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【2D】ゲーム作成ツールGameMaker【マンセー】

1 :よこしまなMr.0:04/06/13 04:28 ID:FjVifVER
2Dゲーム作成ツールGame Maker( - _ - )イイ!!なスレッドです。
機能がしっかりしているので、アイデア次第でいろいろなゲームを作ることができます。

「Game Maker」の特徴

・コリジョン(当たり判定)、スプライト、マップ、タイマ処理、ランダム処理、サウンド再生...などを簡単に管理できる
・*.exeにてゲームを出力可能
・キーボード、マウス、ジョイスティックからの入力をサポート
・イベントドリブン型なのでスマートにゲームを構築できる
・組み込みスクリプト言語"GML"により、さらに細かい処理が可能
・なんといっても無料!! (15ユーロ寄付してユーザ登録すると起動時のロゴが除去され機能が若干追加されるが、基本的に無料で十分使える)


Game Maker Website> ttp://www.gamemaker.nl/
日本語マニュアル[Word形式]> ttp://www.gamemaker.nl/doc/gmaker_japan.doc

535 :名前は開発中のものです。:04/10/02 00:51:07 ID:p7oaBnZR
10年前のゲームが表現できりゃ、趣味でやる範囲の2Dゲーム作るのには十分だよな。

536 :名前は開発中のものです。:04/10/02 01:59:36 ID:nObCNSmq
年代の差を感じてしまうな
nsfなんか書いて組み込みたいな…たまらなくなりそう

537 :名前は開発中のものです。:04/10/02 10:21:09 ID:vt/HgwOd
http://www.uploda.org/file/uporg10068.png
素材作成用

538 :名前は開発中のものです。:04/10/02 14:58:27 ID:CS4F20Ry
<マウスポインタを変更するためのスクリプト>
x = mouse_x - sprite_width;
y = mouse_y - sprite_height;
pen_color = make_color(200, 50, 20);
pen_size = 1;
brush_style = bs_hollow;
myRotation = (myRotation + myRotationSpeed) mod 360;
dx = cos(degtorad(myRotation));
dy = sin(degtorad(myRotation));
lineStartX = myLineStart * dx;
lineStartY = myLineStart * dy;
lineEndX = myLineEnd * dx;
lineEndY = myLineEnd * dy;
draw_circle(mouse_x, mouse_y, myRadius);
draw_line(mouse_x - lineEndX, mouse_y + lineEndY, mouse_x - lineStartX, mouse_y + lineStartY);
draw_line(mouse_x + lineEndX, mouse_y - lineEndY, mouse_x + lineStartX, mouse_y - lineStartY);
draw_line(mouse_x - lineEndY, mouse_y - lineEndX, mouse_x - lineStartY, mouse_y - lineStartX);
draw_line(mouse_x + lineEndY, mouse_y + lineEndX, mouse_x + lineStartY, mouse_y + lineStartX


539 :名前は開発中のものです。:04/10/02 15:06:16 ID:CS4F20Ry
マウスポインタの変わりになるスプライトを指定したオブジェクトを作成する。
Create => piece of code に
myRotation = 0;
myRotationSpeed = 1;
myRadius = 15;
myLineStart = 3;
myLineEnd = 17;
mouseButtonPressed = false;
をいれる。

Draw => excute script で
>>538のスクリプトを指定する

roomに作成したオブジェクトを追加し、Game optionで「マウスカーソルを描画」の
チェックをはずす。

以上、日本語下手すみません。



540 :名前は開発中のものです。:04/10/02 18:45:50 ID:B/K56N0J
まとめ更新乙

541 :名前は開発中のものです。:04/10/02 21:40:38 ID:BRtuYxtF
>>525
有難うございます。
早速スプライトの名称を変えていった所、正常に動作するようになりました。

542 :名前は開発中のものです。:04/10/02 21:56:34 ID:qGLWp7UM
Game Maker version 6.0 (4.0 MB)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

543 :名前は開発中のものです。:04/10/02 22:05:44 ID:SnfmTq6I
うおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
本当に
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


544 :名前は開発中のものです。:04/10/02 22:10:24 ID:qGLWp7UM
       ☆ チン        ハラヘッタ〜
                     ハラヘッタ〜
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< 日本語化パッチまだぁ〜?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   |  芸 夢 銘 菓   .|/

545 :名前は開発中のものです。:04/10/02 22:24:57 ID:QJggTu8L
アクションのアイコンが整理されたな。fontも登録して使うようになったのか。
しかし、目玉の新機能が登録しないと使えないのは、商売上手だな。

546 :名前は開発中のものです。:04/10/02 22:59:08 ID:FQQ0USg/
http://www.gamemaker.nl/download.html

547 :名前は開発中のものです。:04/10/02 23:04:38 ID:SnfmTq6I
レジストしてる人いるのか?

548 :名前は開発中のものです。:04/10/03 11:34:34 ID:cDBFjPQI
漏れレジストしてっけど、ver.6のキーもらうのに、
ver.5のキーを送って再発行してもらう必要あり。
でもって、2,3日かかるらすぃorz
もう15ユーロ送って買いなおそうかと一瞬考えたりw
ってか、2000円そこそこなんだから、みんなレジストしたげようよw

549 :名前は開発中のものです。:04/10/03 15:00:27 ID:oTkm4Dvj
マウスカーソルがある方向にキャラクターが向くようにできませんか?

550 :よこしまなMr.0:04/10/03 16:38:10 ID:G+fBjagw
>>549
こんなかんじでぐるぐるぐるっと
ttp://gamdev.org/up/img/1464.zip

GM6.0の日本語化パッチについて:
6.1とかにバージョンアップするとまた作り直しになってしまうのでしばらくは作れません。
むしろ11月〜2月まで個人的にたいへん忙しい時期なので私は作れないと思います
どなたか5.3Aの日本語化パッチあたりを参考にして作成していただけると助かるのですが…

しばらくはhttp://gamemaker.main.jp/modules/articles/あたりをGM6向けに編集していく予定です。


551 :名前は開発中のものです。:04/10/03 16:44:19 ID:jhKbbsVN
棒人間アクションゲーを横スクロールマリオ風にしたら、
意外と面白かった。背景も作ったし、これで行こう!
棒人間アクション作者さんぐっじょ。

552 :名前は開発中のものです。:04/10/03 16:52:25 ID:5nvAxNbB
>>550
( ・∀・)b GJ!

553 :名前は開発中のものです。:04/10/03 17:17:33 ID:6xTDx49b
6.0のstringリソースは暗号化されてるっぽぃ・・・・・漏れにはムリ('A`)

554 :名前は開発中のものです。:04/10/03 17:20:36 ID:H1eFplyB
慣性ッポイモノガついてます
ttp://gamdev.org/up/img/1465.zip

555 :名前は開発中のものです。:04/10/03 17:58:40 ID:DaWqqdEG
>>554
壁がsolidになってない?
ボールが外へはみだすんですけど

556 :名前は開発中のものです。:04/10/03 18:02:34 ID:oTkm4Dvj
>>550
おおっ!ありがとうございます。

棒人間アクション最新版(あまり変わってない)
http://gamdev.org/up/img/1466.zip
手榴弾とライフルが追加しました。正直微妙ですけど
操作方法はインフォメーション見てください

557 :名前は開発中のものです。:04/10/03 18:10:10 ID:00V+kjs1
素材って縦横何ドットが需要あるんだろ

558 :名前は開発中のものです。:04/10/03 18:11:33 ID:VX0AWvho
http://gamdev.org/up/img/1467.gif
>>554
敵キャラドゾー

559 :名前は開発中のものです。:04/10/03 18:12:23 ID:vyq8mnZ6
16*16 32*32 ぐらいが一番需要あるんでね

560 :よこしまなMr.0:04/10/03 19:57:13 ID:G+fBjagw
>>553
こりゃMark Overmars氏に問い合わせるしかないですね。。

って・・(;゜ロ゜)ああ!!
Due to the many users in different countries I also plan on adapting the program such that it becomes more easy to translate it.
(Some facts http://www.gamemaker.nl/facts.html より)

キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!

561 :名前は開発中のものです。:04/10/03 20:04:44 ID:/XL+WL19
http://gamdev.org/up/img/1468.png

562 :名前は開発中のものです。:04/10/03 20:14:11 ID:/XL+WL19
http://gamdev.org/up/img/1469.png


563 :名前は開発中のものです。:04/10/03 21:22:34 ID:5nvAxNbB
英語読めなくてよく分からないんだけど
公式ページのリソースファイルにあるスプライトとかってゲームに使用して
公開してもいいんでしょうか?

564 :名前は開発中のものです。:04/10/03 21:49:55 ID:oTkm4Dvj
>>560の訳
異なる国々の多くのユーザにより、私は、さらにプログラムの適応させについてそれがより多くになるようなものを計画します、それを翻訳するのに容易。

>>563
たぶん大丈夫だと思う。

565 :名前は開発中のものです。:04/10/03 22:36:32 ID:zL+G1NdM
excite翻訳だめだなw

566 :よこしまなMr.0:04/10/03 22:55:07 ID:G+fBjagw
>>560の補足:(http://www.gamemaker.nl/facts.htmlより - 違訳しまくり。)
How will it continue?
(このあとどう続くかって?)
Well, I will work on version 6.1 but I am giving more priority to creating additional tutorials for Game Maker.
(まぁ・・・GM6.1の開発を続けるつもりだけど、新しいチュートリアル作成のほうを優先しているんだ。)
The current version is very powerful but people often have trouble finding all the possibilities.
(新バージョンはとってもパワフルだけど、新機能を理解するのにみんな困りがち。)
So I plan to provide more help there.
(だからもっとヘルプを提供しようと計画しているところさ。)
Due to the many users in different countries
(海外の多くのユーザのために)
I also plan on adapting the program such that it becomes more easy to translate it.
(プログラムを、より翻訳しやすくなるように修正する ようなことも計画しているよ。)

>>563
Readme01〜04.txtに、フリーウェアには使用してもよいと書いてあります。

567 :名前は開発中のものです。:04/10/03 23:08:04 ID:/XL+WL19
http://gamdev.org/up/img/1470.png
ブロック

568 :549:04/10/03 23:12:18 ID:oTkm4Dvj
追加の質問で悪いんですけど、
>マウスカーソルがある方向にキャラクターが向くようにできませんか?
でさらにマウスをクリックした方向に弾を撃つにはどうすればいいんでしょうか?
質問ばかりすみません。

569 :名前は開発中のものです。:04/10/03 23:13:45 ID:oTkm4Dvj
×マウスをクリックした方向
○マウスをクリックした時に向いている方向へ

570 :よこしまなMr.0:04/10/03 23:38:05 ID:G+fBjagw
>>568
ttp://gamdev.org/up/img/1471.zip
1.真ん中の矢印オブジェクト[obj_arrow]がクリックイベントを監視します。
2.クリックイベントを感知すると弾オブジェクト[obj_shot]を作成します。
3.作成された[obj_shot]は、自身のCreation(生成)イベントで、mouse_x, mouse_yへ飛んでいきます。

571 :名前は開発中のものです。:04/10/03 23:52:05 ID:00V+kjs1
今日GMを発見。おもしれーっ!
とりあえず日本語化があるGM5を使用しますた。
まだなんともはやな出来だけれど・・・。
ttp://gamdev.org/up/img/1473.zip

そんで上記で使っているブロック崩しに使えそうな素材です。
ウィンドウ拡大200%を想定して16*16で描いてみますた。
ttp://gamdev.org/up/img/1472.gif

572 :名前は開発中のものです。:04/10/04 18:07:37 ID:tiZfOee4
>>570
ありがとうございました。

573 :名前は開発中のものです。:04/10/04 23:43:36 ID:PgBDy2DB
いつかアクションゲームが作れたらいいなと。
今日はとりあえずその素材を描いてみますた。
ttp://gamdev.org/up/img/1483.gif
上記の使用例。
ttp://gamdev.org/up/img/1484.jpg

574 :名前は開発中のものです。:04/10/04 23:50:15 ID:TXDwIJl/
ウマー
めちゃくちゃGBっぽさ出てるな

575 :名前は開発中のものです。:04/10/04 23:53:46 ID:Aypk5CSL
>>573
なんかGB版のSaGaっぽくてイイ!モノクロがイイ味出てるね

576 :名前は開発中のものです。:04/10/05 00:00:02 ID:85gONJfR
色々修正してステージ追加してみますた

http://gamdev.org/up/img/1485.zip
忍者アクション

操作説明

基本操作
←→:左右移動
Zキー:ジャンプ
Xキー:手裏剣攻撃
↑+Zキー:真上に手裏剣攻撃

壁駈け:壁際でZキー

水中操作
←→:左右移動
Zキー:泳ぐ
Xキー:手裏剣攻撃

ゲームオーバー画面
↑↓:選択
リターンキー、スペースキー:決定

577 :名前は開発中のものです。:04/10/05 04:56:57 ID:+2ejjJYz
素晴らしい・・・!!
随所に工夫がみられていてそれがとても昔ゲー風味でおじさん泣きそうになった!
難度の高さも納得。2時間くらい潰れたというかもう朝になっちまったよ

578 :576:04/10/05 10:25:13 ID:voOhjuGA
更にちょっとだけ修正しますた・・・orz

http://gamdev.org/up/img/1487.zip

ステージ4の開始位置修正
ステージ6のボスに当たり判定追加

579 :名前は開発中のものです。:04/10/05 19:23:55 ID:TwfecUcb
http://gamedev.org/up/img/1490.lzh
操作がやや複雑なインベーダー風シューティングです。
操作はゲームインフォを見てください。

580 :名前は開発中のものです。:04/10/05 21:44:37 ID:+2ejjJYz
>>578
あああれ間違いだったのか・・>ステージ4
がっかり罠かと思ってたよ

581 :名前は開発中のものです。:04/10/07 23:14:24 ID:xU92l5oO
保守

582 :名前は開発中のものです。:04/10/07 23:20:47 ID:zUl+rSU4
このスレ元気なくなってキタっぽ(´・ω・`)
みんな開発中ですか…


そう言う俺はツールを卒業したくてプログラミングを勉強しようかと思ってるんだが

583 :名前は開発中のものです。:04/10/08 00:05:21 ID:PL+C5dGQ
志向の高いヤシ=プログラミング言語へ移行
マンドクセ('A`)なヤシ=フェードアウト

(´・ω・`)

584 :名前は開発中のものです。:04/10/08 02:45:57 ID:73yiY1Ba
実力テストのシーズンなので学生はゲーム作ってる場合じゃないと思われ。

585 :名前は開発中のものです。:04/10/08 21:06:28 ID:hHwFlcqi
age

586 :名前は開発中のものです。:04/10/08 21:18:54 ID:cTlyxyX/
このスレの年齢は高校〜20代ぐらいか

587 :名前は開発中のものです。:04/10/08 22:27:41 ID:MPZ342e1
おれ、厨3

588 :名前は開発中のものです。:04/10/08 22:37:46 ID:hHwFlcqi
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6814.bmp
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6815.bmp
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6816.bmp
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6817.bmp
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6818.bmp
http://ccfa.info/cgi-bin/up/src/up6819.bmp

589 :名前は開発中のものです。:04/10/08 23:41:31 ID:MPZ342e1
なんか、GM6になってから効果音がぷっつんぷっつん切れる・・・

590 :名前は開発中のものです。:04/10/09 14:30:34 ID:V9Hk4y/x
安芸

591 :名前は開発中のものです。:04/10/09 23:44:20 ID:ORsymqXi
だめだ、どの形式でやってもぷっつんぷっつんだ。
鬱。。。

592 :名前は開発中のものです。:04/10/10 00:01:55 ID:vt5J18eI
DirectX8ベースになったことと関係あるんじゃない?
PCの環境を見直してみ。

593 :名前は開発中のものです。:04/10/10 04:53:51 ID:phCuvLXX
もう小6が殺人とかやる時代だから


594 :名前は開発中のものです。:04/10/10 12:56:06 ID:NdKqu808
>>593
昔はもっと酷かった
親の仇討ちが合法だったからな

595 :名前は開発中のものです。:04/10/10 13:49:06 ID:+6M7J9yV
>>592
WindowsXP
Pen4 2.4GHz
DDR-SDRAM 512MB
HDD 80GB
ATI RADEON 9800
Sound Blaster Live!
DirectX 9.0c
です。。。環境には問題ないと思いますが、とりあえず
サウンドカードのドライバを変えてもう一回試してみます。

596 :名前は開発中のものです。:04/10/10 20:21:18 ID:vS2klSa0
まとめ更新しろよ

597 :名前は開発中のものです。:04/10/10 22:32:57 ID:p0paNGLH
シフト押しながらドラッグすると
タイルが連続的に置けることを知らず
カチカチやって「不便だ!」とかイライラしてた俺はアホですか・・・ors

598 :名前は開発中のものです。:04/10/10 23:07:13 ID:u70ormaw
バッググラウンドもそうだけど、オブジェクト配置でも同じ操作でできるよ。
さらに、ctrl押しながら配置したやつをドラッグすると動かせるようになります。


599 :名前は開発中のものです。:04/10/11 01:22:18 ID:j4FVgK3T
598の教えを胸に
バルーントリップもどき作ってみた。(GM6)
http://gamdev.org/up/img/1525.lzh
無音だとなんて寂しいんだ・・・。
まだ自分でクリアしてもいませんが。
製作時間3時間。GM楽だなあ

600 :599:04/10/11 01:23:34 ID:j4FVgK3T
あ、カーソルキーで移動、
スペースキーで上昇です。

601 :名前は開発中のものです。:04/10/13 19:27:39 ID:aN1scg8z
プログラミング言語に興味を持ち、GMはよかったけど
自分で1から作ったらどうなるのかやってみたいのでしばらくサラーバ(´・ω・)ノシ
挫折した戻ってくるかもしれん

602 :よこしまなMr.0:04/10/13 21:50:35 ID:C1Y9tSmU
"GM Showcase"にて、GMゲームコンテストが開催されています。
http://gamemaker.main.jp/modules/news/article.php?storyid=13

603 :名前は開発中のものです。:04/10/14 12:11:36 ID:4GXDeVoz
英語のゲームなんて作れねぇ_| ̄|○

604 :名前は開発中のものです。:04/10/14 12:40:52 ID:ytG/Gzfp
RPGは難しいかもしれないが、レース物なら絵で分からせる事も重要なファクターかな。

605 :名前は開発中のものです。:04/10/14 16:21:32 ID:difVqMAL
GameMaker6Editableは、GameMaker6で作成すればジャンルは何でもOK
なんですかねぇ...?

どちらにせよ、駆け出しの俺には無理でつ。

606 :名前は開発中のものです。:04/10/16 00:50:21 ID:0NSyucFO
今度は二色で描いてみますた。
ttp://gamdev.org/up/img/1560.gif
使用例をGM5で。
ttp://gamdev.org/up/img/1561.zip
キャラの動きはまとめサイトのドラゴンを参考に。
それでもまだ壁際や天井付近で妙な動きをするなぁ…。
見かけの実験なので、宝石や敵キャラは中身がありません。

607 :名前は開発中のものです。:04/10/16 01:20:04 ID:BDERgX9a
100%自分のストレス解消用に、ボタンを押したら嫌いな奴が
ひたすら悲鳴をあげて死ぬだけのソフトを作りました。
思いついたらすぐに作れる手軽さがいいなあ。
自分で1からプログラム書いて同じ物作ろうと思ったら余計ストレスたまるよ。
……使い方間違ってますか。

608 :名前は開発中のものです。:04/10/16 13:44:28 ID:x/1BS1Dr
漏れも作ってみたいんだけど
GameMaker5.3Aってダウンロード出来ない?
親切な人教えてください

609 :名前は開発中のものです。:04/10/16 13:52:24 ID:+FGZYLL1
本家ページのold versionからDLできます。
ttp://www.cs.uu.nl/people/markov/gmaker/old.html
ttp://www.cs.uu.nl/people/markov/gmaker/old/gmaker53.exe

610 :名前は開発中のものです。:04/10/16 13:56:26 ID:x/1BS1Dr
>>609
ありがとう
お礼にチューしてやるよ(*゚3゚)

611 :名前は開発中のものです。:04/10/16 14:12:35 ID:C5VSK5+6
非公式情報サイトの上級者フォーラム に投稿されてるスクリプトってなに?

612 :名前は開発中のものです。:04/10/16 22:29:39 ID:nzv9RcrI
107 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:04/10/16 17:33:18
>>91
ツクールより自由でDelphiより高性能
でもDelphi製なんだけどな

【2D】ゲーム作成ツールGameMaker【マンセー】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1087068523/

このスレの住人さんですか?
密かに支持されてる良いツールですね

613 :名前は開発中のものです。:04/10/17 09:08:40 ID:c7MQTym6
誰もコンテストに向けて作らないのね

614 :名前は開発中のものです。:04/10/17 13:57:53 ID:NlBwyfHl
著作権侵害コンテストになるかと思うとやる気も・・・。

615 :名前は開発中のものです。:04/10/17 14:11:30 ID:b+SxB6Fg
ドット打ちヘタ。音楽、効果音なんてムリ。orz
ロジックだけは組めそうな気がするんだけどねぇ

616 :名前は開発中のものです。:04/10/18 08:35:20 ID:kko4haZt
>>615
当方、神奈川の63歳になるオヤジです。
数年前にお寺勤めをやめて定年隠居暮らしをはじめました。
夫婦二人で慎ましいながらも悠々自適の生活。
老後の楽しみにと始めたドット絵ですが、
修練する機会が少なく、なかなか上達しません。
こんな私でよろしければドットを打たせていただけないでしょうか。
欲しい絵とサイズを指定していただければ、ゆっくり描かせて頂きます。

617 :名前は開発中のものです。:04/10/18 14:15:28 ID:q/AAkZt2
上級者フォーラムのラスタースクロールすげー

618 :615:04/10/18 19:05:59 ID:UZ3tKlaf
>>616
マジですか!!
トップビューのホバータイプレースゲームを妄想しているのですが、お願いしてみてよろしいでしょうか。
機体キャラの大きさは32x32、雰囲気的にはSFCのF-Zero見たいな感じがいいなぁ、なんて・・・贅沢かな・・・
しかも、あわよくば上記のコンテストに参加、なんてことも考えてみてたり・・・

こんな奴でもよろしければ…

619 :616:04/10/19 01:36:24 ID:Z/Y1aZxP
当方63歳インポテンツですが、コンテストにかける熱い615の思いに打たれ
思わずこの感動をドットに打ってしまいました。
すると妙に小太り気味の機体ができあがりました。
http://gamdev.org/up/img/1594.png
修正案・追加グラフィックなどどうぞ

620 :615:04/10/19 04:29:16 ID:dAD8N5UQ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ありがとうございます!!
まだまだという感じですが、サンプル上げてみます。
ver5 not レジストで、exeを吐き出してみました・・・(ソース晒す勇気がない・・・
左右矢印で回転、zで前進、xでブレーキです。
ttp://gamdev.org/up/img/1596.zip

期日までに出来るかどうかわかりませんが、邁進する所存でございます。

621 :名前は開発中のものです。:04/10/19 17:41:20 ID:tdb4U333
意味分からん。

622 :616:04/10/20 00:42:49 ID:v4bXYVi0
いやはや、ちゃんとレースゲームらしくなっていますね。
これからの展開に期待です。
マリオカートっぽくドリフトとか出来るといいですね。難しいですかね・・・。

623 :名前は開発中のものです。:04/10/20 02:34:33 ID:BpEckh5D
旋回するとき重くなる?っつーか遅い感じ
色々と大変そうだけどガンガレ

624 :615:04/10/20 06:45:24 ID:baZeBRxq
>>622
マリオカートのドリフトって、たしかジャンプを駆使しながらという感じですよね。(SFCの奴しかやったことないです…)
余力があれば、いろんなアクションも追加したいと思いますが、まずは基本要素を作ることを目指してます…
世界観などを含め完成イメージがまとまってなくて、画像依頼も滞ってしまってます…ごめんなさい。
>>623
無理やり回転させてるんで、オブジェクトが多くなると重くなりすぎることが判明…orz
無謀すぎでしたね。素直にビュー角度固定で自機を回転させるように変更しました…

昨日の成果
擬似ビュー回転の廃止、自機基本動作再構築
仮のコースを作成(壁配置のみ)
スタート&ゴール設置、ラップタイムの記録

625 :名前は開発中のものです。:04/10/20 13:34:16 ID:qeDzhB/k
棒人間アクションシューティング
http://gamdev.org/up/img/1603.zip

W A S D 上下左右移動
左クリック 弾を撃つ

626 :名前は開発中のものです。:04/10/20 17:16:56 ID:OPA98oYn
>>625
敵が一気にくるところがムズイ

627 :名前は開発中のものです。:04/10/21 01:36:55 ID:bGRRT0/7
ブロック崩し
http://gamdev.org/up/img/1613.lzh
方向キーで左右、玉はスライスをかけると速度変化
落ちてくるカプセルでパワーアップ
ミサイルはよけてね

628 :名前は開発中のものです。:04/10/21 02:16:08 ID:aFfvccIw
>>627
かんそー:
アイテムが色々落ちてきておもしろい!
ボールの軌道が予測できなくてちょっとイライラしましたが
いつアイテムが落ちてくるかわからないドキドキ感が良さげに感じました
いっぱい落ちてくるし

報告:
http://gamdev.org/up/img/1614.png
この状態で止まってしまいました。
壁に跳ね返る音が鳴りつづけています。

報告2:
http://gamdev.org/up/img/1615.png
壁同士で跳ね返ってプレイヤーにボールが戻ってこなくなりました。

629 :ブロック尽くし:04/10/21 02:41:29 ID:bGRRT0/7
感想どうも ゲームは、全5面あります
報告の件ですが、修正方法が分からないのです。どちらも、
跳ね返りの問題ですが、bounce against objectを使うと出てくるバグ
です。解決方法ないかな
まあ、とりあえず無視してプレイしてください。

630 :よこしまなMr.0:04/10/21 16:51:15 ID:5cAZCMKK
>>629
横方向の無限ループを防ぐには
Stepイベントあたりで、ボールのvspeedが小さくなりすぎていないか監視すればOKです。

631 :ブロック尽くし:04/10/21 18:43:07 ID:bGRRT0/7
>>630
なるほど、そうやるのか
情報有難うございます


632 :名前は開発中のものです。:04/10/22 02:04:49 ID:5MEoT4Js
バージョンが間違いなく5.3Aなのに
日本語パッチが正常終了した後に
「一致しません」とのメッセージが・・・なんで_| ̄|○

633 :名前は開発中のものです。:04/10/22 22:01:42 ID:/YppxxS+
もう日本語化してあるんじゃネーノ
違ったら再インストールしてみてはどうだろう

634 :よこしまなMr.0:04/10/22 23:08:41 ID:Dr9NFoBj
>>632
情報ありがとうございます。
「Game Maker 5.3A用 日本語化パッチ 第2版」 http://gamemaker.main.jp/modules/mydownloads/
正常終了したあとにエラーメッセージが表示されてしまう問題を修正しました。

どうやら、6.0がリリースされた後から配布されている5.3Aでパッチを適用したときに発生する問題のようです。

635 :名前は開発中のものです。:04/10/23 19:07:30 ID:qU7utzZm
ネタが浮かばない&作る時間があまりないので
一応これで完成ということにしておきます。音楽がしっくり来ないですがまぁそこはカンベン
ちなみに今回はexe生成したのでサイズでかいです。圧縮時約1.2M、展開時約2.2Mです。
全てGM5で製作しました。なんか不具合とかあれば言ってください。でば。

http://gamdev.org/up/img/1631.zip

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