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KORG Electribe part17

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:15:39 ID:iLIaq536
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前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1102177864/

テンプレ
http://www.geocities.jp/korg_electribejp/

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:16:36 ID:iLIaq536
ドンカマで鳴らした京王技研は、名前をKORGに変え1966年日本初の国産シンセを開発してからというもの、
PSシリーズを作り、MONO/POLYを産んだ。しかし、時代に取り残されるようなKORGじゃあない。
PCMだろうがDSPだろうが、今まで培ってきたノウハウでなんでもやってのける命知らず、
低価格で不可能を可能にし既存の価値観を粉砕する、俺達、勃起部族M・A・R・S!

  俺は Electribe・M  通称  MUSIC PRODUCTION STATION
  PCMによるリズム&ウワモノのバイプレーヤー。
  俺のような天才策略家ともなれば一台で作曲することも夢じゃない

 俺は Electribe・A  通称  ANALOG MODELING SYNTHESIZER
 自慢の青いルックスに、女はみんなイチコロさ。
  超早いフランジャーかまして、荒荒しい303・アシッドからイイ感じにチープな電子音まで、何でもそろえてみせるぜ。

 よおお待ちどう。俺様こそ  Electribe・R  通称  RHYTHM SYNTHESIZER
 DSPによるリズム音源の変幻自在っぷりと低音のファットさは天下一品!
 PCMハイハットがショボい?リズムじゃなくて変態SE音源と化してる?だから何。

 Electribe・S  通称  RHYTHM PRODUCTION SAMPLER
 ネタの加工の天才だ。電源いれたらどんな音でもあっと言う間にブン殴ってみせらぁ。
 でも長音のネタだけはかんべんな。

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、勃起部族M・A・R・S!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:16:57 ID:iLIaq536

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4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 14:46:16 ID:AIpJan7s
>>1
乙。
ドンカマチックって呼び方を最初に考えた奴は天才だと思うが、どうよ?

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 00:50:59 ID:izcOVw2T
ドンっ カッ
がオートマチックに鳴るからドンカマチックだったけ。
確かに今じゃあ思いつかないようなネーミング。

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 21:46:00 ID:tndjGcQA
EMX買いましたが、DAWなれしちゃってると
EMXで作り込むのってマンドクサくないですか?
なんかいい方法はないですか?
コントロールはすごいイイと思うのですが。

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 02:50:32 ID:k8tq+GQc
>>6
EMXに慣れろ

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:09:25 ID:ikmv3Zr7
スマートメディア撤退だって
今のうちに買い占めとけ

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:40:41 ID:KgEf9MSg
>>7
その通りですが、
16の鍵盤でフレーズRECとかするときって
キーボつないで弾いてるんですか?

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 07:44:33 ID:12bSfyPo
ZIPといいなぜ機材に使う記憶媒体は廃れるんだ

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 10:00:27 ID:H2Z3O5ie
>>8
もう既に自分の使う分くらいですが買い占めてますが?

他のマシン用の5V仕様も沢山在庫してますが?

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 11:37:25 ID:JxTJ0rOy
既にご存知のようですが。

 ◇東芝、記録用媒体「スマートメディア」から月内撤退

 東芝はデジタルカメラや携帯電話などのデータ保存に使うメモリーカードの先駆けである
 「スマートメディア」から撤退する。
 昨年7月から段階的に生産を縮小、
 月内にOEM(相手先ブランドによる生産)供給も含め全製品の生産をやめる。
 記録容量の制約などから後発規格にシェアを奪われたためで、
 利用者は不便を強いられそうだ。

 主要顧客であるカメラメーカーや流通店には生産終了の了解をすでに得ているという。
 在庫販売は継続する。
 一部で韓国メーカーなども生産しているとみられるが、
 東芝が生産の大半を担ってきた。
 販売終了後は利用者は、スマートメディアに記録したデータを
 パソコンなどに移してから再利用することになる。

 メモリーカードは現在、SDカード、メモリースティック、
 コンパクトフラッシュなど6規格あり、
 04年の世界シェアはSDカードが40%を占める。


 引用元記事:日本経済新聞 2005/03/07 07:00
 ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20050307AT1D0406206032005.html

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 14:09:31 ID:ve0Andsa
こりゃきついな。
近々、ESを買おうと思ってたのに考え直さざるを得ないな。
他にいい機材ある?

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:01:22 ID:C0NBj7Ty
ESだったら巣豆1枚とパソ側のリーダーだけで充分じゃないかしら。


15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:04:11 ID:ykwqU+T1
だね

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 16:32:41 ID:LNlPdICX
あわてて色んな楽器店が値引きしてるわけだ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 17:21:55 ID:RxyHWZnM
スマメ程度で値引きしてくれるなら大歓迎だ

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 19:45:52 ID:ltzTXYE+
しかし、スマメつかってる機材って結構ないか?
漏れの手元にある機材のほとんどがスマメで残念だよ。

まぁ、何百メガとか使うわけじゃないから別にいいけどね。

>>10
友人がZIP保存のMTRつかってて
曲作れば作るほど金かかるってなげいていたな。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:16:00 ID:d5DQkCXK
でもパソコンを貯蔵媒体にしてしまえば
スマメは1枚2枚あればいいんじゃん。
でも漏れも5、6枚くらい買いしめとこ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:42:20 ID:RxyHWZnM
買い占めなくてもそうそう無くならないと思うよ
数年経てばフロッピー並に投げ売りされてるよ

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:49:35 ID:NbsMZNeG
コレ持ってる人って他には何持ってるの?
参考までにお聞かせください


22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:11:32 ID:d5DQkCXK
そうだな東芝がやめてもSAMSUNGは続けるはずだし、
SAMSUNGはiPodShuffleのNANDメモリでぼろ儲けといううわさだし

23 :あのさあ:05/03/08 00:07:58 ID:k0pLFHCn
USBフラッシュメモリが使えれば

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:18:55 ID:9GnBx7L6
サウンドコラージュみたいな作品を作りたくてESXを買ったんですが、
このスレを読んでいるとESで充分なように思えてきました。
前者を売って後者を買い直すのは得策でしょうかね?
サンプルに音階をつけられないというのがESのネックなのですが?

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:34:59 ID:RfOKpEka
>>23
それだったらUSBでPCと直接続も出来る方がいいね。

>>24
ESとESXを比べると、
真空管無い、アルペジエイター無い。
パートのフィルターがローパスのみレゾナンス無し。
モジュレーター無し、ディケイタイム、スタートポイントがつまみで弄れない。
変拍子打ち込めない、エフェクターがインサート一個、マスターディレイ一個の2系統
(ESXは並列、直列変更可能なインサート三つ)
キーボードパート、ストレッチパート無し、メモリ少ない。サンプリングレート32khz

ESでもピッチはモーションシーケンスで記録、編集してフレーズ作れるよ、面倒いけど。
でも今はESX売っても三万前後くらいだろうから、ESの音じゃないとやだ!とか、本体軽くないとヤダ!
て人以外はあえてESに買い替えるメリットは全くないと思いますよ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 01:00:06 ID:sHXc7Whd
grooveってDJ/VJ向けの雑誌にER-1mkIIが紹介されてた。
あとカオスパッドの映像もいじれるヤツもちょろっと。

ガイシュツだったらスマソ

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 09:27:55 ID:ec2FhM0c
>>25
もうESXって3万しかしないの?
ヤフオクならまだ5万いくんじゃないかな。
別に売るのを勧めてるわけじゃないけど。。

>>26
そう言えば漏れもGROOVEのEMX特集を見て購入検討しだしたよ。
やっぱelectribeはDJ機材なのかなぁ。

夜中弄ってたら出来た曲うp
ttp://www.yonosuke.net/dtm/5/8477.mp3
EMX 1:29

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 10:23:49 ID:Fvy/pfuk
ESX4万で買うよ。

29 :あのさあ:05/03/08 11:52:15 ID:++584P2b
GROOVEって薄くなってからスゲーつまんなくなった。
前はWIREのライブアクトの機材特集とかやってて面白かったんだけど。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:47:03 ID:ODtOJbWz
Grooveの創刊号って凄かったよな
特集は海外のハウス系各レーベルの代表や広報へのインタビュー
全レーベルのデモの送り先も載ってた
しかもいろんなサンプリングCDのDEMO盤から使えそうなの集めたCDが付録

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:56:04 ID:bNmA75C+
GrooveのEMX特集見たけど、たいした事載ってなかったような?
ありがちな機能の説明だけじゃなかった?

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:57:46 ID:MgpM80T6
>>30
凄かったね。
あの頃のGrooveのバックナンバーは普通に将来プレミア付くかも…って気がする。
レコ釣りついでに古本屋も覗くけど、ある内に買っておけば良かったな。

しかし、そう考えるとDJ/クラブカルチャーも、もう勢いが無いのも解るね。
俺ら遊ぶ側がそれなりに年食ってるのと同様、メディアもパフォーマー年食って守りに入ってるんだろうな…

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 16:09:32 ID:ixgo3ylG
ブームがもう一回りするの待つしかないか、でもそん時に自分がそれに付いていけるかが問題だね
過去の遺産しか認めないクラフトワークヲタみたいにならないようにしなきゃ

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 18:26:15 ID:cLCQO0Wk
>30
それが今じゃ「さぁクラブへ行こう」だもんなw
終わってるよな

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:28:32 ID:s1kNC+39
>>27
気持ちが不安になりました。

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:06:11 ID:6hRFlUqr
この手のリズムマシン系グルーブボックスは、ほとんどエレクトライブの一人勝ちだね。
3〜4年ぐらい前は他のメーカーから色々出ていたようだけど、残ったのはエレクトライブ
のみ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:30:16 ID:wXhPw0L8
YAMAHAのLoopFactoryシリーズ、ROLANDのMC,D2(これ面白そうで少し欲しかったw)。
ROLANDはSP606やMV8000、MC909をちょくちょく出してまだ頑張ってる感があるけど
YAMAHAは撤退しちゃったね。RS7000てスレの方だと割と評判良いしスペックもしっかりしてそうだけど。

electribeはグルーブボックス/ダンス、DJ用っていう言葉に縛られずに
地道にシリーズを進化させてって欲しいなぁ。
サンレコの開発者インタビューで、
「具体的には言えないけどシリーズ展開のアイディアはたくさんある、
エレクトライブの裏テーマは"いかに音をグチャグチャにできるか"」
てのを語ってたから期待してるよ>KORG




38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:46:46 ID:6hRFlUqr
RS7000って高いじゃん。エレクトライブER,EA,ESの価格帯で競合機は見当たらない。
ESX,ESMも同じコンセプトの競合機はない。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:55:57 ID:wMgGElsg
D2,7000円投げ売りは可哀想だった…


40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 06:57:45 ID:6hRFlUqr
YAMAHAのAN200・DX200は音がいいから買ったんだけど、
結局グルーブボックスというより音源だし、シーケンサー機能が使いづらいし、
売っちゃったよ。


41 :あのさあ:05/03/09 13:26:49 ID:RgnX9WT+
DX200欲しい。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 13:55:52 ID:6ggDWcrW
みんな。俺凄いはっけんしたみたいなんだけどさ。
聴いてくれる?

EMXでがんばって曲作ってるひとならすぐ分かってくれるとおもうんだけど、

DaftpunkのDiscoveryに入ってるShort Circuitって曲あるじゃん?
あれの前半めちゃくちゃEMXで作れそうなのよwww

ウワモノの チャッ チャッ チャ っていう和音のシンセはードオシレーターでできるし

フワアアアッっていうシンセの和音もコードオシレーターで

ベ ベ ゴ ゴ レゴレゴレゴレ ベ ベ ビ ビ レゴゲゴゲゴゲ
っていう変態ベースフレーズなんかまるっきりEMXのアルペジエーターそっくりじゃんwww

まあ改めて聴いてみ???

43 :あのさあ:05/03/09 13:57:17 ID:RgnX9WT+
別にどうだって良いじゃん。

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 14:25:45 ID:wXhPw0L8
あーほんとだw作れそうだ。Discovery出た当時はEMXは無いから使ってるわけじゃないけど。
ベースはフォルマントオシレーターとか良さそうだね。
後半のコードが入って来るとこはパートを複数使って頑張って、
それをまとめてエフェクトのデシメーター→ローパスフィルターに通せば似た感じに出来そう。
そういやダフトパンクの新譜出たのかぁ。


45 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:07:42 ID:rbx2i2nA
>>37
RS7000はまだ現行モデルじゃなかったっけ??
あれは(・∀・)イイヨ!!

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:09:14 ID:CQhGGgGi
現行品

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:13:45 ID:ewKuJzh7
だったらケミカルの新譜の3曲目のBELIEVEってのもめっちゃEMXっぽい
アルペジエイターを適当にグリグリやって作ったっぽいね(実際は計算されてるんだろうけど)

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:14:51 ID:4VmvP84X
>>36-37
エフェクト部の強化がユーザにとって一番嬉しいかもね。
繊細な音作りや多様性は他に任せて、
ドンシャリ(派手)な音作りさせたら最強なものにして欲しい。

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:30:46 ID:wMgGElsg
最近のVJ機材強化の流れで「electribeV EV-1」
映像シーケンサー、モーションシーケンス、つまみで映像ぐにょぐにょ。とか出そうで不安な私。
KORGのVJ機材で使われてる紫色は割とカコイイと思うけど。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:51:55 ID:76gibmRc
>>49
ひょっとして新製品kaptivatorを知らんのかな?


51 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:59:17 ID:wMgGElsg
いえ、知ってて言いましたよw

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:26:56 ID:1eEZG379
ES-1 mk2 が欲しいんですけど、店頭で3万ちょっと通販で2万8千くらい。
ちょっと高いです。安いところ知りませんか? (新品で)

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:32:29 ID:F44r0XTd
真空管の交換は簡単なの?怖くない?

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:38:54 ID:anKzza7i
ゆっくり力入れてちょっとずつ斜めに傾けると少し足が抜けるので今度は
反対側に傾けつつ引っ張るを断続的に繰り返すと段々抜けてくる。
挿す時もゆっくり力入れながら差し込んで行くだけ。
基本的にきつめに刺さってるだけだから。
俺は指紋が付かないようにティッシュで持って抜き差しした。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:41:58 ID:TC1rAMoy
ごめん…ちょっと変な想像しちゃったorz

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:25:25 ID:hCCGirib
>>55
めっ!

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 11:49:14 ID:jnr6kon1
真空管は電源落としながら抜き差しすれば問題ない。
それと、電源落とした直後は熱いんで火傷注意。

ESX,EMXに使われてる小型管は見た目以上に頑丈に出来てるから苦も無く交換可能。
「一つの向きにしか挿せない」ようになってるから元に戻せない…ということもない。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:15:33 ID:JqU5cDwM
>>55-56
56が可愛かった。
55、変な想像したのはおまえだけじゃない!OTL

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 18:16:21 ID:BfUxxUtj
変な想像って、リカちゃんを分解する時の感じって事だよな。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 18:48:15 ID:0giJXBzH
>>59
あたりまえだろ?

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 19:00:57 ID:1rSYUBwf
ESXはスマメ撤退でちょっと(スマメ512M,1Gとか出てればかなり便利)
困るが、EMXはSYSEXでデータ全部吐き出せるから問題ないのがうれしいね。
実際スマメ32M一枚買ったのみの1.5年前。


62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 20:59:09 ID:HbvJdTOQ
今更だけどEM-1買いました。
おもしろいね。こういう機材使ったことなかったから(ソフト、オールイン主体)
しかも操作簡単だし、すぐ使い方覚えられた。
いい買い物したよー。

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 04:55:43 ID:PqrD9nc+
アンダーワールドが、EMXを使ってるって本当ですか?

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 10:17:44 ID:X+DuVJb1
だとしたら何だって言うんだ

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 12:25:07 ID:XbPooWQD
スレ違いで悪いけど、kaoss Padスレって無いの?

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 12:31:20 ID:U7gE6rwS
ちょっと前に980超えてdat落ちしたよ。
指一本でイク!KAOSS PADスレ
てスレタイだったけど。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 15:39:54 ID:6OjiePIL
ttp://www.korg.com/oasyspci_synth_demos.htm

oasysのdemo初めて聞いたー
はぁ…このVA音源で新型EA造ってくれないかな…
ESX程度の価格でも全然OK!


68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 15:49:53 ID:R1+HHyn1
ん?こっちはだいぶ昔に出たOASYS PCIだよ。音は今のOASYSとは別物。
これのマルチMOSSのアナログパーカスがほとんどERの元みたいなもの。


69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 20:46:08 ID:6OjiePIL
>>68
そうなのか。
じゃ明日にでも中古のEA-1でも買ってくるかな。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 08:48:49 ID:lRHf2xF4
EA ER を買ったんですが、ERのジョグダイヤルがスカスカです。
EAの方はは粘り気がある操作感なんですが、ERはそれが全くなくカラカラと回ります。
実用上問題はないのかも知れませんが、気分的に何となく嫌です。
これって交換に応じてくれるのでしょうか? 新品なんですが。





71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 09:18:30 ID:Qc3e4HjC
>>70
そりゃ気持ちの良いものじゃ無さそうね。
購入したお店に電話してみ。

ちなみに俺のES-1とESXは両方とも軽いかな。
どっちみち差があるってのは微妙に作業のテンションに影響するかもね。


72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 09:59:53 ID:lRHf2xF4
>>71
実は、もうかなり、ERにはデータを作って入れてしまったので、
できれば、交換よりも修理して欲しいんですが、
個体差ってことで無理なんすかね。

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 10:11:16 ID:Qc3e4HjC
>>72
「使えない」「故障してる」ってわけじゃないからね。
普通の家電なら修理対象にはならないだろうね。

ただ楽器だからなぁ。コルグにダメもとで電話してみたら?

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 10:41:48 ID:3/mCxGBC
新品ならもう気にしないのが一番かな。

新品でということは使われているパーツも新品なもんで。
硬いのがお好みなら。

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 11:36:43 ID:+KZD3vV1
旧ipodのジョグダイアルは
中開いてベアリングにグリス塗ったら
いい感じなグリグリ感になったけどな。
あくまでipodは、だけど。

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 13:04:27 ID:L7F+PuE0
>>70
逆に、粘り気のあるほうがエラーなのかもしれんぞ。


77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 15:23:13 ID:lRHf2xF4
>>76
そういう可能性もありますね。
でも他のツマミ類も粘り気というか重い感じですので。
まあ、気にしなければいいんですけどね。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 18:50:33 ID:RqNFhm/V
ESX EMX 在庫一掃セールの感じ?

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:00:39 ID:FqMAbzmA
なんで? 安くなってる所あるの?

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:16:20 ID:D9AI+tX9
価格改定っぽいよ。
今週くらいからコルグオンラインショップでも安くなったし、rock on companyだと
KORG製品一部値下げって有ってEMX,ESX、虎LE,虎EXがまとめて安くなってる。
メッセデミュージックはESX,EMXが税込み59800。
虎LEなんかは61鍵モデルが79800、色々入って鍵盤ついてこの価格は安いよね、
MOSSボード刺せないけどelectribeの組み合わせ汎用音源&汎用シーケンサーに良いかも。

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:33:07 ID:FqMAbzmA
おぉサンクス、コルグオンラインショップに見に行ったら
ESXEMXは「3月限定!春のオススメ商品」って書いてあった
この値段3月だけなのかな、今金無いよ〜

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:44:59 ID:D9AI+tX9
だいたいの楽器屋は安い値段を維持するだろうから慌てなくても大丈夫でしょう、
ムラウチなんかだともっと安いしねー

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 19:59:41 ID:dcoqpExL
価格改定前にEMX買ったのに今だに使いこなせません。そんな自分は物覚えが悪い気がします。
じぶんなりにEMXつかいこなすコツみたいなのを掴んだら末永く愛用できそうな予感はします。

みなさんは1ソングつくるのにパターンをいくつくらい作ってますか?
自分はずっと1つのパターンで曲作ろうとして四苦八苦してたのですが、
どうやらそういう使い方をしないほうがいいと気づきました。
みなさんは展開の数だけパターンつくってズラズラ並べてく感じですか?
それとも少ないパターンで使い回ししてますか?


84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 20:12:09 ID:4qkupnoy
俺はそんなに展開の多いタイプじゃないから参考にならないかもだけど、
基本パターン、基本パターンにしゃんしゃんしたライドシンバルが入ってるの、
コードバッキングや薄めのシーケンスが入ってるの、メインリフが入ってるの、
のだいたい四パターンを作っといて、盛り上げはこの辺かなとか考えながら
リアルタイムにパターン切り替え&ミュート&つまみぐりぐりをレコーダーに録っていく感じですね。
ソングとしての再現性はあんま考えてないです。
でも一発録りで即かっこいいってのは技術が追いつかないんで、地味に何回も練習w
色々なのを録ってこのパターンは駄目かなぁと思ったら修正、
ちょっとづつ理想に近づけるって方法です。

あと自分の好きな曲のリズムとかベースパターンを打ち込んでみると
色々発見が有って面白いんじゃないかと思います。

85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 22:46:45 ID:RqNFhm/V
3月限定って煽ってるって事は、もう売り切ってしまうという事だよな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 23:09:07 ID:Y3Yz8Ipj
EMX-2、ESX-2クルー?

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 00:00:13 ID:X5glKoyp
自分の好きな曲を打ち込んでみるのって良いみたいですね。
練習にちょうどよさそうなので試してみます。

パターンはやはりある程度作ってからソングにしたほうが良いみたいですね。
展開にあわせてパターンを多くストックしておくほど遊べる範囲が広がる感じでしょうか。

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 11:27:31 ID:3V02vvEM
黒い方の変身が巨人の星っぽいのはまぁいいとしよう…
だが「二人は」っていってるのに何で三人いるんだ?
ざけんなコラッ
金返せ!!

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:43:03 ID:0ycxADbx
EMX-2、ESX-2はまだまだ出ないよ。
オアシスで精一杯だってさ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:56:01 ID:vDXUH+mM
>>89
何が精一杯なんだろう。
会社がアップアップしてるって事?


91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:22:10 ID:j31EG5ny
精一杯かどうかは知らないけど、
しばらくはOASYSのオープンアーキテクチャーなとこをアピールするために
EXiやEXfの開発に力入れるんじゃないかな。
その開発技術の副産物をOASYS以外のハードにパッケージして出したりとかね。

まぁでもEMX-2とかESX-2はそんな早々に出ないでしょー。
EAやERみたいな個性派の進化系が、もし出るとしたら先じゃないかしら。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:29:14 ID:t+iYrPfc
EM mk2 を出して欲しい。
EMX はオーバースペックという人のために。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 15:44:54 ID:YxzaKVmU
外部機材にも普通に使えるシーケンサー、普通にポリ数も確保されてるPCM音源
タッチパネル液晶搭載の中心的機材として使えるelectribe Studio EST-1を出して欲しい。

え、エレクトライブのコンセプトから外れる?トライトン買えば良いじゃないかって?
だよねorz

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 20:48:29 ID:NSaiXXow
Electribe OASYS

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:27:35 ID:C0O7XPaI
AL-1を積んだElectribe

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:32:07 ID:j31EG5ny
AL-1のスペックでツマミをいっぱいつけて、
とかすると平気で20万後半台になっちゃいそう。

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:38:09 ID:MLODVmie
つーかまず普通にEMXポリにしろや

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:47:54 ID:j31EG5ny
値段と実用性のバランスだとどんくらいが妥当だろう>ポリ数
発売初期くらいの値段で10〜12音ポリくらいかな。ちょっと多いか、8音くらいとか。


99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 23:34:38 ID:MLODVmie
10ありゃOK

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:26:11 ID:+qLgg4ss
次の機種をだすときにはベロシティー調節をやりやすくして欲しいな。
アクセントパートでやるとどうしても足りなくなるし、
ボリュームコントロールでやるのはクイックアクセス出来ないからちょっと面倒。
エレクトライブ的な操作でパっと調整できるといいね。

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 01:23:01 ID:KWd0SQM7
>>100
スネア、ハット、キック、といった個別で抜き差ししてくテクノ的なアプローチでは
ドラムをトータルに管理して、今叩いたスネアとさっきのハットの音量差をベロシティで…
って言うよりは、個別にレベルを0にまで弄れる方が嬉しい。

ベロシティ入力の強い機材って、ノートを置く=音量の設定が完全に同時・固定だから
楽は楽なんだけど、後から弄って展開が作れないんだよね。正直不自由だと思う。
でもロックやヒップホップのように、「1セットのドラムのノリ」を重視するユーザーも多いしな。
両立出来るインターフェイスが考え出されると良いね。

現状でヒップホップの勢いと、テクノの綿密さの両方の入力を実現してるのは、
SU700位かな?と思う。フロッピ−だるい+発熱酷すぎで最近使って無いけど。

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 02:31:06 ID:+qLgg4ss
各パートをオンオフは便利だけど、ベロとどっちがいいとかじゃなくて両方あればもっと便利。
エレクトライブ的な簡単操作でベロシティーも楽にいじれれば
それだけリズムに表情つけやすくなるしね。
リズムでシェイカーシャカシャカやったりハットをこまかくチキチキやるときに、
ベロシティーで4段階ぐらいでもいいから素早く強弱つけられると便利だなと思う。
いまはステップエディットでボリュームコントロールでやってるけどちょっとめんどい。
まあどうしても欲しいっていう機能じゃないけど、
もし次の機種が出るときにそういう機能拡張されたらうれしいな。

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 03:52:28 ID:FW9ziBRE
ドラムパートの時はアルペジのフェーダー使わないんだからそれでレベル弄れればいいんだけどね

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 04:41:01 ID:KWd0SQM7
>>102
アルペジェーターのキーボートパートは現状でもいいと思うんだが
これをワンショットパートで使う時のリボンの上下でレベルコントロールできれば良いんだよね。

リボンの上の方=大きい音で打ち込み、下の方=小さい音で打ち込み
なら、リボンの上下を軽く叩くような感じで強弱が付け分けられると思う。
(今のは16ステップの打ち込みと被ってるんだよね。)

OSの書き換えなんかで可能なんだろうけど、対応してくれるかなー。
リサンプルの音痩せ…の時みたいに修正が入ると良いんだけど。

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 17:46:20 ID:V+qGIVh1
海外だと旧エレクトライブ2個とカオスパッド1個が収納できるキャリーバッグがあるみたい。
http://www.americanmusical.com/item--i-KOR-CBETR--brand-141.html
これにESX,EMXは入るかな。無理かしら。

あとエレクトライブ用じゃないけどバックパックタイプのとか
http://www.instrumentpro.com/P-KORKBPM.html


106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 18:29:55 ID:wSkNTbkk
emx2は当分あと2年くらい来ませんよね?

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 23:57:02 ID:sQsx5LHR
>>106
そればっかりは社員でもないと解らないと思うけど。

でも初期シリーズが6年前の製品で今だ現役。
その初期シリーズよりもDJツールとしての完成度、
アナログツールとしての普遍性の面で秀でてるからね。

真空管を搭載した事で、デジタル製品的な寿命とはあんまり関係ない位置にある機材だと思う。
仮にEMX2が発売されても、今の真空管+MOSSとは違うキャラの製品になるかもしれないし。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 01:54:37 ID:65KwmyhW
やっぱ日本企業は不況だし製品開発費もあんまかけたくないから
商品のサイクルはもうちょっと長く置くんじゃないかな。
いま新製品出してもあんまり売り上げは変わらない気がする。
クラブシーンも最近は停滞気味だしね。
まあ新しいアイデアを投入して新製品出してくれればもちろんうれしいけど。

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 02:48:52 ID:tLFv+eNG
ていうかもう新シリーズでいいよ。
もっと突っ込んだこと出来るやつ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 08:51:29 ID:WHB+dc7D
リズムがつっこんだエレクトライブならすぐに作れそうだな

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 09:22:01 ID:BJU3W7fi
>>110
イヤ、結構かかる…というか無理かもよ。
ベロシティパッド系の機材をコルグは継続的に開発して無い。
ローランドがDrシリーズで着々とパッドの感度や使い勝手を向上させてるのに対して、
コルグがたまにベロパッド造ると結構お粗末な物になってる。

MIDIコントローラーのmicroKONTROLにもべロパッド付いてるが、
結構熱心なコルグユーザーな俺から見ても出来は良くない…叩き心地が鈍いんだよね。
(ベロパッド以外のスライダー、ノブなんかが出来が良いだけに残念)

設定等のページ選択も兼ねてたり、相変わらずインターフェイスデザインは上手いんだが、
製品化のクオリティが追い付いてない。
あのベロパッドの水準でなら、ダンス系のユーザーには通用しないと思うね。

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 09:28:22 ID:BJU3W7fi
ちなみに好きな叩き加減が、今まではAKAI>ZOOM>ローランド…だったんだが
Dr880の叩き加減が結構良い。(ただフレーズの差し替えのメガミックス?系の機能はダメ。使えない)
AKAIほどの「受け止めてくれる感」は無いんだが、凄く繊細。

音源としては「ドラマーの代役」の域を超える物はコルグなら造れそうな気もするんだがねぇ。
ZOOM辺りから提携先工場をぶん取っちまえば良いのにね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 12:28:04 ID:2UnVbv42
ベリンガーとかzoomにシンセ作ってみて欲しい。
16音ポリで6万とか、分解したら中身すかすかなの。
そういえばベリンガーがこないだ発表してたBOSSのコンパクトエフェクターのコピー品、
早速rolandから訴えられたらしいね。

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:36:05 ID:8Rjw5CyW
zoomのシンセ意外とよさげだなぁ

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:45:14 ID:I/E66IKb
ベリ社長は昔シンセ作ってたような

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 19:16:13 ID:jMnSrYTW
ESXで例えば人声をサンプリングした時、音程はどう合わせればいいのでしょうか?
他にキーボードか何かで音を出しながら勘で合わせていくしかないのでしょうか?
上手いチューニング法があったら教えて下さい。

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 19:48:40 ID:jkqytYHJ
>>116
クロマチックチューナー買え、KORGのな

118 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 20:00:13 ID:jMnSrYTW
チューナーを使うのはいいんですが、
サンプル音のチューニングが、-64cent〜+64cent、で合わせられ、
その音が C4に割り当てられるとなっていますが、
例えばG5相当の音をサンプリングした時は
どうチューニングを合わせればいいんでしょうか?



119 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 20:36:14 ID:3dBWH0zh
em-1てベロシティ設定できないんだね

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 20:59:56 ID:wuLPWZ6L
全種できねえっつうの

121 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 21:01:34 ID:SHLBuewW
>>119
EMXもESXもできねーよ!
いい加減にしろや。
ベロシティなんかイラネーんだよボケ!!

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 21:50:02 ID:LFk1FX/g
>>121
そういう極端な事いうから荒れるのでは?
ベロシティ調整はあったほうが楽だけど、
ボリュームコントロールとアクセントパートで十分対応できるよ
って言えば十分通じると思うけど。

123 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 21:54:12 ID:9Kgyxayq
パートボリュームとアンプボリュームが有ったらもっと良かった。
アンプボリュームにモーションシーケンスで抑揚を付けて、
その抑揚を保ったままパート間のバランスも取れるから。
今のだとモーションシーケンスでアンプに抑揚を付けたら
ステップごとに一定値を足し引きしないと
後からのボリューム調整が出来なくなるからちょっと不便。

124 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:06:05 ID:XV/G740y
フェーダーとリボンが1個ずつってインターフェイスはみんな好き?
俺、思うように操作できんからリボン嫌い。
リボンやめてフェーダー2本にして欲しい。

125 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:12:07 ID:9Kgyxayq
フェーダーとリボンだと片手でアルペジエイター使えるから好きだよ。
二本フェーダーでも慣れれば片手でいけるのかなぁ。

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:38:20 ID:XV/G740y
>>125
ああなるほど。あれ、片手で一度に使うのか。
そういう人は、もしリボン2本だともっといいのかな?
俺はどうもリボンは好きになれない。
カオスパッドは許せるんだけど。

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 23:56:29 ID:VzyxLiGD
今度知人からESXをもらえるのですが、マニュアルがないらしいです。
そこで質問なのですが、マニュアル無しで幸せになれますか?
できればネタしこんでライブでも使ってみたいです。
ちなみにサンプラーは触った事なく普段はキューベース&PCM音源で曲作ってます。

128 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 00:03:52 ID:9Kgyxayq
>>127
http://www.korg.co.jp/Support/Manual/
ここのカテゴリーから検索で、
ダンス/DJを選んで>検索
で、クイックスタート、取扱説明書、追補マニュアル(OSアップデートの解説)
がダウンロードできるから無問題。
本体が手に入ったらOSを確認して、古いままだったらコルグのサイトからOS1.2をダウンして
verupしとくのをお勧めします。

129 :127:05/03/17 00:11:00 ID:6aaJ71FG
>>128
あ、ダウンロードできるんですね!
すみません、良く調べずに質問してしまいました。
ありがとうございました!

130 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 01:04:41 ID:dkBnLmj/
ESXもらえるなんていいですね。ぼくも欲しいです。
ところでみなさんはEMXorESXだけでどこまで完成させてますか?
それとも追加でどんな楽器をたしていますか?
エレクトライブメインで作ってるミュージシャンがいたらどんなの作ってるか聞いてみたいです。
上手い人はこれ使ってどこまでやれてるのか興味あります。

131 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 01:28:26 ID:tFeO+Aj/
前スレで色々その辺の話題出てたから読んでみたら。

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 01:29:58 ID:HuagrE2h
EMX+AKAI MPC1000
ESX+ALESIS micron
っていう組み合わせが定番かな

133 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 05:01:25 ID:uaWk1ueq
ベロシティの話題で流されてしまいましたが、>>118の回答お願いします。

134 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 09:18:45 ID:oe9TOuI3
EMXの真空管のツマミ回していくとなぜか右チャンの方が音でかくなる。故障かな?

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 09:35:09 ID:D0eI9hdy
故障

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 09:36:03 ID:D0eI9hdy
片方の真空管がぶっこわれてるんじゃねぇの

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 10:20:00 ID:oe9TOuI3
やっぱり故障か。修理出します。レスさんくす

138 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 10:48:37 ID:KLZB+FgT
>>130
EMX&ESXで最後まで作ってます。
SP-505とN5EXをたまに使ってます。
曲はあまり作りません。SEを依頼されることが多いのですが
たいていESX&EMXとネタ詰めたiPodを持っていくと事足ります。
けど実際曲を作ろうとするとこの二つをキャンバスにするのは無理がある
かもしれませんね。DAWとかHDRが必要かもしれません。


139 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 14:22:36 ID:Ls23PPZg
>>133
サンプルの音程がD5ってわかってるのなら、
サンプルモードのsampletuneて項目で-19.00に設定して保存(writeキー)してやればいいよ。
これでキーボードパートのC4キーでC4が鳴るし、他のパートでもC4が基準になります。

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 15:52:39 ID:wAkTzZkp
やっちまったESX持ってるのにEMX衝動買いしちゃったよorz
シンセ音が欲しくて他の機種探していたところ、安くてつい・・・
コード鳴らしたかったら他の方が良かったかなぁ
どちらにしてもESXはサンプリングに特化させた方が良いか

141 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 17:08:33 ID:gF8eUJPY
>>140
正直言って下手なグルーブボックス買うよりは賢い選択だったと思うよ。
それと同じ質感の機材二つ有っても…と思うなら、
片方の真空管を交換すればOK.この辺の柔軟さは利用した方が吉。

ESXはモタリが造れるんだから、「黒っぽい音」に特化してサンプルを集めて行けば
良いんじゃないかな?

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 20:40:18 ID:GKcoBNEN
EMXのMIDI OUTからMacにデータ送りたいのですか、
うまく吐き出してくれませんが、そんなもんですか?
それともMacのスペックが糞(ry

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 20:42:04 ID:hiQqbY/N
使ってる奴が(ry

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 20:42:14 ID:H0KBTa4W
>>141
モタリってどうやって作るの?


145 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:25:22 ID:gF8eUJPY
>>144
オーディオサンプルの頭の部分に空白を予めサンプルに仕込んでおいて
スタートポイントの調整でコントロール。

今のデータをスマメで保存した上で、>>1のテンプレ>ESX>に有る
「983氏謹製ESXファイ・/a>」をダウンしてESXに入れて見れば
試してみる事も出来るよ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:38:28 ID:tFeO+Aj/
次の機種はもっとキラキラ光って欲しいのー
光ってくれたら嬉しいのー

147 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:40:07 ID:hiQqbY/N
次はキラキラなプリキュアMaxHeart♥

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 21:49:45 ID:lSE1FLec
モタリとタモリで面白いこと書こうと思ったけど何にも思いつかなかった

149 :144:05/03/17 21:54:16 ID:H0KBTa4W
>>145
丁寧に有難う。
早速試してみます。

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 22:55:55 ID:YN506eKr
>>148
フカクにも爆笑してしまった・・・

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 21:21:48 ID:PA1JzYo4
外部からMIDIで鳴らす場合はベロシティ使えるの?

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 21:34:20 ID:mwK+FxSO
使えるよ。
外部シーケンサーから鳴らす時や、
ベロシティ対応MIDIコンの鍵盤、パッドから鳴らす時は
送られたベロシティに対応した音量で一音一音発音します。

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 03:08:43 ID:ej3WDP6b
>>152
なるほどサンキュ。
音源としては十分使えそうだね。

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 12:33:11 ID:fOHdhnlu
>>153
モノじゃなきゃね

155 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 13:03:11 ID:1jxOOzuf
ヴァーチャルアナログシンセがほしくてEA-mkU買ったら幸せになれますか?

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 13:20:23 ID:LNtx3qYn
どんなvasが欲しいかによるでしょう。
ビヨビヨ、ブーブー、ぽわぽわ(←俺のEAの音の印象、アホっぽくてすまんorz)
な音が欲しくて、けっして音作りの幅は広くない&モノフォニック×2でも良ければ幸せになれる。
逆にパッドが欲しかったり、マトリクスモジュレーション組みまくったり、
EGはADSRが3系統くらい無いと嫌って人が買うと不幸になるかと。

157 :155:05/03/20 13:42:12 ID:1jxOOzuf
156さんありがとうございます。
VA初心者なんでほしい音にこだわりは有りません。あえていうならPCMに出せない音がほしいです。
今までPCM(MU2000)しか使ったこと無いのでEDITを少しするくらいなので
初歩からシンセサイズを勉強したかったのですがこれはあまり音作りには向いていないようですね。


158 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:09:49 ID:pFlsY5HO
エディットを少ししかしない、ほしい音にこだわらないというならマイコルという手があるかもよ。
ちゃんと使って、音作りもしてみたい、とかならMS2000のほうがいいかなとはおもうけど。

楽器屋いってそのへんいろいろ試しにさわってみればいいんじゃない?


EMX使ってるけんだけど、ベースとキックを同時に鳴らしたときベースが
サイン波系のモーモーした感じの音色だと、キックがめっちゃ後ろにいっちゃわない?
そういうのってみんなどうしてる?
でっかいスピーカーで鳴らせば大丈夫とかじゃないよね?
ベースをステレオで両端にパン振るとかできないし・・・

なにかいい感じの方法ないのかな。

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:10:03 ID:LNtx3qYn
いやいやー音作りに向いてないってことは無いんだけどね。
操作はすごい簡単で一週間有れば目をつむってエディットも出来るw
けど、出せる幅が狭いってことで。
EAはエディット幅の広いシンセと組み合わせるといい具合に隙間を埋めてくれる良い機材だと思うよ。

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:13:29 ID:46JKt0cp
>>158
ミックスしないで機材から出る音をそのままCDで聴けるような音にするなんてだめだめよー
ちゃんと外部でミックスをしましょうー

サンプラーならネタを作る時点で帯域を音色ごとに分けてってみたいにできるけどねー

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:22:35 ID:QeiJ1ehh
>>157
MU2000使ってるなら、コルグ製のシンセよりも
もっと混ぜやすい、ミキシングで相性の良いシンセをお勧めするよ。

コルグの楽器って、一台一台がアクが凄く強い…んだが、
同時に各機材の応用性が高いから纏まってる…って感じ。
ヤマハのMU2000にコルグのVAとか組み合わせると浮いちゃうと思う。

やっぱりスレ違いになるけど、ヤマハのAN200がお勧め。
DTM音源使ってるって事は、PC主体なんだろうからエディットも問題ないだろうし。
VAの太さがありながら柔らかさもある。
(ただコルグの機材のように、オーディオインからどんな音も飲み込むような応用性は無い)

楽器的に素晴らしくても、手持ちの機材との親和性も大事だと思うよ。

162 :158:05/03/20 14:44:06 ID:pFlsY5HO
>>160
レスサンクス。

CDで聴けるほどにまではしよう思っていなかったのだが、

ミックスするってことは、録音するときにベースの音だけIndiv3:4で出して、
ミキサーでパンを両端に振ればいいってこと?
それとも、キックとベースの音を考えてスマートにまとめるってこと?

質問連投でスマソ

163 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 14:58:02 ID:46JKt0cp
EQでキックとサイン波ベースのかぶり帯域を削ったり、コンプでまとめたり
エキサイターかけて輪郭出したり。パンを両端にふるのはかっこわるいかと思う。
ミキサーに出すんなら大きめに突っ込んでキックを歪ましたりねー。

164 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 15:25:45 ID:jAKchI4X
>パンを両端にふるのはかっこわるい
昔のロックとか聴くと、ドラムス右、ベース左、ギター右、ボーカル左、
みたいのが結構あったりして面白い。

165 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 15:26:12 ID:QeiJ1ehh
真空管って確かに中、低域は太く暖かくなるけど、
その分滲む(にじむ)部分も有るからね。
その滲みが、全く別のキャラクターを混ぜる時には非常に上手く作用するんだが、
(EMX.ESXだけで作業してると「元々別のキャラクターだ」って事も気が付かないけど。)
似た音はその分被りやすいだろうね。

>>162
低域のトリートメントなんかはべリンガーで十分だと思うよ。
もしくは真空管のドライブを下げてみて、それで分離するなら
真空管を交換するだけで済むかも。

他にはキックに微量のディレイをかけて存在感出す>隠れてたのを引っ張りだす…って手もある。
同じキック音を同じ位置に打ち込んで置いて、片方にだけエフェクトやモジュレーションをかけても
存在感の強調になるよ。

166 :158:05/03/20 15:36:39 ID:pFlsY5HO
>>163-165

なるほど。

165の方法はEMXの中だけでできることでいいね。


でも、EMXだけで全部やるのは無理なのか。
結局パソコンで録音して、DAWで編集するってのが一番妥当なんだね。
これ一台で完結させるのではなく、普通に音源ぽくつかっていこうとおもいます。
ミックスの練習もします。

しかし、音作りってのは難しい。

167 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 15:46:29 ID:LNtx3qYn
EMXなんかだとエフェクターも調整用って感じじゃなくて音作り向きって感じだよね。
OASYSみたいに広大なキャンバスだと本当に何でも出来るて感じだけど
EMXだったら一台簡潔に固執しないで色々組み合わせた方がいい結果につながりそう。
アウトボード選びとか、DAW,レコーダー選びなんかも結構楽しいしw


168 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 17:35:56 ID:MQHebGh6
価格差が10倍ほどするものと比べられても。

169 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 17:43:54 ID:kSxrT6T+
俺はEMX使って曲作る時はEMXだけで作る事にしてる。DAWに各パート毎録音、足らない音を他のシンセやサンプラー等で足すっていうやり方で作ると確かに仕上がりは良くなるけど他の何かが失われる気がする。

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:43:43 ID:6fZLhLw4
>>169
それ同感!!
何かが失われる気がするんだけど、何だろな?


171 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:51:18 ID:WWB8oZD4
簡便

172 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:55:46 ID:jAKchI4X
アルペジエーター要らない気がするのは自分だけ?

173 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 20:50:46 ID:fOHdhnlu
>>172
前から言ってるけどいらない
あんなスペース使うぐらいならエフェクターのつまみ3個にして、ADSR付けて欲しかった。

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:13:50 ID:46JKt0cp
SX,MXは音源部分の進化に比べてシーケンサーやエディット、入力のソフト面が
旧機種からあまり洗練されてない、追い込みが足りないと思う。
そこが音源の魅力の足を引っ張ってるかなと。
アルペジエイターも付いてる分には良いんだけど、
16分の設定しか出来なかったり(四分でダラーと鳴らしたい時も有るし)
せっかくの直感的なインターフェイスのスライダーとリボンが勿体ない気がする。

あと、「初心者にもわかりやすいように」って開発者がインタビューで言ってる割に
スタートアップマニュアルがスカスカ。リファレンスマニュアルだけじゃなくて
もっとチュートリアル的ネタ集、音源解説(ER,EAのマニュアル最後に有る
音色のツマミ箇所覚え書きみたいな奴とかね)なんかも載せて欲しかった。

真空管搭載は良かったと思うよー、
ちょっと見せびらかしの窓に場所とってるから
「ここにもツマミ増やして欲しい…」とか有るけど良い音してます。

文句を書いたけど、好きで使ってるし
electribeに愛有ればこそ、もっと良くなって欲しいっていうのですから。



175 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 22:34:11 ID:ej3WDP6b
ベロシティ設定できないのは不味いよね。

176 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 22:45:49 ID:PSfMYuGq
とりあえず次世代機が出るなら買うと思う

177 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:31:14 ID:QeiJ1ehh
ベースライン造るのにメチャメチャ重宝してるが>アルぺジェイター
特にファンク系フレーズ作る時のペンタトニックやブルーノート系が便利。

分割の細かいチャーチモード系を使うときは
アクセントパート=キーボードパートのみの設定にしておいて
アクセントパートで予めリズムとの絡みを造っておく…そこに流し込んでったり。

178 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:36:20 ID:QeiJ1ehh
>>174
出来るじゃん。四分音符でダラーも。
リボンの最上部は触る=発音、話す=切れるで全音符でもいけるし、
TAP叩く要領で最上部叩けば四分音符になる。

179 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:44:02 ID:fOHdhnlu
たしかに真空管は正解
次世代機はなんだかんだ言って楽しみだね
・ポリ
・アルペジエーター改善か撤廃
・パートごとの真空管レベル調整
ここら辺はたのんます

180 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:50:48 ID:6fZLhLw4
とりあえずフレーズ思いつかない時にアルペジエーター使う。
エフェクターもう1つつまみ欲しいね。

次世代機にはテレビに繋いでiTunesみたいな映像見れたり
ゲームできるようにして欲しい。
子供のキーボードさえテレビに繋いでゲームできるのに。
ゲームクリアすると使えるエフェクトが増えたりとか・・・
お宝映像が見れたりとか・・・

181 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:52:57 ID:LNtx3qYn
>>178
いやそれは知ってるし、別に無い方が良いと言ってる訳じゃない。
せわしなく指を付けたり離したりじゃなく、動かさずに指を乗っけてのんびりだらだら
シーケンサーを走らせて四分間隔(四分ってのは例えで)や
一小節ごとにポーンとか色々設定できたら良いのにって言ってる。
アルペジエイターの設定がスケールとリボンとスライダーの機能入れ替えだけ
ってのがアバウトすぎて勿体ないとね。



182 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 23:56:20 ID:46JKt0cp
色々言うのは楽しいけれどKORGシャイーンさんが見てても「下らねー」で一蹴されてたりー

183 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/21 00:07:33 ID:ESgOXveu
>>180
お宝映像てなんだ、ジェームス兄貴のふんどし一丁デモプレイか。

03musik messeでEMXが発表されてもう二年ですな、
最近はVJ系の新機種しか出てないから期待と不安の05messeワクワク

184 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 06:29:28 ID:u5a4nF5b
でもEMXorESXの後継機がでるのは、早くてもさすがにあと1年はかかると思う。
はやく出るならそれはそれでありがたいけど
なんか楽器業界の不況が激しそうなので製品サイクル長くなりそう。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 06:58:52 ID:6UP10ly9
KORGはもうすぐ潰れる。
OASYSなんか出したり自殺行為が目立つからな。

186 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 07:21:02 ID:jhphUsbV
別に目立って失敗てのは無いと思うけど。
会社に有る程度の余裕が有るからOASYSみたいなのも開発→発売まで出来たんだろうし。

187 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 10:11:15 ID:0XP5/Qpn
OASYSって株価対策みたいなもんだと思ってたんですが。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 19:32:56 ID:OZymh0Tr
>>187
確かに。
むしろ普通に見れば動きの薄いヤマハの方が心配。

まぁあそこは教育機関向けの管楽器等で独占企業だからな(世界的な)
バイクなんかも作ってるし普通の見方で見れる楽器屋じゃない。
DJ向け、DTM向け機材なんて数年放置しようと関係無いんだろうな。

189 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 19:39:06 ID:OZymh0Tr
どうでも良いけどべックの新譜グエロ結構良いな。
3曲目の Girlのイントロのモノシンセ2本のイントロが
EAなんかでフレーズ作る参考になる。
モノ2本でツカミがっちり!ってのは久しぶりに聞いたかも。
(その後、ドブロ系のギター重ねてくのは反則…というかギター弾けるのうらやましい。)

買うほどでは無いかも知れんが、立ち聞きする価値はあるかも。

190 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 19:45:48 ID:XpHWxLov
korgはYAMAHAの子会社みたいなもんだから株価とか気にしないんじゃない。
子会社だからってそう言うもんでもないのかな。

191 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 21:30:33 ID:6XcQHTZZ
>>187
株価対策てどういう事?
池田大作とどう違うの?

192 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 22:24:11 ID:uDCIsobp
191は寒いけど、株価対策ってどういうこと?俺も知りたい。


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