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■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 6■

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 12:01:16 ID:7D4P3YVF
主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。
スタジオ用途のスレは別にスレがありまして(モニタースピーカースレッド)、
慣例により、低価格帯のものはこちら、それ以上の価格帯のものはあちら、という
住み分けができています。したがいまして、此処の話題は宅録/DTM用途限定でどんぞ。

【前スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 5■
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove5.html
または
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1101289873/

【前々スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 4■
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove4.html
または
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1089687897/
【前々々スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 3■
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove3.html
または
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1081272274
【前々々々スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド2■
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove2.html
または
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073426678/
【前々々々々スレ】
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド■
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko/geneleclove1.html
または
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055394250/

2 :テンプレ:05/03/13 12:02:20 ID:7D4P3YVF
【関連スレ】
モニタースピーカースレッド(スタジオ用途)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1085299481/
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第9章
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108245530/
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108883041/


3 :テンプレ:05/03/13 12:03:09 ID:7D4P3YVF
【話題にのぼる主な製品】
YAMAHA MSP5A
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/
YAMAHA MSP5
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5/
ALESIS MONITOR ONE MK2
http://www.alesis.jp/products/pd_monitoronemk2.html
ALESIS M1 ACTIVE MK2
http://www.alesis.jp/products/pd_m1activemk2.html
SAMSON RESOLV50a
http://www.sanden-shoji.co.jp/spea/samson/resolv50a.html
SAMSON RESOLV65a
http://www.sanden-shoji.co.jp/spea/samson/resolv65a.html
SAMSON RESOLV120a
http://www.sanden-shoji.co.jp/spea/samson/resolv120a.html
M-AUDIO BX5
http://www.m-audio.co.jp/products/BX5/BX5.html
TAPCO S5
http://www.tapcogear.com/jp/products/s5/
BEHRINGER B2031
http://www.behringer.com/02_products/prodindex.cfm?id=B2031&lang=jap
BEHRINGER B2031A
http://www.behringer.com/B2031A/index.cfm?lang=jap
BEHRINGER B2031P
http://www.behringer.com/B2031P/index.cfm?lang=jap
BEHRINGER B2030A
http://www.behringer.com/B2030A/index.cfm?lang=jap
BEHRINGER B2030P
http://www.behringer.com/B2030P/index.cfm?lang=jap

4 :テンプレ:05/03/13 12:03:31 ID:7D4P3YVF
VENT 20/20
http://www.event1.com/Products/20_20/20_20.html
EVENT 20/20BAS
http://www.event1.com/Products/20_20/20_20bas_V2.htm
EVENT PSP6,8(Active&Passive)
http://www.event1.com/Products/studio_precision/studio_precision_gold.html
EVENT TR5,TR6,TR8
http://www.event1.com/Products/TR_Series/Tuned%20Reference.htm
MACKIE HR624,HR824
http://web.archive.org/web/20040202194331/http://www.cameo.co.jp/products/mackie/hr624.html
KRK ROKIT RP-5
http://www.krksys.com/v3/rokit_rp5.asp
KRK ROKIT RP-6
http://www.krksys.com/v3/rokit_rp6.asp
YAMAHA NS-10M STUDIO
http://web.archive.org/web/20021028074600/www.yamaha.co.jp/product/proaudio/speaker/ns10mst/index.html

5 :テンプレ:05/03/13 12:03:52 ID:7D4P3YVF
CLASSICPRO EX10M
http://www.soundhouse.co.jp/new/200312/classicpro_ex10m.htm
YAMAHA MSP3
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp3/
YAMAHA MSP10 STUDIO
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp10studio/
FOSTEX NF-01A
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/nf01a/000nf01a.html
FOSTEX NF-1
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/Nf-1/000NF-1.html
FOSTEX NF-1A
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/NF-1A/000NF-1A.html
GENELEC 1029A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1029/1029a.htm
GENELEC 1030A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1030/1030a.htm
KRK V4
http://www.krksys.com/v3/vseries_v4.asp
KRK V6
http://www.krksys.com/v3/vseries_v6.asp

6 :テンプレ:05/03/13 12:05:17 ID:7D4P3YVF
TANNOY REVEAL
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_reveal.html
TANNOY REVEAL ACTIVE
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_revealact.html
SONY SMS-1P
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=12740&KM=SMS-1P
SONY SMS-2P
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=12743&KM=SMS-2P_RS
EDIROL MA-20D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-20D.html
DYNAUDIO BM5
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=96
DYNAUDIO BM6
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=67
DYNAUDIO BM6A
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=68

7 :テンプレ:05/03/13 12:05:42 ID:7D4P3YVF
SAMSON Rubicon 6a
ttp://www.sweetwater.com/store/detail/Rubicon6a/#anchor
http://www.sweetwater.com/images/items/Rubicon6a-large.jpg
EGOSYS nEar05
http://www.egosys.co.jp/HP/php/near05.php
http://www.egosys.co.jp/HP/data/images/nEar05/near05_front_b.jpg
EGOSYS nEar06
http://www.egosys.co.jp/HP/php/near06.php
http://www.egosys.co.jp/HP/data/images/nEar06/near06_front_b.jpg
HHB CIRCLE
http://www.soundhouse.co.jp/new/200102/circle_series.htm
Soundcraft absolute2
http://www.soundcraft.com/product_sheet.asp?product_id=104
Soundcraft absolute4P
http://www.soundcraft.com/product_sheet.asp?product_id=79
Soundcraft absolute Zero
http://www.soundcraft.com/product_sheet.asp?product_id=105


8 :テンプレ:05/03/13 12:06:16 ID:7D4P3YVF
FOSTEX PM1/PM0.5
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/pm/000pm.html
KRK RP-5
http://www.electori.co.jp/KRK/Rokitpowered.htm
GENELEC 8030A,8040A,8050A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.htm
PHONIC P Series
http://www.phonic.com/product/speakers/p8a.htm
http://www.phonic.com/product/speakers/p6a.htm
http://www.phonic.com/product/speakers/p5a.htm
http://www.phonic.com/product/speakers/p5.htm
M-AUDIO DX4
http://www.m-audio.co.jp/products/DX4/DX4.html
TAPCO S8
http://www.tapcogear.com/jp/products/s8/index.html
Dynaudio BM5A
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=270&Show=presentation
ADAM
http://www.adam-audio.de/professional/
KLEIN+HUMMEL
http://www.klein-hummel.de/html/studio/studio_index_g.htm

9 :テンプレ:05/03/13 12:06:56 ID:7D4P3YVF
Behringer MS-16
http://www.behringer.com/MS16/index.cfm?lang=JAP
Behringer MONITOR SPEAKERS 1C
http://www.behringer.com/MONITOR1C/index.cfm?lang=JAP
Tannoy System600,System1000
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_sys600.html
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_fr_sys600a.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=737^SYSTEM1000^^
Bluesky media desk
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/media-desksystem.html
ART SLM1
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147^SLM1^^
JBL 4408A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=416^4408A^^
JBL 4410A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=416^4410A^^
musik electronic Geitain(MEG)
http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/musik.html

10 :テンプレ:05/03/13 12:09:45 ID:L7C/fRWO
【前スレ以降で出てきた新製品】
TANNOY PRECISION/D , REVEAL(2005ニューモデルデザイン一新)
http://pro.miroc.co.jp/namm2005/3rd_day/3nd_day_tannoy.html
http://www.tannoy.com/PrecisionOverview
http://www.tannoy.com/NewRevealOverview
Alesis M1 Active520,620
http://namm.harmony-central.com/WNAMM05/Content/Alesis/PR/M1-Active-520-620.html
http://www.alesis.jp/products/pd_m1active520.html
http://www.alesis.jp/products/pd_m1active620.html
Behringer B2092A
http://www.behringer.com/B2092A/index.cfm?lang=JAP
Behringer MS40,MS20
http://www.behringer.com/MS40/index.cfm?lang=JAP
http://www.behringer.com/MS20/index.cfm?lang=JAP
Roland MA-15D MA-7A
http://www.roland.com/products/en/MA-15D/index.html
http://www.roland.com/products/en/MA-7A/index.html
nEar 05 eXperience
http://www.egosys.co.jp/bbs/view.php?id=ESIinfo&no=23
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050114/egosys.htm

11 :テンプレ:05/03/13 12:10:06 ID:L7C/fRWO
【モニタ関連小物: 前スレ前前スレでの、スピーカーの下に敷く奴の定番】
低音が引き締まって余分な振動が押さえられるらしい....
意外にやすっぽいんだとか...
Auralex MOPAD
http://www.sanden-shoji.co.jp/absorption/auralex/mopad.html
http://www.allaccess.co.jp/AU_MAIN.html
http://web.archive.org/web/20030424071201/http://www.auralex.jp/auralex/second/product/isolation/mopadtestingdata.htm
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=1248&product_cd=MOPAD&iro=&kikaku=
ttp://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/staff/staffs-zakki/

----

テンプレのリンク切れ修正&
過去スレで出てきた現行のこのスレ向きのモニタは
ほとんど網羅したつもりですが、
まだ足りないものがありましたら書いてくだせい

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 12:14:43 ID:CPebTeko
↑音家のMOPADはここっすね
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1248^MOPAD^^

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 12:46:26 ID:Yo2b1Bnu



いくらリンクだけ並べても、
常駐してる人はどーせ GX-70とかMA-10Dしか使った事ないんだろw

お笑いネタスレ 最高っすね



14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 12:49:50 ID:Yo2b1Bnu
【前スレのあらすじ】

955 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 05/03/12 23:35:22 ID:Sc5g1y1Y
 >>952
 よし、教えてやる。
 MSP3やBX5なぞはお前にはもったいない。
 これで十分だ。
 http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/musik.html


961 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 05/03/13 01:54:33 ID:3PPsC4Uw
 >>955
 >MO-1 2ウェイ同軸アクティブ、スタジオラージモニター(ブラック)、198H×146W×160D(mm)
 
 高さ20cm、幅14.6cmのラージモニターとは、随分大きなモニターだな。やっぱスタヂオって広いんだなw

963 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 05/03/13 02:30:56 ID:Yo2b1Bnu
 >>961
 それはスタジオラージモニターではない。。。と思う

964 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 05/03/13 04:16:49 ID:/S6eJw1M
 >>963
 他のがどんだけデカイか分かるねぇ。

972 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 05/03/13 10:55:09 ID:Yo2b1Bnu
 >>964
 つかそれ、オーラトーンの代用品だよw


15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:58:07 ID:IKyHd48s
>>1


いきなり荒らされとるなw

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:10:23 ID:u10sv2KJ
>>1


現在SMS-1P(白)
目標は8030A(白)

間開きすぎてる気がするんだけど、
中継地点になりそうな白ってないかね

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 04:22:29 ID:FRtSxQp8
スピーカーの鳴り方を測定して
即座にフラットに鳴るイコライザーセッティングを教えてくれる
ハンディータイプの測定器、らしいけど、
これをモニターを部屋に設置するときの目安に使っている人いますか?
http://www.soundhaus.com/otoya_movie/paa2/paa2.asp
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=579%5EPAA2

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 04:53:05 ID:4MFQPW1X
まぁ、なんだ、まずはその測定器のマイク部分を始め、
測定器自身がフラットなことを証明してからだ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 07:25:35 ID:rz3Ehqms
>>17
つーかこういうのって
PAでハウリングポイント見つけたり箱(スタジオ)を建築する際
その箱のチューニング具合見たりするのが用途だと思われ。
これを使ってフラットに持ってゆくEQポイントを見つけるのは意味が
無いと思うが。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 07:35:39 ID:rz3Ehqms
>>18
それは言わない約束。
卵と鶏の理論。
それを証明するのにテストテープを使用。
→そのテストテープを作った機器は本当にフラットなのか?
→測定器を使用→その測定器は本当にフラットなのか?→
その測定器を測定する測定器を使用→
→その測定器は本当にフラットなのか?→・・・


21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 09:54:52 ID:FRtSxQp8
>>19
でも最近のアクティブってみんなイコライザーが入ってて
ローやハイのバランスを部屋や設置場所によって調整できるようになってない?
ジェネレックをはじめとして

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 10:07:30 ID:G6TlihpC
ピュア厨は役に立たないトートロジーとか、イコライザー性悪説とか、下らん話題ばっか振るな

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 11:10:02 ID:0AizNPxZ

ピュア厨

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 11:56:21 ID:vjfwi+L0
>>13
おまえMA-10Dを馬鹿にスンナ!あの音は唯一無比じゃないか!出直して来いや!

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 15:01:59 ID:X7arUY1m
このスピーカーが既出ですか?
ttp://www.cafeo.tv/2005/goods/sp103.htm

すごく興味があるんですけど。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 15:02:24 ID:X7arUY1m
「が」じゃないなw

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 16:13:04 ID:gg6sLGwA
>>25
この手のは試聴しないで買うのはちょっと抵抗あるなぁ
フォスのユニットか・・・嫌いじゃないんだけど・・・

しかし、これ手作りで売ってるっぽいけどなんか凄いなw

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 21:18:20 ID:OvZmp6Ka
SMS-1Pの使用感は?

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 21:41:49 ID:ZI0K2L9E
昨日今日と、最近出てきた幾つかのモニータを見てきたんで、報告を。

1. BlueSky MediaDesk@渋谷日本楽器
 MSP-10とBlueSkyだけ、01Xの独立バス割り当てて視聴可能になってるんだけど、
 まるっきり音がでませんでした。青いLEDは光ってるけどw
 渋谷日本楽器って、EGOSYS置いたり BlueSky置いたり、以外と節操ないっすねw

2. Genelec 8030Aと BM-6A @渋谷日本楽器
 BM-6Aはリファレンス扱いという事で、感想は控えます。
 8030A、一説にはMSP並に解像度が低い?とかのたまってたけど、
 結構いいやん。
 セッティングのせいか、はたまた配線が最悪なのか、
 BM-6Aがドンシャリ気味に鳴ってるのと比較して、
 8030Aには結構リアルな音像を感じました。
 なんつか、シャリシャリの鮮明さはないけど、
 8030Aよりおっきなスピーカが鳴ってるのではないか、
 と勘違いしちまうような臨場感。

 でも、買わないw (買えない、とも言う。


30 :29:05/03/14 21:44:04 ID:ZI0K2L9E

3. ESI nEAR5 @ウザーズ
 キター、EGOSYS初代製品ラインナップの「鰐箱」でヒデェー目にあって以来、
 まっとうなブランドではないと避けて通ってきた、鬼門「エゴシス」。

 いや、まじーっすよ、このブランド。
 ふつーの廉価ブランド(EDIROL, M-AUDIO, BEHRINGER)は、ふつーの楽器屋で
 エントリークラスの製品としてまともに扱われるけど、エゴは一味も二味も違う。
 最初の代理店は、真空管コンプレッサや真空管シンセ扱ってる超高級代理店。
 ところが、なーんかドライバーの出来悪いなぁ〜とか思ってたら、日本代理店が出来て、
 製品見ないな〜と思ってたら秋葉方面で投売り展開→そしてブランド名変更(ぷぷぷ

 でnEar5の感想は言うまでもなく×。
 これなら 安物コンポか、EDIFIER買った方がマシなんじゃねぇ〜の?
 周波数帯域で言うと、120Hzかもっと上に嫌なピークがあって、バスドラが変な音で鳴る。
 あと、ボーカルで重要な中音1KHz〜3KHzがショボくて、イコライザーで+3〜5dB位しないと音が前に出てこない。
 高域は、20KHzは出てないね。せいぜい16KHzがいいとこ。

 ちなみに昨日聞いた M-AUDIO BX-5も似た印象。目くそ鼻くそだね。
 つか、nEAR5やBC-5買うくらいなら、MA-10DとかEDIFIER買うわ、俺。

 あ、自宅はGenelecだから、いらないけどw

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:16:06 ID:Hnu2CEMX
BEHRINGERの2030も、なんかピンと来ないモニターに聞こえるぞ>>渋谷日本楽器

似た型番でも、本家GENELECのや、Mackieのは、結構いい線逝ってるんだけど、
やっぱ安物ブランドは形だけ真似て中身は伴っていないのかな。。。

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:21:58 ID:9Tz9ZjiB
うんちく垂れたい年頃なんだな。w
春だわ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:25:06 ID:jkKyNIRF
EDIROLパソコンモニターで買ったけど意外と使えるとおもった

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:30:40 ID:WlwT6/dT
と、いつもウンチ垂れてるウンチくんがのたまっておりますw
幼児は放置プレイしとくとして。

>>29
漏れも、nEar05の低音ピークが気になった。
あのサイズで、中途半端な周波数のバスレフポート付けて、
バスドラがビンビン鳴っちゃうのは、モニター失格だと思った。

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:48:30 ID:TUV5ZEuL
やっぱフラットな特性よりもサイズなりの音が出てるほうが扱いやすいってことっすか?
SMS-1Pがそこそこ使えるって言うのも、無理をしてないからなのかな。


36 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:53:58 ID:WYVEFc9e
よくわかんないけど、SMS-1Pは現代のオーラトーンみたいな役目しかない、
要するにトランジスタラジオ・シミュレータみたいなもんだと思うよ。
なんか変な幻想持ったりしないようにねw

nEar05の場合、元々周波数特性も鳴りも随分アレなんで、
音源を気持ちよく鳴らそうと努力すると、
1〜3KHzと低域・高域をブーストした音になっちまう、つう気がする。

で、そーゆーのをモニターとして使う香具師は、なんか戦う前から負けてる人のような気がする、
ってそれだけさw


37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:56:55 ID:vlH/c5nE
>>36
トランジスタラジオは言いすぎだろ。
ハイエンド・モニター:      顕微鏡のように、音の細部を検査する精密機械
フルレンジ・マイクロモニター: 望遠鏡を逆さに見るように、音の全体像をコンパクトに把握するための装置

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:04:24 ID:zQkVEOV+
>>37
>ハイエンド・モニター:・・・
は正解のような気がするが
>フルレンジ・マイクロモニター:・・・
は微妙に違うような。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:09:21 ID:vlH/c5nE
どーせあれだろ、ネットワーク回路による周波数クロスオーバ付近の不自然なつながりを排除した自然な鳴り、とかw
でも実際フルレンジって帯に短し襷に流し、なのよねぇ〜(自作したことないからよくわかんないけどw

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:26:47 ID:OvZmp6Ka
MSP3買おうかな〜。どう?

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:28:40 ID:vlH/c5nE
あのクラスの製品は、あんまり判別できない。
Edifierとどっこいどっこいなんじゃないか、と。
値段比較なら Alesis M oneでしょ。
漏れはこれが見つからなくて、思い切ってGenelec買った罠

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:44:21 ID:zQkVEOV+
>>41
それは
>>40に言ってるのか?
MSP3とAlesis M oneと値段比較?
売価が2万も違うわけだが

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:51:17 ID:vlH/c5nE
あのさ、悪いけどはっきり言ってあんたの突っ込み、いつもずれてるんじゃねぇ?

MSP-3はアクティブスピーカだから、M1つったらM1アクティブの事考えれ。
で、問題はM1のサイズがでかいつうこと。突っ込みどころが悪いと、ウンコがついちゃうよw

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:54:17 ID:OMa4tao+
>>43
単なる構ってクンだから、相手すんな

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:57:21 ID:zQkVEOV+
>>43
M1アクティブ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^M1ACTIVE^^

MSP3
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MSP3^^

価格差¥23300

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:00:05 ID:OMa4tao+
頭悪い粘着が発生してるな。
やっぱ2ちゃんに何年も常駐してるヒッキは性質が悪い。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:02:23 ID:Cd+9YU7n
貧乏なら、M1アクティブあきらめてM1パッシブでも買っておけばぁ〜?

アンプが無いって?ヘッドフォン端子にでもつないどいたらぁ〜?


48 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:03:38 ID:Cd+9YU7n
酒に酔って突然切れるヒキー↓ ↓ ↓

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:05:28 ID:zQkVEOV+
ヲイヲイ。値段の差を知らなくて比較に出しといてそこ突っ込まれて文句言うのは筋が違うんじゃないかい?

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:06:25 ID:zQkVEOV+
>>48
酔ってないし切れてもないけど。(w
でもなんかはまった気分。

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:10:33 ID:rATYVyBw
酒に酔って突然切れるヒキー↑ ↑ ↑

話題がツマンナイ。

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:10:38 ID:OVhb6eSF
>>45
俺には価格差1万円に見えるけど。

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:11:19 ID:rATYVyBw
>>29
ところで実際問題、渋谷道玄坂の日本楽器で
モニター買う奴なんて居るのかな?
近くにもっと大量展示してる楽器屋もあるのに



54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:12:58 ID:npYrE4E2
おれ・・・・・4000円くらいの小さいスピーカー使ってる_| ̄|〇

一応、バス用の小さい穴は開いてるがw

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:37:53 ID:hxl0MOQJ
前スレ埋め完了age

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:40:21 ID:QQAYNrEw
曲作る側の人間ならそんなんで十分。
ミックスとかその他雑務がやりたいなら高価なスピーカーがいいけど。


57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:52:20 ID:303wKfgb
>>45
MSP3は、1本の価格ね。M1アクティブはペアだ。

しかし、2chってこの時期、突然すごいことになるよね。
春夏秋冬。春がいちばんすごいw このスレ、この板だけじゃなくて、全部の板でこんな雰囲気。

まあなんていうか、初々しい感じはする。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:56:52 ID:9V1Ki3D+
M1Active と MSP-3って、元々は同じ価格帯の商品なんだよね、定価ベースで。
で、値引率がこれだけ激しいMSPつうのは、聴くまでもなく・・・・って事。アフォですか

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:58:37 ID:9V1Ki3D+
あと、春夏秋冬一年中ここに常駐している基地外が、一番アレだという事も、言わずもがな

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:59:10 ID:303wKfgb
漏れMSP3使ってるよーん。
M1は聴いたこと無いけど、多分M1よりいいと思うよ。
小さくて安い中では、本当にいいスピーカーだと思うよ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:02:29 ID:1mLJf4tD
M1は聴いたこと無いけど、多分M1よりいいと思うよ。

M1は聴いたこと無いけど、多分M1よりいいと思うよ。

M1は聴いたこと無いけど、多分M1よりいいと思うよ。

M1は聴いたこと無いけど、多分M1よりいいと思うよ。



62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:06:54 ID:303wKfgb
若いなw
前スレも読んでから返信汁!
ねるぽ  ^^;

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:08:32 ID:1mLJf4tD
春夏秋冬一年中ここに常駐している基地外が、一番アレだという事も、言わずもがな


64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:10:34 ID:303wKfgb
そっか、そうだったな。春のそよ風にカモフラージュしてわかりにくい。
無駄レスすまそ、皆様。

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:18:28 ID:0vuk4BRM
>>ID:303wKfgb
m9(^Д^)プギャー

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:27:42 ID:hhMOo42/
3本以上モニータ持ってる人いますか?オレは、

深夜作業用・通常小音量作業用 KRK V4
通常作業用・低域チェック用・ミックス用 Genelec 1031A
ミックス用 Tannoy Reveal ミックス用 HHB Circle5
とりあえず定番だから持ってる用 NS-10M

6本あると、カチカチ切り替えてミックスかなり追い込めるYO
でもまあ多ければ多いほどいろいろな傾向が見れていいが、実際問題6本もいらん。オレは変態なので。

普通の住宅事情にお住まいな趣味DTMさん(しかしミックスの志は高い)だったら以下のようなセットをオスメスするよ。

●KRK V4やYAMAHA MSP5やSONY SMS-1P,Genelec1029Aなど、小さいのを1本
●ミックス&音像チェック用にウーハー16cmのサイズかそれ以上のものを2本(できれば傾向違うのが良い)

その3本あれば大型がなくてもなんとかまとまたミックスはできるとおもう

小さいのは、音量上げると箱鳴りしたりビビったりしないもの。安物PCスピーカーのプラ製は絶対×。
そういう事がないものなら、安いのでも高いのでも何でもいいとおもうよ。
それからもすこし大きめのウーハー16cmサイズのものはテソプレに載ってるものならどれ使ってもいいとおもうよ。傾向はそれぞれあるが、PCスピーカーみたいに変なビビりのあるものはないし。
通常作業は近所迷惑を考えて小型メインでも、大丈夫なら中型でも、どれでやってもいいが、
最終ミックス作業は、かならず、自分の作りたい曲と似た曲のCDを数曲用意して
それと頻繁に聴き比べながら、小さいSPでなく、かならず中型以上のもので、かならず通常作業よりかなり大きめの音量で、
近所迷惑にならない日や昼間などに事前に休みを入れておき(有給・学校休み、等)狙い撃ちでやるといい。
かならず中型のもので、全体のバランスを少しづつ追い込んで行くといい。低域のバランスは特に注意。
時々小さい方に切り替えるとわかる事もあるので、それもやるべし。ヘッドホンでもきちんとチェックすべし。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:28:11 ID:hhMOo42/
また、聴きすぎて耳が麻痺して基準がわからなくなった時用に、
数曲、自分のミックスしている曲とはまったく違うジャンルの音楽を数曲用意しておくとよい。
耳が麻痺してきたとおもったら、同じモニタでそれを一通り流してリラックス。
ジャンルなど、自分の好みとは無関係だとなおいい。不思議と3−4曲そういうものを聴くと
耳がリセットされる。そうしたら、又基準になる曲を聴いてからミックスに戻ろう。


68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:44:38 ID:qzRKa0PY
5本しか上がってないように見えるけど、気のせいか?

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:51:39 ID:hhMOo42/
サンクラのabsolute4Pを忘れていた。チェック用。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 02:13:06 ID:hhMOo42/
金がなくてでかいの(家で使う中型)を買えないなら
オクでオーディオ用の激安中古でもかまわんから、小型とは別に手に入れたほうがいい。
50Hzあたりからきちんと出そうな少し大きなもの。
最低でも、バスレフ箱なら10Mサイズで2wayかそれ以上。密閉箱ならもっともっとウーハーが巨大なもの。
いくら高価で良い鳴りの小型を持っていても、出ない低音は調整できないから。
ミックス時の低音の調整はヘッドホンでええと思うかもしらんが、とくに低音は特に空気に出してみないとわからん。
低域を出すと別の帯域がマスクされて聴こえづらくなったりするが、ヘッドホンではそれもわかりにくい。
それから100Hz以下の低域は、耳でなく体で感じる部分も大きいからな。
でもオーディオ用の中古買うぐらいなら、今はMonitorOneパッシブとか激安ものがあるからなー。
それプラス、オクで数千円の中古アンプなどでもええ。
MonitorOneはマークソウズではなく今は売っていない初代を昔所持していたが(ADATと一緒に購入w)
ローは45-50Hz程度まで伸びるからMSP3などの小型しか所持していない輩の低音チェック用には良いかもしらん。
個人的にはサブウーハーはお家ミックスには向かないと思う。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 02:15:27 ID:mQtgrOdM
なんか、とてつもなくマトモそうに見える論客が現れた!

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 02:46:08 ID:EuaCKx8t
俺のモニタ音こもってるから買い換えたいな〜。

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 03:03:32 ID:po2VkOiO
ぜひそうしたまえ。
そうすることは君にとって実にいいことだろう。
ぜひ、ぜひにだよ。

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 09:28:19 ID:yAMtF/NN
6セットもどうやって設置してるんだろう・・・まさか積んで無いよなぁ
店みたいに横に並べててもスポットが甘くなりそうだし・・・
しかしスピーカセレクタかますとノイズのらない?
確実に音が劣化すると思うんだが

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 09:58:14 ID:oC6ZhABY
低域チェック用ならB2031Aだろう
安くて低域が伸びる

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 12:04:06 ID:EuaCKx8t
MSP5買おっかな〜

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 18:29:15 ID:764wHOKZ
AlesisのPro linearDSP820を買おうと思っている俺は逝ってよしですか

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:42:43 ID:l1kaz7Q4
お話中、すみません。
よろしければ、我らがDTM板に投票してください。

「2ch全板人気トーナメント」というものが行われております。
題名通りで人気投票なんですが、DTM板に投票する日がなんと今日です。今日中です。

下↓のサイトで”投票コード”をもらいコピーして投票スレッド↓に貼り付けて
さらに<<DTM>>と書き込むだけです。
●注意●  <<>>カッコは必要!
じゃ、よろしく。

2ch全板人気トーナメント投票コード発行所
http://tiger513.maido3.com/~bs6000/2ch/

『第2回2ch全板人気トーナメント』投票スレッド
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1110813786/l50←現在
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1110854803/l50←次


-再宣伝-
失礼いたしました。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:02:27 ID:TR5jIUB/
たった今スピーカー買おうと思ってるんだけど、MA-10Dと15Dと20Dって出力の違いだけ?
15が値段的にいいかなと思ってるんだけどどうでしょ?

80 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 21:05:08 ID:tp5i0J/p
どれも音質はゴミだよ。15は音聴いてないけどきっと大差ない。

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:09:21 ID:TR5jIUB/
ゴミだとしても今のよりいいからいいんだよ。
他におすすめは?
1万台で

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:12:35 ID:04n2dFe2
>>78
...........マルチ死ね

83 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 21:14:39 ID:tp5i0J/p
M-AUDIO DX4。ぐらい?

84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:25:36 ID:kTa/nWIH
ALESIS/MONITOR ONE MK2 音屋衝撃特価, 14,200円


85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:03:56 ID:B9KfsKqk
KRKのV4とV4S2の明らかな違いは何なの?
普通に考えたら新しいS2の方を買うべきなんだろうけど、
値段が全然違うんだよね・・

両方の経験者がいませんか?

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:44:47 ID:EuaCKx8t
オケをMIXするにおすすめSPは?

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:52:14 ID:iXBwBu74
テン テン テン テン モニか
テン テン テン 8月の・・・♪

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:27:57 ID:dCzUwD81
>>79
10、15、20と確かに差はあるのはあるんだけど、
モニターとしては使えぬという意味で大差無いね。DX4も一緒。
後1、2万円貯めて、PC用スピーカーでないちゃんとしたものを買おう。

89 :79:05/03/16 00:34:34 ID:4NdaiqJ6
>>88
PC用スピーカーではないってどういうこと?
オーディオ用を買うってことですか?
テンプレにでてるやつはPCじゃないんでしょうか?
変な質問だったらすいません。

結局1万程度じゃモニタースピーカーとしては使えないってことなのか。
んじゃどーしろっていうんだよぉぅ

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:38:29 ID:6XSps6ze
Genelec8030未満は糞

91 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/16 00:39:38 ID:oNykTR30
最低でもBX5。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:52:31 ID:PYa+546U
>>91 よくあるような妄想だ。
八幡山の病院がキミを待っている。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:02:45 ID:6XSps6ze
>BX5

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:25:16 ID:mIU5dzmC
俺BX5使ってる。
ちゃんと設置すればバカみたいに低音膨らむこともないね。
いずれにしろ高域がちと丸めなのでその辺は900STと相談しながらやってる。

95 :79:05/03/16 02:47:04 ID:zYaeg9Xn
ていうか、レス見る前にMA-10D買っちゃったけどね。
たまにこのスレ見て検討してるけど、いざ買うときって思い立ったら即買うから覚えてないんですわ。
レス待つ時間もないし。

んで、今まではヤマハのサブウーハー付の7000円くらいの使ってたんだけど、これにしたらやたらとミドルが出ますね。
今までがドンシャリで聞いてたのかもしれないけど。
一緒に買ったオーディオカードも取り替えたからそのせいかもしれないけど、そこまで変わらんでしょ。

慣れてないからまだ気持ち悪い。
特にシステムの音が位相ずれた感じ。
これはカードのせいかも?

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 04:47:34 ID:dCzUwD81
>>79
PC用スピーカーってのはアンプ側と非アンプ側とがあって
非対照で、ほとんどが一電源。
てかなんで定期的にこのスレ見ててMA-10Dを買っちゃうのかがわからない。
EDIROL系は論外という結論しかないんだけど。
ま、単に曲は作れるけど、きっちり詰めた曲は作れないと思うよ。
低域なんかは全くわからないと思う。

97 :79:05/03/16 05:29:45 ID:zYaeg9Xn
えっとそれはアクティブってことですか?
右のスピーカーにボリュームとかのつまみあるから非対称と?
てことは、ここにいる人たちは別途プリアンプとパワーアンプを使ってスピーカー鳴らしてるんでしょうか。

ん〜いつもそうだけど、思い立ったらすぐ欲しいし、他にいいのなかったからもうこれでいいやって
買ってしまいました。
とにかく何かを”買いたい!”という欲求を満たしただけかも・・
これはつなぎにして後々いいのを買います。

でもほとんどソフトオンリーでVSTi使って既成曲のアレンジばっかりやって自己満な俺には
これで十分だろうか・・・

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 05:33:03 ID:6XSps6ze
アクティブじゃなくて左右独立〜
アクティブで左右独立でもコンセントを二つ用意すればおk

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 06:06:50 ID:NZbqIpOL
誰も家にいないと思い込み
「俺は童貞!さらに包茎!」とラップ調に大声で歌ってリビングに行くと
妹がニヤニヤ笑いながら座っていた


100 :79:05/03/16 07:03:28 ID:zYaeg9Xn
なるほど、意味がわかりました。
ありがとうございました。

今から次のスピーカーの勉強でもしとくか・・・

>>99
激しく既出

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 12:49:51 ID:bix8yWDD
ロジクール、(R)THX認証取得
 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2177,CONTENTID=9486

・・・BlueSkyって結局・・・


102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 13:23:41 ID:NZbqIpOL
>>101

「THX承認」



「THX pm3認証」

は大きく違うと思うぞ
ロゴマークもないし

http://www.thxpm3.jp/html/equ1.html
http://www.thxpm3.jp/toc.html
http://www.thxpm3.jp/html/cri1.html

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 14:53:44 ID:F3n1DQ2/
本当の音ってあるんですかね?

モニターによって音違うし

世界標準規格とかないのかね



104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 15:10:28 ID:6XSps6ze
本当の音は無いけど駄目音垂れ流す糞モニターはある。
スペアナで凹んでるところが歪んでたりね。

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:43:31 ID:oB7gRhUA
>>104
 歪んだから音圧が減ってるって?!
 スペアナで凹みが見えるほど歪んでるスピガーとは、いかがなものかw



106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:44:39 ID:oB7gRhUA
>>102
http://www.thxpm3.jp/html/abs1.html

>現在、THXは、ルーカスフィルム社の1部署ではなく、THX Ltd.とという会社として独立しています。
>THXは、THX Studio、THX Cinema、THX Home、THX Mobile、THX Gamesの5つの部署から形成されており、
>THX pm3プログラムは、これらのうちのTHX Studioの部署に属するプログラムです。
>映画館や映画のファイナルミックスを行うダビング・スタジオなど、大空間の音響設計プログラムに関しては、
>THX pm3プログラムではなく、THXプログラムが適用されます。THXプログラムのうち、映画館に関しては、
>THX Cinemaの部署の管轄となり、ダビング・スタジオに関しては、THX pm3プログラム同様、
>THX Studioの部署の管轄となります。(下図参照)

素人目には
       THX >       THX pm3
なワナ

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 15:20:27 ID:74ZJWfg4
EVENT PS-5 (Project Sudio 5)
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n13820197
こちらもおすすめです。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 19:01:24 ID:5mmpiwnk
自演&マルチですか。。。

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:04:50 ID:0QSaheyk
>>107
氏ねよ

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:26:31 ID:XxDJ6/ew
初めてのモニタにM-AudioのStudiophile DX4ってどうですか?安いんだけど

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 23:04:30 ID:zyaNBYxp
>>110
駄目。
金貯めてgenelec8030クラスのやつ買いなさい。
それはまでは3000円ぐらいのPC用スピーカーで妥協で。
はっきり要ってモニター用途に使うならBX5だろうがMA-20Dだろうが
3000円のスピーカーと大して変わらん。
といっても出音はモチベーションに関わるから君が気に入ってるなら買っても良いとは思う。

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 00:17:17 ID:GR4z1x8l
5万以内で音クッキリ、バランス・定位感・立体感分離良し、低音そこそこ
っていう都合の良いSPってある?

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 00:19:41 ID:v5IaGjGR
無い

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 00:24:25 ID:yNVuCJLJ
>>112
テンプレの機種リストをプリンターで印刷して片っ端から楽器屋で試聴して回れ

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 21:10:45 ID:GR4z1x8l
MSP5AかNF-01Aで迷ってんだよな〜。あまり自宅で音出せな時はどっちがいいのかな?


116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 23:02:47 ID:OveQVlpS
その2つならNF-01Aの方がいいと思うよ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 23:13:04 ID:WPKetuRH
>>115
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー2@DTM
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108883041/l50
で訊いてみたら?

118 :アフォハッケソ:05/03/19 09:36:53 ID:uuYkVnmQ
未だに音圧と音エネルギーの区別が付かないアフォが居るなw

540 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 05/02/10 11:18:54 ID:oWtuNedh
>538
音圧ってのは電気で言えば電圧。要は只の音の強さ。対して君が言うのはスピーカーの表現力とか音像感、音場感とかでこれとは全く関係なし。

543 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 05/02/11 00:48:35 ID:ZktzEzE1
>>540
それを言うなら電圧じゃなくて電力な。

119 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:38:39 ID:QL1h8/fk
MA-20Dは子守りが嫌なんだよねぇ
下手にエイジングするとユニットへたるし

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 12:14:33 ID:dTyDvneD
こもりがあるって致命的じゃねーか
結局MA-20Dなんてどーしようもないんだよな・・・・

121 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 12:17:56 ID:G+zqAGpy
MA-20Dで駄目なんていう奴は素直にgenelec買っとけ。

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 19:20:09 ID:E9aHAKks
みんなジェネユーザーになってしまうなw
まぁ8030Aは俺も欲しいっていうかそのうち買う

123 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 20:04:20 ID:nd17Yn5p
8030Aモニターとしてはいい出来だけどね、
いかんせんKickのアタックが無いような。。

124 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 20:46:41 ID:m/zm61Fx
まぁ、モニターに10万かけて、それなりの音量で鳴らせるのは、
結構限られてくると思うがw

125 :32:05/03/19 20:50:20 ID:pucfWYUq
NF-01A・V4・MSP5・MSP3のどれかにしようと思ってます。

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 21:01:59 ID:GKzezoNZ
MSP3はぬるぽ。MSP5は1029のパクリ。

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:38:18 ID:cTxk9sAe
今日MA10買おうとしたら
親父にパイオニアのアンプ(4万くらい)とKENWOODの
2WAYスピーカー(2万)
があるからそれ使えっていわれたけど、
EDIROLのMA10よりはいいですよね?


128 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:49:24 ID:GKzezoNZ
>>127
低価格オーディオ用SPは妙な味付けがあるよ。
その味付けを理解して脳内で自在に補正がかけられるならおk

129 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:49:56 ID:ugH9qIGJ
>>127
いやMA-10D最強

130 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 23:14:00 ID:ucrs3Lc7
>>127
それ使え
MA10なんて買わなくて良し

ただ、市販のCDをできるだけたくさんそのシステムで聴いて音の傾向に慣れることだ

131 :名無しサンプリング@48kHz :05/03/20 01:15:27 ID:kBCLLd3Z
8030Aの購入を考えていますが、シルバーとホワイトのカラーを展示している
販売店が都内であったら教えてください。ホワイトだけでも見てみたいです。
ネット見れるページが少ないので知っている方がいましたら教えてください。

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 01:50:45 ID:eXvbBDUj
>>131
オタリに聞いたら詳しく解るよ!

133 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 02:20:13 ID:qA+2iAls
>>131
Genelecはこのスレよりあっちのスレで聞いた方がいいような?

134 :名無しサンプリング@48kHz :05/03/20 02:59:58 ID:kBCLLd3Z
>>132 
ありがとうございます。聞いてみます。 
>>133 
あっちってモニタースピーカーのスレでしょうか?そちらでも質問してみます。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 09:43:12 ID:6s3AHY5K
NF-01Aか8030Aで悩んでます。
試聴できないんで皆さんのアドバイスほしいです。

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 10:26:33 ID:fT+8rKOv
>>135
上から下までくっきりのNF-01Aできまり
8030Aは上も下も出ない所詮失敗作

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 10:31:56 ID:jCI1FLCF
聞いたような嘘をペラペラシャベール

138 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 10:36:12 ID:hY9pAgd6
そうムキになるなって。

耳悪い人がアドバルーン揚げて、誰かもっともらしい説明してくれるのを
待ってるだけだからさぁ〜




139 :32:05/03/20 13:30:26 ID:iCo+RYe1
オケものやるのにクリアでハッキリした音がいいと思ったので
NF-01・V4S2・MSP5A・ちっと予算上のbluesky media desk2.1で迷っています。

140 :135:05/03/20 14:06:13 ID:6s3AHY5K
>>136-138
レスどうもです。
138の方の言う通りかもしれませんが、
高い買い物なので本当に迷ってます。

141 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:35:46 ID:bRHLKuJT
>>135

10M路線ならNF-01A、良いも悪いもない。モニターモニターした音。
ジェネリック路線(笑)なら8030A
ただし、8030Aはジェネリック一族としては上も下もイマイチ。
こっそり中域の質もあまり良くない。
個人的には両方嫌い。(爆)

レンジ感が気にならないなら、V4。
(気になるよね。普通。)
予算がとれるならマッキーHR624がオススメ。

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 15:22:28 ID:qSHPIUNl
あのさあ
コレはいいよアレはだめだよといってくれるのはいいけど
少なくとも持ってるものを薦めるなり貶すなりしてくれよ
試聴しただけでアレコレいうのはやめてくれ
試聴は本当にあてにならないよ

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 16:04:03 ID:KG+RiJJz
>>142
>試聴は本当にあてにならないよ

禿げ同

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 16:08:43 ID:o+PJ3lSn
*´ー`).。оO〇(お前らなんかどれ使っても同じだよ)

145 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 16:23:43 ID:jNDpvY0k
>>136>>141
を総合すると

上も下もダメ中域も質悪い

ゴミじゃん8030A・・・

146 :29:05/03/20 16:40:08 ID:LsHIRHzj
俺もそう思う。
思いつきでテキトー書いても(>>29-30)誰も文句いわねぇー、
下らん板だ、と思った。

147 :29:05/03/20 16:41:03 ID:LsHIRHzj
>>145
風評をそのまま信じる、オメデタイばか

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 16:43:06 ID:WMrnxwob
設置場所の関係で1本7Lぐらいまでのを探してるんだけど、
そうするとMSP3かMSP5A、V4、もしくはニンニク辺りだよね?
V4は評判悪いし、ニンニクはちょっとたかひ・・・
ということでMSP3が軽い&小さくて、お財布にもやさしくていいんだけど、
モニターとしてどうですかね?

ちなみにオケものを作ってます(たま〜にテクノも)

149 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 17:45:38 ID:nmNdrp8Y
ニンニクってなに?

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 17:55:15 ID:PTeERfiq
YAMAHAは興味ないんで聞いたことないけど、
V4、NF01A、HR624、8040A、AIR6
持ってました。
それぞれ特色がありますね。
結論から言うと、価格なりだなあということ。

V4はレンジも狭いし、定位感もいまいちだけど、
全体のサウンドのバランスがいいです。
下から上までバランスよく鳴る感じです。
NF01Aとかと比べると籠って聞こえるけど、
リスニングも兼ねて長時間聞くにはとてもいいです。
非常に音楽的なサウンドを鳴らす印象。

NF01Aは対して非常にモニター的で、測定器のような感じ。
音の分離が良くて、定位感も掴みやすいけど、
長く使ってるとシャリシャリしてちょっと疲れますね。
それから低域が物足りない。

HR624は、いろんな意味でバランスがいい。
そういう意味ではマッキーらしいと思う。
空間表現、サウンドバランス、すべてにおいて
標準レベルはクリアしてると思うし、コストパフォーマンスも高い。
音楽的だし、モニターとしても十分て感じ。
そういう意味では最初に買うにはいいと思う。
ただ、ジェネやDynaudioに比べると物足りなくなってくるのも確か。
ハイエンドではないなと思うが、
V4やNF01Aよりははっきりとワンランク上だと思う。

8040Aはモニター系のハイエンドを指向してると思う。
AIR6はリスニングもいけるという感じ。
この辺は板違いかな。。

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:06:34 ID:3F2mp1ED
>>150
持ってました・・・って、すごいなあ。
今は何を使ってますか?

152 :148:05/03/20 18:11:13 ID:WMrnxwob
>>149
ちょっとおふざけが過ぎたか・・・
ジェネの事です>ニンニク

>>150
参考になりますた

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:16:54 ID:M8j+qVp5
>ニンニク
2029?

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:46:31 ID:qA+2iAls
>>148
>ということでMSP3が軽い&小さくて、お財布にもやさしくていいんだけど、
>モニターとしてどうですかね?

単純に、金なくてMSP3しか買えないんだろ?
だから、MSP3がどの程度使い物になるか聞きたいんだろう?
他のもっと高額のモニタを出したのはそれと比べて健闘してる、とでも言って欲しかったんだろ?
君のカキコをはじめからじっくり読んでみたらそうとしか思えなかった。

155 :150:05/03/20 20:33:34 ID:PTeERfiq
>>151

現在は8040Aをメインに、Air6をリスニング用にという感じです。


156 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:11:24 ID:iCo+RYe1
>>154 だから何?

157 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:23:22 ID:qA+2iAls
>>156
なんであんたがでてくるんだw

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:39:31 ID:P2z6svJl
>>148
MSP3とMSP5Aがどちらも比較対象になってるなら、なんでMSP3を
選ぶんだろう。決してMSP5Aも良いとは言えないけどMSP3よりは
良いと思うぞ。7.5kgだし。



159 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:28:59 ID:nmNdrp8Y
>>158
3より5の方が良い根拠が重さなの?

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:49:53 ID:dwg/msAf
スピーカーは基本的には容量が大きくて
キャビネットの素材が重い方が良い。

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 00:37:58 ID:dhBArdGC
MSP3使ってます。
六畳間で、壁から離せない場所へ置くので、背面ポート機は候補外でした。
MSP5からの買い替え。ハイエンドとローは出過ぎず俺は満足。


162 :158:05/03/21 00:50:17 ID:NCYe6chH
>>159
いや、148で7kgくらいまで、って書いてあったから。
MSP5の方が良いと思うのは、より広い帯域を再生出来るから。
モニタースピーカーとしては基本的にその方が良いでしょ。

>>161
MSP5からMSP3に乗り換える人もいるのか。
確かにMSP5は若干ドンシャリだと思うけど、MSP3だともっとフラットなの?

163 :148:05/03/21 01:17:29 ID:2Ugh6qBQ
いろいろとレスどうもです

>>154
仰るとおり、もちろん金額のこともあるんですが・・・
ちょっと詳しくいいますと、設置場所の耐荷重がMSP5A(ペアで15L)だと
ぎりぎりなんです
で、できればもうちょっと軽い方がイイかと

>>158
やっぱそうですかね〜
ペアで12Lぐらいのものがあればいいんですが、>>148にも書いたように
ジェネはちょっと高いし(漏れには)

>>161
音質などは比べてどうですか?>MSP3とMSP5A

164 :135:05/03/21 01:20:14 ID:cuxwuo6n
>>141,150
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
HR624も評判良いですね。
レスもらった後に色々調べたんですが、
HR624を悪く言ってるホームページとかなかったんで
コレにしようかなと思ってます。

165 :150:05/03/21 01:36:39 ID:mH5MD5rg
>>164
HR624はバスレフじゃないから、
低音の鳴り方がちょっと違う。
TEC Awardsもとってるし、THXpm3認証で、
品質は確かなんだけど、最初は低音が物足りなく感じるかも。。
ただ、ある程度鳴らせば一週間もしないうちに
芯のある感じの低音がしっかりと出るようになると思う。

166 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 01:53:20 ID:mO6wMhKB
俺もHR624にしようかな〜

167 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:30:52 ID:X4KSmu44
HRなら824の方が好きだな俺は

168 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:32:58 ID:VsauFkLT
>>135
HR624、くれぐれもベタ置きだけはしないように。
足元に気を使ってあげないとせっかくのポテンシャルが台無しです。

「なんだこのヌケの悪さは」、「なんだこのボワボワ感は」
そんな感想を持ったなら要注意。ほぼ確実に足元に問題があります。

ゴムを使ったインシュレータも避けましょう。
なるべく接地面積も減らす方向で。

169 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:37:56 ID:fwRFztHs
rp5買ってダメだったって人いませんか?結構真剣に購入を考えてま
す。初めてモニタースピーカー買うので試聴してみたんですけど、いま
いち他のとの違いがわかりません・・・同価格帯の他社製品と比べてどう
なのかなど、教えてほしいです。作っている音楽はヒップホップです。
お願いします。

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:47:55 ID:mO6wMhKB
>>168 もっと具体的に、どうすれば良い音出せるの?

171 :135:05/03/21 02:54:00 ID:cuxwuo6n
>>165,168
ありがとうございます。
購入したらとにかく鳴らしまくって
試行錯誤しようと思います。

172 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 02:57:17 ID:e5xRsjLs
土台が安定してないと低音がモコモコという話だけどMOPADはどういう扱いになるのかね。
やわらかいインシュレーター=低音強調とすればM1Activeとかには向いてない気がするが。

173 :デカマラ課長:05/03/21 03:05:58 ID:J7JWF5py
オレも気になるね
設置面積を減らす=圧力を点に集中させて音を吸収する
というのがインシュレーターの役目なんだと思うんだが
実際、ゴムとか磁力とかで浮かせてるヤツまで売ってるし

要は設置面積広かろうが狭かろうが
低音を下に伝わらないようにすればいいんでないの?
その解釈のひとつがMoPADなんだと思うんだけど

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 03:15:22 ID:VsauFkLT
>>170
具体的にって製品名をってこと?
それは設置条件によって何が合うかは結構変わるのでなんとも。

インシュレーターは値段ではなく、本当に相性。
スタンドが木製なら、ゴム系だけは避けた方がいいと思うけど。

スピーカースタンドは天板が結構厚いか、相当しっかりしたものが良いかと。
木製よりは金属製のがHR624には合いそう。試せる範囲で試した限りではそう感じた。

ただし、これらを本気で実行すると、もう一組HR624が買えてしまう可能性が・・・(爆)
でもね、それに充分値するポテンシャルも持ってますよ。HR624は。


175 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/21 03:34:51 ID:Hxax2C6d
真面目な話、近所の駄菓子屋さんで売ってるベイゴマを
インシュレーターとして使うのがお勧め。
HR624と合うかどうかは分からないが、1個100円×6だから安い。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21 03:43:02(月) ID:mH89mt8G
blazanはスピーカーなに使ってるの?(・ω・)

177 :Blazan ◆G2wckTGxAo :2005/03/21 03:49:58(月) ID:Hxax2C6d
SMS-1P w

178 :Blazan ◆G2wckTGxAo :2005/03/21(月) 04:13:35 ID:Hxax2C6d
(月)?

179 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 09:18:00 ID:Co7w9fHT
話にのぼらなかったから
主張しなかったけど
HR624はいいよね
みなもBM5Aや8030A買うくらいなら
HR624買ったほうがいいよ
あきらかにレベルが違うと思う

180 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 09:33:10 ID:lmqs0ak+
>>164
壁との距離は確保出来る?
HR624は、重低音を背面から放射する仕様なので、壁からの距離によって印象がずいぶん変わる。


181 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 11:22:04 ID:ugO3x3yM
だ、だめだ… HR624高くて俺には手が出せない…

182 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 12:04:21 ID:tshks/ly
>>180
>重低音を背面から放射する仕様
これ本当に?マジで?
背面バスレフ仕様わざと避けていたのに、また選択肢が減ってしまう^^;

183 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 12:34:30 ID:3h6xirfn
写真を見る限りそんな仕様には見えないが。

184 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 12:54:46 ID:Kb8sEBtB
A:HR624 BM6A
B:BM5A NF-1A
C:MSP5A 8030A NF-01A
D:BX5 nEar05 B2030A
E:MSP3 MA-20D

185 :135:2005/03/21(月) 12:58:30 ID:sy/jVhub
>>180
確かに背面バスレフには見えないですが、そうなんですか?
置き方難しそうなんでそういうの避けてたんですけどね。
う〜、困りました。

186 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 13:05:31 ID:3h6xirfn
>>135
店とかに聞くといいよ。そうなのかと。
多分違うと思うけど。

187 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 13:35:22 ID:/HQakze/
ていうか、俺ユーザじゃないけれどHR624って確か密閉式じゃなかったっけ?
もしそうだったら背面空気砲穴なんてあるわけ無いよなw

あと代表的なモニタで密閉式なのって10Mのほかに何があるんだろう?
MSP10とかはバスレフだったよね確か

188 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 13:52:02 ID:aIEPeXhI
>>184
妄想乙

189 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 14:38:28 ID:3CRAPLR/
ケーブル抜き差しがめんどくさくて、
モニターセレクターを買おうと思って
ググってみたんだけど、10万以上のものばかり。
セレクターってそんな高いものなんですか?
一番安いもので、どんなのありますか?

190 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 17:50:27 ID:nmkX2Qne
http://www.mackie.com/jp/products/bigknob/

191 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 18:20:21 ID:ugO3x3yM
やっぱNF-01A でも買うか。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 18:20:17 ID:VRE/5Scc
HR624と8030Aだと箱のサイズでいくと別の選択肢だよな
うちの場合金額より置き場の方が問題だから別に考えてる
置く場所あればHR624ホスィな。BM6Aより俺は好き。

193 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 18:46:21 ID:ZjmuPS1D
そうそう、ちっちゃくて俺の家にぴったりな8030A
デザイン的にもMotifとかマックにマッチするし、
できるだけすっきり開放的に使えるのが一番いいよ。集中できるしアイデアも湧きやすい。
部屋が広けりゃ10MかHR624いきたいけどね。

194 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 19:25:07 ID:yS9jvzUb
>>175
ベイゴマ・・・値段を踏まえると悪くないが
精度が甘いので逆に不要振動が増えたりするぞ。
ベイゴマ使うならブチルゴムなどを貼って使う。
お勧めは最近流行の免震用の軟質ウレタン。


195 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 20:07:12 ID:zYl7hcXJ
オレもHR624欲しい。
まだ824を聞いた事ないが、やっぱりデカイ方がいいのかなぁ?
ちなみに構造について「スレッド5」よりコピペ

222 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/02 10:21:39 ID:Z4kBZ4aM
>>221
HRは、バスレフ無しの密閉箱だが
パッシブラジエーター型と言って
内部に低音用のでかい振動版が入っているんだよね。
ちなみに、内部をあけるとこんな感じ。
http://www.amazona.de/content/musictools/hardware/boxenmikros/mackie_hr624/Test%20Mackie%20HR624-Dateien/image005.jpg

たしかにバスレフ型のSPと比較すると
低音はまろやかだよね。
でも、純粋な密閉の10Mから乗り換えたので
密閉型にしてはなぜちゃんと下が出るのか不思議だったけど
調べて納得。

自分はバスレフ型のちょっと不自然な低音よりなめらかで好きだけどな。
824の方だけど。
低音不足を感じたら壁と近めに置くのが良いのかも、、、

ちなみにパッシブラジエーター型の解説はこれ
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/senka17.htm




196 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 20:40:48 ID:lmqs0ak+
>>185
見た目で判断してはならぬ。
コイツは台と背面の環境で、音の印象が随分変わる。


197 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 21:35:48 ID:VRE/5Scc
HR624って背面にアンプがついてる様に見えるけど
それごと振動するってこと? なんか凄いなw

あとスピーカの台の下に置くものだけどプチルとかMoPADみたいな
柔らかい系と真鍮とかの硬い系の奴では用途というか効果が
違うと思ってるけどどうなんだろ。
もともとこの手の製品って下にある台等が共振しないように
使うものだと思うけど柔らかいものはそれだけじゃなくて
スピーカ自身の振動も抑えちゃうのでソフトな感じになるんじゃないかなと
思ってるんだけど実際はどう?
ソフト系は使ったこと無いんで今度試してみるかな

198 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 22:25:06 ID:3CRAPLR/
>>190
それでもやはり高いです・・・
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl71sp.html
みたいなやつのフォーン端子接続できるやつでなんかありませんか?

199 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 23:58:17 ID:tshks/ly
HR624って背面にパッシブラジエーター型の大きいユニットが付いていて、
その上(正確には更に後ろ)に被さるように金属製のアンプ部(ケーブル接続等含む)が
くっついているという事ですか?

200 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 23:59:41 ID:Y/rkCccm
>>180 >>182 >>183 >>185 >>187
HRは背面バスレフではない。
密閉型でもない。

筐体の中に、ウーハーとツイーターをまるごと覆えるぐらいの
巨大な振動版が入っていて、それが振動して低音を出す。

ただ、電気信号で振動するわけではない。

内圧を利用して、低音を出す方式。

パッシブラジエーター方式(ドロンコーン方式)というスピーカーだよ、HRは。
だから、密閉型ともバスレフ型とも違う。

低音は、ウーハーやツイーターをすり抜けて、前面から放射される

201 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/22(火) 00:01:08 ID:Y/rkCccm
ただ、他のスピーカーと同様に、壁に近づけすぎると低域が強調されたりモコモコするのは
密閉型、バスレフ型とも同じ。
だから、壁から適切な距離を取ることはもちろん必要。

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