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【EQ イコライザーのスレッド】

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 02:48:04 ID:q0BxZ5C/
テクニック、機材、セオリー、邪道、いろいろ。

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 03:13:31 ID:IWaPfetk
2

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 03:53:05 ID:pF3eC3I7
ここはあえて3げと。
1さん乙カレー

4 :ぬるぽ:04/12/13 03:57:01 ID:3DkHIHpu
ぬるぽが4get(^^

>>1 ぬるぽ
>>2 nullpo
>>4 nurupo
>>5 ヌルポ
>>6 ヌルポ
>>7 nurupo
>>8 nullpointerexception
>>9 ぬるpo
>>10- ぬるぬるぽっぽーぬるぽっぽー

5 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/13 07:39:07 ID:O9gKfEua
シンコだっけ?

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 10:33:22 ID:qQwPGFMT
糞汁のんだの?

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/14 19:24:42 ID:bQehuAF1
>>1


8 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 12:15:51 ID:rLY+74A8
内容がないよぅぅ

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 16:56:57 ID:FkbpVIHD
どうしようもないよう

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 15:32:02 ID:2z83U4JG
ぬるぬるぽっぽーぬるぽっぽー

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 23:51:56 ID:LMU7B+Xy
Extended Question

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 11:25:04 ID:c3u5JI2L
ガッ!!!

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 13:13:50 ID:Eljvzuwm
今特価で出てる9098EQは買いですか?


14 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/01 19:11:26 ID:gVI/XHGP
キューベースのQってイコライザ、たった4バンドだけど
凄いクオリティ高いんでしょ?

15 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 15:36:21 ID:CpJaEhHf
低ビットレートでしかも音割れしている最悪のソースを、再録音できない状況下で
それなりに補正するにはどうしたらいい?最近そんなような状況になって困った
とりあえず独自で考えた方法は、まずレベルを-12dB程下げ、高音:中音:低音=3:1:6のような感じで
EQを調節→コンプ→マキシマイズって感じなんだが


16 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 18:33:48 ID:c8tGnRIg
ボロいMTRでパンチインアウトしたら音のつなぎ目にプツッ、ていうレコードの針とびのような音が入ってしまいます。
EQでなんとか補正したいのですが、だいたい何ヘルツぐらいを削ればいいのでしょうか?

17 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/09 19:08:38 ID:CpJaEhHf
だからAudacityで編集すりゃ一発だって言ってるだろ
プツッ、くらい余裕

18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 14:05:13 ID:dvADSrfX
初心者スレから誘導されてきました。

1~3万円でラックにのる(1U~2U)パラEQ(ステレオ)探しています。
主にヴォーカル、ラインでアンシュミを通したエレキギター・ベースの録音時の音作りに使用する目的です。
音楽ジャンルはヘヴィロック〜オルタナロックみたいな感じです。
サウンドハウスで見たところ、ベリンガーやdbx、ART、フォニック・・とたくさんあって選べません・・

どうか各機の評判や使用した感想を教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

19 :18:05/01/22 14:25:46 ID:/Yjm8y+D
誰かお願いします・・。

20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 14:30:50 ID:/A4QbLDF
ヘビーロック、オルタナ系なら
DBXかフォニックが良いんじゃない?

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 13:50:26 ID:XkP/jDyL
>>18
 ベリンガーのTシリーズ(真空管内臓)のパライコなんてどう?
ラインの固めな音もこなれそう。安いし!技術もってれば改造して
もいい値段だしね。うちのスタジオに一台入れるYO!改造用に。

>>20
 フォニックもよさげ。これも真空管内臓だね。

 藻れなら、この2メーカーかな。あとはどうだろう。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 15:01:38 ID:0iIlP5l2
真空管イラネ

23 :18:05/01/24 18:50:50 ID:lVyaw7KK
ベリンガーのT1951を第一候補に考えています。
確かにラインっぽい音がこなれてくれるとなにかと助かります。
どうもありがとうございました。

他に何かあったらまた押し終えて下さい〜。

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 19:16:16 ID:cwnT+nDB
イコライザごときにラック使うなんてしんじらんね。

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 19:52:39 ID:lVyaw7KK
ラック式じゃないEQってあるんですか?

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 20:07:27 ID:cwnT+nDB
ソフトでも超クオリティのEQがわんさかあるもんよ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 21:50:13 ID:KryBNf2g
まぁ最近のプラグインは音質的には安いハードと同等以上、利便性では遙かに上というのは認めるが、要所ではやっぱハードだな。

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 01:13:53 ID:V56C1q5O
プラグインでもアウトボードでも良いから使いやすいorこういう局面ではこれが一番、みたいなもん挙げて話ししようや。

俺はT-Racksをよく使うよ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 01:25:39 ID:VOtMGCQ9
RenEQ

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 03:37:02 ID:o5hhE4a1
デジタルなら、ルネEQかな。スタインのwavelabのやつ。
アナログなら、ココ一番は2055ですな。

31 :デカマラ課長:05/01/25 12:33:55 ID:IPtD1V0l
エレメンタルオーディオのヤツ

32 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 18:39:20 ID:+7ImITvf
TC2240がないと何も出来ない体になってしまいますた

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 23:07:25 ID:V56C1q5O
周波数の道は奥が深いからなぁ・・

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 23:11:39 ID:3J+H+Ea7
Weiss EQ1

35 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 00:03:41 ID:DrWBs7Ur
>>34
weissキターw

たけぇ〜>値段 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

デモでちょっち借りてみようかな。Prism Soundも。

36 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 14:06:47 ID:W281WwFc
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^DEQ1024^^
これと同じような価格帯で他にいいのありますか?

あとこれでアナログ接続でAAC聞いたらどうなりますか?

37 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 16:39:45 ID:Tt9yQ915
>>36
 グライコがいいのかな?パライコでもok?
あと成田ならフォニックスとかどう?

 AACうーむ。多分それなりw
あとはそのEQで自分なりに補正かけてみるとか。経験的に
送り先のフォーマット(CD,DAT,MDとか)に若干カラーが
付く。でも、細かい部分で、全体聞いてみるとそんなに激変
はないかな。デジタルのプロセス的にハイビット、ハイサン
プリングだからかな?

38 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 16:44:44 ID:SvtyoKOI
>>37
イコライザって使ったこと無いのですが、グライコの方がいいです。
(音楽作ったりではなくて、CDの低音強くしたいとか思って欲しくなったもので)
それで、2つほど2万ぐらいの見つけたのですが、どちらのイコライザが良いのでしょうか?
あとサウンドハウス以外でも良いので他のでおすすめとかってありますか?
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^DE224^^
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=579%5EI7600

あと、接続は「CDP-グライコ-AVアンプ-ヘッドホン」にしようと思うのですが、
I7600には標準プラグ出力が無い?みたいですが、変換ケーブル(XLR-RCA)使えば使えますか?
アンプにXLR入力無いようなので・・
・・もしかして、
ttp://www.soundhouse.co.jp/report/phonic_i7600/i7600_r.jpg
この写真の右にあるアナログインの所に、標準プラグ入るんですか?

それと、どちらもステレオ対応してますよね?

39 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 18:43:16 ID:whI7Gmuw
>>38
 ポイント的に音質の補正をかけたいということですね。
見ましたよ〜!
 細かく周波数を選択したいのなら、前者。細かく上げ下げしたい
のなら後者って感じでしょうかね。前者のフォニック。成田に問い
合わせて、ステップ数はいくつか教えてもらって、同じステップな
らフォニックかなと。そんなに周波数細かくなくてよいならアレシ
スでもよいと思われまつ。
 変換ケーブルですか?XLRからの変換よりは、両者ともフォーン
(ヘッドホンとかのプラグ)が付いているそうなので、フォーン〜
RCAの変換でしょうね。多分XLRは+4で出力でてそうなので、フォ
ーンの-10の方がイイかなと。
 写真見る限りだと蓋が・・・w成田に聞いてみましょう!
普通ならXLRの真中に入りますね。
 で、両者とも2ch(ステレオ)対応ですよ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 19:20:10 ID:ua7oNdSo
おそらく>>38はパライコとグライコの用途の違いを理解してない。

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 16:31:00 ID:BPnq7BEU
>>39
アナログインに標準プラグがはいるか確認してから
I7600買ってみようかと思います。有難うございました。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 02:27:47 ID:jF3SMEkK
>>41
 いえいえ、どいたまして〜。

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 12:05:32 ID:mrEJVXr5
ソニックソリューションのEQは凄く音が良いな。
位相が狂わない究極のアナログEQみたいな感じで滑らか。
でも使いづらいなあ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 16:49:43 ID:YQubBpCW
>>43
 ソニックソリューションズキター (*゚ー゚)ノシ

 それは、HDのですか?うちは・・・
「5.2.1」いわゆる旧ソニック・・・。
deskのパラメーター自体がすーんごく使いずらーい!
EQはちゃんときいてるみたいだよ>旧ソニック




 「もーだめぽ」っていう以外は使わないYO!w

AVALON DESIGNの2000シリーズも位相なかなかよいね。
うちは55のカスタム。でもGML8500ホスィー。

45 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 18:25:25 ID:jR8kCmza
個人で所有できるものの話もして下さい

46 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 20:41:23 ID:Vw8y2xwG
>>45
う、失礼しますた。炒ってきまつ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 06:39:12 ID:6P5WCk15
>>41
俺使ってるけど、XLRの中央にフォンをブッ刺せる。
これ最近ZOOMとかでもやってる仕組み。
補正は、セットするのがちょと面倒だけど、プリセット出来るから一回セットしちゃえば
いつでも呼び出せるので便利。
音質もまぁ良いと思う。

48 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 11:32:13 ID:MZCsbXNB
PreSonus どうかにゃ?ちっせーし個人向けじゃない?


49 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 12:17:58 ID:jG5PL4V/
VSTプラグインでおすすめないっすか??
できればフリーで、ローカットハイカットができるやつや、極端にかかってくれるやつ、
画面表示が見やすいもの・・などを探しているのですが。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 12:36:14 ID:QT9ddPqC
Kristalの付属つかってる。

51 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/13 14:15:41 ID:Za6anUaH
LPGEQ2

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 01:41:50 ID:CDqqKZ65
漏れもよく使ってる>LinearPhaseGraphicEQ &2

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 23:16:53 ID:t9P6SF4v
あそこのEQ評判いいよね。おれは使ってないけど。

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 18:30:27 ID:EtJOXL8m
>>48
イコライザーはそもそも音質を同じにするのが目的です。
GEQなどプロはサブコンの音場補正やPAではハウリ取りなどに主に使われ
ます。特殊な例として疑似ステレオにする為使う事もあります。
だから音造りに使う事は普通しません。GEQで有名なのはクラークテクニック
ヤマハなどです。
音造はもっぱらパライコでします。周波数、レベル、Q「イコライザをかける幅)
など自由にコントロールできます。良い卓は隣のチャンネルと同期が可能に
なります。しかしパライコの特性を知らないと当然思いどおりに使えません。

55 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/15 22:29:38 ID:dNVODOIa
LPGEQ2は名前のとおりグライコなんだけど、61バンドという、
驚異的なバンド数だから、セッティングの自由度もパライコに
負けないのよ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 00:02:41 ID:uyu5jYzr
jeskolaBUZZじゃ動かん。

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 01:33:02 ID:VS7aBjs3
うん、パライコだと役不足な場面が多いなぁ
漏れギタリストだからパライコの方が落ち着くんだがw
漏れは特定帯のカットにしか使わないからか・・・・・・
近頃はマシンパワーあがってきたからマルチバンドコンプでEQのかわりやってる

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 02:42:57 ID:JLBM3Sv5
そもそもEQの必要性をあまり感じたことがない。
ソフトシンセ等の音も元々ある程度完成されてるし、
ギターの音とかもちゃんと音作りした上で取り込んでるから補整の必要もない。
こんなおれって・・・?使わないならそれはそれでいいのか?
(あ、ディレイ音だけにEQかけたりってことはあるけど、そんなに大掛かりなEQは必要ないし)

煽りじゃなくて、ほんとに「そんなにEQって出番多い?」と聞きたい。


59 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 03:00:51 ID:laIjH//B
山ほど使う。

60 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 08:35:12 ID:VS7aBjs3
>>58
漏れは生演奏のWAVでもソフトシンセでも、必ず全てのCHにEQを立ち上げておく

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 13:03:04 ID:t6+N/pw1
EQ無しでmixって…
たぶんDTM音源そのまま鳴らしました、みたいな音しか出してないだろ>>58
楽器ごとに被ってる帯域削ったりするのは
シンセの音色が完成されてるとかに関係なく必要。

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 13:19:50 ID:yWzbB9rS
予め全部の音を鳴らして音がぶつからないように調整できてるなら別だけどね。
でもそんなふうにするよりはミックス段階でEQで整える方が効率良いし現実的でしょう。

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 14:30:10 ID:OyvGU9r7
focusrite d2プラグインもなかなかよいぞ〜。

>62
達人になるとマイクのF特を把握していて、ドラム一つの
レコーディングでもマイクアレンジで殆どEQ無しでミックスできるように
なってきたりもする。
まあ、俺はまだその域まで達していない(笑)

64 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/16 18:58:39 ID:5uLUnhWj
>>58
ミックスのはじめの一歩も踏み出せてないようで、、、。


65 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 19:10:25 ID:SXa3BBqN
イコライザーあまり使わないで、ほとんど全部フィルターで音域を分けてるけど、
これって特殊? イコライザーで音作るの、難しい気がする。

66 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 19:12:53 ID:yWzbB9rS
別に特殊じゃないけど、EQの方が痒いところに手が届いて全然楽だと思うけど…

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 19:19:42 ID:SXa3BBqN
そっかー。
漏れのイメージとしては、部屋やスピーカー・ミキサーとかの「くせ」を
補正する装置、って感じだなー。間違ってるっぽいが。

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 19:25:13 ID:yWzbB9rS
や、グライコはそういうもんだから、あながち間違ってるわけでもないけどね。

69 :58:05/02/17 03:43:22 ID:zj5yrv2K
>>64
ド素人だってバレたかー。バレるよね・・・。

「音がぶつからないように」ってのはわかるんだけど定位や音量に気を使って
ぐちゃぐちゃにならないように気をつけてるだけじゃダメなのかな?

うーん、EQよくわかんなーい、ウワアアン。誰か教えてー。

70 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/17 04:59:55 ID:irKbcjlE
EQ使えば全パートの音量が大きいのにそれぞれがちゃんと聴こえる
ようにしたりもできるし、ラジカセで再生してもベースのフレーズが
聞きとれるようにもできる。ハイハットやらの痛いところも抑えられる。
あと、例えば録ったベースがモコモコで、
ギターがシャリシャリという状態だったとしても、
ベースの中域を抑え、ギターの同じ位置をブーストすれば、
それぞれの音の太さや、各帯域の音量をある程度統一できて、
2つの楽器をより良くなじませることもできる。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 06:50:39 ID:st+/A2Jw
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
Blazan→NGワード→あぼーん推奨
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72 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 07:23:24 ID:Nsu3W/vm
>>71
いや、マトモな事言ってるんだからさ、煽るなよw

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 11:52:15 ID:hAnXDksg
ブレイザンも成長するんだなあ〜。
子供の成長はほんと早いから、おじさんもびっくりだよ。


74 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 18:08:01 ID:CxMh5SZi
なんかサンレコでどっかのエンジニアが歌に超高域を10だか20dbだかブーストさせるといいんだと。
人の耳には聞こえない周波数だが、可聴帯域にも微妙に影響が出てそれが結果的に映えるんだそうだ。

超高域ってどこあたりかわからんから、16kヘルツをググーっとあげてミックスしてみたら・・・
なんかスゲーノイズが目立ってしまったw

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 19:34:24 ID:BcEHQr8i
16が最高だと思ってるようじゃまだまだ甘いぞ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 21:11:07 ID:CxMh5SZi
だって俺のEQ16kが最高なんだもん。しゃあないやん。

77 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/17 21:15:18 ID:dAzRWAKR
そこはまだ聴こえるじゃんw。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 22:45:48 ID:Bu4swpj5
ギターに最適なEQはなんざんしょ?
出来ればパライコでよろ。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 23:36:46 ID:CxMh5SZi
MXRのコンパクトいいよ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 00:49:08 ID:QwzMh3Qp
ベタだけどマッキーのVLZシリーズのEQが好き


81 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 13:53:27 ID:uuV0cLgV
>>74
漏れ、自室でBETA58でボーカル録音してるけど、全くノイズのらないよ?
20以上を幅広に7dBブーストしてみたが大丈夫。
耳にサワル部分があるのでディエッサ

電源のせいじゃない? 極性あってる?
漏れのHAはYAMAHAのMAだぞぃ? orz

82 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/02/18 20:10:49 ID:GCaIr0m4
ダイナミックじゃ20kはノイズがのらないのではなく、録れないのでは?

83 :74:05/02/18 20:33:39 ID:qNBTZsHN
ダイナミックの利点はそういうところにもあるかも。
俺みたいな初心者宅録人間はコンデンサの利点を活かしきれてないから、
ダイナミックで録ってノイズを少なくした方が結果的に良いかもしれん。

ミックスの段階で、各トラックごとにローカット、ハイカットしたほうが良いと聞くが皆やってる?
俺、それやったら全体がスッキリして聴きやすくなって満足げw

84 :74:05/02/18 20:39:57 ID:qNBTZsHN
ちなみにローカットは60Hz以下(ベースとキック除く)ハイカットは7kHz以上(を状況に応じて)
を目安にして切ってますが・・どんなもんですかね?

85 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 22:32:52 ID:bohjgAA6
>>67
GEQの正しい使いかたです。
本来の音を補正する面で!
卓のPEQで音を造ります。でもモニターがいい場合必要性が無いように
思われますが、レコスタなどたいていスモールモニター「ヤマハ10M」など
置いてあり切り替えて普通のコンポなどと同じ感覚で聴いて補正していきます。

86 :18:05/02/20 19:23:06 ID:25Y/j+7s
今日ようやくT1951を購入しました。
思ったよりも高級っぽいつくりで(また試していません)使うのが楽しみです。
アドバイスをくれた方、どうもありがとうございました!

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 19:24:34 ID:u4DqjdfW
>>86
 購入おめ!

 良いサウンド作ってくださいな〜。

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 11:36:43 ID:AcSyS+KT
最近になってようやくカットの醍醐味がわかってきた。
もうブーストよりもカットするほうが楽しい。
昔の自分の作品聞くと、ここをこう増減すれば・・みたいなことばっかり感じる。


89 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 12:57:34 ID:k/FAZG6r
>>88
おめ!
次はEQしない楽しさだね

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 13:03:26 ID:RreI2znk
EQはカットに使うのが普通だろうに。

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 17:12:41 ID:H0BVZ8iX
何でもかんでもブーストしたがる時期を過ぎてカットの大事さを多少知り始めると
今度はカットが普通とか言い出すんだよな。どっちも大事だし、どっちも普通だよ。

92 :教えてくん:05/03/05 18:52:08 ID:AjhhP36x
2cm x 2cmサイズの超小型1bandEQってないっすか

93 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/05 19:33:14 ID:5ck+jrjy
カットもブーストも使いこなせないといけない。


94 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 19:57:56 ID:o/o8yRNU
カットのみで。

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 20:01:59 ID:mi94NpCk
>>91
ブーストが本当に必要なミックスはほとんどないけど
カットしなきゃ不健康になるミックスはけっこうある。
よって、やはりカットが重要。

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 20:13:26 ID:PcXMNp+L
>>93
( ´,_ゝ`)プッ.! 糞曲しか出来ないのに、能書きは一流ダナ

97 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/05 21:16:34 ID:5ck+jrjy
>>96
どうやら俺はミックスだけは平均以上に才能があるらしい。

そして実は正しいブーストの方が遥かに高等テク。

98 :DEQ830:05/03/05 23:34:53 ID:grlMeXJO
AlesiのDEQ830って凄そうじゃない?
http://www.alesis.jp/products/pd_deq830.html
かなり欲しい・・・
こいつが有れば
モノラル30バンドEQx3とアナライザ(へタレなので・・・)
の4Uを1Uにまとめて
剰りを意味もなくChにインサート出来る。
現場に持って行く荷物が減らせるな・・・買おうかな。

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 01:24:17 ID:w7p6vt4L
>>97
うん、ブラの曲ってメロもアレンジも音色も良くはないんだけど
ミックスだけは「比較的」まともなんだよね

メロ良くしなされ

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 01:56:13 ID:O7ecl2kS
100

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 03:43:05 ID:crzQYpDz
トランスとかだとシンセ系の音の艶を出すために7k辺りをブーストするといい感じになるね。
リバーブ掛けた後ならなおさら

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 06:47:15 ID:lJUSpZvH
ブラはエンジニアになりたいのか、作曲に行きたいのかが不明だ。

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 07:42:54 ID:fDW3fsJV
奴は常々「エンジニアはイヤ」とかほざいているから作家志望なんだろう(信じられない話だが)
ならば音響は後回しにすればいいものの、なぜかそこに固執しているという救いがたい馬鹿

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 07:51:07 ID:fDW3fsJV
>どうやら俺はミックスだけは平均以上に才能があるらしい。

果たして自分の曲を上手くミックスできることは才能があるということになるのだろうか?

105 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/06 10:52:28 ID:2SmXDBW1
他人の曲もたまにやるけど。

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 12:16:38 ID:XhMAugCa
まあミックスだけうまくても作家としては採用されないだろうから、
メロの作りこみとかアレンジの方に力入れて頑張れば?
俺はMIDI垂れ流しのミックスもクソも無い状態でデモ送ったけど、メロが評価されて連絡来たことあるよ。
超ガンガレ!

107 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/06 13:35:18 ID:2SmXDBW1
もちろん。その上で高度なミックス技術がないと
成立しないアレンジなんかにも挑戦したい。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 19:40:49 ID:fDW3fsJV
>>107
なんか色んなことをすっとばして音楽やってる気がするけどな

ところで君が糞をたれてる半日の間に俺1曲できたよ
自作曲スレにアップしてあるから気が向いたら聴いてくれ
俺は作家志望だから音響に必要以上に時間を割くのは惜しいと思ってる
人に価値観を押し付けるつもりは毛頭ないが物事の優先順位を見誤らないことは重要だと思うがな

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:03:03 ID:3iNPWfx1
見誤ってるのはどっちだかw

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:09:19 ID:ccFwuBaD
プゲラ

111 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/06 20:10:38 ID:2SmXDBW1
>>108
生楽器主体みたいだし、それでいいと思うよ。
俺はシンセ主体だから。

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:21:42 ID:w7p6vt4L
けど人に聴いてもらうのに必要なクオリチーは保つべし、という事ですな
サジ加減が大切、と。
作家ならハチプロで十分聞かせられるようにならんとね。
メロとコードとアレンジのみで勝負じゃ。
生歌入れると化けて聴こえてしまうもんだ

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 20:23:18 ID:Dcfwh1rZ
他人に曲提供して、アレンジ・演奏・録音・ミックスは全部他人がやるならいいけど、
全部ひっくるめて自分の表現として世に出したいなら全部できなきゃならないからな。。

114 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/06 21:00:03 ID:2SmXDBW1
>>112
SCだけで作ると、音が細いからその分音数を増やしすぎてしまう傾向がある。
もちろん該当する人と、そうでない人がいると思うが。

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 22:15:51 ID:semS2yHp
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 22:55:37 ID:w7p6vt4L
>>114
>SCだけで作ると、音が細いからその分音数を増やしすぎてしまう

こんな事言ってるようじゃダメだ
該当するような人の事は考えなくていいじゃないか

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 23:50:59 ID:PzW4W/0l
ブースカブースカうるさい!

118 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 02:06:09 ID:c5FPofs8
( ´_つ`)<ブースカ

119 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/07 08:26:32 ID:sRDhhaFX
>>116
俺は該当者だよ。帯域が空いてるのは我慢できない。

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 08:27:21 ID:YJocH+AH
>>119
さあ、はやく担当医に抗鬱剤を注射してもらうんだ

121 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/07 19:36:28 ID:6NC+R7Fn
なぜこんな微妙な文をマルチ?

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 07:10:36 ID:fk9amrg6
;゚д゚) <Blazanがでたよ




                       Σ(゚Д゚;エーッ!このスレもう終わり?!


123 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 21:28:57 ID:cP3uSYhp
ブラ、ちっとも成長してないじゃん。

124 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 01:46:51 ID:/S8pCAxp
ブラっていくつー?

125 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/09 12:45:47 ID:7ugdL0DF
味王乙

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 08:00:01 ID:MT/fpf12
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな
オマエがくるとクソスレがあがるな

127 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/10 20:56:21 ID:WoDRUgtR
それいつまで経っても流行らないね。

128 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 21:08:06 ID:AmKxVSyh
Bla オマエ超ウザイから来るな!
( ´,_ゝ`)プッ.!早くSSWスレへ カエレ!


129 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/10 22:38:02 ID:WoDRUgtR
それいつまで経っても流行らないね。

130 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 23:02:28 ID:AmKxVSyh
薬をちゃんと飲んだら、就寝の時間だ。速やかにベットに戻りなさい。

131 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/10 23:50:04 ID:WoDRUgtR
それいつまで経っても流行らないね。

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 01:56:38 ID:AnsMkd/C
これが流派R

133 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 08:06:39 ID:bJuWvL2j
Blazan よ抗鬱剤の時間だ。嫌がらず、ちゃんと決められた量の
お薬を飲みなさい。飲んだら就寝の時間だ。さあ速やかにベットに
戻りなさい。

134 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/12 13:58:38 ID:81qOFE5e
それいつまで経っても流行らないね。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 18:53:11 ID:D7ZvqVWc
だね。一人でやってるだけでしょ。
しかも「ベット」だしw

136 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/12 19:34:39 ID:0lk0BXN9
日本語が不自由、、、。かわいそう。

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/12 23:22:44 ID:qAMVfD6H
音楽が不自由なオマエw 機材捨てたら?

138 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/13 02:20:18 ID:rRhgy/08
あーあU2だなー

139 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 03:23:59 ID:ALZSwN9r
ロジック純正でついてるEQとWAVESのEQとは
どのくらい差がありますか?

EQの善し悪しがわかるほどいろいろなものを
試したことないです。
ただロジック純正は補正するたびに副作用というか
失うものが多い気がする。

バージョン5ですが。

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 00:36:22 ID:rEl+of19
Blazan ◆G2wckTGxAoは、しつこく、そしてつまらない。

141 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 01:10:57 ID:TbwQOqqF
ブラザンにつっこんでないで
アドバイスくださいょぉ

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/14 10:36:19 ID:PQ3BqitD
>>139
R-EQなら大分キャラクター的にも違うと思われ…
貴方が感じているストレスが軽減される可能性は大きいです。
デモを試すだけの価値有りますよ。

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 03:27:52 ID:A5RtdeJg
あの副作用な感じがひょっとして位相が
どうのこうのってやつですか?

144 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 09:21:45 ID:3q5/3wFb
EQはショートディレイです。

145 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 10:51:45 ID:A5RtdeJg
処理した帯域がおくれるってこと?

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 12:24:58 ID:thviKdnz
>>144
確かに回路内に遅延器をもってくるからあながち間違ってるとはいえないけれど
ほぼ全てのエフェクトで遅延器使ってるわけであってEQだけにいえることじゃない。
そりゃぁ直に源波を通して出力するのと、源波に重ねて出力するのとじゃまた話が(ry

>>145


147 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 18:29:09 ID:tp5i0J/p
最近のは知らないが(リニアフェイズとか)、
普通のEQは逆相の応用でブーストやカットをすると聞いた。

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 18:56:42 ID:xYiCYByz
>145
違う。CPUなりDSPなりに信号を送ってデジタル処理をする場合、計算して吐き出すまでに
必ず時間がかかってしまう。そうすると、例えばステレオチャンネルで片方のチャンネルのみ
プラグインかけると、遅れた分位相が変ってしまうの。
で、プロツールスTDMだと、バウンスするとADDAコンバーター、DSPの遅延を自動補正
してくれるので楽ちん。プロがTDM使うのはここが大きいな。

149 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 19:41:08 ID:tp5i0J/p
その機能ってCubaseもロジックもDPも付いてない?

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 19:44:00 ID:qjyi++O6
今時はcubaseでも他のでもついてるな、その機能。情報古すぎ

151 :Blazan ◆G2wckTGxAo :05/03/15 19:51:33 ID:tp5i0J/p
>>139はまだ無いころのなのかな?

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:06:33 ID:9OA8l+IE
>>148
答えるならもうちょっと勉強したほうがええよw

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:22:33 ID:9OA8l+IE
まあ、顔真っ赤にして突っ込まれる前にチョコッとだけ教えてやるけど
プラグ印内部でバッファの経路がどうなってるか知ってる?知らないよな全然。
フィルタでディレイが生じるってぇのは、演算スピードなんかとは全く別の話。
他のエフェクタのディレイ(プラグ印ディレイってやつね)も同様に。
DSPの参考書でも何でもいいから少しは嫁。

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:25:42 ID:9OA8l+IE
↑なんか偉そうだなw スレ汚しすまん

155 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:46:38 ID:9OA8l+IE
>>139あと2分時間あるから即読みでレスする
EQ=フィルタは直線位相型でないと位相がどんどん後ろにズレル。失うものとはそのことかな?
IIRでも近似位相型なら人間の耳で聴いてわかるほどの副作用はない。
よって近似位相か直線位相型のEQ使いなされ。
ただしタップの少ないやつはディレイや演算が少ないかわりに、低い音域になるほどカットが緩く過ぎるので注意。ばいちゃ

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:47:10 ID:9OA8l+IE
テキトー過ぎた。忘れてくれ

157 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 20:51:05 ID:9OA8l+IE
近似じゃねーし。最小

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 21:51:40 ID:qjyi++O6
こういうのを独り相撲って言うんだな。。




でも結構イイやつなのは分かる。幸せにな。

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:02:18 ID:IvnXbT+2
つまりwaves使えって事か。

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/15 22:06:12 ID:IvnXbT+2
VoxengoのcurveEQでもいいか

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 08:09:02 ID:NVcN5+EF
おもいのほかレスもらえてたぁ!

なんだかようわからんのでWAVES買います。

あんがとございますた

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