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【あーでもない】すぎやまこういち【こーでもない】

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 17:08:28 ID:fRf8OSTy
天才作曲家 すぎやまこういちを崇拝するスレです。

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 17:13:34 ID:F5y3VGGi
崇拝してるおまえはこういうスレですぎやまさんに汚名をきさせるのですか?

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 17:19:28 ID:fRf8OSTy
>>2
言ってる意味が分かりません。

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 00:19:28 ID:xbN3o2mq
半熟英雄に出てたよ。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 11:03:39 ID:t3JGvl0+
植松>すぎやま

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 12:09:59 ID:sjU+8kfU
>>5
植松さん→ゲーム音楽の職人としてプロフェッショナル。
すぎやま先生→JASRACならびに日本音楽界を牛耳る大御所にして大作曲家。
そして、打ち込み界の長老(冨田先生より上)。

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 12:18:44 ID:t3JGvl0+
ファミコンの頃は
すぎやま>植松

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 12:49:01 ID:pSMH91/b
このひとはプレイヤーというより指揮者・作曲家みたいだな。
ピアノが弾けないから音大諦めて東大入ったとか・・・

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 12:53:12 ID:ffikq5Yg
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7481.mp3
format :mp3
time :1分13秒
rate :192kbps
genre :ゲーム用戦闘曲
ドラクエっぽい曲を目指してみました。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 13:00:22 ID:1xgjDrxK
>>9
いいんでない

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 13:04:21 ID:pSMH91/b
>>9
ムーンブルグ王「ぎょえええーーー!!!」

が似合いそうな感じだな。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 13:08:02 ID:t3JGvl0+
>>8
ゲーム作曲家はみんなそうだろが。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 17:31:17 ID:5gh4QSKe
今月のDTMマガジンにインタビュー載ってたよね。
なんかドラクエは自分と堀井と鳥山で成り立ってるみたいなこと
言ってたよね。

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 18:17:35 ID:sjU+8kfU
>>13
鳥山明の絵じゃなくなったら、FFの絵が変わったときぐらいの衝撃だと思う。
スライムがみんなバブルスライムになっちゃうよ。
堀井さんじゃなくなったら、ゲレゲレとかとんぬらとかじゃなくなる。
パフパフもなくなる。
同じように、レベルアップの音がFFみたいになったらどうする?

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 18:40:15 ID:5gh4QSKe
鳥山氏はFFでいう天野氏みたいな存在になれば面白い。
もう8でゲームの中そのものに鳥山キャラ出しちゃったから無理だけど。
FFも7以降でもなんだかんだで天野氏のイラスト用意してるし。
堀井氏はいらない。俺としては。

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 18:41:31 ID:5gh4QSKe
あ、すぎやま氏はもっといらないかも。
作曲の人はどんどん変わって良いと思う。

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 20:20:27 ID:rQgXhR0K
堀井氏が何をしているか知って言ってるのか?

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 20:52:48 ID:sjU+8kfU
>> ID:5gh4QSKe
名前だけのゲームじゃ、450万本も作れないよ。
ドラクエは間違いなく面白いから買うわけだ。
老若男女問わず受け入れられるシナリオも、システムも、キャラクターも、音楽も、どれも重要。
ひとつでも欠けると、違うゲームになってしまう、ってわからないかな?
誰がやってもいいのは、仕様書通りに作るプログラマだけだよ。

それから、日本の職業作曲家で、すぎやま先生に歯向かえるやつはほぼいない。
やりたい仕事はたいてい奪える地位にいる人だから。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:10:39 ID:/uDgW/lE
もう名前とキャラだけで売ってるじゃん。
シナリオもシステムも音楽も普通かそれ以下。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:30:47 ID:sjU+8kfU
>>19
本当にやってみたの?
それでそう思うなら、あなたのセンスって、世間の感覚からは、相当にずれてると思うよ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:35:34 ID:/uDgW/lE
ずれてますよ。
私がやりたいと思うゲーム、おもしろいと思うゲーム。
もうないに等しいですから。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:53:21 ID:/z0aGrAc
なぜかドラクエの話題しか出てないな。

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:58:01 ID:sjU+8kfU
だって、最新作だもの。最近はドラクエ関連ばっかでしょ?
個人的にはグループサウンズについて語るのもアリだけど、
最近の若い子(って俺も若いが)は亜麻色の髪の乙女ぐらいしか知らないもの。
ガロのでもいいし、それこそ明治ハイミルクでもいいんだけど…。イデオンもカッコイイよね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 22:18:25 ID:Q95XF5kQ
競馬のファンファーレはどうした

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 22:32:00 ID:sjU+8kfU
そういや超ギャンブラーだったね。
でも、不思議発見のマッチョ草野さんや、ムツゴロウさんと勝負したら
勝てないんだろうナァ…。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 19:09:46 ID:xG/ufxU+
この人アコースティック系の曲しか作れないんだよな〜。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 00:15:13 ID:Ln1BSlQ0
すぎやま>植松
植松は、FFの曲作る際に、「ドラクエみたいな曲つくって」と言われたらしい。
結局植松はドラクエのパクリ。植松は所詮素人。
すぎやま大先生は芸能界と関わりあるお方。
Mステみたいに、今では当たり前になった音楽番組をはじめて作ったお方。
ザ・タイガースを作ったお方。
ガロの学生街の喫茶店は超有名曲。この曲に影響を受けたミュージシャンも数多い。
植松とは違い、各方面に力を持っておられる。政治にも携わっておられる。
業界で植松を知らぬ者はおっても、すぎやま先生の名を知らぬものはいない。
所詮植松は凡人。素人音楽しか作れない。
すぎやま大先生と比較すること自体無礼なことである。
>>26はバカだから言っておくが、アコースティック系の曲が作れる人は
どんなジャンルの曲だって作れるものだ。
お前ら凡人にはわかることだろうがな。


28 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 00:23:48 ID:keQ4hM4A
この人ってホームページとか持ってるの?

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 00:32:48 ID:ehxjKY6F
>>27
すぎやま>植松はゆるぎないとしても、
植松さんは、職人として、かなりプロフェッショナルだよ。
FFだけでも、あれだけの数の似たような曲を黙々と作ってるし。
俺だったら、あんだけやったら発狂するね。
それに、経営感覚もあるし、ゲーム音楽家としては超一流だと思うよ。

>>28
あるよ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 00:53:18 ID:AVHO5wx4
すぎやまこういちはもともとクラシック畑の人だし
クラシックがほかの音楽より理論とかアンサンブルのつくりかたとか
しっかりしてないとできないという意味ではすぎやま>植松ということになるかもね。
でもゲーム音楽に必要なスキルとか要素というのはそれだけじゃないし
どれだけ雰囲気に適した曲をつくれるか、どれだけさりげなく演出の
一貫として雰囲気を盛り上げることができるかというのが大事だと思う。
そういうのがちゃんとできてるかどうかという点ではどっちが優れているかは
一概に決めかねるかな

あと、個人的にはいい曲だなぁって思わせるセンスのよさは植松のほうが上
のような希ガス。というかスクウェアの(だった)作曲家はそういうセンスのよさが
特徴のような気もする。

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 01:41:46 ID:0N9uxg2d
スクウェアは本当に良い作曲家を使ってると思う
光田、浜渦、イトケン、菊田
は植松さんと同等くらいに好きだ


32 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 02:27:37 ID:KR8hRHYs
スレタイの【あーでもない】【こーでもない】とはどういう意味ですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 04:37:21 ID:kZMcX5AO
>すぎやまこういちはもともとクラシック畑の人だし
そうだっけ?
クラシックは1曲も書いてない気がするけど。

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 11:32:12 ID:pDv7Ae6/
>>32
すぎやま氏の口癖なはず。

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 14:35:24 ID:AVHO5wx4
>>33
最初に言っておくけど漏れの言う「クラシック」っていうのは
「古典音楽」という意味じゃなく「純音楽」という意味のクラシックね。

「もともとクラシック畑の人」という言い方は語弊があったかも
言いたかったのはもともとクラシックの素養や教養がある人
っつう意味ですた。

>クラシックは1曲も書いてない気がするけど。

ドラクエの曲群はもともとクラシックのエッセンスを入れることによって
飽きさせない曲にするというのが狙いだったという話
ドラクエの曲群は5あたりまで全部純粋なクラシックだと思う

36 :32:05/01/21 14:38:27 ID:mtNWVrND
>>34
レスポンスありがとう。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 14:51:12 ID:GaN08nMJ
>>35
だな。
もろやま先生はクラシックがルーツになってるはず。
うほ松兄貴はロック系だったっけ?

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 14:55:55 ID:ehxjKY6F
ルーツは幼少時代の賛美歌、音楽の仕事としては、グループサウンズが原点。
だいたい、純音楽なんてやってない。ずっと商業音楽の人。
それに、音楽は独学。TVプロデューサー時代に、番組の曲を書いた作曲家に
楽譜を借りて、それで覚えたはず。
この経歴でクラシックって言ったら、クラシックの人に殺されるぞ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 16:03:26 ID:AVHO5wx4
>>38
うはwwwwwwwwwwwwそうなのwwwwwwwwwwwwwwww
なぜかわからんけどどっかでクラシック出身という刷り込みがなされていたようです
マジスマソ。許して
まぁあの人はどんな音楽でも取り入れる姿勢を絶やさないし(これは昔雑誌でいってた)
すくなくともドラクエの曲はクラシック音楽を中心に作られたというのは間違ってないと思う

というフォロー

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 17:27:32 ID:ZWQCwfln
>>27
植松さんが「ドラクエみたいな曲つくって」って言われたのは本当だったと思うけど、
結局方向性変えて作ったんじゃなかったっけ?

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 17:59:31 ID:ehxjKY6F
一応、サイトをのっけとく。
http://sugimania.com/

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 18:16:10 ID:mulNYITj
>>27
すぎやまさん以外の人と比較することで崇拝するっていうのは、どうかと思うよ。

だいたい“所詮植松は凡人。素人音楽しか作れない。
すぎやま大先生と比較すること自体無礼なことである。”って
あんたが植松さんに失礼だよ。何様ですか〜〜〜?

ファンならもっとマシな崇拝の仕方しなよ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 19:56:12 ID:l2OQQ3zU
すぎやまの曲は何が凄いのかいまいち分からん。

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 23:41:43 ID:ehxjKY6F
>>43
何がすごかわからないのに皆に好かれるから凄いんだよ。
ここがこう凄いって表現できる凄さは真似できても、
なんとなくいい、っていうのが一番難しい。
過去に作ったものを聴くかぎりでは、相当に複雑なこともできるのに、
あえてシンプルな曲を作ってるのには、きっとそのほうがいい理由が
あると思うんだよ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 01:28:32 ID:sGFiM/gi
ドラクエのシナリオ、音楽はもともと
幅広い年齢にうけるように、と作られている
そのためには小学生や老人にまでわかりやすい物にしないといけない
シンプルなシステム、シナリオ、音楽はそれが理由

劇場版ガッチャマンのようなシリアスな曲から
SFC半熟英雄みたいなコミカルなものまで
ドラクエ以外にも良い仕事はたくさんしてるんだけどね

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 18:57:53 ID:j4YVt+mE
すぎやま氏は、グループサウンズの曲にもクラシックの要素を取り入れてたよ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 19:40:17 ID:8B+Qxtby
クラシックの要素のない音楽なんてないよ。
ジャズだって、和音の使い方はドビュッシーとかの影響が大きいし。

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 19:47:58 ID:0PR1XwDa
>>47
そうじゃなくてここで言われてるのは取り入れる側の意識の問題だと思うんだが

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 20:33:32 ID:j4YVt+mE
クラシックというかまあ、とにかくドラクエっぽいんだよ。
タイガースの曲とか聴いてみ。笑えるから

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:01:11 ID:WmKj6WrN
この人はVで既にネタ尽きてると思う

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:10:03 ID:Fg8XJj8E
DQ8ラストバトル
ttp://61.195.154.124/6/471296.mp3

ラーミア曲のアレンジだがイイ!

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 11:41:27 ID:CNEn2cL3
旋律的な部分は、すばらしいし一朝一夕では
まねできないものがあると思うけど、リズムアレンジの
鈍臭さは、古い感覚は、ドラクエじゃなかったらヤバイよ。

あとはそれを欠点と見るか味とみるか???



53 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 12:22:56 ID:bVNWlWed
クラブ系の曲でも作ってみろよと。

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 22:38:17 ID:x5+jjtmL
レトロゲー集めが趣味だっけ?

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 10:19:56 ID:tzlKmeH1
>>53
70過ぎのおじいちゃんに、クラブ系を作ってみろ、って、すごい無茶じゃない?

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 03:26:57 ID:D9In8eP0
まぁ、ぶっちゃげクラシックのパクリだけどな。
まんま同じのあるし。あはははっはは

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 03:39:24 ID:7XP0qzA/
>>56
おまえなんでもかんでもパクリっていう癖あるだろ

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 03:40:57 ID:h+5cAV2T
パクるだけの頭じゃ東京大学へは入れませんよ。
まぁそういうことです。

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 03:42:57 ID:jLsSgsms
あの耄碌は、まともな交響曲のひとつも書けないだろうな。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 09:42:36 ID:BhYldr8C
すぎやま先生が曲を提供している
イデオンというアニメを初めて見てみました
僕はアニメのことはよくわからないのですが
晩年の芥川やドストエフスキー風味の破滅感を味わうことができました
すぎやま先生はこのアニメをどのように感じて作曲なさったのかしら
アヴァンギャルドな曲がたくさんあるように思われましたし
先生はじつは過激な方なんですか
びっくりしましたよ

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 14:48:36 ID:ThZqtwC0
ドラクエの街やお城の音楽はピアノでひきやすくてイイ。+.(・∀・)゚+.

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 15:53:17 ID:I9r2mwp8
消防の頃クラスにドラクエ5の戦闘曲をピアノで高速に弾いてたやつがいた
女子にキャーキャー言われててうらやましかったぜ

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 19:33:25 ID:aUAsE+T3
この人なんかうさんくさいだよな〜、なんとなく。

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 20:17:17 ID:uKwTIevy
>>63
東大卒で、もとテレビの敏腕プロデューサーで(テリー伊藤をイメージせよ)、ギャンブラー。
このプロフィールで、胡散臭さが微塵も無かったら逆にすごいぞ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 21:39:05 ID:nR+TuaP5
ほめられてます。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1106227959/73-n

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 15:35:12 ID:Y+7D/MjT
むしろ恨まれてるやん。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 23:41:09 ID:03SjxUhr
この人環境音楽とはどうだろ?
そういう作品ないの?

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 13:01:49 ID:3jUy4P46
特に最近は印象派の作曲家の影響が出すぎているような気がする。
ラヴェルとかドビュッシーとか。

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 20:28:06 ID:HvX3RFT7
>>68
ラベルあたりの音楽をアナリーゼして、そこから複雑な音楽を作っていくというのが
彼の方法論なんだろうね。
もっとも、音楽の専門教育を受けずにそれをするってのは凄いな。
やはり頭が良い。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 12:52:08 ID:vagsa7Xa
>>68
ドラクエのシナリオのせいだよ、きっと。いまのって浪漫派じゃない感じでしょ?

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:20:48 ID:Qm26MKJ7
椙山氏はDTMマガズィーンに載って宝ぬぇ

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:37:03 ID:Qm26MKJ7
ここのスレッドでもいいから、

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:38:26 ID:Qm26MKJ7
ごめん、途中で書いちゃった。
でぇっ!ここのスレッドでもいいから、みんなですぎやんっぽい曲を作っていかない?
すぎやんのコピー作曲。作風とかみんなで議論しあって。打ち込み技術に関してもそう。
ドラクエに出てもおかしくない曲を作りたい。

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:41:11 ID:Qm26MKJ7
作っていけば、すぎやんがどんな風に思ってるかわかると思うし、クラシックの影響のこともおのずとわかると思う。

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:49:10 ID:W6qTldmH
>>74
言いだしっぺがうp

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 14:11:03 ID:6PZXBww7
退屈なB級コピー品なんかマネてもしょうがないだろ。
そんなヒマがあればオリジナルのクラシック作曲家の研究でもしとけよ。
その方がよっぽど勉強になる。

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 15:18:40 ID:aBNE7Rok
>>76みたいな口だけの奴って多いね
ここを邦楽厨板と勘違いしてるんじゃないか?

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 02:07:57 ID:fabMQA3m
>>73
先生の口癖をご存知のようで
相当好きなんですね
僕は育ちが悪くてクラシックを理解できていないのですが
先生風味な上品でシュールな曲がつくりたいです

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 02:32:01 ID:iyiScjnN
育ちの悪い奴がシュールとか言って意味わかってんのか

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 12:26:32 ID:wzDl8nN9
>>73

>>9

81 :76:05/02/02 19:27:16 ID:424u9YyF
>>77
邦楽厨板ではこういう煽りが多いのか?ふーん。
この板でこのスレに存在意義があるとすれば、
>>9の様にうpする事だが、その行為すら無駄に思うから
事実を書いたまでだよ。つまり…荒らし行為だ!

という訳でみんながんばってうpしてくれ。
うpがなければまた来てやる。

>>78
お前の大好きな先生様がボロクソだぞ。助けてやれよ。
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1098346759/

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 20:10:08 ID:FfzqvyPD
>>81
もしうpしてお前がまたここに来ても、絶対荒らすなよ。
主観で何でも決め付けるような奴は嫌いだ。

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 07:29:28 ID:o5G5lry8
スーファミ以降のドラクエ音楽も上質で聴き易いんだけど、
ドラクエ1〜4の曲は、濃密で緻密で最高だったなぁ…

84 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 00:19:38 ID:tvO69gAj
4の城の音楽は、今でもはっきりと耳に残っている。
大好きだ。

いや、そう発言しても何の意味もないのだが、とりあえず言わせてくれ。
大好きだ。

85 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 00:54:02 ID:z9r47bzn
>>83
そうなんですよね、ファミコンの音も素晴らしいし
あの緻密さにはびっくらこけますよね
スクエアプッシャーよりかっこいいですって
>>84
王宮のメヌエットですよね、生カルテットで聴いた時は失禁しましたよ
ドラクエのお城音楽はどれも素敵ですね

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 04:46:07 ID:a0x6J+5v
小学生の時使ってたドラクエのピアノ楽譜を、実に10数年ぶりに引っ張ってきてみた。

ラダドーム城
ちゃんとピアノ版でも2和音になってる・・・・・・。

だが美しい!!!!

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 21:32:55 ID:vWyCbnUy
>>81のリンク先クソワロタ。
明らかに可笑しい奴が跋扈してるしw

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 21:49:35 ID:JLGS+iYR
>>87
あの電波っぷりを演じることに徹したキャラは、ある意味スゴいよな。
ただ、素で釣られちゃってる人たちが多くて残念。どう見ても釣りだもんなアレはw

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 23:42:49 ID:huo9MHNo
この人、どの楽器使えるの?もしくは使ってたの?

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 07:29:50 ID:/sR6CTo+


91 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 11:43:21 ID:p1Kd2/vp
指揮者。
ピアノが無理だから音大諦めて東大行くような人w

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 17:51:49 ID:hqkJ1Bc4
音大で通用するレベルの演奏が無理ってだけで、普通にピアノ弾けると思う。

「組曲ドラゴンクエスト」(最初の東京弦楽合奏団のやつ)には
最後のほうにオマケっぽくシンセサイザー版も入ってるけど、
そのシンセの演奏はすぎやまこういち氏自身らしいし。

(モンスターズのシンセサイザー組曲は松尾早人氏が演奏してるけど)

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 18:00:24 ID:vS/6yAUJ
あの演奏ってのは打ち込みのことじゃないの?

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 18:09:09 ID:hqkJ1Bc4
打ち込みにしては発音のタイミングがヨレてる感じがしたから、
リアルタイム入力+クオンタイズだと思ってたけど、どうだろう…。

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 20:45:46 ID:6e8PcGWY
ピアノが無理で東大にって話は有名だけど、
今も弾けないわけじゃないしね。
音採りには半世紀以上前から使ってたわけで。

最近は楽器というか打ち込み主流みたいだね。
手書き譜面&テープで渡すのと比べて、
そのままデータを元に使用できるから良いね。

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 17:32:53 ID:w5cIyABR
とは言ってもスケッチ段階では譜面とDX7なんだろうな

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 21:11:23 ID:CEJlXwzl
Overture

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 02:39:25 ID:DkD6A/PW
無理というか、時代が時代でピアノ買えなかったって言ってたけど。
戦前の人ッスよ。

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 03:17:08 ID:XJWeXIQa
あー、グラフ用に画面でかいポケコンほしいなぁ

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 20:59:20 ID:uLiXVbyU
↓何だかエロい件について。
男の子と女の子の唄/(B面)僕の個人的な体験
歌がすぎやんでジャケ写もすぎやん

先生の歌声を聴いてみたいでつ(;´Д`)ハァハァ



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