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BMSスレ

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 17:57:02 ID:wNUoyK57
DTM板になかったので立ててみますたー。

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 17:59:55 ID:/HoUYcA9
2

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 19:33:10 ID:j4xMhVT3
BMSってなにさ?

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 19:56:05 ID:0jVzoIfl
曲自作可能なbeatmaniaもどき

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 22:12:33 ID:yEQlTnYm
ここだけ4〜5年ほど昔のスレですか?
定期的に立っては消えて行くな

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 17:54:00 ID:PM90lky+
あげ

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 18:01:24 ID:LWjlT8r+
本家よりBMSの方がイイ曲がある気がするんだけど・・
みんなはどう思うさ?

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 18:03:37 ID:+8T1Q7A9
>>7
具体的に言おうぜ

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 19:17:46 ID:DhyRvY6D
Rave-SLave[cranky]RAVE系中心、滅茶苦茶イイBMSたくさん
http://www.rave-slave.com/
SITE ONOKEN 3.00.JAPAN.[onoken]いろいろ、MUの音が使用されている曲が多数ありクオリティが微妙
http://www107.sakura.ne.jp/~onoken/
bms & mp3 - music of aym[aym]HOUSE中心、本家に出てきそうなBMSたくさん
http://aym.pekori.to/

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 21:58:49 ID:uP1FzUue
うひゃあ、立った。 とうとうこっちは終了か。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1060162504/l50

saikoroとかuchu-jinとか好きだったな、懐かしい。

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 03:35:44 ID:fVw2wTo1
>>1
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1103890941/l50

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:25:34 ID:czUErlPz
>>7
crankyなら本家より圧勝してると思う。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:33:00 ID:dPnJCQ+r
ここは誰私はどこ?

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:43:38 ID:ZB6f+iRz
挫折
http://up.isp.2ch.net/up/58a524aa0e1e.zip

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 00:07:38 ID:s1/jhS+h
>>9
クオリティ微妙ワロスw

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 12:37:50 ID:z/ZPE8Dq
>>9
何年前のテンプレだそれw

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 12:59:18 ID:4EAMwKzL
あげあげ

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 20:06:25 ID:mN1cDKrt
Army-TOMさんのBMS欲しいのですが、ある場所知ってる人います?

19 ::05/01/21 20:08:01 ID:UE0nIiY7
ゴミクリエの集落

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 20:11:20 ID:mN1cDKrt
味王だー。

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 10:56:39 ID:uRgmags/
味王はつくってたことありそう、あるの?

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 14:47:39 ID:eAIAGbqk
>>18
もうとっくの昔に消えてるよ。

>>21
いったけどなかった。

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 17:02:24 ID:5so7oKuE
>>9
onokenってMU使ってたの?

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 18:04:06 ID:389L25WB
>>23
BBBLOWがすごい目立つ。

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 06:54:50 ID:iHVikZqQ
あいつが使ってたのはMUじゃなくてQY

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 16:53:50 ID:X6MTThUr
ageとくか

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 12:21:58 ID:1W4vldNi
おまえらの「良い曲」は大抵叩き曲だろ?
音楽性とは全く関係ないところで音楽を判断するようになってきとるな。
クソ

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 00:38:34 ID:MgqrD1Ze
まあそこだわ問題は。
気合いれて音楽として優れてるものを、大多数が作ってればな。

ところで、このスレBMSのなにを語るの。

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 23:01:43 ID:muAX7cLD
bms作品や作者を語るっていうよりdtm板住人bms作ってくれよ!て感じであって欲しい…

bms、あるいはbeatmaniaのゲーム性って一定の割合の人間がはまれる優れたものだと
思うけど、プレイヤーの多くが(当然ながら)ゲーム出身、もともとは音楽に興味のない
にわかクラブミュージックファン的な感じなこともあってdtm板的には
bms=痛いみたいなイメージになってしまった

今は一時のブームは過ぎbmsと聞いただけで噛みつかれるような状況ではないし
(ゲーセンのbeatmaniaはより痛い方向へ行ってるって話もあるけど…)
dtm畑出身の人による高クオリティのbmsがリリースされると嬉しいな

とりあえずdtm板の人たちbmsで遊んでみて下さい

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 23:25:31 ID:MgqrD1Ze
BMSは昔つくったけど、音の分解とかめんどいんだよね。
MPTのSample編集画面でHz変えて出力したりよく手抜きしたわ。

作れっていうけど、2〜6時間もかけて大量のwavファイル吐き出す気力は
もうないよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 14:01:37 ID:ISzFsnwL
正直な話、wav切りの作業ってすげーメンドいのよね
そんな事してる暇があるなら曲自体の見直しをした方が良いし

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 14:15:53 ID:FR+kzmlY
sx上で各トラックごとに単音ずつ再生→録音
対応したbmsを自動作成
みたいなvstは仕様上実現可能だろうか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 14:28:43 ID:GXqP+GP9
昔自分が書いたのをコピぺ。使用ソフトはSXね。

774 名前: ゲーム好き名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/29 12:00:00 ID:???
>>772
前にもどこかで書いたけど,一度パートをWAVで吐き出してからそのパートをトラックに並べて,
はさみツールで分割していき,独立コピー変換→独立ファイル生成→ファイルの最小化。必要に応じてオートフェード処理。
すると単音のファイルが大量に出来るの。体験版でも出来るかな?

本家も多分この類の手法だと思う。

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 23:42:56 ID:M/fPVje5
あー、そんなことできるんだ。 トラッカー派の自分には縁なさそうだけど。
てことはGDACでWavまとめ読みしてBMSEで編集すれば効率良く作れるのかな。

35 :1:05/02/07 23:57:10 ID:DrCn+64w
あーどうも1でーす(”▽”)
えーっとこのスレはdtm版住民がbmsを作るような感じのスレでつ

自作bmsキボンヌ

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 00:04:29 ID:+8KblXyL
なんか、微妙な1だ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/09 00:00:20 ID:wmqq63RE
1自身がBMS作ってるならある程度盛り上げれそうだけど。

んで、どこにうpしたらいいの?

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/09 22:59:58 ID:hwPc0UiS
つーか自分のサイトでやった方が人集まる。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 20:58:18 ID:ObiCsuK+
>>39
同じく

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 23:13:50 ID:FSlD436y
あらら、終了。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 01:00:40 ID:Xo253FOo
WAVE切り貼りするのに便利なツール(Resycleだっけ?)みたいなのが
フリーであればいいんだけどねぇ…

曲作る→WAVEで切ってみるか→ダルい→じゃあやめよう

こんな流ればっかり。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 11:04:26 ID:qfLXx4cI
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1103890941/536-544n

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 11:59:56 ID:rPG83XXW
てゆーか、MODがあるし。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1039258035/

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 15:39:56 ID:lgd0V3bW
>>27
そりゃそうだろゲームなんだから
いい曲作ればいいBMSが出来るとは限らない
crankyがなんであんなに支持されているかっていうと
曲のクオリティとゲームとしての楽しさが両立してるから

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 17:40:48 ID:qfLXx4cI
やっぱDTM板じゃ語れんな、BMSは。

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 18:14:16 ID:rPG83XXW
>>1は削除依頼出してね。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:05:40 ID:U+rGNpd+
>>44
まあ、どんなに曲がよくても譜面がつまらんとだめだしね。

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:07:22 ID:6gxrj9Pw
izzardとかいう厨房がいた気がするが元気だろうか

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:13:47 ID:H/hREsz3
BMS譜面がいいから音楽がよく聞こえるとかアーティストに興味もつって言うのは、
映画の情景が思い出されてよく聞こえるだとか、気に入らない曲だったけどプロモみてからよく思えたって言うのと同じじゃないか?
実質的な「音楽を語る」ということとは外れてるかもしれないけど、音楽以外の点でまずは興味持ってもらうって言うのも
まず第1歩だと思う。いくらいい音楽作ったってまずは数聞いてもらわないと。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:34:21 ID:U+rGNpd+
結局どう語ればいいわけぇ?

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:35:14 ID:hKa+Ftsw
>>44
crankyはゲームとしての楽しさ重視だと思うけどなあ。
音と譜面はいいけど、アレンジセンスは微妙…

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 15:06:58 ID:QT9ddPqC
作っても、聴き手の評価対象が音楽よりゲーム性が重視されるなら
DTM板にこのスレ立ってる必要ないし、作る気も起きんしょ。

みんなで曲作って>>1が譜面化する、って方向でどう。

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:10:33 ID:U+rGNpd+
>>52
それもそーだな、あんなのは所詮ゲームだからな。
んで>>1はまだいるの?

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:42:19 ID:U+rGNpd+
>>1がいなくなるといけないから
誰かが曲作って誰かが譜面化する、っていうのでどう。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 17:26:28 ID:dCcSICR1
音ゲーを遊んでる人間は別に、テクノとかハウスとかトランスとかが好きで音ゲーやってるわけじゃないんだよ。
もともとは、オリコンとか追いかけて、ポップスばっかり聞いてた人間が遊んでるわけですよ。
だから、そういう人の耳に合う音を作れる人が、目立ってくる。

だから、このスレに居る人が求めているような曲を作っているBMS作家は
表面を見ただけではわからないところに潜んでいると思ってほしい。


というのはBMS作家の俺の意見。

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 19:23:55 ID:Eo6BSQ8w
堅苦しい事考えないで誰かBMS作れや。

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 22:40:29 ID:aBI0EqO4
市販音楽のコピーBMSとか作ってた頃もあったなあ。
ケミカルとかミックスして楽しかった。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 17:50:05 ID:61m3HHlD
>>57
yusog?

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 01:48:20 ID:DbEX/z/r
BMS形式って最初から間違ってる
MOD形式をちょっと拡張すれば、それでいいじゃん
音階ごとにwave作らなきゃいけないし、ちょっとしたエフェクトごとにまた新しいwave書き出すなんて
アホかって感じ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 20:11:59 ID:D+YRuZqk
周波数変えるとデジタルノイズが乗るからじゃない?
初期ビーマニは凝ったことしてなかったし。

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:07:08 ID:Vph8h995
>>60












やっぱBMS関係の厨房はアホでした

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:48:37 ID:D+YRuZqk
エイリアス?

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:06:02 ID:DbEX/z/r
BMS作った香具師って、どうなのかな
MODのデコーダって、そのころライセンスフリーなソースって無かったのかね。
んなこたないと思うんだがな。
Linuxあたりじゃ盛り上がってたらしいし。
位置からBMS形式を作る必要無いし、意味なし

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:31:40 ID:ZHTOUIHd
MODは全然知らないんだけど、cubaseとかその辺のシーケンサやDAWから
MOD形式のファイルを作るのは簡単なの?
やっぱ一般的なシーケンサで作曲したい人が多勢だと思うんだけど。
世界的にどれだけMODが盛り上がってるのか知らないけど、
beatmaniaとMODの両方に関わった人がBMSを作るとなるとさらに零細な業界に…
あとプレイヤーの作成はやっぱりもっと大変になるんじゃないの?
BMSプレイヤを作る人もBMSを作る人もゲーム好きから入った学生が多いと思うので
BMSフォーマットが単にwav再生のタイミングを指定するだけというシンプルさはよかったのでは。

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 06:14:56 ID:ZAkRi3EV
>>64

たしかに、MODはトラッカーを使って作ることが基本だが、
しかし、シーケンサーと連係するためのノウハウとかは、BMSよりは
MODのほうが発達していたと思うんだよ。BMSはシンプルかな、
単純な形式にしすぎて、結果的には製作過程が複雑になっちゃいかんだろ


66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 06:18:29 ID:ZAkRi3EV
プレイヤー作りは、逆に簡単になるんじゃないか。
MODデコーダのソースを移植すればいいから簡単。
BMSは一から作り直さなきゃいけない。こんなダサいフォーマットを
プログラミングしなければならない苦行を考えてみれ。

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 22:55:55 ID:iejFHAZy
せめてボリューム…。

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 23:15:04 ID:BkQUNrpL
ここにもMODスレでつか

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 23:18:55 ID:BkQUNrpL
横レスで済まないが、MODとかいうのを作るトラッカーって探したけど、
ほとんどシェアとか体験版しかない。
だれか、フリー知ってる奴教えとくれ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 13:26:38 ID:JcAVTn/l
つかさー、トラッカー落としたんだけどさ、やり方よく分からん、
何、あの数字とか入れる奴。
もっとさー、視覚的というかさー、cherry見たいな感じにMOD作れる奴ってないの?

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 15:48:02 ID:qRl/hve9
>>70

MOD,psycle,renoise等トラッカー総合スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1039258035/

MODはMODで煮え切らないというか、不安要素はあるんだよな。
開発者の間で確かに暗黙の了解的な仕様は決まっているのだが、
プレイヤーによって音の解釈方法が違って、環境ごとに同じ音が鳴るとは限らない。。

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:58:22 ID:QCGyKZeB
BMSもMODもクソ、そんだけ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 20:24:02 ID:3v+a3wrB
BMSとMODのどっちかをパワーアップさせて欲しい。。。

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:53:10 ID:ZamTu90/
ならMODだな。

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 22:22:06 ID:Yi52BIJ8
つくったよと。
ttp://www.uploda.org/file/uporg58803.zip.html

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 15:15:57 ID:ETkrYqrk
なかなかの出来だと思ふ。

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 23:02:19 ID:ll0gPzan
さんくす。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:22:04 ID:vSaxSFBU
ピアノロール形式でMOD作れたらBMSはいらんね。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 18:32:37 ID:vSaxSFBU
>>75
やはりBMSだとそういうのしか作れないのか。。。

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 21:34:42 ID:emtuLkLF
て言うか再うpきぼんにゅ

81 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 14:23:52 ID:o/qJB63g
>>75
落とせない・・・再うpキボン

82 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 20:41:20 ID:fSCW1u1B
長持ちするうpろだないかね。
yonosukeさんとこは.zipだめだし。

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