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古い音源で製作された音楽の方が魅力ある?

1 :オカルト:05/03/06 08:07:38 ID:LIBpn5Cb
なぜかそう思うのは俺だけか?

例えばAと言う同じ曲が誰かのホームページに公開されてたとして

タイトル A 製作音源 XV-5080 TRITON MP3 128K
タイトル A 製作音源 JV-880 M1 MP3 128K

ついつい下のJV-880やRolandのU110など古い音源で製作された音楽を聴いてしまう。
ただのシンセマニアだからか?
製作音源JV-880とか書いてる曲だとそれだけでクリックしてしまう。

そんな香具師いない?

2 :オカルト:05/03/06 08:12:58 ID:LIBpn5Cb
なんと言っても味噌は音楽の出来やジャンルにこだわらず
ただ音源が古いと言うだけでクリックしてしまうここが味噌です。

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 08:54:44 ID:BM5dLv0B
魅力は人によって様々。

古い云々は、単に懐古主義かもね。
俺は古い音源も比較的新しいとされる音源も別になんとも。

ただ、古い音源用いて作曲した当時は、今みたいに便利な機能は無いし、
ある程度の制限の中で作曲されたから、気合の入っている曲が多いのは事実。


4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:06:59 ID:tSmaQe4S
>>1の発想力が中途半端でキモイ。

タイトル A 製作音源 TR-707 SH-2 MP3 128K

くらい古いなら一理ある。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:09:37 ID:tSmaQe4S
>>1の発想力がDTMバカっぽくてキモイ。

タイトル A 製作音源 ウクレレ 縦笛 ミニモーグ MP3 128K

音源なんかよりこういう編成の方がそそられる。


6 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:10:58 ID:tSmaQe4S
>>1にスレ主の器無しなので

糸冬 了

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:15:51 ID:ln/SO52i
ID:tSmaQe4S まとめてコメント出来ないのか御主、
何そんなにムキになってんだ?

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:23:45 ID:wLVsIPw1
ヴィンテージシンセなら魅力ある音してるけど、PCMなんて(ry

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:27:05 ID:RADiZ8Df
>>7
良スレ立てられたから悔しいんでないかい?
実際に検索でJV-880 MP3とかゲームで検索する人多いみたいだよ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:31:00 ID:tSmaQe4S
>>7 >>9

プw

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:33:31 ID:K8O5V8XH
変なのがいるみたいだなせっかく新しいスレなのにかわいそう。
LA音源はまだまだ現役でっせ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:33:46 ID:wLVsIPw1
>>9
ソースは?

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 09:41:46 ID:tSmaQe4S
にゃーんにゃーん

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 16:25:50 ID:VYi1WiVb
ケンイシイが「使っている機材を公表すると、それを目当てで聴く人がいるから公表しない〜。」
と昔言っていたのを思いだした。

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 19:33:27 ID:8xH38vDo
誰?

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 19:39:21 ID:7FEBOBaI
ぶるーめたるあめりか

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 01:48:12 ID:rbYZ5kBI
>>8
いやいや、古いPCMもなかなかいいと思いますよ。
特にループポイントの短いストリングスとか、荒い感じのブラスとか
妙にハイが出てるキックとか、妙にリリースが長かったり短かったりするスネアとか
初期PCM音源は特徴あって面白いと思います。
今のPCMってリアルな音色を表現する方にばっかり力入れてて、そういう意味ではあんまり面白くないし。

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 04:41:11 ID:9wTiwhtx
音が面白いと言うのがあるのかもね昔の音源は。
今の音源は良く言えばリアルで生っぽい音、悪く言えば特徴ないし当たり前の音。
付加価値ってのかな。
JV-880にしてもJVシリーズでは一番ハイが出てるとか言われ始めたのは後になっての事だし。


19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 09:54:55 ID:W8Tev00G
塩素のサンプラー最強。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 10:22:42 ID:+RIXtJpc
はいはい。 
案の定そうやってセミビン・スレやら他のシンセスレと重複しまくりの
内容を延々と語りはじめるわけね( ´,_ゝ`) ヤレヤレ

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 16:07:12 ID:drPDYQ3M
どうでもいいが、古い音源で曲を製作してうpしてよ。
古い音源の感じがイマイチわからないので聴きたい。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 17:47:43 ID:JGDqixIn
80年代ぐらいに発売されたレコードなりCDを聴く、これに限る


23 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:43:44 ID:R1IF4ZNH
ぶっちゃけ質問なんですが、本当に使った音源で曲の評価って変わるもんすか?
良い機材使ってる方が好評なんでしょうか?

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:53:55 ID:R+nIoQwf
受け取る側の
ストライクゾーンが広くなると思われるが

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 00:01:22 ID:LzD9X38T
曲自体の評価は変わらないと思いますが、
音楽作品としての評価は変わってくるんじゃないでしょうか。
使った機材や音源の違いによって音の印象がだいぶ変わるので、曲全体の雰囲気も違ってきますね。
まあいい機材を使ってるからといって、それがいい作品に直接結びつくわけではないですけども。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 12:31:41 ID:n0kY0gJN
>>23
なんで、みんな新しい楽器を買うと思う?
他人にきく前に、自分の頭で考えてみようよ。

27 :23:05/03/17 12:45:21 ID:r1evXBKP
>>26
自分で考えたってわからないだろ?人の考えなんつうのは。
アンケートとって初めてわかるだろ。
じゃあ俺の意見としては皆が新しい音源を買う理由は、発音数が足りなくなったから
古い音源から新しい音源に乗り換えてる。
ただ、その他の理由もあるだろう?それが聞きたかったんだよ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 13:29:07 ID:ctQSILcr
くだらね〜。

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 14:07:51 ID:2QEjlrjp
>>27
PCM音源とかだと、新機種の方が波形自体ごっそり入れ替わってるから
全然音のクォリティが違うんですよね。
VAとかは自分で音作りする人も多いだろうし、常に新しい音を作れるから買い換えないで長年使ってる人も多いみたいだけど、
PCM音源って結構みんな買い換えるみたいですね。
やっぱりこういうピアノだとかストリングスだとかの生音系メインの音源は波形自体の質で音が決まってきてしまうから
エディットでどうこうするより音源自体買い換えたほうが早いんじゃないですかね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 14:34:07 ID:n0kY0gJN
>>27
発音数はDTM音源全盛期が最大で、今の音源の発音数が昔のものより多いわけではない。
だから、発音数が足りなくなったから新しい音源を買ってるというのは確実に間違い。

31 :23:05/03/17 14:40:26 ID:LWZjvPbs
いやだから意見をいろいろ出し合おうと言う事だから。
別に発音数が足りないから新しい音源に乗り換えると言うのも一理あるでしょ?
もち>>29が言ってるような理由もあるし。
ちょっと話の趣旨がズレて来てる気がするけど。

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 19:16:46 ID:ctQSILcr
くー( ̄ω ̄=ヽ)だー(ノ= ̄ω ̄) らー( ̄ω ̄=ヽ)ねー(ノ= ̄ω ̄)ぇー♪

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