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【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】

1 :名前は開発中のものです。:04/06/10 18:05 ID:VshiFFV8
ゲームに必要な要素を先生が出してくれます

その課題をクリアしていく講習会です

453 :名前は開発中のものです。:04/08/24 21:12 ID:rOd11lWv
デルプヒ

454 :名前は開発中のものです。:04/08/24 23:19 ID:VzKDmz5J
デルファイと言いたい所ですが、デルフィにしときます

455 :名前は開発中のものです。:04/08/25 02:47 ID:R+nYQDuT
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=delphi%E3%80%80%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9
「デルファイ」だってさ

嘘をうs(ry

その前に自分で調べなよ。

456 :名前は開発中のものです。:04/08/25 14:26 ID:6cp5LXYL
保守のために話題を提供したんだろ

457 :名前は開発中のものです。:04/08/25 18:07 ID:SKxStMlV
_| ̄|○

458 :名前は開発中のものです。:04/08/29 14:04 ID:ZeReJhdk
おい豚ども

459 :名前は開発中のものです。:04/08/29 17:15 ID:qBXWeNeY
        /                  ヽ                              =二=二 ̄  ̄ ̄ ̄
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    i           ..::::ノ   ヾ ̄ヾ-    i      __ノ `-/ノ  `ツ       __ニ_二=-
     |         ....:::::  .   }:.      |     //  // _,_{ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄/^/;;'´ ̄ ̄
    |          ,イ  ,;_  .,ノ:::...     i     ヾ、_/  /_i______i_ヾ:;'
      |        / ,  ´ ー ´`i      ノ        / -=j"  ,_/
     !       ノ /-====ー、 i     ノ ,.--、    /   /  /        <貴様、言うに事欠いて豚だと
      ヽ       {    ⌒ " ,、  ノ  }ヽ \  ノ   _}  / \

460 :名前は開発中のものです。:04/08/29 20:01 ID:iJHInda4

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     !       ノ /-====ー、 i     ノ ,.--、    /   /  /        <ちんちろりん
      ヽ       {    ⌒ " ,、  ノ  }ヽ \  ノ   _}  / \


461 :名前は開発中のものです。:04/08/30 21:58 ID:pp+D+eSZ
HSPで完全オリのSLGを作るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1047478458

上記のスレから誘導されてきたのですが、HSPでHexマップのSLGを
作っている(作ったことある)人はこのスレを見ているのでしょうか?

462 :名前は開発中のものです。:04/08/30 22:03 ID:egL/CfOF
見てませんよ

463 :名前は開発中のものです。:04/09/02 20:48 ID:cMRVYISK
なんとなくシューティングゲームを作ってみたくなって自分に課した課題

1 480*480ピクセルのクライアント領域で同じ大きさの背景をスクロールさせる
2 32*32ピクセルの自機を表示し、カーソルキーで移動させる
3 スペースキーで4*4ピクセルの弾を発射(連射可)できるようにする。
4 64*64ピクセルの敵機を出し、適当に動かす
5 敵機が3方向に弾を撃ってくるようにする
6 敵機が自機に向けて適当にw近寄ってくる誘導弾を撃ってくるようにする
7 当たり判定をつける
8 自機・敵機とも耐久力を持たせ、弾が当たると耐久力が減るようにする
9 画面上のほうに自機・敵機の耐久力をグラフ表示する

とりあえず、今日はここまでできた。

あとは

10 敵機の動きをプログラムするスクリプトシステムをつける

といったあたりか。ここまでできれば、一通りシューティングゲーム
の要素がそろうんで、「シューティングゲーム開発に向けた基礎実験」
は終了。もっとも、実際にシューティングゲームを作るのがいつになる
かは…。


464 :名前は開発中のものです。:04/09/02 23:27 ID:35aJBA70
敵の動きをそのまんまコードで書くのは無しなの?
自由度上がって楽しいと思うが・・・

465 :名前は開発中のものです。:04/09/02 23:33 ID:1LYNahRo
プログラマとゲームデザインするやつがいっしょならそれでいいんでないの?
あと、スクリプト形式にするメリットは大きいと思うが、初めて作るんなら
ハードコーディングでも全然桶だと思う。

466 :463:04/09/03 06:45 ID:8l/hlqCr
>>464,465

いやそれだとシステムで敵の扱いを統一できないから、かえって不便
(敵の種類を増やすごとに移動処理をソースに追加していくよりは
スクリプトのバイナリデータで記述していく形のほうがずっと楽)だし、
今回はある程度汎用的なシステムを作ってみたい、というのがあるから
スクリプトにしてみようかと。

スクリプトといっても、敵の座標などをデータに沿って操作するだけだ
から、ハードコーティングと難易度的には大差ないと思う。以前作った
RPG用スクリプトシステムよりは楽に…できると良いんだがw


467 :4 ◆3VUXqvbfSY :04/09/04 23:17 ID:L4asI/As
成る程…
しかし、敵の動きを直接読み出すようなスクリプトの場合
逆に、後ろから追尾弾を撃つなど、問題が多い上に一度覚えられると無力と化してしまう気が…

判定文が併用できるようなスクリプトがベストですかねw


最近は弾幕系シューティングが人気ですし、弾幕にもこだわってみたら如何でしょうか。

468 :名前は開発中のものです。:04/09/04 23:30 ID:xlhkkjil
if Enemy01.Y > Player.Y : Shoot(ミサイル)

みたいに記述が出来れば、行動ルーチンも自由度上がるかな・・・というかコレくらいできないとダメか

469 :名前は開発中のものです。:04/09/09 11:07 ID:V9WbyAEJ
名前欄のケツにでも使用言語を入れてはどうだろうか。
ソースだけ書かれても混乱しない?

470 :名前は開発中のものです。:04/09/09 11:21 ID:V9WbyAEJ
>>444
Case文じゃ駄目?

471 :463:04/09/10 22:39:16 ID:9wiV4d6e
>>467,468
スクリプトシステムは、簡単な仮想マシン的なものだね。
ごく基本的なコード(レジスタ操作、メモリの読み書き、ジャンプなど)
を実行するCPU・メモリと自機の位置や時間などを保持するレジスタを
作っておいて、簡単なスクリプト(というかバイナリコード)で敵の行動
などを記述する。


472 :名前は開発中のものです。:04/09/12 20:11:30 ID:zqin5Wke
次の課題まだ?
インベーダーいらないから物理ネタくれ

473 :名前は開発中のものです。:04/09/12 21:24:21 ID:FE3ZKyB9
>>435

474 :名前は開発中のものです。:04/09/13 00:17:58 ID:IliKTilG
初めて仮想マシンと制御言語を組むのなら、Forth系言語の実装もお勧め。
字句解析だけで、構文解析がいらないのと、
仮想マシンがスタックマシンなので比較的簡単。

475 :名前は開発中のものです。:04/09/21 23:07:38 ID:fVjtNH2h
今こそ此処で保守だ!

476 :4:04/09/26 17:01:02 ID:usJY956N
保守とか…

477 :名前は開発中のものです。:04/09/26 20:28:02 ID:3GXviyY0
課題:
HEXマップで、間接攻撃は障害物を超えて攻撃できない。
を全10回ぐらいで。

478 :名前は開発中のものです。:04/10/03 11:01:32 ID:7bxP57FA
□マップじゃだめ?

479 :名前は開発中のものです。:04/10/03 15:50:38 ID:QgrdTrHQ
矩形マップでなら、別のスレになかったっけ?

480 :名前は開発中のものです。:04/10/12 23:54:20 ID:ZkCM0hrO
ageてみる

481 :浪人生:04/10/16 17:41:11 ID:GwpMaLG4
さまよってたらこのスレを見つけてふとまたプログラムやりたいなとか思ってやってみました。
課題1〜7入り
ttp://gamdev.org/up/img/1565.zip
ソース汚いと思いますがぜひ添削やらお願いします。

って漏れこんなことしてる場合じゃない(;´д`)

482 :名前は開発中のものです。:04/10/19 17:52:48 ID:xT4Hsk4o
保守age

483 :4:04/11/08 09:52:01 ID:+1ee5gQA
保守

484 :x≠先生かつx=生徒 ⇒ x=俺:04/12/08 17:14:19 ID:9QQRy06N
保守。

485 :名前は開発中のものです。:04/12/16 23:56:20 ID:vb9l5MzD
>>481


>>483-484
もうやらないの?


486 :名前は開発中のものです。:04/12/18 08:12:04 ID:1aM/xIt1
もしかしてここはxorとnorの区別がつかない人の集会場ですか?

487 :名前は開発中のものです。:04/12/18 09:34:58 ID:aAMmFiWH
xor ビット反転
nor ???
ior ではないのけ?

488 :名前は開発中のものです。:04/12/18 09:43:49 ID:iAqrr5UV
nor =>Negative OR operation
>>487
xor をビット反転と考えるのはどうかと。

489 :保守:04/12/24 05:42:36 ID:BOgI+xOp
GamDevPukiWiki - 【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】まとめ
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A1%DA%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A1%DB%B2%DD%C2%EA%A4%F2%A5%AF%A5%EA%A5%A2%A4%B7%A4%C6%A4%A4%A4%AF%A5%B9%A5%EC%A1%DA%B9%D6%BD%AC%B2%F1%A1%DB%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D

課題1 数当て
課題2 素数
課題3 赤い四角
課題4 sin波形
課題5 キー入力
課題6 当たり判定
課題7 -課題外伝- 弾道シミュレーション
課題8 弾を撃って貰います
課題9 -課題外伝- ボールの跳ね返りシミュ
課題10 インベダ風移動
課題11 ライフゲーム製作

490 :名前は開発中のものです。:05/01/01 14:06:12 ID:jvgRmdM2
数当てをC#でやってみました
Randomってrandomizeしなくていいので便利でつ

http://www.uploda.org/file/uporg26822.zip

491 :名前は開発中のものです。:05/01/02 07:57:52 ID:FyapawCk
>>490
入力された値が数字か、範囲外かぐらいはチェック汁

492 :名前は開発中のものです。:05/01/03 02:27:53 ID:xiQTqEMT
何かいつの間にかgamdev.orgがアクセスできなくなってるな
一体何があったんだ‥

493 :名前は開発中のものです。:05/01/04 03:18:17 ID:Xigsub/L
kitaiage

494 :名前は開発中のものです。:05/01/04 13:04:56 ID:LiOd7hu3
>>492
今日いったらアクセスできたよ。個人でやってるみたいだし正月休みじゃないかな。

495 :名前は開発中のものです。:05/01/10 17:22:27 ID:NNGGlUzo
てsy

496 :名前は開発中のものです。:05/01/11 16:08:02 ID:25qtmnsi
VS.NETのテンプレートにdirectXアプリケーションのアイコンが表示されません。
ナゼでしょう?
directXは読み込まれてはいるようなんですが・・・

497 :名前は開発中のものです。:05/01/11 16:47:16 ID:0gcMffxM
>>496
DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004) DXreadme 日本語版
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/japan/dxreadme_U04_jp.asp

AppWizard は廃止されました。AppWizaed は複雑で維持に多大な労力を必要としました。
その代替として、サンプル ブラウザの機能を拡張して、新しいプロジェクト用の開始点として
サンプルを選択できるようにしました。単に使いたいサンプルをプロジェクトとして使えるように
するには、「Install Project」リンクをクリックしてください。これにより、ダイアログが開き、
サンプルの名前を変更しソースファイルを配置するパスを選択できます。このプロセスは、
ファイルの名前を変更すると共に、メディアと共通フレームワークをコピーします。そのとき、
真にプロジェクトの名前を変更するため、ファイル内の探索と置き換えも行います。

498 :名前は開発中のものです。:05/01/14 12:20:11 ID:/ASI4w15
あ〜なるほど、ありがとです。
たしかにサンプルの使用が変わってるな〜とは思いました。
・・・・直接サンプルから持ってくるようになっていたとは・・・・いつのまに。

499 :名前は開発中のものです。:05/01/23 04:21:16 ID:Wa25YMB9
>>486
xor
a b | Y
1 1 | 0
1 0 | 1
0 1 | 1
0 0 | 0

nor
a b | Y
1 1 | 0
1 0 | 0
0 1 | 0
0 0 | 1

ってことじゃなくて?

500 :名前は開発中のものです。:05/01/29 21:28:51 ID:raLK884G
ここまだやってる?
やってないか・・・

501 :名前は開発中のものです。:05/01/29 22:11:39 ID:LDXnZ4eV
年中無休

502 :x≠先生かつx=生徒 ⇒ x=俺:05/02/19 16:09:49 ID:125fdQbB
ゲーム以外に作るものがあって・・・。
課題もないし。

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