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次世代ゲーム機に期待するスペック

1 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:24 ID:???
おれ達開発陣が期待する3〜5年後に出てくる次世代機
の機能を妄想しよう。

2 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:25 ID:???
メインメモリ128M
VRAM64M

3 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:25 ID:2fXJHNKg
いまだ2げとずざー

4 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:26 ID:???
メディアはDVD-Blue

5 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:31 ID:???
>>2
微妙にリアルな数値だな。

6 :名前は開発中のものです。:02/05/31 01:45 ID:???
基本的にはps2で満足してます。
メインRAMが256Mあって、GSのメモリが32M程度もあれば
10年は困らないと思います。

7 :名前は開発中のものです。:02/05/31 02:18 ID:???
つーか、いい加減仮想メモリぐらい積んでくれてもいいと思うけど。
UMAで256M、GPUも仮想メモリでアドレシングできるなら一生モンの
スペックだべ。
 あと、スクラッチパドとか、過去遺産引きずるのは辞めましょう。

8 :名前は開発中のものです。:02/05/31 02:37 ID:K/fkwEqs
次世代機では、
Zバッファ等に(描画をストールさせずに)自由にリード・ライト出来るといいなー。

9 :名前は開発中のものです。:02/05/31 02:55 ID:???
>>8
 XBOXはUMAなんでCPUとGPUが同一メモリにアクセスできるよ。結構やりたい放題。
現実的かどうかはまた別問題だけどね。

10 :名前は開発中のものです。:02/05/31 03:27 ID:Zce4pWmk
xboxはvramがないの?

11 :名前は開発中のものです。:02/05/31 03:32 ID:???
7は本当にプログラマか????

12 :名前は開発中のものです。:02/05/31 03:33 ID:???
>>8
影とか気体効果とかやりやすそう

13 :名前は開発中のものです。:02/05/31 04:18 ID:???
>>10はUMAとDMAの違いぐらい理解した方が良いと思われ。

14 :名前は開発中のものです。:02/05/31 08:15 ID:???
解像度は800x600標準に。

15 :名前は開発中のものです。:02/05/31 08:17 ID:???
アルファポリゴンのソートがいらないPoweVR方式希望。

16 :名前は開発中のものです。:02/05/31 08:19 ID:???
ディスクに傷がつくDVDドライブ

17 :名前は開発中のものです。:02/05/31 09:18 ID:???
なんか、ゲーハー板よりもレベル低いんじゃない?

18 :名前は開発中のものです。:02/05/31 09:35 ID:???
>>14
低解像すぎ

19 :名前は開発中のものです。:02/05/31 11:18 ID:???
てーかゲーハー板でやれよ。こういうネタは。

20 :名前は開発中のものです。:02/05/31 15:45 ID:???
人工脳みそ搭載!

21 :名前は開発中のものです。:02/05/31 16:29 ID:???
ノイズこそ少ないもののゲハよりレベル低い・・・

22 :名前は開発中のものです。:02/05/31 18:49 ID:???
ゲーム専用機が消滅し、PCに統合されること。
PC含めて全部そろえると金額的に馬鹿にならん。
開発者には苦しんでもらうということで。えぇ。

23 :名前は開発中のものです。:02/06/02 05:45 ID:???
プログラマーは馬鹿ばかりで進歩の意味なし。

24 :名前は開発中のものです。:02/06/02 17:11 ID:???
>>2
>メインメモリ128M
> VRAM64M

なんだか、初めて買ったパソコン(MSX2+)が
メインメモリ64K
VRAM128K
だったのを思い出した。と言いつつすれ違いなのでsage

25 :うるさいので、:02/06/03 19:19 ID:???

F A N は 無 し で お 願 い し ま す

26 :名前は開発中のものです。:02/06/04 03:44 ID:???
>>25
ハゲドー

27 :名前は開発中のものです。:02/10/13 10:02 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


28 :名前は開発中のものです。:02/10/13 11:50 ID:???
スペックはそこそこでいいから値段下げてくれ

29 :名前は開発中のものです。:02/10/13 18:57 ID:???
ゲーム機もwindowsのようにどれでも動くソフトをつくれるようになって欲しい
どうせハードを直接叩かないとどうにもならない部分はでるだろうが
そうじゃないのも多いのだし

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :名前は開発中のものです。:02/11/15 08:02 ID:u3zzkrcN
3Dディスプレイ採用で、3Dプログラミング不要にしる。

32 :名前は開発中のものです。:02/11/15 08:17 ID:89lyFUUt
VRAM2枚。スプライト80個!
X68Kとz80必須。FM音源も6つはほしい。う〜〜ぜいたく〜〜っ。
どうせなら、PSG3音もほしい。
内蔵タイマはいらね。どうせ音声再生くらいにしか使わないから、
FM音源に音声再生のDMAみたいなのがくっついてるからいいや。

どうせ夢なんだろうな〜〜こんな贅沢なマシン、、、
目が回ってきた。このマシンで遊んでる夢でも見ながら寝よ。

33 :名前は開発中のものです。:02/11/15 08:38 ID:???
じじいはひっこんでろ

34 :名前は開発中のものです。:02/11/15 13:59 ID:???
まさしくスプライトオヤジ

35 :名前は開発中のものです。:02/11/17 04:13 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :名前は開発中のものです。:02/11/22 00:55 ID:7cz6QTBr
>>31は不勉強

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :名前は開発中のものです。:02/11/24 01:44 ID:/ziS48we
>>1
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________

http://web2001.kakiko.com/koma/

41 :名前は開発中のものです。:02/11/24 02:01 ID:OneJfonV
>>1
ソフト五連装できる。

42 :名前は開発中のものです。:02/11/24 03:51 ID:zhZemSCE
>>1
とりあえずソニータイマーorコリアンタイマー

43 :名前は開発中のものです。:02/11/24 19:37 ID:wMWzGsrV
PS2のIOPみたいなめんぞくせーもんがなけりゃ何でもいいです。
あーあとまともなライブラリもほしー。

44 :名前は開発中のものです。:02/11/27 02:44 ID:o/NZTprn
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━

45 :名前は開発中のものです。:02/11/27 03:57 ID:ygk/8lqW
>>43

おい。おまえ libnet とか使ってる香具師だろう!
間違いない!貴様は○○だ!

46 :名前は開発中のものです。:02/11/27 13:00 ID:eoLDixgh
>>45
誰だかわかんないけどオデが疑われるような
発言をするのはやめてください

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名前は開発中のものです。:02/12/02 04:48 ID:pCk430PA
46が誰かはしらんが、たしかにlibnetはツラいよな

50 :名前は開発中のものです。:02/12/02 04:49 ID:1X0lcCtL
     /∧_∧ \
   ./  ( ゚ ∀゚ )、 `、
  / /\ \つ  つ、ヽ
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \) / /
   \ [書込み禁止]'/
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||   〜終了〜


51 :名前は開発中のものです。:02/12/02 05:59 ID:lO3Tu9Xa
秒間6000億万円ポリゴン

52 :名前は開発中のものです。:02/12/02 06:44 ID:4gZczmnc
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|


53 :名前は開発中のものです。:02/12/03 08:01 ID:4iEuJynl
スプライト64枚でイイや。そのかわり2*4スプライトな。
パレットも4つじゃ足りないからBGとSPRで16本づつほしい。
CPUは6502にしてくらさい。ファミコン開発で慣れてっから。
6502まんまじゃなく便利な命令も追加したカスタムチップがいいかな?
音楽もどうせろくなの作れないからPSG6つでいいや。そのかわりノイズを
2音つけておいてくれ。

……ナヌ?PCなんだって?

54 :名前は開発中のものです。:02/12/03 08:02 ID:4iEuJynl
>53
だから昔そういうマシンがすでにあるっつーの!
PCエンジン!

まったくスプライトおやじはこれだから、、、

55 :名前は開発中のものです。:02/12/03 08:19 ID:0QF+04QY
>53-54
ID晒してジサクジエンか、おめでてーな。
?

56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:16 ID:u0JMUobf
宇宙がまるごと一つシュミレーションできる
ゲーム機つくっとくれ。

58 :名前は開発中のものです。:03/02/01 11:34 ID:uqE8louQ
もう、映像や音声が進化しただけの「単体のゲーム機」は要らない。
それより、ゲームをもっと手軽にプレイできるための進化をしてほしい。
ゲーム機など態々新たに購入してテレビと繋がなくても、
テレビだけで、テレビからリモコンのボタン1つで
ゲームがプレイ出来るくらいの手軽さが無ければ、
もはやゲーム人口そのものの減少、「ゲーム離れ」の流れは止まらないだろう。
FCやSFC程度であれば、テレビにゲーム機本体の機能を内蔵することは十分可能だと思う。
またソフトも容量が小さいため、短時間でダウンロードしてプレイできるだろう。
ソフトをダウンロードするためのLAN端子とゲームチャンネルに切り替えるボタンを付ければ、
ゲーム機もカセットもケーブルも面倒な配線も必要無くなる。

59 :名前は開発中のものです。:03/02/01 11:40 ID:2fuADtqt
ゲーハー板に帰れ

60 :名前は開発中のものです。:03/02/01 12:12 ID:Aibi6A2a
x68000

61 :名前は開発中のものです。:03/05/18 03:50 ID:o1OctSIU
そんなことよりハードディスクとLAN接続だけは標準装備してくれないと話にならん。

62 :_:03/05/18 06:13 ID:OosS2K2O
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 ( ・∀・)/< こんなもの見つけたっち♪
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63 :終了:03/05/18 07:25 ID:ZUTrm9FS
age2chの機能がほしい

64 :かおりん祭り:03/05/18 08:09 ID:OosS2K2O
〜oノハヽo〜  http://togoshi.ginza.st/kaorin/
  ( ^▽^) < こん なのございまーす♪ 
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65 :紺野あさみ:03/05/18 13:13 ID:OosS2K2O
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66 :名前は開発中のものです。:03/05/18 14:00 ID:8uw/41uZ
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67 :名前は開発中のものです。:03/05/18 14:03 ID:63/OpGtv
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68 :_:03/05/18 16:03 ID:OosS2K2O
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69 :動画直リン:03/05/18 17:10 ID:3o415ydt
http://homepage.mac.com/hitomi18/

70 :_:03/05/18 19:09 ID:OosS2K2O
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71 :bloom:03/05/18 19:10 ID:3o415ydt
http://homepage.mac.com/ayaya16/

72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

76 :名前は開発中のものです。:03/06/01 15:55 ID:mQXvD6eH
>58
そのくらいのレベルのゲーム機だとゲームが作りにくい
データ圧縮したり、ムービーなんてもってのほか。

ゲームが脳内で設計した通りにさくさく作れるようになるまで
ゲーム機の進化は続きます

77 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

78 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

79 :名前は開発中のものです。:03/06/12 15:42 ID:ltTj5Tds
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80 :&rlo; 血の華まりぃ ◆DEVIL/abGA :03/11/19 10:28 ID:hGPYvW6r
           , -ァ、
   ヘニ `ヽ _∠∠ -ヽ. ,, _
  /    /´::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
  〈   -/ .:. .::.. .::. . .. :. :..ヽ.:.:: 、
  ヽ_  '..:::::::::::::i::::::::::ト;:!、:::::!|::::!::::リ
 / / 7!:::::i:::::::::|i,⊥!」 |! L::」'-T7
 ゝ/  ハ::::::、;:イィト-1ヽ   r= !'
  7  , ヽ::f'`!ヘヾ:::ノ    ,   ,   
  \ト、_iヾ'_、::\   ー '  イ <いつも期待を裏切られて
    |::i::::|::丁:::\::ヽ  r_ イ|:::!    茶番をみせつけられる。
   イ::|::::!:::i::::::ノ-ヽ;::\!|ヾ`!:| r「 ̄ ̄i|
   i::::|::::::::|:::f _,. `ヽ|`ヽ,!`}_,.っ、__ノェョュ__,
   !:::i|::::r=1´:.  `,>-‐7i'  '´,ニ⊇-' ̄ ̄
   ヽト、::|   ヽ;:...     | !-r<!ィT´
     ` ヽ,  _,,}r'、/`1  i |ヨ!r 1ヾト,
     >" 7 /!  ! ノ-、 Y'T|-、 !,-N

81 :名前は開発中のものです。:03/11/22 00:05 ID:Nw2br4Gl
カラーのバーチャルボーイが出たら買っちゃうんだけどなー。

82 :名前は開発中のものです。:04/06/14 16:50 ID:sPVQOoY/
>>81
おまえのバーチャルボーイの色は何色だ!

83 :名前は開発中のものです。:04/06/14 19:06 ID:FPxTvBCd
>>82
半年前のレスによくレスできるな
ちなみに、PS3のスペックは現時点で既に>>2を超えてるわけだが…

84 :名前は開発中のものです。:04/06/15 13:55 ID:x/OL3SP9
>>83
そうだっけ? 256Mの32Mじゃなかったっけ?

85 :名前は開発中のものです。:04/06/15 19:12 ID:RaIe3cKf
>>84
ああ、VRAMが32Mか…
どっちにしろ、メインメモリが2倍取れてるのは凄いな。

86 :名前は開発中のものです。:04/06/18 09:29 ID:z15bpwIY
次世代ゲーム機には、1CPUサイクルで、4x4行列の積と、ベクトルの変換をやってくれるサブシステムが必要。
・4x4行列のスタックを持ち、積んであるすべての行列の積を1CPUサイクルでやってくれる。
・n個のベクトル配列を渡すと、1CPUサイクルでスタックトップの行列との積をn個1CPUサイクルでやってくれる。
・大容量、超高速なSRAMをベクトルバッファとして持つ。


87 :名前は開発中のものです。:04/06/21 11:59 ID:lbFLBXzb
PS2に毛が生えた程度でどうすると。
ベクトルユニットにメモリ4Mくらい乗せて、VGAが描画してる間に
ベクトルユニットで物理エンジンの計算するくらいにしてくれと。

88 :名前は開発中のものです。:05/03/19 14:06:06 ID:5r8FYaER
PS3は情報見る限りすっごい高性能っぽい。
CPUは約300Gflopsの処理能力Cellと
GPUはNvidiaの次のステップGeForce7シリーズレベルのGPUが搭載される。

しかぁし!メモリ周りは…。
開発当初258MBの予定が、メモリ会社の都合で128MB…。
メインメモリ128MBってのはちょっとキツイかも…
258あれば素晴らしいんだけどね〜

89 :名前は開発中のものです。:05/03/19 14:25:55 ID:eHkuZd3V
>>88
GeForce6レベルでメモリ256って聞いたけど?
258って何の間違いだ?w

90 :88:05/03/19 16:36:08 ID:Kj6vQaoW
>>89
ははは…すまんすまん。。
256MBだわ(w

PS3に搭載されるXDR DRAMが、512Mbitから256Mbitへと変更になったので128になるんじゃないかと…。
チップ数を8個にするってんなら256で話は別だけど…
コスト的に厳しいのではないだろうか?(PS2でメモリ周りのことが問題になったから今回は頑張って256になるかもだが…)
にしても128なら相当厳しいな…
解像度はHDTVのことも考えると…

GPUはどうもGeForce 6(NV4x)を超えるアーキテクチャをベースにしたものになるらしい。
実際、NVIDIAはNV50のスケジュールをずらしてまで開発してる。

PS2のプログラムは大変だったけど…。
PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!


91 :名前は開発中のものです。:05/03/19 16:37:39 ID:deXr6eko
2000えん高くなっても絶対256必要。このへん誤ると
取り返しがつかない・・・

92 :名前は開発中のものです。:05/03/19 23:35:08 ID:zH/kuMHD
まぁ公開されるスペックなんて理論値でしかないわけだからね

>PS3はPS2の失敗を踏まえてかかなり開発環境には自信があるね!
スペックどうこうよりもここに期待したい
プログラマ人手足りなくて大変なのよ
少人数でもゲームが作れるようなハードであってほしい

93 :名前は開発中のものです。:05/03/20 01:25:27 ID:G7D3mFK/
プログラマの人数は少なくて済んでも、グラフィッカの数は今まで以上に
必要になりそうな予感。

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