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コンプ総合スレッド part 3

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 13:13:23 ID:sopLxZoS
10万以下で個性派を狙うもよし
40万以上で所有欲満たしまくりもよし

初心者から上級者まで
この奥深い世界に、あなたもどっぷりはまってみませんか?

というスレでしたが、最近はプリやEQの話までオッケーな万能スレと化しています…と言ってよいのか?
まぁ有意義な脱線はアリということでいいだろっ。どうせ最近盛り上がってないしなっ。
と、キレ気味にスタートの新スレです。

前スレ
コンプ総合スレッド
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1037401379/
コンプ総合スレッド part 2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1077093136/


2 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 13:15:19 ID:sopLxZoS
そして自ら2げと
何か書けよ、みんな

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 15:12:28 ID:WBoOWH4D
たったの2分で自ら2ゲットしてしまうせっかちな1のいるスレ。

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 16:36:30 ID:88Kw9xKz
FMR RNC1773持ってたらあと新たなコンプなんざ要らん。
俺的には。安いし。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 17:38:27 ID:sopLxZoS
いや、それだと話終わっちゃうから…

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 09:54:41 ID:uY7pmLXg
前スレでTAPCO進めてた方、コンプの質はどんな感じですか?
できれば詳しく教えて欲しいです。
使用目的は、キックの音作りとボーカルで
できればトータルコンプとしても使いたいです。

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 10:24:06 ID:x3w4QSI6
>>6
突き詰めていったら値段にキリが無いけど、あの値段なら買いの部類だと思うよ。
音は良い意味でMackieの流れを汲みすぎていない程度に太いので、キックやヴォー
カルにはいいかも。ただガッチリ系コンプではなく、割とナチュラルな質感なので
潰して音を変えるという目的なら不向きだと思う。逆にハイファイになりすぎずに
ある程度音の太さを保ちつつ、かつナチュラルなかかり具合のコンプを探している
ならビンゴだと思うよ。
あとゲート機能がかなり細かいレベルで微調整できるので、簡易版DS201とし
ても使える。ただしトータルとして使う場合、2チャンネルだけどステレオリンク
はしていないので、アウトの左右のバランスに注意すればOK。
俺はトータルコンプとしてライブ用ラックに常備してます。
これ買うまでは毎回重くて死ぬ思いしながら1960持ち歩いてたよ・・・。
 
しかしこんなものが1万5千円程度で出せる時代になった事自体が凄いよね。


8 :6:05/01/13 08:07:26 ID:fl4uVz/n
ふむふむDrawmerの代わりになるとはかなりCPはよさそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

9 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 10:13:30 ID:U4G7sPV3
>>8
いや、音ツブシに使うコンプという意味ではなくて
あくまでライブの時のリミッターとして使ってます。
音の質感は1960とは異なるものなのでご注意あれ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 11:39:22 ID:sN90ca/B
>>9
はい、そのつもりで潰すのに向いたコンプも物色してました。
しかし低価格で潰すのに向いたコンプってあまりないですよね?
やはり真空管のものがいいんでしょうか。

おすすめのものってありますか?

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 13:43:13 ID:aMFl3lAG
いや、潰さないコンプなんてものは存在しないんだけど。。

>>10の言う潰すっていうのが極端に潰して音を変えまくるという意味なら、別に安くてもいいよ。
安いのでそういうことやるとローファイになっちゃうけど、むしろローファイにしたいという人も
いるわけで、そこは好みと用途の問題です。
逆に、潰しても音色の変化を最小限にし、ダイナミクスの変動の不自然さも
最小限にしたいということなら安いのではダメだね。

安いので真空管使ってるやつはあんま買わない方がいいよ。
無意味に真空管入れてるだけのコケオドシが多いから。
よく分からなかったらとりあえず最初はdbxかアレシスの中古でも買ってみればいいよ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 10:03:20 ID:4NvqGh1V
>>11
毎度表現が表現がわかりづらいようで申し訳ないです。
(極端に)潰すということです。

HipHopのトラックを作ってますので特にキックには激しくかけます。
歪んだりローファイになるのはほぼ問題ないですね。
多少不自然なほうがいいぐらいです。

おっしゃる通り今まで触ったことのある安い真空管マイクプリ
はどれもぱっとしなかったので真空管は避けた方がよさそうですね。

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 13:21:00 ID:akG4Q/Yz
>>12
そういうことなら、ダーティーなコンプ探した方がいいかもね。

キックなどの単体リズム素材と、ベース、それとリズムのミックスくらいに使える
ものとしては、3〜4万くらいの予算なら dbx 166, Drawmer LX20あたりじゃないかな。
どっちも生産終了してるけどちょくちょく中古は出るよ。

ただ、>>6の方にはボーカルやトータルにも使いたいと書いてあるけど、
それ用のは別に買った方がいいよ。


14 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 13:42:07 ID:HlxoP/rp
>>12
一台で色々使いたいならTCのTripleCがいいんじゃない。
中古で2〜3万程度で、結構なタマ数出てるし。

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 15:39:39 ID:HlxoP/rp
>>12
これでもいいかも@1日
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9599663

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 16:11:39 ID:x1x2xoHi



ケミブラとかアンダーワールドみたいなのがやりたいです。
ポロディジーも好きです。

PCは持ってるので、後必要な物教えて下さい。


17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 16:20:02 ID:+tZdu9ri
>>16
新規スレッドを立てるまでも無い質問@DTM板 PART25
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1103552787/

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 16:21:54 ID:uo2t1y8F
>>16
僕はポロディジー!ポロディジーが大好き!と大声で言いふらす事。
 
 
マジレスすると、センス・金・情報調査力があればいける。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 16:29:32 ID:SLfBx3l2
その金で何を揃えればいいんですかって話だ

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:23:15 ID:bnPHcRzr
オレの情報調査力だとポロディジーはなんだか判らなかった

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 23:17:51 ID:RxYtLqS4
おれのセンスは分からないものは分からないままでいいんだよ、と告げている

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 23:26:42 ID:bnPHcRzr
まあコンプ話に戻そう
PRO-VLAだがようやく海外発送できて安い店を発見した

注文するんでうまくいったらレポートします

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 17:41:55 ID:9ZW9BipI
>>20
プロディジー:プロ
ボロディジー:ボロ

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 10:18:25 ID:gQSLljwk
パロディジー

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 15:05:06 ID:mVjVxT3V
ファイナライザもこのスレの守備範囲に入りますか?

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 21:32:59 ID:qjP9sTJF
>>25
マスタリングスレへどぞ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 01:39:33 ID:r+GhTKRQ
TAPCOのフィルターってどうですか?
古臭くなる感じ?

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 22:55:42 ID:ZpMBWbex
サミットオーディオはどうですか?

29 :MaSa:05/01/27 17:25:18 ID:1/Wk1sGI
コンプ の掛け方教えて、頼んだ!!
CDみたいでsきるの?どうやって?

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 17:42:11 ID:XfT2GzWu
>>28
ナチュラル系真空管コンプでは最強クラス

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 19:55:45 ID:R2xEaj1D
最強ってのは何と比較して言ってるの?

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 20:22:27 ID:g2fhCfaS
ベーリンガー

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 20:33:38 ID:ycDkWd4O
FMR RNC1773ってそんなにいいんですか?
EnVoiceと比べるとどうなんだろか?

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 20:38:43 ID:w4c6wDvy
>>31
おまえみたいな奴とだろW

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 22:12:05 ID:R2xEaj1D
ボクはコンプじゃないので比較の対象にはならないと思います。
っていうか、仮に比較するとしても、コンプとしての役割を担ったボクと較べたらどんな機械式コンプでも最強です。

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 23:18:18 ID:aLXsOJyF
>>35
手フェーダーの境地を切り開くのだ!

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 01:48:44 ID:RUlGajOO
FMR AUDIO RNC1733
http://www.ikebe-gakki.com/img/goods/7/6/14534_b.gif

これのツマミがFLIP METAL MONSTERと同じでワロタ
そんな独りの夜・・・・orz

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 08:55:42 ID:2riHDNKg
うちのスタジオのAMEK 9098CL。
VUメーターをゲインリダクションに設定しておくと
電源投入時にクイッと針が動いて、ピタッと0で止まるのがかっこ良かった。
が、最近これが左右ばらつくようになり、気になって仕方がない。
最初の動きだけなので、作業や音には影響ないけど。
これは気にしないべきでしょうか?
誰か同じ機種をお持ちの方がおられましたら、
あなたのメーターのリアクションを教えて下さい。
故障の前兆だったらやだな。

変な書き込みでごめんなさい。

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 19:48:09 ID:eheWXVBF
>>1テツヤ乙

・・・あれ?テツヤじゃない?

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 15:39:45 ID:b/KBQMf+
T-COMPの相場ってどのくらいですか?使用できる真空管はたしか12AXシリーズですよね。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 06:43:26 ID:cGXLEXWL
自然にかかり、ボーカルの音量の補正と、適度な膨らみを持たせるのが
主目的(出来ればトータルとしても使えると良いです)の
コンプを買おうと思っているのですが、どのコンプが良いのでしょうか?
予算は5万円くらいまでなので、あまり贅沢は言いません。
マイクは今はRODEのNT1-Aを使っています。
男性Voで、やっているジャンルは色々なジャンルの混ざったRock〜HRです。

ログに出てきたTAPCO(Squeez?)とFMR RNC1773、AMEK 9098CL、
あとはFOCUSRITE TRAKMASTER、TL AUDIO 5050辺りも気になっています。
過去スレは読めないのですが、>>4-5を見た感じでは評価が高いのはFMR RNC1773で、
コストパフォーマンスが高いのがTAPCOと言う感じでしょうか?
宜しくお願いします。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 07:34:59 ID:yIF2iriu
dbx 160Aも加えて。

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 16:50:19 ID:jYMLvv17
予算5万ならFMR行っとくのがいいと思うよ。


44 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 20:59:28 ID:+BeumVa5
ああいう、歪んでいながら高い音圧を感じるギターサウンドを作るには、
コンプレッサーが必要不可欠だよ。
この↓ページで実際に音を聴き比べてみると分かるよ。
http://www.j-guitar.com/ha/2rec/2rec_03.html
ウチらのバンド仲間のあいだでは
「コンプをかけてギターの音をパンパンに張る」って言い方をするね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 07:01:45 ID:IJXePd4l
FMRってどういうところがいいんですか?
おれも過去スレ読めないです。

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 11:02:15 ID:Nlivnl1Z
音圧稼ぎたいなら、1にEQ、2にEQ、3、4もEQ、5にコンプ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 13:19:54 ID:toDYCL22
>>45
普通、自然なかかり方や音色変化の少なさは安い機材には求められないことが多いが、
FMR RNCは値段の割に自然にかかり音色変化が少ない。
そういう意味でのコストパフォーマンスの良さ。


48 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 17:17:45 ID:pfO4+YTO
国産でこんなリミッターがあったなんて知らなかった。詳しいスペックとか知ってる人いない?
http://techspt.exblog.jp/803191/

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 16:22:47 ID:WWvCbslc
>>41
SUMMITのTLA-50がよろしいかと。細かい芸当は出来ないが、Voや生楽器
などはかなり良い感じにしてくれる。元音のクオリティを損なわないし。
この値段ではかなり業務機的な音がすると思う。ただし相当熱くなるので
置き場所は注意。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 23:21:30 ID:9cWxWuNh
バンドものを録音するのにBEHRINGER T1952っていう安いコンプ
買おうと思ってます。試した方いますか?

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 10:51:26 ID:ODUKjuq6
>>49
を!安い!とおもって8ch分買おうと思ったら、
予算が足りなすぎだった。。。

・・・おれ、頭悪いな・・・。

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 13:54:27 ID:UJ6uu/6e
どんまいん

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 00:01:53 ID:nrN7Me4g
チンコが小さいことかな・・・

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 01:29:00 ID:rXVQ7JKY
dbx160A と dbx160X の違いって何でしょうか?
よくプロがラックにいれてるのを見かけるんですが。
160Aの方は5万しないので、ちょっと興味あります。160Xは売ってない・・・?
ギター(エレキ&アコギ)なんかに掛けたいです。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 11:59:03 ID:UZ1A7023
dbx160Aはよくドラムに使われているな

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 16:28:19 ID:6Rkkiw18
人気あるのは160Xと160XLで、160Aは後継の現行品。
XとXLは主にスネア、その他パーカッションやベース用の汚しとかキャラ作り用として人気があるらしい。
160Aの方はそれらに比べると普通のコンプっぽいらしい。
んで、XとXLの間でも、音が違うという人もいれば、あんま違わないという人もいて好みが分かれたりもするそうな。
3つとも使ったことないので巷の評判書いただけですが。

個人的には160Xのステレオバージョンの166持ってる(160Xと完全に同じ音とは言えないようだが)ので
その使用感書くと、
アタックとリリースは調節できないんだけど、反応は比較的速い部類。
ただ、例えばスラップベースの叩いた瞬間のピークまで抑えるほど速くはなく、
打楽器系に使った場合も適当にアタック感が残る。その加減が割とイイ感じなんで打楽器系に使う人が多いのだと思う。
アコギには使ったことないが、エレキに試してみたときはもうちょっとアタック遅い方がよい感じだった。
ので、おれの用途もやっぱちょい汚し用にスネアかパーカッション、あとはベースの指弾きにも割と使える。


57 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 20:18:39 ID:vE1lesUL
>>55-56
どうもです。なんか話によるとギターには微妙ですね。
ドラムにハードにかけることもあるのでその場合は向いてるのかな・・・。
166はXLだとアタック、リリースともに可変だそうで、ステレオだし、いいかと思うんですが
値段が安いのってやっぱりあんまり良くないでしょうか?TAPCOのSQUEEZはけっこう評判いいようですが。
基本的にはギター等に合うナチュラル系コンプを探してて、そこそこトータルでも通用すれば、と思うんですが。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 20:39:55 ID:IVwF+HmV
じゃ、FMR RNCがいいと思う。

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 20:41:30 ID:vE1lesUL
どうしてもそこに行き着きますかー。そんなにいいんですね・・・。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 21:19:57 ID:6Rkkiw18
>>57
166XLはコレもまた166とはほとんど別モノと考えた方がいいようなので何ともいえない。
一応166は現行品だった頃はソコソコ高いコンプだったみたいだしなぁ。
dbxの現行品なら、166XLは使ったことないけど、1066の方は以前使ってた。
もうちょっと良いコンプ買ったのと、166みたいにキャラクターコンプとして使えるわけでも
なかったので売っちゃったけど、特別良いとまでは言わないが、ちゃんと使えるコンプだった。
安くてナチュラルなのだとおれもFMR RNCがいいと思うけどね。

あと、>>57に限らず、最近、「〜に使えるコンプで、できればトータルにも」という質問が多いけど、
トータルコンプに限って言えば、下手にアウトボード使うよりは、先読みタイプのプラグイン使う方がよほど良いよ。
あくまで「下手にアウトボード使うよりは」であって、「一般論としてアウトボードよりプラグインの方が上」ではないけど、
先読みできるというのはトータル使用時にはすごく大きなアドバンテージだからね。
そのアドバンテージを覆すほどトータル使用時に威力を発揮するアウトボードって候補が限られるし、しかも高額。


61 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/28 21:22:01 ID:BB+H2hSe
ナチュラル系で安いのならTAPCOのSQUEEZもいいと思うけど

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/01 00:18:45 ID:bklNyRCI
>>60
確かに外付けでトータルかますのならば、WavesのL2とかTC Finalizer
とか、そのクラスからだね。安いのは単純にしょぼくなって終わる。
以前TC Finalizer Express買って、確かに音圧はぼこぼこに上がるけど
余韻とか微妙なところがなくなる気がして駄目だった。


63 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/02 18:11:46 ID:aeSmii4e
FMR RNC1773を購入したのですが、説明書に三台繋げると更に良い、
とか書いてあるのは一体なんでしょう?
直列に繋げばかかりが良くなるのは当たり前なのですが、
何がどうなるから良いのかがよくわかりません。

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/02 18:33:23 ID:NncZ1R2L
それだけ書かれても分からないので、説明書の前後の部分も書いて。
英文だったら英語のままで。

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/02 18:37:31 ID:IHB57kp7
きっと三台買わせたいんだよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/02 18:56:06 ID:SReIcAt7
>>63
丁度、1/3サイズだしな。

67 :名無しサンプリング@48kHz :05/03/02 19:45:38 ID:41t87Ah8
>>63
これってスーパーナイスモードでは3つのコンプレッサーが
カスケードされるって書いてあるんじゃないの?

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/03 15:21:33 ID:CDyqg+eo
>>67
おれもそういう意味だと思う。
メーカーHPにマスタリング用にするなら2台直列に汁とは書いてはあったけど。

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:09:55 ID:JvoskjKv
っていうか、「スーパーナイスモード」っていうネーミング何とかならなかったのかな〜。。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:13:20 ID:rWwJx+c9
日本では「スーパー」とか「ナイス」って言葉がレトロダサい感じになってるからねぇ。
英米では別に普通に使われてる言葉だけど。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:39:31 ID:2JzWPe70
Hahaha!! Super nice mode is Super Super nice!!!!

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:47:40 ID:EpDIXvr0
じゃ今の日本なら何? 
「よさげモード」とか? 
「何気によさげモード」?

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 18:49:48 ID:2JzWPe70
ぶっちゃけ最高モード

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 19:04:45 ID:88MHFAqg
ウマーモード

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 19:09:44 ID:EpDIXvr0
里谷多英公開フェラモード

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 19:16:39 ID:ibs/6kSI
ネコ耳モード

77 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 20:51:39 ID:sZOgQxVb
珍しくカキコが多いと思ったらこんなネタかよ…



ごっさウマーモード

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 21:47:14 ID:At5AqQwV
ごっつええモード


79 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 00:02:55 ID:zsCLx1OB
超キモチーモード

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 00:28:19 ID:YrHll93u
あり得ないモード

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 01:34:05 ID:4U+97Cb7
とにかくだよお前らに命令するぞ。
こんな世の中昆布さえあれば、やっていけるんだよ。
スレッショルドスレッショルドスレッショルドスレッショルド
スレッショルドスレッショルドスレッショルドスレッショルド
6回ちゃんと言えよな。
リリースリリースリリースリリースリリースリリースリリース
リリースリリースリリースリリースアタックリリースリリース
アタックは一回だけだぞ。間違えんなよ。
ちゃんと声だしてっか??
見てんぞ。
つぶしすぎてタジマハールみたいに昆布れっサー。
ヘイそこのあんたさん。みんみん蝉丸もコンプつかってんだろ?
隠してもわかるぜ、ファイならいざーだってことぐらいな。
レシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオ
レシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオ
レシオレシオレシオレシオレシオレシオ
レシオレシオレシオレシオ
レシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオレシオシオレシオ

シオシオは一回だけだよ。ディストレッサーまじほしいぞ。
清水の次郎長にたのめってんだよ!うずらの卵のやろうぼけ!

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 02:01:09 ID:JNScBe1T
クオリティタカスモード

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 04:04:00 ID:5/uBb7/l
ちゅーかスーパーナイスってアメリカではダサくないから使ってるって訳じゃなくて
アホっぽいからやってんじゃねいの
あのバカテイストは狙いだとおもうんだけど。広告とかも。

84 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 05:06:09 ID:H0BVZ8iX
日本でスーパーとかナイスとかいうとオヤジかよって感じだが、
あちらではそれらの言葉自体は普通に使われている。
スーパーナイスモードという言葉は、ダサいつーより、「そのまんまやないかい」「ちょっとはひねらんかい」的な感じ。


85 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 05:29:19 ID:YrHll93u
で、スーパーナイスモードにすると、何がどうよくなるのかね

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 10:39:08 ID:2vQls/BF
スーパーナイスにするとRNC内の3層レイヤー機能のコンプがオンになるので、
1層、1層のコンプが薄くかかるようになる。昔のエンジニアが良くアタック感を
コンプかけてもキープする時にやったテクだね。これを1台のコンプの中でそれも
あの価格でやっちゃうのはRNCだけだね。
コンプの圧縮感をそれほど感じないでピークだけ抑えられるので録音するときの
トラッキングコンプにスーパーナイスは最高。逆にパンパンさせたいときはノーマル
モードにするといいよ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 15:13:58 ID:zvHmeU64
あれって部分デジタルみたいになってるんだよねえ。音には影響ないんだろうか。

88 :デカマラ課長:05/03/05 15:57:31 ID:rZq0p0AG
初耳

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 18:19:19 ID:2vQls/BF
87>>
部分デジタルっていうかアナログ回路をデジタルコントロールしてる。
だから信号は純粋にアナログだよ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:21:24 ID:zDlW0rXv
TAPCO買ってきた

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 09:28:17 ID:SzjiYmnA
dbxの1066を使用しています。
+4dBu/-10dBuの入力感度切り替えスイッチがあります。
僕はドラムマシンをミキサー(CR1604VLZ)に入力して、
メインアウトの出力から(EQかけてます)1066に入力しているのですが
この場合、入力感度は「+4dBu/-10dBu」のどちらに設定すればいいのでしょうか?
また、可能であればその理由
(こういう場合は+4dBu。こっちの場合は-10dBu。みたいな感じで)を
教えて下さい。よろしくお願いします。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 09:33:24 ID:F8A2Icgk
CRのメインは+4dbで出してると思うから、+4に設定した方がいいんじゃない?

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 12:22:28 ID:SzjiYmnA
ありがとうございます。
+4dBで作業していきます。

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 16:38:42 ID:JMMHsq54
UAかチューブテック
どっちか一つ思い切って買うとしたら
どっち?

ステレオコンプで。

おそらく録音でもトータルでも使う。

中途半端にハイファイなくらいなら
ゴツゴツのねばっこいビンテージ風味がいい

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 17:12:38 ID:Uy7H/DdD
>>94
>ゴツゴツのねばっこいビンテージ風味がいい
それなら絶対Tubetech。ただ1178は個体差、年代差激しいから
なんとも言えないかな。そういった意味も含めてUA(UREI)は安定性に
欠けて爆弾踏む可能性も。個人的な意見なので聞き流してくれていい
んだけど、同じ位の価格帯ならならDCL200もかなり良いかと。

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 17:20:38 ID:Uy7H/DdD
>>94
もしかしてUAのはレプリカのやつ?
2-1176だっけ。これは使ったこと無いけど、値段の割に
中途半端な予感がぎゅんぎゅんするよ。要するに今のレプリ
カ1176を2台分って事なんだよね?現行1176って可も無く不
可も無くみたいな感じだからね〜。ちょっとヤバげ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 17:22:23 ID:dB1pA+Z/
>>95
え〜〜!Tubetechは>ゴツゴツのねばっこいビンテージ風味というよりはかなりハイファイだと思うが。
もちろん音に太さはあって、しっかりしてるけど、高域が綺麗に伸びるハイエンドサウンドだよ。

チューブ使ってるから>ゴツゴツのねばっこいビンテージ風味という妄想じゃなく、ちゃんと使ってみてから発言して欲しい。


98 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 17:50:08 ID:Uy7H/DdD
>>97
>高域が綺麗に伸びるハイエンドサウンド
他の何と比べておっしゃってますか?

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 17:53:52 ID:Uy7H/DdD
ちょっと前の談義ですが、宜しければご参考に(2chではないです)
http://www.studiocage.com/mj_log/0100/2006.html

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 18:29:30 ID:JMMHsq54
なるほどチューブテックは
時期によって真空管がちがって
印象がかわるんすね

プライベートで使うなら
いろいろタマ買って試すのも
面白そう。
シーメンスは高いけど。
こないだ追突事故やられた時
積んでた機材のムラードのタマ
割れた(・_・、)

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 19:29:28 ID:XCOzfvxc
俺も時期によりローファイかハイファイに変わるなんて
知らんかった>チュブテク
兎に角このクラスの機材は試聴無しでは怖くて買えない。

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 19:51:12 ID:AnsMkd/C
試聴ってどうやんの?

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 19:55:42 ID:JMMHsq54
でも真空管換えて劇的にかわったって
感じたことないんだよなぁ。
ケーブルとか電源まわりはよくわかるんだが。。

オーディオでの話しだけど。

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 23:28:56 ID:JMMHsq54
いい曲かけたから
チューブテックかっちゃおー

個人輸入で買った方が安いってほんと?

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 00:02:08 ID:E/e6R8+f
これどお?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=579^T8200^^

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 08:26:42 ID:CboA5cCR
dbx166A二つでドラムのバス、スネア、タム、フロアにそれぞれ別にコンプをかけたいのですが、卓とコンプをどのにつなげたらいいのかわかりません。誰かお助け下さい。

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 14:57:23 ID:d2UVSXRi
PRO VLAってどうですか?
トータルとして使おうと思っているのですが、
同価格帯で他にオススメのコンプがあれば教えてください。
宜しくお願いします。。。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 19:14:16 ID:Fv3Kf5Ba
>>106
バス、スネアはチャンネルのインサートにブッコめ。
タム、フロアはバスに送ってステレオでバランスとってバスのインサートにステレオリンクでブッコみ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 11:52:50 ID:TopewP3G

どこまで韓国人を甘やかせば気が済むのか

韓国人遭難者、捜索費用の支払い拒み、逆に損害賠償請求の姿勢
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1110850550/

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 02:55:30 ID:16uBYaYg
>>108
ありがとうございます!幸せ。

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