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【PS2で】ベーシックスタジオ【ゲーム作成】

1 :名前は開発中のものです。:03/03/19 13:33 ID:wGYY+fwx
公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/bs/

2 :名前は開発中のものです。:03/03/19 13:39 ID:wGYY+fwx
もう中古しか出回ってないと思いますが、
今なら4000円あれば購入可能かと思います。
キーボード、マウスは必須。
キーボードは1000円くらいのものでも動作するようです。

キーボード(1000円)、マウス(1000円)、ソフト本体(4000円前後)で、
動作するので、比較的安価だと思います。

挑戦しよう!!

3 :名前は開発中のものです。:03/03/19 13:42 ID:wGYY+fwx
ゲームは作りたいけど、プログラムはちょっと…、
と、いうアナタ!!

ビジュアルベーシックは比較的簡単ですので、
これを機にプログラム学習をはじめてみてはいかがでしょう?

思ったよりもプログラムは難しくないはずです。

要努力ですが、1からゲームを作る楽しさを感じとれると思います。

4 :名前は開発中のものです。:03/03/19 13:43 ID:wGYY+fwx
分からないことがあれば質問して下さい。
わからない範囲でもできるだけ調べてお答えします。

5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :名前は開発中のものです。:03/03/19 18:35 ID:3qhwZStj
自作自演ショボイ

7 ::03/03/19 18:40 ID:wGYY+fwx
自作自演じゃないです。

このソフトを持っている方はかなり希少のようで…
そして、ちゃんと作ってる方はさらに希少なようで…

8 :名前は開発中のものです。:03/03/19 19:31 ID:h706WPUR
>>7
発売されたのは結構前だし使ってる香具師は相当少ないだろうねぇ。
さらにここにカキコできるとなるとたいていPC持ってるから
わざわざベーシックスタジオ使うこともないしな。
まぁがんがれや。

9 :名前は開発中のものです。:03/03/19 20:50 ID:BHrXjRa2
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Libra/

10 :名前は開発中のものです。:03/03/19 20:58 ID:erocqHIa
まぁエミュのファミリーベーシックでゲーム作る人間もいることだし


11 :名前は開発中のものです。:03/03/19 21:29 ID:hDDMdPiN
画面四分割の4人同時RPGを作りたかったけど、マルチタップの
1P以外は認識できなくて断念。(指定できる引数の範囲くらいきちんと記述しといてくれプンスカ!)
しょうがないから
画面2分割の2人同時RPG(スパチャニ2×スパイVSスパイ風)を作って友人宅においてきました。
今静かなブームを巻き起こしているようです。


12 ::03/03/19 22:45 ID:OMoRE3GI
>>8
確かに発売されたのはかなり以前だし、
2chに来れる人間の大概はPC環境を持ってるからね。
PCではゲーム作る環境がコンシューマ機よりも整ってるし。

PCスペックが低い人〜!
PS2で3Dゲームをガンガン作りませんかぁ〜?
BASICの勉強にもなりますよ。

>>11
いやはや、画面分割のRPGを作れるとはすごい技術ですね。
スパチャイ懐かしいw カルチャーブレーンw
尊敬します。
僕も友達を驚かせたり、ミニブーム巻き起こすくらいのゲーム作りたい〜

13 :名前は開発中のものです。:03/03/20 17:00 ID:uZRP4sCo
age

14 :名前は開発中のものです。:03/03/20 22:48 ID:EDMpp5HF
人いなさすぎ

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :名前は開発中のものです。:03/03/22 00:10 ID:nN2Elq+h
前スレ落ちてるのか
たしかパワフルベーシックスレは2,3立ってたと思ったんだけどな
ところでコレってコンテストとか投稿とかは活発なの?

18 :名前は開発中のものです。:03/03/22 11:16 ID:lU4WICEx

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http://sagatoku.fc2web.com/
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19 :名前は開発中のものです。:03/03/22 12:15 ID:DZ4wuKQo
この板でPS2BASICの話が出てたのはこのあたりだろう。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005059882/
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006617319/

ム板
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1026256151/

マイナーな環境だと、2chでカキコすると誰だか分かっちゃうおそれが
あるし、みな素直に関連サイトで情報交換してるんじゃない?

20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :名前は開発中のものです。:03/03/28 09:26 ID:MBM5QD2q
キーボード・マウスなし

26 :名前は開発中のものです。:03/03/28 10:38 ID:+XYBgrzs
日 凸  ▽ ∇ U
≡≡≡≡≡≡≡  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 U ∩ [] % 曰 (゚Д゚ ;) < こねぇなぁ。
_________|つ∽)_  \_____

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 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄


27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :bloom:03/04/18 20:09 ID:EecAlKL2
http://www2.leverage.jp/start/

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :bloom:03/04/23 00:21 ID:BX+yzDaA
http://homepage.mac.com/ayaya16/

47 :BONK:03/04/23 06:38 ID:UgmJteeP
これってCDR読めないんでしょう?
どうやってゲームを配布するの?

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :あぼーん:あぼーん
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53 :あぼーん:あぼーん
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57 :あぼーん:あぼーん
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59 :あぼーん:あぼーん
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60 :あぼーん:あぼーん
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61 :あぼーん:あぼーん
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62 :あぼーん:あぼーん
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63 :あぼーん:あぼーん
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64 :あぼーん:あぼーん
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65 :あぼーん:あぼーん
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66 :あぼーん:あぼーん
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67 :あぼーん:あぼーん
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68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

69 :_:03/06/01 21:30 ID:hHSIm4Kj
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz09.html

70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :_:03/06/03 21:37 ID:27tHFxzA
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/hankaku08.html

72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :名前は開発中のものです。:04/04/24 05:35 ID:rB4fZHcF
>>1

お前がまだこのスレを見ているのならば

age続け 自作自演し そして証明しなければならない

74 :名前は開発中のものです。:04/04/24 07:21 ID:gBDJ9fSB
おれは好きだ

こういうソフトは常に存在するべきなんだ



75 :名前は開発中のものです。:04/09/27 15:01:31 ID:JWzLjFZd
こんなソフトあったんだ・゚・(つД`)・゚・
すんげえ欲しい。
PS2で開発してるデザイナーなんだけど、ちょっとした動きのものを作ってプログラマーに伝えたりするのに使いたいんです。
まだ持っていてゆずっていただける方いませんか?

76 :名前は開発中のものです。:04/09/27 20:11:10 ID:hYJm1PAn
>>75
こまめに探せば、まだ在庫が残っていることがある。
俺の知っているところは、9800円ぐらいの値札を付けられたまま、
ずっと店頭で放置されている。

77 :名前は開発中のものです。:04/09/27 22:47:52 ID:p0vzPLoR
>>75
それいいなぁ。プロの道具って感じだね。
遥か前に2,800円くらいで手に入れたものの、
1度も使ってないで眠ってるから立ち上げてみようかな。

78 :名前は開発中のものです。:05/02/27 19:53:40 ID:NsAS9Y+B
保守

79 :名前は開発中のものです。:05/02/27 23:26:39 ID:55MI0NRJ
すげぇおもしろそうなのにものすごい廃れようだね

80 :名前は開発中のものです。:05/02/28 07:54:13 ID:2X4xVMNY
言語が簡単なくせに結構すごいことができる。
容量制限さえなけりゃ今頃神ゲーが生まれていたろうに。
売り方にも問題ありだな。

81 :名前は開発中のものです。:05/02/28 18:09:43 ID:JuOta70F
これって、たしか妙にカッコイイ?メガネ兄さんがプログラムの説明をしてくれる漫画ついてたヤツだよね?
何年か前に買って、ほとんど手をつけないで売っちゃったんだよな…
また買って挑戦してみようかな…。

82 :名前は開発中のものです。:05/03/07 06:19:47 ID:AKhPHTOE
あごる

83 :名前は開発中のものです。:05/03/07 06:32:21 ID:r5w32Ha0
セーブデータ公開してるサイトとか無いのかよ

84 :星電改:05/03/19 17:18:25 ID:uxmVjSkG
3Dポリゴンの自機移動の一部
10 MODSET 1,7,5 モデルの割り振り
20 MODOPT 1,0,3,1,1,1 大きさ
30 MODDISP 1  表示
40 DO
50 CALL P_MOVE 副プログラム出し
60 CALL WRITE 副プログラム出し
70 FSYNC 1
80 LOOP
100 SUB P_MOVE 副プログラムここから
110 IF PAD(1,1)>0 THEN AX=AX+1 自機移動
120 IF PAD(1,2)>0 THEN AX=AX-1
130 IF PAD(1,3)>0 THEN AY=AY-1
140 IF PAD(1,4)>0 THEN AY=AY+1
150 IF AX<-56 THEN AX=-56 画面外出ない↓
160 IF AX>56 THEN AX=56   ように処理
170 IF AY<-39 THEN AY=-39
180 IF AY>39 THEN AY=39
190 END SUB 副プログラム終了
200 SUB WRITE 副プログラムここから
210 MODPOS 1,AX,AY,0 モデルの位置
220 END SUB 副プログラム終了


85 :星電改:05/03/20 06:38:28 ID:UH0D+S9U
RPG用背景の初期設定
10 INIT
20 RNDOMIZE
30 FOR J=0 TO 13
40 FOR I=0 TO 19
50 A=INT(RND*6) 地形の種類をバラバラに
60 B=J*20+I+100 スプライト番号
70 SPRPAL B,11,0,1 スプライト表示設定
80 SPRDISP B     ↑
90 SPRPOS B,I*32,J*16,0 ↑
100 CX=MOD(A,4)*32+384 テクスチャの位置
110 CY=INT(A/4)*32   ↑
120 SPRTEX B,9,CX,CY,CX+32,CY+32 テクスチャの設定
130 NEXT I
140 NEXT J


86 :星電改:05/03/20 06:39:28 ID:UH0D+S9U
キャラクタが画面から出ないようにすると
通れない地形に行けないようにする
10 FOR I=0 TO 1
20 FOR J=0 TO 1
30 IF X<0 OR X>608 OR Y<0 OR Y>208 OR
MAP(INT((X+I*31)/32),
INT((Y+J*15)/16))=3 THEN
40 X=CX
50 Y=CY
60 END IF
70 NEXT J
80 NEXT I


87 :名前は開発中のものです。:05/03/20 09:37:36 ID:OS84xVDy
FF10を完全再現は可能か?

88 :星電改:05/03/20 14:26:06 ID:nxV9HyV/
>>87 おいおい
そんな根性と金と時間とチームがあったら
PCでソフトを作ります。ここはベーシック
スタディオのスレです。数時間ぐらいで
単純ゲームを製作しプログラミングを楽しむ
ためにベーシックスタディオが一番


89 :星電改:05/03/20 14:26:57 ID:nxV9HyV/
初期設定
10 INIT
20 DIM マップ、テクスチャ、
30 DIM 〜 モンスター分布図
40 DIM 〜各モンスターのパラメータ
スプライト初期化
20 SPRPAL 1,11,0,1
30 SPRDISP 1
マップ用テクスチャ位置情報読み込み
50 FOR I=0 TO 7
60 READ MPX(I),MPY(I)
70 NEXT I
ボス出現
10 IF INT((X+16)/32)=12 AND
INT((Y+8)/16)=6 THEN
20 M$="ボス"
30 MH=999 ボスのパラメータ↓
40 MAT=100 を入れて戦闘へ
50 MDF=50
60 GOTO *BATTLE
70 END IF


90 :名前は開発中のものです。:05/03/20 17:32:53 ID:6DAgvBRQ
すげえな。なんでいまどき行番号つきBASICなんだ?HSPですら採用してねえのに。
昔のMSXとかのゲーム移植しやすいようにそうなってんのか・・?

91 :星電改:05/03/20 20:06:46 ID:A4NhUMsP
>>90 激しく同意
ゲームテックのメモリジャングラ
とかを使うとPCで作成されたCGとか
写真データとかを転送して
テクスチャに貼り付けられる。


92 :星電改:05/03/20 21:02:22 ID:6KX60LEo
障害物避けゲーム テキスト文字式
10 CLEAR 画面クリア
20 AX=15 自機の位置 初期設定
30 B=0 スコア
40 A$=INKEY$ キー入力
50 IF A$="4" THEN AX=AX-1 (4)を押したら左へ
60 IF A$="6" THEN AX=AX+1 (6)を押したら右へ
70 IF AX<0 THEN AX=0 画面から出ないように
80 IF AX>37 THEN AX=37
90 ! 当たり判定
100 IF SCRCHR$(AX,5)="0" THEN
GOTO *Z 当たったらゲームオーバ行き
110 LOCATE AX,5 自機の位置に↓
120 PRINT "V"  (V)を表示
130 BX=RND*36 障害物の位置決め
140 LOCATE BX,22
150 PRINT "000" 障害物の表示
160 B=B+1 スコア加算
170 FSYNC 5 (5/60)秒待つ
180 GOTO 40 キー入力へ戻り繰替えす
190 LOCATE AX,5 当たったら↓
200 PRINT "*"  ゲームオーバ行き
210 LOCATE 15,11
220 PRINT "GAME OVER"
230 LOCATE 15,13
240 PRINT B スコア表示して終了


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