの?

100 :名前は開発中のものです。:05/01/13 09:14:35 ID:eQuzksge
もしかして>>1が逃げた?

101 :名前は開発中のものです。:05/01/13 22:03:11 ID:o9/oyZof
>あと使ってるプロバイダかからの書き込み規制かかってるので誰か串教えて下さい。


もまえら、こんなことも人に聞く香具師に期待してたのか?

しかもこういう単独糞スレを立てる、マナーのない香具師は

責任感などないので、あきたり、つまったりすると、すぐ逃げる。




来てもあと数回。


102 :RJ45:05/01/14 02:47:11 ID:dlRjTrRb
>>98
ありがとうございます。
とりあえず本業で忙しくて来週末ぐらいまでバタバタしてますんで今はちょっと休憩気味です。
一応背景とキャラの合成部分等、基本部分は完成しました。
綺麗に合成する為にα値を使ってるんですけど、αブレンディング処理が思った以上に重たくて最適化の余地はアリアリですけど。

>>101
確かに何に対してかはよく解りませんが、責任感はありません。
ですが一応本業なので、技術面で完全につまる事やあきたりする事はないでしょうし、
最終目標は自社でエロゲー作って売る事なので、会社がつぶれる事がなければ恐らくがんばってると思いますよ。


とりあえず、すいませんがあと10日程休憩とります。
もし要望等があれば書き込んでおいて下さい。
できれば、「こういう仕組みが簡単に作れるもの」みたいな感じがうれしいです。
例えば変数管理を簡単にしる仕組みとか、キャラ別で情報を管理する仕組みとかです。

一応自分でもある程度は考えてはいますんで、そのうちまとめて公開します。



103 :名前は開発中のものです。:05/01/14 10:17:34 ID:JiahxF4z
ADVRUNもそうだったけど責任感がない奴のツールなんか誰も使わないよ。
ソースが公開されるならまだしも、これじゃ、あんたに協力してもこっちのメリットがなんにもないじゃん
やっぱり結局他人にアイデアをださせたりデバッグさせたいだけかよ。
それすら満足にできない奴は信用できんし。
あんたのオナニーや利益の追求に付き合ってる暇などない。


104 :名前は開発中のものです。:05/01/14 10:42:43 ID:T7a9C5wz
>>103
どう協力すればメリットが得られるんだ?
俺は利用する側だけど、自分のアイデアを取り入れて貰うことがメリットだと思うけど。
(バグ報告も含めて)

105 :名前は開発中のものです。:05/01/14 11:35:09 ID:vVTU73rV
いろいろ要望とか言っていっても、途中でやめたとか言われたら、それまでにえた
メリットもなにも全部水の泡ってことでしょ
一発物のソフトウェアと違って、ゲーム制作は長期間にわたるし、使えば使うほどノウハウが
たまっていく物なので、作者がやる気をなくしたときのリスクの影響が大きいのよ
だから責任感があって最後まで見捨てない作者にしかついて行けないということ

106 :名前は開発中のものです。:05/01/14 12:27:04 ID:7v8IjFbt
>>105
じゃあこの板には来ないほうがいいな。
この板で、最後までやり遂げた香具師なんぞ見たことないぞ。

107 :名前は開発中のものです。:05/01/14 12:36:27 ID:vVTU73rV
まったくだな

108 :RJ45:05/01/14 21:43:04 ID:dlRjTrRb
>>103
失礼ですが、ソース公開されるならまだしも、という考えをしている方から協力が得られるとも考えれません。
ソース公開は一つの開発手法です。

協力の対価をソースと考えてる時点で、それは協力ではないと思います。



109 :名前は開発中のものです。:05/01/14 22:36:28 ID:JiahxF4z
>協力が得られるとも考えられません
いや、だからさ、あんたの得るメリットの話はどうだっていいんだよ。
だってあんたの思惑どおりならあんたはかならずメリットを得るんだからさ。
ここの住人にとってはどうかってことだよ。ソースはここの住人の得るメリットの一例にすぎんよ。
責任感のないやつからでてくるのはなんだっていうのかという話し。

つられた

110 :名前は開発中のものです。:05/01/15 01:20:58 ID:WIMJQTf/
そりゃ最後まで責任を持ってくれないツールを使う気にはならないけどさ
ちょっと論旨がズレてるんじゃないか?

だったら別に使わなければいいじゃないか。
協力しなければいいじゃないか。
完成もしてないのに責任感がないツールだどうだって言うのは飛躍し杉。
それともRJ45氏への激励のつもりなのか?
ただ企画を潰そうとしてるだけなのか?

111 :名前は開発中のものです。:05/01/15 02:50:19 ID:kEpmHYWf
うん、だからレスつけないで放って置けばいいんだよ

112 :名前は開発中のものです。:05/01/15 02:52:57 ID:geOb6ioe
というか協力してほしいなら
RJ45も、もう少しアクションしてくれ。
雑談でもいいからスレに毎日書き込むだけでも活性化するだろう。

サイトもないわ、1週間音沙汰なしでは、先がないのは目に見えてる。



113 :RJ45:05/01/15 07:04:21 ID:ApOFC/vr
>>112
申し訳ないです。確かにその通りです。
開発はできなくてもちょくちょく顔は出すようにします。

あと来週中にでもサイト上げます。


114 :名前は開発中のものです。:05/01/15 08:58:18 ID:aktoJtSG
どこの板も企画をつぶそうとする奴がいるからな

115 :名前は開発中のものです。:05/01/15 15:26:43 ID:amgAlkkZ
は?

こんなの企画でもなんでもない

単に1のおなにースレだろ


神にでもなりたかったんだろーが甘すぎ




次回からは完成してからスレ立てろ




116 :名前は開発中のものです。:05/01/15 15:27:25 ID:amgAlkkZ
は?

こんなの企画でもなんでもない

単に1のおなにースレだろ


神にでもなりたかったんだろーが甘すぎ




次回からは完成してからスレ立てろ




117 :名前は開発中のものです。:05/01/15 15:33:01 ID:E78/TFUe
敢えてマジレス。
完成してからスレ立てたらただの宣伝だろ

118 :名前は開発中のものです。:05/01/15 18:13:44 ID:Q+/JUTnr
>>1
お前程度の奴らは腐るほどいるんだよ


119 :名前は開発中のものです。:05/01/15 19:24:43 ID:amgAlkkZ
>117
敢えてマジレス。
完成して要望集めて修正すりゃいいじゃねーか

120 :名前は開発中のものです。:05/01/15 19:34:25 ID:aktoJtSG
>110
いや、よく読み返したら自分で責任感がないって言ってるしー
謙遜かなとか思ったけどそんな謙遜はきいたことないしー
言葉を間違ったのかなと思ったけど訂正する気がないみたいだしー
逃げるぞって宣言してるのかなー

121 :名前は開発中のものです。:05/01/15 20:08:50 ID:IJSmwJSn
>謙遜かなとか思ったけどそんな謙遜はきいたことないしー
ワラタ

とりあえず
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1059655064/l50
の「VVMの人」みたいに、この類のスレを探してそこで企画始めろって思う。
いきなり糞スレたてんなよ責任感なしの禿げ馬鹿。

122 :名前は開発中のものです。:05/01/16 02:55:19 ID:OhrH521q
おまいらこんなスレに書き込むぐらい暇なんだから
生暖かく見守ってやれ

123 :名前は開発中のものです。:05/01/17 15:55:25 ID:hXiusU/Y
>>122の言うとおりだ(?
ある程度完成してから叩こうじゃないか。
先に叩いて逃げたら元も子もない。
逃げてから「ニゲタッ」って言うならまだしも、いきなり部員を出して比べるってのはまぁ失礼だ。
つーかツール作っちゃうぞスレはVVMの中の人が占領してるし、
実際こっちも100レス越えてるから別にいーんじゃね?

だからな、>>1よ。どんどんUPって要望聞いて、んでちゃんととんずらするんだぞ。
みんなで優しく叩くからさ。

124 :名前は開発中のものです。:05/01/17 16:04:41 ID:Db5RpkoM
いやまあ これぐらいの今までのたたきは挨拶ぐらいなもんだよな
これからだよ

125 :名前は開発中のものです。:05/01/17 17:55:38 ID:hXiusU/Y
ぶっちゃけVVMの中の人はスクリプトスレと作っちゃうぞのマルポでウザイ。
だからここの>>1には期待はしてる。

126 :名前は開発中のものです。:05/01/17 17:56:44 ID:hXiusU/Y
>152
ちげーや。×スクリプト○選考

127 :名前は開発中のものです。:05/01/17 17:57:20 ID:hXiusU/Y
>126
幾度ミスればorz

128 :名前は開発中のものです。:05/01/17 22:12:42 ID:BmFLiIIO
VVMうざいけどコイツもコイツ
勝手に専用スレ立てたわりにはやる気なさすぎ
まあへぼくそツールも完成せず逃げるだろ

あと
hXiusU/Y
おまえも連カキ十分ウザイ

129 :名前は開発中のものです。:05/01/18 10:04:05 ID:z33SZ0Qc
とりあえず、同じ方向性をもってるなら、吉里吉里に追い付け。
今のままでは何をやっても「吉里吉里を使ったほうがマシ」だ。
話はそれからだ。


130 :RJ45:05/01/21 15:21:39 ID:LPrsDUnP
すいません、なかなか顔出せなくって。
やっとこさ落ち着いてきましたので、もうすぐまともなモノを出せるかと思います。

もうしばしお待ち下さい。
m(__)m

131 :名前は開発中のものです。:05/01/21 18:30:23 ID:WGpgnM8Y
>>130
おう、がんばれ。

132 :名前は開発中のものです。:05/01/22 20:52:42 ID:T8rfcrvw
このスレ読む限り、>>1には期待できそうにないし、
その>>1に輪をかけてユーザー(予定)連中のほうが使えない感じだね。
こりゃダメだ。

133 :名前は開発中のものです。:05/01/22 20:59:41 ID:ndOqjfIk
??(´A`)

134 :名前は開発中のものです。:05/01/23 02:37:56 ID:4EQwUcMB
>>130
サイトも期待してるぞ。
俺はマターリ待ってる。

135 :名前は開発中のものです。:05/01/23 18:51:00 ID:2yRQjpNO
VVMはずいぶん必死だな、おい

136 :名前は開発中のものです。:05/01/30 02:50:05 ID:9p6rpjo6
流れぶったぎって悪いんだが
SYSTEM4.0のSDKをざっと見てみたんだけど
これってまるっきり劣化C++だと思うんだけどこれ作った意味あるの?
プログラマ以外は簡単に理解できないと思うし、
プログラマなら普通にVCとか使って作った方がいいと思うんだが。
誰かいたらメリットを教えてくれ。

137 :名前は開発中のものです。:05/01/30 11:41:10 ID:C8SnnntH
あそこはいつもそうですから

138 :名前は開発中のものです。:05/01/30 17:43:12 ID:AweTb3Nf
>>136
それを言ったらTJSだって…

139 :名前は開発中のものです。:05/01/30 17:58:34 ID:ydDdYiRZ
TJSはスクリプト言語ならではのメリットがだいぶあるので、
劣化C++と比べると全然違う。

140 :名前は開発中のものです。:05/01/30 18:59:41 ID:Db/cquwq
確かアリスソフトは
SYSTEMXXを作るのがプログラマの仕事、SYSTEMXXを使ってゲームを
作るのがゲームデザイナの仕事って感じで別れてたと思う。

複雑で大規模なゲーム製作に耐えうる記述性、ゲームのジャンルを選ばない
汎用性が必要、SYSTEM3Xの仕様がアレ過ぎたのでメジャーな言語に似せて
ソースを読み易くなるようにしたい。
しかしゲームデザイナはガチガチのプログラマではないので、ある程度シンプル
な言語仕様でゲーム寄りの命令が充実しているのが望ましい。

…みたく考慮してったら劣化C++&SACTになったんでないだろか。

もしくはプログラマの趣味嗜好とか。

141 :136:05/01/30 20:04:08 ID:9p6rpjo6
レスくれた方々サンクス

SDKのサンプル「シナリオ.jaf」見た瞬間は思わず笑ったよ。
Cのソースに直接テキストや命令埋め込んだみたいな感じだったからさ。
これでゲーム作れといわれても俺は困るなあ。

142 :名前は開発中のものです。:05/01/31 16:54:32 ID:vXo59ck5
じゃあ漏れも超汎用的C言語ライクスクリプトツール作るぜ!
ただしプリプロセッサとコンパイラとリンカが必須だけど。

143 :名前は開発中のものです。:05/01/31 18:18:45 ID:8lxr9o7l
>>142
ワロタ

144 :名前は開発中のものです。:05/02/05 23:41:31 ID:SgdtjVQ2
ちょっとは顔出せスレ主

145 :名前は開発中のものです。:05/02/17 08:30:39 ID:XKXuD+p7
で?

42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)