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【レコーディング】DAWはMTRに勝てない?【優劣】

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:52:09 ID:RiWG9FU9
近年、DAWの進歩により、パソコン内でも手軽にレコーディングできるようになってきた。
コンプレッサーなどのエフェクトも多数用意されており、なかなか高機能。

しかし、所詮はパソコン内でのレコーディング。
ルーティングをきちっと設定していても、
やはりコンプレッサーなどのエフェクトやEQによる
各音の分離度や音の加工度合いは、
MTRで仕上げたそれにはやはり及ばないのだろうか?

予算が10万円以下ではDAWとMTRのどちらがレコーディング機能に長けているのでしょうか。

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:10:40 ID:RiWG9FU9
DAW(Digital Audio Workstation)

  → SONARなど、パソコン内でデジタル音源のミックスダウンなどができるソフト
     MIDIも扱えるようになり、WAVEとMIDIの境界線がそれほど意識されなくなった。

MTR(Multi Track Recorder)

  → 多重録音機器。
     ギターやベースやマイクなどを直接接続して多重録音できる。
     EQやエフェクト、物によってはベース・ドラムマシンなども内臓されている。

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:11:31 ID:ZX73audK
予算10万以下だったらHDMTRの方が良いよ。

アマチュアが家で、自分一人で演奏から録音までやって作るなら
セッティングに時間かかり過ぎだし、常にオペレーション覚え続けないといけないし
DAWなんて手出してたら曲作る時間無くなるよ、マジで。

最近のMTRはエフェクトかなりいっぱい入ってるし
コストパフォーマンスかなり良い。
全部ソフトシンセで作って内部完結とかじゃなくて、ハードシンセや
マイク使う人なら断然単体MTRの方がお勧め。

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:12:52 ID:ftRYel6A
初心者の購入相談でスレ立てるなって。
所詮パソコンと言うけどデジタルMTRも所詮CPU積んだコンピュータだよ。

可搬性と操作性重視で一通りパッケージングされたMTR、
カスタマイズ性と拡張性重視でひとつひとつの処理を差し替えられるPC。
それぞれ異なる特徴があるだけに一概に優劣は語れない。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:18:12 ID:0Md2WEus
回線が切断された・・・・ナローはだるいなあ・・

>>3
なるほど。操作性や搭載されている機能を考慮すると
10万以下の場合、そのように考えられるのですね。

>>4
ごもっとも。

ただ、俺はSONAR3もMTRも購入して持っているんだけど、
やっぱりPC内よりもMTRのほうがレコ具合がいいのかな?と思って。
聴いた感じね。

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:23:12 ID:+0PYaVNU
何故SONAR…

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:23:55 ID:0Md2WEus
>>6
見逃してください・・・

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:26:40 ID:BgrEgrPY
どうせ>>1のPCのAudio I/Oがクソなんだろ。
MTR? そんなの子供のおもちゃの話は楽器板でやれ。
分かったらとっとと削除以来出して来い。

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:27:41 ID:JWN46jxs
要はハードか否かってことかい?
つまらん単発質問スレ立てるな。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:30:48 ID:0Md2WEus
では以降は何があってもsage進行ということで

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:47:16 ID:sRIxLGa2
1は池沼。
糞スレ立てんな蛆虫。
死ね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:52:56 ID:rcXkEj0d
此処だけ十年遅れてるスレだね。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:04:18 ID:JNLAeH5c
勝ちとか負けとかくだらんな

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:08:40 ID:6FxSWxa3
なんかMTRのほうが優れているからって悔しがってムキになってるやつが多いな

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:14:31 ID:ntv/NXWq
DAW信者は醜いな

MTRのほうが優れているに決まってるだろ

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:19:04 ID:eelRXR9/
                   _ -─ ¬く  ̄  ‐- 、
                 /    _==-ミァ-─‐-、 \
                /  , ‐''"         \ \
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
              i /  / /  / / /    ||  ||  |│ |ノス
               |//  / /___, -一ァ|  /! |ト、|│ | | く」
                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  |
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  |
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || |     MTRメーカー工作員様、
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |    乙であります!
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ


17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:38:58 ID:WfUzkiMk
>>16はDAWメーカー工作員だなww

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 13:08:58 ID:rcXkEj0d
何故か同じIDで長時間居られないらしい。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 13:43:53 ID:p6Ww94W6
やっぱ、カセットMTRから始めないとな。
今はラジカセ並みの安さ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 15:23:14 ID:Ds6prBc2
今そんなに安いのか
カセットMTRでテープコンプかけてみようかなぁ
どんだけ突っ込めんだろ、テープコンプやったことない

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 16:37:41 ID:aZSyqpp0
予算がそれほど無いならMTRの操作を覚えて使えばOK

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 23:51:52 ID:Jnht3ZJX
ノートPCに最高級DAWこそが最高のMTRではないか?

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 23:53:13 ID:AnsMkd/C
PC録音って編集にばかり凝るようになってシマウマ。
MTRはディスプレイが小さいのはデメリットだがその分一音一音大切に弾いてるなあ。

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 00:02:47 ID:UKZyM7Yq
初期投資で予算十万だろ?
だったらMTRのほうがまともなことできるんじゃない?
PC代込みの場合ならね。
もしPC代抜きというのであれば圧倒的にMBOX+外付けFWHDだと思うが。
それとランニングコストはDAWの方が安くすむと思う。
一生同じMTR使うなら話は別だけど



25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 04:38:38 ID:ipdK0lN/
DTM板みたいにさ、マウスポチポチで楽器も弾けない奴はMTRなんていらないんだろ。

どうせ、ソフトシンセ+DAWソフトが最強とか思ってる奴らだし。ハードが嫌いらしい。買えないから。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 05:38:42 ID:msI5JVFt
ハード大好き。
直に触れられる感覚と均一化されない音は、やはり楽器。
ソフトの便利さは捨てがたい。
細かいことが出来るし、自由度が高い。
世代のせいでハードをたくさん持ってるけど、DAWソフトの出現は、
画期的だったと思う。
ハードとソフト、どっちかだけにしろって言われたら、ソフトかな。
ソフトウェアが抱えている弱点は、日進月歩で改善されていくはずだよ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 22:16:09 ID:E/e6R8+f
俺、学歴なんてないけど、頑張ってやっとサラリーマンになれたんだ。

タバコも我慢して、浮いたお金で車も買ったさ、中古だけど。
もちろん愛車は、ピッカピカに磨き上げて整備とかも完璧。

そんでもって、日曜なんかは家族5人で、その白いカローラに乗って
ファミレスに外食行って、ハンバーグセットなんて食べちゃうの。

そんで帰りには、コンビニでワイワイ言いながらガリガリ君5本買うのさ。
でさ、みんなでサザエさん観ながら、ガリガリ君おいしいねーなんて話してると
それが本当の幸せってもんなんだなーって最近感じるわけよ。

どうよ、俺のこのアメリカンドリーム的な人生?


28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 01:54:35 ID:ZpXdAZFK
MTRもDAWも両方持ってる。
DAWの方が全部入っているから自由度が高い。編集も簡単。
でもパソコンの場合はCPUの問題がある。
俺よく分かんないけど、ハードの方って各種エフェクターがマルチエフェクター
みたいに「機械」として入っているのかなあ?
オーディオボードに「機械」のエフェクターを組み込み、PCの方にCPUが
2つあれば、完璧になるような気もするんだが。

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 02:09:19 ID:qa1Wxktz
ハードもCPUは存在する。
ただその能力内でしかエフェクトを使用出来ないため安定している。

ようは安定か自由かってだけで基本的な所は大差ない。

エフェクターにしてもDSP等CPU的な部分ががある。
デジタル、アナログの議論ならともかく同じデジタルモノ同士の議論はバカバカしい…

向いてるか向いてないか、金がかけられるかかけられないか、そこの違いだけだ。


好きな物使えばいい。

30 :28:05/03/13 02:16:39 ID:ZpXdAZFK
説明書読む前に質問するけど。
俺の機材はYAMAHAのAW2816。AWのエフェクターは機械なの?ソフトなの?

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 02:32:46 ID:usbDd6Uy
>>30
お前は根本的な所で勘違いしているなw

最近のMTRはOSだって入ってるし、わからない?言いたい事
きっと>>1は分かっててスレ立てたんだろ、10万って予算が落とし穴。

つーかさAW2816でエフェクトいくつ使える?
パソコンのCPUの問題とか言ってるけどPCの方が遙かに沢山使えるだろ?


32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 02:33:15 ID:usbDd6Uy
>>30
お前は根本的な所で勘違いしているなw

最近のMTRはOSだって入ってるし、わからない?言いたい事
きっと>>1は分かっててスレ立てたんだろ、10万って予算が落とし穴。

つーかさAW2816でエフェクトいくつ使える?
パソコンのCPUの問題とか言ってるけどPCの方が遙かに沢山使えるだろ?


33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 02:34:22 ID:usbDd6Uy
二重スマソ

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 02:47:26 ID:kqci7vDf
  ↑
IDがusbカコイイ

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 04:04:46 ID:0qApqLsU
>>1=>>28(Sonar3+AW2816)かと思った。
混乱の根っこが似てる気がする。

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 11:26:22 ID:nCAsiOrf
>>31
OS云々じゃなくて、単にそれ専用のマシンとして調整されたMTRで録音か、
それとも、様々な用途に使えるPC(パーソナルコンピューター)で録音か、
という差に注目すべきでしょ。

MTRは、もうそれ専用でしかない。
けれど、PCは他のソフト・デバイス・ドライバなど音楽以外の用途も考えて作られたもの。
だからレコーディングって言っても、
多重録音時にPCの特性が影響して、
音の分離度やらなにやらがMTRよりも劣るんじゃないか?ってことだろ。


37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 11:30:18 ID:B91B/2a4
MTRに乗り換えしました。

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 12:28:55 ID:xhIbXzHt
ほう。
で、どうよ。感想は?
やりやすくなった?

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 13:01:50 ID:2dbmF0Kw
所詮MTR等骨董趣味。
間抜けすぎて笑えるスレッドだね。(ゲラ

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:15:23 ID:AWXSxtTz
>>39
高級HDD MTRが買えないからって僻むなよ。
何でもそうだが、PCは専用機には勝てない。君は一生ソフトを使ってなさい。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 19:35:50 ID:oJ8xI6oP
自分もどっちでやるかホントに悩んでます。

今ソフトシンセをバンドの打ち込みとして使うためスペックの良いPCの購入を考えててノート買うかデスクトップ買うか悩んでる段階でして。
バンドのレコーディングなんだけどDAWでやるなら当然スタジオに持っていけるノート(デスクトップ持ってってる香具師もいるみたいだけど…)
MTRでやるならデスクトップって考えてるんだけど
・ノートだけ購入して演奏、レコもこれ一台で済ます
・デスクトップとMTRを購入してMTRで演奏、レコをする
のどっちにするか悩みどころ…

>>36氏が言うように飛びやすいノートPCより安定性のあるMTRって意見を聞くから後者の方が良いかなって思ってるんだけど
同じような状況の人いたら是非意見を聞かせて欲しい。


42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 20:51:12 ID:qa1Wxktz
高級MTRっていくらぐらいから?
俺は高級に入るかわかんないけど34万位でMTR買って使ってた。
でもPCに移行してからの作品の方がクオリティー上がったよ?

たしかにMTRの方が使いやすかったけど。
PCがMTRに劣るという事は無いと思う…

プロのレコなんかPCベースが多いし、MTRでやってる人なんて極少数じゃん。
MTRの用途なんてアマのデモ作りが主だろ

つーかそんなにMTRが音質よくて最高だと認識されてるなら100万ぐらいしてでも64トラックでエフェクト50個使用可能みたいなの出てきてもいいんじゃ?
所詮子供のオモチャと言われてもおかしくないでしょ?
俺は今でもMTRも使用してるし好きな所もあるからそこまで言いたくなかったけど…
結局、PC、インターフェィス、ソフトを買い揃えて安定動作にもっていけない厨が吠えてるだけにしか見えない。

チクショウ馬鹿みたいな駄レスした自分にも腹たつorz

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:02:29 ID:nCAsiOrf
>>41
バンドの曲を録音して、形として完成させるだけなら
MTRが一台あれば十分。
4万くらいのものでも十分普通に録音できる。デジタルだし、8トラックあるし。

PCの場合、
PC(ノートだと10万か、それ以上)と、
DAWソフト(Cubase、Sonarなど)をそろえる必要がある。
しかも、パソコンに楽器の音を録音するんでしょ???
それなら、パソコンに色々接続しないといけないよね?
ノートパソコンの、あの小さなミニプラグにベースやらギターを接続するのは無理がある
・・・・と思う。
それに、電磁波によるノイズが発生する可能性もある。
S/N比が非常にいいサウンドオンボードなら良いけど、そうじゃないと録音状態がヤバイ。
何せ、DAWソフトで編集するまでに色々と問題があるかもね。別にPCが悪いってわけじゃないけど。

ZOOMのMRS-802とか、そのあたりなら4万程度で購入できるし、
CDRドライブを装備すれば少し値段はアップするけど、CDRに曲を焼けたりもする。
普通にお手軽さとコストを求めるならMTRのほうがいいかと思うけど。

44 :43:05/03/13 23:03:55 ID:nCAsiOrf
>>43で訂正

×コスト
○コストパフォーマンス



45 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:12:56 ID:VT65lk12
MTRで録ってDAWで編集しとる香具師はおらんのか?

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:52:14 ID:GNLOeXvS
DAWを主軸に、要所要所でMTRを取り入れて
うまく使い分けてる人は珍しくないだろうけど
その場合に用いられるMTRって、
自己資金でやり繰りしている多くの一般アマチュアの場合
たいてい10万円前後以下の機種だろうね。
資金の大半はメインのPCや周辺拡張機器やソフトに金をかけたいだろうし。

だから一方、自己資金でやり繰りしてるアマチュアで
高価なハイエンド機種・・・VS2480やD32XD、フル拡張AW4416辺りを使用する人は、
たいていがPC無しのMTR単体完結での曲作りをしているんだと思う。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:06:07 ID:zr0j29y2
MTRでリハスタで録音。
DAWに流し込んで、エディット&ミックス。
これ最強!

48 :予算15万円以下:05/03/14 00:10:57 ID:An/902Ww
・それなりに良いAD/DA
・ある程度のことが可能な全トラックのEQとコンプ
・16トラックほどあればいい
・エフェクトも基本的なものがあればいい
・フェーダーやツマミは実物を触りたい

こういうのを今持ってる一般的な家庭用のホームPC(標準のままの中堅スペック)に
ソフトや周辺機器を買い集めるなら
AWあたりを買った方が良さそうだな

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:13:46 ID:+8JwivqX
>>42
自分からしたら、PTフルセットって
ある意味『オ・ト・ナの、ハードディスクMTR』なんだけど
>100万円ぐらいしてでも〜
っていうくだりに対する単なる一個人的な主観的意見。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:28:38 ID:xOrnNVwr
>>43
あ、どっちを買うにしてもオーディオインターフェースは買うつもりなんで録音音質は平気だと思います。書き忘れスマソです。
打ち込みに合わせてバンド演奏ってなるとノートPCだとどんなにスペック良くても再生中飛ぶ可能性があるからライブでPCなんて恐くてできない、という意見なんですが打ち込みと合わせてバンドって形式でPCを使う事ってあるんですか?
あとSonarとかで周波数みたいな画面でオーディオ編集ができたりしますよね?MTRだとそういうことはできるんですか?
無知で申し訳ない

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:38:07 ID:W+1Fu1I2
>>50
MTRにも、EQを調節する機能やらコンプレッサーなど、
各種エフェクトが着いているものもあります。

PCと、オーディオインターフェイスをスタジオまで持っていくのか・・・・・・
まあ、それなりに面倒になると思うけど、それでいけそうならやってみるのもありかも。
このスレの趣旨だと10万以下ってことになってるから、
MTR単体のほうがいいかと思ったけど、お金にそれほど困ってないのなら、
そういう手段も試したほうが面白いかもしれないね。

打ち込みとバンドの生演奏を混ぜて使うとなれば、
やっぱり、DAWソフトは絶対に使うね(打ち込みで)。
生楽器を接続して録音するのには、別にMTRでもPCでもいいかと思うけど。
ただ、PC上でのレコで、うま〜く、コンプレッサーやEQを操るには
それなりの知識とテクが必要かと。

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 02:20:53 ID:AmKs/pjc
>>1 の最後の文章を見ると >>1 はただ単に質問スレで答えを待つのがめんどくさいので
住民に討論という方法で答えを出させようとしている。

予算が10万円以下ではDAWとMTRのどちらがレコーディング機能に長けているのでしょうか。

これをそのまま質問スレですればいいじゃんW

53 ::05/03/14 09:41:26 ID:GsMgPqc8
おれ、AW16Gで作った音源で全国デブーしてるよ。DAW使ってるエンジニアがべた誉めだったよ。
でもDAW環境が整えばもっといい音源作れるよ。
10万円で悩むくらいの貧乏ならMTRを選。
とことん環境にこだわるなら10万円とか言ってるばやいじゃない。
こんなんで参考になるかな?

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 09:53:56 ID:UX77f2uh
> おれ、AW16Gで作った音源で全国デブーしてるよ

どんなレベルの話か知らんけど、んなこと言い始めたら
DAT直の2mixで全国リリースしたことある奴なんか
ゴマンとおるがな。俺もそうだけど。
今は仕事でバキバキ使うからDAWじゃないと無理。おっつかない。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 12:13:02 ID:zZIQN8C1
>>42氏、悪い例で取り上げちゃうけど、怒らないでね。先に謝っておきます。

>>俺は高級に入るかわかんないけど34万位でMTR買って使ってた。
>>でもPCに移行してからの作品の方がクオリティー上がったよ?
これって、確かに音質や編集の精密さなんかのクオリティーは
確かに小画面で機能が制限された単体機と大画面で機能が無限大のPCでは
大きく差が出るとは思うけど、
それによって、音楽・楽曲・作品の質が上がるとは必ずしも言えない。
多分、>>42氏は音質や編集力のクオリティーについて言及していたとは思うけど。

よくアングラからメジャーになって儲け出したアーティストで
制作機材(特に録音システム)を飛躍的にパワーアップする人たちは多いけど
「音質は今のほうがいいかもしれないけど、曲は昔の方が良かった」
といわれるアーティストも多い。
こういう話を聞くと、MTRや低能力DAWなんかがもらたす勢いや、
「制限されている」ゆえの音楽的な試行錯誤、
制限された機能だけどMTRという実機を触ることによるクリエイティブな発想など・・・
MTRが与えてくれる音楽的な長所もあると思う。

DAWでは、レコーディングからマスタリングまで、目で見て行うもの。
MTRでは、レコーディングからマスタリングまで、耳で聞いて行うもの。
というこの差。確かに視覚的に明確に細かくエディットできる方が確実だけど
どちらにもどっかで一長一短はあると思う。

自分的にDAWやってるときって、妙なトコにこだわり始める性格が災いして
終わらない作業におちいりやすいw
MTRだと良くも悪くも「ハイっ!編集は、ここまで!」っていうのがハッキリしてるよね。

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 17:28:48 ID:6KaR4E8i
所で此処で言うMTRってのはHDD型も含むのか?

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:18:31 ID:zZIQN8C1
>>56
DAWと比較している以上、「HDD型も含むのか?」というより、
ここで取り上げられているMTRはHDD型を指しているように思う。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 11:03:22 ID:u3N9XFLh
専用機は所詮命が短いから嫌。

59 :41:05/03/15 22:38:25 ID:kNO9uvhI
>>51
おそらくデスクトップ+MTRかノートのみだったら前者の方が少し割高になると思うのですが…同じスペックのデスクトップとノートってどれくらい価格差があるのでしょうか。

自分はデスクトップが欲しいって前から思ってたんで前者を選びたいと思ってるんですが、DAWレコの方がイイという定番ならノートじゃなきゃいけないし…でもノートだといつ飛ぶか分からない危険性があるからMTRは必要だし…みたいな感じであーもーワケワカメ
DAWとMTRの決定的な違いって何だと思われますでしょうか。。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 23:46:55 ID:amQpFx4D
MTRは
音が入るとこから出るところまで
またCDに焼くまで等、すべてが揃ってる。
相性などに悩まなくていい。
まずフリーズが無い。

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:05:15 ID:7sUXWtsB
残念。
HDMTRは止まる事もクラッシュすることも飛ぶことだってある。

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:15:35 ID:ICnQqSQ7
>>60
使い込んでない証拠。

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:08:29 ID:WsJtaiIY
ここにきてDAWオタがわめきだしたな。マウスでポチポチ音楽ごっこやってろ。

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:12:25 ID:5FnF9gn6
MTRがクラッシュなんて、聞いたことが無かった。
まあ、乱暴に扱わなけりゃ大丈夫だと思うからMTRで良いと思うけどね。
金をかけずに、取りあえず曲をある程度良い形で残したいと思ったらMTRを単体買っておけばいい。
あとは金がたまり次第考えるってことで。


65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:12:56 ID:MD3dYe7U
コンピュータ使えないヤツがひがんでる…

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:13:07 ID:6XSps6ze
そりゃMTRに決まってるだろ。
タワー型PC背負って歩き回るつもりですか?
ノート型はそれこそ予算オーバーだし。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:24:24 ID:59AdPIjf
>>61
残念!
DPS24やVSー2480、そして恐らくD32XDもだろうが
このクラスになると、ガシガシとスピーディーに作業を展開進行させていっても
まったく動じることなく素早く反応してくれて、作業できる。
VS-1680やD16だとあまりスピーディーに作業を進行させてると
PCみたいに、対応できなくなったりモタついたり、時には止まったりもあった。

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:36:35 ID:K64SO0XE
>>65
パソくらい、むしろ誰でも買えるし
HDRのMTR使えるなら、大したことないだろw
今時、中途半端に『パソ使える』で高見に登ろうとすると
周囲のベテランから、逆に笑われるよ

もし、買える買えないの話で使える使えないを言ってるとしても
MTR買う金があるんなら、なおさらパソくらい余裕で買える。
『DAWで行くか、MTRで行くか』の命題に挙がるMTRって
フル装備したAW4416やVS2480やD32XDやDPS24などの
ハイエンド機種だろうし
これらを買うなら、物によってはパソが数台買える。

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:41:13 ID:K64SO0XE
>>60-62
使い方が荒いのか、はたまた制作テンポが早すぎるのか
前に使ってたデジタルMTRは時々かたまってしまったりした。
これは確かなんだけど
最近VS2480の最新型を買い増しして
ハイエンド機種は固まらないと思ったよ
自分の場合だと、使い込んでないどころかフル活用だしね

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 01:58:59 ID:6W0mDE4f
TASCAMのSX-1って、このスレ的には
MTR と DAW
どちらに属するの? MTRの怪物って感じだけどさ。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 02:03:19 ID:GTiN3hjS
それを言ったら最近のパソだって止まったりしないし。
よっぽど負荷をかければ止まるけどデータを失うわけでもないし…
使いこなしてたらどっちでもいいんじゃ?

まぁ優劣語るもんじゃないというのが本音。

どっちでも好きな方使って自分が納得できればいいじゃん。
両方使ってる俺からみたら醜い争い。
煽りたいだけだったら俺を煽ればいい。

おまえらバカみたい。

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 02:15:59 ID:6W0mDE4f
>>71
醜い争いになるのは無意味だが
例えば、30万円をDAWのひと揃えに投資するか
MTRハイエンド機種に投資するか
どちらかに悩んでる人はいるだろう。
あるいは、
無限に自由で好み自在なDAWこそ素晴らしいと自負している人もいれば
拡張性に乏しく機能も制限されているのに
DAWを拒みMTRを愛してる人もいる。
もちろん両システムの一長一短をうまく利用してカバーしてる人もいる。
そして、両システムを良いトコ取りするのも資金や手間が面倒なんて人もいるだろう。
だから両システムをうまく使いこなすことが一番と決めるのは
このスレとしては面白くない

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 02:19:10 ID:6XSps6ze
機動性が無いハイエンドMTRは間違いなく糞。

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 02:34:45 ID:GTiN3hjS
>>72
レスありがとう。
今までの書き込みがあまりにも決めつけ的なものが多かったので書きました。

あと俺が言いたいのは両システムを使いこなすではなく、どっちかでも使いこなしてたらいいのでは?です
今までの書き込みが悩んでる人の参考になるとも思えなかったですし。

求めるものは人それぞれですし使ってみて分かる事も多々あります。

1製品についてあれは良かったコレは駄目だったなら検討もできますが
ひとくくりにDAWは〜MTRは〜じゃ煽りあいたいだけにしか見えないので

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 03:36:29 ID:zQ41t4NM
>>58
寝ぼけてるのかな?PCの方が寿命は短いよ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 09:18:24 ID:ICnQqSQ7
>>75
ばか?PCなんざ幾らでも自分自身の手で最新に出来る。

もしかしてその程度のことも出来ない素人か?

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 09:20:02 ID:HnDV/HQE
>>75 同意

>>58
PCって、音楽以外のことにもまとめて使ってる人なんかは
余計にPC寿命短いだろうしね。
複数台購入して、自分も専用機にしたいけど、
ノートもデスクもつい音楽以外のことにも使ってしまう。
あと、どんどん新製品が出るから、ついついどんどん買い換えちゃうw
いろんな意味で「寿命」の話は持ち出すべきではないかな・・・

>>73
巨大機体のハイエンドは、機動用っていうんじゃないから
機動性が無いといわれてもしょうがないんじゃない?

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 09:27:20 ID:9TQUu9zQ
>>59
最初は5万くらいのMTRにしておいたほうが絶対に無難。
いきなり10万以上のPCを購入するよりも
まずMTRでミックスなどの概念・コツをつかんでおいて、
音楽作製にある程度慣れて、金もたまればPCで編集すれば良いよ。

今はハイスペックなデスクトップが、
ネット通販ではそれこそ10万以下で購入できるが(本体が5〜6万)、
やはり上で紹介したMRS-402などに比べると高い。
初心者がいきなりPCを購入しても、デバイスやらドライバ、
インプットやアウトプットで悩むってことにもなりかねないし。
実際、この板でも、PCを使っているのにも関わらずそのような質問をしてくる人が居る。
だから初めは安価なMTRを購入して、取り合えずミックスダウンするテクを身に着けたほうがいい。
安いデジタル録音のMTRにもEQやらコンプレッサーなどのエフェクターがついているから。

>>68
初心者だと、いきなり20万のMTRに手を出すなんてことはないから、
MTRのほうがはるかに安価。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 09:33:05 ID:6XSps6ze
スタジオ据え置き型ならDAWの勝利。

80 :78:05/03/16 09:41:47 ID:9TQUu9zQ
>>78で訂正w

×MRS-402
○MRS-802

>>59
MTR単体があれば、録音した音源の加工ができ、
ミックスダウンできて形に残せるんだから、最初はMTR単体に慣れたほうがいいよ。
これ一つあれば曲が完成するんだから。
DAWも良いけど、予算を気にしているなら、
「PC+DAWソフト+オーディオインターフェイス」ってのは
あまりにもコストパフォーマンス悪すぎだし、もし、スタジオに運ぶにしても無理があるよ。
MTR一台を片手に持っていけば、
あとは思いついたフレーズをすぐに録音できるし便利だよ。

それにさ。MTRのエフェクトも結構色々できるよ?
各種エフェクターだって、自分で設定を変えることができる(と思うw)。
俺はMRS802を持っていて、確かマニュアルにはそう書かれていた。俺は試してないけど。
それからエフェクトの種類も多くて良い感じ。
まあ、機種に関しては人それぞれ好みが違うから、俺の意見は個人的なものだけど。
実際にフェーダーなどを操作するってのは結構楽しいと思うよw

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:22:26 ID:HnDV/HQE
>>79
それ言っちゃうと・・・でもPTフルセットとかは、デッカイMTRに思える。

>>78
>>80
単に廉価の普及タイプMTRと廉価普及タイプPCと比べてるけど
PCは音楽制作用途以外の何にでも使えることをお忘れなく。
確かに単価そのものを見れば廉価の普及タイプMTRの方が安いけど
潰しが利く(始める前にこんな話をするのもアレだけどw)のはPC。
学生だったら勉学やその他の趣味に、社会人なら仕事やその他の趣味に
いくらでも使える。
最近じゃ初めてがフルーティーとかリーズンとかライブって人も少なくないし。
ワン&オンリー、唯我独尊なMTRの方がPCより高いのでは?

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:29:11 ID:HnDV/HQE
>>78
>初心者だと、いきなり20万のMTRに手を出すなんてことはないから、

お初のMTRがAW4416で、最初に欲張ったお陰で
ややベテランになって以降も使えて、長く活用できました。
今でもメインはAW4416です or 今でも時々使っています。
って人も結構いるし、
こないだ楽器屋で「初めてだけど欲張ります!」って言いながら
D16XDを購入する若者も見たし、
単価だけの比較でも
>>MTRのほうがはるかに安価
とも言えないよ。D16XDとかも安くなってるって言っても廉価PC買えちゃう値段だし

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:36:47 ID:9TQUu9zQ
>>81
いや、つぶしが利くとか、音楽以外に使うとか
そんな本末転倒な話をされても困る。
あくまで音楽作成を効率よく、低価格で楽しむってことに今は重点を置いている。
DAWヲタ人間が、『何が何でもDAWにしろ!!』と言いたいのは分かるが、
今の場合では安価なMTRのほうが断然得。もちろん、決めるのは59本人だが。
PCを買って他の用途(趣味や勉学)に使用し、音楽制作の時間が減るなんて不本意極まりない。
初めから『潰し』のことを考えてアドバイスするってのはどうかと。
ってか、論点がずれてるから論じるだけ無駄だよ。

>少なくないし
その根拠は?一体、何人の初心者が使っているか、という証拠がなけりゃ。


84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:39:33 ID:9TQUu9zQ
>>82
あんたがいくら言っても、59は予算で考え込んでいる。
そんな関係ないことをいくら言っても無駄だよ・・・。
一人で主張するならいいけど、それなら勝手にやってくれ。
俺は59に言ったんだし、
音楽制作を安価な範囲で行うならMTRのほうが断然得。

そんな、『無理していきなり高い買い物したから〜』なんて言われても
何の役にもたたないよ。
主張するなら勝手にすればいいけど、俺に振ってくるのは間違いだな。


85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:50:22 ID:DSUfqmTi
>>1
どんな音楽のレコーディングよ?

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:03:20 ID:HnDV/HQE
>>83
スレ的には、本末転倒でも、現実はそうでしょ。
いくら「ここで挙げるPCはMTRと同様、音楽製作使用に特化した話で」と正統な議論をしても
PCが音楽製作以外にも、いくらでも使える事実は変わらないし、
そうやって使ってる人の方が多いだろうし。

初めての音楽で、しかも予算で悩んでいるなら、断然PCでしょ。
PCなら、「音楽、結局辞めちゃって無用の長物になった〜」とか
「無理していきなり高い買い物したから〜」とか、愚痴って
その後、いきなり役に立たなくなることは無い

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:07:12 ID:HnDV/HQE
それでも、
2〜3年は確実に音楽製作に傾倒するし、すぐに投げ出すことはまず無いだろう。
と言えるなら、MTR購入してもいいと思う。
支出に悩んでる人にとっての数〜10万円って、
半年くらいで捨てたも同然にしても構わない額じゃないと思うし。

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:08:03 ID:LldsXiVn
まぁ、両方あったほうが便利。

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:18:28 ID:HnDV/HQE
>>84
あんたがいくら言っても〜って、
82に関しては別に59に限定した話をしていたわけじゃなくて
一応82は68の流れを受けた話だったわけで。

ただ
>>DAWヲタ人間が、『何が何でもDAWにしろ!!』と言いたい
ってのは別に無いんじゃない?
やりたいことと制作環境が各個人で一致するやり方だったらいい訳だし
他人に自分の気に入った環境をわざわざ押し付ける人もいないでしょう。
ただ、>>59に限定したレスをするならば、
資金投入で悩んで中途半端な機材を買うなら
いろんな意味で潰しが利くPCにしといたほうが無難だなって思うわけよ。
MTRなんて、特に金額に妥協した時点で、機能も妥協することになるからさ。
妥協購入は、実際の製作過程に入ってから「もう少し上のランクのMTRにすれば良かった」
と嘆くことにもなりかねない。

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:23:35 ID:59AdPIjf
出せる金額で妥協を考えてるなら
PCにした方がいいんじゃない?
MTRを購入するときに妥協を伴う選び方で選んで
いい目を見たことなんてほとんど無い。
金額=トラック数やエフェクト&EQ能力、と金額差がリアルに性能格差につながってるからね

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:24:33 ID:59AdPIjf
ID的には漏れが59という罠

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:43:44 ID:9TQUu9zQ
>>86
いや、そんなこといくら俺に言われても
俺はこの場合MTRのほうが断然得だと考えているからね。
言いたいなら59に言ってくれ。
反論のための反論にならないようにしろよ。
俺にとってはそんな論理は全く正当ではないし。
ま、>>59が音楽をやめたときにも役に立つものが欲しいです、と言っているなら分かるが。
結局議論のすり替えでしかない。無駄。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 11:53:04 ID:9TQUu9zQ
>>89
いや、俺はこの場合MTRのほうが断然得だと思ってるし
俺に言ってくるのは間違いだな。
俺は59に言ってるのであって、お前に言っているのではないから。
言いたければ59に思う存分言ってくれ。

ま、安価なMTRのほうが音楽製作上総合的に見て得なのは間違いないと思うし、
それ一つあればバンド音楽を編集してまとめるには問題なし。
腕次第で良い作品が作れる。今は安価なMTRに内臓されている機能も結構使えるから。
取り合えず、今はMTR推奨だな。
PCレコーディング環境とでは価格が違いすぎるわりに、ソフトを使いこなせないと役に立たないし。

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 13:59:14 ID:6XSps6ze
お遊び程度ならPS04で十分。
この機動性はDAWwシステムでは真似出来ん。

95 :59:05/03/16 14:02:49 ID:9LGslpkW
色々なアドバイス本当に為になります。。MTRの方が能率や値段的いにも勝ってるという意見の方が多いみたいですね。

>>最初は5万くらいのMTRにしておいたほうが絶対に無難。
きなり10万以上のPCを購入するよりも
>>78
ソフトシンセを使いたいので良いスペックのPCは絶対に購入しようと考えてます。なのでMTRだけ購入するというわけではなく
デスクトップ+MTR(合計15万くらいでしょうか)か、ノート(+AUDIOI/Fで、同じく15万くらいでしょうか)か、とゆう感じの購入プランで値段はどっちも同じくらいだと思います。
デスクトップがホスィし、MTR推薦の声が高いので前者にする可能性が高くなってきました。





96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 14:29:49 ID:PvnZXgyJ
>>95

デスクトップ+MTRを15万でまとめるのはキツいような。
ミキサーやらオーディオ/MIDIインターフェイスやら必要だし、
まだソフト持ってないんだったらそっちの金もかかる。

MTR+シーケンサー付きのシンセじゃダメなの?

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 14:43:28 ID:DSUfqmTi
>>95
ソフトシンセはどのパートを想定してるのよ?


98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 15:35:01 ID:l9ZGTaZu
>>95
もう消えろ。
購入相談は終わりだ。

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 00:41:57 ID:z+DavM5t
パワーも余力も容量も充分にあるPCはある。
DAWで質の良いフィジコンを買うか
スタジオに行くことまでもを考慮して
MTRでAW4416またはVS-2400を買うか
悩むな・・・

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 05:26:33 ID:nygP9sZg
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    
     ノヽノヽ
       くく

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 07:37:14 ID:mqsprMTU
併用するのが一番だと思ってるんだけど
ほんと各社とも小型軽量かつ同時録音数と音質重視の機種を出さないね。

そういった機種があれば外で録る時MTR、
家に帰ってからの作業はPC-DAWという棲み分けというものは
あまり考えられてないのかな・・・。

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 07:57:14 ID:/rqIe0s1
ZOOMのPS04マンセー

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 10:31:13 ID:LinyL6Ne
>>95
ああ・・・そういや、ソフトシンセで打ち込みもしたい、ってことを忘れてた。すまん。
PCとMTRだけなら普通に15万以下でもいけるよ。
例えば、DELL製ノートPCもしくはネット通販ノートPC(10万円)+MTR(4万円台)で。
しかし、DAWソフトが何万もするし、オーディオインターフェイスだって結構値がはるでしょう。

というか、バンドをするなら仲間が居るでしょ?
その仲間にMTRを購入させて、君はDAWを購入すれば?
まあ、DAWシステムを構築するには、
デスクトップ(最低でも6万ほど)+DAWソフト(最低でも5万?)+
オーディオインターフェイス(数万)となってしまうけどね。
まあ、ひょっとしたら、PCのLine Inから直接ギターやらベースを録音できるかもしれないから
オーディオインターフェイスはもしかしたら必要ないかも・・・・?(知らんけど)

あれ、もしかして、バンドメンバー全員が出せる最高額が15万程度ってことかな?
というか、シンセ系の音は誰かがキーボードを演奏して、MTRで録音すれば済むんだがw

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 18:19:08 ID:A/24LEvZ
DAWはMIDIの打ち込みも含めた作曲と録音がシームレスにできるから
それが必要な人は必需でしょ。
MACなら内蔵IOもそこそこの音質だから2inn2outでよければ本体だけで済むよ。
ガレバンついてるでしょ?そこはwinではありえない
ギターと歌録音したいだけなら安MTRで充分だけどね。

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 19:37:00 ID:5bXgq5Wz
まぁDAW=MTR+その他だから単体機はDAWに勝てるわけがないわな、総合的に。

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 19:58:09 ID:YjwBOXPT
>>105
いや、今のところ、DAWソフトが
WINDOWSなどのOSに合わせるように作られているから
どうしても限界がある。
他人が開発したOSの機能に合わせないといけないってことが大きな制限。

MTRは機器開発会社が自由にできるから
やはり追求されたものには限界は無い。

ま、10万以下限定だと決着は着きそうにもないけどな。

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 20:22:39 ID:mqsprMTU
>>106
メーカーが何から何まで自前で作ってると思ってる?
逆にDAWベンダーはOSのAPIを利用する事で
限りある開発力を必要な部分に集中できるメリットもあるんだけど。

どうにも基本的知識からして欠けてるのに訳知り顔してる人がいるな。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 20:36:29 ID:9HL53EeY
つうかさ、ソフトの方が優れてると思ってるなら、それでいいんじゃないの?
最終的な作業では、DAWを使うだろうが、それまでに至る作業はハードの方が効率が良い。
何を言っても、ソフトが優れてるとしか言わない厨は無視。ハードが買えなくて僻んでるだけだから。

109 :59:05/03/17 20:46:11 ID:jQGfHGKN
>>96
MTRには良質のオーディオ/MIDIインターフェイスはついてないんですか?じゃあ
・デスクトップ(DAWとソフトシンセ)+MTR+ミキサー+オーディオ/MIDIインターフェイス

・ノート(DAWとソフトシンセ)+ミキサー+オーディオ/MIDIインターフェイス
これで人通り機材はおkですか?あとシーケンサー単体で使う予定は無いですね。
>>97
使う予定のものはGARRITAN ORCHESTRALなどのオケ系です
>>103
おそらくDAWとソフトを動かすのにCPU:3G以上、メモリ:1G以上くらいは必要だと思うのですがこれくらいのスペックでもDELL製なら10万以下(ディスプレイ付)でいけますか?
>>99
まさにその通りですorz

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:00:42 ID:lJhXMSnP
プロフェッショナルな大金環境を構築できないのなら
音の入力→録音はMTRにしたほうがいいと思うけどね。
DAWは編集力が断然強いから、その辺をDAWに任してさ。

>>106がいう部品等の相性問題は、MTRの場合、開発者が選んでくれている。
でもDAWで音の入力から何から全部を自分でやろうとすると
相性問題から悩んで、いつのまにか妙な部分でマニアになってしまったり
終わらない戦いになりやすい。

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:16:13 ID:mqsprMTU
どちらもソフトハードを共に内包したシステムだしその形も様々なんだよ。
自分の要求に対する投資効率でしか話のしようがないのに
絶対的に音がいいのはこっちとか効率がいいのはこっちとか言ってるのは
自分本位の視点でしか話ができない低脳。

そしてそういう話をしたがる輩ほど誤解している事を論拠にしたがる。

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:18:35 ID:mAvUgSHn
なんかさー打ち込み系のライブでパソコン一台とかって
めちゃテンション下がるけど
HDMTRとかキーボードとかステージ上に機材イッパイならんで
ランプとか点滅してたら
なんとなく納得するというかさー

で、おれもハッタリで部屋の機材全部並べたことあるんだけど
終わってからやたら「すごいねー」とか言われた
実際鳴らしてるのはMPCとテープエコーと6chの卓のみ。
ほぼ軽トラ一台分飾りでした

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:29:08 ID:YjwBOXPT
>>107
いや、だから、
MTRの場合は開発者サイドがOSに介入できるだろ。
WINDOWSに対して発言できるかよ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:50:00 ID:mqsprMTU
>>113
>MTRの場合は開発者サイドがOSに介入できる
という話を>>106
>限界は無い
と表現したから突っ込んだだけ。
もちろん>>105みたいな決め付けを支持してる訳じゃないよ。

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 23:31:24 ID:z+DavM5t
DAW優勢評価になるのはしょうがないけど
MTRにもいいとこはある。
・音楽制作過程で、音楽制作以外の悩みや制作のテンポを阻害する事態が、まず無い。
・全部がまとめられているから、インターフェイスなどの組み合せ相性など曲作り以外の知識や苦悩に手を出さずに済む。
・機能が必要最低限に制限されているから、マニアックな自己満作業に陥りにくく、
制限のある環境が良い意味での妥協や諦めを伴って、勢いを持ったまま曲を完成させやすい。
・DAWは環境を0から100まで自分の自由自在思い通りにセルフプロデュースできる半面、
音楽制作以外の知識や技術を膨大に必要とする分、努力や根気とやる気が必要。

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 23:49:12 ID:aPE/iVsc
突然だけども僕は

デモ、作曲はDAW
本チャンは16トラックくらいのオープンリールMTR

ってのがいいなあ、作曲とかにはDAWが優位だとは思うけど
今イチ音質がDAWの音って感じで、アナログオープンの音が
断然好きなんだが、こういう人いるかなぁ
単なる時代遅れかなあ

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 23:52:14 ID:/kZpdkNR
どうでも良い ワシはMRS-8とHome Studio XLの所有者ぢゃ




























どっちも使いこなせてない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


118 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 23:53:28 ID:Yxo1Gzwr
作曲はテレコや紙でしょ
DAWは録音以降からの編集における視野の広さや細かい追い込みが得意なんじゃないかな?

119 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 01:52:43 ID:DfHAb/Iz
俺はVS-2480とVS-2000を使ってる。PCモニターでマウス操作出来るから、PC程ではないにしろ、
かなり細かく作業できるし、安定してる。
DAWも使っているが、エフェクトなどを使用する時だけ、PCへ音源を送って、またVSに戻してる。
やっぱり、自分的には感覚的に操作できるMTRが向いてる。
その分、レコーディングもサクサク進むし、操作性も簡単だしね。
最終のマスタリングはPC使ってるけど・・・。
持ち運びや感覚的に操作したい人はMTRで、細かく作りたい人はDAWなんだろうね。
つっても、VS-2480などは、かなり細かく作れるから、両方良いとこ取りしたい人は、
PCモニターでマウス操作出来るMTRを買えばいいんじゃない。
10以下じゃないけど・・・。
もしくは、両方買うとかね・・・。

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 06:44:48 ID:U99m7FX2
DAWにしてからというもの、次から次へと曲のアイデアが湧いてくるんです。(27歳会社員)

121 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 09:46:34 ID:NuSuHyFR
作曲はリハスタのピアノとテレコ、録音はMTR、編集がDAW。
DAWは勢いをそがれるんで、プレイヤー系の人間はMTRで十分かと。

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 10:28:43 ID:OYZxJfCG
ハードでやりたいけど、そそられるハードがないんだよな。

123 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 10:30:44 ID:kNcV/MQv
>>109 >>59
恐らくアナタの場合、ソフトシンセにこだわる必要は無いのでは?
予算15万ならば、先に指摘があったMTR+統合シンセがいいと思う。

選択するポイントは音質ではなく、使い勝手を優先やで。

想定している録音したいパートを全部言ってみろや。


124 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 10:42:11 ID:NuSuHyFR
>>123

バンドの音にストリングス載せたいためにソフトシンセが欲しいってことじゃない?
でもソフトシンセのストリングスって確かにリアルだけど、打ち込みの技術も必要。

個人的には、ハードのシンセのストリングスで追い込んでいった方がいいと思う。
どうしてもそれで物足りなくなった時にはじめてDAWに移行すればいい。

125 :103:05/03/18 10:54:19 ID:/0Ol+ilH
>>109
俺のパソコンは、
Pen4 1.8aGHz
メモリ 512MB
というスペックで、SONAR3と
外部音源SD-90(オーディオインターフェイスにもなる)を動かしてる。
DAWソフトとソフトシンセという組み合わせも動かしたことがあるし、
そんな3.0GBないと動かせない、なんてことはないよ。多分。
まあ、個人的にはPen4 2.4GB、メモリ1GBクラスのスペックが好ましいとは思うよ。
インターネットの通販で言うと、
『フェイス(インターネットショップ)』や『パソコン工房』で調べてみて。
結構ハイスペックで本体の値段も割と安いパソコンが選べる。
ただし、ディスプレイは別料金ってところが痛い。
CPUがCeleronだと結構安くなるかもしれないけれど。

バンドメンバーにシンセサイザーを持っているキーボーディストが一人居れば楽なんだけどなw
シンセサイザーだけでも、打ち込みはできるから。
まあ、シンセのディスプレイはちょっと小さめなので
打ち込みはPCに比べるとやりにくいかもしれないが。


126 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 11:07:07 ID:fBMbFhEx
【麺】ラーメンはうどんに勝てない?【優劣】

これと同じ事をいつまで続けるんですか?

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 11:07:42 ID:kNcV/MQv
バンドって何バンドよ?ロックバンド?



128 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 12:15:23 ID:U99m7FX2
>>126
グルメ板じゃその手のスレは必ず伸びる。

129 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 13:46:26 ID:5Jbg4+He
ハードって限界とか機能制限とか言われて
「最終的にはPC環境を求めるなら始めからPC主体で行けばいいじゃん」と
初心者がいきなり本格的なDAW+ソフトシンセから入ることも増えてきてるけど
ハード機材が知識や技術やセンスを一定水準まで押し上げてくれるってのもある。
与えてくれるし鍛えてくれるというか。
YAMAHAのRM1x+KORGのD16というコンビ、
確かにフルーティーorリーズンなど+キューベorプロツーなどと比べたら制限だらけで音もチープだったけど
制限されてるからこそ何をやれば良いのか学べたし
何が足りないのか、あるいは何が必要なのかも学べた。
さらにハードならではで
何を操作したら良いのかも学べた。
レールも制限も無い、いきなり自由自在の環境だったら
逆に訳分からなくなって投げ出してたかも

130 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 14:22:30 ID:hwtdhfTr
つーかさ、MTRとDAWを比べるなよ
イマドキ誰がMTRなんかでレコーディングしてんだよw

131 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 14:44:01 ID:NuSuHyFR
DAW→MTRへ移行したんだけど、すごく快適だよ。
今までやってたのはエンジニアの仕事だと思った。

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 14:45:22 ID:awlb5bQp
>>130
所詮は素人向けの機器である事を認識出来ない厨があれこれ詭弁を
並べるスレなのでなま暖かく見守るのがよろしい。

133 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 14:47:57 ID:NuSuHyFR
カネさえあればDAWもMTRもいらんわな。
スタジオでプロに録ってもらうのが一番いい。
素人が使えばどっちも素人向けの機材。

134 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 16:08:19 ID:ZFqsU6fx
>>130
はーい (・д・)ノシ
「イマドキ誰がMTRなんか」って言う人なんているのね・・・
ワープロとパソコンの比較をしてるのとは違うのに。

>>132
MTRが素人用で、DAWがプロフェッショナル用ってか?
それこそ詭弁。
MTRでもDAWでも素人が使えば素人程度の音、ベテランが使えばベテランの音になる。

安物MTR→DAWに移行したけど、今はハイエンドMTRに戻ってきた。
自分がやりたいことがエンジニア方面にではなくミュージシャン方面にあることを再確認した結果
自分にはMTRが適しているし、MTRがそれを与えてくれると判断して、結局立ち返ったよ。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 16:13:21 ID:WPKetuRH
>>134
ワープロとパソコンにたとえるのはあながち間違いではないかも。
ワープロ→MTR
パソコン→DAW

オアシスなんかのワープロを使っていた物書きも大勢いたけど
結局滅んでしまったね。

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 16:13:59 ID:m5UlWrvs
>>128
麺類は伸びるってか?

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 16:23:05 ID:1RuTPwz0
ハイエンドMTR…ってなんだろう…

とりあえず16trじゃスケッチしかできないと思う
R&B系だと歌+コーラスだけで16ぐらい使うし
スタジオでの作業を家で引き継ぐにも不便
持ち出し用にVSも持ってるけどもう使ってないなあ
投資の割にできることが少なすぎると思うけど、単体機は

138 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 17:55:59 ID:ZFqsU6fx
>>137
略しすぎた。MTRのハイエンド機種に位置するモデル。
RolandでいうところのVS-2480DVDとかね。
まぁ自分はAKAIなわけだけど、DPS24。今やマイナーでしょw。
自分としては16〜24トラックあれば充分。
たまに頼まれるJ-POPとかだと、使う音数が多いからもう少し欲しくなる場合もあるけどね。

139 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 19:11:34 ID:WFxL2Pfn
>>130
君みたいな、ソフト厨には分からないことだよ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 22:23:34 ID:Z98wEs+r
>>129
わかる気がする。
どちらを選んでも結局持て余して使いこなせない人も多いと思う。

141 :59:05/03/18 23:04:07 ID:5SLMkEYk
>>123>>124
シーケンサー付のシンセっていうのはQYなどの事ですよね?
そうなると専用音源を使いたい場合ハード音源オンリーになってしまうんですか?
ハード音源を使うなら買わなくても今のPCでできると思いますが専用音源だとかなり高いの買う事になってしまいそうで、
オケ系の音源もこれからはソフトで出てきそうな奇ガスのでこれでやってみたいと思ってます。
買う候補のソフトとハードを比較(値段、音)してもやっぱソフトかなと。
あと録音パートはバンド楽器(Gt,Ba,Dr.Vo)とその打ち込んだシンセですね。打ち込むものは本格的なオケものを作ろうと思ってます。
>>125
>>バンドメンバーにシンセサイザーを持っているキーボーディストが一人居れば楽なんだけどなw
色んなパートがある打ち込みなので一人のシンセ奏者では無理かと…
P4とAthlonだとP4の方が高いみたいですがやっぱDTMにはP4の方がいいですか?「〜系だとAthlonの方がいい」って意見もよく聞くのですが。。
あと、中にはP4機種の半額くらいでCeleron D機種があるのですかこれにメモリ1G乗せたら普通に使えたりしますか?
>>127
そうですね。ロック系です。


142 :59:05/03/18 23:07:03 ID:5SLMkEYk
↑「ハード音源を使うなら新しいPCを買わなくても」です

143 :sage:05/03/18 23:20:43 ID:hwtdhfTr
>>134
だからおまえがハイエンドオタクになったとこで、素人には変わりないってことだろ
俺もVS-2480持ってるが、ドラム録りやスタジオでのアンプ録りくらいにしか使わないよ
あとはオーケストラとかピアノとか。

大体、PCがエンジニア方面、ハイエンドMTRがミュージシャン方面って区別がよくわかんねーし・・・

毎曲・毎曲いちいち金払ってエンジニアに頼むワケにはいかないんだから、アマは俺ら自身でエンジニアやるしかないんじゃん

・・・ココ、『DTM』板なんだぞw

144 :125:05/03/18 23:29:41 ID:DGErrf73
>>141
>色んなパートがある打ち込みなので一人のシンセ奏者では無理かと…
いや、シンセサイザーにだって、
16パートもしくはそれ以上のトラックが用意されているから
キーボーディストが一人居て、そいつが作曲できるんだったら可能。

俺の友人は、シンセ一つでゲームミュージックとか普通に作ってCDにしてるよ。
だから、そのキーボーディストに作曲の勉強をさせればいいかと。
まあ、君が自分でやりたいってなら話は別なんだけどね。

>P4、Athlon、Celeron
P4でもAthlonでもどっちでもいいと思うよ。むしろ、一部の人が言うには、
今はAthlonのほうが熱くなりにくいし、ものによっては性能も良いらしい(俺は知らんけど)
それから、CPUも大切だけど、もっと大切なのはやっぱりメモリだろうね。
メモリが無けりゃ、CPUが高性能でも意味が無い。
CPUが1GB以上あれば、Celeronでもサクサクいけるかもしれないけれど、
こればっかりは俺には良く分からない。CeleronでDAW使ってる人に聞くか、自分で試しておくれ。
あ・・・・俺のノートPCでCPUがCeleron M、メモリが256Mのダイナブックがあったw
これにはDAWは入れてないけど。

145 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 23:38:30 ID:fBMbFhEx
>>144
お前顔真っ赤だぞ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 23:42:56 ID:GH8DU9Qh
最近のP4は特に熱くなるからやめた方が賢明。
あと、いいソフトシンセだとそれなりに高いし、
PCのスペックも求められるから気をつけて。

MTR+DAWだと、ソフトとか込み込みで最低30万は必要。

147 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 00:39:55 ID:p8CcZYaF
>>143
でも、
DAWとMTRとを比較して
エンジニアリングの終わらない蟻地獄にハマるのは
良くも悪くも、間違いなくDAWなワケで。
出来ないことがもたらしてくれる諦めや終焉いわゆる「キリの良いところ」が
DAWには全く無いと言ってもいいくらい、
緻密なエンジニアリングに没頭してしまいやすいのは確かでしょ。

漏れはMTRがプレイヤー指向、ミュージシャン指向というのは
何となく分かるよ。
DAWいじってると音楽制作者から音の職人に
変わっていってる感覚もあるにはあるし

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 00:43:47 ID:a0Y4RLZh
作る音楽の種類又は作曲の仕方による。
一人でこつこつアレンジ込みで作曲するんじゃぜったいDAW.
もちろんQYとかMV?とかのがいいって人もいるだろうけど
大抵のオールインワンシンセのシーケンサーじゃ太刀打ち出来ない。
逆にその機能の少なさを逆手に取るのもいいだろうけど、
実際使ったらあまりの快適さに力抜けるよきっと。
シンセとか楽器系はソフトじゃ乗らないって人もいるだろう。
リアクターとかほんといいシンセで音圧とかもほとんど問題ない。
でも画面でちーーさいつまみいじるのは結構つらい。面白くない。フィジコン使おうが。
予算と使用用途で全然話が違ってくる。つまらない正論ではあるが。

149 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 00:55:24 ID:jN7rLuKD
なんか、だんだん

【DAW・ソフトシンセ】オールPC環境はハード環境より安くて高品質なのか?【MTR・ハードシンセ】

的なノリになってるけど、
オールPC環境が必ずしも安いとかはあまり思わない方がいいと思う・・・
ソフトもソフトなりに、やっぱ高品質なりの高価格には違いないよ。
というか、そもそもソフトだとかハードだとか言う以前に
デジタル音楽機材についての知識が購入直前段階の割に乏しすぎる。
もう少し、最低限の豆知識くらいは学習して
それからもう一度じっくり自分に合う音楽環境を構築すればいいと思う。

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 00:59:34 ID:jN7rLuKD
>>143
さすがにMTR=素人の発想は痛いよ
素人か玄人かは、使う機材じゃないだろ
で、>>143はMTR+DAW環境だから達人かい?

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 00:59:51 ID:VIG3fuUJ
まぁお前らは只の環境整備オタクだから、環境が整ったとしても
いい音楽は一切出来ない訳だがな。

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 01:01:48 ID://MmuvX1
そもそもDTM板がPCカテゴリにあるのが問題なわけですよ。

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 01:08:45 ID:aiVDlHrO
音楽カテゴリーでデジタルミュージック板としてくれたらいいのにね。
作曲板じゃデジタル機材の話は盛り上がらないし

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 01:09:47 ID:t7DhWj0T
デスクトップってのがパスコンって意味じゃないのか・・・?な?

155 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 01:22:08 ID:G+zqAGpy
>>154
(;^ω^)

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 02:02:13 ID:YBaM93Z6
何をもってして勝ち負けになるのか?
ビジネス上での話しなのか?
それとも、純粋に音楽製作上だけでの話しなのか

157 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 03:53:11 ID:+H7UB1xF
両方使ってみてどっちがより多くの曲を書けたかっていう基準で選べばいいんじゃ?
特にプレイヤー志向、作曲家志向の人はそういうんでいいと思う。

細かい、究極的な部分まで突き詰めてどっちが上、って考えてる人は
まさか自分で完パケするとこまでやるつもりなのか、
果たしてそれを商品にして通用するほどの力が自分にあるとでもいうのか。
ある!というなら勝手にしてくださいな。すでに仕事持ってるやつは知らん。

機材に延々悩まされ続けるより、もっと曲作りに集中、楽器練習に集中できる環境こそが欲しいと思わんかね?
と、楽器できないやつに言ってもしょうがないチラシの裏。

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 07:51:33 ID:13xSTKAb
>>135
良いこと言うね、的を射てる。
専用機は所詮時間が経てばゴミになる罠。

延命が不可能な専用機は存在価値が低いと思われ。

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 08:40:27 ID:Anfe/5sw
>>154
パスコン
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/otasuke/pascon.htm

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:09:05 ID://MmuvX1
ワープロでもパソコンでも手書きでも、
いい作品書ければどっちでもいいじゃん。

MTRだってDAWだって所詮ツール。
昔の作家なんて紙とペンしかなかったわけだし。

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:20:05 ID:a4tz5QBK
>>160
しーーーっ!
それ言っちゃたらこの板の機材うんちくオタ達の立場が無いw
彼らは機材や環境を吟味するのが目的で、作曲の手段に選んだり悩んだり
してる訳じゃないから。

162 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:52:21 ID://MmuvX1
>>161

気持ちは分かるけどね。
楽しいもんな、機材選びとかPCのパーツ選び。
でもそれで楽曲がよくなるわけじゃないんだよな。

163 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:59:41 ID:87j33QAb
>>158
なんで?
パソも、時間が経てばゴミになるよ?

>>160
そう。巨匠に今でも原稿用紙に手書きの人もワープロの人もいる。

・・・というか、パソ(ワープロソフト)とワープロに例えるのが意味わからん。
パソ(ワープロソフト)とワープロって、触る部分の特化的部分とか無いじゃん。
実物の操作感にこだわってというかそれを好んでMTRを選んでいる人って結構いると思うけど
そういう人にとってDAWとMTRを同じ触り心地・操作感にするためには、
少なくともDAWにフェーダーとかを買わなきゃいけないし、
ムービングとかだったら、結構高いし。

パソには無いワープロ特有の操作感や操作部位によって、作品製作に意欲が出るインターフェイスって
無いと思うんだけど。
パソにそれに代わるハードを金をかけて増設したら、
ワープロと同等の操作感になるとかさ。

164 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 11:01:58 ID:QdAGzvoD
親指シフトとか?(w

自分が使いやすいやつ使ったらええやん。

165 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 11:04:33 ID:87j33QAb
>>157
>>機材に延々悩まされ続けるより、もっと曲作りに集中、楽器練習に集中できる環境こそが欲しいと思わんかね?

まさにここだと思う。
ずっとMTRで完成させてきたり、DAWに行ったけどMTRに戻ってきたりした人にとって
MTRを使っている理由が、それだと思う

166 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 13:05:51 ID:p8CcZYaF
特殊な機器等を用いずに、
書かれた文字を見ることが可能で、見て違いを判断できる視覚的実体のある文字の羅列作業と
基本的には目には見えない音と、その羅列作業とが
本質的にまったく違う以上
ワープロを引き合いに出すのはおかしい。
それにワープロを引き合いに出すなら
PCに標準装備でフェーダーやつまみがインターフェイスとして装備されていなければ
比較できない。

167 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 15:48:11 ID:13xSTKAb
馬鹿かお前等。
結論やそれに近いことを持ち出したらスレの意味が無くなるだろうが。

168 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 00:38:10 ID:CsWC7HP6
MTR=初心者
DAW=ベテラン

という発想が全く理解できない。
初心者でもDAW選んだらベテラン?

169 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 07:54:39 ID:RLkf6Sp8
ま、サンレコの広告程度だとプロ仕様と言うか放送局仕様のDMTRを
目にしないからじゃないの?

でも安物MTRは初心者用のオールインワン環境と言われると何となく
納得してしまうのも事実。
実は値段が高いとプロ用らしく思えてしまうってマジックじゃね?

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 13:37:25 ID:DjYeX40t
確かにVS、AWあたりは初心者に適してるかも
このへんをさして言うなら少なくとも広告でいうほど
プロユースのレベルにはならない

まあPTHDは一種のMTRだと思うけどね
うちではPTは録り専門

171 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 13:54:23 ID:F5eU1D+I
 _-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
 >ミ/         'γ、` ミ   |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|
 了| "~`、  "~"`   {,',; ;} 。  |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ
 "7 `⌒`   ⌒   }ミ:. {   |::( 6∪ ー─◎─◎ )
  '|   /       レリ*    |ノ  (∵∴ ( o o)∴)
+  i  (       }ィ'     |∪< ∵∵   3 ∵ノ
   `  ー---    /|` +     \       ⌒ ノ
    ヽ  ̄    / |__        \_____/
     `i、-- '´   |ソ:

    イケメン             キモオタ

音質、信頼性           MTR大っ嫌い!
最高のMTRを           負け組チンポゴキブリのくせに生意気な!
さりげなく使いこなす       俺のように見る目のある奴は
                    あんなの素人向け商品買わねーよw 

172 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 13:57:45 ID:DjYeX40t
そのぶんオペレートがし易いってことね<VS,AW
悪く言ってるわけではないので
連投スマソ

173 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 15:43:52 ID:wjQ/onWG
機材そろえても結局使いこなせないんだから、
最初からプロに頼んだ方が早い気がする。
少なくとも録音に関しては。

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 16:19:38 ID:o+PJ3lSn
はいはい、みなさんこっちですね。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1110869712/


175 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:39:29 ID:dgJohCso
全部読んだけど、音質の比較が全くないな・・・。

以前は老国のMTR使ってたんだけど、当時2万円ぐらいのエディのオーディオIFと比べて、
明らかに音が悪かったから、DAWに乗り換えました。
最近はよくなったのかな?

176 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 20:22:50 ID:nxNfQz5x
Rolandのはモードによって圧縮が掛かるから悪くなるのは当たり前。
だからさ、圧縮された状態とDAWを比べても仕方無いだろうが。無圧縮状態にして比べろ。

編集ではDAWが優れているだろうけど、プレイヤーにしてみれば即録音できるMTRの方が良いのは事実。
DTM板みたいに、1人でポチポチやってる奴はDAW最高としか言わないよ。必死にソフトを正当化しようとしてるし。

ここで、必死に議論している奴の中でPTが出る以前に使われていたDARを知っている奴はいるのだろうか。まぁ知らないか。googleで探すんだろうけどさ。

177 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:16:42 ID:MckQWtVy
根本的な話だが・・・
DISKベースのものはTapeベースのものには音質的には勝てないと思う
ジッターが多すぎる

178 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:49:39 ID:wjQ/onWG
>>177

そこでこれですよ。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068029360/

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