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Action, Shootingのが超簡単なフリーのklik play

1 :ああああ:04/04/10 00:26 ID:Umskmb3h
かの有名なklik & play が今フリーです。静止画のアクションゲームが、初心者でも今日作れる良質ソフト。

つまりブロック崩しが簡単にできる。
「キャラがここに入ったらどこのフレームにとぶ」なんてのもできるので2Dのゼルダ系も簡単にできる。
少しなれれば画面をスクロールさせて、マリオ系やグラディウス系もできる。

さらに、結構細かく設定できるので、工夫次第でトランプゲームやノベルゲームも可能。

RPG以外ならなんでも簡単に作れるので、とりあえずゲームを作ってみたいという人には最適だろう。

ここからDLしよう。
http://www.clickteam.com/English/download_main.php?PID=6

とりあえずは、http://www.ozedweb.com/pdf/ からDLできる最初のPDFから、ブロック崩しの作り方を学ぼう。

難点はすべて英語だということだろうが、絵が多いので早く慣れれると思う。

質問はここでどうぞ!

2 :名前は開発中のものです。:04/04/10 00:38 ID:oY8zN7+N
日本語も英語もめちゃくちゃなスレ発見

どうせ2だろ

3 :名前は開発中のものです。:04/04/10 00:53 ID:3xGG1SXA
>>1
>かの有名なklik & play が今フリーです。
すいませんよく分かりません


4 :名前は開発中のものです。:04/04/10 01:03 ID:Umskmb3h
>3
つまりゲーム作成ソフトのklik & play が無料でダウンロードできるようになった

5 :名前は開発中のものです。:04/04/10 01:59 ID:gVGk2iFv
日本語化パッチα1
http://gamdev.org/up/img/444.lzh
スレ立ったから急いでつくった
日本語ならなんでもよかった
今は反省している

KNPRES.DLLと同じフォルダに置いて実行
メニューの一部が日本語らしきものになります
このパッチを使うと一部で文字化けするはずです

日本語版が存在するようなのでKNPRES.DLLだけ
置き換えたら日本語になりそうな気がしますね
手に入らないかなぁ

6 :名前は開発中のものです。:04/04/10 02:52 ID:gVGk2iFv
クリックアンドプレイ
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%F3%A5%C9%A5%D7%A5%EC%A5%A4%5D%5D

7 :名前は開発中のものです。:04/04/10 05:53 ID:Umskmb3h
あ、フリーになったんだ。結構面白いゲームがあったよな、knpには。おねいさんの冒険なつかしいなあ。
>5 にある日本語パッチ・・・。まあ努力は認めるけど、肝心なところが文字化けしてて、まるで使えなくなった・・・。
英語に戻せないし。再インストールしなきゃいけないわけ?んんん、もうちょっとがんばってくれ。すまん。

8 :ああああ:04/04/10 06:06 ID:Umskmb3h
他にも変な飛行機ゲームとかやってたなぁ。1996年くらいに。UFOゲームははまった。あの頃は自分も作りたかったんだけど、9000円
くらいしたknpに手を出そうとは思わなかった。今、俺は何ヶ月もはまってゲーム作ってる。

6>あ、フリーになったんだ。

「ああ、フリーになったんだ」の間違いです。これじゃまるで今まで知らなかったみたいじゃん。スレ立てたの俺だし。

人来ないな・・・一人ごとは淋しい。klik & play はすごいソフトなのにな・・・。まさに、事務所を開いたところ、誰も来ない英語教室って
感じだ。

9 :名前は開発中のものです。:04/04/10 06:45 ID:9xAQUr+P
どうしてフリーになったのですか?

10 :名前は開発中のものです。:04/04/10 08:15 ID:Umskmb3h
1994年に作られたんじゃなかったっけ?いずれにせよ古くなっちゃったのよ。俺の1998年製のノートパソコンで
超快適に動くのが信じられねー

11 :名前は開発中のものです。:04/04/10 10:57 ID:gVGk2iFv
>>7
オリジナルファイルはバックアップされてるから
リネームすれば元に戻る



文字化けは未訳分、見ればわかると思うが日本語もトンデモ訳で
使い物にならない

1語づつでも和訳していってくれるとありがたい
適当な言葉が思いつかない
日本語は何でもよかった
まさかこんなことになるとは思わなかった

12 :名前は開発中のものです。:04/04/10 11:57 ID:aNc06dmd
ClickCreateを語ろう part2
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1061113729/

すんませんなんかよくわかんないけど…アドはっときますね。

13 :名前は開発中のものです。:04/04/10 12:00 ID:aNc06dmd
http://csx.jp/~huzim/
後日本語化パッチって製作してる人結構いるみたいですね

14 :名前は開発中のものです。:04/04/10 18:03 ID:Umskmb3h
>13 の日本語ヘルプは使えそうだ

15 :名前は開発中のものです。:04/04/10 19:20 ID:Umskmb3h
まあな、knpを使って何かを作成したところでCとかC++が使えるようになるわけではない。結局knp とかcncを使うことは、使う人
のためにならないなんてことを思ったりするのだが・・・。knpはフリーで手に入れれるし、ゲーム作成の入り口にはちょうどいいってところだろうか?

16 :名前は開発中のものです。:04/04/10 19:30 ID:aNc06dmd
基本的な動きの流れとかそういうのを勉強するには
KNPやらCNCはかなり有利だと思うんですよ。思うんですが。

17 :名前は開発中のものです。:04/04/11 01:22 ID:93VdANEe
test

18 :名前は開発中のものです。:04/04/11 06:36 ID:93VdANEe
どっかにknpを教えてるサイトないですか?なんかろくなのがなくて。

19 :名前は開発中のものです。:04/04/11 06:36 ID:j5hsgzAs
ここか>>12のスレ

サイトじゃないな

20 :名前は開発中のものです。:04/04/11 07:05 ID:93VdANEe
なんだかいちおう人がいるようなので、恐れ入りますが一つ教えて欲しいのですが・・・
KNPで、キャラクターが進む向きによって方向を変えるようにするにはどうしたらいいんですか?

12はCNCのスレなので質問していいのかわからなくて。

21 :名前は開発中のものです。:04/04/11 07:13 ID:93VdANEe
すいません、キャラの進む方向と、キャラ絵の向きを一致させたいということです↑

22 :名前は開発中のものです。:04/04/11 07:15 ID:j5hsgzAs
>>20
進む向きによって方向を変える、というと操作ではなく見た目の問題でしょーか。

おそらく、キャラクターを右クリックしてアニメーション編集、
そこの方向とかいうラジオボタンとかで方向の数を編集、ウィンドウ真ん中上あたりで
該当する方向を選んでその方向にあった向きに絵を描きかえる。
画像無しだと説明しづらいなあ。口頭で説明するのがかなり難しいソフトだ…

23 :名前は開発中のものです。:04/04/11 09:01 ID:viXxTyzn
>>15
プログラマーになりたい人は言語を覚えればいいし
単純に何かつくって遊びたい人には「ためになる」とか
どうでも良い事なのでは。

24 ::04/04/11 12:14 ID:93VdANEe
ま、そうですね。そうでなくともドット絵の書き方とかmidiの作り方とかを、ちょっとやれば覚えさせられるし。
だいたいマリオもゼルダも、初心者が作ろうとしたとき、C言語から始めちゃいけないですよね。まずは作る楽しみを知らなきゃ。

25 :1:04/04/11 13:54 ID:nvgm7UFv
ID変わってますが1です。

あっ、そうそう塗り変えられるで思い出したけど、『ドラクエV』の出荷本数が150万本突破!
シリーズリメイク作品中では最多を記録。間違いない。

http://aa4a.com/jerry6980/01/2.bmp
 スクウェア・エニックスは本日4月8日、PS2用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内における出荷本数が、発売後2週間(15日間)で150万本を突破したと発表した。

 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は、1992年にスーパーファミコンで発売された人気タイトルのリメイク作品。『ドラクエ』がPS2用ソフトとして発売されるのは、この作品が初となっている。
 シリーズリメイク作品の出荷本数の中では、いままでスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が最大となる140万本を記録していた。
この度『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の出荷本数が150万本を突破したことで、その記録が塗り変えられる形となった。


よ〜し。さてと、PS2やってこよっと。

26 :名前は開発中のものです。:04/04/11 13:57 ID:nvgm7UFv
>>1
へー。スーパーファミコン版って140万本も売れてたのか。
しかし、それをはるかに上回るドラクエVはすさまじいな。

27 :名前は開発中のものです。:04/04/11 14:13 ID:/gKv/g8a
懐かしい…。
昔macでコレ買って、ゲーム作るぞーって意気込んだものだが、
RAM8Mのパフォーマ575じゃ重すぎで、レベルを一つ読むのに数分かかってた(遊ぶときね)
結局サンプルゲームで遊ぶだけだったw
凝ればかなりのもの作れるんだけどねぇ…。
変数というかフラグを立てるのが制限されてるので
工夫しないとむりぽ。

28 :名前は開発中のものです。:04/04/11 15:29 ID:tlJyL4CU
これって自分が動かすキャラクターを中心に
画面をスクロールさせることとか出来るっけ?

29 :1:04/04/11 19:32 ID:93VdANEe
ところで、どうでもいいけど25は偽者ね。俺はあんなに達者な文章書けないって・・・。
まあ、話題を提供してくれたみたいだからいいけど。でも俺の存在が薄れるよぉ。

30 :名前は開発中のものです。:04/04/11 22:52 ID:Zf/q/P06
>>1うぜえ

31 :名前は開発中のものです。:04/04/11 23:01 ID:j5hsgzAs
>>29
…有名なコピペ荒らしみたいなモノでは。
>>25-26のIDは同じですし。

32 :1:04/04/12 02:05 ID:gJFPmcK0
いずれにせよ、klik & play は今ならどんなコンピューターでも軽快に動くのがいい。
ところで最近のノベルゲーム、絵と字と音楽だけでできてるくせにどうやったらあんなに重くなるんだ?

33 :名前は開発中のものです。:04/04/12 08:51 ID:+4oT6HM2
>>25-26
warota

34 :名前は開発中のものです。:04/04/12 12:39 ID:BZaolRFg
無理に話題を作ろうとしてるのが見え見え・・・
そんなヒマがあったら少しは言語の勉強でもしたら?

35 :名前は開発中のものです。:04/04/12 19:09 ID:7GKpLr+E
HATARAKE

36 :名前は開発中のものです。:04/04/12 19:25 ID:LD9rFbG5
他のゲームも絵と字と音楽だけだな

37 :名前は開発中のものです。:04/04/12 20:50 ID:5yOAheVT
>>32
無駄にDirect3Dとか使って
無駄に巨大テクスチャを貼って
無駄に巨大で展開が面倒な音使って
無駄にパーティクル多用したエフェクト使えばいいんじゃない?

38 :名前は開発中のものです。:04/04/12 22:46 ID:gJFPmcK0
>34
すまん、その通りだ。でも俺もこのスレにかかりっきりってわけじゃないし、ちゃんと他のこともやってるから。
ま、しばらくは発言を控えるよ。誰かKNPで質問があったら、1週間に二回くらい俺か誰かが答えればいいさ。

39 :名前は開発中のものです。:04/04/12 23:57 ID:LD9rFbG5
哀れ

40 :名前は開発中のものです。:04/04/16 22:52 ID:sherryQY
見苦しい

41 :名前は開発中のものです。:04/04/22 12:59 ID:JFrk0urQ
>>40
すげー、IDが人の名前になってる

42 :名前は開発中のものです。:04/04/24 13:06 ID:/7Wj8cbk
>>40
こんなところにいたんですかシェリー君

43 :名前は開発中のものです。:04/04/25 17:13 ID:ppN83E31
    ____
  /∵∴∵∴\
  /∵∴∵∴∵∴\
 /∵∴(・)∴∴.(・) |
 |∵∵∵/ ○\∵|
 |∵∵ /三 | 三| |
 |∵∵ | __|__ | |  トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー
  \∵ |  === .|/
 /.\|___/\
/ ∴∵━○━/´>. )
(∴∵∴)─┐/ (_/
 |∴∵ヽ_ノ/
 |∴./\.\
 |./    )∵ )
 ∪    (∵\
       \∵ )
呼んだ?


44 :名前は開発中のものです。:04/04/27 00:56 ID:xg1XZpOZ
呼んでねえ

45 :ATX:04/04/28 22:02 ID:EnoSLQA1
フリーソフトになっていたとは...まぁ、1000円で購入したから大した事ないか。
高校卒業するまでにいろいろ作ったなあ。一般保護エラーに苦しみましたよ。
ただ、あれに慣れてくるとプログラミングする気力をそがれますね(笑)

ところで、Klik&Createのスレってあるんですか?
KnPと比べて使い勝手がどう違うか知りたいです。

46 :名前は開発中のものです。:04/04/29 13:24 ID:LjwweRDj
>>45
名前が違う。

それだけだから安心してくれ

47 :名前は開発中のものです。:04/04/29 14:43 ID:A3V9keYj
そんなふざけたこたねえぞ。
Click&Createのスレはこのスレ内にリンクがある。
はっきりいってCNC>>>>>>KNPぐらいの差は軽くある。

48 :名前は開発中のものです。:04/05/01 01:25 ID:N6ceC2o/
ttp://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se033759.html
わりとハマった。

49 :名前は開発中のものです。:04/05/01 12:50 ID:pT74yxOE
RIKUDO超懐かしいな。
かなり昔に遊んだ気がする。
ゲーム自体の完成度もすごいし作りこみっぷりも参考になるものだったなあ、

50 :名前は開発中のものです。:04/05/01 14:22 ID:IG2GHNpY
>>1からダウソした。
・・・exeファイルだった(つД`)ワシハ マカー...

mac版はフリーでは手に入らないのでしょうか?

調べる>google
・・・やはり買うしかないんですか。そうですか。_| ̄|○

51 :名前は開発中のものです。:04/05/01 14:24 ID:IG2GHNpY
あげてもた_| ̄|○イマサラsageテモムダ...

52 :名前は開発中のものです。:04/05/02 23:41 ID:i//IAR1z
C&Cで挌ゲー作ろうと思ってるんですが・・・
・・・コマンド入力みたいな事は出来るんですか?

53 :名前は開発中のものです。:04/05/02 23:44 ID:rSt0pDFX
できる。
確か唯一の参考書だったと思うが、ゲーム作成術だとか何かに載ってた覚えがある。

54 :名前は開発中のものです。:04/05/03 01:24 ID:nm1fNJC0
そこでhttp://maccoi.hp.infoseek.co.jp/HTML/
ココのヘッポコファイターだ

55 :名前は開発中のものです。:04/05/03 02:42 ID:df+9m2Hy
>>53-54様、アドバイスありがとうございますです。。。
なんとかして無理矢理でも作ってみます。

>>50
んーと。。。
フリーがあるのにmacでは出来ない・・・
完璧なぶり殺し状態ですなぁ。。。(※一応K&Pはmacにも対応)
何とかしてあげたいんですが・・・MXも出来ないし・・・
わしにはお手上げですたい。。。だれか助けてやってくれい。。。

56 :名前は開発中のものです。:04/05/05 19:33 ID:8KKY83PF
そんなときにはClickTeamにメールですよ。
学校で使いたいので〜、とか言ってな。

57 :名前は開発中のものです。:04/05/05 23:22 ID:tzgbaAyY
ClickTeamのFAQより

Is the MAC version of K&P still available?
>>K&Pのマック版は、まだ利用できるか?
A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it.
>>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。

・・・だそうな('A`)
まぁ、一応メールしてみますけど・・・

58 :名前は開発中のものです。:04/05/05 23:23 ID:tzgbaAyY
ClickTeamのFAQより

Is the MAC version of K&P still available?
>>K&Pのマック版は、まだ利用できるか?
A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it.
>>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。

・・・だそうな('A`)
まぁ、一応メールしてみますけど・・・

59 :名前は開発中のものです。:04/05/05 23:25 ID:tzgbaAyY
ClickTeamのFAQより

Is the MAC version of K&P still available?
>>K&Pのマック版は、まだ利用できるか?
A MAC CD-ROM version of K&P exists, but you can hardly find it.
>>K&PのマックCD-ROM版が存在する、しかし、あなたはそれをほとんど見つけることができない。

・・・だそうな('A`)
まぁ、一応メールしてみますけど・・・

60 :名前は開発中のものです。:04/05/05 23:28 ID:tzgbaAyY
・・・エラーで書けないといってたくせに。バカなブラウザめ。

61 :sage:04/05/08 23:19 ID:CxjCRYJQ
ドンマイ。ガンガレ。

62 :名前は開発中のものです。:04/06/01 19:29 ID:wcnE0HHe
ゲーム画面をクリックした場所に新規アクティブオブジェクトを出現させたい
ときは、どうすればいいですか?

63 :名前は開発中のものです。:04/06/01 22:38 ID:6DMy+4qQ
座標取得

64 :名前は開発中のものです。:04/06/02 01:01 ID:ebH94T42
>>63
よくよく調べたら特定ゾーン内のクリックしか座標を取得する方法がなさそうだった
ので、タイル状にゾーンを敷き詰めて、そこに新規オブジェクトを作成することで
ごまかすことにしました。


65 :名前は開発中のものです。 :04/06/03 21:16 ID:Qrr9A0LW
>52
できる!リストボックスを使え!
全部書くのめんどいから省略するんで自分で足りない物埋めてくれ。

上下左右ボタン等を押している間、イベント連続1回にして
上の場合はUEをリストに追加、下の場合はSITAをリストに追加等にして

・リストラインテキスト0=SITA
+リストラインテキスト1=MIGI
+リストラインテキスト2=ボタン
」の時は「はどうけ(略)・・・」等にすればいいのさ。

>62
それなら簡単に出来るよ。
ActiveObjectにAlwaysでX、Y位置にMouseX、MouseYを取得させておいて
マウスクリックした時にActiveObjectから新規オブジェクトが出る様にすればいいのさ。


66 :名前は開発中のものです。:04/06/03 22:27 ID:8vm4+wXM
>>65
>>62についてはKlik&Playでの質問だと思うぞ。

67 :名前は開発中のものです。 :04/06/04 00:19 ID:xVgQ0D/e
>>66
Klick&Play学校版でもKeyboardの所にXMouse、YMouseはあるぞ。
ActiveObjectのXPositionなどを選択してXMouseとかYMouseとでもかいてみなよ。


68 :名前は開発中のものです。:04/07/29 05:05 ID:HMKu0Bip
XPでやるとアニメーションが常時最速なのは俺だけですか

69 :名前は開発中のものです。:04/10/31 15:35:25 ID:lJTy3Wdg
>>68
いやXPはそういう障害OSだから・・・

70 :名前は開発中のものです。:04/11/10 16:39:58 ID:GAT6VN8m
>>1
スクロール不可能

71 :名前は開発中のものです。:05/01/10 14:14:30 ID:9pVdZWwa
一般保護違反とか言われるんだが

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