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ハードウェア機材の魅力について語る

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:12:17 ID:QShXoBfA
ここ数年でソフトシンセやソフトサンプラーなどがどんどん伸びてきて
ハード機材が押され気味ですが、そんな中でもハード機材を手放せない人っていると思います。
ハードならではの操作性や出音、視認性など、ソフトには無いものが色々あるんじゃないでしょうか。
また、PCの負荷を気にせずストレスなく作業できるのも良い点だと思います。
一昔前はハードでの作業が当たり前でしたが、今、改めてハード機材の魅力について語りましょう。

*シンセ、サンプラー、ミキサー、エフェクターなど何でもOKです。
*ソフトとの比較ももちろんOKです。

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:13:28 ID:gZ5dIm81
俺の鼻毛も伸びてきて

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:32:49 ID:gZP3jfj4
しかし、スレは伸びず。。。

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:37:41 ID:6qdtdGlh
終了。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:55:08 ID:X/6d5+3n
実際ソフトシンセの出音ってノッペリしてない?
しかも妙に小奇麗だし。ガッツが無いっていうかさ。

6 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/14 00:00:14 ID:WftfB2ma
良すぎる音質は不自然なり。
適度な濁り、丸み、それは空気を思わせる。


7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:07:33 ID:D/IERBg6
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  ■  ■              ■     ■  レスだけはいっちょ前だな
  ■         ■             ■  それだけ。
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8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:15:30 ID:6aV0ARte
>>6
Blazanはソフトとハード両方使ってみてどう思う?
出音とか。

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:17:31 ID:Pom+JV4t
ハードは場所を食うことが一番の問題だなぁ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:20:33 ID:B9CmmP4u
そろそろ音楽専用ノートパソコンをソニーが開発してくれないかな

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:20:48 ID:ERFzoM8y
ソフトが増えれば増えるほどOSのバージョンアップと共にお布施を払うものが増え、
それが気に入らないのは自分だけだろうか、、、
アップデートもめんどくさい事が多いから、一台簡潔のハードが大好きだ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:27:58 ID:9JLTC6Ch
>>11
>ソフトが増えれば増えるほどOSのバージョンアップと共にお布施を払うものが増え、
>それが気に入らないのは自分だけだろうか、、、
禿同

ゴミみたいな個性がきつ過ぎるおそろしくローテクな機材のおかげで、
1曲できたりする。
この魅力は捨てがたい。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:31:32 ID:BmreYztn
>>10
どうしてこれから解体されるという会社のパソコンなのよ?

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 01:36:54 ID:TbwQOqqF
プラグインだと百回再生しても
完璧な繰り返し。

個々に電源回路をもつハードは
電圧の揺らぎがあるかぎり聞き取れはしなくとも
完璧な繰り返しではない。
微小なノイズもランダムに入る

全く変化のない完全なコピーは
短時間で飽きる。


ランダムに変化して流れ続けるノイズはここちよい。

人間の耳にはつねに微かに血流音や鼓動というノイズが
あるし、歪みやコンプだってついてる。

ビンテージものが好まれる理由の一つに
人間の耳に近い不完全さをもち合わせているから。

そうゆう点において、プラグインのエフェクターは
まだ片手落ちなのである。





キガス。


15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 01:40:16 ID:DIImHlBs

> ソフトが増えれば増えるほどOSのバージョンアップと共にお布施を払うものが増え、

だったらハードみたく、
ソフトもバージョンアップしなきゃいいだろ。
ハードのみで限界を作るのがうんぬんっていっとるが。
ホントは新しいものに興味しんしんなのが丸見え。
よーするに、自分がなっとくするものつくれねーから、
うだうだ言ってんだろ。

16 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/14 03:26:49 ID:fbyoDbUL
>>8
俺はソフトのハイエンド(GIGAとか)は持ってないからかもしれないけど、
基本的にはハードの方が好きだな。
どっちがいいかでなく、どっちが好きかという意味ではね。

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 03:30:30 ID:BrEuXztm

 ┌─────────┐
 │               .|
 │  ブラザン警報!  │
 │               .|
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く


18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 04:04:13 ID:9JLTC6Ch
>>14
>個々に電源回路をもつハードは
>電圧の揺らぎがあるかぎり聞き取れはしなくとも
>完璧な繰り返しではない。
>微小なノイズもランダムに入る

今現在、一般に使われているソフトウェアの最大の弱点はここだよね。
生音やフィールドレコーディングに手を出しだしているミュージシャンは、
これに気付いているんだろうか?

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 04:07:09 ID:cjKAHSbj
所有欲を満たすならハードだな

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 06:33:56 ID:P6UmrPOG
>>18
浅倉は言ってたね。
ハードはそれぞれのD/A部分に個性があるから好きだって。それが良い味になると言っていた。
彼はソフトシンセを使っているけど、MOOGとかの代用としてしか使ってないと言っていた。

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 06:35:59 ID:P6UmrPOG
>>18
そうそう。
小室もソフトシンセはダメだって言ってたよ。
シンセを触って、リアルタイムにイジらないとダメらしい。
DTM板とかでは、ソフトシンセが良いと言われてるけど、実際にプロはあまり使用してないようだね。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 10:07:15 ID:Mp3x4FXt
>>15
それじゃOSはバージョンアップさせるなということでもあるな。
んなアホな

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 11:34:33 ID:FPYbzkHB
浅倉小室の話なんかだすなや

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 11:59:18 ID:TbwQOqqF
小室はレイヤーの設定がわからなくてもう一台買いたす
男だ。

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 14:29:21 ID:b8iyNJRQ
ソフト ttp://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020912/101841/01.gif
ハード ttp://www.casio.co.jp/edu/product/images/photo/closeup/az24se.jpg

この違いは大きいと思う。
たとえ同じ計算式を与えて同じ結果が出たとしても、操作性、視認性はハードの方が有利じゃないかな。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:11:39 ID:mrj+odwB
シーケンサはさすがにソフトの方が使い勝手がいいかも。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 16:11:37 ID:7H3oD6td
>>21
小室はなんだかんだ言って、ソフトを使ってるよ。

>>25
その2つって用途が違うし…。
だいたい、関数電卓 VS mathematicaとかmatlabだったらどうよ?

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 16:27:51 ID:jqGch1SA
>>27
小室ってオーディオ扱ったりシーケンス組むのはソフトかもしれないけど、
シンセの部分は基本的にハードじゃない?

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 17:12:28 ID:7H3oD6td
>>28
確かに、ソフトなのはオーディオの部分中心。
ソフトシンセはライブで目立たないから…(結局、入力用鍵盤しか見えない)。
でも、ハードしか見せないのはイメージ戦略でしょ。ACID使い始めたときも、しばらく隠してたし。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 17:16:34 ID:dIK/+jX5
やっぱりソフトは楽器じゃないからって感じかな。
音と操作性がハードと変わらないなら本当にどっちでも良いよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 17:34:52 ID:HnDV/HQE
小室は音別にインターフェイスやおとのAD/DAも各シンセに個性があるから
それ丸ごとでハードシンセが好きみたいだね。

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 00:16:49 ID:93LtiLw5
やっぱりPCに負担を掛けないのは魅力でしょ?

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 10:23:55 ID:+q/Tc2eF
魅力だ

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 19:00:26 ID:v5IaGjGR
ラックに積んではぁはぁできる…
が俺は場所とられるのは嫌いなんでソフトでも出来る事はなるべくソフトで頑張ります。

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 20:33:45 ID:821uqKWq
ラックに積んでハァハァしてまつ

36 :シグナス星人:05/03/19 20:46:10 ID:dTm0Exvd
夜、部屋の電気を消した時に、機材のバックライトやボタンの光が幻想的で、ハァハァしてまつ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:01:59 ID:C0CFenvB
>>27
小室は一切ソフトシンセは使ってないよ。
どこからそんなデマを…プロがソフトシンセを使ってると言わせたいのは分かるけど嘘はいかんよ。
ハードで直感的に音作りがしたいから、ソフトシンセは使わないとしっかり言っている。

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:37:59 ID:zzNxj07B
最近のメインはFantom, Indigo, Machinedrumかな?小室は。
ハードメインっぽいね。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 01:54:05 ID:6VucHCwK
操作性とか抜きにして、実際ハードの音ってソフトで完全再現出来るものなの?

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:34:42 ID:G5SwHXEU
>>39
無理。同じ波形を収録できても、出音は全く別物になるよ。
A/D、D/A部分がハードと同等でなければ再現は不可能だね。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 12:37:32 ID:NXB0k3po
>>36
それ解るw

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