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□■アナログシンセサイザー自作スレPart2■□

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 02:07:27 ID:Vtu71A2H
sage推奨
個人的にはsageなら日記もかまわんと思っております
過疎板だし

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1041776747

テンプレはまあ誰か宜しく

2 :kikiki ◆QIkCZQQdpM :04/12/13 02:08:56 ID:E8KlfTbc

(笑)


3 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 02:10:42 ID:Vtu71A2H
ttp://www.matsumae.com/text/text_synth.html
ttp://www.denhaku.com/course/course.htm
ttp://ottotto.com/sound/11/synth.htm
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/homemadesynth.html
ttp://www.paia.com/
とりあえず前スレから少し拾った
説明は面倒なので見て廻って

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 02:12:11 ID:Vtu71A2H
で、3080の入手と選別は秘密?w

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 12:10:20 ID:2+UO1cT7
どーせならスレタイを2VCOとかにしときゃよかったのに

6 ::04/12/14 01:45:37 ID:qpwlw1Je
あ、どなたかに先にあれしてもらっちゃった。



7 :1:04/12/14 02:04:09 ID:K5d/X/Wq
だってつくんねーんだもんw

8 ::04/12/14 16:26:47 ID:AcLPVH2I
>1
ってゆーか、おめえも、ネタだせよ。

(ネタ練ってるのわしだけってのは異常だぞ、いま、こっちもスンゴイの練っ
てるからドキドキしてろよ!!)

前のスレッドの、

>このスレはおちちゃうから埋めないように

ってわかんなくて困ってたんだけど、あと40書けるぞと、書き込んじゃうと
有料のブラウザでないと見えないところにログがしまわれちゃうんだそうな
ので、この新しいスレッドとのカラミを残すために、あれ以上は自主的に
書込み禁止にしましょうという意味だそうです。


9 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/14 17:16:31 ID:5mkQB6PG
まぁまぁ、マターリ行きましょう。
パネル加工でシルクスクリーンも挑戦したいんだけど、田舎だとハンズでも
置いてないねぇ。通販出来るキットとかでいいのないかな?も少し探してみますが。

10 :1:04/12/14 17:29:44 ID:MYz9cSVS
ちょっとカチンときたw
まあいいけど
パンツ下ろして待ってるからネタ出してくれ

>シルク印刷
ttp://www.taiyoseiki.com/silk.html
これはハンズにない?

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/14 18:44:33 ID:5mkQB6PG
やっぱTシャツ君かな。でも田舎のハンズにはなかった(笑)
まぁ画材店行けばあるかも。
これとかも良さそうだけどね。
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/14 21:13:18 ID:NUS8tLoQ
いい歳して大人げないやりとりをするなっての。

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/15 02:15:53 ID:fGbMCdNC
JP-8000が5万で買えるってお買い得ですか?

14 ::04/12/15 02:16:43 ID:nOOD48mU
ちぇ、怒られてしぼみギミ

ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/img/schem/VCEG2-schem.gif

ホント、ネタ。
図面書いてみただけでなんにもテストできて無いです。FETの動作が分かって
無くて、これでいいのかな?って感じ。オペアンプのVフォロもひょっとした
ら省略できるかもしれない。

Dual OTA、555、4053各々1発づつで、Dual VC EG (片側はARの簡易版)
いや、まじ、動くかどうかわかんないけど、動くつもり。
詳しい方の、あ、これはこーこーすると、あーですねーというフォローを
期待ということで勘弁下さいな。


15 ::04/12/15 02:53:54 ID:nOOD48mU
ある程度慣れたひとむきかも知れないんだけど、シルクスクリーンの技法を
丁寧に紹介したページがあります。

ttp://homepage2.nifty.com/rjb/diy_synthe2.htm

御存じかも知れないけど。ネタは画材やでしこむといいらしいデス。

じつは僕もエッチング液は画材やで買ってます。秋葉で買う値段の半額。5分ぐらい
よけいに時間かかるけど、25分と30分だと、そんなに変わらないとも言える?

16 ::04/12/15 16:24:32 ID:qONumRoj
Dual VC EG、図面だけで実験はまだだけど、実験が終わり次第、随時
ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/ExpSchems.html
のほうでレポート入れていきます。
TB-VCOの実験、納得したところ。いま、トランジスタラダの改造やってて、
555VCOのシンク回路、ダイオードラダの実装、で、Dual VC EGなので、順
番的にはずーっと後。その間どなたかテストされたらお知らせください。


17 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/15 23:44:24 ID:gHAwid2i
>>15
画材屋のエッチング液って45ボーメのやつだよね?
だったら、今度試しに水で半分に薄めてみなせ。
常温でも15〜20分で上がるから。
昔は、濃いほうがエッチング早いと思ってたんだけど、
どうもそうじゃないみたい。なぜだかは知らぬ。


18 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/16 01:16:26 ID:v3KwGRIP
確か化学反応が起き易い濃度があった筈
バッテリー液と一緒

19 ::04/12/16 02:08:23 ID:lutA5cAY
ボーメはくったことねーっす。

たぶん濃度のことなんでしょうね、ちょっと調べたら塩水の重さ(比重?
濃さ?)でいいのかしら
僕のエッチング液は、新日本造形株式会社
ttp://www.snz-k.com/
の製品で腐食液(演歌第2鉄液)2212-512 2lという製品です。
どこにも濃度の表示は無くて、銅板の場合は原液で、アルミなら
夏期1.5倍、亜鉛は0。5倍の水で薄めるのだそうです。
ここで言う銅板と、PCBの動箔は物が違うのかしら。
メーカーの電話番号、製品のラベルに入ってるのであしたにでも
電話してみます。

1900円で買った、サンハヤトのH-1000A(1リットル)を50℃弱に湯せんした物で
25分ぐらい掛ってたのでそんなもんかと思ってたのだけど、違うんだ?
スンゲーショック!
常温でもってのは湯せんしない方がいいってことじゃないよね?

近々にミニムーグもどきのPCB作る予定だったので試してみますね。


20 :17:04/12/16 02:42:02 ID:BU6Iz8Sk
>>18

ちょっと調べてみた。やっぱり最適濃度があるみたい。
ttp://www.tsurumi.co.jp/products/enka/main.html

>性質
>エッチング剤
> 塩化第二鉄液のエッチング能力は、30°Be’で最大のエッチング速度を持ちますが、
>溶解量(被エッチング材を溶解できる量)は塩化第二鉄の濃度が小さいために薬液寿
>命が早く訪れます。一方、塩化第二鉄濃度の高い50°Be’は最大の溶解量を持ちます
>が、エッチング速度が非常に遅くなる特徴があります。
> プリント基板等の銅をエッチングする場合、エッチングの良否はエッチング液の組成
>とエッチング装置の運転条件により決まりますが、上記の理由から40゜Be’の塩化第
>二鉄液を使用するのが一般的です。

最速エッチングを狙うなら、目指せ30ボーメ
・・・って、結局どんだけ薄めりゃいいのさ orz

出でよ化学屋w

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/16 03:00:12 ID:BU6Iz8Sk
>>19
> 常温でもってのは湯せんしない方がいいってことじゃないよね?
液温上げればもっと早い。
今、手元にないんだけど、サンハヤトのスタンディパックって
ポリ袋に基板とエッチング液を入れて振るだけ、ってやつは
確かエッチング液をお湯割りして使うという方法だったはず。

この方法が一番お手軽で早いのかも。
でも、適当にCD流しながら15分くらい揺すってるのも割と好きw


22 ::04/12/16 21:44:25 ID:MwdQzB3G
モノクロ銀塩写真の自家現像でも、希釈現像液による現像ってのもあったな。
普通は、同じ現像液で数回現像できるんだけど、希釈した液は1回のみで使い
捨てにするのだけど、反応の時間とか、希釈した液用の時間で正確だからミ
スが少ないとかだった気がする。(絵の出方がちょっと違ってそっちがいいと
かいう話もあったけど)

サンハヤトの濃度でやれば、時間はかかるけど、途中で力尽きて、溶けきら
ないとかが無いとかなんでしょうねえ。2倍に薄めて1回限りで使い捨てでも、
今まで同じ液で数枚やってた事を考えれば早く処理できるかもですね。

そういえば、経験的に、湯煎しててジャボっとかお湯が入っちゃうとそこだ
けすーっとキレイに溶けるような気がした。気のせいじゃなかったのかも。

問題は廃液が2倍っちゅーところっすね。(廃液の貯蔵用のタンクというか、
焼酎の1ガロンのペットボトルがそろそろ一杯になっちゃうのを思い出した..)

23 ::04/12/20 03:07:57 ID:VHMRtQbI
ミニムーグもどきのPCBできましたー。
PCBデザイン、いくつか無理な点がでてきて、もうチョイ調整が必要。

50mmX130mmの基板を100gのエッチング液(先日御紹介した新日本造形のやつ)に
50gの水を足して50℃程度に(指で触ってあっちちグライ。)湯煎したたら10分掛らな
かった。8分ぐらい。鼻血でそうなスピード。
いつもはこれの2倍弱のサイズで30分グライ掛ってたから劇的。いつもは、この後もう1
枚同じぐらいの面積のモノをエッチングしますが、今回は都合で1枚だけ。廃液タンクに
は捨てずにこの残った液キープしてあります。あと何枚エッチングできるかみなきゃ。

とりあえず、びっくり。


24 :ところで:04/12/20 09:01:22 ID:UsFLVihG
ところで12AU7のパラSRPPページ、メインから行けませんね。ググるとトップに現れますけど。
なんぞ思う所有りや?単にリンク張り忘れとか。alephっていう名前、とんだトバッチリでしたね。


25 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 15:32:02 ID:+OCBimpW
希釈現像とエッチング液の濃度は意味ちがうからなぁ
希釈は反応がゆっくりだから細部の立ち上がりが若干良い
コントラスト多少落ちるけど

びっくりドンキも潟Aレフで関係ないって告知だしてたなそういやぁ

全然関係ないな

26 ::04/12/20 19:06:06 ID:SosKeRXD
>>24
それ、
12AU7 PARA SRPP Headphone Amp
っす。
ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/tube/12AU7-muFollow/12au7-mufollow.html
菊地さんが設計された、
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn3h-kkc/claft/12au7srp.htm
の追試をやったレポートです。真空管にトランジスタ用の小さな出力トランスを使っ
ていい音をだすという実験です。マジ、良い音してます。先代のこの掲示板に顔出さ
なくなってた時期、真空管の勉強をしてて、そのときの成果物の一つ。
ご本人から、ご本人が収集されたトランスのデータ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn3h-kkc/claft/12au7hp.gif
を頂いてて、これをきっちり紹介するようにするつもりで、準備してるうちに、忘
れてました。1万円で真空管のいい音のするヘッドホン専用アンプが作れます。
ソコソコでかい音でるし、耳に痛くないし、お勧め。

ほんと、闇なべ状態。だれだろ。>>24

会社の名前はね、マジ困ったっす。連中が改名したとき、問い合わせの電話とかで
仕事にならなかったし、中には脅迫する勘違いな奴がいて、たまたま電話に出た社
員の女の子泣かされちゃうし。
もっとひどいのは、僕の地元に連中が本拠をかまえちゃったこと。駅で定期買うと
きに領収書もらうのに、会社の名前言いにくいし。
地元の区役所の壁には、連中は追い出せみたいな垂れ幕掛かってるの。
マジ、いい迷惑。


27 :ところで:04/12/20 20:58:54 ID:UsFLVihG
参考にして作らせていただきました。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/63/8bc750be3daede50536fac2a522940b4.jpg
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0d/c7f43bd06b852bc9815f96f584191949.jpg

8Ω負荷で使ってますけれど、ところで各グリッドに接続している1kΩの抵抗って発振止めでしょうか?


28 ::04/12/20 22:06:24 ID:SosKeRXD
>>27
まあ、素敵!!ぜひ、菊地さんにも、ぜひご一報ください。きっと喜び
ますよー。キレイに組み立てられましたネエ。
写真に僕が書いた図面がチラッとみえたりしてマジ嬉しいです。

菊地さんのほうのページに8Ω対応にするトランス周りの結線図があったと
思います。僕のほうはヘッドホン用に高めのインピーダンス用のセッティ
ングの表が乗るはずだったんです。

1kは発振止めです。発振させちゃった、でも大丈夫、ここに1kを、入れれば..
と、合計8本の抵抗を後から追加するのは、この部品点数だと、チャラから作り
直しも同然になりますので、転ばぬ先の杖です。
菊地さんのお手伝いで一番最初に組み立てた(僕はこの回路3回組み立てました)
版では1kヌキでした。(この1kを8本つけるのが大変なんですよね。これさえな
ければ配線スンゴイラクなのに...)

音のほうはいかがでしたか?高価なタマや、トランスをふんだんに使って高価
な真空管アンプを何台も組み立てられてる(耳のコえた)方が、値段(1万円)に
してはいい音が出てる、という評判かな、と。僕は、今、これで毎日鳴らして
ます。

ああ、幸せ!

29 ::04/12/20 22:35:18 ID:SosKeRXD
>>27
あんまり嬉しくて、また写真見直してるんですが、こんな風に、パソコンの横におい
て使うのにベストですね、僕もパソコンに繋げて、MP3聞いてます。あと、タマの銘
柄が、複数に見えます。
組み立てたあとから知ったネタで、まだページには書いてないんだけど、SRPPの上に
位置する玉は、なるべく離して設置するほうがいいみたいです。分離が劇的に違って
きます。ヒーターから飛び出した電子が、タマのガラスを飛び越して隣のタマに飛び
込んだり影響するんだそうです。特に、図面の上側の上のタマがかなり微妙みたいで、
銘柄も、そろえたほうがいいかもしれません。いい音で鳴ってりゃOKですけど。
また、使う場所によっては電源の100Vの電位が変動しててヒーターが熱くなりきらな
くて、タマのばらつきが顕著に出たりします。タマの位置を換えて左右の音量をそろ
えたり、ヒーター全体の電位とかみてみて、例のリアクタンスドロッパ計算機
ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/tube/assistant/ReactanceDropper.swf
でコンデンサの容量出して、小さいのを(耐圧に気をつけて)足したり引いたりして
美味しいところをだすといいかもです。(僕の図面の定数は東京用ですから、60Hzの
地域の方は、上記の計算機で計算して得た容量に変更ください)

いい音するので、電源トランスケチらずに、ヒーター巻き線のついたものを、春日
無線とかで手に入れて作ったほうが失敗無くいい音出しやすいと思いますが、オリ
ジナルの菊地さんは、臆することなくワンランク上のテクニックに挑戦しなさいと
おっしゃってました。


30 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 15:55:31 ID:62OD54l4
非常に面白いアンプですね。
パワー段を半導体にしても味が有るんじゃないだろうか?

31 ::04/12/21 18:32:50 ID:bxqeIcRY
>>30
ある特定の条件の時にはプッシュプル的に動作(歪率が下がります)したりもするそ
うです。カソードフォロワに比べても、出力インピーダンスが劇的に下がりますの
で、一般には、アウトプットステージに使われるみたいです。音質に大きな影響を
及ぼすアウトプット用のマッチングトランスを使わずに、600Ωの出力インピーダン
スを得られます。
この回路の場合、さらに真空管をパラレルにして、トランジスタ用の小さな出力ト
ランスをギリギリドライブできるまでインピーダンスをさげてます。

>パワー段を..

この回路、下の部分が普通の3極管のアンプ。プレートにつながるはずの抵抗が、タ
マになってて、この抵抗値が、入力によってダイナミックに変動する(能動負荷とい
うのかな)と見るのが正しいのだそうです。(上のタマをカソフォロのバリエーショ
ンと見て、負荷になるはずの抵抗が下のタマになってるというのとは違うんだそうで
す)
その筋ではかなり有名な回路で、色々バリエーションがあるようです。(解釈も色
々で難しいようです)
こいつを2つならべて、カソード抵抗を共通にして差動アンプも作れます。メーカー
製ではそんな豪華なことはしませんから、アマチュアの手作りのみに許される、豪
華仕様ですけど。
差動アンプのVCAも作れそうですよ。素直にミニムーグのVCAのクローンが自然だ
と思うけど。

どちらが、パワー段なのかわかんないです。上下をあわせてパワー段と考えるのが
正しい気がしますが、上の球をFETに差し替えて、実験されてるかたもいらっしゃ
る様です。


32 :ところで:04/12/21 23:28:56 ID:DK85CAEd
上の球がJAN5814AというやつでしてPHILIPSと書いてあります。下は松下の12AU7です。
実はまあ予想通りでして、12AU7はヒータに12Vかかっているのですが、5814Aは10Vに満たない
電圧ですね。やっぱり4本揃えるべきですね。リップルフィルタにトランジスタいれたり
ACコンセントから直接倍電圧の半波整流したりと言語道断の電源回路ですけどね。

筐体の木材は100円ショップのゴムの木トレーです。見つけた瞬間この姿を思い浮かべました。
本来は天板のくぼみにiPodを乗せる予定でしたが、そのiPodを持ってすらいないというオチでして…


33 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 23:46:56 ID:tJmyXC9S
トランジスタ用トランスは馬鹿にできないね。
信号レベルがでかくなると、どんどんローが切れてくけど、
あの妙な歪みかたは能動回路じゃなかなか真似できない。
ただ、本物のLだからあちこちのCと共振しまくるのがむずい。

シンセ系だと、ダイオードと組み合わせた超基本リングがあったなぁ。

橋本が作り続けてるうちに何か良い活用法を。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 00:47:14 ID:o6wwDUNW
ここでシンセの自作について語られてる方々に質問。
どんなシンセを作りたいんですか?

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 02:41:18 ID:3MU+w22Z
お、良いフリだなー。

あなたは、どんなシンセ欲しい?

知り合いあいは、自分にしかナつかない、凶暴な猛獣のようなシンセが欲しいっていってた。

僕は、とりあえず、見た目だけはすんげーかっこいいんだけど、、中身はすげー普通な、ト
ラの皮をかぶったひつじのようなシンセになりそうだな。結構、やってみないと、わかんない
とこあるんだよ。最後までどんな音がでるか、結構わかんないし、チューニングでも変わるし。


36 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 08:44:12 ID:2BCza/C2
>>34
漏れはこのスレに喧嘩を売るようなフルデジタルでのアナログシンセエミュレート。(w

37 ::04/12/22 17:05:44 ID:aRdAVh6I
今出てる、デザインウエーブマガジン、FPGAと、ライティングのソフトがおまけで
付いてるよ。フルデジタルは今の僕の技量的には問題ありそうだけど、便利に使え
る部分は美味しく使うつもり。ハイブリッドもありだよねー。2冊手に入れちゃっ
た。

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 19:25:00 ID:XrkQijdz
>>34
持ち運びしやすいシンセ

39 ::04/12/22 21:34:39 ID:aRdAVh6I
2VCOは必須!

40 :34:04/12/23 03:54:23 ID:ufcSTMnZ
>35
私は今まで製品化されたことがないようなものが作りたいですね。
既存のシンセのようにVCO、VCF、VCA、EG、LFOなどといった考え方にとらわれないものが理想です。


41 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 08:42:54 ID:8sdukxvA
>>37
そのずっと前から挑戦してます。
難しいのはフィルターっすね。
どうしてもリソースを喰うから。

42 ::04/12/24 00:18:41 ID:BqNEmLBy
>>41
僕は技量的にフィルターまでは無理ー。前の掲示板でどなたかが仰ってた
と思うけど、モジュレーション系だけかも。なんちって、どちらにしてもこれから勉強だから、実現はずっと先になりそう。
とりあえず、音源部分とモジュレーション部分とは分けて考えるべくハーベストなる規格を考えてます。MIDI-CV以外の部分は総アナログ。これのモジュレーション部分がデジタル化すると、某掲示板で検討されてるSASになりますー。

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 08:19:12 ID:XGSWMrDp
ROMを内部で持てるって特性を利用すると正弦波の発生は割と簡単(読み出し速度とアドレスの操作で
位相、周波数は自由)なので利用の仕方次第でデジアナミックスを良い形で実現出来そうっすね。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 14:06:02 ID:BAD7fdgT
>>43
FM音源なんかも簡単そうだな。
売ったら特許侵害かもしれんがw

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 14:51:06 ID:/IwPAl1x
FM音源の基本特許は数年前に切れたはずだよ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 15:01:57 ID:qNkRdFE8
まあAFMとかに派生してるから、その際に特許広げて取ってると思うんで
多分抵触はしそうだけどね

47 ::04/12/24 22:27:10 ID:igde42zT
とりあえず、今一番欲しいシンセは、Harvest

ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/
見た目はこんな感じになる予定
ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/img/HarvestPanelZeroC.gif

1/3かな、出来た。音源部分だけ。エセムーグ、また、ミニモドキと呼ばれる部分
ttp://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/img/mini-modoki.jpg

オペアンプ一つも使わない音源(2VCO,VCF,VCA)カード。
部品点数凄いことになってて、これだけで、アナログリズムマシン並みの部品
点数。初心者にはお勧めできないかも。
VCAはこないだ発表したミニムーグのVCAのアレンジ版、VCFは、ミニムーグの
VCFを+/-15V版に変更したもの。VCOは、TB303のアレンジしたもの。

これをドライブする部分はオペアンプ使う(将来的には、FPGA?)けど。
今のところ、オーディオ部分は全部トランジスタ。


48 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 07:58:14 ID:CuGaVyEz
アナ、デジお互い良いところを寄せ集めることでより面白いシンセの道が
見えてくるんだろうね。
漏れはアナログの知識が乏しいという理由でフルデジタル一本槍だが
結局アルゴリズム等はアナログの知識が絶対に必要になると言う原点回帰が
あるんだよね。

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/26 13:45:01 ID:pU1Dn+UE
どこだったかでPICを使ったRebirthコントローラの記事が面白かったな。あれにMIDI-AUDIO-USBインタフェイスを
組み込んでRB-338の操作盤を作るも一興かと。D/Aコンバータ内蔵していなくてもアナログコントローラって可能
なんだね、コンデンサの充放電を利用して…ファミコンのアルカノイドコントローラってこれだよね確か。


50 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/26 18:26:12 ID:3yLvSrPm
>>49
HC123等を使って時定数変化によるデューティー比変化を作ってそれをタイマーで計る方法だね。
MSXもこんな方法でアナログ入力をしていた。
ま、周波数を変えてH側、L側いずれかの時間を計れば良いと言えば良いのだがイベント発生時間が
可変するのはちと気持ち悪い感じかな。

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 07:46:29 ID:Db8xhH8N
>イベント発生時間が可変するのはちと気持ち悪い感じかな。

アナログシンセっぽいな、あるいみ…

52 ::04/12/30 14:03:14 ID:lWb7yayJ
これからあきばいこーかな
4時に券売機の横のうどん屋の前に居ます。いつものメンバーと一緒なのでこないかもな
誰かは待てませんが、もし時間にひげの男をみたら、声かけてくださいな。

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 03:41:31 ID:e1eW98Dv
あけましておめでとうっす。
http://www.micromusic.net/
こんなチープな音デモおもしろい曲がつくれるんですね。


54 ::05/01/05 19:48:10 ID:Qz46fNyo
早速会員になっておきました。ゲームボーイのアングラなシーケンサソフトで作ってるらしいですね。
ただ、そのソフトはもう、絶版らしくて、手に入りにくい様です。
PCのゲームボーイシミュレーターと、ロムイメージでどんな感じのソフトかは分かるらしいけど、音は出せないのかな?なんか、懐かしのRCP見たいですね。

全然ローファイのつもりじゃないけど、Harvestのデモ作ってみました。
ttp://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/sathan-winds.mp3
色々なシリーズを企画してるけど、一応、フラッグシップ的なモデルになる予定の音源ボードの音です。
ミニの音に似て無いかしら。

55 ::05/01/07 14:59:43 ID:GGj7/Khj
前から気になってたブルガリアのPCB屋さん、
ttp://www.olimex.com/
値上がりしてやんの。

先に発注しちゃえば良かった、って、まだ発注できるほどネタが練れて
ないのが残念。ブルガリアのサイトのURLチェックするんで前の掲示板
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1041776747/l50
見に行ったら
だれか追加でポストされてるの発見!
手作りリボコン。AVIファイル付き。いいぞ、これ。凄い凄い!
あと、アナログディレイとか組み立ててみたらいかがかしら。リボコン
はディレイがあると、演奏の世界が全然変わりそうな気がします。
めんどくさかったら、1万円ぐらいかしら、ギター用のコンパクトな奴と
かでも手に入れるとほんと、全然変わりますよ、きっと。

5cm/octとか?リニアなのかしら?なんとなく、ドレミを出してるところ
も見たいですー。

あと、Moog博士の映画もURLが紹介されてた。向こうにポストした方、こ
っちにもポストしてくださいな。(いや、見に行きゃいいんだけどね)


56 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 01:34:27 ID:1As1TW3/
bbdが手に入るかなあ。

57 ::05/01/08 04:47:27 ID:vtcBMwLP
入るらしいよ。

去年の秋ぐらいまで、秋葉原のニッシンパーツで手に入ったんだけど閉店しちゃったんだそうで、今は、広正エレクトロニクスと言うところが在庫を引き取って通販してるらしい。
http://www.hirosho-e.com/index.htm

外国でも良ければ
http://www.smallbearelec.com/
で1つとか2つとか少量でも通販に応じてもらえるます。オーナー日本好きでじゅーどーやってる(空手だっけな)とか仰ってました。
たまたま、先日のメンテでミスったのか、Stockのページが表されないみたいなのでメッセージいれときました。
ちなみに、(最近はどうか、あれだけど)自分の所に在庫が無くても、日本からだとミニマムオーダー(数万円買わないと送ってくれないとか)でなかなか買いにくいようなサイトに彼が代理でオーダー入れてくれたりします。
送料は通販サイトから、彼の所、彼の所から日本へとばっちり取られるけど、日本で手に入らないけど、どしても修理で必要とかの時には頼み込んでみるといいかもしれないです。

1年半ぐらい前のネタだけど、一般に、中国とか香港とかでまだセカンドソースを作ってて、(CDというプリフィックスだったと思います)海外の通販ショップとかで結構安く売ってるみたいです。
さらに、最近になって新規でBBDのライセンスを獲得したメーカーが有るらしくて、古いやつじゃ無くて、最新の設備で作られたピッカピカの新品のチップも有るらしいです。

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 09:27:48 ID:eTkhFXVi
今やSDRAMで同じ事が出来てしまうご時世だしなぁ・・・

59 ::05/01/09 19:13:09 ID:38Hpmft4
ちょっと前に、その筋では有名なワンボードモジュラーシンセ、ASM1の基板の作者に、日本で
は手に入れにくい部品ばかりじゃないか、と文句のメール出したら部品を捜すのもアドベンチャ
の一部だよ、がんばって捜してね、とアドバイス頂きました。
たしかに、部品を捜してあっちこっち調べたりやってみれば結構楽しいんですよね。やった事の
有る人だけの愉しみ。
一方、勉強して色々分かってくると、手に入らない部品の代替部品に何を使えば良いか分かって
来たり、手に入る部品で回路をアレンジできるようになったり、(温度補償抵抗の代わりに、サ
ーミスタ使ってみたりとか)楽しみ方も色々だよねー。

SDRAMでやるにしても、BBDでやるにしても、アンチエイリアス用のフィルタに対する理解は必
須だよね。これがないと酷い音になるし、さば読むと、BBDそのもののf特を生かせなくなるし。
ご時世に関係ない部分もあるよねー。
たぶん、SDRAM式のほうがハイファイに作れると思うけど、回路規模もでかくなりそうだしそっ
ちのバランスもかんがえなきゃねー。



60 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 01:53:58 ID:hBmrdKDj
そこでFPGAですが、私みたいに仕事で使ってないと素人にはきついかも知れないね。

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 05:02:45 ID:iIpFRDGy
仕事でFPGAか
悲惨な仕事だな

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 05:39:41 ID:hBmrdKDj
普通に量産品にも使われてるよ。
まさか知らない?

63 ::05/01/10 06:39:41 ID:oCtRAL9J
>>60
うん、きつい。全然分からん。白状すると、とても、バランスとれるとは思
えないぐらい。
僕には、ちゃらから書くにはPICが限界かもなあ、と思う一方、回りには、使
いこなして面白い事やってる方も沢山いらっしゃるし、狭い世界にちぢこま
っているのもなあという思いとか色々複雑。

どなたかが書いたソフトを使わせていただくのだけでも良いかな、とも思い
ます。使い勝手とか作者の方にフィードバックできるだけでもアリと。

実際アナログシンセの回路だって自前の全くオリジナルなんてな物は一つも
なくて、歴史をくぐり抜けた由緒ある回路を追試させていただいてる訳だし。
実際組み立ててみて理解できたところからアレンジしたリを楽しむわけでしょ?
そんな意味では、実際ソフトは書けなくても、こんな事、あんな事、見たい
な感じでアイディアだけは溜めておかないとねえ、なんちってね。

FPGAの仕事ってなんで悲惨なの?



64 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 11:36:29 ID:+6cdOW78
何をもって悲惨と言うんだろうね?
もしかして余程の量産でない限りASICを作らない現実を知らないのかも。

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/10 23:45:11 ID:f2Ns32t+
俺はmini moog等,往年の名機の回路を模倣する気はない
だって金だせば買えるじゃんw
そういうことをやってる人には「ふーん、がんばれば?」としか言えない


66 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 03:29:18 ID:rOQOGl5q
模倣の過程で得られるノウハウは金じゃ買えないよ
とりあえず模倣してみる→なんか、あの音じゃない→その差の原因は何なのか悩む
お手本があるだけに差が見えやすいんだから、いいんでないかい

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 06:26:25 ID:zpKi1aUr
デジタル以前の往年の名機のほとんどは買ったお金だけで終わりにならず
無間メンテ地獄に落ちるんだけどね


68 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 08:03:08 ID:4o2UxLF+
学ぶは真似ぶを語源としている。
学ぶ即ち真似するとは言わないが、真似する事から学ぶと言う一連の作業が始まるのだ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 09:13:41 ID:7Jixt02y
全ての表現は模倣から始まるというしね。

70 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 14:07:01 ID:w4i8zhzn
下らない煽りが湧いたのか。
鼻に正露丸でも詰めとけ。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/12 01:16:07 ID:sVr2414j
>>70
詰めました。

72 ::05/01/12 18:04:41 ID:vY1dqUsT
>>70
フガフンガ

スタンダードな回路は侮れないよ。新しい回路に挑戦してみてるんだけど、
動作はする、でも、それで出てくる音、いい音かな?

歴史にもまれた回路、多くのメーカーが採用した回路って、やっぱりい
い音するんだわ。最終的には回路の形式じゃなくて出てきた音でメーカー
の人判断するわけでしょ?

モホーとか、何でもやってみりゃ良いじゃん、いいかもしれない。だめか
もしれない。やったことのある人だけが知ってる、それだけのことじゃん。

とりあえず、やってみろよ。(モーホーはあまりすすめないけど)

演奏はすんげー楽しいけど、それと同じぐらい楽しいものがあってね、そ
れは金じゃかえないのだ。
プロの人で、意地悪なプロデューサーにいわれてミニの音出さなきゃなら、
買うしかないでしょ。
そーじゃないんだもん。ミニの音が好きなんだもん。おー、ロメオ、どー
してあなたはロメオなの、じょーたい。

トランジスタラダーって、どんなトランジスタ使っても同じ音が出るの。
海外の入手困難なトランジスタでも、国産の安価なやつでも、ゲルマでや
ってもいっしょだそうです。でも、出てくる音は、ミニじゃないの。ミニ
の音のキャラの重要な一部かもだけど、コアじゃないかもしれない。

やったことのアル奴だけが知ってるのだ。



73 ::05/01/12 21:20:42 ID:vY1dqUsT
トランジスタラダで、もうひとネタ。

ラダーの向かい合ったトランジスタは格段でマッチングされたものが必
要だと思ってたのだけど、大事なのは、一番下と一番上の2段だけ、あ
とは、結構どーでもいいらしい。実際きちんと選別されてたのはミニの
最初の頃だけで、後半の製造のものは、マッチングされてなかったらし
い。これで影響がでるのは、CV漏れ。

実際、回路をよく見ると、DCバランスを取る部分とレゾナスの深さの制
限が一緒になってて、きちんとバランス取る(CV漏れのトリミング)事よ
り、レゾナスの深さの制限に使われそうだし図面にもそう表記されてる。

以前この会議室で、どなたかが、ミニの音の魅力の一つとして、VCAは
CV漏れがひどいみたいな事、書かれてたと思うけど、実は漏れてるのは
VCFのほうじゃないかしら。
確かに、VCAはアレンジ版で実際組み立ててみたけど、CV漏れをきちん
とトリミングするの難しそうな気がしました。

若松通商で(通販のカタログには出てないかもだけど)200円ぐらいで
買えるCA3046(現役の集合トランジスタ)使えば、厳密な選別が必要な
部品の数減らせて結構簡単に挑戦できるかも。


74 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 15:15:37 ID:9K+tMAaS
CA3046

強力若松では525円もします
100円程度の部品なのに…

アキバでも結構探しづらい
部類に入る物でしょう

75 ::05/01/13 17:45:24 ID:puUzfxgw
チョーサ不足で申し訳ない。サトー電気デ手に入る
ttp://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html
CA3086(3046の選別漏れ物もだと思うのだけど)なら、150円ぐらい?
問題なく使えると思います。というか、よく考えたら、本当はCA3046
を使うところ手に入らなくて、CA3086を使ってた様な気がする。


76 :修理スレ1:05/01/15 08:07:35 ID:dD2FPyUj
オクにハリスの新品3046が@120
3080@80で出てます(両方DIP)数は有るようなのでまとめて買いますが、
欲しい人いますか?送料勿体無いので割りましょう。
秋葉原で分けるの条件で。

77 :前スレ962:05/01/15 12:55:04 ID:P7GEQVSa
>>55
どうも、リボンコントローラー作った者です。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ogapon/ribbon.html
のほうで、作り方などもアップしてありますので、参考にして下さい。

>>5cm/octとか?リニアなのかしら?

製作記事(?)の方では、このあたりボカして書いてます。
鉛筆で描いた線の太さを一定にすると、高音部で音程変化が急激になるので
それを避けるために、電極に近い方では鉛筆の線を太めにしてます。
このあたりを厳密にすれば○○cm/octになるのかな?

>>あと、アナログディレイとか組み立ててみたらいかがかしら。リボコン
>>はディレイがあると、演奏の世界が全然変わりそうな気がします。

おもしろそう。
そういえばフェルナンデスのテルミンにもディレイが内蔵されてましたね。
ちょっとググってみたけど、なぜかディレイの回路図は見つからなかったので、
簡単に出来るのがあれば、教えていただきたいところです。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 14:11:18 ID:/HifZR2Z
>>77
ちょうどたまたま昨日リボコンの動画見たんだけど77さんのやつを見たみたい。

乙!です。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 21:03:57 ID:INo32wjt
自分も自作のアナログシンセに接続できるリボンコントローラーを設計中です。
77さんのも拝見しましたが、普通に抵抗制御のオシレータに抵抗としてリニア、直線的な
ものを使った場合、ギターなど弦楽器とおなじような上に詰った変化になりますね。

ボリュームで言うところの「Cカーブ」相当の変化になるように抵抗体を工夫するか、
オシレータをVCOとしてログアンプを組み込む等しなければ等間隔にするのは難しいです。

77さん、ビデオテープでは駄目だったみたいですが、S-VHSか高画質を売りにしているような
ちょっと良い目のを使ってみてください。
高級なテープは磁性体密度が高いので使えると思います。(裏側を使います)
僕はS-VHSでうまく行きました。
一本買えば一生使えるくらいの量取れますよw

80 :79:05/01/15 21:06:59 ID:INo32wjt
書き忘れましたが、簡単なディレイとしてはPT2399と言うチップを使ったものが簡単です。
国内でも800円くらいで買えます。
ネットで検索するといくつか出てきますので参考にしてください。

81 ::05/01/15 22:01:54 ID:dmnd+JCt
>>76
僕も彼のサイトから、数はともかくですけど結構色々な種類買ってます。VCFつくれねーか
なと、SSM2164を数個買いました、今実験中です。

白状すると、お会いした事も有るし、結構良い人です。僕の初代のオシロも、かれから譲って
いただいたりして。。。
http://mmslab.org/
もチェック下さい。
温度補償抵抗も買えます。
送料も良心的で、ハッキリ行って僕の場合に限っては秋葉原への電車賃より安いです。

差し迫った必要と言う訳では無いので、数に限りがあるのなら、他に譲れますが、
山分けイン秋葉原楽しそうなので各々2個ずつ乗らせて下さいー。

>>80
ずいぶん前に手に入れたきり放置プレイしてます、>PT2399
作例期待してます。評判は悪く無いチップなんですよね、これ。


82 ::05/01/15 22:14:13 ID:dmnd+JCt
>>79
ページ拝見しましたー、いいですねー。

股間にリボコン挟んでごしごし擦るというパフォーマンスはタルカスでやった
のかしら。日本公演の時には、昨日手に入れた日本刀でハモンドを斬り付けて
まっぷたつにした(刀の方を)とか、凄い話は効いた事有るんだけど、見た事無
いです。
(たしか、展覧会の絵のLDが手許に有ったはずとさがしてるんですが、見つかりません。。)
最近、ELPのオフィシャル海賊でましたよね、結構愛聴してます。
オシレターがただブオーっとなってるだけなのに、スンゴイ音なんですよね。
なんで、あんな音がでるんだろうと、研究対象になってます。スタジオ版で
はない爆発的な迫力ですよね。

83 ::05/01/21 23:12:09 ID:OkuCdwcd
>>76
その後、どうなったかしら。明日の土曜とか、アキバ行こうかな、とかとか。

84 :修理スレ1:05/01/22 02:58:35 ID:kZuV6Xcm
すんませんまだ数まとまってないんで頼んでません。
もうちっとまってくださいませ

85 ::05/01/22 05:43:21 ID:kHTFM+RC
>>84
僕さっき、SSM2164で実験中のVCFの温度補償用に10kの温度補償抵抗頼んじ
ゃった。えへへ。
彼ンとこって、送料も良心的で、(先日も書いたけど)、秋葉への電車代より
安いし、とりあえず、今、使う分だけ、頼むのが正解のような気がする。

一方、彼の在庫がある程度吐けて、新しい仕入れの軍資金が溜まると、面白い
チップとか仕入れて貰えたりして楽しいとか、色々複雑だったりして。

たまたま今だけ、これから入手の難しくなるパーツばかりそろえてて、それが
軍資金作りの目玉なんだけど、大手でないとおろしてもらえないような、でも
普通に売っててももおかしく無いようなチップ、たとえば、イサハヤのDualTR
とか、音感抵抗とか、CA3046とか、SSM2164とか、うわさでは、某有名メーカーのミキサー卓が使ってるTHATのVCAのチップを仕入れて下さるとかいう話も
出てて、ゆくゆくが楽しみ。アマチュアのミカタ、プロのチキジョージみた
いなかんじ。

安いの持ってるらしいぞ、買い占めちゃえ、ガバー見たいな感じじゃ無くて、
僕らお客が丁寧に、育てて行くオンラインのお店見たいな感じに考えてます。

(なんか、宣伝してるみたいに見えるだけろうけど、彼ンとこの部品がある
ていど動く、流通する?って、そのまま、僕らアマチュアの利益になるみた
いなところアルからね、でへへ)

急いでませんので、大じょぶですよー。多分、発送のテマチン彼の値段には
含まれて無いから、まとめて買うのは有りだと思います。
山分けイン秋葉原、愉しみにしてます。


86 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 15:40:52 ID:WsvC2Tjz
俺は、個人からパーツは買わないことにしている。

87 :そういえば:05/01/23 16:14:57 ID:H4LAjX4X
例の12au7のヘッドフォンアンプ、今度はパラではなくソロで作ってみたのだけれど
リップルフィルタを2SC1815で作ってみました。データシート眺めていると十分用途として
満足する仕様なことが判明したという…むろん大出力のアンプでんなことしたら吹っ飛ぶ
でしょうけ、小品であれば間に合いますね。


88 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 00:13:00 ID:PaBVybKM
ところでヤフオクに古いアナログミキサーの外側だけっていうのが出てるんだが、これにアナログシンセ
組み込んじゃうと穴あけの手間が省けていいな、とか思ってしまった。

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 13:30:50 ID:2J2wbKlY
それだったらベリンガーの新品でもいい気がすりゅ

90 ::05/01/25 21:05:06 ID:gYWrvsiK
コワシチャイケナイ


91 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 10:55:04 ID:y6d2+jQa
中身は他で流用可能だし。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 09:40:16 ID:ybZsEcy6
ヤフオクへゴゴゴゴー!!価格破壊激安ついに登場!!!!
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93 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 11:37:54 ID:ybZsEcy6
チャンス到来迎春!!
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94 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 22:58:13 ID:qKmq7Ue3
>>85
それって怪しい部品屋さん(自称)でしょう?実は温度補償抵抗を分けてもらいました。
あんまり教えたくないけどメーカー直買いよりも安いチップがあったりして
どうも儲けは考えてないような気がするねー。ttp://mmslab.org/

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 23:18:39 ID:I24nZ0k2
私も何度かオク経由でお世話になってます。
商売ではなく、皆が部品を入手しやすくするためというお考えのようで、
大変に良心的な価格でいつも分けていただいてますよ。
自称とは反対にとても丁寧な方で、全然怪しくないです(笑)

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 14:27:56 ID:8viorZkX
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97 ::05/02/15 03:38:26 ID:eSWQRjFG
暫く途切れちゃったけど、取りあえずネタ。
FARMに ブレッドボードのSSMフィルタをパッチしたもの。
http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/Aria.mp3


98 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 04:02:53 ID:4ejQlQSP
>>97
リードが伸びやかで良いねえ。
矩形波をPWMしてるのかな?

99 :& ◆R1YWn5Jb2g :05/02/15 16:05:16 ID:nsHRUb2Q
ごめん、実は、数週間前に作ったもので、記憶が...

思い出しつつ、聞きなおしてみたけど、ビブラートをキレイに聞かせたくてPWM
はかけてないかも。矩形波連発で、ビートが出てPWM感を出してるかも。(これ
が最近のお気に入りでもあるなあ)

2nd Violinは、たしか、矩形波の音色が甘すぎるので、チーチー感を追加する
べく、PWを変えてさらに、鋸歯状波をミキサで混ぜ込んだ覚えが...。VCFに入
る前で、ある程度音色の方向を作るのが大事みたいです。僕はここにはMIXERし
か持ってないんで、違う波形のブレンド比を変えたりしかできないんですが、
このセッティングが、思いがけず大事みたいです。

ベースは、あげたくなるレゾナスを下げ気味に耐える、鋸歯状波2連発。これは
こだわってたので間違いないです。

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 02:16:00 ID:L+4/qPH4
100げとずさあー

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 13:26:16 ID:xmgkCtH5
>>97
相変わらずいい音だね。
こっちも新機軸を早く投入しないと。

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 05:39:57 ID:/2/QWDcc
あげ

103 ::05/02/25 23:48:58 ID:T116hgDs
明日、ムーグの映画、見に行くぞー
わくわく。

104 :野原しんのすけ:05/02/26 00:22:35 ID:XtCgG9XG
>>103
ふーん
行けばあ


105 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 03:48:33 ID:cxyzQ0Sc
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k16176209

お願いします。

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 03:51:07 ID:cxyzQ0Sc
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75102963

こっちでした。

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 07:48:33 ID:cxi172ZF
宣伝厨氏ね

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 12:43:44 ID:XXrqRfUS
マジで宣伝厨は死ねっての。

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 22:40:45 ID:3om2bGTb
楽器・作曲板にも貼ってあった。
オク板に行って嫌がらせ用から100万とか入れてもらうか

110 :& ◆R1YWn5Jb2g :05/03/02 18:13:04 ID:aOOKtR1E
プロフェット600手に入れた。しーうれのちーきょくー。

かねてから計画してた、Project Harvestとそっくりの構成というか、結局
こうなるんだろうなあ、という構成みたい。Harvestは、やっぱ規格倒れだ
ったかも。まあ、着地点をおいおい見直すという方向かな。

メーカー製のシンセと手作りシンセの違いとか色々レポートできることもあ
るかとおもうし..(手作りシンセがだめということじゃないっすよ、音色だけ
に限らず、負けてないどころか、良いと思う音もたっぷりあると思う。)

映画みてきたけど、面白かったー。

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 00:40:13 ID:tCgS+vIw
>>110
あんた、自分専用のスレ立てれば?w


112 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 03:37:35 ID:cHMAxNwd
>>111
かまって欲しいんだろ・・・

113 ::05/03/04 21:54:05 ID:oE0DrIO3
手に入れたp600のデモ作ってみた。

http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/speed.mp3

前に用意してたネタ、音色だけ入れ換えたもの。お、出来たと思ったら、
なんと、手に入れたばかりのp600表示部分が壊れたみたい。
おし、直すぞという感じっす。


114 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 22:35:37 ID:qPZt8X8A
なんだ、伴奏だけか。

115 ::05/03/06 14:40:35 ID:AzjQ+nMO
表示がおかしくなってるだけ、音はだいしょぶだったので、不幸中の幸い。

図面追っかけてみると、東芝ではもう製造して無いCMOSが怪しい。
結局、東京秋葉原、秋葉原センター内の小沢電気商会でデッドストックを入手(80円!)して付け替え、修理完了。
スルーホールの両面基板からIC抜くのが大変だったー。道具が欲しくなっちゃう。


116 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/06 14:42:09 ID:mYUoQV84
>>115
ハッコーの吸い取り器がアマチュア向けとしては値段の割に良いよ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:43:03 ID:20UGuTZX
ハッコーのってバキューム?
アマが買う値段じゃないでしょ
俺は持ってるけど。

あのスプリング式のは絶対進められないね。スルーホールが抜ける。
ニッパーでIC切ってソルダーウイック

ってスレ違いだぜ


118 :& ◆vGPd8m6uvw :05/03/07 20:36:12 ID:QMg+Fsw+
ハッコーの道具
ttp://www.hakko.com/japan/category/category07.html
かな。4-6万とかで買えるんですねえ。とはいえ、サラリーマンのこずかいに
はきついなあ。もう1台中古のp600かえるじゃないか。
お勧めじゃない、スプリング式のボヨンとやる奴しか手元に無いので、吸い
取って残った奴をソルダーウイックしたけど、結局ニッパで足切ってむしっ
たっす。

一般にスルーホールの基板というやつ、両面エッチングした奴の穴に、パイプ
を打ち込んで上としたを繋いでるんですよね。これが抜けてきちゃうというこ
とですね。でんどーのやつだと、抜けないのかしら?

シンセネタからはちょっと遠かったっすね。ネタ切れしてるんですー。ネタ
よろしくですー。

119 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 00:35:34 ID:ms4G+Pir
>115と>118は同じ人なんですか?

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 00:20:43 ID:Hq9kRdRM
>>118
スルーホールはメッキですだ
ttp://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/denki04/1/1-5-1.htm


121 ::05/03/09 05:54:24 ID:ph9q6MVc
>>119
ごめん、同じ(なんかちょーしわりーっすー)

>>120
メッキがはがれて抜けるの?


122 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:18:26 ID:sxcBl5v/
>>117
三万ぐらい出せよ。
アマでもそれくらいは奢ってやらないとまともな作業は出来ないよ。

そもそもスプリング式のスッポンなぞ誰が勧めるか。

123 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 16:21:09 ID:sxcBl5v/
おっと、808は現在通販で二万しないね。
吸い取り器とは最低限モーター吸引式を注す言葉だと思っていたよ。

124 ::05/03/09 19:17:18 ID:Is+6mx5y
>122
良い道具はいいよね

バネのボヨン式は後からはんだ屑が何気に飛び散ってたりするんで、使った
あとは結構丁寧に目視チェックしたりする。

毎日使うものなら、迷わず買うけどね、半年に1度とかでしょ?プロでないと
なかなか買えないよねえ。まあ、まともな作業してないからアマチュアとも
いえるけど...808がお勧めなのね?

125 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 00:28:51 ID:rcXkEj0d
808か。
一応仕事でも使ってるが、割と使えるしアマチュアなら十分すぎるくらい。
温度調整が難儀とか思いと言った弱点もあるけどね。
本格的な物となるとポンプ分離型が良いけど五万以下で手に入れるのが難しいと
思うのでお話しにならないかと。

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 01:00:44 ID:VnT5+zxm
ソルダーウィックで足りるレベルの話に何ムキになって電動バキュームマンセーしてんだか

808は進められん。重いしブレるから疲れる

>吸い取り器とは最低限モーター吸引式を注す言葉だと思っていたよ
はいはいしゅごいでちゅね

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 01:16:34 ID:rcXkEj0d
荒らすなよ。
どこか余所でやれ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 06:43:52 ID:Vw1NOyyw
sxcBl5v/が荒らしだろ

129 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 07:00:43 ID:rcXkEj0d
俺の目にはどちらも同じ荒らしにしか見えない。
正直目障り。

130 ::05/03/10 07:46:57 ID:g2kKeDb7
>> 126
いや、ソルダーウイックじゃ足らねーことがありそうなのだ。壊れてる部品
をむしるのなら、足切っちゃえば行けるけど、今回取り替えた4042は東芝
はディスコン。たまたまモトローラ製のが手に入ったけど。最悪、他の基板
から使える状態で外すとかがあるんじゃ無いかと、心配してるのだ。
(まあ、壊れてから心配すりゃ良いし、心配よりやるべき事も沢山あるけど)

どちらにしても、頻度はすんげー低いし、たぶん、使いたいってときも16回か18回スポっとやれば、終わるような気がする、ちょっと重いってのはそんな
に大変?朝から晩までやるのなら、かるいほうがいいかもねえ。
ポンプの 振動ってそんなにヤバい?ぶれる?

131 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 08:27:44 ID:wwhQw02j
anal.ogg

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 10:34:03 ID:rcXkEj0d
少なくとも十数回吸い取る程度だと無問題のレベル>重さ

133 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 14:19:26 ID:VnT5+zxm
十数回しかつかわねぇならウイックで十分だろ
その使用頻度に電動バキュームすすめるセンスが理解不能
日にDIP何十個もはずずならともかく

>最悪、他の基板から使える状態で外す

コンロであぶって引っ叩きゃぬける

134 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 14:41:34 ID:LOXIsFAQ
>>137
でも実際一番有効かもなぁ、コンロ。やっぱアマチュアには2万の道具は
簡単には買えないよね。ケチる気はないけど。そのぶん部品買いたいというか。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 14:46:49 ID:9uYBNwPJ
>>137 に期待するか

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 14:53:04 ID:rcXkEj0d
いい加減スレッドの空気が悪くなるレスは控えて欲しい物だよ。
呆れる。

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 17:45:14 ID:Sp2swdpy
メカ式の吸い取り器ってさー静電気いっぱい出すから、CMOSだと壊れることがあるよ。

138 :134:05/03/10 18:11:54 ID:LOXIsFAQ
>>135
まぁツッコむなよw
>>136
まぁマターリ行こうよ。

139 :& ◆R1YWn5Jb2g :05/03/10 18:43:18 ID:wBMsAWWV
>>134
火あぶりの鞭打ち、凄いね。職人の技だよね。練習しちゃったりして。
コンロは怖いけど、こてで暖めて、机にガンとぶつける(壊すつもりの基盤だったからあれ
だけど)やってたことがある。ぶつけるときの衝撃で結構キレイに抜けるのは知ってたりし
て。そういえば、半田ごてのアタッチメントで、DIPの幅のブロック持ってる。
かなり思いっきり行かないときれいに行かないんだよね。
やっぱスマートにスポポポっとやりたいかもなあ。。

以前、アマチュアだからこそ、趣味に使える貴重な時間を節約するために、オシロは
中古でも手に入れようと力説かました自分だからな、こりゃ買わなきゃなのかな。問
題は頻度だよなあ。オシロは結構使い道あるというかヨーもなくてもつけてたりす
るけど..吸い取り器はマジ微妙だなあ。

大人になったら手に入れる道具候補ナンバーワンってかんじかしらね。


140 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 19:19:07 ID:Do4Azo65
あと叩かないで抜きたいならるつぼ
ハッコーの小さい奴で十分
アナログシンセとか作る人にはこっちの方がいいかもね
パネルの配線材のハンダメッキの下ごしらえにもつかえる。

DIP幅のブロックは板金のコテにくっつけたほうが話が早いよ

141 ::05/03/10 20:42:29 ID:wBMsAWWV
ごめん、ハンドル化けてる...
ルツボはねー、ちょっと。やっぱ、スポポっとバキュームが、
スマートだよねえ。新しく手に入れる道具として魅力あるの
はルツボよりスポポだな。

今すぐは買わないけど、そのうちきっと買おうっと。

そういえば、銅に熱ではんだずけするんだけど、はんだ付け
された銅のほうは熱で変化しちゃって別の合金になってるん
だってしってた?
はんだきれいに取っても、もう、銅には戻らないんだって。
(いや、べつにもどんなくてもこまんねーけど)


142 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 23:58:11 ID:rcXkEj0d
工業用のドライヤーって手もあるな。
テクだけでスルーホールの半田も除去可能だし。

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 05:59:20 ID:GpgujKDa
スレ違いで申し訳ないのですが、
どなたかマイケルジャクソンの"I Can't Help It"や"Rock With You"で使用されているシンセをご存知ですか?
1979年発売の"Off The Wall"に収録なので、それ以前のいわゆるVintageシンセなのですが…
こちらでしたら詳しい方いるかと思い、書き込みさせていただきました。
もし音で分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 08:54:40 ID:RGOXW1Op
>>143
スレ違いの上にマルチ投稿。ダメっすよ。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 07:02:16 ID:C78DuITt
電子工作初心者なんだけど 楽器を作るための参考書ってないですか。


146 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 08:55:29 ID:BL63Ld0X
>>145
まずは、身近にある楽器をばらしてみたら・・・


147 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 12:21:05 ID:C78DuITt
>>146

ばらしてもわかないってば^^;


148 :名無しサンプリング@48kHz:2005/03/21(月) 17:53:21 ID:WRCFeKZk
アナログならわかるでしょ?
わしはCS-5ばらして、なんとなくわかった(つもり)

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