5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その5

1 :名前は開発中のものです。:04/09/15 02:43:06 ID:lnIfU+bZ
ノベル製作ツール吉里吉里/KAGを使用している人達が雑談や質問をするスレッドです。
本家BBSで聞きづらい質問や初歩的な質問などでもよいのでわからないことがあればどうぞ。
自分のゲームの進行状況や製作ツール等についての話、TJS等の質問もお待ちしています。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

4(タイトルは3) http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081199649/
3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1067436686/
2(再利用) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044256119/
1 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021890648/

【公式】
kikyou.info
http://kikyou.info/

吉里吉里ダウンロードページ
http://kikyou.info/tvp/

742 :名前は開発中のものです。:05/02/27 17:48:43 ID:ArEnBMmu
あ、ごめん、ひょっとしてマクロの設定だけ変えれば
セーブデータは削除しなくてもいいのかもしれん。このへんは俺未確認。

743 :740:05/02/27 19:25:06 ID:5rapVUC/
>>741
>>742
ありがとうございます。
無事解決できました。
セーブデータの事ですが設定を変えても適用されるようで
削除の必要はありませんでした。

744 :名前は開発中のものです。:05/03/02 19:27:54 ID:GTk8ysmv
スクロールバーをKAGで組んでいるのですが、マウスボタンを押下している状態を取得する方法が、わかりません
tjsに詳しい人、誰か教えてください
 
[eval exp="f.pp =0"][eval exp="f.pp_min =0"][eval exp="f.pp_max =144"]
[eval exp="f.pp_x = 50"][eval exp="f.pp_y =100"][eval exp="f.pp_cx = 50"][eval exp="f.pp_cy =100"]
*test_000
[nowait][cm][eval exp="tf.pp_cx =f.pp_cx -16"][eval exp="tf.pp_cy =f.pp_cy -16"]
[locate x=&f.pp_x y=&f.pp_y ][button clickse=click clicksebuf=2 graphic="test_ber_00" target=*test_010_click onenter="kag.process('','*test_010')" onleave="kag.process('','*test_010')"]
[locate x=&tf.pp_cx y=&tf.pp_cy][button clickse=click clicksebuf=2 graphic="test_ber_99" target=*test_010_click]
[endnowait][s]
*test_010
;[eval exp="tf.onMouseDown =マウスボタンの押下状態の取得"]
;[if exp="tf.onMouseDown == true"]
[eval exp="f.pp =kag.fore.messages[0].links[0].object.cursorX"][eval exp="f.pp_cx =kag.fore.base.cursorX "]
;[endif]
[jump target=*test_010_end]
*test_010_click
[eval exp="f.pp =kag.fore.messages[0].links[0].object.cursorX"][eval exp="f.pp_cx =kag.fore.base.cursorX "]
[jump target=*test_010_end]
*test_010_end
[if exp="f.pp >= f.pp_max"][eval exp="f.pp = f.pp_max"][endif]
[if exp="f.pp <= f.pp_min"][eval exp="f.pp = f.pp_min"][endif]
[if exp="f.pp_cx >= f.pp_x + f.pp_max "][eval exp="f.pp_cx = f.pp_x + f.pp_max "][endif]
[if exp="f.pp_cx <= f.pp_x + f.pp_min "][eval exp="f.pp_cx = f.pp_x + f.pp_min "][endif]
[jump target=*test_000]


745 :名前は開発中のものです。:05/03/02 19:34:43 ID:GTk8ysmv
>744 追加補足
test_ber_00.bmp 480*16 0xffffffの長方形
test_ber_99.bmp 96*32 0xff0000の長方形
test_ber_99_m.bmp 96*32 0xff0000の長方形
↓画像の内容は、こんな感じのマスク(■=0x000000 □=0xffffff)
■■■■■■
■□■□■□


746 :名前は開発中のものです。:05/03/02 21:48:43 ID:l+u9V86M
MainWindow.tjs 3666行あたり
// function onMouseDown(x, y)
// {
// lastMouseDownX = x;
// lastMouseDownY = y;
// super.onMouseDown(...);
// }
↑をコメントアウト。

function onMouseDown( x , y )
{
lastMouseDownX = x;
lastMouseDownY = y;
tf.onMouseDown = true;
}
function onMouseUp( x , y )
{
tf.onMouseDown = false;
}

↑を追加。
これで [eval exp = "tf.onMouseDown"] だけでマウスボタンが押されてるか判定できるハズ。

747 :名前は開発中のものです。:05/03/02 21:50:12 ID:l+u9V86M
っていうか。tjsでやるのが良いと思うぞ。
スクロールバー形式履歴のプラグインに確かスクロールバー応用の為のコメントあったよな?

748 :名前は開発中のものです。:05/03/03 08:28:01 ID:y/8Xs/T0
>746
ありがとうございます
早速、組み込んでみます、
 
>747
たしかに、TJSで組んだほうが、すっきりすると思います
ですが、TJSでの基本的な組み方、基本的な、構築の方法を、
理解しきれていませんので、
自分は、まだKAGベースで組むことになると思います
 
吉里吉里2リファレンスにある
クラスリファレンスの、メソッドや、プロパティを見ても
どのように書けばTJSで活用できるのか
どのように書けばKAGで応用できるのかを、
どこを見て調べればいいかかが、見当がつかなく。
偶然、見つけてたとしても
KAGから入ってJavaとか知らない自分には、
基本中の基本のtjs式の構文(○○の値を参照するとか、○○の関数での○○の値を参照とか)を、
どのように書けば良いか知らないので、(ifとか、forとかは、解説があるから理解できた)
結局、知らない英単語を、英英辞書で調べているような堂々巡りに陥って
(本当は、TJSで表現出来ることでも)TJSだと、自分のやりたい事が、表現できなくなって
最終的には、理解のしているKAG+(簡単なTJS式の構文)で組む事になる……の繰り返しです
初心者から中級者への、この超えられない壁を、解説しているサイトとか、どっか無いものですかねぇ……
 
長文、失礼しました

749 :名前は開発中のものです。:05/03/03 13:59:49 ID:Jzn86rv2
吉里吉里の本買ってみるとか

750 :名前は開発中のものです。:05/03/03 14:47:54 ID:KgNm2K+2
>>748
すっきりする、とかの問題ではなく、TJSもKAGも基本的にスレッドは一個しか走ってないので
イベント処理時に発生するスレッド使わないと、
スクロールバー表示中はそれだけに処理を取られてしまってシナリオを進行できない。

いきなり活用だの応用考えずに、まずはソースを見て処理の流れを読めるようになるのが大事。
殊に他人の書いたスクリプトに手を加えるって場合は、そこで何が行われてるか理解していないと
予期しないバグが発生した場合、何が原因かすらわからないハメになる。

いきなりKAG systemを読もうとするのは無謀以外の何でもないので、
最初はviewerとかtransviewerのコードを読んでみるのが良いと思う。
読んでいく過程で知らない構文、知らない関数、知らないクラスが出てきたらリファレンスを読む。
はっきり言うとTJSとKAGの間に壁なんて無い。

751 :名前は開発中のものです。:05/03/04 02:02:00 ID:HJkFDaOM
>>750
壁はあるだろう……。
tjsしか使わない俺からすると、KAGの壁はあまりにも高い……。

752 :名前は開発中のものです。:05/03/05 03:42:16 ID:93OEjAMB
栞にメッセージレイヤの内容を保存するのってできないんでしたっけ?

ちなみに、本家にそれっぽいのはあったんですが、保存されるのは履歴だけみたいでした
http://kikyou.info/tvp/bbs/bbs.cgi?mode=&action=treeall&num=7315#7315


753 :名前は開発中のものです。:05/03/05 03:49:54 ID:bBbERt7z
KAGの構造上、できないはずデス。

ttp://kikyou.info/tvp/bbs/bbs.cgi?mode=&action=disp&num=6628&type=sr#6628
> 現状、KAGがラベル単位でしかセーブができない主な原因が、
> メッセージレイヤがそこに何が書かれているかを記録できない
> ためなので

754 :名前は開発中のものです。:05/03/05 07:49:15 ID:2y9jSb6N
メッセージレイヤって言っても実際は只の画像扱いだから

755 :名前は開発中のものです。:05/03/05 12:39:57 ID:mMyUxORV
>>752
('A`)つ[ MesageLayer.tjs拡張 ]

756 :名前は開発中のものです。:05/03/05 13:57:12 ID:A/613aYE
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

757 :名前は開発中のものです。:05/03/06 23:33:45 ID:BKlJRdqd
BGMとSEのボリューム調整が出来るプラグインを実装してみたんだけど、
BGMは調整できてもSEが出来ない。
マクロにしちゃうと調整できなくなっちゃうの??

758 :名前は開発中のものです。:05/03/07 01:01:39 ID:ARKNp+xi
>>757
完成したらうpよろ

759 :757:05/03/07 01:14:37 ID:cwz3mebg
>>758
???? 質問なんでつが…
kag3フォルダ内に入ってるプラグインです。

760 :名前は開発中のものです。:05/03/07 01:21:08 ID:muYdd0+S
>>757
> 実装してみた
ここら辺が誤解を招いたと思われ。

761 :名前は開発中のものです。:05/03/07 01:36:14 ID:uKFK7JAY
>757
バッファの指定がまちがってるとかじゃないのか。

762 :757:05/03/07 21:40:47 ID:cwz3mebg
>>761
試しにマクロ止めて、
@playse buf=0 storage="効果音1.wav" loop=true cond="kag.skipMode<=1"
こんな感じにしてみたけど、やっぱり駄目だった…何故だ…

763 :名前は開発中のものです。:05/03/07 22:17:48 ID:WEhquHtN
プラグインそのままコピペで実装してたら、SEのバッファは、1と2になってる。
playseタグは、bufを省略すると、0を使用するので、
ボイスの方で音量がコントロールできてると思われ。
ので、playseタグのbufに1か2を指定すると良いでつ。

以下プラグインのヘルプから
;----------------------
gvolmenu の control 属性は bgm または数値を指定します。bgm を指定すると
BGM の音量の制御を行います。0 や 1 などを指定すると、それで指定した
効果音バッファの音量の制御を行います。効果音バッファを指定する場合は
0,1,2 のようにカンマで区切って指定することができます。

音量は bgmopt や seopt タグの gvolume タグで指定する「大域ボリューム」
に設定されます。

・例

@call storage=gvolume.ks
@gvolmenu name="BGM(&B)" control="bgm"
@gvolmenu name="ボイス(&V)" control="0"
@gvolmenu name="効果音(&S)" control="1,2"



764 :名前は開発中のものです。:05/03/07 22:31:05 ID:L8aSK5v0
うーん為になるなぁ……!
頑張ろっと

765 :757:05/03/07 22:48:21 ID:cwz3mebg
>>763
何も考えずにコピペしてました…orz
ちゃんと調整できました、ありがとうー!!

766 :名前は開発中のものです。:05/03/10 01:32:22 ID:Auw1WK+K
rclick_tjs.ksを使っているのですが、
タイトル画面でクリッカブルマップを用いて、「Continue」をクリックすると
rclick_tjs.ksでいう所のロードメニューを直接呼び出すようにしたいのですが、
上手くいきません。

maファイル内の定義で、
storage="rclick_tjs.ks"; exp="makeLoadMenu();
で呼び出してやればいいのかなと思ったのですが、根本的に間違っているようで…
どなたか御教授をお願いします…

767 :凡_寸:05/03/10 02:05:47 ID:yti38Gi1
@eval exp="rclickconfig_object.show()" した後、
@eval exp="rclickconfig_object.config.makeLoadMenu()" してやったらいいんじゃね?
試してないけど。

768 :名前は開発中のものです。:05/03/10 03:32:17 ID:Hfa4ARry
>>766
>>3にあるサイト見てみると幸せになれるかもしれないよ

769 :766:05/03/11 05:36:53 ID:w1Kd5kc3
できました、ありがとうございました

770 :名前は開発中のものです。:05/03/13 00:55:37 ID:AWDXJ1Sf
すごい初歩的な質問なんですが。

Config内のメニューの設定について質問です。
非常時にしたいメニューー項目名をfalseで設定したんですが、
まったく反映されません。
「メニューバー全てを非表示にする」反映されるのですが。

情報局のよくある質問や過去ログを検索したのですが、該当なしでした。
どなたか解決方法ご教授お願いします。

771 :名前は開発中のものです。:05/03/13 05:42:17 ID:0fbF+Y9e
キーボードのSpaceキーかCtrlキーあたりで、メッセージレイヤーを隠せるようにしたいんですが
どこでキーコードを捕まえてやればいいのかが分かりません
rclick_tjs2.ksの中のhidemessageに直接飛ばしてやればいいんだろうけど・・・
誰か助けて

772 :名前は開発中のものです。:05/03/13 07:06:35 ID:9nn4I0bE
>>771

公式bbsで「スペースキー」で検索してみると
すぐでてきたけど、あれじゃだめなの?


773 :名前は開発中のものです。:05/03/13 07:40:35 ID:0fbF+Y9e
>>772
ありがとう、掲示板と言うから
「iscript」の事しかないじゃないとか思ってしまった

774 :名前は開発中のものです。:05/03/13 07:43:26 ID:HF0nPX/R
>770
非表示にする→見えなくなるだけ
非常時?  →使用できなくする?
 
Config,tjsでの各項目の設定は、メニューバーに登録するかしないかの設定です
false と設定しても、見えなくなるだけで、機能は殺されていません
Config内の、どの項目名を非常時にしてみたいのでしょうか?
完全に機能を動作させなくするには、項目によって方法がちがいます
 
 
>771
[p]タグや[s]タグで、処理停止中に、
スペースキーの打鍵で、メッセージレイヤーは、非表示になります
 
上記以外の特殊な状況で、使用したいのなら、
処理の途中で、
 [hidemessage]タグを使用→メッセージを非表示
 左クリック後、処理続行
です。
 
それでも非表示にならない場合
メッセージレイヤー以外の前傾レイヤーを、
メッセージレイヤーとして擬似的に使用している
などが考えられます。
 
TJSレベルでどうにかしたい場合の組み方は、良くわかりません
ほかの人、教えてあげてください

775 :名前は開発中のものです。:05/03/14 00:06:44 ID:6V1AYCLP
>774
>770です。
非常時→非表示
の間違いです。
単純にメニューバーの項目を見えなくしたいだけです。

776 :名前は開発中のものです。:05/03/14 01:59:43 ID:xOVpUfmo
falseにしたら見えなくなったよ。普通に。
コメントアウトとかしてるんじゃ?

777 :名前は開発中のものです。:05/03/15 15:02:35 ID:EK319IFX
MainWindowやMessageLayer弄りたいんだけど、複雑すぎて…
一ヶ所の変更で、とんでもない所にまで影響しそうだ orz

778 :名前は開発中のものです。:05/03/15 19:28:30 ID:B6fiZQoG
>>777
変更したいことを明確にすればそんなに難しくは無いよ。
ただ漠然と何がしたいのかがわからないとき、まずは何を
したいのかを最初に具体的に考えてみるといいと思う。

あとそれでもわからないときはここで聞いてみるとか。

779 :名前は開発中のものです。:05/03/16 02:18:22 ID:MDDnXw9k
メッセージレイヤーを複数使いたいんですが、
特定のレイヤーだけに枠画像を割り当てる事は出来ますか?

780 :名前は開発中のものです。:05/03/16 03:42:47 ID:RqRWZslP
>779
position

781 :名前は開発中のものです。:05/03/19 17:06:45 ID:eUGPqbCW
質問です。
選択肢画面で、カーソルが選択肢の移動を高速に繰り返しスロット状態になってしまいます。
本日始めて起こった問題で、昨日までは全く同じ状態で普通に動作していました。

吉里吉里を最初にDLした中にはいっていた「syoukai」シナリオでも最初の選択肢で同じ現象が起こります。
昨日からPC内で環境が変化したことも特に心当たりがありません。(ウィルスバスターのアップデート位です)

吉里吉里起動 → 一度、吉里吉里以外のアプリに切り替える → もう一度吉里吉里にフォーカスを戻す。
ことで解決することは判明したのですが、毎回そのようなことをするわけにもいかず困っています。

もしどなたか原因、解決法の分かる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

782 :名前は開発中のものです。:05/03/19 17:58:40 ID:uKGCbkkb
とりあえず最新版を落としなおす。

783 :名前は開発中のものです。:05/03/19 18:16:23 ID:DAL96HOR
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/ComputerDependentProblems.html
「操作がうまくできない」

784 :781:05/03/19 20:03:42 ID:eUGPqbCW
>>782-783
もう一度冷静になって環境周りを見直したら解決しました。
原因は、ジョイパッドが裏返しになっていて、
アナログコントローラーが常に上に入力された状態になっていたためでした。

PC設定しか疑わずに、外まで目がいってなかったようです。
助言ありがとうございました。

785 :名前は開発中のものです。:05/03/20 23:34:35 ID:iNLleZT1
>>784
なんだかすげーな、それ。
女医パッドを裏返しにするやつも珍しい。ま、解決してよかったな

786 :名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 04:14:40 ID:zyM1ANh5
クリッカブルマップで、カーソルを合わせた時に同時に二つの操作をする事は出来ないのでしょうか?
onenterで、画像の色変えと効果音を同時に行いたいのですが…
&&だと初めの命令しか実行してくれませんでした。

787 :名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 04:16:32 ID:zyM1ANh5
すみません、&&の代わりに「,」でつなげたら上手く行きましたorz

788 :71:2005/03/21(月) 10:08:42 ID:chTkeRlG
('A`)…&&?

















テラワロスw

789 :名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 19:36:26 ID:3JcPY/Fc
>>787
&& を使うと、
「初めのがうまくいったときは続けて次のも実行する、
初めのがうまくいかなかったら次のは無視」
という意味になる。

たとえば
se.open("sound.wav") && se.play()
とかすると、ファイルが開けた時は続いて再生するけど
フアイルが開けなかった時は再生を試みようとしない。

>>788
そんなわけで、「&&」は荒唐無稽ってわけではないのだよ。

790 :名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 20:20:18 ID:rDRdN1tz
まあse.openが有効な真偽値を返せばだが。

791 :788:2005/03/22(火) 00:19:20 ID:en428bPg
>>789
うほ、ほんとだ。

>>787スマソ。


212 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)