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正直、コミックメーカーって、どうよ?

1 :素人(21歳童貞):01/11/15 20:26 ID:???
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm
どうなんだよ。

2 :玄人(42歳童貞):01/11/15 20:28 ID:???
http://members.jcom.home.ne.jp/buin2gou/
しらねぇよ。

3 :素人(21歳童貞) :01/11/15 20:29 ID:???
>>2
ブラクラ

4 :玄人(42歳童貞):01/11/15 20:35 ID:???
>>1
ブラクラ

5 :素人(21歳童貞):01/11/15 20:41 ID:???
ブ・ラ・ク・ラ・じ・ゃ・ね・え・し・!!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 20:57 ID:???
スレの立て方が悪い例だな。
どうよっていうものの言い方、板によっては叩き傾向になっちまうし…。

※一例だが、1がこんな感じだったらいい方向にスレが育ちやすい↓

ノンスクリプトのアドベンチャーゲーム制作ツール「コミックメーカー」
のノウハウを語るスレです。
本来、昔からあるコマンド選択式のADVを作るのに適していますが、
画面レイアウトの自由度が高いのでノベルを作ることも可能です。
簡単な変数の概念がありますので、パラメータ要素を持つゲームも
作ることが出来ます。

入手先(フリーソフトです)はこちらです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm

コミックメーカー関連のFAQ、作品紹介、リンク集など
http://tokyo.cool.ne.jp/tokyo/3872/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 20:58 ID:???
逝・っ・て・よ・し・!・!・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 20:59 ID:???
一生懸命考えたのに、速攻突っ込まれてる>>6であった・・・

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 21:03 ID:???
>>6=>>7=>>8

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 21:10 ID:???
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、デザエモンでも遊んでなさいってこった。

11 :玄人(42歳童貞):01/11/15 21:10 ID:???
ブ・ラ・ク・ラ・じ・ゃ・ね・え・し・!!

12 :素人(21歳童貞):01/11/15 21:34 ID:???

ノンスクリプトのアドベンチャーゲーム制作ツール「コミックメーカー」
のノウハウを語るスレです。
本来、昔からあるコマンド選択式のADVを作るのに適していますが、
画面レイアウトの自由度が高いのでノベルを作ることも可能です。
簡単な変数の概念がありますので、パラメータ要素を持つゲームも
作ることが出来ます。

入手先(フリーソフトです)はこちらです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm

コミックメーカー関連のFAQ、作品紹介、リンク集など
http://tokyo.cool.ne.jp/tokyo/3872/

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 21:39 ID:???
逝・っ・て・よ・し・!・!・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 00:37 ID:???
下手なツールよりは、扱いやすい。

15 :素人(21歳童貞):01/11/16 02:35 ID:???
どうよ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 05:20 ID:???
フリーで配ってるのには好感が持てるけど…。

HTMLでやれば?という感じ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 17:49 ID:???
お・な・か・す・い・た・し・!・!

18 :素人(21歳童貞):01/11/16 20:52 ID:???
か・ん・け・い・ね・え・し・!・!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 22:40 ID:???
プログラムなんか全くわからないようなアホでも作れる。
というか俺でも作れた。

20 :ド素人(妙齢):01/11/18 01:04 ID:???
>>2で配ってたロマンスメーカー、いい感じだったのに
もう撤退したのね。残念。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 15:42 ID:lL82Qshr
漫画を描くソフトかとおもたよ。

22 :玄人(42歳童貞):01/11/18 16:08 ID:???
>>20
実は、リンク張ったあとに知った。

つーかRMリリースするのを止めたら
ただのイタいヤツのような気もする。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 16:57 ID:wEkg+ixy
>22
かめさんとか言うファイラー開発に集中しているんじゃないの?

24 :名前は開発中のものです。:02/01/04 22:57 ID:Z9/Nd+u6
有名なツールなのに盛り上がらないね。
ここの住人はコミックメーカーみたいな初心者ツールはもう卒業してるの?

25 :名前は開発中のものです。:02/01/05 05:02 ID:???
機能面での壁がつきまとうツールなので、本格的なものを作ろうと考える
人はどうしても離れていってしまう。
つまりここにいるのは、スクリプトを自力で組める程度の能力がある奴か、
あるいはコミックメーカーではできないような表現を妄想している厨房の
いずれかではないかと思われ。

26 :名前は開発中のものです。:02/01/05 06:57 ID:mrX/hSqJ
ギャルゲーとか、ポートピア連続殺人事件みたいな
やつを作るには最高だと思うぜ。
実際、コミックメーカーで作られている名作が結構フリー
でもあるようだし。

27 :名前は開発中のものです。:02/01/05 11:55 ID:uaynURa+
>>24
卒業もなにも、ハナから興味ないです。

28 :名前は開発中のものです。:02/01/05 14:04 ID:???
AVGを作る事には、あんまし興味ない。
ただ、ツールとしては非常に良く出来ているんで、
ツール作りの参考としては、非常にオススメの作品。

29 :名前は開発中のものです。:02/01/06 23:43 ID:Ucy3hf/I
なんかあまりにも寒い反応だね・・・
いや、オレも興味ないんだけど、なんとなくハタから見てて・・・
やっぱりいくら解りやすくても玄人心をくすぐるようなのじゃ、ダメって
事かね? 長く付き合っていくうちに飽きてくるだろうしさ。
あきないツールって、ないだろうね。音楽ソフトとかと違うだろうし。
あ、あっし、DTM板の住人です。

30 :名前は開発中のものです。:02/01/06 23:45 ID:???
たとえば、スクリプトにpythonをつかえるとか?

31 :29:02/01/07 00:00 ID:Uw7xSE8r
そういえばcakeにCALが使えるとかもあったね。
もちろんそういうのもあるんだけど、なんとなくこのソフトは
低性能なんだけど、使ってて楽しいとか、愛着があって手放せないとか
そういう話しも聞きたい気も・・・
たとえばひたすら過去のスクリプター2にこだわるとか(笑)

32 :名前は開発中のものです。:02/01/07 00:38 ID:???
スクリプター違いだがマルチゲームScripter気に入ってたよ。
98用だけど何となく捨てられずにまだ持ってる。
もしADV作るようなことがあればこれ使って98版も作るかな。

33 :名前は開発中のものです。:02/01/07 00:45 ID:???
>>30
プログラマ的には便利だが、
一般的には汎用的な言語よりも分野に特化した言語の方がいいと思う。

34 :妄想野郎:02/02/03 22:23 ID:???
モナーRPGつくれよおまえら

35 :名前は開発中のものです。:02/03/28 23:12 ID:g0IN5UtI
「コイツで1本作りきれなかったら、もともと作る気がないってことだよ!」
と肝に銘じて使っております。それほど使い良いです
(細かいことを言い出したらキリはないのですが…)。

どんなツールやスクリプト使っても挫折しっぱなしの人は、
最後にコレをためしとこー(あまりに寂れているのでageとく)。

36 :名前は開発中のものです。:02/03/29 07:16 ID:a5XmvJPD
使いやすいのもいいが、
そのせいでクソゲー氾濫させすぎだYO!!
イメージ悪し!!

37 :名前は開発中のものです。:02/03/29 19:02 ID:???
>>36
ナルホド・・・。なぜこの板で人気がないのかが、
何となくわかりました。
じゃあ、今作ってるやつが完成しても、何で作ったかは
明かさない方向で……なーんてことはしませんけどね。
(すぐバレることだし)

プログラマ属性0な者にとってはとてもありがたいツールなので、
これからも楽しく使っていきたいと思います。


38 :名前は開発中のものです。:02/05/17 21:21 ID:cCwtbwwY
クソゲーが氾濫するってのは、ゲーム作成者の裾野が広がるって事なんだし、いいんじゃない?
クソゲーを作ってた人がスキルアップして、いいのを作るようになるかもよ。
クソっぽいのはやらなきゃいいんだしね。

というわけで再評価を願いたいが、どうしても初心者向けツールなので、こういうのを使う人はあまり2chには来ないか。
でもプログラマ属性がない人にはいいと思うんだけどなー。

39 :名前は開発中のものです。:02/05/18 18:32 ID:???
素晴らしい作品というか
代表作も無いですね。

40 :名前は開発中のものです。:02/05/27 09:40 ID:m5UcpdKg
>>39
ある。これ、かなりできがいいぞ。
http://r-troops.com/awpage/aw/ia/1.shtml

41 :名前は開発中のものです。:02/05/27 22:44 ID:???
デジタルコミックはマルチメディアソフトの部類に入ります。
ここはゲーム製作板なので、板違いです。

42 :名前は開発中のものです。:02/05/28 14:14 ID:???
>>41
ただのデジコミをゲームとうたってフリーゲームリンク等に
登録してるやつが多いよね……うざいだけだよ、あれ。

43 :名前は開発中のものです。:02/06/21 01:32 ID:???
みみ、みどりのもくしろくはおもしろかったなぁああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

44 :名前は開発中のものです。:02/07/06 04:00 ID:???
>>41
コミックメーカーというのは、ADV系ゲーム製作用GUI環境スクリプトエディタ
およびスクリプトプレイヤーをひっくるめた名前。
デジコミも作ろうと思えば作れるが、本来、推理系や謎解き系ゲーム
の製作に向いている。

45 :名前は開発中のものです。:02/07/06 08:41 ID:???
>>43
あれって「あおのもくしろく」って読むんじゃないかな…。
ファイル名からして。
どうでもいいツッコミすまそ。

46 :名前は開発中のものです。:02/07/10 23:18 ID:???
頑張れば、RPGもどきも作れるはず!

47 :名前は開発中のものです。:02/08/07 08:14 ID:???
キャプテン翼風ゲームも作れるはず・・

48 :名前は開発中のものです。:02/09/03 04:52 ID:???
スレの立て方最悪、でも削除されるほどではない、
しかし1ツール1スレのお題目なので、新しいスレも立たない。
受難だな…コミックメーカー
(まぁ2chではどちらにしても揚げ足取られがちのツールだが…)


49 :名前は開発中のものです。:02/09/17 19:02 ID:z4dp5vNf
コミックメーカーで、アンチエイリアスフォントが使えるって聞いたんだけど…。
方法知ってる人いませんか?

50 :名前は開発中のものです。:02/09/17 23:29 ID:???
自分で調べろ。
そして俺に教えろ。
文字にアンチエイリアス掛けられるんなら、いつか使ってやる。

51 :名前は開発中のものです。:02/09/18 03:36 ID:???
漏れの肛門にもアンチエイリアスが掛かりそうです。

52 :名前は開発中のものです。:02/09/18 09:21 ID:???
>>50
調べても分からないから聞いてるんですが…。

53 :名前は開発中のものです。:02/09/18 09:30 ID:???
>>51
今度貸してくれ。


54 :名前は開発中のものです。:02/09/18 12:32 ID:???
>51
コミ研で聞いてみたら……といおうとおもったら、なんか
妙なことになってるね、掲示板……

55 :名前は開発中のものです。:02/09/18 12:36 ID:???
スマン、まちがえた。上のは49へのレスね。


56 :名前は開発中のものです。:02/09/18 15:21 ID:???
>49
誰に聞いたのよ。言った本人に聞けよ。


57 :名前は開発中のものです。:02/09/18 15:43 ID:???
文字アンチエイリアスは、Winの『文字を滑らかに表示する』をチェックすれば
CM上でも適用されるぞ。

58 :名前は開発中のものです。:02/09/18 22:52 ID:???
>>53
肛門ドゾー
       □
     □■□
 □■ □■□ ■□
  □■□■□■□
    □■■■□ 
□■■■■■■■□
    □■■■□
  □■□■□■□
 □■ □■□  ■□
     □■□
       □

59 :名前は開発中のものです。:02/09/19 14:47 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    ギコ猫より      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
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60 :名前は開発中のものです。:02/09/22 06:11 ID:uhzgU17G
えぇ、終了しちゃうの?
コミックメーカー最近使い始めた厨房なのですが、
いったん出した絵を消すのってどうやるのでしょうか?

61 :名前は開発中のものです。:02/09/22 09:58 ID:U9J8BfKv
それ漏れもわからん。だれか教えて

62 :名前は開発中のものです。:02/09/22 10:00 ID:???
消えた状態の絵を出せ

63 :名前は開発中のものです。:02/09/22 10:07 ID:???
コミックメーカーの構造上、絵は消せないんで背景を上に重ねて
消したように見せるとよいかと。
サンプルあったと思うんで探してみたら?

64 :61:02/09/22 10:10 ID:U9J8BfKv
キャラが2人いて1人のみ消すって無理?
背景を重ねてもう1度、1人のキャラを出さなきゃいけないの?

65 :61:02/09/22 10:13 ID:U9J8BfKv
>63
重なってすまん。
本家のところとかでサンプル探してみます

66 :名前は開発中のものです。:02/09/22 10:53 ID:???
消したいキャラの上にだけ背景を重ねればいいかと。
つまり
背景表示用の「グラフィックを表示する」コマンドをコピーペースト。
そのあとで画像の表示部分を調整するとできると思う。

67 :61:02/09/22 19:21 ID:lWGqdocS
>63>65
ありがとう。
サンプル見つからなかったけど要領はわかったよ

一応コミコミ(元コミ研)とかで調べたつもりなんだけど、質問厨房でごめん
文字の表示速度ってどうやって変えるの?
「/」使えないけどタグみたいに
<SLOW>遅くする<SLOW>
こうゆう風にかこんだりしてみたけど遅くならない・・・・

68 :63=65:02/09/23 01:07 ID:???
文字表示のコマンド編集で文字速度を変える事ができるよ。
それでもうまくいかないときは、ちゃんと「一文字ずつ表示する」を選んでるか
確認してくれ。
つーか、質問内容見てると、ヘルプに一通り目を通した方がいいのではと思うよ。
全部、ヘルプにのってることを押さえたらわかる内容だから。(もう読んでたらスマソ)


69 :63=65:02/09/23 01:18 ID:???
あと、コミコミでゲーム検索→サンプルスクリプト→次ページ
で「偽画像消去サンプル」が見つかるよ。
もういらんかもしれんけど一応ね。

70 :60:02/09/23 02:59 ID:???
わーい。出来ました。ありがと。
なんで出来ないのか、しばらく悩んでたら、背景画像が半透明に処理されてた
という…。でもやり方もわかったし。嬉しい。
また詰まったら助けてくださいね(教えてちゃんにならんように
気をつけます)

71 :名前は開発中のものです。:02/09/23 09:50 ID:???
ほほえましいな

72 :61:02/09/24 20:03 ID:aKd14u7q
63=65さん
ありがとうございました!
HELP一応呼んでたつもりなんですけど、
本当にすみずみまで読んだららしいものが書いてありました
質問ばっかの厨房ですいませんでした。
「偽画像消去サンプル」があったなんて漏れの目節穴ですね・・・
絶対上達して教える側になれるようがんばります。

73 :65:02/09/24 21:30 ID:???
>60、61
うまくいってよかったですね。
がんばって完成させてください。


74 :名前は開発中のものです。:02/09/27 02:39 ID:EB48UVxe
質問なのですが、このゲームは自分で動作確認したい時は
全部一番最初から見なくちゃいけないのでしょうか?

あと、直接コミックプレーヤーを開くと正常に動くのですが
コミックメーカーのなかから再生を選ぶと「コミックプレーヤーがみつかりません」
と表示されます(一応同じフォルダにはいってるんですが)

ご教授下さい。お願いします。

75 :名前は開発中のものです。:02/09/27 05:41 ID:???
>74
>自分で動作確認
の意味がよくわかりませんが?
他の方の作ったコミックファイル(未パックのもを除く)
の動作確認はもともと出来ないのが建前、というか常識です。

自作する場合は、環境設定に「スタートページの設定」という項目が
あるので、任意のラベルをスタート地点にして動作確認が出来ます。
前のラベルで実行して任意に設定したスタートラベルに
持ち越しているコマンドは実行されないので、動作確認用の調整は
必要になります。
(ご存知かどうかはわかりませんがサウンドノベルツクールという
市販ソフトと大体同じ操作です。)

>「コミックプレーヤーがみつかりません」
共用フォルダ(通常はc:\programfiles\commonfiles\comic95)に
コミックプレーヤーが入っていない場合、
「みつからない」という状況になりますが、
コミックプレーヤーは初回実行の際、
自動的に共有フォルダに自分自身をコピーするので、
通常は”見つからない”という事態にはなりません。

NT系のOSで管理者権限無しのログインで初回実行した場合に、
もしかしたら共有フォルダが作られない、
という現象があるかもしれませんが、NT系のOSを使っていないので
直接確認は出来ません。
この場合、管理者権限でログインして、再度セットアップを実行すると
良いかもしれません。


76 :名前は開発中のものです。:02/09/30 07:43 ID:???
hoshy

77 :名前は開発中のものです。:02/09/30 18:32 ID:???
コミックスタジオというソフトが気に入った

78 :名前は開発中のものです。:02/10/01 09:09 ID:???
サイトの掲示板でも話題になっていたが
XPだと確かにMIDIが再生するまでに数秒処理がとまる。
他にもXPだと不都合が多すぎて正直ゲーム作るより
不都合を改善するのに時間がかかり過ぎる。
漏れは断念して今は吉里吉里で作ってる。

これから始めようとする人にはおすすめだが
多少プログラムの知識があるのなら
NSか吉里吉里がおすすめ

79 :名前は開発中のものです。:02/10/01 10:35 ID:???
漏れの環境では気になるほどの処理の差はないな。XP使って、ゲームして
たけど気がつかなかったぐらいだ>MIDI再生

それよりも特定ソフトがリソース不足でとまるのが痛いな。
ここで紹介されてた碧の黙示録だけが途中で止まってしまう。それ以外は
ふつうに動くんだが。
サイトに書いてあった対応をしてもだめだったし……
サード版では改正されてるだろうからそれを待つしかないのかな。



80 :名前は開発中のものです。:02/10/02 15:21 ID:???
>79
MIDI再生に関しては環境によって変わるみたいだね。
漏れの場合は4秒くらい何もできない状態になる。

>特定ソフトがリソース不足でとまるのが痛いな。
激しく同意。
まともにプレイできないゲームがあるな。

81 :名前は開発中のものです。:02/10/08 14:16 ID:???
さびれてるな〜

82 :名前は開発中のものです。:02/10/16 16:03 ID:???
もうコミックメーカーの時代は終わりますた。

83 :名前は開発中のものです。:02/10/27 20:02 ID:???
所詮こんなものか・・・

84 :名前は開発中のものです。:02/10/28 19:53 ID:???
期待上げ

85 :名前は開発中のものです。:02/10/28 20:21 ID:???
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86 :名前は開発中のものです。:02/10/29 17:39 ID:???
期待上げ

87 :名前は開発中のものです。:02/10/29 22:08 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
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88 :名前は開発中のものです。:02/10/30 00:32 ID:???
期待上げ


89 :名前は開発中のものです。:02/10/30 00:46 ID:???
            o
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           /   このスレは無様に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
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90 :名前は開発中のものです。:02/10/30 01:16 ID:???
そういやコミックメーカー Ver.2.00 β公開されたみたいだけど誰か使ってみた人います?



91 :名前は開発中のものです。:02/10/30 01:21 ID:???
       〈 ̄ヽ
 ,、____|  |____,、
〈  _________ ヽ,
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 ヽ'  〈^ー―――^ 〉   |/
    ,、二二二二二_、
   〈__  _  __〉
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 \__/   ヽ_____)

92 :名前は開発中のものです。:02/10/30 10:57 ID:???
>90
コミックメーカーは卒業しますた

93 :名前は開発中のものです。:02/10/30 11:09 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは卒業で  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
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94 :名前は開発中のものです。:02/10/30 13:33 ID:???
コミックメーカ糞すぎ

95 :名前は開発中のものです。:02/10/30 19:39 ID:???
期待上げ

96 :名前は開発中のものです。:02/10/30 19:54 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは糞すぎで /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
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97 :名前は開発中のものです。:02/11/02 22:35 ID:???
コミックメーカって人気ないんかな?

98 :名前は開発中のものです。:02/11/02 23:24 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは糞すぎで /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
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99 :名前は開発中のものです。:02/11/03 14:41 ID:???
期待下げ

100 :名前は開発中のものです。:02/11/23 20:03 ID:F8MsBVri
あげ100

101 :名前は開発中のものです。:02/11/24 01:13 ID:QDI1VKgO
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102 :名前は開発中のものです。:02/11/26 16:07 ID:Y2G/2J8p
補修

103 :名前は開発中のものです。:02/11/26 16:53 ID:5u2oW4IS
    ( ̄ ̄ ̄)
    (二二二)
    ( ・∀・ ) クソスレ ハ イラナイヨ
    (    )
    (  (~
     ~)  )
     ( (~~
    ( ̄ ̄)
     ) (
    /====ヽ
    (===)
jwwjyw从wjwjMw从w从) 【 糸冬 】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


104 :名前は開発中のものです。:02/12/17 12:20 ID:eJLPqbnF
今は吉里吉里に移行したので全然触ってないのだが…

Ver.2.00になってからどう変わった?
文章スキップとかできるようになってたらいいなぁ。

105 :名前は開発中のものです。:03/02/26 18:11 ID:D5JoD0jT
こども向けには、良いツール。ウチの子たちも遊んでいる。
小学校の教材とかにも向いていると思う。
想像力を養い、変数とか条件分岐などの感覚も身に付く。
もちろん、素材・アイデア次第で大人にも面白いものが作れる……はず。

106 :趣味プログラマー:03/02/26 19:39 ID:SNSaWQ/x
今度、サウンドノベルの作成ツール作ろうと思ってるんだけどさ
需要あるのかな?
こんなとこで聞くなっていわれそうだけど
既存のツールに不満がある人がいるのか?ってことでカキコ


107 :名前は開発中のものです。:03/02/26 20:01 ID:D5JoD0jT
>>106 そのツールならではのどういう特徴があるの?
「これは!」というのが無いと、需要はないと思うよ。

108 :名前は開発中のものです。:03/02/26 20:15 ID:PeOEz4du
GUI、リソースの管理が簡単なのが欲しい
理想に近いのはDelphi、PS版かまいたちの夜、R.C.やカルネージハート

グリッドにチップを並べていってそれをクリックすると編集できる
制御編集はフローチャート風、イベント編集はカード型データベース風
チュンソフトのサウンドノベルシリーズのようなものが手軽に作れるのがいい

109 :名前は開発中のものです。:03/02/26 21:29 ID:7Y16V9n2
λ......         λ......       λ......
  λ......            λ......
 λ......      λ......
        λ......                  λ......
    λ......             λ......
                λ......
 λ......       λ......          λ...... このスレ、終了だって カエロッカ…

110 :名前は開発中のものです。:03/02/26 22:14 ID:D5JoD0jT
>>108 ならさ、映像編集ソフトに近いインターフェイスってのは、どうかね。
Premire っぽいのとかさ。ただし、全体のフローを「見せる」工夫が必要。
(ってか、そこが一番難しいと思うのだが……決定版が出たら、需要はあるぞ)

111 :名前は開発中のものです。:03/02/26 22:43 ID:sZZOqcjo
プロジェクト管理に使う、ガントチャートをベースにするのはどう?
横軸に時間、縦軸に分岐を配置した、横向きの棒グラフみたいな形で。
「前に戻る」の表現が難しいけど。

112 :名前は開発中のものです。:03/02/26 23:18 ID:PeOEz4du
シーン(分岐と分岐の間)編集を>>110
フロー制御を>>111

結構いいかも

113 :110:03/02/27 00:17 ID:+mrd2mRo
>>111
フローの中にフラグをポイントで立てて(旗の絵でいいと思う)
そこをダブルクリックしたら該当箇所に戻るというので、どうだろ。

114 :110:03/02/27 00:43 ID:+mrd2mRo
あ、でも、アレだな。ガントチャートなら、
ある程度広い範囲が見えているインターフェイスが考えられるから、
逆に「戻る」というイメージが掴みにくいか。
「戻る」「進む」に関係なく、クリックしたら、行き先の箇所が
点滅するのがいいか。一瞬後にカーソルが移動するってのは、
ちょっとウザくなる可能性があるし、点滅程度でいいよな。

115 :名前は開発中のものです。:03/02/27 05:28 ID:o/nh5PEX
こみっくめーかーは動作が遅いんだよおぉぉぉぉぉぉぉ

116 :名前は開発中のものです。:03/02/27 06:30 ID:JSHpizsB
            o.
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           /   このスレは無様に .  /
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          / ありがとうございました  /
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117 :名前は開発中のものです。:03/03/02 17:29 ID:KBDOphKD
「2」になって、セーブデータが別々のファイルなったからCDに焼けなくなった。
しかも客としては重すぎてCDからPC本体の方へ移したくないし・・・
同人の皆さん大変だろうなぁと思ってみたり。

118 :名前は開発中のものです。:03/03/02 20:44 ID:r0H560a2
どんなアプリでもCD実行した方が動作は重くなるけど?
容量が多い?という意味でも市販ゲームの数分の一以下だろうし?

コミックメーカー製の有料ソフトというのも・・・(エロ?)

119 :名前は開発中のものです。:03/03/02 23:42 ID:PHBQ/OJi
>>118
>コミックメーカー製の有料ソフトというのも・・・(エロ?)
まあ、(エロ?)っていうのにある種の答えが出てるけど、
ソフトって必ずしもプログラムの価値とかじゃないからね。
声優を起用するとか、グラフィックなどで金や、
とんでもない労力がかかったら、有料であってもいいんじゃない?

120 :名前は開発中のものです。:03/03/03 00:49 ID:E31iI6/C
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
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     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|

121 :名前は開発中のものです。:03/03/12 08:23 ID:UIzcTL/z
コミックメーカー作品は
重いし、文字にアンチエイリアスかかってないから読みづらいし、
駄作が多いんで嫌いです。

安所通りと、碧の黙示録の人の作品は面白かったな。

122 :名前は開発中のものです。:03/03/12 09:04 ID:sWDvUKwX
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
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123 :名前は開発中のものです。:03/03/20 08:40 ID:cuqjInmE
ああ…すごい人気無いなコミックメーカー
今使ってるのに鬱になったきた

124 :名前は開発中のものです。:03/03/20 10:47 ID:vQ/BTMWo
       〈 ̄ヽ
 ,、____|  |____,、
〈  _________ ヽ,
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 ヽ'  〈^ー―――^ 〉   |/
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   〈__  _  __〉
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 \__/   ヽ_____)


125 :名前は開発中のものです。:03/03/24 16:46 ID:zsU7LCo0
コミックメーカーの作者はなんであんなに絵が下手なんですか?

126 :名前は開発中のものです。:03/03/24 18:49 ID:M3dypYGC
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127 :名前は開発中のものです。:03/04/10 15:10 ID:7TIWmTaj
以前「安所通り」やったけど、異常に時間がかかるセーブ&ロードにキレて投げたな・・・
コミックメーカーのゲームってみんなあんな風になるの?

128 :名前は開発中のものです。:03/05/01 02:08 ID:I2FSE/V/
碧の黙示録と安所通りの殺人を昨日やったけど、
前者はすげー面白かったけど、後者はとろくすぎてやめた。
コミックメーカーってテキスト表示が遅くて難点だな。

129 :名前は開発中のものです。:03/05/01 07:02 ID:iQZ7c1QL
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130 :名前は開発中のものです。:03/05/01 20:36 ID:Ke8FEVCX
大人の出逢いから ピュアな出逢いまで・・・。
素敵な お相手が 貴方を待っています!
もちろん 女性は完全無料です!
http://www.sweet.st

131 :名前は開発中のものです。:03/05/21 21:55 ID:ioVd62cl
コミックメーカー2とりあえず落として、使えるかどうか実験中…

132 :名前は開発中のものです。:03/07/16 16:38 ID:TmYvQUO9
sageて保守

133 :名前は開発中のものです。:03/07/17 16:16 ID:JUoKCyuu
age

134 :Winkrack(エセプログラマー):03/07/17 18:23 ID:YcEydpF3
コミックメーカより『NovelViewMarkupLanguage』(以下NVML)
のほうがいいよ!
って、今度だすソフトだけど・・・。(宣伝

135 :名前は開発中のものです。:03/07/18 17:14 ID:pD0SLIpK
>>134
公開してから宣伝しる!ノベルツール選考スレにもきてくれ。
君はADVRUNスレで自分でツール作るとか言ってた香具師か?

136 :名前は開発中のものです。:03/07/22 18:33 ID:TuqVf4So
>134
それって、道路案内のナビゲーションじゃねぇの
(検索したら、ナビシステムがワラワラ引っかかったよ)

137 :名前は開発中のものです。:03/07/30 16:37 ID:g/Ki2/Jx
魔法のお店うpきぼん

138 :名前は開発中のものです。:03/08/02 16:50 ID:+vXjrnTk
age

139 :?:03/08/02 17:05 ID:+sWezRRl
みてね〜♪
http://cappuccino.h.fc2.com/cappuccino.html

140 :名前は開発中のものです。:03/08/09 21:26 ID:f4YTfqeb
結論:MYSTツクール

141 :名前は開発中のものです。:03/08/11 18:07 ID:xLMpAlXp
>>128
そんなにとろかったっけ?

142 :名前は開発中のものです。:03/09/11 15:30 ID:ylGXgVIf
ttp://www3.ocn.ne.jp/~seraf/
昔、このソフトに関係するサイトで妙な発言をしまくってたヤシ
・・・精神逝っちゃってる(藁

143 :名前は開発中のものです。:03/09/27 00:17 ID:Iboiitrf
>>142
掲示板がお祭りになってる…w

144 :名前は開発中のものです。:03/11/02 18:04 ID:8SotJqNu
コミックメーカーみたいに
使いやすい製作ソフト他にないの?

145 :名前は開発中のものです。:03/11/06 16:42 ID:0z5hu8FK
>>144
ありません。つーか自分で探せ厨房

146 :author ◆1.Rchge/Mc :03/11/08 15:22 ID:AwNpOv0l
>>1-4にワロタw

147 :名前は開発中のものです。:03/11/18 13:06 ID:JpxxHSOT
うわ、荒れてるなぁ…せっかくフリーで作ってくれてるのに気の毒ですねぇコミックメーカー作者
スキップないしセーブ重いし商業レベル作品は無理だけど
ゲーム作成初心者のおもちゃとしてはいいんじゃないの、このツール?面白いよ?
遊ぶ方としてはコミックプレーヤーやらプラグインやら面倒くさくてたまらんが
…なぜか家のパソコンはコミックメーカー作品の透過ができんのが困るけど
縦線出るんだよ、たまにちゃんと透過できてる作品もあるから不思議だ

148 :名前は開発中のものです。:03/11/18 13:27 ID:C9ves+RI
確かディスプレイの設定を16ビットにするだかなんだかで、
縦線が出ず透過できたと思うよ。

149 :名前は開発中のものです。:03/11/19 13:15 ID:Rkwz/PUt
>>148
ありがとうございます

150 :名前は開発中のものです。:03/11/21 17:58 ID:LzZI5dMY
正直、自分にとってかなり良いソフトだと思う
初めてのえろげもこれで作った

不満な点は意見を出し合ってこのソフトを育てればいい
これ以上作成し易いツールは無いと思う



151 :名前は開発中のものです。:03/11/21 23:26 ID:21nFMfRT
制作側からみてコミックメーカーは最高にとっきやすい
承認しょう
だが消費者側はたまに処理に時間がかかるのがイヤなのかも

152 :名前は開発中のものです。:03/11/22 00:26 ID:0ovz4Gp0
FLASHがいい。アドベンチャーなら特にね。
MACでもできるし。
金払っても見返りは余りあるかと。


153 :名前は開発中のものです。:03/11/22 00:39 ID:X/HOiPUH
専用ツールと比べても、そんなにいいの?

154 :名前は開発中のものです。:03/11/22 01:17 ID:0ovz4Gp0
制作者としては慣れないうちはちと苦労するが、慣れてしまえば自由自在好きなように作れる。
逆転裁判みたく動かしたりもできる。
そして何よりユーザーフレンドリー。ユーザーの環境を選ばないし、ブラウザ上で起動できる。容量も小さい。
やっぱユーザーの事を第一に考えてやらなきゃ。

155 :名前は開発中のものです。:03/11/22 02:09 ID:Er3C79Vq
>154
いや、ユーザーフレンドリーという点には同意しかねるな。
自分はwin2000なんだが、コミックメーカーゲームをやってると
よくシステムリソースの不足で…と出て落ちてしまう。
ノベル作品で、読み返しやスキップが出来ないのは痛いし…

ただ現時点で好きなアマチュアゲーム作者が軒並みコミックメーカーユーザー_| ̄|○
GUIはやっぱり使いやすいし、色んなゲームが世に出る助けになってるのはわかるから、
このへんをどんどん改良していってほしいなあ。期待してる。


156 :名前は開発中のものです。:03/11/22 12:21 ID:scdMhJ/o
みんなでコミックメーカーを最良のソフトに育てようぞい

157 :名前は開発中のものです。:03/11/22 22:15 ID:vxskpcI5
コミックメーカーの一番の弱点は重いことだな。
それが改善されるだけでも十分使えるようになるだろう。

158 :名前は開発中のものです。:03/11/23 06:15 ID:HXcxaM9k
つーか俺155なわけだが、154がコミックメーカーのことを言っていると勘違いしてたようだ…
FLASHのことなんだよな?スマソ

>157
かなりな。あとスキップ機能を是非・・・

159 :名前は開発中のものです。:03/11/23 11:43 ID:RHHsjfqG
まぁ俺はコミックメーカーを全否定してるわけじゃないが、ツールを探してるって人がいるならFLASHを禿げあがるほど推したいね。スキップ機能なんて楽勝で作れるよ。
知らん人はFLASH作品見てみぃ。沢山あるしジャンルも様々。制作意欲が刺激されること必至。

>>158
ドンマイ

160 :名前は開発中のものです。:03/11/24 07:38 ID:RsENy9zP
コミックメーカーはまず作者の絵の下手さに驚く。 

161 :名前は開発中のものです。:03/11/24 20:32 ID:cAxy3ulR
ロリだしな

162 :名前は開発中のものです。:03/11/25 04:45 ID:1zwDjJ36


163 :名前は開発中のものです。:03/12/01 23:29 ID:xBNRZfRg
良いソフトだけどリソース不足になるのがムカツク。
いつ改正されるの? リソース不足にさせない方法あるの?

164 :名前は開発中のものです。:03/12/02 09:29 ID:vgo1rroA
>>161 作者が美少女だったんですか?

165 :名前は開発中のものです。:03/12/02 11:06 ID:GdW+FNYP
>164
それが本当なら、俺は吉里吉里から乗り換えてもいい

166 :名前は開発中のものです。:03/12/02 12:01 ID:MC11aMfK
作者がロリオタってことだろう

167 : :03/12/03 18:20 ID:OP8eNoEf
コミックメーカーで誰かが作った、「5環の少女」が出てくる
ゲームどなかか知りませんか?

168 :名前は開発中のものです。:03/12/04 11:25 ID:QzSNymzS
>>166
だったらそう書きゃいいじゃんかよ。
あー、期待して損した!

169 :名前は開発中のものです。:03/12/06 03:03 ID:TjwIDhrk
すみません。質問なんですが
コミックメーカーの動作スピードってPCによって異なりますよね?
これをどのPCでやっても同じスピードに調節するようにはできないんでしょうか?
調節しないとPCによって音と絵がずれるんで・・・

170 :名前は開発中のものです。:03/12/06 23:01 ID:3maieNVd
どのPCでも同じにするのは無理ぽ。

171 :名前は開発中のものです。:03/12/07 02:17 ID:z3Vtz0rI
>>170
でも市販のゲームって音と合ってるのあるよね。
あれはどうなってるのか不思議

172 :名前は開発中のものです。:03/12/07 12:59 ID:IPKCPh3s
そういうシステム的な問題は作者に言わんと

173 :名前は開発中のものです。:03/12/08 11:04 ID:xwee41sK
>>171
DirectXを学びなさい。


174 :名前は開発中のものです。:03/12/12 17:27 ID:/ekTAeUS
>>168
こういうのが多いと作者が男でも女と偽ってソフトだしたほうがオイシイのがわかるな

175 :名前は開発中のものです。:03/12/12 18:02 ID:Z484gcBP
age

176 :名前は開発中のものです。:03/12/13 00:11 ID:eFYr3DtI
>>174 おまえって、よく他人からバカって言われたりしない?

177 :名前は開発中のものです。:03/12/13 04:53 ID:6ReRyFEk
売れるのは中学生までだ

178 :名前は開発中のものです。:03/12/22 01:31 ID:H2MDjGH3
コミックメーカってフリーウェアじゃないとかいってるんですが無料なんですか?

179 :名前は開発中のものです。:04/02/19 17:21 ID:57I9nkXl
つうか、
FLASHの方が早い。コミックメーカー糞

180 :名前は開発中のものです。:04/02/29 21:44 ID:dEUSHC/c
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【36】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1075898331/461

181 :名前は開発中のものです。:04/03/20 01:19 ID:VGQ1DISc
コミックメーカー2もXPと相性悪いのか? って誰もいそうにないな…。

182 :名前は開発中のものです。:04/03/20 01:20 ID:VGQ1DISc
悪いがageさせてもらうよ。

183 :名前は開発中のものです。:04/03/20 02:13 ID:lhAZmVFU
淘汰寸前のツールだな


184 :名前は開発中のものです。:04/03/20 02:41 ID:VGQ1DISc
吉里吉里覚えろってことかよ…。むー

185 :181:04/03/23 17:07 ID:WQJGHfwb
ここほんとに誰もいねーな。
俺もそろそろ去るが、コミックメーカー3には期待してるからな。

じゃ

186 :名前は開発中のものです。:04/03/24 22:49 ID:0mTQCpu9
最近コミックメーカーを使い始めた者ですが、
パッケージ化したものを元に戻す方法教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


187 :名前は開発中のものです。:04/03/25 00:01 ID:zoKokjDN
やたらコミメでゲーム作って売る人がいるけど
何か安っちさがある。ゲーム作るなら月姫を見習え。

188 :名前は開発中のものです。:04/03/25 02:32 ID:5s2kvxrS
>186
ttp://www.hey.ne.jp/~yuiya/c/faq/faq.cgi?mode=cat&id=60
これであってるか?

189 :188:04/03/25 02:41 ID:5s2kvxrS
わりぃ。
よくみたらソレ、無くなってた。

190 :名前は開発中のものです。:04/04/16 20:45 ID:6tPGyZn2
期待あげ

191 :名前は開発中のものです。:04/04/21 03:40 ID:POJHyt46
こんなスレあったんだ

192 :名前は開発中のものです。:04/05/23 18:41 ID:iYGMdYK7
「こんな」を応援スレッドって何処ですか?

193 :名前は開発中のものです。:04/05/23 23:06 ID:Cg2d0icG
コミックメーカー2って退化してないか?

194 :名前は開発中のものです。:04/06/04 17:03 ID:9lgAfc62
まずコミックメーカーの作者は痛い
質問掲示板に[〜を〜したんですが、これでも出来ません]って書き込んだら
[貴方の環境が遅いんでしょう]だって。それが質問者に対する答えか??

195 :名前は開発中のものです。:04/06/04 17:27 ID:YUa95lme
何年も厨の相手ばっかで
そんな人になってしまったんです・・・

196 :名前は開発中のものです。:04/06/05 17:32 ID:S0au3aVp
何日経っても未だにβ版しかうpされてないし。
更新が面倒だから、開発やめちゃったのかな?

197 :名前は開発中のものです。:04/06/05 18:23 ID:QtkHqQtc
何年も厨の苦情ばっかで
そんな人になってしまったんです・・・

198 :名前は開発中のものです。:04/06/05 19:56 ID:/SwkGvMW
他人のためにタダで働いた挙げ句、>>194のような厨に文句言われりゃ性格歪むのも無理無いわな

199 :名前は開発中のものです。:04/06/05 23:50 ID:Ddgf4Ee+
コミメ2も不評で切れかけなんだよ

200 :名前は開発中のものです。:04/06/06 16:53 ID:4C7vEP3e
Yuuki!Novelにもう負けてると思う

201 :名前は開発中のものです。:04/06/07 20:25 ID:KT/+gbBi
正直、HSPには負ける。

202 :名前は開発中のものです。:04/06/07 21:14 ID:esx/7GFz
HSPよりは上だろう

203 :名前は開発中のものです。:04/06/07 21:14 ID:esx/7GFz
ツクールXPにも負けるかもな
同ジャンルでも

204 :名前は開発中のものです。:04/06/08 03:08 ID:DrTXP37j
他人のために10年近くタダで働いた挙げ句、
>>200>>203のような無能なリア厨に
いい様に評価されたりすると、やる気もなくなるだろ。

205 :名前は開発中のものです。:04/06/08 04:04 ID:/wbSu8qW
コミメ
ろくな作品がねーよ

206 :名前は開発中のものです。:04/06/08 12:20 ID:i8xdRKPt
ゴミメーカーに変えたらどうだ

207 :名前は開発中のものです。:04/06/10 23:13 ID:n2fpErcW
まだこのスレあったのか・・・

208 :名前は開発中のものです。:04/06/11 21:23 ID:lYTJg7+u
俺はこれでゲ製作に入ったよ。
とっつきやすくて、最初にしたらかなりの自由度がある。
敷居が低いっていうのはすごい美点だと思う。
そういう意味ではこれからも期待。

……あまりにあんまりなスレ状態なんで書いてみたけど、最初の方で出尽くしたレスっぽ

209 :名前は開発中のものです。:04/06/11 21:58 ID:c91XDmyx
つ旦 お茶ドーゾ
つ和塩/akimasanari/two.html お茶うけもドーゾ

210 :名前は開発中のものです。:04/06/23 21:49 ID:pZU5lhb4
コミックメーカー使ってる奴はwin9xユーザー

211 :名前は開発中のものです。:04/06/23 21:52 ID:rWwkHOm5
ゴミックメーカー


212 :名前は開発中のものです。:04/06/24 20:18 ID:xdGSkBm/
これってエロアプリとしての座を吉里吉里に奪われた印象しかない

213 :名前は開発中のものです。:04/06/25 19:52 ID:GPoVdTQS
コミックメーカー?
NT系OSだとすぐにメモリ不足エラーが出るから糞

214 :名前は開発中のものです。:04/06/25 20:05 ID:8iYUrIfa
ゴミメーカー

215 :名前は開発中のものです。:04/06/26 12:43 ID:/VaPUmQL
早くver3出せ

216 :名前は開発中のものです。:04/06/26 12:53 ID:q975j6yr
出すもんかよ

217 :エロ博士:04/06/28 03:59 ID:2BerDDRe
大きな問題点の一つは
ダサイWindows GUI
を多用してるところにある

218 :名前は開発中のものです。:04/06/30 23:58 ID:9NEZOEZf
コミックメーカーの作者はここでも見てろ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8192/

219 :名前は開発中のものです。:04/07/05 19:31 ID:9bG1NJQv
もし7月15日以内に正式版公開しなかったら
コミックメーカーをゴミメーカーと呼ぶ

220 :名前は開発中のものです。:04/07/05 20:22 ID:xku8zjNu
すでにゴミメーカーですがなにか

221 :名前は開発中のものです。:04/07/20 22:02 ID:2bHGHFsV
ゴミメカ上げ

222 :名前は開発中のものです。:04/07/24 22:17 ID:jb6JDCZz
16bit版のコミックメーカー使いやすいね
乱数使えないのが難点だけど

223 :名前は開発中のものです。:04/07/31 11:30 ID:R7azwQEK
ゴミメカ上げ

224 :名前は開発中のものです。:04/08/04 18:02 ID:+e7bUscr
ん?16bit版って何だ?2のこと?

225 :名前は開発中のものです。:04/08/07 04:54 ID:OitFgm2m
16bit版<win3.1版、10年前のバージョン、
まだ、ベクターでダウンロードできたっけ?
win98までならまだ動く、おそらく。

226 :名前は開発中のものです。:04/08/07 22:10 ID:UJr8Qgng
10年前…。

227 :名前は開発中のものです。:04/08/09 12:53 ID:wjNZ5SyA
コミックメーカーって10年前からあったんだ。へえ〜

228 :名前は開発中のものです。:04/08/09 18:21 ID:eEL7s3GP
初出からはまだ、8年くらいかも(まだというのも変だが)
ベクターにある物の最終更新は98年だから、これでも丸6年くらい経っている。

当時、世話になった人間は多いんだろうが、
ゲームを作るのを止めたり、他に乗り換えたりで、
離れていった人間が多いのも事実。

バージョンアップ時も旧バージョンとの互換性を重視しすぎなんで、
ここ数年でゲーム作成やネットに入った人間にはただ古臭くみえるだけかもねぇ。

229 :名前は開発中のものです。:04/08/10 17:53 ID:MViP59me
そして3は互換性を断ち切って新生。と。

230 :名前は開発中のものです。:04/08/10 18:42 ID:oV5M6gUN
最近の作者の掲示板対応とか見てると、この機会に
厨ユーザーもバッサリ断ち切るんじゃないだろうかと思う。

231 :名前は開発中のものです。:04/08/19 22:33 ID:mk5fABtV
CM3まだ〜?

232 :名前は開発中のものです。:04/08/27 23:51 ID:xyzN9oqk
3はどこが変わるのやら。
新機能とかあんの?

233 :名前は開発中のものです。:04/08/28 08:04 ID:YgEO1wPw
従来のスタイルに新しい機能を追加ってところ
立ち絵と背景が別にできるなどなど

234 :名前は開発中のものです。:04/08/28 09:28 ID:lewlQXAk
画像消去できるの?


235 :名前は開発中のものです。:04/09/04 14:33 ID:vhXpa5h9
ゴミメって立ち絵と背景っていっしょにするしかなかったのかよ。
初めて知った。まさにゴミ(ry

236 :名前は開発中のものです。:04/09/05 15:08 ID:XQMP2Cly
>>233,>>235
立ち絵と背景は最初のバージョンからから別々にできてるよ

消せないのが問題だ。
画像が消せないツールなんて他に見たことない

237 :名前は開発中のものです。:04/09/10 23:11:37 ID:w57lMhTd
HSP

238 :名前は開発中のものです。:04/09/11 00:02:33 ID:qXK5hJcc
まぁ時代遅れのツールってことだ

239 :名前は開発中のものです。:04/09/13 01:32:24 ID:wCLGPSsd
3はどうなのよ。

240 :名前は開発中のものです。:04/09/15 03:29:59 ID:LMxXLIbf
その画像が消せない問題だが
今のところ背景ごと上から重ねるしかないんだよな?

どんどん重くなると言うことか?
それとも10枚下ぐらいから消えていく?

241 :名前は開発中のものです。:04/09/15 20:33:28 ID:5PJ5EIqP
>>240
その時の画面を消す、というのはウィンドウズでは、
現在の表示面を別の画像で上書きする事。
重ねたからといって下の画像が残るわけではない。

一つのウィンドウの描画面はどのツールでも通常1枚しかないから
それをオフバッファから自動(他ツール)、手動(コミックメーカー)
で上書きして消えた様に見せている。
ツールが自動でやるかどうかというだけで、やっている事は全く同じ。

「画像が消せない」=「以前の画像をオフバッファにバックアップしない」
前の画面をツールの機能で残していない現コミックメーカーでは、
書き換えは全て手動になる。

242 :240:04/09/16 00:46:52 ID:mV7oq5H9
>>241
なるほど、丁寧な説明ありがとう。

243 :名前は開発中のものです。:04/09/16 01:07:25 ID:kuaZLQ9d
>>241
なるほど…。

244 :名前は開発中のものです。:04/09/25 18:31:53 ID:DEvoPriE
いつごろ3出るんだろ。
長いよな。

245 :名前は開発中のものです。:04/11/20 15:06:44 ID:VlMF8XlQ
age

246 :名前は開発中のものです。:04/11/24 01:11:40 ID:kgDXx+r/
ageてもむりぽ。
3出るまでまつべし。

247 :名前は開発中のものです。:04/11/28 02:39:13 ID:jJIC5CRk
ver3完成にはさらに一年かかるそうで。




一年後にまた会おう。

248 :名前は開発中のものです。:04/11/28 16:26:49 ID:gs2lU7+d
なんでこんなカスツールにこだわる?
他に良いのいっぱいあるじゃん。

249 :名前は開発中のものです。:04/11/28 21:52:17 ID:jJIC5CRk
そうなのか? 
複雑なゲームを簡単に作れて
かつ制限なく作品販売できるツールは
これ以外知らんのだが。我無知也。

250 :名前は開発中のものです。:04/12/03 20:32:21 ID:amtO79ak
XPユーザーはどうなるんだ?

251 :名前は開発中のものです。:04/12/04 22:56:33 ID:24zj+r5Q
>>250
3に期待。

252 :名前は開発中のものです。:05/01/04 14:41:06 ID:LousZyx0
あげ

253 :名前は開発中のものです。:05/01/04 14:50:53 ID:be4GSkLD
なんで4年も前のスレがあるんだ

254 :名前は開発中のものです。:05/01/04 16:41:15 ID:F+iwjQFc
ここが現存最古のスレだっけ?

255 :名前は開発中のものです。:05/01/04 20:28:12 ID:2ypisn+5
コミックメーカーに「ひぐらしがなく頃に・解[皆殺し編]」移植してみようかと。

256 :名前は開発中のものです。:05/01/17 01:08:31 ID:RPXBTnr0
保守


ゴミメもスレも
そろそろ終わりそうな予感もする。

257 :名前は開発中のものです。:05/01/23 09:12:57 ID:mudj6qfy


258 :名前は開発中のものです。:05/02/14 22:36:23 ID:4fQO8pzb
コミックメーカー3が出るまではこのスレも必要ないな

259 :名前は開発中のものです。:05/02/15 02:08:48 ID:08LdmxXI
3でてるぞ


260 :名前は開発中のものです。:05/02/19 06:54:47 ID:DXETce6q
どうよ?

261 :名前は開発中のものです。:05/02/19 07:59:11 ID:sNO83zeS
サンプルゲームもないのでわからん

262 :名前は開発中のものです。:05/03/11 22:24:50 ID:+S5cZf4M
>>259
それはベータ版

263 :名前は開発中のものです。:05/03/13 04:17:46 ID:0ABiLim1
このスレ、息が長いね。

264 :名前は開発中のものです。:05/03/14 13:39:27 ID:5lCqjVx6
ふー

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