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Windowsでクラックされないオートセーブを!

1 :名前は開発中のものです。:02/02/12 04:55 ID:ASj0eSfF
Windowsでシレンやパワプロサクセスみたいなオートセーブのゲーム作った

プレイ中にレアなイベントやアイテム発生

セーブデータを別のフォルダにコピーされた

ゲームオーバー後にそのデータをゲームのフォルダにコピーされた

(゚д゚)マズー

このレベルじゃクラックとは言えませんが、何とかしてオートセーブゲーの
緊張感をWindowsで実現しようと頑張るスレです。

143 :名前は開発中のものです。:02/06/01 08:19 ID:???
>>142
それぜったい誤爆します…

144 :名前は開発中のものです。:02/06/01 16:31 ID:???
環境によってセーブデータのフォーマット自動的に変えるとか。

145 :名前は開発中のものです。:02/06/01 17:24 ID:???
>>144
そんなの無意味。
あなたはDiablo2のチートツールみたことありますか?
プロセスのメモリを覗いて勝手にアイテムを拾ったり
店のアイテムを選別して購入したり、やりたい放題です。
結局、他のプロセスのメモリを覗くことが出来るWindowsじゃ
完全な保護は不可能って事で。

146 :名前は開発中のものです。:02/06/01 20:30 ID:???
>>145
まじっすかそれ。できることはわかっていても、いざやられると・・・・
極悪だな。

147 :名前は開発中のものです。:02/06/01 22:13 ID:???
だいたいやって何のメリットがある

148 :名前は開発中のものです。:02/06/01 22:55 ID:???
>>146
出来ることは分かっていてもっていうか、
技術的に可能でも、それを実行できる人間はごく少数に限られてるんだけどね。

>>147
基本的にレアアイテムの拾得が早い者勝ちなので、そのツールを使っていると
アイテムが出現した瞬間に(誰にも拾う隙を与えずに)アイテムを拾える。

結局、どんなにがんばってもすべてのデータがサーバー側に置く形式で無い限り、
チート、クラックから保護することは不可能だと思う

149 :名前は開発中のものです。:02/06/01 23:47 ID:Je9QYqPA
ようするに終了か?

150 :名前は開発中のものです。:02/06/02 09:45 ID:???
ネットゲーならサーバ接続時にオートアップデートでセーブ形式もデータ管理方式も変えちゃえば問題ない。
いたちごっこになるが、ノウハウもたまってちょうどいいんじゃない?

151 :名前は開発中のものです。:02/06/02 13:18 ID:???
セーブデータの形式だけならともかく、
内部の管理方法まで変えるとなるとプログラマの負担が馬鹿にならない

152 :名前は開発中のものです。:02/06/02 14:17 ID:???
チートツールが出たら対策してアップデートでいいんじゃない?
MMOだとやってるよね。

153 :名前は開発中のものです。:02/06/02 14:52 ID:???
え?

154 :名前は開発中のものです。:02/06/02 17:18 ID:???
NT系(含Xp)のWindowsならプロセス間のメモリ参照を防げる?
カーネルモードで動作するチートツールを作られて終わり?

155 :名前は開発中のものです。:02/06/02 17:28 ID:???
>>154
DebugAPIで一発。
勿論デバイスドライバを書いても良いけど、
普通ユーザーモードドライバ。

156 :名前は開発中のものです。:02/06/02 19:37 ID:???
>アップデート

オンラインゲームならアップデートを強制できるが、
オフラインゲームだとアップデートを強制できない。

アップデートにより新しいシナリオが追加されるとかならそれなりの動機付けにはなるだろうが、
それだけのものを提供しつづけるのはかなりの労力が必要

157 :名前は開発中のものです。:02/06/02 22:02 ID:???
とりあえず、セーブデータのクラックには対処できないけど、
プログラム上でキャラクタのパラメータなんかを改ざんされないようにするには、
VRAM上にパラメータを格納するというのはどうだろう。

IndexBufferやVertexBufferにデータを書き込んで、
それが必要なごく一瞬のみ読み込み->書き込みを行う。
これで事実上クラックは不可能に近いんじゃないかな

158 :名前は開発中のものです。:02/06/03 18:42 ID:???
PCは軽く諦めて、XBOXとかPS2にしたらどう?
もしチートの為にはある程度大掛かりなハードウェア改造が必須、って事に出来れば、無尽蔵にチートが広まる事は防げる。
チートを完全に防ぐ事は、現状ではほぼ不可能では。
将来的には、システムオンチップなハードウェア同士がある程度以上複雑でリアルタイムでのクラックが事実上不可能な暗号通信を行うようにすれば。
チップ内の各ブロック間でも認証と暗号化通信を行たり、するのが当たり前になっていたりするのかも。
ソフトウェアレベルでも、ソフトウェアコンポーネント毎に著名確認などを行い、コンポーネント間の通信権限などがコントロールされる。

159 :名前は開発中のものです。:02/06/05 11:39 ID:???
MITの大学院生、Xboxのセキュリティシステムを破るhttp://www.zdnet.co.jp/news/0206/04/xert_mit.html

> Huang氏はこの高速データパスにカスタム設計のボードを取り付けて、
>2つのチップ間でやり取りされるデータを抽出し、それを手動で処理して
>「ブートブロック」の秘密を解明した。

> 同氏によると、このカスタムボードの作成にかかった時間は合計3週間で、
>総コストは50ドル程度だという。

出来る人には出来るんですね。
で、仕組みが明らかになったとしてそれによって「簡単に」プロテクトを回避できてしまうのかどうか。

160 :名前は開発中のものです。:02/06/16 13:28 ID:???
サカつくのクラックがダウンロード出来るところ
しリマしぇん?

161 :名前は開発中のものです。:02/08/07 13:19 ID:???
んなもん知るか。

162 :名前は開発中のものです。:02/08/07 13:55 ID:NPhhP5Ps
>>157
それって結構いいかもね。
普通のヒープに取るよりは見つけにくそう。

163 :名前は開発中のものです。:02/08/07 13:59 ID:NPhhP5Ps
>>159
マ工大の院生もずいぶん暇だね w
まぁ、研究として学校側も扱ってくれるんだろうけど。

164 :名前は開発中のものです。:02/08/07 14:25 ID:???
想定してる「クラックを行う者」をもう少し絞ったほうがいいのかな。。
フリーウェアのゲームに導入するオートセーブから電子決済に使えそうな
セキュリティまでいっしょに語るのは無理があるかと。

165 :名前は開発中のものです。:02/08/07 19:31 ID:???
>>161-164 同一人物?
なんで2ヶ月も前の記事にレスを

166 :名前は開発中のものです。:02/08/07 21:34 ID:???
161みたいにアホが上げれば気づく事もあるだろうとマジレスしてみる

167 :名前は開発中のものです。:02/08/07 23:02 ID:???
うむ
VRAMにおくのが一番だな

168 :名前は開発中のものです。:02/08/09 00:10 ID:???
>>167
VRAMに書き込み・・・
懐かしい

169 :名前は開発中のものです。:02/08/09 08:45 ID:???
キーワード「アクアゾーン」

170 :名前は開発中のものです。:02/10/21 10:20 ID:???
boks

171 :名無しさん:03/01/04 02:47 ID:ss7pCz/o
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
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 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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172 :名前は開発中のものです。:03/03/28 19:22 ID:nTKVLxrM
やっぱりシステムディレクトリに置いてDLL偽装。

173 :名前は開発中のものです。:03/05/25 11:54 ID:SSpANmOU
毎回タイムスタンプを微妙な値に書き換える。
これで検索は防げると思うが

174 :名前は開発中のものです。:03/08/14 01:37 ID:9O5LlLzy
おいお前ら、スレ違いかもしれんが聞いてください

第一ネットゲームでもないのにセーブデータのクラックを気にする必要なんてどこにあるんだ?
たとえばセーブファイル書き変えられていきなりエンディングを見られたとしても何の問題があるんだ?
買ったゲームをどのように遊ぶのかなんてプレーヤーの自由だろ?
小説を買っていきなりエピローグを読んだりされたからってどうだというんだ?
真面目にプレーしたい香具師は真面目にすればいいし、ずるしてプレーしたい香具師はずるすればいい。

おまえらどうおもいますか?

175 :名前は開発中のものです。 :03/08/14 05:53 ID:W2yuxGqv
174>>
禿同


176 :名前は開発中のものです。:03/08/14 09:19 ID:jQ1mC7W5
普通ステータスとかアイテム
とかそういうの改造したいと思うんじゃないの
ストーリー飛ばしてさっさと
エンディングを見たいなんて香具師は
そもそもいない

177 :マリーナの夏:03/08/14 10:05 ID:JeIISnli
http://life.fam.cx/a011/



178 :名前は開発中のものです。:03/08/14 10:47 ID:9O5LlLzy
>>174
どっちにしてもそのプレーヤーは自分の遊び方を変えただけに過ぎないと漏れは思う

179 :名前は開発中のものです。:03/08/14 10:48 ID:9O5LlLzy

× >>174
>>176

180 :名前は開発中のものです。:03/08/14 11:50 ID:EdQOl+n8
暗号化と同じで、クラック成功したかに見せかけて、かなり時間かけてから
失敗させる。このトラップを幾重にもかけておいて、
最終的にクラック成功した時間よりゲームプレイ時間の方が
短ければOKじゃない?

181 :名前は開発中のものです。:03/08/14 18:41 ID:SyVPc2se
アニメのモロ!セーラー服のモロ!
美少女が悶えまくってるよ。
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182 :山崎 渉:03/08/15 07:55 ID:KFL+te0G
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

183 :名前は開発中のものです。:03/11/21 01:25 ID:zgs03A9/
オートセーブデータを書き換える度に、作成日付けと時間を変更前の時間に書き換える、
では駄目?

184 :88 ◆e1vtqFmc7I :03/12/10 11:51 ID:UUEOF+px
>>139
禿同

はなしは変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんなこといいだしてスマソ‥
GBAと比較してみてどうですかね?シェアの事は抜きで。

185 :名前は開発中のものです。:03/12/24 09:45 ID:VvG9+dOx
きれいだからやるんだったら、みんなGBAでなくて、
家庭用マシンでいいじゃん。どうせ家にいるんだし。
なぜ今ファミコンが流行るか、こーゆースペック馬鹿
がいなければゲーム業界もマシになるとおもうんだが。

186 :名前は開発中のものです。:04/07/20 21:29 ID:/5tsoKB8
なぜこの相撲界の歴史の中で数人しか横綱になれないか教えてあげますよ。

187 :名前は開発中のものです。:04/12/13 00:51:57 ID:SbEGDPEl
あげ

188 :名前は開発中のものです。:04/12/13 00:52:33 ID:SbEGDPEl
あげ

189 :名前は開発中のものです。:04/12/13 02:00:29 ID:pXvbQQRm
まあ、ローグ系ゲームで簡単にバックアップできると萎えるからな。
人間できるもんはやっちまうもんだ。
そして、自分でやっときながら萎える。

でも、素人が解けないくらいのもんでいいと思うけど。

190 :流石50 ◆N9UVc6io0I :04/12/16 17:39:02 ID:L5fdGfK6
オートセーブって負荷が凄そうだな。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) トルネコもクリアできない兄者には無縁の話題だけどな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

191 :名前は開発中のものです。:04/12/16 19:12:37 ID:qowlqH2u
C:\Document and Settings\Username\Local Settings\Temporary Internet Files\
に保存するとか

192 :名前は開発中のものです。:04/12/18 20:09:02 ID:Xzk7r9q8
>>191
外出。


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