5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今のゲーム音楽は糞

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:21:49 ID:zo5mUDrt
>生シュミレーションと称する演奏は得意分野の楽器による偏りがあってクソばかり。
>努力の姿勢は伝わるけどね。

>なんせゲームのBGMは同じようなばかりだから、飽きるのよ
>いつも腐った音色で能面の表現力におきまりのシーケンスだからね

>どうやら作曲家としての自覚がほとんどないみたいね
>あんた達、作ってる物も言ってることも
>職人気取りというか、創作者というより技術者だわ。
>君たちの考えてるバランスとか言うのが大きな制約を生み出している
>それに気づいてか、否か
>自分の未熟さを制約のせいにしていわね。滑稽な話だわ。

>簡単に言うと、貴方方が言うゲームのための音楽とやらは糞よ
>そんなものよりも相応しい、質の高い物があるという話よ


2 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:25:08 ID:uRgmags/
趣味レーション

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:30:25 ID:zCYgLgmZ
sim・u・late
━━ vt.
…に見せかける, …のふりをする; まねる;
【生物】…の擬態をする;
【コンピュータ】シミュレートする.

すぅいーーみゅるぇいとぅっ

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:52:48 ID:RTP+KExg
年200曲以上作らされて、それでも生活していくのがやっととかいう人間に
クリエイティヴィティを求めちゃいけない…

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:55:36 ID:RTP+KExg
実際俺も今一日2曲ペース以上で書いてるけど、年収300万も逝ってない。
グラムなんぼの音楽屋なんてそんなもの。

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:57:51 ID:ynjyVy75
譜面の重さ?<グラムなんぼ


7 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:00:17 ID:RTP+KExg
生オケなら譜面も書くけど、あれですかね、AIFFのサイズとかMIDIシーケンスのKB数とか、
JAM(PS2用ツール)の音色データバンクの大きさとか、そんな感じ?

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:03:38 ID:R9OBK5/n
中身じゃなくサイズで決まるって事ですね

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:07:39 ID:A3dAdLoJ
7は半分冗談だけど、作業量によって曲単価が決まることは多いですね。
小さい下請け会社だと、ショートジングル/20秒ループ/40秒ループ/1分/それ以上、とかで見積額を変える。
もちろん、携帯用MIDIか内蔵音源かCD-DAかでも変わってくるし、歌ものやサントラ用音源は時間が掛かる
ので、他に比べると高い。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:17:30 ID:R9OBK5/n
あくまで仮の話だけど、もしも曲単価が現状の倍になったら
音楽の質も確実にあがるものなんですかね?


11 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:32:03 ID:AXVwqePN
逆か見れば、その"質"が保証されないから音楽の単価そのものが上がらない、ということはあるかも。
まず納期ありき、ですから。時間さえかければ確実に良くなるという保証はないと思うし、
クライアントもそれを期待していない。ぶっちゃけ、音楽OFFで好きなCD流してプレイするんだから、
とか思っている場合が多い。だから質よりも、週末までに何曲を確実にあげてくれる人に、という
流れになっちゃう。


12 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:42:28 ID:AXVwqePN
ごめん、変な文章書いた。

・時間を掛ければ確実に良くなるわけではない
→音楽そのものの性質もあるし、ゲームの音楽書き全体のレベル云々もある。
・クライアントはゲーム音楽そのものに質を求めていない
→ゲーム音楽を重要なものと考えていない、実際に聴いている人も多くない、
とりあえず埋まっていればおk
→だから単価コスト上げる意味ない、無駄

という構図があるわけですな。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 21:47:18 ID:CNEn2cL3
レイラたんがこないなぁ。

14 :ムジュン:05/01/23 23:03:12 ID:K4lY2bve
今のゲーム音楽が糞なのは
ゲーム機が格段に高性能化し
表現能力が向上したからに他ならない。

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 23:35:56 ID:iO6KEARB
ゲームそのものは格段にツマラナクナッタわけだが。

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 09:25:53 ID:V+Yc8Y+I
機械の進歩に扱う側の人間がついていけていないに7セント

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 13:19:55 ID:ZSZt3RT4
ソフトが飽和状態なんだろうな
金を湯水のように叩き込んだ大作タイトルしか売れない
アイデア商品や意気込みのある新人を起用する局面が少ない
だからコナミは俺を雇えばよかったんだ

畜生なんだよメタルギア3
面白いじゃねーか

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 17:32:05 ID:oZFn7PMB
全てはビッグブリッジとかジェノバとかほざいてるDTMオタのせいだよ

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 17:39:40 ID:l83vWS33
ゲーム専門の音楽家にやらせるのがいけない

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 17:46:34 ID:lqE/fuII
糞スレだと思って見てみたらみんな真面目なのな

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 17:47:00 ID:3MkGPZjw
なぜかF1のBGMがいつまでたっても速弾きHRなのと似てるような気がする。

22 :あのさあ:05/01/24 18:03:06 ID:7JCQaPUu
>>1ってアレだろ?底浅

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 18:08:00 ID:FhZDIJLU


  「他人の音楽に対する批判は自分の音楽で」

24 :名無し屋さん ◆77483qp02s :05/01/24 18:24:14 ID:Yk/KgS+A
ビッグブリッヂ

25 :名無しサンプリング@32kHz:05/01/25 15:25:29 ID:6KGj9Y5b
ビッグブリッヂで停滞してちゃだめなんだ、
そこを越えるのが最初の一歩だよ
リスナもクリエイタも

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 15:57:29 ID:sPq1N/s6
シュミレーションという言葉は、
軍用糧食を取り寄せて食うのが趣味というやつに対して使うのだ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 17:46:42 ID:WzfRI3S+
植松って、嫌いじゃないがゲームミュージック全体で考えたら植松オタ以外への影響は皆無だと思う

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 21:26:06 ID:6KGj9Y5b
つうかホントは「シュミレーション」でも間違いでは無いんだよな
カタカナ言葉では

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 22:16:14 ID:ZIAEyT/C
「ホント」と「間違い」と「カタカナ言葉」の定義による

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 23:33:43 ID:XVgmqQS+
漏れはACE COMBAT 5のサントラ、感動したよ
他のゲーム音楽全く知らないけど・・・・
そんなに質悪いの?

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 00:48:54 ID:GWGYWyJb
あまり覚えてないけどミッション説明ときの曲、なんか古臭いなーって思ったよ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 04:03:07 ID:NDVgnakj
あら?
私の発言が勝手に引用されてトピックが作られてるじゃない?
ゲームサウンドクリエイターには盗作する人間もいるって事なのかしら?
まあ、ゲーム音楽なんてどれをとっても同じ顔ばっかりだけどねぇ
クソといわれて言い訳したり話を反らしたり、開き直るような事しかできない人間が
創作しているのだから、何を言っても無駄だと思うわ
私はサウンドクリエイターを目指すスレで、後進の者達に意見させていただこうかしら?
じゃあね、糞音楽職人さんたち・・・・

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 12:12:00 ID:gB3R/QOs
>>28
シュミレーションについては、言語板の賢い連中が議論した結果
間違いだということで決着した。

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 13:33:34 ID:Zl74uIoy
シミュレーション?

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 16:40:19 ID:oWG+Z0hE
PS2の内蔵音源は糞ということで

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 17:54:44 ID:fGRI3lzF
エースコンバットは内容も音楽も2が最高のような気がする。
2以降は変に垢抜けようとして逆にダサくなった。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 11:41:35 ID:WFx1D80w
3はどこからどう聴いてもクソだと思ったのですが、4以降はどうなのでしょうか。

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 00:00:47 ID:RUlGajOO
>>37
漏れエースコンバット大好きだけど3はちょっとね・・・・
5のサントラに4のBlue SkiesのRemixが入ってるんだけどこれがイイ!゚+.ヾ(・∀・)ノ。+.゚

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 11:11:59 ID:9OnAHehp
>>36
俺はAC5の曲はすごい好き。
あの合唱団か何かが歌ってるロシアっぽい曲調のやつ。


40 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 03:43:39 ID:PmjeXSgF
>>39
ラーズグリーズの男声かこいいですね

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 15:57:10 ID:nybhvD8n
>32
邪魔だからあんた用のスレ作ってやったんじゃねーか。

>クソといわれて言い訳したり話を反らしたり、開き直るような事しかできない人間が
>創作しているのだから、何を言っても無駄だと思うわ
そう思っているなら何もいうなよ。


42 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 20:03:59 ID:8uTLv55E
で、>>1はどこから引用してんの?

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 21:52:42 ID:SQv45WJf
>>42
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1100175916/l50

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 11:01:56 ID:oD0rB1nR
>>37,38
AC3ってそんなに駄目かな…。Armory、Physical Layer、Montageあたりは普通に好きなんだけど。
ブリーフィングのBGMが毎回カッコ良いんだよね。このシリーズ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 10:37:02 ID:VZwQYRcF
むにゃ?

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 21:23:03 ID:dhmk+Yuo
>>39
亀レスだが、同じ路線でAC04のメガリスも(・∀・)イイ!!

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 21:56:17 ID:GU1eH6KR
>>1
どうでもいいけど「シミュ」レーション

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 22:49:16 ID:LlmGzBYd
お前らの耳のほうが糞

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 23:51:20 ID:Z1XyFw0R
感性に糞もへったくれも無いわ

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 22:30:23 ID:IbXO+DC1
またくだらないスレが出来てるわねぇ
懲りないわよねぇ。全く
私がいないと全然伸びないようだし。おかわいそうにぃ


クフッ


10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)