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【プロ】お疲れ様です【限定】

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 02:18:59 ID:UT5ntU3R
真夜中の孤独なMIXや眠い目を擦りながらの朝っぱらからのレコーディング
はたまた無理難題な発注にキレながらも曲作りをしているアナタ

作業中の休憩タイムや煮詰まったときの憩いの場、愚痴り場所でも相談場所
でもいい、煽り荒らしのない大人なスレになることを望みます
我々にしかわからない苦悩もあるわいなぁ
こんなヤクザな職についちゃったんだもん しゃーないやん

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 02:22:01 ID:BsiEK/xw
2

3 :1:04/12/07 02:23:01 ID:UT5ntU3R
おいらは今ちくちくトランスの曲作りしてます
発注受けたのはゴアとアンビエントの違いもわからん素人企業社長
何でもかんでも「トランス系」
三時間くらいで5分尺の曲ができると思ってた社長 
えぇ、そのクオリティでいいのならお望みのままに仕上げますよ

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 02:24:39 ID:X/xqdnfU
おp入れてから作業効率あがったよ
女達と遊ぶ時間もできましたニヒニヒ

37歳ハゲは死んでください
プロはロジなんか使わんぞ



ハゲ

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 02:33:00 ID:1KCIxiW8
くだらねースレ立てやがって、、、と思ったけど、、、

>何でもかんでも「トランス系」
わかる、わかるよー。


6 :1:04/12/07 02:36:45 ID:UT5ntU3R
>何でもかんでも「トランス系」
そのくせ仕上がりには「イメージと違う」って言うんですよねぇ・・・
だったら最初からイメージを詳しくorz

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 02:44:20 ID:bpxCto0z
>>3
>そのクオリティ

先方がそれでOKだしてるならそのクオリティで提出すればよいのでは?

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 03:10:35 ID:UT5ntU3R
>>7
勿論それに近い時間で仕上げてますよw
市販ループやアルペジエータの多用が余儀なくされますが
ばれなきゃOK   なんだかなぁと自分でも思う

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 03:14:37 ID:bpxCto0z
>>8
先方がそれでOKだしてるわけでしょ?
別になんだかなあと思う必要も無いと思うけど・・・。

どうしても納得いかないのならアルペジェーターも市販ループも使わないで1から作ればいいわけだし。

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 04:31:28 ID:UT5ntU3R
>>9
こっちゃマシンじゃないんで自分の理念や思想も考えるわけですよ
まぁビジネスなんで思うだけで済ませますが

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 02:56:51 ID:66/Bf6wq
今日も3時の帰還 明日は明日で7時起き 
本当割りに合わない商売ですねぇ

それでも明日もがんばるぞっと

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 03:03:24 ID:Khnhskou
>>10
つまりここは愚痴を言うスレ、ということ?

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 03:11:01 ID:GJwZirbn
アホだなー。
レーベルから自分の音出してたらそんなことないのに。

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 03:12:54 ID:3Pgor5f6
なあ、おまいら・・・
この仕事って「自爆」が多くないか?

例えば、基本的にOK出てるのに、ついつい触りたくなったりとかさ、
納期直前に急に新しいアイデアが思いついて会議で言ってしまって、
「いいな!じゃあそれやって」とか・・・

因果な商売だよな。
だって自爆しないと後で気持ち悪いもん。はあ・・・マゾなんだろうか。
自分は今、某携帯ゲーム機で自爆中。
後からナイスな仕様持ってくんなやゴルア。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 10:07:36 ID:jpJGMVUG
仕様の細部伝わり切らないまま開発入ったってことはPSP同発タイトルかな
まあ深くは聞かんのでガナゲ

>>4
文体キモ過ぎ。オプのネガティブキャンペーン中?

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 15:19:29 ID:QxfcLpyA
>>15
2ch常駐のキティだから気にしないで。

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 23:34:10 ID:66/Bf6wq
>>OK出てるのに、ついつい触りたくなったりとかさ
漏れも何度これで苦渋を舐めたかしれん・・・orz

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 22:13:05 ID:VEhaoSai
OK OK
今日も一発OKだ リテイク率7%キーピン 

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/14 02:13:19 ID:Bu6TqHqG
今日も三割り増しのタクシー帰宅〜 領収書は落ちないけどもらってしまう悲しい性

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/15 00:20:29 ID:1PpAWXSi
>>14
凄く分かる
公言してなくても、セルフ没や妙な拘りとかついついやっちゃうね。
ちなみに某携帯ゲーム機の同発やりました、疲れた。

21 :14:04/12/16 03:29:04 ID:BODQObe/
>>20
おお、同じ仕事かwお疲れ様です。
疲れたね。で、今度は年末強制休みのシワ寄せ処理が待ってるわけだ。
なんで本人が余計辛くなるような休みをとらないといけないかな・・・。
まあお互い頑張ろうぜ。自爆しつつw

前に某携帯ゲーム機やった時もそうだったんだけど、自分の子供がさ、友達連
れて家で一緒に対戦してたりするんだよな(外は物騒だし、あえて黙認
その時にさ、楽しそうに遊んでる子供達を見てると、ああ自爆して良かったと
思うよ。

。。。その時だけな。

22 :14:04/12/16 03:34:25 ID:BODQObe/
>>17
悲しい習性だよな。
まあ、後で後悔するよりマシだし、何らかのリアクションがあった時は、家で
布団の中で小さくガッツポーズするよ。

。。。まあ、褒めてくれるのは大概自分だけだがな。

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 12:47:47 ID:JVNK7hLr
>14
その志があればいつかどこかで認められる日が
くるぞ。もっとも俺には来なかったがw
人生日々精進、過去は省みても顧みることはしない。


24 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 17:34:52 ID:2eTQuzQc
このスレいいな
某「自宅が〜」は脳内野郎ばっかりでうんざりだよ

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 18:17:13 ID:rvYl/tw4

洗脳大国!!
洗脳大国!!
洗脳大国!!
洗脳大国!!
洗脳大国!!
洗脳大国!!



26 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 18:35:50 ID:jyiihrGS
身分は学生だけれど
お金もらって初めてした仕事の給料が今日振り込まれた

27 :いなむらきよし:04/12/20 18:36:21 ID:axL9NcDs
震えるぜ遺伝子!燃え尽きるほど奇形!

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 18:55:29 ID:cXsDQ3Ro
このスレのプロって言っても下層の土方ばかりだけどね。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 20:38:36 ID:kJGTGDTf
ていうか制作の仕事そのものがかなり下層だからな。

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 01:50:20 ID:qg1O5HFS
なかなか新鮮な響きだ
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%89%BA%91w%82%CC%93y%95%FB&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 02:59:18 ID:ozizjD33
下層だろうが一曲数万円だろうが自分の曲が金になってメディアに流れりゃ
おいらのちっぽけな自尊心はご満悦なんですよ
ITエンジニア辞めてこの職について給料は半分になりましたがそれでもおいらはがんばってるぜ
嫁と財布にご満悦いただける日がくるといいなぁ (ノ^-^)人(^o^*)ノ

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 23:49:47 ID:1MrtyMPG
こういう人たちって普段はどういう音楽聴いてるの?
アニソンとか?

33 :31:04/12/22 02:19:56 ID:UK4nv4gJ
おいらは70年代のロックが中心
パープル、EL&P、YES、ASIA クリムゾン・・・プログレ色強いみたい
マンソンやトラストカンパニなんかも好き

趣味以外ではラテンや雅楽、ピアノトリオからカンツォーネまで
どんなジャンルの注文受けても対応できるよう普段から耳に入れてますよ

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 04:13:28 ID:fGZcGaT2
>趣味以外ではラテンや雅楽、ピアノトリオからカンツォーネまで
>どんなジャンルの注文受けても対応できるよう普段から耳に入れてますよ
偉いねえ。
雅楽やカンツォーネにくらいのジャンルなると、発注があってから曲を聞いて、
譜面買ってきて一度打ち込んでみてコツ掴んで・・・って感じだなあ。
もちろん、それじゃ駄目なんだろうけど面倒でなあ。。。後輩には「それじゃ
イカン」って叱ってるんだがw

カンツォーネは仕事で一度作ったが、資料で曲を聞いている時、爆笑しまく
って白い目で周りに見られたよ。
あの曲調と歌いまわしって、なんだか笑えてこないかい?w

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 11:11:09 ID:XRuRGL/C
>33,34
まあ、そうやって常日ごろに蓄積したノウハウが、いざ大きな仕事が
入った!という時に引き出せる容量が多い奴が勝ち残って行くのよ。

発注が入ってから慌ててコツ掴んでやってく世渡り上手な人間もいるけどな。

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 15:32:03 ID:v69fnyxx
>発注が入ってから慌ててコツ掴んでやってく世渡り上手な人間もいるけどな。

こういう人が才能あるって言うんじゃないのだろうか…
orz...

37 :31:04/12/23 09:53:31 ID:SNQ7h6AE
>>34
カンツォーネって昭和の歌謡曲に通ずるものがあるっていうかその逆なんでしょうけど
笑えるっていうか聞いてて気恥ずかしくなってくるものがあります^^;
>>38
おいらもそう思いますorz

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:23:06 ID:aMSIygLq
なんかこういうプロって音楽を作ってるっていうより音楽を冒涜して金を稼いでるって感じだな
それが良い悪いということではなく、わりきらないとできないよね

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:30:07 ID:aMSIygLq
でもそれくらいの覚悟しないと成り立たない仕事だろうし、音楽で喰ってくって甘いもんじゃないよね

40 :34:04/12/23 18:32:28 ID:1aJV9Nvk
>>36-37
>発注が入ってから慌ててコツ掴んでやってく世渡り上手
才能っていうかさ、これもコツだと思うのだけれど?
なんていうか、ほら、「そのジャンルを作るためのコツを掴むコツ」ってある
じゃない?会社に入って先輩に最初に教えられるアレですよ。
そのジャンルの代表的なリズムの付け方、よく使われるスケール、楽器を理解
して、後は感覚で・・・みたいなこと。
そんなこと皆やってるわけで、後は言い方の違いのような気が。

もちろん、普段からそれを身に付けようと努力している人の方が、凄いと思う
し、その方が良いと思う・・・けどサボリ症な漏れ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:48:33 ID:aMSIygLq
例えば民族音楽、伝承音楽のようなものの表面だけ掬い取って、安っぽい商品として
劣化コピーする、 という行為に罪悪感を覚えたりすることってありますか?

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:52:25 ID:HXusFI0/
>>41
今はそればっかりですね。
以前はアレンジとか音色とかの妙で勝負してたのにな〜。

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:54:02 ID:HXusFI0/
細野とか坂本の出現で自信喪失して
「ドウセオレハバカダカラ」状態のやつばかりになってる。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:57:28 ID:IbH/Cpvb
当の民族音楽/伝承音楽自体も、世代交代やら需要不足などで
ある種のお家芸というか、ボランティアというか、そういう感じに
なりつつあるけどね。「食えない」ってのがネックでね。

そもそも、あきれるような劣悪コピーをするようなアホ
(SENSとか鳥山雄二とか)にはそういう罪悪感はないんじゃない?
そういう繊細な精神では、あんなクソ消費音楽の現場では食って行けないと思う。



45 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 18:57:48 ID:aMSIygLq
>>42
そうだとしても、たとえば民族音楽を実用的な商品として(〜ぽいけど出来合いじゃないもの)
に作り替える作業には相当な腕が必要ですもんね

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 19:01:47 ID:HXusFI0/
>>45
もうほんと、究極の自己満足、道楽で面白い音楽を残して行くしかない。


47 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 19:09:09 ID:HXusFI0/
デキル人どうしでも
食傷感の時間的すれ違いで楽しみあえなかったりするし。


48 :34:04/12/23 19:19:42 ID:1aJV9Nvk
>>41
其れをアーティストとしては許せない気がする時があるのは事実。
しかし商品として求めるクライアントがいて、それに対し仕事として提供する
のには罪悪感どころか、仕事としてプライドを持ってる。
納期とか予算とかコンセプトとかクライアントの意向を無視しては意味がない
でしょう?
マクドナルドに売価200円の新商品の開発を、納期1週間で頼まれて、有名シェ
フ監修のフォアグラバーガー持っていって良いですか?

あと、例え劣化コピーだろうが、安っぽかろうが、そこに自分の色を入れたり
納期に余裕があるなら仕事以上の仕事はするでしょ?
皆そんなもんじゃないの?その中でベスト尽くすのが仕事でしょ?

それは置いておいて、趣味で作る分にはとことん・・・みたいな感じじゃない?
同人やってるイラストレーターとかも、昔は理解できなかったがベクトルは一
緒なのか・・・な?(多いよな

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 19:21:35 ID:axyL6hcI
>>46
音楽の仕事では音楽を作る喜びみたいなものはありますか?
仕事を終えた達成感とは違うような

あと、例えばガムランっぽいのヨロ と言われて、なんというか換骨奪胎したような
オリジナリティ溢れるものを創造したいとか思うこととかありますか?
やっぱ〆切やら時間的物理的な理由から無理なんでしょうか?

50 :41:04/12/23 19:31:40 ID:axyL6hcI
>>48
たしかにちょっと言い過ぎました。
職人として、クライアントの満足するものを作った時には安っぽい商品だなんて言えないですよね。




51 : :04/12/23 19:49:49 ID:HXusFI0/
作ってる状態の喜び
鍵盤上で指すべらせて偶然宝物を見つける喜び。
新機種をいじくる喜びと自分のやり方と合わさって膨らむ様々な場面に感動したり。
ひとつに仕事やる中でヒントや新しいアイデアって出たりして、
そのフレーズの出現だけで数年感美酒に酔いしれることが出来たりする。
使われる媒体・場所・影響力によって出し惜しみ(しようと思うけどノリでつかってしまう)
しようとは思います。
オリジナリティはコピーの織りまぜ方(アレンジ)だったりするから
傍目からは(あるいはオーディエンスの素養によっては)わからなかったりするよね。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 20:46:08 ID:YHtF4awC
おまえらどうせメジャーのCDの仕事じゃないだろ
脳内プロだよ 

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 20:50:47 ID:JiGrYsyj
と、ニートが申しております。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/23 21:07:43 ID:HXusFI0/
>>52
CDの仕事?

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 03:54:46 ID:It8oN5jN
カンツォーネ聴いて笑うとか恥ずかしいとか、このスレでいうプロってなんのプロ?
あまりの低脳発言に・・・(以下省略)

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 06:45:39 ID:zzispNBV
996 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/24 00:48:04 ID:PdN1ZVxQ
ume


997 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/24 00:48:46 ID:PdN1ZVxQ
ume


998 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/24 00:49:09 ID:PdN1ZVxQ
ume


999 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/24 00:49:46 ID:PdN1ZVxQ
どぞ↓


1000 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/24 00:50:30 ID:PdN1ZVxQ
1000

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 09:07:44 ID:QW+wVyH7
>>55
いや、個人的に楽曲に対してどう思うかは、仕事に関係ないでしょう?
仕事ってのは物を上げるかどうか、そこに個人の感情など関係ない。
カンツォーネ聴いてどう思おうと、クライアントの要求を満たし、かつ
それ以上の物を仕上げればプロです。
さらに言うと、自分の趣向に合わないジャンルがあろうとも、それは嫌
いだから作らないなら問題アリだが、そうじゃないなら無問題。
好き嫌いがある時点でプロじゃないとでも?w

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 09:14:27 ID:QW+wVyH7
>>52
凄いなお前。
メジャーCDに関わる仕事って、レコーディングエンジニア?マスタリングエン
ジニア?プレーヤー?コンポーザー?アレンジャー?プロモーター?
で、メジャーCD以外の仕事は脳内プロ?
メジャーCDに関わる仕事をしている人が、それ以外の仕事は一切してないと?

スレタイ読んでからカキコしてね。
妬みで荒らしたいなら、他のスレGO。
プロになりたくてなれないなら、こんなスレに書き込む前にもっと努力しろよ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 14:52:54 ID:nVEdsaio
>58
子供相手にムキになってはいけません。
Blazan ◆G2wckTGxAo なんかもかわいいもんだと思うけどなあ?

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 14:59:06 ID:/LymTusr
このスレで業界面してんのはおpも買えない貧乏マカだろうなww

カラオケ、着メロ、アニソン、エロゲ、Vシネあたりだろwww

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 15:04:33 ID:nVEdsaio
>60
マジレスするとプロツーHD3なら持ってるぞ。
オプテロンとヌエンドも良いんだけど、クライアントからファイル
持ってきてバラバラの状態の時間軸合わせてる暇ないから
敢えてプロツー使うのよ。我々は時間単位のギャラがあるから、
安くて高性能なシステムより、高くても安定、無駄な時間を
過ごさず即作業にとりかかれるほうを選択するのさ。


62 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 15:23:59 ID:+wcB/Eth
>>60
一面の真理ではあるでしょうね。
ただ、「業界面」というわけでもないでしょう。
それは読むほうの心の問題という面もあるように思います。

何故かわからないけど、昔からDTM板ではそういった
普通に関わる「音楽の仕事」の話をすると荒れやすいですよなあ。

音楽の仕事=メジャーなCDに関わるような仕事、という前提でもうちょっと色々話せればと思うのだけど・・・。

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 16:05:00 ID:JYQ0A/hY
音楽の仕事=メジャーなCDに関わるような仕事って思ってるやつは、ぶんなぐってやりたい。
いっぺん、業界に入ってみて、目を覚ませ! 入るだけなら簡単だから。

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 16:08:37 ID:+wcB/Eth
うわあ、すごい肝心なところを書き間違えてる・・・。

× 音楽の仕事=メジャーなCDに関わるような仕事、という前提
○ 音楽の仕事=メジャーなCDに関わるような仕事、では無いという前提


アホだった・・・。スマソ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 16:15:05 ID:JYQ0A/hY
な〜んだ。間違いか。ならいいや。
アルバムの捨て曲リミックスでも、ちょこっとギター弾いただけでも
メジャーなCDに関わる仕事って、いっぱしのプロ面されたら、かなわないもの。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 23:37:48 ID:hk4QQwX/
1です
んーと この業界でやってる方なら忍耐力は負けないっしょ 
脳内脳内騒ぐ方はどこにでも沸きますので、大人の放置プレイでおながいします
また〜りスレきぼん


67 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 12:33:59 ID:NtGn5rBR
>>66
すまん・・・

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 13:08:16 ID:NtGn5rBR
は〜あぁ。
仕事場は皆グチばっか・・・。
家に帰ったら嫁さん子供に文句言われるんだろうし、憂鬱ダ。
何とか今日は帰られるだろうし、プレゼントはそれなりに仕込んであるのが
救いだけれど。

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/26 02:53:38 ID:O+1Kkstg
仕事と家庭の両立は難しいですよねぇ
うちも嫁にはずいぶん負担かけてますが何とかこの仕事を理解してもらってます
半分諦めって感じですけどね

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 03:06:59 ID:gHluFdiB
CGマルチの仕事の一部としての音楽製作者はここには参加できませんか?
オールインワンシンセだけしかもってない人は参加できませんか?

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 03:52:48 ID:rtDqt8R0
>>70
「プロ」の定義をどこへ持ってくかによると思われ。
俺も最近はDTPかじってIndesign→PDF納品とか平気でやってるから人のことは言えん。

そもそも音なんて映像・画像に比べたら圧倒的にバジェット少ない商売だし。
大きい仕事ほど、芸術性みたいなのとは掛け離れていくのも事実だし。

ましてやこの業界で食ってる奴なら「自分より収入低い奴にプロ名乗りされるのはむかつく」
的な自意識はあるだろうし。
資産家の倅でNHKの仕事とかロハで受けて名前売ってる奴は俺もむかつくけど。

72 :名無しサンプリング@48kHz :04/12/29 06:58:12 ID:wF1HEGTI
どの業界でも、金持ちの道楽は強いからね。
特に、有名な音楽家の子弟とか、いわゆる、かっこいい仕事しかやらなくても食うに困らない人ね。 
沢山いるね。

仕事を選ぶスタンスって重要だね。長い目で見たセルフプロモーションも必要だと最近思うな。

たまにさ、最初の話とは制作の指定変わってしまって、とても自分の名前出せる
方向性でなくなっちゃったりしてさ…
クライアントに、仕上げてちゃんと納品するけど、クレジットからは外してくれと言う事もあるよ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 14:11:42 ID:wD2CImOB
>>72
おいおい!まだ若いのか、君?
「クレジットからは外してくれと言う事もあるよ」
これだけは絶対に言っちゃいけない。絶対に。

皆が満足する物を作るのは無理だし、不満がある時も、理不尽な周りの
状況に、名前を出すのが憚られる物になることもあるだろう。
その中でなんとかベストを尽くし、自分が関わった物には責任を持つ。
これ、当たり前。名前を外すってのは最も卑怯な逃げ方だ。

理解できないなら、映画の「ラジオの時間」でも見なさい。
監督のインタビューもDVDで聞ける。
三谷さんもね、若いときに同じことを言って後悔してる。

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 14:19:33 ID:Mmg7ex0P
>>73
クレジットを外してくれ、とは言わないけど別の名前でやることはある。
そうしないと仕事にならないこともあるので。

自分が作ったものに責任をもつからこそクレジットを分ける、消す、ってこともあると思うよ。
俺は消してくれ、と言ったことはないけど・・・。

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 15:20:33 ID:UqXkCjZ4
>>73
俺もあの映画はとっても身にしみたよ。

76 : 【1051円】 :05/01/01 17:05:44 ID:KOhq6Lkw
↑今年の曲単価

77 : 【122円】 :05/01/01 17:16:52 ID:qQ4KD6mG
俺はどうかな?

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/01 17:17:28 ID:qQ4KD6mG
缶コーヒー1本分かよ。。。

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/01 22:43:34 ID:362hUa3o
俺はどうだろ?

80 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 13:53:29 ID:9EFhbRyn
良スレ
age

って、sage進行の方がいいのか?
うっかりすると消えてしまいそうで心配だ。

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 15:45:29 ID:TOya0eT0
>>80
厨が沸いてくるだろうからsage進行で行こうや。

例:「どうせこいつらプロって言っても下層の〜」
  「脳内プロは〜」

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 16:31:23 ID:h+cGEKze
おまえらプロっていってもどうせカラオケ作成だろ。
ショボイんだよw

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 18:35:41 ID:NDpQhz42
おまえらプロっていってもどうせ100万〜200万枚だろ。
ショボイんだよw

84 :YAMATO:05/01/04 18:54:27 ID:/cUrvOT/
なめんなよw

85 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 21:31:35 ID:6ZppB8GY
あけましておめでとうございます 1です
ようやく正月休みです 二日間のみ・・・orz
sageでいきまっしょい 危なそうなときは私も気をつけてますので浮上お願いします

86 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 21:49:24 ID:Io94VIRo
MIDI打ち込みとかカラオケで
ビックカメラの店員の年収より安いのがプロの世界なのか

プロよりもメジャ−になりたい

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/04 22:37:33 ID:TOya0eT0
>>85
あけおめです。
これから休んだ分のシワ寄せが来るね・・・orz
ウチは逆に強制休みが長いんで辛いよ。
後の辛さ倍だってばよ!

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 05:41:06 ID:19WmXhvA
嫁さんの寝顔見て、
”音で飯食えるなんて、オレはなんてラッキーなんだ”
と最近思ったりする。

決して贅沢はできないけど。

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 12:14:17 ID:M3SM/HZA
今のうちに蓄えとけよ

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 12:57:25 ID:cvO+7VVq
>>88
マジで言っておくけど、保険として専門学校にコネ持っておくとか、横の繋がり
を大事にしておいた方が良いよ。家族が大切なら。
やっぱり需要が圧倒的に少なくて、不安定な仕事ではあるしさ。
実力ある人が突然仕事無くなって死に掛けているのを、私は何回も見てきている。
自分だけなら何とかなるけど、家族がいると奇麗事は言ってらんないからね。

私も疲れてボロボロになって家に帰ってきても、嫁や子供の顔を見ると、
「こいつらのためなら、どれだけ辛くても、まだまだやれる」と思えるよ。
お互い頑張ろうぜ!

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 13:15:21 ID:ByUJntlm
すごいな、家族養ってるのか。
俺は家族もつことなんてまったく考えられないよ。

せめて同世代のサラリーマンと年収で考えて同額くらいの稼ぎになれば、と思うけど
とても届かないからな・・・。

不安定であることを考えると通常のサラリーマンより多く貯蓄しておかないといけないし
いったい幾らあったら良いのやら。

今の仕事じゃあ月に60日働いてやっとこさ、だわ。

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 13:54:34 ID:cvO+7VVq
>>91
会社に入っててそれなら、それは流石に会社変えた方が良いかも。
と言っても最近は新入社員の給料は20切るのが普通らしいな。
大手は何年も契約社員で飼い殺すしタチが悪い。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/05 13:58:49 ID:ByUJntlm
>>92
みんな会社員なのか・・・。
音楽製作会社?それとも音響関係とかかな・・・。

俺はフリーなんで給料ってのは無いんだよね。

灰になるほど働いて月平均20いくかいか無いかギリギリ、の生活だよ。

94 :92:05/01/05 17:43:28 ID:cvO+7VVq
>>93
一度、製作会社とかゲーム屋に入った方が良いかもね。
やっぱり会社に入ってみないと分らないノウハウとか交渉術ってあるから。
(もちろん会社に入ることが偉いとか、そういうわけじゃないから、気を悪く
しないでな)

フリーで「灰になるほど働いて月平均20」ってのは安いぞ。
多分、基準が分らなくて報酬の見積もり方に遠慮しすぎているんじゃない?
そういう時は「時給1500〜2000円×実際に自分が掛かる時間」で
計算してみると吉。それで文句言ってくるクライアントは大概DQNか、貴方
の事をバカにし過ぎているから、早めに切った方が良いよ。
手元にあるクライアントを切るのは、相手がどんなにしょぼくても不安だと
思うけれど、切ることで広がる世界もあるからさ・・・。
私も、最初は同じ境遇だったんでマジなアドバイスです。
上に書いたことをやって、やっとこさ抜け出せたって感じ。

95 :93:05/01/06 08:48:30 ID:fINNnOol
>>94
なるほど・・・。
92氏は俺と逆、な感じがした。

俺、フリーといっても印税の管理は事務所にお願いしてる面があるので完全にフリーじゃないんですよ。
以前はその事務所から製作関係の仕事を回してもらったりしてたんだけど、あまり数が無い上に単価も安かった。
その上25%くらいとられちゃうし。

結局自分で営業して取る仕事のほうが多くなったので事務所はもういいか、ということにしました。
当時事務所経由でもらって今も継続してる仕事に関しては今もその事務所を「通している」ことにします、ってことで。
この辺はまあ、今もちょっと交渉中なんですが。

製作会社に「社員」として入って月給もらって・・・、というパターンも場合によってはアリなんだけど
そうすると別口に営業する時間がとれなくなるんで今のところ考えてないです。

雲の上の人たちのようになれば別なんだろうけど、
事務所等になんらかの縛りを入れられると結局ジリ貧、という状況しかみたことない・・・。

月に平均20ってのは年収から割ったらそのくらいって感じです。
行くときは80くらいいくし、行かないときは10くらい・・・(w

これじゃ家族は持てないなあ、と思っていたので家族持ちの人を尊敬してます。

時給換算の話は同意。
けど、同じ仕事でも場合によってかかる時間が全然違うので計算しにくい面もあり、難しいですわ。
俺の場合は1500から2000、ではなく1000から5000、くらいな感じです。1000きったらさすがに受けません。
1500きったら受けない、にすると5000の仕事もなくなるので今のところ受けてます。

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/06 15:46:26 ID:JYIYnJod
知人の事務所から賀状が来たけど所属アーティストから知人の名前が消えていた。

97 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 04:05:17 ID:2aHSs6KV
>>96
よくある話

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 04:08:07 ID:2aHSs6KV
>>96
またどっかで会えるさ

99 :92:05/01/07 05:50:41 ID:M9eZGBg3
>>93
うわあ。そういうことだったのか・・・。
失礼ながら、駆け出しのフリーの子かと思ってたよ。もっと深刻な話だった
のね。詳しく話しを聞けば聞くほど、大変そうで。。。すまんかった。

>継続してる仕事に関しては今もその事務所を「通している」ことにします
これ、ハネられてんのよね?
ズルをするならクライアントさんに「おいらと直接取引するほうが絶対得」
って言っちゃうとか・・・。
但し事務所を本気で切る覚悟がいるのと、事務所とクライアントにそれ防止の
契約があったらアウトだけど。
それさえクリアできたら、クライアントも自分もお互いハッピーなんだけどね
え・・・。

>1500きったら受けない、にすると5000の仕事もなくなるので今のところ受けてます。
分かる、分かるよ、その気持ち。

どうも、がんじがらめで大変そうだね。
自分の場合は諸刃覚悟で全部一度ぶっ壊してすっきりしたけれど、ここまで
やってる人対して、安易にオススメはできないなあ・・・。

先にも書いたとおり、会社に入ったり、安定してるのが偉いってわけじゃ
ないし、いつか良いチャンスをつかめるかもしれないしさ。
とにかく頑張ろうぜ。

100 :1:05/01/10 23:05:57 ID:2b4dSdkG
わっほーい ブレーカー落ちた
明日納期のデータが・・・この数時間の作業はなんだったんでしょうか orz
息抜きで作ってた遊び曲のデータだけ生きてた('・ω・`)

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 02:49:41 ID:paCv307e
>>100
そんな貴方にこの呪文を教えよう。
「こまめにせーぶ、こまめにせーぶ、こまめにせーぶ、こまめにせーぶ」
応用編として、
「雷鳴ったらせーぶ、お腹減ったらせーぶ、上司にムカついたらせーぶ
ちょっと一服せーぶ、煮詰まったらせーぶ、いつでもとにかくせーぶ」
などがあります。

漏れはモニターにこの呪文を貼ってます。
それと、せーぶ中に落ちた時は取りあえず笑うのがコツですよ。
はは・・・あはは・・・

> 息抜きで作ってた遊び曲のデータだけ生きてた('・ω・`)
奴らはわざとやってます。スキを見せたら負けですよ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 07:56:56 ID:lN3yA/go
バックアップ取ったら負けかなって思ってる

103 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 21:19:09 ID:0ur3Nfdv
男だね

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 12:00:51 ID:JIFY4qdi
ふ〜む。いつか大きな仕事が来るかもしれないし、チャンスが
来るかもしれないけどなあ。でもこの業界40〜50歳になって
遅咲きの人なんて稀だと思うんだな俺は。
だけど、単価は低いし嫌な仕事ばっかりしてられないじゃない。
嫌な気分で仕事してたら絶対良い物なんてできないし、良い仕事
も入ってこないと思う。
俺は音楽の仕事半分、他の仕事半分、株などの投資、リスク分散してるよ。
音楽ひと筋ってのもかっこいいけどねえ。人生以外と短いから楽しく
なきゃな。

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 14:39:43 ID:RzVZT1Sp
遅くとも35歳ぐらいまでに、ひとつの業績も残せなかったら、ダメだと思った方がいい
音楽だけではなく、他の仕事でも同じ

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 15:18:04 ID:ujQpemNR
>>105
あんたいくつなの?

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 04:53:17 ID:bmKGtXBt
>>104-105
なんか唐突すぎて、支離滅裂だな。
プロになりたい系のスレと間違えて誤爆かw

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 12:29:02 ID:utdOQtJf
>>104

>でもこの業界40〜50歳になって
遅咲きの人なんて稀だと思うんだな俺は。

咲かずとも地道にやってる40〜50代はゴロゴロいるわけだが

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 13:40:22 ID:LBOtZ4f0
保守

110 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 05:14:47 ID:dSVv4qoF
>>109 保守できてねぇー(笑
改め保守

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 11:53:21 ID:n13Iqhdp
sageでも保守になるんじゃなかったっけか。

最近メールのみでの発注が多くてなんだかなあって感じだよ。
コミュニケーションが無いというかなんというか・・・。

112 :109:05/01/27 12:21:27 ID:QXb7J+UQ
>>110
下がると倉庫逝きになるんじゃなくて、最後に書き込みがあってからの時間
で倉庫逝きになるそうです。なのでsageでも良いそうです。
と言っても、聞いた話なので間違いかも。なので>>110と組み合わせて完璧
な保守っすw

>>111
相手の顔が見えないのは色んな意味で嫌な部分はあるよね。
でもたまに先方のメール内容に感動したりもするよ。
結構、文章から人柄ってでるものだね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 12:49:29 ID:bAYK49Vm
仕事がこねーよ

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 14:23:49 ID:CvYB6q0/
>>113
俺も仕事がなくなりかけて危うくなることはよくある。。。
そんな時は、あちこちのクライアントに連絡とったり
「ちょっと近くまで来たので」なんて言ってクライアント事務所に
顔だしたりしてる。そうしてなんとか食いつながせてもらってるな。
誠実に繋がってきたクライアントは、そう簡単に音楽家を見捨てたり
しないと思う。がんばっていこうぜ!

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 15:02:22 ID:tcQoiQm8
音楽制作会社辞めて形式上独立する事になりそうなんですが、
皆さんご自分のHPって持ってますか?
余り営業をする業種ではないと思いますが、一応若干でも営業効果があるかな?
と思って作ろうと思ってます。
んで・・・
1.) 失業保険もらいながらHP用なり何なりDEMOを作って受給が終わってから活動すべきか?
2.) 甘っちょろい事言ってないで、疾風の如くクライアントに交渉云々〜か?

素で迷ってます。
こんな事で迷っている時点で痛いのですがw

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 16:29:03 ID:+nYrNkhi
>115
あんたとクライアントとの繋がりがどれ位なのかにも寄るんじゃない?
とりあえず貰える物は貰っときな。独立してポンポンと商売繁盛なんて
ことはまずないから。蓄えられる限り蓄えておけよ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 16:49:10 ID:tcQoiQm8
>>116
ありがとう。
やはりそうでしょうか。
繋がりが切れるときはアッサリしてるしな〜〜。
取り合えず独立を理由でに名刺蒔きに行ってくるとするか。。

118 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 03:38:52 ID:I60tl9PK
>>117
同じく独立した漏れは、自分のHPをドメイン取って開設するのを強く
オススメしたい。
作品やら、守秘義務に問題ない範囲での今までの仕事履歴とかさ。
結構仕事来るよ。その代わりDQNなクライアントもくるから振り分けは
必要だけれど。

名刺にもドメインでURL載ってるとやっぱりいいよ。
常にプロフとかアピール素材持ってるわけじゃないし、そんな時に名刺渡
して「ここに作品とかがあります」って言えるわけだし。

119 :115:05/01/28 10:51:52 ID:ucYYHqZU
>>118
なるほど。
私の住んでいる地域って足使って活動しても
実際関係のできるクライアントって限られているんですよね。
だからやっぱりWEBの存在は私にとって大きなモノかな〜。

>作品やら、守秘義務に問題ない範囲での今までの仕事履歴とかさ

これって結構痛いんですよね。
会社勤めだった時ってクレジットは会社に属してるし
辞める時にデータをもらえる物でもないので
活動当初は良い飛び道具として使えればかなり有利かな〜って思ったりします。
まぁ自分の過去作品にいつまですがり付いていても良くないんでしょうけど。。


120 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 12:10:29 ID:CuBWWb6X
>>118
どんなH.P.を作っているのでしょうか?
参考の為に覗いてみたいのですが
URLは貼れませんか?

121 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 13:02:06 ID:bviPGREf
>>118
自サイトで公開するデモ音源って別途作成してます?
それともなにかでお流れになったやつを流用でしょうか?

過去にやった仕事履歴、あまりにバラバラなので公開がためらわれる私。

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 17:41:26 ID:I60tl9PK
>>120
すまねえ。流石にここに貼るのは気が引ける。。。
捨てアド貰って教えるにしても、ちょっとリスクがあるんで勘弁して
下さい。

>>121
もう時効であろう昔の奴とか、クライアントとか所属してた会社に許
可を貰えた仕事で作成したやつをメインに置いてます。
こっちはややこしい問題もあるんでパス付けて、直接面識のある人に
だけ見られる形にしてます。

後は公開用にカテゴライズして、例えば「ムーディーなジャズ系」み
たいな感じで、別途作って置いてたりしてます。
こっちは「色々対応できまっせ」ていうのをアピールするためで、元々
本職がゲーム屋だったんで、まあ定石というか。
お流れになった奴は、後々仕事で使える可能性があるので(漏れはこの
パターンが多いんで)、公開せずに自分のライブラリに加えてます。

>過去にやった仕事履歴、あまりにバラバラなので公開がためらわれる私。
いや、これは気にしなくていいんじゃないかな?
漏れもCMやらゲームやらから、エロゲにパチスロに音効まで幅広く置い
てるよw

>これって結構痛いんですよね。
>会社勤めだった時ってクレジットは会社に属してるし
>辞める時にデータをもらえる物でもないので
う〜ん。
これはやっぱりパス付けてってのが、手取り早いかもね。
それなら会社も許可してくれそうなものだけれど。
酒の席でごにょごにょっとお願いするのが吉かとw

123 :120:05/01/28 19:01:13 ID:CuBWWb6X
>>122
そのH.P自体の宣伝(?)はしてますか?検索サイトに登録してるとか。
名刺に入れて渡しているだけなのでしょうか?
すごく興味のある話です
実は私他にも音楽とは全く関係ない仕事もしているので
営業活動がほとんど出来ないでいます
で、現在は唯一のコネのみでこっちの仕事もしているのですが
最近そのコネ先が制作以外の仕事に重点を置くようになり
仕事がめっきり減ってしまいました。
数年前まで世話になっていたPとか知り合いに今さら声をかける事もできず
かといってこのままFade outしてしまうのも悔しいし・・
宜しければ差し支えの無い範囲で結構ですので
もっと細かい事をいろいろとお伺いしたいのですが・・


124 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 02:50:00 ID:EEAxzQpZ
>>123
レス遅くなってすいません。
ちょっと忙しかった。

宣伝はしてないけれど、検索に引っかかり易い情報を置いているのと、
(音や音楽で自分が提供できるものがあるはずなので、考えてみると
良いと思う。ただの音楽サイトじゃ人は集まり難い)仕事仲間のリン
クかな。面倒なので登録してないけど、検索サイトも良いかもね。

> 数年前まで世話になっていたPとか知り合いに今さら声をかける事もできず
ここは無理してでも声を掛けた方が良いと思うよ。
フリーでは会社にいる何倍も人の繋がりが大事だから。

> もっと細かい事をいろいろとお伺いしたいのですが・・
漏れでいいならいくらでも聞いて下さい。
フリーはじめは誰でも苦労するものですから。

125 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 13:57:11 ID:Igm2PNXK
>> もっと細かい事をいろいろとお伺いしたいのですが・・
> 漏れでいいならいくらでも聞いて下さい。
> フリーはじめは誰でも苦労するものですから

荒れそうだけどこういうスレがあってもよいかもね。
【プロ】駆け出しスレ【限定】とか

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 15:05:39 ID:aPQMvBB8
【プロ】先細り【失業?】とか
 
【元プロ】仕事がねぇーよ!【職探し】とか

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 15:13:24 ID:Igm2PNXK
>>126
>【元プロ】仕事がねぇーよ!【職探し】とか
痛いなw

でもここの住人の邪魔にならないようにしないとね。
プロでもピンキリいると思うけど、ここは教えて君スレじゃないし。

128 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 23:01:34 ID:yY5BSPrL
あのすみません
私はまったくプロじゃないのですが、作曲家の方というのは、
駆け出しのころはレコード会社に対し、どのくらいわがままが言えるものなのですか?

>音楽関係のオーディションを探している
>小室を越えたという天才が暴れています
>425のレスあたりから数日かけて現在も進行中
>↓
>[楽器・作曲]デモテープスレッド・アーティスト用stage2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1089985398/425-

というスレを見ていたら、才能のある人ならば、
かなり強気に出られるようなのかと思ったのですが、、、
歌う歌手とかアレンジに細かく口出し出来るものなのでしょうか?


129 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 23:54:52 ID:kldPJWPQ
最も根本的な話として

>駆け出しのころ

は、作曲家として認められておりません
又、認められたとしても状況にもよりますが
現場にて最大の権限を持つのは基本的にプロデューサーです。
更に、才能の有る、無しは関係ありません
売れてるか、売れて無いか
若しくは 人あたりが良いか、悪いか、です。

最後に小室(哲哉の事ですよね?)を超えたとしてもゴミ以下です。
良くてもゴミと同等です。
小室を超えて天才呼ばわりされるのなら
少なくとも国内のミュージシャンの6割り以上は神です。

夢は寝ている時にだけみましょう。


130 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 23:58:35 ID:yY5BSPrL
やっぱりそうですよね
レスどうもありがとうございました

131 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 00:28:19 ID:rBZ3khJx
>>129
おまえ高校生だろ?

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 03:19:33 ID:aJl070Zo
>>128
「できる・できない」ではなく「する・しない」でしょう?

自分の思う良い作品を作る、プロデューサーの思う良い作品を作る、金儲け、
できるだけ皆の最大公約数な作品を作る、など、それぞれの立場や信念とか
制限とか夢とか現実によって目的地は変わってくるよね?
それを達成するための手段として、プロデューサーやらディレクターやら会
社側に「わがまま(?)」を言うこともあるでしょう。
また、言えない立場なら別の方法を考えたりもするでしょう。
やる前から自分の目的も考えずに「できる・できない」を考えてもねえ。

133 :132:05/02/01 03:28:51 ID:aJl070Zo
まあ、それはさておき、
現実の例として、某a社とかだと、オーディションを通った新人の作曲家は
コンペをやらせます(つーか、新人だけじゃないけどね
で、「このアーティストの新曲やりたいやつデモ作って来い〜」のコンペ
に対して必死でデモ作るんだけど、この時点じゃデモ歌うボーカルもオケ
つくる機材も実費。新人じゃ会社は提供してくんない。
当然、金持ってる上の作曲家は、自分のイメージに近いデモを作り易いか
ら有利と言えば有利。でも皆ここから始まるんだよ。
よーするに細かいことは何も言えないし、そもそもコンペで勝たないと、
アーティストに歌ってもらうことすらできない。これが現実です。
そのスレは知らないが、あんまり2ちゃんを信じすぎんなよ。

>>128
>駆け出しのころ
は、作曲家として認められておりません

そんなこたあ、ない。
ぺーぺーでもプロはプロ。
付いてくれた人は、最大限の努力をしてくれるし、プロデューサーが全て
じゃあない。

> 更に、才能の有る、無しは関係ありません
>売れてるか、売れて無いか
>若しくは 人あたりが良いか、悪いか、です
んなあこともない。
才能や努力はある意味関係ないが、それは「目的」を他者より達成できる
か否かが全て、という意味でね。

134 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 03:34:04 ID:cOTLiE9Y
>>132-133
書いてある内容はもっとだと思うのですが、
>>128あるスレは釣り師が遊んでたスレなので、マジレスはしないほうがよいかと・・・。

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 03:48:44 ID:5k6YwT5f
しかし、「コンペ」って言い方やめて欲しいよな、
ゴルフコンペとか、試合,競技会ってイメージで、なんか不愉快だわさ。
 
まぁ若い人には違和感ないのかもしれんが、、、、

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 04:22:33 ID:vhWLoaVu
自分はプロデューサとそりが合うか合わないかがでかいかなぁ
気が合えばお互いがんばろうってなるしそうでなきゃ相手がどんなに優秀な
経歴あってもうまく進行しないよ やっぱり人間関係あってなんぼだと思います

137 :132:05/02/01 09:58:05 ID:aJl070Zo
>>134
すまねえ。説教というか、そういう感じの機会についつい調子に乗って釣られ
てしまう漏れ。こういうところが自分で嫌だ。

>>135
いや、若くないっす。
周りがコンペ、コンペ言うもんでついつい。
自分はあんまり違和感ないんですけど、確かに良い言い方ではないですね。
すいません。

>>136
いや、もちろんそう思うよ。
人間関係は重要だし、それによるところもデカいと思う。
自分は相手に尊敬できる部分があると非常に楽になるところがあります。
そりが合わないことは意外と少ないかな。運が良いのかも。

もう、こんな時間かよおい。
そろそろ寝ます。


138 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 11:22:35 ID:W6qTldmH
>>135
どれがいいか比べるんだから、コンペでいいじゃん。コンペティションの意味&ニュアンスわかってる?

139 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 15:41:57 ID:H0cZGSec
>>138
>コンペティションの意味&ニュアンスわかってる?

コンペ=「君の曲を使ってあげよう!」
一般的な仕事のオファー=「○○なイメージでお願いします」

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 19:17:48 ID:gmGWXB7A
コンペ=高飛車

141 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 21:36:46 ID:xP1mAgnb
コンペ=チャーザー村

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 14:03:26 ID:pk1A7CSr
しかしオルガン奏者ならこの人とか、ピアノはこの人、というような
代用が利かないミュージシャンならともかく、パソコンとソフト
シンセと多少の音源、サンプリングネタを並び替えて加工
する程度の音楽なら、おまえ等みたいに幾らでも作れる
奴が居るわけだ。幾らでも供給があるからコンペという形で
作らせて、その中から選ぶというのは仕方ないのでは
ないかな?
君たちは将棋で言えば歩兵なんだな。と金になる奴も
居るが殆どは捨て駒・・・・・w

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 14:56:30 ID:mnpPsEN6
なんか色々と考えさせられるスレだね。
このスレ見るまでは頭に血が昇りまくりで依頼者コロス...という感じだったんだけど少し
頭冷えたよ。もう少しがんがるか。

嫌な人と組む仕事ってほんとガマン大会だね。

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 15:05:38 ID:UXar4Bqu
>>142
あなた論点がズレてますよ。
コンペという形式が悪いなんて話はしてないでしょ?
それが嫌だとかできないとか勝てないとかなら、そもそもこのスレにいる資格
ないんですから。プロなら競合するのは当たり前。
ここ、プロ限定スレだから歩にもなれない餓鬼は消えなさいな。
って、ああ・・・また釣られる漏れ。

>>143
嫌な人でもなんか良いところとか尊敬できる部分ってあるし、依頼者の
視点が結果的に正しかって恥ずかしい思いをすることもあるし、依頼者
が間違ってると思うなら、そこを誤解なく伝えるのも仕事だと思う。
作品を作ったり、それでお金を稼ぐっていう目的は同じなんだから、お
互い様だよ。一緒に乗った目的ちの同じ船なんだから、どんなに相手が
駄目な香具師でも、沈没したら責任の一旦は自分にもある。

145 :143:05/02/02 15:21:22 ID:mnpPsEN6
>>144
いや、ごもっとも。俺はまだまだガキなんだなぁ。
大人な御意見感謝します。
おとなしく曲作りますわ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 15:34:49 ID:lQxoAl+7
>>144
お前、青すぎて笑える
もう少しだけ経験積もうね、ぼくちゃん。

147 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 15:53:14 ID:a8fFXZrw
>>146
よくそういうセリフを人に向かって吐けるよな。いっぺん死んで来いお前。

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 16:50:10 ID:1LFU8mr+
カラオケ 着メロ インディーズ お疲れさま(プー

149 :142:05/02/02 17:37:14 ID:pk1A7CSr
>144
真実を突きつけられると頭に血が上ってしまうかな?
しかし所詮DTMなんてものはその程度の物。
そこらへんきちんと自覚したほうが良いよ。

まあそれでも歩兵も使いようってもんよ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 17:46:59 ID:vrU0wg1i
↑、プロが仕事が減って心がすさんだ良い例。
 
ふつうに忙しく充実した音楽家は、わざわざ2ちゃんで釣りなんかしないよ。

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 18:20:39 ID:lQxoAl+7
↑、年間数曲の仕事でプロ気取りの良い例。
 
ふつうに忙しく充実した音楽家は、わざわざ2ちゃんで釣られてなんかいないよ。

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 18:27:34 ID:VjULEKpO
「お疲れ様」スレで争うな、他所でやれ。

153 :142:05/02/02 18:43:13 ID:pk1A7CSr
釣りはフナに始まりフナに終わる。

釣りは2ちゃんに始まりに2ちゃんに終わるw

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 19:05:15 ID:lQxoAl+7
>>153
いまいちなのでもう1本お願いします

155 :1:05/02/02 23:49:26 ID:oe0f9wLI
おいら歌・ギター・ベース・生ピアノ以外をサンプラーやシンセで作って
PCでHDレコやってるけどそれもDTMだと思ってます。
つーか今時のレコ環境ってほぼPCベースだし、楽器版より話通じるし。
原盤製作だろうが着メロ製作だろうが仕事は仕事、苦悩のネタはかわらないわけですよ。
音楽業界なんて管理側がほとんどパーセンテージ持ってっちゃって製作側は
儲からない割りに苦労多いわけですよ。
そこで働く我々もバカならそこに入ろうとする若人達もバカなわけですよ。
だって好きなんだもん。しゃーないやん。
バカ同士が憩いあうスレにしたいわけですよ。
バカ同士が貶め合っても醜いだけだと思っちゃうわけですよ。
また〜りしようぜ、バカども。バカなスレ主よりお願いします。

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 01:58:50 ID:MEeozF36
みなさん青色申告してますか?
今年から青色にしようと思っているんですが悩んでいます。
経費はそれ程掛からない職種ではありますが、控除云々〜を考えると
やっておくべきかな〜と思いまして。。。

157 :142:05/02/03 11:35:56 ID:iDrRdTOJ
>156
青色でやれるなら初めから青色でやったほうがいい。
白でやると楽なのでズサンな管理になりがち。
どのみち年300万以上利益出るようになれば青にしなきゃ
ならんので、利益が300〜500万程度だと税理士入れる
ほど儲からないから自分でやらざるを得ないだろ。
500超えたら税理士に頼めば良いし、法人化の道もあるしな。

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 15:48:58 ID:oWGpWZxk
>白でやると楽なのでズサンな管理になりがち。
 
それが良いんだよ

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 15:54:59 ID:2grYDXVk
青色申告のためのソフトを買え。絶対得するから。

160 :156:05/02/04 12:03:26 ID:Bcz6QZ3k
>>157
>利益が300〜500万程度だと税理士入れるほど儲からないから自分でやらざるを得ないだろ。
際どい所っす。

>>158
気持ちがわかります

>>159
得というか楽って事でいいのかな?
確か手間はかなり省けるし。。

悩むな〜〜〜。



161 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 12:25:02 ID:ONSRhC38
悩むな〜ってもさ、去年の分は帳簿を付けて無いんだろうから、、、白じゃね?
今から1年分をさかのぼって帳簿を作成するのって大変じゃね?

162 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 12:51:34 ID:fCxIV0Pb
1年分といっても毎日取り引きがあるわけじゃねーんだから
1日頑張ればできるだろ

163 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 13:22:28 ID:ZAVZi/Dg
そりゃ入金だけならな、でも帳簿って出金も記録するんじゃね?
1年分の領収書とかって楽勝で4〜500枚あるんじゃね?

164 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 15:43:48 ID:fCxIV0Pb
簡単で使い易い会計ソフト使えばすぐに終わるぞ
伝票1枚入力するのに10秒としても
10×500枚で5000秒=84分弱
最初に仕訳の設定もするだろうがそれも20分あれば終わる
通帳、明細、領収証、等きっちり準備しておけば
ソフト買ってきて数時間で帳簿の完成だよ
オマイもやってみなよ
ちなみに俺は「Mac de 会計」というソフトを使ってる
例年2月の時間の空いた日に2〜3時間でやって
後は適当な日にプリントアウトした帳簿と各種書類を持って
青色申告会に行ってるよ

165 :156:05/02/04 17:10:13 ID:Bcz6QZ3k
帳簿は付けてるんですよw
っつか、悲しい事に帳簿を付ける暇があるだけなんだけどさ・・・orz
変なことかも知れないけど青色に踏み切れないんだよね。
法人化したいほどの入れ込みは無いしさ、でも白のままだと結構厳しくてさ、
だからと言ってアバウトにして良いって問題でもないしさ、
今後のために一応ソフトも買って心の準備から始めるかな。

色々と参考になりますた。

166 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 01:08:26 ID:y/q3lyui
19時くらいに明日10時納品で発注された・・・
クライアントに借りがあるので断りきれず orz
借りって怖いわ ガンバロ

167 :166:05/02/08 08:11:55 ID:y/q3lyui
できたYOママン・・・
二時間空いた 寝よう 
おつかれー

168 :142:05/02/08 13:04:15 ID:p3emMNZd
>165
帳簿つけてあるんだったら青にしなよ。青だと基礎控除金額が
アップするだろ。利益300万程度でも10万円近く税額違うんじゃ
ないか?

169 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 15:18:06 ID:LzQwsjbY
やばい、三月上旬まで暇がない。確定申告どうしよう・・・。

>>166-167
お疲れ様。
いったいどんな仕事だったのだろう。

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 15:21:37 ID:EjQAUuzi
某地元スーパー15秒ジングル

171 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/09 00:28:08 ID:WadT3Dek
そんなの素材集で済ましてそう>近所のスーパー

172 :166:05/02/10 01:34:27 ID:MBXhAzDU
某車メーカーのCM曲だよママン
イメージを単語でもらってたんだけどその単語にもつイメージが
お互い違ってて没ったよママン orz
8日のプレゼンに間に合わなかったのでリテイク納品は来月でいいとのこと
だったら最初から・・・  おまいら打ち合わせは大事ですよ

173 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 17:19:36 ID:6CDC8KxM
最近思うこと。
歌モノでもそうでないものでも、100曲コンペにかけて1曲採用になるくらいなら
100曲作ったら90曲くらい採用されるが世間的には知名度のない仕事、をやっているほうが儲からないか?

100曲はオーバーにしてもさ。
それに歌モノコンペで微妙に良いところまで進むとアレンジやらなんやらやたら手間かけた音源求められたりするし。
まったくもってわりにあわないよね、アレンジ料発生するわけじゃないけど、サボることも出来ない。
たまーに「アレンジもコレで行きましょう」って話しになることもあったけど、それに多大な期待をすることも出来ない。

俺だけかな、そんな状況になってるの・・・。

普通の歌モノ・・・、っていっても1万売れるか売れないかみたいなものだが
結局手元に入ってくるのって20万もいかない。

だったら1曲5kくらいでもいいからBGMなどの仕事大量に受注するほうが良い感じなんだよな・・・。
でも世間的には「しょっぱい」と見られる。

実際はどっちのほうがしょっぱいんだろうか?
別に世間の目だけを気にして仕事したり人生やってるわけじゃないけど、気にならないわけでもないので気になった。

オマエラの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

>>172
乙。お互いがんばりましょう。

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 17:23:19 ID:C2ZUuxaF
金儲けより100年後にも聞かれる曲を作ってみたい。

175 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 18:05:28 ID:wn+indhM
つーか充実度の問題だな

176 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/10 19:04:09 ID:YPp94lYZ
>>173
たしかに、コンペ大変そう…
俺は、ゲームの曲を月に15曲くらいつくってて、コンペなんかに参加してる人の
ことがちょっとうらやましいといか、いつかそこに行きたいな、なんて思うよ。
月に15曲BGM制作をコンスタントに続けてると、ただただ消費されてるだけで
ちっとも残る曲を作っていないような気になる瞬間があるよ。
もちろん、世間的にも「しょっぱい」よね。
でもどちらにしろ、数作るってことでは同じなのかもね。

そんなわけで、このところモチベーション落ちまくっていたが、なんとか復活した。
がんばっていこーぜ!

177 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 03:04:32 ID:ntaRgW47
同録が増えてきた…orz

178 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 19:17:37 ID:fzVqXCQq
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000115-kyodo-ent

おもしろいので貼っとく、

179 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 19:53:30 ID:TK8fTtD3
みんな放送局とかにも売り込んだりしてるのかな?
それとも代理店経由?

180 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 23:54:39 ID:3aZRhF8C
そういう質問は。。。。。

181 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 00:19:15 ID:EtW9kv06
保守

182 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 17:25:19 ID:pK6L8LnC
ググってもわからなかったので恥を覚悟で質問します。

仕事のメールが来たんだけど、「〜〜でコマソンやラ・テなど」という文面があって
コマソンはコマーシャルソングと推測できだけどラ・テって何?
素でわからん。
どうか新参者に愛の手を…orz

183 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 17:40:58 ID:1PCybLKe
(  ゚,_ゝ゚)ラジオ・テレビのことですよ。

184 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 19:19:24 ID:pK6L8LnC
ほげ〜〜!
感謝。これで文章を理解できますた!

185 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 07:05:41 ID:k/mff/Jn
シングル5万売ったのに印税100万切り。
マジもう辞めようかな。
コンペ20曲に一曲も勝てねーよ。。。

186 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:12:08 ID:Ow6Q+PuV
(  ゚,_ゝ゚)185さん・・・それはつらいな・・・。


187 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 13:09:59 ID:rhQVS9DI
>>185
大手タイヤメーカーのコマソンとより少ないっすね。
歌モノって正直言って曲よりも歌い手によるから作家は辛いよね。
…ま、漏れのレベルはそれ以下ですけどw

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