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◆Cakewalk SONAR & HomeStudio Part 10◆

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 15:02:33 ID:Swq87uPP
前スレ
◆Cakewalk SONAR & HomeStudio Part9◆
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1100520209/

ローランドDTMサイト
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html
ケークウォーク公式サイト (英語)
http://www.cakewalk.com/
ケークウォーク日本語公式サイト
http://www.cakewalk.jp/
アクティブソナー(ソナー情報サイト)
http://sonar.web.infoseek.co.jp/index.html
Synth1(フリーDXiシンセサイザ)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5005/softsynth/
The DirectX Files(DXプラグイン、DXi総合サイト)
http://www.thedirectxfiles.com/

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 15:03:07 ID:Swq87uPP
関連スレ
Cakewalk's Project5 スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1048419920/
【目標国内販売数20本】KINETIC【木根ティック】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1088173903/
Cakewalk使い集まれり♪
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1070197476/
SD-90とSONAR3を使う人のための何でもスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1091803875/
CubaseSX vs SONAR3 vs Samplitude7
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073073633/
【安いぜ】Virtual Sampler【高機能】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1031868803/

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 16:59:31 ID:Ynrq82+0
お疲れ様。

今日SONAR4SEが届いた。
いじってるところだけど、なんだか眠たくなってきたよ。

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:14:36 ID:sF4DtZrR


5 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 18:21:16 ID:J7WpXnXW
>>3
寝ちゃダメだ!

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 18:27:55 ID:V3TKy5t+
>>3
おい、寝たら死ぬぞ!!!

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 18:50:18 ID:sF4DtZrR
( ゚Д゚)ネムヒー

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 19:51:09 ID:jM8dz3B+
ところでみんなのPCスペックどんなもんよ?

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 19:54:56 ID:GEdXQ2Ur
なに?
Project 5って悪いの?

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 21:11:04 ID:eYtzHkL4
前スレの方へ
>ノイズゲートって知らない。そういう機能があるの?
ギター歴短いのかな?
コンパクトエフェクター単体もありますし、マルチエフェクター、アンプシミュ等には
殆ど付いていると思いますよ(付いていない物もあるかも)

>しかしながら、せっかくフェンダーの8万くらいしたアンプ持っているのに
>安いアンプシミュレーターも通すのは「どうかな」という感じなんだな。
アンプの良さを引き出すにはマイク録りなんだけど、いろんな条件をクリア
しないといけないから、宅録用に割り切ってAmplitubeなどを購入した方が
手っ取り早かったりします。

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 21:32:12 ID:V3TKy5t+
>>8
Pentium4-2.66GHz@3GHz
メモリ1GHz win2000-SP4 

これでソナ4使ってる
オーディオ8tr MIDI3tr
エフェクト掛けまくりでCPU70%くらい行ってる

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 00:47:24 ID:YrHll93u
>>11メモリ1GHz・・・。

>>8
おれは今は
Athlon 64 3500+、メモリ512MB×2、HDD80GB+160GB














                         ・・・を狙ってる。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 00:54:10 ID:X+Qs8c3m
メモリの話し出てるんでついでに質問します。
ミックスダウンした後の音質は、やはりメモリやCPUやサウンドカードで変わるんですよね?
俺のPCはあたらしめですが糞なんで…メモリは256です…。みなさんはPC買ってからメモリ増設とかしてるんですか?それとも自作PCですか?

ってかsonarと関係ない…。初心者丸出しですいません。

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 01:25:01 ID:vpXCz8f7
>ミックスダウンした後の音質は、やはりメモリやCPUやサウンドカードで変わるんですよね?
これ多分勘違いしてるんじゃないか

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 01:29:46 ID:hzlBze1J
ミックスダウンした後の音質は、メモリやCPUは全然関係ないですよ
PCで聴くのだったらサウンドカードは影響しますね
詳しくはないけど、USBや1394などの外付けがPCノイズの影響を受けなくて吉なのでは?

私は(PCでも聴きますけど)MDにコピーして、家庭用のオーディオ機器や車で楽しんでます
PCのスピーカーにもよりますけど、一般のコンポで一部の楽器の聞こえ方が
違ったりすることはよくあります(EQ周波数をよく理解してないもんで^^;)

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 01:56:07 ID:Be1TXuHk
>>10
前スレより参上。
ノイズを取る機材については、ちょっと調べてみたが、知り合いのギタリスト
は好きくないと言っていた。今度、楽器屋で現物みて考えてみるよ。

17 :11:05/03/05 05:13:43 ID:pyuGuLSh
メモリ1GHz
凄い周波数だろ?





すいませんもちろん1GBです…orz

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 05:20:28 ID:YrHll93u
メモリ1GBじゃつらいかね?

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 09:07:41 ID:DnCK3p7/
1GBなんだが、メモリが足らないのでミックスダウンするとぶちぶちとへんな音が入る。

20 :11:05/03/05 13:05:09 ID:pyuGuLSh
それってメモリが原因じゃない気がするが…
俺はMIDI・AUDIO合わせても12trくらいなのでわからんけども
エフェクトは使いまくりでもプチプチは言わないなぁ
ドラム4tr・歌・ギター・ベース全部個別にコンプとかゲート掛けてるけどなんともない

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 13:11:10 ID:aCL6T8xG
どのスレッドもド素人の知ったかぶりが増えたなぁ。


春だしな。。。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 13:11:29 ID:DnCK3p7/
CPUは大丈夫。使用率はぜんぜん上がらない。
俺はサンプラーを大量に使っていて、メモリがパンクしてる。オケやってるもんで。
だから、フリーズ昨日は重宝してるよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 16:31:02 ID:70ptVYEh
>>21
本当にそう思う。
とても悲しいです。

24 :11:05/03/05 19:18:08 ID:pyuGuLSh
>>22
サンプラー大量でメモリ食ってるのか
で、フリーズして解放してもだめならやはりメモリじゃない気が('A`)
まぁ俺は大量に使った事ないからわからない
デモ時のドラムとベースくらいしか使ってないやぁ

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 00:31:12 ID:fVSU6GJk
>>16
ノイズを取るというよりも・・・
ステージに立っているときは、ボリュームを絞るか左手でミュートしますけど
ゲートがないと演奏してない時もサーノイズや、ちょっと手が動いた音まで
大音量モニタから漏れてしまうので、それを防ぐためという機能です
好き嫌いという問題ではなく、ライブでは常識です

宅録だと後で不要部分をミュートすればよいだけで、必須という訳ではないですね
リリース音が突然(不自然に)消えないように設定が必要です

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 02:17:47 ID:6HeTUvn/
opteron246 メモリ2G
ほとんどサンプラーとソフトシンセだけど
エフェクトけっこう使っても余裕あるよ

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 02:28:57 ID:IrwMktO2
64ビットになると全部ごみになるんでしょ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 15:09:15 ID:IhZ0qjki
SONAR4SE最新版のバグ発見
オーディオクリップを説明書で言う「スリップ編集されたクリップ」状態(クリップ外にもデータが存在する非破壊編集)にして、
そのオーディオクリップをトランスポーズすると何故かスリップ編集が無効になって、せっかく隠したデータが復活してしまう。
トランスポーズは-3と+3でやってみたけど、多分どの数値にしてもなります。

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 16:04:58 ID:JAi5NonD
>>28
それバグじゃない、仕様。




30 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 18:51:46 ID:8rvi5f84
これはいいソフトですね。
cherryよりいいですね。
最初ピアノロールの効率が糞だと思いましたが、キーバインドすればスムーズですし。
なによりレイヤーがすごいです。
このソフトはおそらく世界最高です。


31 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 19:47:26 ID:rjDISGXS
キーバインドてなに?

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 21:11:58 ID:/oG8frId
>>31
かえ

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 21:23:17 ID:hs2KXlI9
レイヤーてどんな機能?

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 21:55:06 ID:3NODf3yj
乙かレイヤー

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 23:08:27 ID:CVx2Q80S
っていうかcakewalk総合にしろよ。
MUSIC CREATERも入れてぇ!

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 00:01:09 ID:fVSU6GJk
レイヤーは確かに便利(他のソフトには無いのかな?)
これが実装されてソロのRec効率性が格段に上がった
個人的にはループコンストが重宝してるけど(これも他には無いのかな?)


37 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 00:03:52 ID:HoErDYfI
DR-008のドラムセット組みたいんだけど、サンプルって何処で拾ってるの?

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 01:42:20 ID:IuWkDjWb
>>35
ほらよ、貧乏人w
【Roland】今日からはじめるパソコンミュージック
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1036505827/

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:01:05 ID:SagZcUY1
cubaseスレとかに比べて質問する人が少ないのは、
やはりそれだけ良くできた解りやすいソフトということなんだろうね。

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:13:42 ID:fNu/BfwZ
単にキュベの方が割れが多いだけだと思う。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:15:48 ID:DspB0UYZ
割れの間ではCubaseの方が格好よく見えるのでしょう。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:27:58 ID:jEPmUUS+
Sonarの方がドングルやプロテクトが無いので、楽に割れられそうなんだけどね。
ブランド力の差なのかねぇ…

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:28:31 ID:zU/NwjiY
叩かれるの承知で書こう

QもNuendoもSONAR4も使ってるがマニュアルのない状態からだと
遙かにSONARの方が使いやすいしわかりやすい
SONARなら金出して買っても良いと思った

いずれ割れ対策も強力になって出回らなくなるだろうからその時はマジで買おう
SX3まだダメダメだしその日は近そう

デザイン的にはSONAR3からは圧勝だと思うけどねぇ
Cubaseはガチャガチャした感じのデザインで安っぽいんだよね
割れのくせに偉そうだが、割れだからこそ単純にデザインとか使い勝手で選ぶんだ

↓罵倒をどうぞ

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:34:02 ID:XpCrtzeU
いや、とくに・・・

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:38:04 ID:9h6Ej8Ao
>>43
水のSX3マダー?

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:46:31 ID:CH7jdJ2R
>>43
例え冗談でも犯行予告で捕まっちゃう時代に勇気ある行動ですね。
http://www2.accsjp.or.jp/

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 02:06:54 ID:w9N4Pr07
MIDI出力のデフォルトをcakewalk TTSにするにはどうすれば良いですか。
普通にmidiを開くと、はじめからPCに入っているソフトシンセが選択されています。
今までは各トラックのプロパティを1つずつ開いてTTSに設定していました。
読み込み後に一括で変更できれば楽なのですが・・・

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 02:13:01 ID:nZ3Exf4O
>>47
割れじゃなかったらサポートに聞きなさい。
初歩的な質問にも限度があるぞ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 05:54:04 ID:bWMnFmQx
CubaseをiPodとするならば、
SONARはiRiverだな。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 10:10:51 ID:ioUp3e5M
>>47
音源とプラグインとは違うの。ごめんね。

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:00:55 ID:uiVRoifu
ちょっと前のDTMMに載ってたCakewalkのインタビューにあったけど、
SONARはわざとコピープロテクトをつけないんだと。
正規ユーザーに余計な手間を掛けさせたくないとかで。

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:17:41 ID:ioUp3e5M
SONAR4でプラグインを何段もの階層分けしたい。
プラグイン名のはじめに単語+スペースを入れるとディレクトリが出来るけど、2つ目からは対応してない見たい・・・。
やり方ある?

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 17:22:20 ID:ivsPvtIL
>>51
だからSonar4になって登録面倒なVSampler消されたのかな
3と4ではアップグレード内容も微妙なので未だにアップグレードしていない俺ガイル

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 20:51:05 ID:9yhb5M+f
え、うそ、質問!
3から4にするとVSmaplerって使えなくなっちゃうの?
4、昨日たのんじゃったんだけど・・・

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 22:29:46 ID:NGJF0nbj
いや、4にはバンドルされていないってだけで、3の物をそのまま使える。

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 23:21:57 ID:9yhb5M+f
>>55
あ、そうなんすか、どうもです

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:14:23 ID:zDlW0rXv
今度SONAR買おうと思うんですが、これは生音のレイテンシーを自動で補整してくれる機能はありますか?
体験版いれても今のマシンスペックじゃ動かなかったので・・・。新しいPCも一緒に買います。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:22:52 ID:/jRN7hmm
>>57
ダイレクトモニタリング使えばゼロレイテンシが可能。
エフェクト掛けて演奏するなら、いいオーディオI/FとハイスペックなPCで
レイテンシが気にならないくらいまで追い込む事ができまふ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:25:50 ID:zDlW0rXv
>>58
ありがとうございまふ。
で、ソフト自体に補整する機能はないんでせうか・・・?

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:30:23 ID:t05RPasx
近いうちにSONAR2XLからSONAR4SEにするつもり。
VSamplerを使いたいんだが、どうすれば、、、
クレジットカードを持ってない、、、

割れ使えってことなのかな?

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 04:37:42 ID:hr4q+pcz
>>59
言ってる意味がわからない
何と何のレイテンシーの補正?

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 09:29:40 ID:U8oAl9rY
徹夜明けで力尽きて寝ようと思ってたらソナー4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
マニュアルぶ厚い・・・寝る・・・

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 04:10:01 ID:8isbJVOm
3で作ったプロジェクトファイルを4で単純に開いて再生しただけで
なぜかCPU使用率が半分以下になってた・・・なぜ?そんなもの?
まあ、良いことなので放置しといてもいいんですが・・・

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 04:46:06 ID:8isbJVOm
ウソでした
ドライバーモードがちがっただけでしたすんません・・・
もう余計なことは書きません

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 22:13:06 ID:Xw+zxYGN
お姉さんのオマンコ舐めさせて!

お姉さんをTバックレオタ−ド&パンスト姿にして
股のところ切って、パンストの上から舐めまくって
後ろからバックでパンパンパンパンパンパンと突きまくり
お姉さんのお腹の中に僕の精子を発射させたい
そしてお姉さんの太腿から僕の濃いい精子が垂れる



66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 22:22:54 ID:/KK+D2Ci
66a

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 22:28:26 ID:nCHuBBtV
>>65はマルチ
回答しなくていいよ

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 23:24:05 ID:kfq/cSnQ
Vsamplerの代理店はいないのでつか?

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 01:56:16 ID:+m67LvDK
未だ1.31なんだけどこれにcakewalkのVSTアダプターでVSTの相性
に支障ないかな?


70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 02:53:39 ID:ur++U33U
>>69
Active Sonarとマルチすんなボケ


71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 09:20:34 ID:4jrv7cby
板違うなら別にいいでしょ…

>>69
やった事無いのでわからんが
VSTアダプタと1.31の相性に問題がないなら
そこから先はVSTとVSTアダプタの相性の問題でSONARが1.31とかは関係ない
基本的にVSTの入出力をDirectX化するだけのソフトだから

72 :69:05/03/11 14:56:22 ID:+m67LvDK
>>69
ん、マジでしてないけどだれかあっちでいた?

>>70
なるほど、となると今のVSTアダプターの問題がそのまま反映される
と考えたほうが良さそうだね。となるとトリロジー危険って話ほんとかなぁ。
ありがとね!


73 :69:05/03/11 14:57:38 ID:+m67LvDK
>>69→70,>>70→71
間違えてた

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 18:44:50 ID:TsHxm+9E
社長のインタビュー聞いて、
ソナーが大好きになった。
割れ対策より、正規ユーザーを大切にする。
わかってるねぇ。

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 20:33:06 ID:FDxwoC3Q
と、割れザーの >>74 が社長を評価しています。

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 22:34:46 ID:2lEJyVyk
ドングル付けて代わりに何台にでもインスコして良い、とするなら俺はOK
アクティベーションは某d先生に正規ユーザーなのに弾かれた事があるから嫌いだ…

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 22:50:42 ID:MANycjyA
SONAR3pro使い始めたんですが
トラックにミックスダウンってのが出来ません。
いろいろ調べたんですがなかなか分からなくて・・・
こんな初心者的な質問で申し訳ありません。
ちなみにOSはXPで音源はローランドSC-88proです。
よろしくお願いします。


78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 23:15:31 ID:2SWw3xBM
>>77
どこをどうやってみたけど、どのようにできなかったのか書いてくれないと

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 23:22:21 ID:MANycjyA
えーっと音符とかメロディーを入れて、midiとかにして聞いてみようかな〜と思ったところ
左上にある編集のトラックにミックスダウンっていうのが白い(というか灰色)のままで
出来ないんですよ。
その上にあるクリップにミックスダウンは黒くなって、押せたので押してみたんですが
出てくるはずのウインドウとかも出てこなくて困っています。


80 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 00:19:06 ID:7HXl80C2
>>79
ソナー使ったことないんだけどオーディオトラック使ってますか?
じゃないと無理では?

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 00:21:28 ID:P1upBeGZ
>>79
それはミックスダウンの意味が・・・
もう一度最初から勉強しよう!!

>midiとかにして聞いてみようかな〜
聞くだけだったら、再生すれば聞けない?
→聞けなければ、88Proの出力設定に問題あり
midi Fileにしたいのだったら保存メニューから選択
ちゅうか何故に「SONAR3pro」なん???

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 00:27:02 ID:ksik8Q/+
ここは割れ相手に優しいスレですね

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 01:16:04 ID:KZ4q/NIm
>>80が正解な気がする…

84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:29:12 ID:c2a57AAv
今、HomeStudio 9 使ってるんだけど 2004XLに乗り換えようかどうか悩んでいます。
操作系統が大幅に変更にされてそうで手が出せないです・・・



85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:42:25 ID:ILVA70b8
大幅に変わっています。
が、一時的な生産性を捨てて新しい環境に移行することも大事です。
俺は移行しません。

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 19:39:25 ID:u10sv2KJ
次スレが非常に書き込みにくい空気になっている件について

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 11:38:46 ID:MrS6LSTq
SONAR4に新機能で最初のバージョンのグラフィックを使えるように
して欲しいのはおれだけ?一番最初がシンプルで好きだった…。
まぁミキサー画面とかはあれだけど・・・

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 14:02:34 ID:DosqrP/d
MASTER OF SONAR 4
● 藤本健, 大坪知樹 (著)
● BNN新社 (発売)
● \3,800 (本体価格)
ページ数: 416
発売日: 2005/03/25

■目次
Chapter01 完成された強力なDAW、SONARの実力
Chapter02 各ビューに見るSONARの機能
Chapter03 SONARのユーザーインターフェースと操作の基本
Chapter04 SONARを120%活用するためのセッティング術
Chapter05 VSTとDirectXを統合するワークステーション環境
Chapter06 オーディオを用いたマルチトラックレコーディング
Chapter07 オーディオ編集テクニック
Chapter08 ループシーケンス機能で誰でもできる曲作り
Chapter09 ループ素材の使い方がSONAR活用の決めて
Chapter10 プラグインエフェクト活用の基本
Chapter11 プラグインエフェクト徹底活用術
Chapter12 DXiプラグインでSONARを音源にする
Chapter13 ルーティング&ミキシング操作術
Chapter14 SONARミックスダウン&マスタリング技法
Chapter15 SONARに備わった強力なリモートコントロール機能
Chapter16 SONARが作り出すサラウンドの世界
Chapter17 ReWire機能で外部ソフトと連携させる
Chapter18 SONARとProject5/KINETICの連携活用テクニック
Chapter19 同期機能を用いて外部シーケンサと連携させる
Chapter20 ビデオと連携させて音楽の制作


89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 16:45:22 ID:HXqmOoK6
フジケン...

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 19:14:58 ID:TkRLyQLc
やっぱり出すのか…

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 20:08:35 ID:ZBlyd/jE
キューベース大好きが書いた本なんて…

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:25:20 ID:OGgGMIUv
>>88
あれ?3の時より安くなってるけど、
中身はしょぼくなったのか?
多分買うと思うけど


93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 00:42:52 ID:+ANv+nFN
逆に書いてもらいたいやつなんているのか?<Sonar本

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 02:37:20 ID:HMtb9qiy
多分、半分くらいはヘルプに書いてあるような事。

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 04:43:53 ID:VDNoEUR+
割れ専用でしょ

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 08:02:06 ID:WfRhuCWZ
じゃあ>>92は割れだな

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 08:26:51 ID:VDNoEUR+
割れ専用は言い過ぎだったかもしれないけどさ
そもそも内容が8割くらいマニュアルと一緒じゃん?

で、割れの人だとしてもマスタオブソナ3買った人なら4は要らないでしょ。
ナッジ、レイヤとか使ってれば勝手に覚える機能じゃん

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 19:46:49 ID:noUKmKMY
新規購入者向けソナー本のバージョンアップと考えれば一応納得できる。
3や2の本持ってる奴はいらないだろ。コレクターならともかくだが。
マニュアルとオンラインヘルプを併用した方が詳しいのはいつもの事なので、
説明もろくに読まずに解説本を買うような、頭の悪い奴からぼったくるための本なんだろう。


99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:54:48 ID:S8gDA933
せっかくソフトも成熟期に入っているんだから、ミキシングやソニタスの設定等に
特化した本があってもいいと思ふけど
MIDIや録音や編集の仕方やDXiの紹介なんて全く必要無いし・・
音像関係やエフェクティングってものすごく鬼門

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:56:00 ID:/cwUCsA9
3があるのに4が無いってへんじゃん。

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:20:00 ID:jlf4KFe8
CALのリファレンスなら欲しい

てかなんでヘルプに書いてないんだよう(´д`;)

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:22:15 ID:xF8i2Zk+
>>101
一般的なCAL関数
CALデータ・タイプ
数学関数
比較関数
ブール関数
割り当て関数
(forEachEvent)
イベント・パラメータ変数
マーカー変数
バッファ関数
ミュージック・タイム関数
出力関数
入力関数
コントロールフロー関数
[CAL関数]include
[CAL関数]DLL
[CAL関数]sendMIDI
[CAL関数]delay
SONARコマンド対応CAL関数
CAL関数:ファイル・メニュー

CAL関数:編集/プロセス・メニュー

CAL関数:ジャンプ・メニュー

CAL関数:トラック・メニュー

CAL関数:オプション・メニュー


103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:23:25 ID:xF8i2Zk+
int
16ビットの符号付き整数です。値の範囲は-32676から32767です。(ちょうどCのint、またはPASCALのintegerにあたります。)

word
16ビットの符号なし整数です。値の範囲は0から65536です。(ちょうどCのunsigned short intにあたります。)

long
32ビットの符号付き整数です。値の範囲は、およそ-20億から+20億です。(ちょうどCのlong intにあたります。)

dword
32ビットの符号なし整数です。値の範囲は0から40億以上です。(ちょうどCのunsigned long intにあたります。)

string
引用符内に囲まれているテキストです。

変数宣言
変数は、使用される前に宣言されなければなりません。変数は、以下のフォームで宣言されます。
(<type> <name> [<initial-value>])

例:
(int <variable-name> [initial-value])
(word <variable-name> [initial-value])
(long <variable-name> [initial-value])
(dword <variable-name> [initial-value])
(string <variable-name> [initial-value])
(undef <variable-name>) ; un-defines a variable of any type
オプションのinitial-value部分に値を入れて変数を初期化できます。例えば、以下は「i」という名前のint変数を宣言し、それを0に初期化します。
(int i 0)
変数を初期化しないと、その値は不定になります。
LISPに似た構文であるため、CALの変数名の区切りはスペースになります。従って、変数名は印字可能な一続きのASCII文字になります。


104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:24:12 ID:xF8i2Zk+
数学関数
-----------------------------------------------

(+ <op1> <op2>);加算(op1にop2を加える)

(- <op1> <op2>);減算(op1からop2を引く)

(* <op1> <op2>);乗算(op1にop2を掛ける)

(/ <op1> <op2>);除算(op1をop2で割る)

(% <op1> <op2>);剰余算(op1をop2で割った余り)

(++ <variable>);インクリメント(variableに1を加える)

(-- <variable>);デクリメント(variableから1を引く)

(random <min> <max>);mixからmaxまでの擬似乱数を返す

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:24:53 ID:xF8i2Zk+
飽きた

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:36:58 ID:xYdQWwcn
CALって、アセンブルじゃ書けませんかね?

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:45:17 ID:wSwmtngh
CALで幻のCakewalk Professional 9 を作ってください。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 23:30:46 ID:Ky8OjmQ0
MIDI出力どうたらで音が聞こえない…

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 23:54:23 ID:zr21o54r
そうか

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 03:02:39 ID:mp3vo+ih
CALは構文がLISPなのが超痛い
C系や、せめてPascal系の構文ならユーザー数は増えたんじゃないかと

コンバータ書くにも結構きついか?

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 06:03:27 ID:bX5T1Mq+
構文はなんとか慣れたが
配列変数が使えればなあとよく思う

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 11:56:16 ID:yJiC675s
−−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−−

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 14:36:16 ID:EZ1EJNOk
ちょっとcalっと来た

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 20:58:01 ID:XknShB5b
イベントリストのフォントを変更する方法はありませんか

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 01:23:09 ID:X5pWsIA2
オーディオの無音部分を削除しても、ファイルサイズが変わってない気がする…。
ただ単にミュートしているだけじゃないか!

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 02:33:48 ID:E8GXVSFL
「非破壊編集」

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 05:49:14 ID:LKG6XmvT
そのとおり

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