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土土土旦 ドッター墓場 土土土

1 :墓が増えました……:03/03/27 17:14 ID:VjQNAKaz
語ったり

http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/tboard007.cgi
↑晒したり

【参考リンク】
■■ここでドット絵を書こうぜ part2■■
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046722179/
ドット絵関連リンク集
//homepage1.nifty.com/yasuo/link/dotlink/dot.htm

【前スレ】
土土土 ドッター墓場 土土土
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005146107/


373 :名前は開発中のものです。:05/01/26 18:48:33 ID:grZJpl8k
”特にメカは”なんだからいいじゃん。
2Dは2Dでしかできないことをウンヌンです。
アニメ的表現においてはウンヌン…

どうでもいいですが3Dの美女って顔おんなじに見えるんですがグリグリして何とかしる!

374 :名前は開発中のものです。:05/01/26 23:17:15 ID:7ATE64I/
クリクリ

375 :名前は開発中のものです。:05/01/27 00:18:10 ID:11nY/7Su
アンアン

376 :名前は開発中のものです。:05/01/27 06:56:59 ID:tuNCjFSI
>>373
現実の美女って顔おんなじに見えるんですが2Dにして何とかしる!

377 :名前は開発中のものです。:05/01/27 08:41:24 ID:nM1Jlfwo
>376
メガネの度が合ってないんじゃないの?(w

378 :名前は開発中のものです。:05/01/27 09:38:33 ID:kCpslNi+
外国人の美人だと同じに見えなくもないな…
映画等で見慣れている顔なら見分け付くけど。

379 :名前は開発中のものです。:05/01/27 23:50:03 ID:tuNCjFSI
>>378
もっと言うなら、馬やゾウの顔なんてほとんど区別されないよな。
つまり、判別するほどの興味を抱いていない対象については差異を学習しないってこった。


自虐的二次コン証明乙

380 :名前は開発中のものです。:05/01/28 18:08:26 ID:4oqddDSH
煽り乙。

381 :名前は開発中のものです。:05/01/28 20:12:31 ID:SE6ZA2Ju
>>379
もっと分かりやすく。

382 :名前は開発中のものです。:05/01/29 05:47:45 ID:Pm0ElwBr
MOTHERドラクエ任天堂系のエミュ,模写ドッターで素材として配布している奴は氏ねよ

383 :名前は開発中のものです。:05/01/29 06:13:14 ID:1vlFgKKF
>>382
模写は別にいいだろ

384 :名前は開発中のものです。:05/01/29 08:36:00 ID:EhpIyjVh
>>380
>376=>379なわけで、>379の言ってることを>376に当てはめると
>376が二次コンになるわけで、それがつまり「自虐乙」なわけで、


              勘 違 い 乙

385 :名前は開発中のものです。:05/01/29 08:44:48 ID:QuGpmdhm
みなさんどうでもいい煽り合い乙

386 :名前は開発中のものです。:05/01/29 16:25:36 ID:ilUWaEXj
>>384
アホ煽り乙。

387 :名前は開発中のものです。:05/01/29 16:32:20 ID:5i0JIoAP
>>382
ああいうのは、やってる香具師の神経を疑ってしまう。



だが俺も人の事を言えないような、状況になりつつある
何とかしなきゃなあ…orz

388 :名前は開発中のものです。:05/01/30 11:37:10 ID:TiYbDu/5
>383
ドット絵を模写すると100%コピーできるから吸い出しとなんも変わらん

389 :名前は開発中のものです。:05/01/30 17:44:57 ID:YxnlIn4e
まあ、もしかしたら技法を真似ることを模写、と言っているのかもな…

390 :名前は開発中のものです。:05/01/30 18:26:05 ID:pHCfUoI4
別に吸出し配布しても勝手にすればーって感じだが
たまに、さも自分で書きました風に書いてる奴は流石に笑えるな

391 :名前は開発中のものです。:05/01/31 00:55:37 ID:HzebXE0Z
ほんま

転載禁止とか   アボカド バナナト

392 :名前は開発中のものです。:05/01/31 09:59:52 ID:ZkS8wmeF
吸出しを否定している素材サイト(色々強制あり)
ttp://homepage2.nifty.com/the_dotart/material.html

のドット絵講座
ttp://homepage2.nifty.com/the_dotart/dotart.html

鉛筆書きからのショートカットが熱い

393 :まったく 簡単 だ!:05/01/31 11:00:13 ID:bBrvFdSh
ブルワーカーの広告を思い出すな。

394 :名前は開発中のものです。:05/01/31 12:43:50 ID:bV1khOg4
>>392
下の文に笑った

395 :名前は開発中のものです。:05/01/31 18:35:27 ID:TYUNnE7L
円描けなそうな感じだ(;´Д`)

396 :名前は開発中のものです。:05/01/31 21:32:42 ID:/OxCGDeV
ペイント使うって出てこなかった

397 :名前は開発中のものです。:05/02/01 15:24:45 ID:0kePeBtu
自作は流石にきっついな

398 :名前は開発中のものです。:05/02/03 00:27:18 ID:PwC6/uMT
ママトトレベルのドット絵を描こうとしてる者ですが、
アンチエイリアスとハイライトの使い方のコツがいまいちつかめなくて
苦労してます。描き方のコツとかあったら教えてください。

399 :名前は開発中のものです。:05/02/03 08:35:50 ID:UWfflqid
>>398
どこかにうpしてからアドバイスもらってみるtか

400 :名前は開発中のものです。:05/02/03 13:50:27 ID:pkgD7xOV
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゲット!

401 :名前は開発中のものです。:05/02/04 23:45:31 ID:0lpJJvT3
>>399
やっぱりそれしかないですかね^^;
アドバイスさんくす

402 :名前は開発中のものです。:05/02/08 04:02:01 ID:FRrkdmVN
up待ってますよ〜

403 :名前は開発中のものです。:05/02/09 16:03:06 ID:r+wql+mR


みなさんに相談です。

自分は3Dのゲームキャラをドット素材にして配布しています。
先日、自サイトの素材と酷似したものを展示したサイトを発見してしまいました。
僕自身もSFC系RPGの動き等を参考にしたところがあったので強くは出れないのですが
装備品や髪型・足の間隔等はできるだけオリジナルに、と試行錯誤したつもりです。
キャラの中には既存のゲームで参考になるものが無く、1からオリジナルで打ったものもあります。

問題のサイトはSFC系エミュサイトで、あるゲームのモンスターなどはほぼコンプリート状態となっています。
ちなみに使用ソフトはペインターとのこと。
吸出し・完コピ系素材サイトは個人的に好きじゃなかったのであまり見なかったのですが
バナーでその素材を貼っていたので、見つけた時は大変ショックを受けました。
何より円さえ表現できそうもない人なようでしたので複雑な心境です。

希望としては、そのゲームキャラ素材の展示・配布を問題のサイトにしてもらいたくないのですが
その為にどういう行動をとったらいいのでしょうか。
考えたのは
1:自サイトでURL、または作品を晒す←おとなげない?
2:そのサイトへメール、または掲示板で「似てるのでやめてください」と警告する←しらばっくれられそう
3:メール、掲示板にて「法的手段に出ます」と脅かす
です。
自分自身も版権物を扱っているので何も言えた義理ではないのですが
それでも時間をかけて作ったものがコピー、配布されているのは複雑な心境です。
より効果的な手段・アドバイス等ございましたら、ご教示頂ければと思います<(_ _)>

404 :名前は開発中のものです。:05/02/09 16:16:28 ID:LHFQQojJ
>>403
そもそも素材として配布してるんだったら、グダグダ言わない

配布に関しての規定を自サイト内に明示していて、
かつ相手サイトがそれに従っていないんだったら、
メールでも送って直接話せばいいじゃん

別に、自サイトに及ぼす影響を理解した上で、
晒しやら脅しならするんなら、勝手にすればー

405 :名前は開発中のものです。:05/02/09 16:31:51 ID:onTG7PH4
第三者が2chに晒す

のを自演でやる手はもう使えない

406 :名前は開発中のものです。:05/02/09 16:48:52 ID:eRQRl6FP
>>403
2ch的には、だな。
他人のフリしてだな。当該サイトなり、2chなりに書き込むんだよ!(笑
当然URL晒してな。

しかし、ご本人がここへ書き込まれてしまったのでこの手は使えません。
だから、メールってのがスジ。

「せめて素材の出所(つまりあなたのサイト)を見えるところに書け」と。
「当素材はゲームで使用することを前提としておりますので、
 バナーを始め、ウェブ上でのアイコンや装飾としての使用は
 やめて頂けないでしょうか。」とか。

407 :名前は開発中のものです。:05/02/09 16:49:29 ID:eRQRl6FP
あ。被った orz

408 :名前は開発中のものです。:05/02/09 17:11:04 ID:1dk+ilcX
つーかドット絵と関係ないし。
無断転載スレとかそういうとこ池

409 :403:05/02/09 17:22:25 ID:r+wql+mR
アドバイスありがとうございます

>>404
明示した規定に触れておりますので、水面下で相手と対峙し様子をみてサーバーに連絡しようと思います
互いのサイトを訪問された方が嫌な気分にならないよう考慮しつつ、闇で慎重に進めていきます

>>405
それはさすがにやりません;

>>406
「素材の出所を明記」は思いつきませんでした。参考にさせて頂きます

>>408
すみませんでした。今後はよくチェックしてからスレに書き込みます<(_ _)>


初めてのこととはいえテンパってしまい恐縮です
みなさまのご意見、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました<(_ _)>


410 :名前は開発中のものです。:05/02/13 00:01:22 ID:jUsJIA6i
おまいさんおとなになれ

411 :名前は開発中のものです。:05/02/21 16:43:45 ID:pOv4wxIc
絵はまったくの初心者ですが、質問させてください。
マップチップの影のつけ方で、元の地形に対して、
RGBを同じ値で割って下げていると思っていたのですが、
フリー素材を見ると、RGBを同じ値で引いて下げているようです。
影のつけ方の法則?みたいなのがありましたら教えてください。

412 :名前は開発中のものです。:05/02/21 17:19:14 ID:rCPyeNwr
割るにせよ、引くにせよ、同じ値を使わずに感覚でドットを置くにせよ、影になってるように見えればそれが正解。

413 :411:05/02/21 17:24:51 ID:pOv4wxIc
>>412
ありがとうございます。
絵自体が苦手なので、そういう法則があれば楽かなと思いました。
絵の方の勉強からしたいと思います。

414 :電車男:05/02/21 17:48:58 ID:MKNQ0eu0
葉gsで得fgdgくぁwsでrftgyふjきぉおおおおp;

415 :電車男:05/02/21 17:50:13 ID:MKNQ0eu0
orz

416 :名前は開発中のものです。:05/02/27 07:26:28 ID:eOolC4FS
本日の熱烈投稿
ttp://www.bellcity.ne.jp/~kazuman/cgi-bin/game/dotup/img/6987.gif

(゚∀゚)<ボスキャラかと思いました



417 :110:05/03/09 01:25:09 ID:V4IdEtZA
久しぶりに覘いたらば止まっていたので記念に。

あるハードのソフトを別のハードに移植する仕事がありました。
画像の縦横比率が違うためにそのまま使えず、比率を補正した後
手描きで修正という見積もりを担当者が提出したところ
Q1「そんな作業が必要なのか?」
A1「画像が全部縦長になってしまいます」
Q2「ソフトのサイズ補正で合わせりゃいいやろ?」
A2「ぼけた画像になる上にイビツな部分が発生するため修正は必要です」
Q3「じゃ、イビツな部分だけ直せよ。どのくらい短縮できる?」
A3「画像毎に算出する必要があるので、今正確には出せません」

「オ前ナァ、見積もり持ってくんなら状況に即応できるようしとけよ。
  時給1000円のドット打ちバイトの方が も っ と 働 く ぞ」

今、ドッターバイトの相場は、時給1000円くらいなんでしょうか?
愚痴でスマソ。


418 :名前は開発中のものです。:05/03/09 04:09:02 ID:agnzJpwu
>>417
まぁ、そのまま出してボロクソに叩かれたのが
ナウプロダクションのメタルマックス2改だしね。
お前は間違ってないよ。

419 :名前は開発中のものです。:05/03/09 09:14:53 ID:VWR6aGy7
あそっか、新1.5:旧1.33だから
1枚絵をそのまま使う場合とかは縦長になっちゃうんだな

420 :名前は開発中のものです。:05/03/13 04:57:34 ID:dR3KwN12
俺もあるゲーム移植の際「ドットキャラが小さいから拡大して、ギザギザに
なる分はぼかし掛けて誤魔化す」といわれて吹いたことがある。

ドット絵を理解していない偉い人の認識なんてそんなもんなんだだろう……


421 :名前は開発中のものです。:05/03/13 10:41:30 ID:b2RzWWZ8
88toMSXの移植の時に、ちゃんと書き直さずに
てきとーな縮小で済ませる所が多かった

422 :名前は開発中のものです。:05/03/18 17:19:06 ID:1uYY/ObD
TOPのURLが変更になってます。
ドット絵関連リンク集
//homepage1.nifty.com/yasuo/link/dotlink/dot.htm

http://www.geocities.jp/yasuo_m80/link/dotlink/dot.htm

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