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RPGを手軽に作れるソフト

1 :(´∀`)y- :03/05/12 22:44 ID:LmI0cLBb
RPGを手軽れるソフトについてマターリ語りましょう。
とりあえず知ってるところといえば…
RPGツクール95/2000/2003
RPGCreatorPro
くらいです…他にありますかね?

2 :名前は開発中のものです。:03/05/12 22:52 ID:8RuyNCKK
◆◆恋に悩んでいる人のためのスレパート5◆◆
http://love.2ch.net/test/read.cgi/pure/1052155344/

3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :SEED好き:03/05/13 00:58 ID:fty+H1IC
ベーシックスタジオ(Ez-Basicで作れます

5 :動画直リン:03/05/13 01:12 ID:NG/C0oML
http://homepage.mac.com/hitomi18/

6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :bloom:03/05/13 15:12 ID:NG/C0oML
http://homepage.mac.com/ayaya16/

8 :名前は開発中のものです。:03/05/13 15:42 ID:1Nbh1Riw
http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html

9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

12 :bloom:03/05/13 23:12 ID:NG/C0oML
http://homepage.mac.com/ayaya16/

13 :__:03/05/13 23:40 ID:4VaFoKpi
  ∧_∧  
 ( ・∀・)/< こんなの有ったっち♪
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku04.html

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :名前は開発中のものです。:03/05/14 16:44 ID:3WVLW4cv
((≡゜♀゜≡))いいよ〜
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

18 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

19 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

20 :bloom:03/05/15 23:12 ID:VmbmB4Ig
http://homepage.mac.com/ayaya16/

21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

22 :名前は開発中のものです。:03/05/16 17:01 ID:TxqMfu8R
(〜^^)〜
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :名前は開発中のものです。:03/05/19 14:03 ID:sOhoQyqP
―――(>>2-24゜//Д゜)―――( ・∀・)┿━

26 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :初心者的小心者:03/05/20 18:44 ID:FbTsPZwQ
「。- 。」フーン、ガンバッ!!

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :bloom:03/05/20 23:10 ID:yBg/CIYe
http://homepage.mac.com/ayaya16/

32 :名前は開発中のものです。:03/05/20 23:26 ID:PLhxnA7i
(*`▽´*)うひょうひょ
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2364/

33 :_:03/05/20 23:52 ID:E1uwcxYB
( ´Д`)/< 先生!!こんなのが有りますた。
http://togoshi.ginza.st/2ch/2ch05.html
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/2ch03.html
http://togoshi.ginza.st/2ch/2ch02.html
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/2ch08.html
http://togoshi.ginza.st/2ch/2ch06.html
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/2ch10.html
http://togoshi.ginza.st/2ch/2ch04.html
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/2ch07.html
http://togoshi.ginza.st/2ch/2ch01.html
http://www.togoshi.ginza.st/2ch/2ch09.html

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :名前は開発中のものです。:03/05/27 14:57 ID:xbw7OmNs
簡単に作れるのは>>1の脳内ソフトのみ
ガンガレ

48 : ◆TJ9qoWuqvA :03/05/27 16:00 ID:/GICpkFE
ここの板AA荒らしが多いね・・・
がんばれ>>1

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :名前は開発中のものです。:03/05/28 01:18 ID:gMzObyJi
RPGツクールでも買っとけ。




        糸冬 了

51 :山崎渉:03/05/28 08:33 ID:E33Yftjh
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 :名前は開発中のものです。:03/05/29 21:44 ID:K3UjpgvK
http://natto.2ch.net/mass/kako/974/974478132.html
「マスコミの盗聴、盗撮は許されるの?その1」


56 :名前は開発中のものです。:03/05/29 21:57 ID:VkgofM3F
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |    ◇ しまった!Mだった・・・
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |


57 :_:03/05/29 22:06 ID:OYRQOo2I
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz10.html

58 :名前は開発中のものです。:03/05/30 01:57 ID:8TrmhgQS
あなたが探してる話題あれはこれでしょ♪
http://endou.kir.jp/betu/linkvp/linkvp.html

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :名前は開発中のものです。:03/05/31 20:02 ID:Cw//2nCx
http://elife.fam.cx/


63 :_:03/05/31 20:04 ID:5yylq8DJ
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku06.html

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

67 :名前は開発中のものです。:03/06/17 22:27 ID:lcpTb8mZ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se281880.html
Queek

68 :名前は開発中のものです。:03/06/17 22:49 ID:1VInI2B0
しょぼ

69 :_:03/06/17 22:52 ID:Ai6NBgTJ
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

70 :あぼーん:03/06/18 15:48 ID:U572IK/H
あぼーん

71 :名前は開発中のものです。:03/06/18 18:48 ID:cBDVeqxI
★オススメサイト★
http://endou.kir.jp/moe/linkvp.html

72 :名前は開発中のものです。:03/07/02 07:19 ID:N+WjTZdE
http://www.rmake.net/
RMake

73 :名前は開発中のものです。:03/07/02 21:37 ID:A4CviU9r
CardWirth

74 :快傑ズバット ◆S/GGRxT0w2 :03/07/03 20:16 ID:juxE+3+M
____________
|                      |
|                      |
|         _,,.、 -ー''''フ   .|
|    ―==二,,,__   /    |
|          /   / こ |
|   駄.     /   /  の . |
|   ス ..___,/′ /  ス . .|
|   レ   \     \ レ  .|
|   の.   /  .,ー---    |
|   予  ./  ./    .     |
|   感  /   /        .|
|    / /   /______    |
|   ・ /    ._,,.,、---″  . |
|   ./--‐''''^゙ ̄        |
|                     |
|                     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

75 :( ´A`):03/07/03 20:18 ID:QrmTzH7K
無料のネトゲ作成ツールキボンヌ

76 :YahooBB218142052017.bbtec.net:03/07/14 16:37 ID:Y1GS+Cwj
良スレヨカソ。age

77 :名前は開発中のものです。:03/07/14 16:43 ID:v2llrvWv
◎無修正画像をご覧下さい◎2日間無料です◎
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

78 :山崎 渉:03/07/15 14:20 ID:1zswe3qn

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :名前は開発中のものです。:04/04/20 21:30 ID:iHggtI1h
>>78 いつまで寝てんだ?


80 :名前は開発中のものです。:04/06/18 13:58 ID:fgcAvitr
あぼーんだらけ。

81 :名前は開発中のものです。:04/08/20 12:28 ID:vpFi5Tn4
J-RPGCreator
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm

ERPG
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/erpg.html

Like A シリーズ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/

ざっと調べてみたが、フリーで個人的にある程度使えると思ったのは
こんなところかな。

"ERPG"は以前はシェアだった気がするがどうだっただろうか・・・

いずれにせよ最初の1作を作るには十分な機能だと思う。
後に言語に移行するにしても制作の進めかたとかを学べると思うし。
というわけで、俺はまずERPGでやることにした。
そして勝手ながら、この死んだスレに制作日記を綴る事にする。では

82 :名前は開発中のものです。:04/08/21 09:34 ID:a0rmWv+e
いま"サンプル"をやってみてるんだが軽くていい感じだな。
自キャラの移動が若干カクカク気味なのが残念だが、
まぁ、操作性に影響ほどのものではない程度だけどね。
では、続きをするとしよう。

悪いけど、1回ageさせてもらうね。

83 :名前は開発中のものです。:04/08/21 10:12 ID:a0rmWv+e
"サンプル"終了。
しかしこの短いゲームのデータでさえ2.83Mbyteか・・・

とりあえず、おおまかな概要から決めるか。
テスト制作だから、あまり時間をかけるのもあれだし
12時までにはまとめるかな。

84 :名前は開発中のものです。:04/08/21 10:20 ID:a0rmWv+e
プロット作成はここが参考になるな。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7219/scenario-plaza.html

85 :名前は開発中のものです。:04/08/21 10:25 ID:a0rmWv+e
すまぬ、こっちが正規らしい・・・
http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/

しかし、こんなに連投して良いものか・・・
俺、雑談系板しか行ったこと無かったから、こっちの状況って全然分からないんだよね。

86 :名前は開発中のものです。:04/08/21 12:02 ID:a0rmWv+e
■タイトル 作品の題名です。
→悪魔が街にやってきた(仮)

■アウトライン 内容のあらすじです
字数は「できるだけ短いこと」。目安は40字ぐらい。
→インターネットでデジタル悪魔を召還するプログラムを
入手した主人公。面白半分で実行したがために街はとんでもないことに・・・
高校生男女4人が繰り広げるホラーアドベンチャーストーリー。

■キャラクター 登場人物です。
シナリオで書く登場人物とは異なり、性別、性格などに踏み込んで書きます。
→未定(キャラチップ次第だな、これは)

■内容
→執筆中

ふぅ、とりあえずこれで行こうと思う。
なに?どこかで聞いたようなあらすじだって?
非公開だからパクリでもいいだろうw

87 :名前は開発中のものです。:04/08/21 12:07 ID:a0rmWv+e
女神転生の外伝を作っているかたとか?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1076460998/l50

おお、こんなスレがあったのか・・・
さっそくROMるとするかw

88 :名前は開発中のものです。:04/08/21 13:05 ID:lXNfNtUc
ガンガレ

89 :名前は開発中のものです。:04/08/21 14:47 ID:a0rmWv+e
>>87
ヤバイよ
最初のほう読んでみたけど、ネタがかぶってるじゃんw
ん〜・・・どうしようかな。

>>88
サンクス

90 :名前は開発中のものです。:04/08/21 14:53 ID:a0rmWv+e
一応、書き始めていたあらすじの書き出し。ボツったけど記念カキコ。

■内容
→主人公はPCと音楽鑑賞が趣味のごく平凡な大学生であった。
深夜0時、バイトを終え帰宅するとすぐさまデスクトップPCの
置いてある、自室の机へと向かうのが彼の日課となっていた。
PCは希望の大学に見事合格し、親から祝いの品として贈られた
最新のものだ。元々、テレビゲームが得意だったこともあり、
1ヶ月もしない内にプリインストールされたアプリケーションの
操作を覚えてしまった。新しい物事の対する好奇心が人並み以上
持ち合わせる彼にとって、インターネットの世界に興味を持ち、
プロバイダーへの入会手続きを済ませるまでに多くの時間を
必要とはしなかった。

彼はその夜もバイトで疲れた体を気にすることなく、いつも通りに
常連サイトを巡回していた。あるアングラサイトのリンク集に新着
サイトが追加されたのを発見するところから、この物語は始まる。

91 :名前は開発中のものです。:04/08/22 20:20 ID:Vdo4MhdI
"ERPG"サンプル開いて見てるんだが全然『手軽』じゃないよな、これw
『便利』と言ったほうがしっくりくるな。しかし、キャラチップ等の仕様が
RPGツクールと互換性がないから素材探しに苦労するかも・・・
加工・改変可なら単に並び替えればいいんだろうけど、MSペイントで
やってみたが激しく面倒だ。

ツクールは32x24なのがERPGは32x32だから、まず何もないところに
ガイドの黒い線を32x32で引いておく。そしてツクール使用の素材を
別のペインターで開き、ライン入りのほうにコピペする。
手作業でやるからいちいちズレてないか気にしないといけない。
俺は果てしなく非効率的な作業をしているのではないか?

とりあえずサンプルの素材でオリジナルシナリオを作ってみるのが先か・・・

92 :名前は開発中のものです。:04/08/22 20:25 ID:Vdo4MhdI
もう1つ候補に挙がってるツールが"J-RPGCreator "なんだが
こっちは"RPGツクール"とある程度互換があるみたいだな。
まぁ、今は試す暇はないけど時間ができたら落としてみるか。

93 :名前は開発中のものです。:04/08/22 21:41 ID:Vdo4MhdI
というか、ここはなんてスレの流れが緩やかなんだろう!
まだ上位50スレに入ってるぞ。

94 :名前は開発中のものです。:04/08/23 09:00 ID:NhQG0LSh
>91
(・∀・)つ ttp://combatant.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0391.zip

95 :名前は開発中のものです。:04/08/23 12:33 ID:02A2OyqE
>>94
おおおぉーー!凄いよ94さん!
このツールって自作ですよね?

というか、最初使い方が猛烈に分からなかったですよw

まあ、ソースに"GetClipboardData"があったから直感で
なんとか分かりましたけど、ふぅ・・・(←何物だよw)

とにかく感謝致します。94さん、どうもありがとう!

96 :名前は開発中のものです。:04/08/23 14:41 ID:02A2OyqE
なんとか任意の自キャラを表示させるという課題はクリアー
94さんのおかげです。
ttp://www.uploda.org/file/4242.jpg

97 :名前は開発中のものです。:04/08/23 14:48 ID:02A2OyqE
まあ結局順番を入れ替えるために切り貼りが必要なんだけどねw
MSペインターじゃキツイからVectorで画像エディターを探すかな。
何やら俺でもゲームが作れそうな気がしてきてちょっとしたプチ感動してるよ。

98 :名前は開発中のものです。:04/08/24 18:28 ID:UVu+lXKp
しっかしこの板ってほんと人おらんのね・・・

99 :名前は開発中のものです。:04/08/27 12:21 ID:qNwwPI+H
さて、今日は何をしようかな・・・

100 :名前は開発中のものです。:04/08/30 15:27 ID:PTHbIqWW
日記といいつつ、2、3日おきにしか書いてなかったりするw
なんていうかRPGつくるのって大変だなと思った。

101 :名前は開発中のものです。:04/08/30 15:31 ID:PTHbIqWW
まあ、ツール使っても苦労するところが山ほどあるってこったな。
ツールはなんというか・・・棚みたいなものだな。データを置いておくw

102 :名前は開発中のものです。:04/08/31 01:41 ID:pQYvox/r
いまさらな感じだが紹介しておく(コピペ

Like A Quest Hyper ☆☆☆☆☆
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/
簡易RPG作成ツール。初心者におすすめ!
スクリプト(プログラミングみたいに、文字をメモ帳とかで書いてくの)形式。
でもそんなに難しいもんじゃない。命令の数も50個くらい。
RPGの基本的な部分がしっかりしている。
難点は見た目がしょぼいこと。エフェクトもほとんどない。ファミコン並。
良くも悪くも、初期のドラクエ。


J-RPGCreator ☆☆☆☆☆
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm
RPGツクールとよく似たフリーのツール。
RPGツクールみたいだから作るのもプレイするのもとっても簡単!すっごく高機能!
難点は、表示される文字がちっちゃくてちらつくので読みづらい。
なぜかキャンセルキーがないので、キャンセルしたいときはひどくもたつく。
あと、作業自体は簡単だけど作業量は多い。
時間と根気のある人向け。


ERPG ☆☆☆☆☆
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/
システムはしっかりしてる。
画面構成、解像度はファミコン並。
なかなかの良品。
ただ、操作性は悪い。
また、エフェクトはしょぼい。




103 :名前は開発中のものです。:04/08/31 01:43 ID:pQYvox/r
SRC ☆☆☆☆
http://www.src.jpn.org/
シミュレーションRPG製作ツール(めづらしい!
がんばればスーパーロボット大戦や信長の野望みたいなのが作れちゃいます。
難点は作業量が多い。とっても。
でも、シミュレーションRPG好きな人にはたまらないネ。
おそらく、フリーでこのジャンルのツールはほかにないよ。

RPG Script Systemver1.2 ☆☆☆(今後に期待大
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/rpgscriptsystem.html
スクリプト形式。
まず最初に決定的な難点を言うと戦闘システムを実装していない!
自作するしかないね。
でもね、それを除けば素晴らしいツールなんだよ?
とっても画面がきれい。
さまざまなエフェクトが用意されていて、それらがとても使いやすい。
サンプルゲームでも使われてた画面揺らしやモザイク、
会話時に、ツクールのようにせりふの横に顔が表示されるものと
体を表示させるものとが選べるのも良いネ。
RPG作成ツールというよりも、RPG型のノベルゲームといった感じ。
サンプルゲームがかわいくってボクは好きなんだけど。。。
戦闘だけは何とかしないとネ。。。

104 :名前は開発中のものです。:04/08/31 01:44 ID:pQYvox/r
CardWirth ☆☆
http://www.ask.sakura.ne.jp/
戦闘はランダムで配布されるカードを選択していく方式。
また、移動はクリッカブルマップ形式(行きたいところをマウスでクリック
とっても簡単に作れちゃうから初心者にはゲーム製作の入り口としてはいいかもしれない。
シナリオ重視のツールだね。
難点ってゆーか、システムは完全に固定されちゃってるから、工夫の仕様がないんだよね。
ザコ敵倒してレベルアップだ!ってなやりこみ系つくるにも不向き。
ボクはあんまり好きじゃないなぁ。。。
シナリオには自信がある!もしくはシナリオだけ作りたいって人で、
あんまり技術的なことにはこだわらないって言うならいいかもね。

3DダンジョンRPGコンストラクションセット ☆☆
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se018585.html
ワイヤーフレーム3D(直線だけで描かれた3Dマップ形式
3Dと言えば、ういずとか女神転生が好きな人にはたまんないね☆
難点は、画面がとってもさびしい。。。
白黒のマップ+黄色い文字のステータス表示。。。それだけ。。。絵も出せません。。。
今時これはちょっとつらいかもしれない。。。

105 :名前は開発中のものです。:04/08/31 21:16 ID:3h2SxyKI
>>102-104
おお!これは凄く分かりやすいなぁ。
説明がそのソフトの重要な特徴を押さえていてGJ!
とても参考になるコピペ乙です。

106 :名前は開発中のものです。:04/09/02 17:54 ID:Ow5m6bkY
追記
☆の数はお薦め度
初心者へのお薦めはLike A Quest Hyperだそうだ
多少金払っても、製作時間や労働力、品質を考えたら
俺はツクール2000が一番だと思うがな
まぁ、頑張って作ってくれ
大体途中で立ち消えになるのがオチだが

107 :名前は開発中のものです。:04/09/04 19:06 ID:jcnUV7gk
>>106
サンクス
まぁ、急いで作らなければいけない理由もないし気長にやっていくさ。
『ツクール』か・・・。最初の一本は『ERPG』でと決めたから、当分このままいくよ。
不便な点は色々あるが、それを言い出したらキリがないしねw

108 :名前は開発中のものです。:04/09/06 21:50 ID:feeVxQ6J
>>106
乙。+勝手に補完

☆ヘタレ絵師の素材工房☆
http://page.freett.com/yuwaka/
→ゲーム製作講座

EXplosion ver2.0
http://www.geocities.jp/you_to_y/
→ゲーム製作ツール研究室

後はこの辺にあるソフト漁れば(RPG系は)完璧だろ
何気にこのスレ人いたのね…

109 :名前は開発中のものです。:04/09/07 21:36 ID:Z+111jcN
ソフトと言うよりも言語に近いが、HSPをお勧めする。
http://www.onionsoft.net/hsp/

慣れさえすれば、RPGでもなんでも出来る。
また、完全に無料で、初心者向けの講座やHSP専用サーバーがあったりと拡張性も高い。
VCやDelphiに比べればずっと易しく、VBのようなランタイムも不要。
重要なのは、このツールを使いこなしていけば、ゆくゆくはVCなどの言語に触れることが可能な点。
ゲーム作り初心者なので、現時点でプログラミング言語は不可能。
だが、将来的には全くオリジナルのゲームを作ってみたい、と思う方はチャレンジしてみてはどうだろうか。


110 :名前は開発中のものです。:04/09/08 14:04 ID:FJEA782O
HSPの怪奇な文法がなぁ…
他の言語知ってるとやりづらくて…

111 :名前は開発中のものです。:04/09/08 18:06 ID:veMhGb8/
最初にHSPやったけど
RPGは無理だなって思ったから
別のにいったけど

112 :名前は開発中のものです。:04/09/09 00:57 ID:zX5fY/2+
>>111
聞きたいことが二つあるんで答えてくれると嬉しい。

1.HSPのどこらへんがRPG無理だなって思った?
HSPのここが駄目!って言う欠点を教えてくれれば、
選択肢にHSP入れてる人が回避するか、それとも選択するかの指標になると思う。

2.今何使ってるの?
いいのがあったら自分も乗り換えたいので。おねげぇしやす。

自分はHSPでRPG作ってる。
HSPはRPG専門ツールではないので、確かに不向きな部分も多いかも。
その分、ツクールの自作戦闘なんかより自由度はずっと高いがね。

俺の中での重大な欠点
小数使えない。これはマジでびびった。

ちなみに、HSP製のRPGもなんこかあるみたいだから紹介しとく。
ttp://www.vector.co.jp/games/review/1012/1012.html
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se233384.html


113 :名前は開発中のものです。:04/09/09 01:26 ID:zJQR8l+g
>>109
『HSP』か・・・
調べてみたら、ゲームに限らず色んなことが出来そう。
いずれは使ってみたいな。

114 :名前は開発中のものです。:04/09/11 20:32:20 ID:oUeq8dPV
>>112
メモしてないんで記憶からだけど
ソースが増えてくるにつれて管理しきれなくなった
ネストを気にしないといけないところも。
細かいところで else if が使いづらいってものあった。
まあ1ヶ月程度しかやってないんで
今やったら気にならないかもしれん。
結局普通にC系を使っている。


115 :名前は開発中のものです。:04/09/16 20:01:21 ID:t2CVgWiL
確かに後々プログラムも自分でやっていこうと思えば、HSPで慣れてしまうと
言語に移行するのが大変そうだね。う〜ん難しい問題だ・・・

116 :名前は開発中のものです。:04/09/17 09:25:47 ID:7ni/RdxF
HSP最大の欠点は恐らく速度だが。
俺は文法に関しては気にならんし、>>112も気にしていないようなので問題ないと思う。
んで、速度もそれほど気にしなくて良いんじゃないかってのが俺の意見。
何かDLLで凄い画像処理(恐ろしく素人衆あふれる語彙でスマン)しない限りは、の話だが。
俺はオススメするよ。>>112応援する。頑張れー。

絵が描けるor気に入った素材があるなら、実際ゲーム作るのにHSPは選択肢の一つだと思う。
ただし>>114 >>115の言う事も真実。
オブジェクト指向とか強烈に理解しがたくなる。

117 :名前は開発中のものです。:04/09/18 00:13:18 ID:eAzMCfuP
RPG作る上でオブジェクト指向は外せないよなぁ
キャラ、マップタイル、エフェクトもろもろ…
RPGは個々に管理したほうが絶対いい

118 :名前は開発中のものです。:04/09/18 07:24:20 ID:0CYRP4mG
ドラクエみたいなマップをスクロールさせるタイプのRPGを作りたいの
であれば「数十ミリ秒単位の安定した周期で描画処理などを行う」必要
があるんだけど、これはHSPでは難しいね。逆にマップスクロールなし、
メッセージウインドウなども自力描画しないで標準的なGUIウインドウ
をそのまま使う、というのなら、HSPでも作りやすい。


119 :名前は開発中のものです。:04/09/18 07:28:36 ID:dmpR/DGA
でもそれじゃーゲーム作るのも楽しく無さそうじゃない?
プレイする人は言わずもがな

120 :名前は開発中のものです。:04/09/18 11:10:02 ID:KA3kcS1X
>>116
応援d
これをRPGと呼べるかどうかわからんが、HSPならこんなのが簡単に作れる。
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se340955.html
初めはこんなのから、徐々にスキルアップしていけばいいんじゃないかな。

121 :名前は開発中のものです。:04/09/18 17:41:50 ID:S2Q9ZVOy
てかHSPってスクロールめっちゃ
なめらかだと思うんだが

122 :名前は開発中のものです。:04/09/19 03:46:29 ID:Jujp4H6t
>>118 >>119
ttp://homepage1.nifty.com/taka_homepage/
これはGUIっぽいな。ツールはVBだったような気がする。
つってもHSPはGUI弱いんだよな。相性悪いというか。
オーバーラップウィンドウとかメニューバーすらDLL使わないと作れないし。

>>120
どちらかというと技術よりもアイデア系だな、それ。
ある意味でそっち方面で攻めるならスキルアップは必要ないんじゃないか?
んで、おまいが作ったんかい?

>>121
>>118の言ってるマップのスクロールの事か?
多分安定してないって事だろ。FPSとか言うんだっけか。
一応公式だと速度一定にするにはawait使えって話だが実際にはどの程度の速度が出るのか……。
モノの凝りようによって変わってくるとは思うが。

123 :よ〜でる君:04/12/27 18:02:30 ID:S8ahIIRM
VBAしかさわれない、プログラム超ド素人がVB.NETでRPGらしきものを作成してます。
開発にはVB.NET2003(20,000円ほど)が必要ですが、それなりのことは出来ます。
ソースも同梱してますので、ぜひ見てみてください!

http://xeon2200.hp.infoseek.co.jp/

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