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ドラムレコーディングについて

1 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:03:20 ID:gljXneE3
語っちゃだめ?

2 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:13:37 ID:7BjqLnvF
アマチュアなんで
トップ2本
キック1本
だけです。

3 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:14:03 ID:saNq7zyR
うん

4 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:23:36 ID:gljXneE3
だめか・・・

益子樹はオンマイクだけでprotools24mixに録るらしい。
独特のドラムの軽い、綺麗な感じはMIXに特徴があるんかね。

5 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 12:26:11 ID:gljXneE3
>>2
それだと結構ハットでかくならない?
ドラムの腕も関係するだろうが。

6 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 23:28:08 ID:6li/s+Wd
男なら1本で録れ

7 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 23:12:15 ID://0DwelM
ビートルズか

8 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 00:00:31 ID:Urzarknp
ドラムが上手くミックス出来ないよ
どうすればロックなドラムになるんだ?
クラッシュとハットが他の音を拾いすぎてかぶっちゃってるしorz


9 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 03:11:59 ID:64XUfHOx
マイキングもあるが、Drumerが下手だと大概そうなる
なーむー

10 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 21:34:59 ID:VVq8F1AH
クラッシュは普通そんなもんじゃないか?
音が被ってるほうがロックっぽい気もするし。

11 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 23:57:57 ID:SgI6/tSb
Top2本でもセットの上から狙わないで、
TOMとSNの横から1本、FTOMの横から1本バランスのいいところを狙う。
適度にシンバルとハットから遠ざけるといい結果になる。
欲を言えば、3本じゃなく4本にしてSNも追加するといい。

12 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 21:23:32 ID:Y4t0y6fP
ドラム録音について(音あり)

ttp://www.d-rec.net/dstudio/1_3.html
ttp://www.rittor-music.co.jp/abc/14.htm

13 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 01:22:10 ID:Lo/9ILZO
なんだよ!ドラム(録音)についても語れよ!

14 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 01:39:59 ID:ski1K40h
BDにSM58 TOPにATM-160をステレオホルダーにさして
小型ミキサーをヘッドアンプ&エフェクター代わりにして録音してます。
ミキサーの入力TRIMのゲインを結構あげてパツンパツンの音にすると
結構ロックな感じで好きです。

ドラムを叩く時は耳の高さにMDかカセット(マイク付きのレコーダー)をおいて
自分のドラムのバランスを調節してます。
足腰を鍛えて、ベードラ、タム、スネアを鳴らすようにしたら、金物もうるさくなく
録音できてます。アタックよりも胴鳴りがある方が後で深みがでるみたいです。

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 05:07:06 ID:yNUyXgGX
Drumは、
O/H L コンデンサマイク
O/H R コンデンサマイク
Floor Tom SM57
Rack Tom 1 SM57
Rack Tom 2 SM57
H.Hat コンデンサマイク
SNR. top SM57
SNR. bottom SM57
Kick ATM25
で録るがよろし。
ものによってRideも立てるとよし。
また、Kickの中にSHURE のBeta91とか入れてみてもイイかも。

マイクの種類は個人の好みに因りますがね。

16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 08:27:13 ID:Oh0tU/sk
アマレベルの俺が言うと、
「商業作品のスタジオ録音みたいなミックスにしたいならハイハットは小さく」
「キックはきちんと踏めるやつなら大きめ、ダメなやつなら小さめ」
「シンバル類はライド除いて全て小さめ」
が経験上、基本だと思ってる。

で、編み出したのが、マイク2本なら左右、床近くにセット。
3本目があるならバスドラに突っ込む(リズムがタイトっぽくなる)。
4本目もあるなら位相考えた距離でオフセット(ミックス時にまとめやすい)。

よく天吊り2本と言われてるが、それはドラマーが上手くて、反響もいいスタジオ
で録れるときだけ使えるセッティングだ。 ハイハットが大きめだとライブっぽくて
これはこれでいい味付けになるね。

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 22:57:06 ID:Jvjza3Sg
ATM25やRODE NT5(ステレオペア)を
時間貸ししている練習スタジオもある。

>>14
録りの段階から歪んでるとロックっぽいよね。
後で歪ませてもあんまり。


18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 00:24:09 ID:Hazc5Z6P
>>15
オンマイクで各パーツは当然録るにしても、
オフマイクがバランス良く録れなきゃロックドラムとしては
つまらないモノにしかならないだろ
だからAMB用にステレオでコンデンサーも付け加えとけ
ちなみにオレはHHはオンで録ってもほとんど使わない。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 03:40:48 ID:GceUBBKt
キックとスネアとトップ一本で録る時って定位はどうしてますか?
すべてセンターでも問題ないですか?ロックを録りたいんですけど。

あと、トップにはコンデンサーが定説だと思いますが57やスクリーンをはずした58だとだめですか?
個人的な感覚ではトップは金物メインで、コンデンサーじゃないといけないような気がするのですが。




20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 20:49:22 ID:GceUBBKt
キックとスネアとトップ一本で録る時って定位はどうしてますか?
すべてセンターでも問題ないですか?ロックを録りたいんですけど。

あと、トップにはコンデンサーが定説だと思いますが57やスクリーンをはずした58だとだめですか?
個人的な感覚ではトップは金物メインで、コンデンサーじゃないといけないような気がするのですが。

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 20:58:06 ID:FxBayT6D
キックとスネアとトップ一本で録る時って定位はどうしてますか?
すべてセンターでも問題ないですか?ロックを録りたいんですけど。

あと、トップにはコンデンサーが定説だと思いますが57やスクリーンをはずした58だとだめですか?
個人的な感覚ではトップは金物メインで、コンデンサーじゃないといけないような気がするのですが。


22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 17:33:59 ID:Pw88d+tZ
>17
そうですよね。
音が詰まったぐらいのものに後で歪みを入れるのは、それはそれでいい時があるけどね。もとがしょぼいと何しても駄目でした。

使うミキサーでもだいぶ音が変わるしね。

ドラムじゃないけどオルガンにPM210を使ってたら煙がでた。
いい感じでとれてたけど曲の後半で死亡。
ちょい突っ込みすぎたもよう。ライン物は怖いです。

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 19:40:37 ID:iSllaYI/
煙はロック。

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 19:46:25 ID:YD5EGcf4
キックとスネアとトップ一本で録る時って定位はどうしてますか?
すべてセンターでも問題ないですか?ロックを録りたいんですけど。

あと、トップにはコンデンサーが定説だと思いますが57やスクリーンをはずした58だとだめですか?
個人的な感覚ではトップは金物メインで、コンデンサーじゃないといけないような気がするのですが。

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 19:55:18 ID:iSllaYI/
すべてセンターで。それがロック。
トップがダイナミックマイクなら更にロック。

音がカッコ良ければね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 21:43:28 ID:zVTlU5Qe
あげるぞこのやろう

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 21:48:32 ID:wd87Xr5r
やるかこのやろう

28 : :05/01/24 21:53:31 ID:eiS0Cq0D
ロックな奴は定位なんて気にしない

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 22:05:17 ID:rBlu6pDf
ロックはまじでスネアひとつとオフでひとつで
モノラルでまとめてリバーブでステレオに
っていうのがいちばんうまくいくよ漏れの場合

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 22:07:28 ID:GRZCjqMr
粗削りなミックスというのはたしかにロックっぽい場合もあるな

31 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 22:29:12 ID:InYiA2Jn
サブにPSP Vintage Warmerを挿すとほんといい感じだよ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 01:09:13 ID:1W33u/sV
ロックならトリガー併用が吉

33 :1966:05/01/25 01:16:35 ID:yPNorvZa
海外でレコする場合でアンプなど持ち込みたい場合はどうすればいいんでしょうか??
詳しくわかる方いましたら教えてください

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 10:39:28 ID:dJf+r1OF
>>33
電圧の違いに気をつける! たとえばフランスとか、電圧が日本の倍以上。
E=IRで、Rが一定だから、Eが増えるとIも増える。つまり、壊れる。

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 11:52:31 ID:nMCTGUk8
>>32
なにげに真実

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 13:33:10 ID:KDkgkSIs
>>35
サブハモ足すとかそういうこと?
んなロック=メタルじゃあるまいし

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 16:06:33 ID:YPetLSIZ
>>34

> E=IRで、Rが一定だから、Eが増えるとIも増える。つまり、壊れる。

E=IRで、Rが一定だったら、Eが増えるとIは減らないとその計算式が成り立たないジャン。。


38 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 16:19:32 ID:5NiurRe5
>37
義務教育出たんか

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 17:05:54 ID:aS2lD8bN
かっちりしたい時はロックでもトリガーで音かぶせたりするけどね。
まぁほとんどやらないけど。俺は。

>>38
ゆとり教育の弊害ですな。

40 :34:05/01/26 20:13:34 ID:uKwTIevy
たとえば、R=4だとすると、E=4Iになるよね? E=4ならI=1、E=8ならIはいくつになる?
I=2だよね。こんな感じで、E=12ならI=3、みたいに比例して増えていく。
「電圧=電流×抵抗」は中学校、「正比例」は小学校。

恥をかく前に、小学校の算数からやりなおしたほうがいいよ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 23:27:59 ID:RjjBTgp0
いまごろ顔を真っ赤にしてこのスレをお気に入りから削除しているころだろうから
もう許してやれ

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 21:50:07 ID:Gk+mP0uP
まあまあ

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 00:58:08 ID:lFQ/PTha
舞いキングはこっちでそれなりに何とかなるんだけどチューニングわかんね
ドラマーの皆さんしっかり汁!

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 01:10:11 ID:pBguRAHb
>>36-42
ムチャクチャワロタ


45 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 22:24:11 ID:QeN2lNXQ
いいサウンド録りたいのなら言いプレーをするミュージシャン連れてくればいいんだよ
そんなことも解らないの?

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 22:59:02 ID:UdXSwksj
そんな経験をしたことも無い人に偉そうにアドバイスされても分からないよ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 00:16:45 ID:wbvabTwB
サムソンのマイクセットってどうですか?
ほかにもお勧めください。

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 00:23:19 ID:30w8ffs9
サムソンのマイクセットだったら、リハスタにある58の方がまだましかもよ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 00:31:58 ID:LFEh7RdR
バスドラに58使うと素敵な音するよね

50 :19:05/02/15 00:32:47 ID:qnLfWHdB
ドラム録りお勧めのスタジオおしえて、できればpro tool、 cubase対応の
ところでお願いします

51 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 20:21:14 ID:ykg95pHp
地域ぐらい書け


52 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/23 01:03:32 ID:lVjtzQ12
マイクの各楽器の音量とか何とかチップスとかの
スレッドですかな。ここは

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 03:55:45 ID:wyA8Nm1U
どなたかトップをステレオマイクでとっている方いらっしゃいますか?
私はATL160をステレオホルダーにさしていますが、ケーブルをさすとどうしてもコネクター同士があたり(こすれる?)振動でたまにノイズが入ってしまいます。セッティングにもよりますが持っているホルダーでは限界があるようです。
どうせ買うならキャラの違うマイクかなとRODEのNT5などクネッとしたのがありますがどうでしょうか?
もしくはホルダーを替えようとも思いますが何せホルダーで1万近くするので躊躇しています。

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 07:02:21 ID:ZTo1iBnz
L160L160をステレオホルダーにL160をステレオホルダーにさしていますがL160を
ステレオホルダーにさしていますがさしていますがをL160をステレオホルダーL160をステレオホルダーにさしていますが
にさしていますが0をステレオホルダーにさしていL160をステL160をステレオホルダーにさしていますが

レオホルダーにさしていますがすがL160をL160をステレオホルダーにさしていますが
ステレオホルダーにさしていますがテレオホルダーにさしていますがL160をステレL160をステレオホルダーにさしていますが
オホルダーにさしていますが

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 09:39:27 ID:2auSbFdb
春厨のシーズンか・・

機材よっか頭使えよ

56 :ネジ神 ◆.xtkFvmjiE :05/03/08 09:43:01 ID:Bu1/U0ii
>>55がとても大事なことを言った。

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 12:23:16 ID:zXJF/fBA
>>56
機材よっかの「よっか」が大事なんだな

58 :ネジ神 ◆.xtkFvmjiE :05/03/08 22:29:26 ID:Bu1/U0ii
>>57
そうそう。「よっか」は大事だよな。

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 17:01:55 ID:kiWuTPro
ステレオホルダーではなくマイクスタンド2本にしました。
ですが、定位がいまいちはっきりしません。
シュアーSM57を下から170センチぐらいのところに1m離して
垂直に下を向けています。
スネアの表に45度くらいの角度でSM57をリムから2センチ離しています。
キックはSM58をヘッドの穴から4センチくらい離しています。
改善するとすればどの辺でしょうか?
トップのマイクの音はなるべく同じ音がするのを選んだつもりです。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 17:06:03 ID:kiWuTPro
おーー!

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 17:06:34 ID:kiWuTPro
IDにProだ〜!ちょい嬉し!

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