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RPGツクールXP

1 :名前は開発中のものです。:04/03/07 18:35 ID:9cv2jlAU
ソース
ttp://halfway.parfait.ne.jp/tokuure01.jpg
ttp://halfway.parfait.ne.jp/tokuure02.jpg


2 :名前は開発中のものです。:04/03/07 18:40 ID:HA5HudKn
釣りかと思ったらキター!

記念すべき弐ゲット

3 :名前は開発中のものです。:04/03/07 18:54 ID:01B0q8RM
いくらツールがよくても作り手次第だからなぁ

4 :名前は開発中のものです。:04/03/07 19:08 ID:AUJBFQkA
4Ge十です。

5 :名前は開発中のものです。:04/03/07 19:44 ID:6G+g4qTQ
余裕で5Get.
5じゃなかったらもうゲーム製作から手を引きます。

6 :名前は開発中のものです。:04/03/07 19:45 ID:nojLA1e+
ようやく暗号化対応か。


7 :名前は開発中のものです。:04/03/07 20:59 ID:BWgzj+AR
またフロントビューか
おまえらが騒ぐからだよサイドビューが・・・

8 :名前は開発中のものです。:04/03/07 21:06 ID:UkrC7UzM
なんでBMP対応しないんだよw
いちいち変換しなきゃいけないじゃないか・・・。


9 :名前は開発中のものです。:04/03/07 22:19 ID:6Oc+zIR7
サイズでかいから

10 :名前は開発中のものです。:04/03/08 00:05 ID:IJTd6QMo
フロントじゃないだろ。
というかカスタマイズできるんだろ。

11 :名前は開発中のものです。:04/03/08 07:09 ID:vPKGUOTy
>>1
ソース消えてるぞボケ

12 :名前は開発中のものです。:04/03/08 15:07 ID:IJTd6QMo
>>11
なもん知るかボケ。自分で探せ。ド低能が。
SHIね

13 :名前は開発中のものです。:04/03/08 15:12 ID:7pL7PSYW
今度はスクリプトにRubyを基にした言語が採用されるようだね。
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040307#p1

14 :sage:04/03/08 16:54 ID:ajr+fnGm
かっこいい顔グラフィックが無きゃ
やる気ないわ・・

15 :名前は開発中のものです。:04/03/08 17:13 ID:VStyQH6V
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/index.html
公式

16 :名前は開発中のものです。:04/03/08 19:08 ID:equvuOo7
新しい素材楽しみだな


17 :名前は開発中のものです。:04/03/08 20:14 ID:fe50FPQq
ってか現存の素材屋は全滅か?

18 :名前は開発中のものです。:04/03/08 20:19 ID:n7J/itVg
とりあえず俺的には良い感じかな

19 :名前は開発中のものです。:04/03/08 20:46 ID:alCjcO3L
>>9
でも結局圧縮したらたいしてかわんねーんだよなー

20 :名前は開発中のものです。:04/03/08 21:41 ID:blF8tMKf
>>8
公式サイトによると、PNGの他にBMPとJPGに対応しているらしい。
どうやら雑誌の記事が間違いかな?

21 :名前は開発中のものです。:04/03/08 21:47 ID:PlqT8THp
スクリプトをばら撒いてくれる神待ち

22 :名前は開発中のものです。:04/03/08 21:59 ID:3qzx1ZO9
RPGを格好よくOO的に設計されているんだろうか
自由度高ければ流行るかもね

23 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:07 ID:Px72lFWn
640*480の解像度は神。
アルファチャンネル対応も神。
フルカラーは余程のプロか厨房しか使わないので無意味。
暗号化仕様も神。
ogg対応も神。

あとはムービーだな。
AVIはクソ重いからせめてMPGで。
欲を言えばSWFだな。


24 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:10 ID:PlqT8THp
・画面解像度は640x480、1マスは32x32
・フルカラー、アルファチャンネル対応
・システム周りをスクリプトで自由カスタマイズ
・マップエディットのレイヤーが3段階に
・画像にJpg、音にOggが対応
・大型の歩行キャラも気軽に使える
・エディタのインターフェイス基盤は2000に近い
・ゲームデータの暗号化
・2000、2003からのデータ引継ぎは不可
・デフォルト戦闘はフロント仕様
・専用RTP(30MB程度)を無償提供
・必要スペックが高め

25 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:15 ID:MqT6h0k5
しかし、本当に2003はなんだったんだろうな。

26 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:16 ID:IJTd6QMo
2003はエンターブレインのバイトが作ったんじゃないの?

27 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:18 ID:7pL7PSYW
>・システム周りをスクリプトで自由カスタマイズ
この辺が激しく興味有る。

28 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:26 ID:blF8tMKf
>>25
2000→XP間の開発費調達、いわばツナギ。

29 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:33 ID:KdO+Fr2S
>>24
どれもフリーのADVツールでも実装されてるようなものばかりで目を引くものはないな。
RPGツクールもやっとまともな制作ツールになったか。


30 :名前は開発中のものです。:04/03/09 00:13 ID:+6xRwnPU
>>29
何てツール?興味あるんだけど。

31 :名前は開発中のものです。:04/03/09 00:34 ID:AC1lsHt/
いやいや…待たされたな。
やはりWindowsのパクリなのか?w
2000リリースして、どうでもいいのつなぎで一本出して、
そしてXPではなはだしい進化。
自分は金が全くないんで、2003うっぱらって
買う予算の足しにしようかと思います。
>>23 禿しく賛同。OggやJpegに対応したからには
AVIだなんて昔のフォーマットにとらわれず…。
どうせ動作スペックも急激に上がったことだし。

32 :名前は開発中のものです。:04/03/09 00:39 ID:Gdh1HR5b
>>30
たぶん吉里吉里やNscrのことをいっていると思う。それらに実装されている、
フルカラー、アルファチャンネル、スクリプト(ぜんぶスクリプトだが)、
多重レイヤー、Ogg対応、暗号化……とかのことじゃないかな。
フリーのAVGツールというのは商業ゲームとまったく遜色ないよ。
というか、それらツールで作られている市販ゲームもいろいろあるし。

33 :30:04/03/09 01:00 ID:+6xRwnPU
>>32
ありがd。調べてみます。

34 :名前は開発中のものです。:04/03/09 01:09 ID:GNkifw6r
かなり充実したツールになりそうだね。

しかし、RPGツクールは当たりと外れが交互に来るなぁ。
Dante98 … 並
Dante98II … (・∀・)イイ!!
RPGツクール95 … (;´Д`)
RPGツクール2000 … (・∀・)イイ!!
RPGツクール2003 … (;´Д`)
RPGツクールXP … (・∀・)イイ?

35 :名前は開発中のものです。:04/03/09 01:18 ID:Gdh1HR5b
>>32
あ、ごめん。Nscrは略称。ほんとうはNScripter。エロゲーいろいろ。
ttp://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/
吉里吉里はこっち。エロゲーのFateとか、数本確認。
ttp://kikyou.info/tvp/

スレちがいなのでこの話はここでおしまい。

36 :名前は開発中のものです。:04/03/09 01:52 ID:CEJEaN/n
きっと2003よりはマシだろう。。

37 :名前は開発中のものです。:04/03/09 01:55 ID:Ij0yiw/o
>>20
2000みたくbmpを読み込んでpngに勝手にしてくれるんじゃ?

38 :名前は開発中のものです。:04/03/09 03:10 ID:8PE1u42/
RPGツクールってランタイムなしで動くようにできないの?
俺はそこが大分ネックだんだけど

39 :名前は開発中のものです。:04/03/09 03:13 ID:njvdFTdQ
ランタイム素材を一切使わなければ必要ないはず

40 :名前は開発中のものです。:04/03/09 06:28 ID:3RXYbPmS
>>39
別にランタイム同梱して配布してもいいぞ

41 :名前は開発中のものです。:04/03/09 07:59 ID:vAEhhXRy
ロゴ表示も当然あるんだろうしな

42 :名前は開発中のものです。:04/03/09 13:42 ID:IsLUnXkC
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

43 :名前は開発中のものです。:04/03/09 14:32 ID:NSsG7C2r
>このスクリプトを使いこなせば、
>メニュー画面、戦闘システムの変更だけでなく、
>独自のイベント命令も作成可能です。
>上級者向けの機能ですが、極めれば、
>よりオリジナリティあるゲームを作れるようになることでしょう。
神降臨

44 :名前は開発中のものです。:04/03/09 15:53 ID:WKb0/Ba9
イベント命令作成って、コモンイベントとは違うのか?

45 :名前は開発中のものです。:04/03/09 15:57 ID:1Dh4xi6h
>>32
まあ、それらのツールはRPG作るのには向いてないんだけどな。

46 :名前は開発中のものです。:04/03/09 17:02 ID:WKb0/Ba9
戦闘アニメの表示1、2、3と無限に増やせるのなら神だが。

47 :名前は開発中のものです。:04/03/09 18:50 ID:ujdK0h5P
>>44
独自の処理を行うコマンドを作成できるってことだと思う。
既存のコマンドも改造できるのかもね。

48 :名前は開発中のものです。:04/03/09 19:26 ID:AC1lsHt/
気が早い話だが、体験版次第だな。
2003は予約までして購入して外したから…。
それに今回は動作条件も…。
まぁ、期待を裏切られないことを祈るよ。

49 :名前は開発中のものです。:04/03/09 19:59 ID:EczUJWNC
とりあえず、書いてあること全てができるわけじゃないだろうな。
いくつかは絶対に仕様でできなくなるだろう。

50 :名前は開発中のものです。:04/03/09 20:03 ID:juhke/Zz
スクリプトが無くなる可能性も無くはないしな。海老だし。

51 :名前は開発中のものです。:04/03/09 20:23 ID:5M1siQxz
だけど今回のメインPは98IIと2kの尾島神っぽいし。

52 :名前は開発中のものです。:04/03/09 21:01 ID:Gdh1HR5b
2003作ったのってだれ? スタッフ入れ替わってたの?
あとプレステの4とか。

53 :名前は開発中のものです。:04/03/09 21:58 ID:cll8V1fq
>>52
ebのアルバイト社員

54 :名前は開発中のものです。:04/03/09 23:14 ID:5UkkkScl
2003の責任者出て来い!
ヒゲか?

55 :名前は開発中のものです。:04/03/09 23:54 ID:RnXyP/u4
54>>
ヒゲは、直接制作に関わっていないだろう。
ただ自分の名前を貸しただけと思うぜ。


56 :名前は開発中のものです。:04/03/10 00:38 ID:KaWszES1
とりあえず責任取ってヒゲを切ってもらおう

57 :名前は開発中のものです。:04/03/10 03:27 ID:N0MSoS+S
  _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) 
  ||  ヽ   o )|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

58 :名前は開発中のものです。:04/03/10 08:26 ID:ec/Nq2x5
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!!!

59 :名前は開発中のものです。:04/03/10 10:45 ID:cSvQNZeT
それはどうかな

60 :名前は開発中のものです。:04/03/10 14:25 ID:Ccmgk39t
スト…スト…ストスト……ストランチャー

61 :名前は開発中のものです。:04/03/10 16:13 ID:a7dfpi1P
うなぎのぼりの推奨スペックに追いつけない

62 :名前は開発中のものです。:04/03/10 21:38 ID:h5C8KO7F
800hz以上なら間違いなく動くのだが…



すみません、逝ってきます。

63 :名前は開発中のものです。:04/03/10 22:47 ID:2E2KlPnG
>>34
ログインソフトのRPGツクール・チャイムズクエストは?

Dante98II、95をやってないのでなんともいえんが、
Dante98のマップ切り替えは正直うっとおしかったな。

64 :名前は開発中のものです。:04/03/10 23:06 ID:SyIEj04H
まぁドッターの俺からしたら解像度が640*480の時点で買う価値ないんだがな。

65 :名前は開発中のものです。:04/03/10 23:21 ID:7vMs+89m
俺は神を超越したドッターなので1024x768でも平気

66 :名前は開発中のものです。:04/03/10 23:32 ID:YbZidXZ3
G…(-_-)G(_- )G!(-  )GU!(   )GUI(.  ゚)GUI!( ゚∀)GUI!!( ゚∀゚ )GUITAR━━━!!!!!!!

67 :名前は開発中のものです。:04/03/11 03:39 ID:93+6A9fj
いろいろできる分変に容量を喰らいそうだな。
ホームページにアプられる容量は限られるからそれを考えながら作らないといけないな。
2000や2003の方が少ない容量でスケールのでかいゲーム作られるし。



68 :名前は開発中のものです。:04/03/11 03:59 ID:2ZKAUsG7
>>64
君のドッターの定義はなんなのだ

69 :名前は開発中のものです。:04/03/11 09:18 ID:IkT4NC19
640x480なんてかきこめねー

70 :名前は開発中のものです。:04/03/11 13:16 ID:A24Aznjq
ドッターは小さいスペースで
いかに表現するかをこだわるからな。

71 :名前は開発中のものです。:04/03/11 16:01 ID:qSHWhY6y
作りにくくなった。160x120でよかったのに。

72 :名前は開発中のものです。:04/03/11 17:51 ID:hkr9itHR
スクリプト編集は神の予感。
目新しいシステムを作るのに今までのような涙ぐましい努力は必要なくなるね。
例えばスキル一つとっても
新しい効果のスキルの作成
戦闘中に使われたスキルの判断(今まではMPの消費量で判断してたんだっけか)
とかも余裕で作れるんだろうなぁ…。

73 :名前は開発中のものです。:04/03/11 17:53 ID:Qzf0k0JG
それはどうかな

74 :名前は開発中のものです。:04/03/11 18:39 ID:BFe0dFYR
文章入力の作業効率が気になる
以前のように4行に納めてクリックはマジ勘弁

75 :名前は開発中のものです。:04/03/11 19:23 ID:zDGrqUFV
αも強化してほしいな

76 :名前は開発中のものです。:04/03/11 19:26 ID:O/0olTpj
>>74
あれはイヤだな。
文章コマンド10個ぐらいならんで、最初の文章を縮めて後の文章を詰めると考えると…うきー。
ああいうスクリプト形式のイベント組むなら入力ウィンドウの大きさは
可変式にしてもらわないと厳しいな。分岐増えるとみづらいったら。

77 :名前は開発中のものです。:04/03/11 21:49 ID:iCQE5rRO
これがクソだったらそろそろツクールに頼るのはやめて
自前で作ること考えないとなあ。

78 :名前は開発中のものです。:04/03/11 22:22 ID:zDGrqUFV
お前には無理

79 :名前は開発中のものです。:04/03/11 23:25 ID:owPNkDkL
ruby絡みでいうと RUDL(Ruby と SDL を結びつけるやつ) はいいと思った

インストールも簡単だし、誰にでも速いゲーム書ける しかもインタプリタで実行も簡単

80 :名前は開発中のものです。:04/03/11 23:34 ID:kTHxjSK1
Ruby/SDLも無かったっけ?
関係ないけど、最近、ツール類はRuby/GTKで書いてるよ。楽々。

81 :名前は開発中のものです。:04/03/11 23:42 ID:owPNkDkL
>>80 漏れが見た感じRuby/SDLよりRUDLのほうがいい
exerbで簡単に配布パッケージ作れるしねぇ。
中途半端なゲーム専門言語よりrubyは書きやすいよ

82 :名前は開発中のものです。:04/03/12 21:05 ID:+JdIaN3M
文字のピクチャーいちいち用意するのは大変だから、
文字をスクロールさせたり、フェードインさせる機能がほしい。

83 :名前は開発中のものです。:04/03/12 21:42 ID:sKYcDCiS
それ俺もほしい

84 :名前は開発中のものです。:04/03/13 00:22 ID:x/zXvWYs
>>82 ムービー作りたいならムービー作るソフト使う

85 :名前は開発中のものです。:04/03/13 00:55 ID:a3pRlOQL
そんなエサで(r

86 :名前は開発中のものです。:04/03/13 10:45 ID:ttwyw4AV
ttp://www.iolanguage.com/Comparisons/Performance.html
Rubyって遅いんだな・・・

87 :名前は開発中のものです。:04/03/13 12:19 ID:Q0KgmB16
他のスクリプト言語と比べたらだろ
そんな細かい数字が気になるほど精密なスクリプトでも書くつもりか?

88 :名前は開発中のものです。:04/03/13 12:50 ID:KWP+lz2i
比べるならツクール2000のスクリプトの速度と比べないと

89 :名前は開発中のものです。:04/03/13 13:09 ID:PmINhwY8
もまいら海老だぞ。
またきっとバグがうわっなにをするやめr

90 :名前は開発中のものです。:04/03/13 13:38 ID:sUaK2+eW
インタプリタかなんかだからしょうがねーんじゃねー?
っていうか
>>88の言うとおりツクとかと大してかわんないでしょ

91 :名前は開発中のものです。:04/03/13 15:29 ID:2NZu4r21
ようやく640*480になったんだね。
今までのファミコン並みの低解像度は最大の欠点だったからなあ。

これで文字数も少しは大きく取れるだろうし、キャラクタも描きこみ
やすくなるか。


92 :名前は開発中のものです。:04/03/13 17:17 ID:NMhiYeYo
>>91
320x240はスーファミより上ですよ。

93 :92:04/03/13 17:21 ID:NMhiYeYo
と言ってはみたものの、ファミコンもスーファミも解像度は同じみたいですね。

94 :名前は開発中のものです。:04/03/13 17:37 ID:hnAyiEGN
初代プレステの解像度が320x240だったような

95 :名前は開発中のものです。:04/03/13 17:44 ID:NMhiYeYo
>>94
プレステもロクヨンも、ハード側は640x480をサポートしてるみたいだけど、
出回ってるソフトはほぼ、320x240程度っぽい。
640x480のプレステソフトったら「IQ」くらいしか知らないっす。

96 :名前は開発中のものです。:04/03/13 18:03 ID:rRB4r8rk
FC,SFCは256*224だっけ?

97 :名前は開発中のものです。:04/03/13 18:32 ID:2y9JGEPF
テレビに映る画像とモニターに移る画像は全然違うけどな。

98 :名前は開発中のものです。:04/03/14 21:47 ID:bsxNujBF
アルファチャンネル使用って事は今回DirectX8ベースで動くのかな?
オンボードだとまともに動かないとか?

ところで、キャラクターエディットの絵の「トループ」って何?


99 :名前は開発中のものです。:04/03/14 21:55 ID:g5gyAsR7
>>98
敵グループのことらしい

100 :名前は開発中のものです。:04/03/14 22:51 ID:Wm1HuOKJ
>>98
CPUの要求スペック高いから自前で処理してそうだが…

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