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Cでブロック崩しを作りたい

1 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:21 ID:YP9pjvLE
おしえてください

2 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:22 ID:YP9pjvLE
#が消えました

3 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:50 ID:XapCE/Zh
なにも知らない香具師に赤の他人が手取り足取り教えてくれたら
さぞかし楽な世の中であろう。

4 :名前は開発中のものです。:03/12/08 00:50 ID:Rc2apOdK
7行で作れ!

5 :名前は開発中のものです。:03/12/09 07:57 ID:I9RIreYv
貴様ら!ブロック崩し作るので見てください
http://pc.2ch.net/tech/kako/1004/10048/1004855513.html

6 :名前は開発中のものです。:03/12/11 14:39 ID:FV1LIWex
ってか教えてくれってのよくあるが自分がどこまで知っててどこまでできるのかそれを言わないと
なにもわからないから教えようがないな

7 :名前は開発中のものです。:03/12/11 20:47 ID:qHow8O8P
>>6
心配するな。
ここは、>>1が立て逃げしたスレだ。

8 :名前は開発中のものです。:03/12/13 02:17 ID:6XmZl8Hm
まずはテキストベースで作れ。
話はそれからだ。

9 :名前は開発中のものです。:03/12/13 02:32 ID:QNEM2G11
えーーー

10 :名前は開発中のものです。:03/12/16 11:49 ID:AbmLxMwB
唐突にやってみたくなった。今日は一日ヒマだし挑戦してみるか…

11 :10:03/12/16 12:29 ID:AbmLxMwB
表示位置を指定するには ansi.sys ってのが必要なんだそうだ
http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/users/izui/technotes/escape.html
上記サイトの情報を元にまとめてみた
// ansi.sys用の画面操作
#define BLACK 0
#define RED 1
#define GREEN 2
#define YELLOW 3
#define BLUE 4
#define MAGENTA 5
#define CYAN 6
#define WHITE 7
#define clearScreen() printf("\x1b[0m\x1b[2J")
#define setColor(f, b) printf("\x1b[0;1;3%d;4%dm", f, b)
#define setColorDark(f, b) printf("\x1b[0;3%d;4%dm", f, b)
#define setCursorPos(x, y) printf("\x1b[%d;%dH", y+1, x+1)
#define displayCursor(disp) printf("\x1b[>5%c", disp ? 'l':'h')


12 :名前は開発中のものです。:03/12/16 12:48 ID:X4Q7cl+/
16ビットアプリで作るのか。
いや、止めやしないが。

13 :名前は開発中のものです。:03/12/16 12:49 ID:Dm2m+BAd
いやまておまいら。
「C」が言語のことだとは限らんぞ。
つまり、>>1が作りたいのは、こう↓だ。


CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC ←ブロック
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCC  CCCCCCC


     C    ←ボール
    /

  CCCCC     ←バー

14 :10:03/12/16 13:03 ID:AbmLxMwB
速度の調整方法がわからない。やっつけで組んでみたがガタガタになる。
とりあえず後回しにしてロジックから組もう…
#define FPS 60
void wait()
{
  static long waitTime = 0;
  long count1, count2;
  int second;
  if(waitTime == 0)
  {
    second = time(NULL);
    while(second == time(NULL));
    second = time(NULL);
    for(waitTime = 0; second == time(NULL); waitTime++)
    {
      for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++);
    }
    waitTime /= FPS;
  }
  for(count1 = 0; count1 < waitTime; count1++)
  {
    second = time(NULL);
    for(count2 = 0; count2 < 0x10000; count2++);
  }
}

15 :10:03/12/16 13:13 ID:AbmLxMwB
キーバッファを確認してあれば読み取り、余れば読み飛ばし、
6で右移動、4で左移動… あれ?「キーが離されて止まる」
ことが認識できない!?
// キーボード入力
int getKey()
{
  int result = 0;
  while(kbhit())result = getch();
  return result;
}

16 :10:03/12/16 13:53 ID:AbmLxMwB
// メイン
int main( int argc , char *argv[])
{
  〜〜〜初期化〜〜〜
  while(true)
  {
    key = getKey();
    if(key == 0x1b)break;
    〜〜〜各種処理〜〜〜
    wait();
  }
  return 0;
}


17 :10:03/12/16 14:49 ID:AbmLxMwB
//変数の宣言
int px, py;// パドルの位置
int pu ;// パドルの進行方向
// 座標系:256単位 = 全角1キャラクタ
int bx, by;// ボールの位置
int bu, bv;// ボールの進行方向
int bs, bc;// ボールのスピードとウェイと用
int stock = 4;// ボールのストック
char block[14][27] = {0};// ブロックテーブル
int norma = 0;// 残りのブロック


18 :10:03/12/16 19:27 ID:AbmLxMwB
連続投稿の制限あるんだな
int x, y, key;
displayCursor(0);
clearScreen();
setColor(WHITE, WHITE);
for(y=0; y<25; y++)
{
setCursorPos( 0, y); printf("■");
setCursorPos( 50, y); printf("■");
setCursorPos(y*2, 0); printf("■");
}
for(y=0; y<6; y++)for(x=0; x<12; x++)
{
setColor(RED+y, RED+y);
setCursorPos(x*4+2, y+3); printf("[##]");
block[x+1][y+3] = 1;
norma++;
}
px = 26-4; py = 22;
pu = 0;
bx = 26; by = 21;
bu = 1; bv = -1;
bs = 4; bc = 0;


19 :10:03/12/16 19:31 ID:AbmLxMwB
// ボール移動
bc++;
if(bc >= bs)
{
if(bx <= 2)bu = 1;
if(bx >= 49)bu = -1;
if(by <= 1)bv = 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos(bx, by); printf(" ");
if(block[(bx+2+bu)/4][by])
{
block[(bx+2+bu)/4][by] = 0;
norma--; bs = norma/18 + 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos((bx+2+bu)/4*4-2, by); printf(" ");
bu = -bu;
}else bx += bu;
if(block[(bx+2)/4][by+bv])
{
block[(bx+2)/4][by+bv] = 0;
norma--; bs = norma/18 + 1;
setColor(WHITE, BLACK);
setCursorPos((bx+2)/4*4-2, by+bv); printf(" ");
bv = -bv;
}else by += bv;
bc = 0;
}
setColor(YELLOW, GREEN);
setCursorPos(bx, by); printf("O");


20 :名前は開発中のものです。:03/12/16 19:38 ID:55g8ZfCO
ブロックブロックー

21 :名前は開発中のものです。:03/12/16 19:46 ID:Uo9/VOQt
break( block );

22 :名前は開発中のものです。:03/12/16 20:09 ID:a7/wgjw6
テトリスみたいに7行でつくれるんじゃねーの


23 :10:03/12/16 22:45 ID:AbmLxMwB
これでおしまい
// クリア判定
if(norma <= 0)
{
setColor(WHITE, RED);
setCursorPos(17, 12); printf("ALL CLEAR");
for(x=0; x<60; x++)wait();
break;
}


24 :10:03/12/16 22:57 ID:AbmLxMwB
このプログラムはWindows98で入力したが、WindowsXPではやはりまともに
うごかない。ansi.sys を適用させるため config.nt や command.com の
ショートカットをいじってみたが効果なし。どうやらWin32コンソール用に
コンパイルしたのがいけないらしい。

LSI C-86試食版を落としてきたのでこちらでコンパイルしようとしている。
これどうやって使うんだろ?

25 :10:03/12/17 00:09 ID:pfCf+iQ3
コンパイルできないのは拡張子がcppになっていたからだった。
コメントに//が使えないとか、long型を使用すべき場所でint型を使って
いたとか、問題が多発。全体的に修正しよう。

26 :10:03/12/17 00:24 ID:pfCf+iQ3
さっそくWindowsXPで実行。しかし描画落ちしまくりでまともに映らない。
command.comを実行しただけでも、キーのレスポンスがものすごく悪い。
全画面化するとキー入力を全く受け付けない。
どういうこと?だれかHELP!
cmd.exeは正常に動作している。

27 :10:03/12/17 00:42 ID:pfCf+iQ3
内部的には正常に動作しているっぽい。画面の更新が毎秒2〜3回しか
行われていないように見える。

28 :名前は開発中のものです。:03/12/17 01:05 ID:C3C73JZv
>>10
Win32のコンソールでやりたかったら、ここら辺を参考にしれ。
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_61.htm

29 :名前は開発中のものです。:03/12/17 12:14 ID:USu6w+V3
ゲ製作には珍しいC#スレかと思ったらなぜCばかり?

30 :名前は開発中のものです。:03/12/17 21:10 ID:C3C73JZv
>>29
>>1がアフォだから

31 :名前は開発中のものです。:03/12/30 20:08 ID:vKDCLhIz
private void MainForm_KeyDown(object sender, System.Windows.Forms.KeyEventArgs e)
{
if(e.KeyCode == Keys.NumPad4)
{
Pad.X -= 4;
}
if(e.KeyCode == Keys.NumPad6)
{
Pad.X += 4;
}
e.Handled = true;
}

32 :10:03/12/31 08:21 ID:Q4dsQ6aM
>>28
API使っていいなら普通のウィンドウ出したほうが早いよ…
ANSIでやりたかったんだ。でもありがとう。

33 :名前は開発中のものです。:03/12/31 10:20 ID:1FVv67t8
private void MainForm_Paint(object sender, System.Windows.Forms.PaintEventArgs e)
{
SolidBrush brushball = new SolidBrush(Color.Pink);
e.Graphics.FillEllipse(brushball, Ball);
SolidBrush brushpad = new SolidBrush(Color.Yellow);
e.Graphics.FillRectangle(brushpad, Pad);
}

34 :名前は開発中のものです。:03/12/31 11:11 ID:lrTGEVSA
>>33
重そう

35 :名前は開発中のものです。:04/01/13 19:52 ID:Pt4fK32M
せめて、bitbltくらい…

36 :名前は開発中のものです。:04/01/13 23:24 ID:gVPfZUgA
情報の少ないC#関連。だからage

37 :名前は開発中のものです。:04/01/19 09:00 ID:65lFw0+/
むずい

38 :名前は開発中のものです。:04/01/20 17:59 ID:R6008Bhw
(C#でブロック崩しを作るのは)難しい

39 :名前は開発中のものです。:04/01/21 09:03 ID:1BeIUSrO
>>38
C#経験ないんだけど、Cと比較して難しいの?Javaみたいなモンじゃないの?
OO慣れていればBasicやったりCで実装するより簡単なような気も。
SharpDevelop入れてみるかな。

40 :名前は開発中のものです。:04/01/22 12:43 ID:ZFWypAZ0
スプライトない時点で今時のパソコン言語なんざ団栗の背比べ

41 :名前は開発中のものです。:04/01/22 17:21 ID:viuBoj2b
OOPLなり構造化が考えられた言語なりあれば
往年のPCのスプライト的な実装作るのって
そんなに手間かからんでしょ。
ドライバアクセスがこんなにラクなんだから。

42 :名前は開発中のものです。:04/01/22 20:04 ID:cutdAgu4
>>40
スプライトオヤジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

43 :名前は開発中のものです。:04/01/22 22:05 ID:IS3WpODp
スプライトを言語に掛けてるところがなんとも・・・w

44 :名前は開発中のものです。:04/01/23 21:40 ID:tTds2/9p
スプライト指向言語

45 :名前は開発中のものです。:04/01/25 11:24 ID:RsMxbw9n
2ゲトー!! ズザザザー

46 :名前は開発中のものです。:04/01/25 12:49 ID:OzO634EJ
まあテキスト画面が無いのはどうかと思う

47 :名前は開発中のものです。:04/01/25 13:55 ID:hyKM2g2B
スプライターのいるスレはこちらですか?

48 :名前は開発中のものです。:04/01/26 10:59 ID:S3/uC7m5
>>46
それはむしろエディット系コントロールとか作るときに不便

49 :名前は開発中のものです。:04/01/26 12:59 ID:reTPUXlQ
昔はハードウェアでコリジョン判定してたから速かった
スプライトまんせー

50 :名前は開発中のものです。:04/01/26 18:07 ID:0Y9OAJKd
最近は文字書くのにいちいちグラフィックで描くのな
消すのも背景色で塗りつぶさなくちゃいけないし

FONTROM最強

51 :名前は開発中のものです。:04/01/26 22:01 ID:qnPUEFWD
PC/ATも英語ならテキストモード持ってるYO!

52 :名前は開発中のものです。:04/01/26 23:08 ID:FFAkzKMp
スプライトなどもはや時代遅れだ。

やはりPCGが最強。

53 :名前は開発中のものです。:04/01/30 08:44 ID:n8YkP2Tj
EGC は最凶

54 :名前は開発中のものです。:04/01/31 00:23 ID:rIH36sCb
>>13
あんた賢いな・・・

55 :名前は開発中のものです。:04/02/08 16:52 ID:4z3IB4nU
ブリック崩しにオブジェクト指向は向かない

56 :名前は開発中のものです。:04/02/08 17:02 ID:JCXudZiK
クラス:キャラクタ
プロパティ:位置
メソッド:描画
メソッド:移動(全キャラクタへの参照)
メソッド:接触判定(キャラクタへの参照)

クラス:ブロック
プロパティ:ブロック種別
プロパティ:接触回数

クラス:玉
プロパティ:玉種別

クラス:パドル
プロパティ:パドル種別


意外といけそうですが。





57 :名前は開発中のものです。:04/02/08 18:43 ID:2mWO52jY
玉の動きけっこうむずいんだよね。

ブロックの角に当たったとき、もときた方向に
もどるのはいいとして、ブロックがたくさん並んでいて
見た目平らな面のときは都合が悪い。せっかく穴に球が
入っていったのにすぐ戻ってきたりして。

あと、L字型に並んだブロックに対して三つ同時に
ブロックに当たったとき跳ね返る方向とか。

その辺まで考えないで作れられてるブロック崩しの
サンプルが以外と多い。


58 :名前は開発中のものです。:04/02/09 01:19 ID:WyPVuQOq
ttp://ponk.jp/el/index.php?page=3
フリーのライブラリ使って結構手軽に作れる。
入門書一冊読んだ位でも十分理解できると思う。

59 :名前は開発中のものです。:04/02/09 10:32 ID:1WSvqWyH
よーしManagedDirectX使っちゃうぞー

60 :名前は開発中のものです。:04/02/11 13:30 ID:LH5M+8w7
>>57
玉は丸いので3つはあり得ません。

61 :名前は開発中のものです。:04/02/18 19:33 ID:YOmVW/HZ
完成前に沈みそうなのであげ

62 :名前は開発中のものです。:04/02/18 22:19 ID:kDe87Fwu
age

63 :名前は開発中のものです。:04/02/29 14:02 ID:uEbYKDWd
M-DirectXでrogueもどきでもつくるか
3Dアルファベットの…

64 :名前は開発中のものです。:04/03/10 08:44 ID:giSbGFqT
WinRougeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

65 :名前は開発中のものです。:04/03/19 23:15 ID:360obb7C
採掘

66 :名前は開発中のものです。:04/04/06 04:38 ID:/FyuV5gE
うーん

67 :名前は開発中のものです。:04/05/30 23:40 ID:537BkZ7r
>>13
わらた

68 :名前は開発中のものです。:04/07/13 20:11 ID:pw2kpSDi
文芸復興

69 :名前は開発中のものです。:04/07/13 22:29 ID:SoTalbLf
上げんなチンカスゴミクズ

70 :名前は開発中のものです。:04/07/15 13:25 ID:X52tYOaK
>>33もう少し軽くならないかな・・・


71 :名前は開発中のものです。:04/07/16 01:36 ID:61MHJAlW
くくく・・・

無理だろう いくらansi.sys使って色変えても
お前は見てしまったんだ、悪魔のcursesを

お前はまた作りだすしかないんだヨ。

72 :名前は開発中のものです。:04/07/19 20:47 ID:84bjiiMx
>>63
どうせなら、日本語にしようぜ。

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