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KORG Electribe part17

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:15:39 ID:iLIaq536
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前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1102177864/

テンプレ
http://www.geocities.jp/korg_electribejp/

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:16:36 ID:iLIaq536
ドンカマで鳴らした京王技研は、名前をKORGに変え1966年日本初の国産シンセを開発してからというもの、
PSシリーズを作り、MONO/POLYを産んだ。しかし、時代に取り残されるようなKORGじゃあない。
PCMだろうがDSPだろうが、今まで培ってきたノウハウでなんでもやってのける命知らず、
低価格で不可能を可能にし既存の価値観を粉砕する、俺達、勃起部族M・A・R・S!

  俺は Electribe・M  通称  MUSIC PRODUCTION STATION
  PCMによるリズム&ウワモノのバイプレーヤー。
  俺のような天才策略家ともなれば一台で作曲することも夢じゃない

 俺は Electribe・A  通称  ANALOG MODELING SYNTHESIZER
 自慢の青いルックスに、女はみんなイチコロさ。
  超早いフランジャーかまして、荒荒しい303・アシッドからイイ感じにチープな電子音まで、何でもそろえてみせるぜ。

 よおお待ちどう。俺様こそ  Electribe・R  通称  RHYTHM SYNTHESIZER
 DSPによるリズム音源の変幻自在っぷりと低音のファットさは天下一品!
 PCMハイハットがショボい?リズムじゃなくて変態SE音源と化してる?だから何。

 Electribe・S  通称  RHYTHM PRODUCTION SAMPLER
 ネタの加工の天才だ。電源いれたらどんな音でもあっと言う間にブン殴ってみせらぁ。
 でも長音のネタだけはかんべんな。

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、勃起部族M・A・R・S!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:16:57 ID:iLIaq536

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4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:46:16 ID:AIpJan7s
>>1
乙。
ドンカマチックって呼び方を最初に考えた奴は天才だと思うが、どうよ?

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 00:50:59 ID:izcOVw2T
ドンっ カッ
がオートマチックに鳴るからドンカマチックだったけ。
確かに今じゃあ思いつかないようなネーミング。

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 21:46:00 ID:tndjGcQA
EMX買いましたが、DAWなれしちゃってると
EMXで作り込むのってマンドクサくないですか?
なんかいい方法はないですか?
コントロールはすごいイイと思うのですが。

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 02:50:32 ID:k8tq+GQc
>>6
EMXに慣れろ

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:09:25 ID:ikmv3Zr7
スマートメディア撤退だって
今のうちに買い占めとけ

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:40:41 ID:KgEf9MSg
>>7
その通りですが、
16の鍵盤でフレーズRECとかするときって
キーボつないで弾いてるんですか?

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:44:33 ID:12bSfyPo
ZIPといいなぜ機材に使う記憶媒体は廃れるんだ

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 10:00:27 ID:H2Z3O5ie
>>8
もう既に自分の使う分くらいですが買い占めてますが?

他のマシン用の5V仕様も沢山在庫してますが?

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 11:37:25 ID:JxTJ0rOy
既にご存知のようですが。

 ◇東芝、記録用媒体「スマートメディア」から月内撤退

 東芝はデジタルカメラや携帯電話などのデータ保存に使うメモリーカードの先駆けである
 「スマートメディア」から撤退する。
 昨年7月から段階的に生産を縮小、
 月内にOEM(相手先ブランドによる生産)供給も含め全製品の生産をやめる。
 記録容量の制約などから後発規格にシェアを奪われたためで、
 利用者は不便を強いられそうだ。

 主要顧客であるカメラメーカーや流通店には生産終了の了解をすでに得ているという。
 在庫販売は継続する。
 一部で韓国メーカーなども生産しているとみられるが、
 東芝が生産の大半を担ってきた。
 販売終了後は利用者は、スマートメディアに記録したデータを
 パソコンなどに移してから再利用することになる。

 メモリーカードは現在、SDカード、メモリースティック、
 コンパクトフラッシュなど6規格あり、
 04年の世界シェアはSDカードが40%を占める。


 引用元記事:日本経済新聞 2005/03/07 07:00
 ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20050307AT1D0406206032005.html

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 14:09:31 ID:ve0Andsa
こりゃきついな。
近々、ESを買おうと思ってたのに考え直さざるを得ないな。
他にいい機材ある?

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:01:22 ID:C0NBj7Ty
ESだったら巣豆1枚とパソ側のリーダーだけで充分じゃないかしら。


15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:04:11 ID:ykwqU+T1
だね

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 16:32:41 ID:LNlPdICX
あわてて色んな楽器店が値引きしてるわけだ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 17:21:55 ID:RxyHWZnM
スマメ程度で値引きしてくれるなら大歓迎だ

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 19:45:52 ID:ltzTXYE+
しかし、スマメつかってる機材って結構ないか?
漏れの手元にある機材のほとんどがスマメで残念だよ。

まぁ、何百メガとか使うわけじゃないから別にいいけどね。

>>10
友人がZIP保存のMTRつかってて
曲作れば作るほど金かかるってなげいていたな。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:16:00 ID:d5DQkCXK
でもパソコンを貯蔵媒体にしてしまえば
スマメは1枚2枚あればいいんじゃん。
でも漏れも5、6枚くらい買いしめとこ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:42:20 ID:RxyHWZnM
買い占めなくてもそうそう無くならないと思うよ
数年経てばフロッピー並に投げ売りされてるよ

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:49:35 ID:NbsMZNeG
コレ持ってる人って他には何持ってるの?
参考までにお聞かせください


22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:11:32 ID:d5DQkCXK
そうだな東芝がやめてもSAMSUNGは続けるはずだし、
SAMSUNGはiPodShuffleのNANDメモリでぼろ儲けといううわさだし

23 :あのさあ:05/03/08 00:07:58 ID:k0pLFHCn
USBフラッシュメモリが使えれば

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:18:55 ID:9GnBx7L6
サウンドコラージュみたいな作品を作りたくてESXを買ったんですが、
このスレを読んでいるとESで充分なように思えてきました。
前者を売って後者を買い直すのは得策でしょうかね?
サンプルに音階をつけられないというのがESのネックなのですが?

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:34:59 ID:RfOKpEka
>>23
それだったらUSBでPCと直接続も出来る方がいいね。

>>24
ESとESXを比べると、
真空管無い、アルペジエイター無い。
パートのフィルターがローパスのみレゾナンス無し。
モジュレーター無し、ディケイタイム、スタートポイントがつまみで弄れない。
変拍子打ち込めない、エフェクターがインサート一個、マスターディレイ一個の2系統
(ESXは並列、直列変更可能なインサート三つ)
キーボードパート、ストレッチパート無し、メモリ少ない。サンプリングレート32khz

ESでもピッチはモーションシーケンスで記録、編集してフレーズ作れるよ、面倒いけど。
でも今はESX売っても三万前後くらいだろうから、ESの音じゃないとやだ!とか、本体軽くないとヤダ!
て人以外はあえてESに買い替えるメリットは全くないと思いますよ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 01:00:06 ID:sHXc7Whd
grooveってDJ/VJ向けの雑誌にER-1mkIIが紹介されてた。
あとカオスパッドの映像もいじれるヤツもちょろっと。

ガイシュツだったらスマソ

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 09:27:55 ID:ec2FhM0c
>>25
もうESXって3万しかしないの?
ヤフオクならまだ5万いくんじゃないかな。
別に売るのを勧めてるわけじゃないけど。。

>>26
そう言えば漏れもGROOVEのEMX特集を見て購入検討しだしたよ。
やっぱelectribeはDJ機材なのかなぁ。

夜中弄ってたら出来た曲うp
ttp://www.yonosuke.net/dtm/5/8477.mp3
EMX 1:29

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 10:23:49 ID:Fvy/pfuk
ESX4万で買うよ。

29 :あのさあ:05/03/08 11:52:15 ID:++584P2b
GROOVEって薄くなってからスゲーつまんなくなった。
前はWIREのライブアクトの機材特集とかやってて面白かったんだけど。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:47:03 ID:ODtOJbWz
Grooveの創刊号って凄かったよな
特集は海外のハウス系各レーベルの代表や広報へのインタビュー
全レーベルのデモの送り先も載ってた
しかもいろんなサンプリングCDのDEMO盤から使えそうなの集めたCDが付録

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:56:04 ID:bNmA75C+
GrooveのEMX特集見たけど、たいした事載ってなかったような?
ありがちな機能の説明だけじゃなかった?

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:57:46 ID:MgpM80T6
>>30
凄かったね。
あの頃のGrooveのバックナンバーは普通に将来プレミア付くかも…って気がする。
レコ釣りついでに古本屋も覗くけど、ある内に買っておけば良かったな。

しかし、そう考えるとDJ/クラブカルチャーも、もう勢いが無いのも解るね。
俺ら遊ぶ側がそれなりに年食ってるのと同様、メディアもパフォーマー年食って守りに入ってるんだろうな…

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 16:09:32 ID:ixgo3ylG
ブームがもう一回りするの待つしかないか、でもそん時に自分がそれに付いていけるかが問題だね
過去の遺産しか認めないクラフトワークヲタみたいにならないようにしなきゃ

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 18:26:15 ID:cLCQO0Wk
>30
それが今じゃ「さぁクラブへ行こう」だもんなw
終わってるよな

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:28:32 ID:s1kNC+39
>>27
気持ちが不安になりました。

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:06:11 ID:6hRFlUqr
この手のリズムマシン系グルーブボックスは、ほとんどエレクトライブの一人勝ちだね。
3〜4年ぐらい前は他のメーカーから色々出ていたようだけど、残ったのはエレクトライブ
のみ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:30:16 ID:wXhPw0L8
YAMAHAのLoopFactoryシリーズ、ROLANDのMC,D2(これ面白そうで少し欲しかったw)。
ROLANDはSP606やMV8000、MC909をちょくちょく出してまだ頑張ってる感があるけど
YAMAHAは撤退しちゃったね。RS7000てスレの方だと割と評判良いしスペックもしっかりしてそうだけど。

electribeはグルーブボックス/ダンス、DJ用っていう言葉に縛られずに
地道にシリーズを進化させてって欲しいなぁ。
サンレコの開発者インタビューで、
「具体的には言えないけどシリーズ展開のアイディアはたくさんある、
エレクトライブの裏テーマは"いかに音をグチャグチャにできるか"」
てのを語ってたから期待してるよ>KORG




38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:46:46 ID:6hRFlUqr
RS7000って高いじゃん。エレクトライブER,EA,ESの価格帯で競合機は見当たらない。
ESX,ESMも同じコンセプトの競合機はない。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:55:57 ID:wMgGElsg
D2,7000円投げ売りは可哀想だった…


40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:57:45 ID:6hRFlUqr
YAMAHAのAN200・DX200は音がいいから買ったんだけど、
結局グルーブボックスというより音源だし、シーケンサー機能が使いづらいし、
売っちゃったよ。


41 :あのさあ:05/03/09 13:26:49 ID:RgnX9WT+
DX200欲しい。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 13:55:52 ID:6ggDWcrW
みんな。俺凄いはっけんしたみたいなんだけどさ。
聴いてくれる?

EMXでがんばって曲作ってるひとならすぐ分かってくれるとおもうんだけど、

DaftpunkのDiscoveryに入ってるShort Circuitって曲あるじゃん?
あれの前半めちゃくちゃEMXで作れそうなのよwww

ウワモノの チャッ チャッ チャ っていう和音のシンセはードオシレーターでできるし

フワアアアッっていうシンセの和音もコードオシレーターで

ベ ベ ゴ ゴ レゴレゴレゴレ ベ ベ ビ ビ レゴゲゴゲゴゲ
っていう変態ベースフレーズなんかまるっきりEMXのアルペジエーターそっくりじゃんwww

まあ改めて聴いてみ???

43 :あのさあ:05/03/09 13:57:17 ID:RgnX9WT+
別にどうだって良いじゃん。

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 14:25:45 ID:wXhPw0L8
あーほんとだw作れそうだ。Discovery出た当時はEMXは無いから使ってるわけじゃないけど。
ベースはフォルマントオシレーターとか良さそうだね。
後半のコードが入って来るとこはパートを複数使って頑張って、
それをまとめてエフェクトのデシメーター→ローパスフィルターに通せば似た感じに出来そう。
そういやダフトパンクの新譜出たのかぁ。


45 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:07:42 ID:rbx2i2nA
>>37
RS7000はまだ現行モデルじゃなかったっけ??
あれは(・∀・)イイヨ!!

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:09:14 ID:CQhGGgGi
現行品

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:13:45 ID:ewKuJzh7
だったらケミカルの新譜の3曲目のBELIEVEってのもめっちゃEMXっぽい
アルペジエイターを適当にグリグリやって作ったっぽいね(実際は計算されてるんだろうけど)

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:14:51 ID:4VmvP84X
>>36-37
エフェクト部の強化がユーザにとって一番嬉しいかもね。
繊細な音作りや多様性は他に任せて、
ドンシャリ(派手)な音作りさせたら最強なものにして欲しい。

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:30:46 ID:wMgGElsg
最近のVJ機材強化の流れで「electribeV EV-1」
映像シーケンサー、モーションシーケンス、つまみで映像ぐにょぐにょ。とか出そうで不安な私。
KORGのVJ機材で使われてる紫色は割とカコイイと思うけど。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:51:55 ID:76gibmRc
>>49
ひょっとして新製品kaptivatorを知らんのかな?


51 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:59:17 ID:wMgGElsg
いえ、知ってて言いましたよw

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:26:56 ID:1eEZG379
ES-1 mk2 が欲しいんですけど、店頭で3万ちょっと通販で2万8千くらい。
ちょっと高いです。安いところ知りませんか? (新品で)

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:32:29 ID:F44r0XTd
真空管の交換は簡単なの?怖くない?

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:38:54 ID:anKzza7i
ゆっくり力入れてちょっとずつ斜めに傾けると少し足が抜けるので今度は
反対側に傾けつつ引っ張るを断続的に繰り返すと段々抜けてくる。
挿す時もゆっくり力入れながら差し込んで行くだけ。
基本的にきつめに刺さってるだけだから。
俺は指紋が付かないようにティッシュで持って抜き差しした。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:41:58 ID:TC1rAMoy
ごめん…ちょっと変な想像しちゃったorz

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:25:25 ID:hCCGirib
>>55
めっ!

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:49:14 ID:jnr6kon1
真空管は電源落としながら抜き差しすれば問題ない。
それと、電源落とした直後は熱いんで火傷注意。

ESX,EMXに使われてる小型管は見た目以上に頑丈に出来てるから苦も無く交換可能。
「一つの向きにしか挿せない」ようになってるから元に戻せない…ということもない。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:15:33 ID:JqU5cDwM
>>55-56
56が可愛かった。
55、変な想像したのはおまえだけじゃない!OTL

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 18:16:21 ID:BfUxxUtj
変な想像って、リカちゃんを分解する時の感じって事だよな。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 18:48:15 ID:0giJXBzH
>>59
あたりまえだろ?

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 19:00:57 ID:1rSYUBwf
ESXはスマメ撤退でちょっと(スマメ512M,1Gとか出てればかなり便利)
困るが、EMXはSYSEXでデータ全部吐き出せるから問題ないのがうれしいね。
実際スマメ32M一枚買ったのみの1.5年前。


62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 20:59:09 ID:HbvJdTOQ
今更だけどEM-1買いました。
おもしろいね。こういう機材使ったことなかったから(ソフト、オールイン主体)
しかも操作簡単だし、すぐ使い方覚えられた。
いい買い物したよー。

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 04:55:43 ID:PqrD9nc+
アンダーワールドが、EMXを使ってるって本当ですか?

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 10:17:44 ID:X+DuVJb1
だとしたら何だって言うんだ

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 12:25:07 ID:XbPooWQD
スレ違いで悪いけど、kaoss Padスレって無いの?

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 12:31:20 ID:U7gE6rwS
ちょっと前に980超えてdat落ちしたよ。
指一本でイク!KAOSS PADスレ
てスレタイだったけど。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 15:39:54 ID:6OjiePIL
ttp://www.korg.com/oasyspci_synth_demos.htm

oasysのdemo初めて聞いたー
はぁ…このVA音源で新型EA造ってくれないかな…
ESX程度の価格でも全然OK!


68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 15:49:53 ID:R1+HHyn1
ん?こっちはだいぶ昔に出たOASYS PCIだよ。音は今のOASYSとは別物。
これのマルチMOSSのアナログパーカスがほとんどERの元みたいなもの。


69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 20:46:08 ID:6OjiePIL
>>68
そうなのか。
じゃ明日にでも中古のEA-1でも買ってくるかな。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 08:48:49 ID:lRHf2xF4
EA ER を買ったんですが、ERのジョグダイヤルがスカスカです。
EAの方はは粘り気がある操作感なんですが、ERはそれが全くなくカラカラと回ります。
実用上問題はないのかも知れませんが、気分的に何となく嫌です。
これって交換に応じてくれるのでしょうか? 新品なんですが。





71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 09:18:30 ID:Qc3e4HjC
>>70
そりゃ気持ちの良いものじゃ無さそうね。
購入したお店に電話してみ。

ちなみに俺のES-1とESXは両方とも軽いかな。
どっちみち差があるってのは微妙に作業のテンションに影響するかもね。


72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 09:59:53 ID:lRHf2xF4
>>71
実は、もうかなり、ERにはデータを作って入れてしまったので、
できれば、交換よりも修理して欲しいんですが、
個体差ってことで無理なんすかね。

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 10:11:16 ID:Qc3e4HjC
>>72
「使えない」「故障してる」ってわけじゃないからね。
普通の家電なら修理対象にはならないだろうね。

ただ楽器だからなぁ。コルグにダメもとで電話してみたら?

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 10:41:48 ID:3/mCxGBC
新品ならもう気にしないのが一番かな。

新品でということは使われているパーツも新品なもんで。
硬いのがお好みなら。

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 11:36:43 ID:+KZD3vV1
旧ipodのジョグダイアルは
中開いてベアリングにグリス塗ったら
いい感じなグリグリ感になったけどな。
あくまでipodは、だけど。

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 13:04:27 ID:L7F+PuE0
>>70
逆に、粘り気のあるほうがエラーなのかもしれんぞ。


77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 15:23:13 ID:lRHf2xF4
>>76
そういう可能性もありますね。
でも他のツマミ類も粘り気というか重い感じですので。
まあ、気にしなければいいんですけどね。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 18:50:33 ID:RqNFhm/V
ESX EMX 在庫一掃セールの感じ?

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:00:39 ID:FqMAbzmA
なんで? 安くなってる所あるの?

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:16:20 ID:D9AI+tX9
価格改定っぽいよ。
今週くらいからコルグオンラインショップでも安くなったし、rock on companyだと
KORG製品一部値下げって有ってEMX,ESX、虎LE,虎EXがまとめて安くなってる。
メッセデミュージックはESX,EMXが税込み59800。
虎LEなんかは61鍵モデルが79800、色々入って鍵盤ついてこの価格は安いよね、
MOSSボード刺せないけどelectribeの組み合わせ汎用音源&汎用シーケンサーに良いかも。

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:33:07 ID:FqMAbzmA
おぉサンクス、コルグオンラインショップに見に行ったら
ESXEMXは「3月限定!春のオススメ商品」って書いてあった
この値段3月だけなのかな、今金無いよ〜

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:44:59 ID:D9AI+tX9
だいたいの楽器屋は安い値段を維持するだろうから慌てなくても大丈夫でしょう、
ムラウチなんかだともっと安いしねー

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:59:41 ID:dcoqpExL
価格改定前にEMX買ったのに今だに使いこなせません。そんな自分は物覚えが悪い気がします。
じぶんなりにEMXつかいこなすコツみたいなのを掴んだら末永く愛用できそうな予感はします。

みなさんは1ソングつくるのにパターンをいくつくらい作ってますか?
自分はずっと1つのパターンで曲作ろうとして四苦八苦してたのですが、
どうやらそういう使い方をしないほうがいいと気づきました。
みなさんは展開の数だけパターンつくってズラズラ並べてく感じですか?
それとも少ないパターンで使い回ししてますか?


84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 20:12:09 ID:4qkupnoy
俺はそんなに展開の多いタイプじゃないから参考にならないかもだけど、
基本パターン、基本パターンにしゃんしゃんしたライドシンバルが入ってるの、
コードバッキングや薄めのシーケンスが入ってるの、メインリフが入ってるの、
のだいたい四パターンを作っといて、盛り上げはこの辺かなとか考えながら
リアルタイムにパターン切り替え&ミュート&つまみぐりぐりをレコーダーに録っていく感じですね。
ソングとしての再現性はあんま考えてないです。
でも一発録りで即かっこいいってのは技術が追いつかないんで、地味に何回も練習w
色々なのを録ってこのパターンは駄目かなぁと思ったら修正、
ちょっとづつ理想に近づけるって方法です。

あと自分の好きな曲のリズムとかベースパターンを打ち込んでみると
色々発見が有って面白いんじゃないかと思います。

85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 22:46:45 ID:RqNFhm/V
3月限定って煽ってるって事は、もう売り切ってしまうという事だよな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 23:09:07 ID:Y3Yz8Ipj
EMX-2、ESX-2クルー?

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 00:00:13 ID:X5glKoyp
自分の好きな曲を打ち込んでみるのって良いみたいですね。
練習にちょうどよさそうなので試してみます。

パターンはやはりある程度作ってからソングにしたほうが良いみたいですね。
展開にあわせてパターンを多くストックしておくほど遊べる範囲が広がる感じでしょうか。

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 11:27:31 ID:3V02vvEM
黒い方の変身が巨人の星っぽいのはまぁいいとしよう…
だが「二人は」っていってるのに何で三人いるんだ?
ざけんなコラッ
金返せ!!

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:43:03 ID:0ycxADbx
EMX-2、ESX-2はまだまだ出ないよ。
オアシスで精一杯だってさ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:56:01 ID:vDXUH+mM
>>89
何が精一杯なんだろう。
会社がアップアップしてるって事?


91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:22:10 ID:j31EG5ny
精一杯かどうかは知らないけど、
しばらくはOASYSのオープンアーキテクチャーなとこをアピールするために
EXiやEXfの開発に力入れるんじゃないかな。
その開発技術の副産物をOASYS以外のハードにパッケージして出したりとかね。

まぁでもEMX-2とかESX-2はそんな早々に出ないでしょー。
EAやERみたいな個性派の進化系が、もし出るとしたら先じゃないかしら。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:29:14 ID:t+iYrPfc
EM mk2 を出して欲しい。
EMX はオーバースペックという人のために。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:44:54 ID:YxzaKVmU
外部機材にも普通に使えるシーケンサー、普通にポリ数も確保されてるPCM音源
タッチパネル液晶搭載の中心的機材として使えるelectribe Studio EST-1を出して欲しい。

え、エレクトライブのコンセプトから外れる?トライトン買えば良いじゃないかって?
だよねorz

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 20:48:29 ID:NSaiXXow
Electribe OASYS

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:27:35 ID:C0O7XPaI
AL-1を積んだElectribe

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:32:07 ID:j31EG5ny
AL-1のスペックでツマミをいっぱいつけて、
とかすると平気で20万後半台になっちゃいそう。

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:38:09 ID:MLODVmie
つーかまず普通にEMXポリにしろや

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:47:54 ID:j31EG5ny
値段と実用性のバランスだとどんくらいが妥当だろう>ポリ数
発売初期くらいの値段で10〜12音ポリくらいかな。ちょっと多いか、8音くらいとか。


99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:34:38 ID:MLODVmie
10ありゃOK

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:26:11 ID:+qLgg4ss
次の機種をだすときにはベロシティー調節をやりやすくして欲しいな。
アクセントパートでやるとどうしても足りなくなるし、
ボリュームコントロールでやるのはクイックアクセス出来ないからちょっと面倒。
エレクトライブ的な操作でパっと調整できるといいね。

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