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HSPでシミュレーションRPG

1 :名前は開発中のものです。:02/11/10 19:16 ID:vTbxASh0
の作り方教えて。

120 :1:02/11/14 19:27 ID:???
自由度が高いだってさ(藁

121 :名前は開発中のものです。:02/11/14 20:42 ID:???
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけよ。


122 :名前は開発中のものです。:02/11/15 00:08 ID:???
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけ。
つーかお前には絶対ツクレナイヨ

123 :1:02/11/15 00:19 ID:???
>>116

いい香具師だナw
いや、VB.NetとVC#.Net買ったんだけどね
Me対応してなかったんだよ……
だからHSP(w

あと『プログラムの』「プ」の字も分からん程度

>>シミュRPGツクール
自由度の高さからHSP
所詮厨房ツールだが……


124 :116:02/11/15 00:40 ID:???
これからはじめるっつーことならいいんじゃないノー。
私もVC++買ってこれからゲーム作り始めるところ。
5年位前C++やってたけど最近はずっとHSPだったし。
動作の速さとか色々求めなければHSPでも十分作れると思うけどね。
私もプログラムの定石とか並び替えとかその辺全然学んでこなかったからかなり自己流で強引な力技プログラムなんだわ。
まぁ、その辺は組みながら徐々に勉強していけばイイとおもっとるし。

シミュRPGを作るとするとストーリーとシステムが重要になるわけだけども。
その辺はきちっと紙かtxtファイルかにまとめてからプログラムしたほうが後でごちゃごちゃせんでいいと思う。
(ごちゃごちゃしてくると確実に挫折する。)

プログラム憶えるにはやはり書いて実行するのが一番だと思う。
見ただけじゃやはり動きはわかんないだーよ。
書いてるうちに命令とかは憶えてくるだろうし。
本当に初心者だったら画面に文字を表示する「Hello World」からはじめるのがいいかもねー。
基礎の基礎だけども。
んで、だんだん条件分岐とかループとか画面に画像表示とかファイル扱ったりとか憶えていけば簡単なゲームくらいは作れると思。(藁)

あぁ、またマジレス長文スマソ。
ゲーム製作技術板で少しでもゲーム自作できる人が増えるように願ってる気持ちの現れだと思ってくだせえ。(藁)
プロの人が見てたらなんじゃこりゃって思うんだろうけども初心者がどこまでやれるかってのも面白いと思。(藁)

125 :名前は開発中のものです。:02/11/15 01:53 ID:???
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけよ。


126 :116:02/11/15 03:47 ID:???
これからはじめるっつーことならいいんじゃないノー。
私もVC++買ってこれからゲーム作り始めるところ。
5年位前C++やってたけど最近はずっとHSPだったし。
動作の速さとか色々求めなければHSPでも十分作れると思うけどね。
私もプログラムの定石とか並び替えとかその辺全然学んでこなかったからかなり自己流で強引な力技プログラムなんだわ。
まぁ、その辺は組みながら徐々に勉強していけばイイとおもっとるし。

シミュRPGを作るとするとストーリーとシステムが重要になるわけだけども。
その辺はきちっと紙かtxtファイルかにまとめてからプログラムしたほうが後でごちゃごちゃせんでいいと思う。
(ごちゃごちゃしてくると確実に挫折する。)

プログラム憶えるにはやはり書いて実行するのが一番だと思う。
見ただけじゃやはり動きはわかんないだーよ。
書いてるうちに命令とかは憶えてくるだろうし。
本当に初心者だったら画面に文字を表示する「Hello World」からはじめるのがいいかもねー。
基礎の基礎だけども。
んで、だんだん条件分岐とかループとか画面に画像表示とかファイル扱ったりとか憶えていけば簡単なゲームくらいは作れると思。(藁)

あぁ、またマジレス長文スマソ。
ゲーム製作技術板で少しでもゲーム自作できる人が増えるように願ってる気持ちの現れだと思ってくだせえ。(藁)
プロの人が見てたらなんじゃこりゃって思うんだろうけども初心者がどこまでやれるかってのも面白いと思。(藁)


127 :プロの人:02/11/15 03:48 ID:???
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 116ださ
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

128 :名前は開発中のものです。:02/11/15 04:13 ID:???
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけよ。


129 :116:02/11/15 07:00 ID:???
うん、わしダサいっすよ。(藁)>プロの人

いいじゃんよー、素人のアイデアの原石みたいなゲームやりたいもんよー。(わしも素人だけど)
最近のゲームとかどっかで見た二番煎じみたいのばっかりで最初からやる気おこらんもんね。
どうせ二番煎じならスペランカー3Dとかバトルシティ3Dとかやりたひ。

130 :名前は開発中のものです。:02/11/15 13:24 ID:???
バトルシティー3Dってタンクフォースじゃん

131 :名前は開発中のものです。:02/11/15 16:24 ID:???
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけよ。


132 :名前は開発中のものです。:02/11/15 21:34 ID:???
                                 ∧ ∧   ∧ ∧
   /⌒~~~⌒\                       (   ,,)   (,,・Д・)
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~                〜(___ノ  〜(___ノ ,γ_
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐   \
  α___J _J         and          (| ●        ● |      ヽ
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| ))
 /     ●  ●、                   ( ┤ .|        | .|□━□ )
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  .└△△△△┘ .|  J  |)
 |.|   |       .▼ |                 | \あ\      | ∀ ノ
 | \/        _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧      |    \り.\     . |  - ′
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/ `  . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ  \が\ .   |  )
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    ) (___)    \と.\ .|/
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | |   |〜 /\.\う\| (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└──┘.(∩∩)

133 :名前は開発中のものです。:02/11/16 20:13 ID:???
           |
         ∧|∧   
        (  ⌒ ヽ
         ∪   ノ
          ∪∪  

134 :1:02/11/21 14:08 ID:d1aCy4pq
けっこー下がったな(ニヤ
>>ALL
気長にまっててね。

135 :名前は開発中のものです。:02/11/21 14:59 ID:g11+4vsw
  _、_
( , ノ` )     こういうクソスレはな…
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  存在しちゃいけねえんだよ。
                          〜完〜


136 :116:02/11/22 04:01 ID:hQ/ZMn26
あら、まだいたの?(藁)
1は本当に作る気なのかネタなのかはっきりさせてくれるとありがたい。(藁)

137 :名前は開発中のものです。:02/11/22 04:19 ID:5A4YWXtY
三三三三三三三三三三三三三三三
 ̄ ̄/|
 ./  |  .廿      ∇   □
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 "    ´ ,      ;;.      `  "
二二二二二二二二二二二二二二二
  ;;:
    ━┳━        ━┳━ ;;:;
 ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
  :,,     ,,..           ∧ ∧   ココモスッカリ
         :;;         (゚ー゚*)    シズカニナッチャッタ …
    ,,.;.        ,..;:    |  U
                     |  )〜
  "           ,,,    U"U       〜おわり〜


138 :名前は開発中のものです。:02/11/26 17:56 ID:aI3AFa+f
 

139 :名前は開発中のものです。:02/11/26 18:30 ID:OcoPG71N
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140 :名前は開発中のものです。:02/11/27 22:36 ID:R8lWnBoI
これからはこのスレの時代だ

141 :名前は開発中のものです。:02/11/27 23:06 ID:TZRKvBUf
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142 :1:02/11/30 22:06 ID:vZn8mtJF
OS変えたくなってきた……

143 :名前は開発中のものです。:02/12/02 19:00 ID:aL/6as/l
なんで?

144 :名前は開発中のものです。:02/12/02 20:24 ID:m6lvIA0W
     /∧_∧ \
   ./  ( ゚ ∀゚ )、 `、
  / /\ \つ  つ、ヽ
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \) / /
   \ [書込み禁止]'/
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||   〜終了〜


145 :名前は開発中のものです。:02/12/09 00:16 ID:G9GRbp/4
なんつーか、見てて1より116の方が気になるなー。
なんか作ってるみたいですがシミュレーションRPGでつか?
何はともあれ、がんばってくらはい。

HSPはほとんど知らないんですが、たしかクラスや構造体、
多次元配列などはできなかったように思うのですが、
シミュレーションなんかはシューティングなどと比べて
データ構造部分が重要なのでHPSはあまりいい選択肢では
ないのかもしれません。

まあ、作れないということはないのでがんばり次第かと。

146 :名前は開発中のものです。:02/12/09 00:22 ID:prBi9lCZ
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|


147 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:27 ID:u0JMUobf
1はいやみですよ。
HSPに構造体がないっていいたいんだよ。

148 :名前は開発中のものです。:02/12/14 16:21 ID:vSotiviq
いやみでもなんでもない

149 :名前は開発中のものです。:02/12/14 19:42 ID:xNJCMoPB
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

150 :名前は開発中のものです。:02/12/15 03:02 ID:2nXen2gz
別にファイヤーエムブレム程度のものだったら
構造体なんかなくったってそんなに困るものでも
ないんじゃない?

151 :名前は開発中のものです。:02/12/15 22:52 ID:WNLtzjKl
ファイヤーエムブレム程度って
かなりでかいんだが

152 :名前は開発中のものです。:03/01/17 23:32 ID:gcWNm91Q
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 116ださ
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/


153 :名前は開発中のものです。:03/01/17 23:37 ID:DSrPUSO9
                ∧            ∧
              / ・           / ';,
             /  ';          /  ';
             /   ;______/   ;
          /                  \
         /    /          \     \
        /´   (  ) |____|  (  )      |
       |  /////  (  |     :|    )  /////    |
       |    (   ) :|      |  (   (       |
        |    )  (  |     |   )   )      |
        |   (   ) ';    /   (   (     /
         \  )  (   \/    )   )  ../
           ヽ              ........:::::::<
               いいスレだったモナー           〜 お し ま い 〜


154 :名前は開発中のものです。:03/04/07 12:08 ID:MmRUhNgN
構造体ないけど、4次元までの配列は作れるよ。
ただ再帰呼び出しが出来ないのでSRPGの移動範囲計算とか
少し工夫が必要。でもHSPでやるのは確かにめんっどい。
手軽にやれる・無料ということ以外メリットはないな。
HSPはAVG向けだとおもふ。

155 :名前は開発中のものです。:03/09/08 15:44 ID:f54aMzAQ
age

156 :名前は開発中のものです。:03/09/08 18:30 ID:s88eZ/05
HSPスレは既にある。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
>>1は自分で削除依頼提出しとけよ。

157 :名前は開発中のものです。:03/09/08 19:08 ID:cO53ZQrb
何を今更・・・

158 :名前は開発中のものです。:03/09/12 01:24 ID:ICaxqUTe
>>156
ネェジャネーカヨ ウワァァァン

159 :名前は開発中のものです。:03/09/21 19:47 ID:7ICIaGZ9
void subroutine(){
unit blueunit,redunit;
if(hex(blueunit,redunit)){
battle(blueunit,redunit);
}
display(blueunit,redunit);
}

struct unit{
int HP;
int x;
int y;
int attack_maingun;
int attack_subgun;
int defence;
int fuel;
int maingun;
int sungun;
};

void battle(unit* blue,unit* red){
if(red->attack_maingun >= blue->defence)
.......
}


↑HSPでどう書くの?


160 :名前は開発中のものです。:03/09/23 20:06 ID:QT+ONBGz
>>159
#module UNIT

#define HP 0
#define x 1
#define y 2
#define attack_maingun 3
#define attack_subgun 4
#define defence 5
#define fuel 6
#define maingun 7
#define sungun 8

#deffunc battle val, val
mref blue, 48 : mref red, 49
if red.attack_maingun >= blue.defence {
......
}
return

#deffunc hex ...... return
#deffunc display ...... return

#global


*SUBROUTINE
hex blueunit, redunit
battle blueunit, redunit
display blueunit, redunit
return

161 :名前は開発中のものです。:04/03/18 22:55 ID:J5vvRKiX
HSPでマジにSRPG作ってるモンだが。
データは構造体つかわずに、テキストファイルで似非RDBっぽいことをやってる。
おそろしくマンドクサいが、splitとか最低限のモジュールを自作すれば
まあ作れんこともない。

162 :名前は開発中のものです。:04/09/25 22:11:21 ID:2wHdEbQ1
つうかもう誰もいないんだから下げとけ

163 :名前は開発中のものです。:04/09/25 22:43:23 ID:kYVufiAr
HSPでデータベース使うっていいな

164 :名前は開発中のものです。:04/09/27 14:09:29 ID:0kFt6Df+
今作ってるぞ?
PS2のスパロボ並になら可能だぞ?
マウス操作は独自に考えて書き込めば自由自在にできる。
キーとマウス両方使えるようにするのは案外簡単。
問題は敵の行動プログラム
俺の知ってエロゲーで、hspで作れないものはプラグイン
部分以外には存在しなかった。
HSPなめるなよ?


でも、本気でプロ目指すなら、HSP完全制覇後にVC++やVBやjavaもやらないと駄目だ。
おやじどもにはそうじゃないと話が通じない。

165 :名前は開発中のものです。:04/09/27 20:44:52 ID:218xxt9n
>>164
VBは要らない。javaもどっちかというと業務系に好かれる。
iアプリで役には立つが。

166 :名前は開発中のものです。:04/09/29 18:03:54 ID:8cE9xhDh
>>1
そんなこといってる人、敵さんの行動プログラム組めたの?

>>165
Cなどの言語をHSPで使えるようにできるプラグインがあるみ
たいですよ?

なんでもそうだけど、自動的に保存データを読み込むソフト
でロード命令使った時の読み込みミスに対しての処理って
どの本にも書いてないんだよね…。
VBとHSPはプラグインまで考えちゃうとDLL系が作れるかどうかなんだよね。
俺も両方使ってみて初めてわかったよ。

167 :名前は開発中のものです。:04/10/09 04:03:39 ID:Lv9yJN8+
>>166
>Cなどの言語をHSPで使えるようにできるプラグインがあるみ
>たいですよ?
ごめん、意味がわからない。Cで作ったDLLの機能を使えるという意味?

ここに限らず、あなたの文章はいまひとつ何が言いたいのかわからん。


168 :名前は開発中のものです。:04/10/17 17:55:40 ID:OJD/s7ac
CのプログラムをHSPにコピーしても動くようなプラグインだろ?
理解力がハザードしてるぞ。

169 :名前は開発中のものです。:05/01/09 02:22:25 ID:vmu6J6f1
>>166
HSPのコードをCに置き換えるやつが開発中とか
そんなのなら聴いたことがある。

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