5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Hotmail何やってんだ!ゴラァァァァ!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 08:54:33
会社とかに電話をかける。「xxx さんお願いします。」すると相手は「失礼ですが。」

あれっ、オレ何か失礼なことしたっけ?と気の弱いオレはつい考え込んでしまう。
(うそ。)意地悪オヤジなオレは、こう聞かれたら「はい、何か失礼なことしましたでしょうか?」と
答えることにしている。そうすると「お名前いただけますか」と、ちゃんと聞いてくる相手もいるが、
予想していない答えに混乱して「ですから、失礼ですが〜。」と同じことを繰り返すアホもかなりいる。
きっとアホ達は、新人研修の時、「失礼ですが」=「お名前いただけますか」と覚えこまされて、
これが正しい言い方だと思い込んでいるんだろう。

まあ、とにかく、この「失礼ですが。」という言い方は実に失礼だ。
「失礼ですがお客様のお名前いただけますでしょうか」ぐらい、省略せずに全部言えよ。
ちっとも失礼と思ってないから「失礼ですが。」なんて省略するんだよ。心がこもってないってのはこのことだ。

いったいこんな失礼な省略した言い方、いつから広がったんだろう?
オレがこの言い方が気になり始めたのは、米国生活から日本に戻って来た後だ。
その前日本に住んでいた頃にはこんないいかたきいたことない。とすると、
オレがアメリカに行っていた1984年から9年の間に広まったのだろうか。
ひょっとして、バブルで皆が忙しかった時に、挨拶まで省略してしまったのだろうか。

188 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)