5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲーム音楽の話をしよう

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:33:09 ID:Dy6U4nsg
まあゲームで使われてる機材や作曲家とかいろいろ話そうぜ

自分でゲーム音楽作っちゃったって人は↓のスレに
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1101474924/

勿論このスレでロマサガのバトルをXVで再現しましたっつうのもありで

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:34:54 ID:qyMe1ita
2


3 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:37:05 ID:DHauj/cG
ロマンシングサガ ミンストレルソングに期待age

イトケン復活オメ

4 :名無し屋さん ◆77483qp02s :04/12/07 00:47:40 ID:bpxCto0z
ゲームのサウンドクリエーターになりたい-4人目-
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1100175916/
エロゲー音楽総合スレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1023796113/

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:48:34 ID:hyzP9WR/
>3
リメイク作品で音楽が良くなった試しがないが・・・
完成されてた形を崩して不細工に組み直しすだけ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:49:47 ID:nauxahSj
>>4
ここはゲーム音楽の話をするところです。
クリエーターを目指すスレでもなければ、エロゲー専門でもありません。

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:50:08 ID:25pjeR/K
ゲーム音楽何て言うものは存在しません
プロが仕事で作る音楽を何で作りたがるかわからん

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:50:45 ID:nauxahSj
>>5
俺は新しい曲の追加が楽しみなんだけどなぁ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:52:00 ID:OE0NTngY
>>7
ゲーム音楽 の検索結果 約 323,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:53:59 ID:KA8LMvyX
スレ復活オメ!!
>>44
知ってる?何年か前にもこういうスレあったんだよ?
浜渦の話題で盛り上がってたっけなー。
誰かSD-90でロマサガやってた奴がいたな。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:56:06 ID:25pjeR/K
>>9
いや、そんなレス返されても困るんだけど・・・

12 :名無し屋さん ◆77483qp02s :04/12/07 01:00:50 ID:bpxCto0z
>>6
関連として貼っただけだよ・・・

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 10:08:34 ID:YiC8k4em
俺、80〜90年代のアーケードゲームの曲しか
わからん。

DTM始めたきっかけは、ゼビウスのBGMを鳴らしたかった
から、と。

その後は、定番のスペハリ打ち込んだりグラディウス鳴らしたり。

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 10:12:27 ID:P3yj6if2
ZUN さんの作品が好きだった。
といって、

名前と、作品を3つ以上、あげられる人挙手〜。


15 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 11:27:39 ID:YiC8k4em
ギャプラス
ドルアーガの塔
トイポップ
スカイキッド/DX
イシターの復活
ローリングサンダー
ディグダグU(共作)

あとなんかあったっけ

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 16:05:36 ID:42JSXe+d
>>15
おい!ワギャンランドを忘れてるぞ

17 :15:04/12/07 16:08:58 ID:jAcpxcIP
>>16
すまん、基本的にアーケードしか知らないもんで…。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 17:17:29 ID:42JSXe+d
>>17
つーかカイの冒険ぐらいやっただろ?

19 :15:04/12/07 17:26:42 ID:jAcpxcIP
>>18
いや、それが本当にやってないのよ。ファミコンで遊んだのって
ドルアーガの塔とゼビウスぐらいなもので。家庭用も
基本的にアーケード移植作品しか興味無い。

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 23:49:13 ID:2N7RraB8
”ずんこ”とかいろいろ名前のある人ですな。

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 01:28:45 ID:ccXDskDS
一時期神扱いされてた浜渦はどうなったの?
もう熱冷めた?今や崎元仁が神って呼ばれるようになるのかな。
時代の流れって怖いですな。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/09 01:44:32 ID:1Ij9rPFH
新作出ればまた話題に上がるだろ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 12:43:27 ID:4QN/f9Xe
そうそうこれ聞こうと思ってた!
FF8で使われた機材ってなんですか???
何かシリーズでも音だけは凄い良いんですが、特にラスボスが・・・。
ドラムのキックやスネアが結構強力でシンバルなんか凄い歯切れの良い音で鳴ってますが・・・。

24 :名無し屋さん ◆77483qp02s :04/12/18 13:54:24 ID:rwyc9sZV
植松さんがデモ作るのに使ってたのは88Proで、
実際ゲーム中で鳴ってるのはYAMAHAがどうのこうのと聞いた。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 14:21:27 ID:TzzQdnrt
>>14 ごめん東方。
ttp://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=ZUN&num=50

>>24
PC版のFFでYAMAHAのXGLite使ってた。DirectMusicのサウンドフォントにあたる。
まだ全部オーディオにはできんからコンシューマはゲーム機の音源使ってるはず。

26 :23:04/12/18 15:50:58 ID:6PaCnIHH
SC-88Proで曲を作ってるのは知ってるけど
FF8の音はどう聞いてもヤマハの音じゃないっしょ?
ストリングスはプロテウスっぽいけど、ドラムやベースがさっぱりどこのシンセのかわからん。

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 15:56:32 ID:HEPsWF3s
植松さんはSC-88を使っていて、proの方ではないはずだが。

28 :名無し屋さん ◆77483qp02s :04/12/18 15:58:20 ID:rwyc9sZV
>>27
クリエータースレでも一度その話になったんだが、
雑誌や本によって「Pro」がついてたり付いてなかったりで、結局不明。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 20:51:35 ID:O5erTSA8
>>21

浜渦って神扱いだったの?
あんま聞いたことないんでどの辺が神だったか教えてくれると嬉しい

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 01:16:25 ID:i5GUMy8k
>>29
神どころか凄い荒れてたよ
浜渦が植松を抜いたとか、植松には浜渦の曲は作れないだの
最強作曲者だの、ネットの人気投票表持って来て、浜渦が1だの

浜渦はピアノが凄いのね

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 03:20:17 ID:xtIfluJB
子供は何にでも順位付けしたがるんだな

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 13:11:49 ID:vcXUjY7F
>>23
FF9のドラムはALESIS DM5だったけど、FF8は何だろね。
E-MUくさいと友人は言っていたが詳細は不明・・。

>>30
ゲームの雰囲気にあった曲つくれれば別に誰でもいいのにね。
個人的には、わかりやすい音楽作る植松のほうが好きだけど。

33 :23:04/12/20 02:00:14 ID:+OXtJK5S
>>32
ああそうなのあのFF9の図太いドラムはDM5だったか。
FF8のシンバル聴いてて思ったのは若しかしてKORG系のシンセかも知れない。


34 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 21:43:25 ID:nRQz+mJu
どうも初めまして。
質問なのですがサモンナイト3OPの「太陽が呼んでいる」の楽譜をほしいのですが、はたして販売しているのでしょうか?
教えてください!


35 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 22:18:30 ID:MumICpN3
>>25
東方のZUN氏は、実際の楽器をあまり知らないっぽいのが気になる。
特に、ベースが全部1オクターブ高いよね。おかげで低域がスカスカ。

ノートパソコンで聞こえやすいようにする配慮かもしれないけど、
それならオクターブユニゾンすればいい話だしなあ。

曲自体は素晴らしいんだけどね。

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/21 00:25:05 ID:VYy9oQA3
>>35
東方は紅魔卿しか知らないから曲はあんまり…って印象だったけど
上のURLから最近のCDのデモ聴いたらずいぶん腕上がったみたいだね。

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 23:02:20 ID:VIo2MT3l
>>30
作曲能力の優劣については言及しないけど、植松の曲は浜渦には作れないし、逆もそうだよな。当たり前かw
ただ、FF10で聞いたかぎりでは打ち込みに関しては浜渦の方が明らかに上だな。つっても植松の打ち込み下手は有名だけどさ。

38 :名無し屋さん ◆77483qp02s :04/12/24 23:55:43 ID:+wcB/Eth
どこまで「植松さん自身が作ったデータ」が使われてるんだろう

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 00:30:08 ID:R9h6UDWL
でも本当過去の作品から知ってる人だと
スクウェアの中で伊藤だけだよ、植松と全く違うジャンル路線で行ったのは。

下村も光田も菊田にしろ、やっぱり基礎が植松節なんだよなぁ、コード進行とか
雰囲気もやっぱりFF、そういう注文がディレクターからあったのかも知れないが。
演歌やアニメ、ハードロックで行ってたのは伊藤だけ。
浜渦も曲聴いた分にはやっぱりFFだよ、過去植松が作って来た作品を分解して作ってるような。

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 00:35:59 ID:R9h6UDWL
打ち込み技術が高くてもメロディーを作るセンスが無ければ意味がない。
確かに植松のアレンジは単純だと言う意見もあるが、俺はFF6やFF7で本当音楽に感動したが、
感動出来て泣けるメロディー作れる奴はそうそういない。
対位法や音楽理論、和声の流れは浜渦が上かも知れないが、だからどうしたと言う感じ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 00:41:26 ID:lYGLKDsF
てことは植松氏がメロ作って浜渦氏がアレンジすれば完璧に近い楽曲が出来るのかも。

…しかし、ゲーム音楽の話をするスレだと思いきや、すっかりスクエニ関連の音楽の話をするスレだなあ。
しかも、ほとんど聴き専の立場から。こんな流れならFFDQ板で事足りるような希ガス

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 06:20:19 ID:5++fIs3x
荒れそうなので、あくまでも個人的な見解にとどめておくけど、
時代背景も踏まえて、スクウェアでの菊田の仕事は別格と思われ

音楽、DTMの心得があるんなら、SPCで構造を分解して聴いてみ

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 17:42:50 ID:esTEjgSq
> そういう注文がディレクターからあったのかも知れないが
たぶんそれに近いんじゃないかな。会社としての芸風を身に付けさせられるというか。
武蔵伝の曲を手がけていた関戸剛なんかもコナミ時代(スペースマンボウetc)は
超コナミ節だったし。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 19:18:31 ID:lYGLKDsF
まあ、往年のコナミの場合は、コナミチェックがあったからね。
一旦仕上げた楽曲でも「コナミっぽくない」と判断されたらボツになる。

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/28 01:48:12 ID:0zQeASGR
>スクウェアの中で伊藤だけだよ、植松と全く違うジャンル路線で行ったのは。
個人的には笹井も忘れないでやって欲しい…。戦闘にハードロックな曲が多かった。
元々そのテの古い人には超有名なバンド出身。

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/28 03:16:59 ID:8m3fIP8n
スクウェア関連以外の話はスルーされるスレ

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/28 11:31:18 ID:b8nkLpfB
>>45
確かにバトルは異質だったけど他の曲はやっぱりFF
特にルドラなんて・・・

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/29 01:16:30 ID:ZIkULK1h
ルドラからは特にFF臭は感じないな。
どちらかというと、往年のUKロックっつーかプログレの末端みたいなもんでは?

植松も、やはり世代的にその辺の音楽に影響を受けていることを考えると
彼らの音楽に何らかの共通点が出るのも考えられなくは無いだろう。

音色が似ているからFFとか言ってるならどうしようもないが・・。

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/31 15:40:27 ID:GzNpu5o4
ルドラはやたらと「Am-D」のコード進行が使われてて好きだった。

50 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 22:42:01 ID:y+8JqOMg
大阪の1月28日のTHE BLACK MAGES LIVE "Above The Sky" に行くヤシいる?
俺一人で行くから、誰か友達いないかな?

51 :名無し屋さん ◆77483qp02s :05/01/12 00:08:50 ID:QwzLRzQs
東京23日に行きますよー。
でもAbove The Skyをまだ買ってませんよー。
いい加減明日あたり買ってこよう・・。

52 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 23:41:00 ID:+Q+O4FkH
スクウェアサウンズ黄金メンバー

植松伸夫、伊藤賢治、菊田裕樹、光田康典
下村陽子、笹井隆司、浜渦正志、仲野順也
崎元仁、岩田匡志、岩戸剛

53 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 23:58:05 ID:J9lc3TLJ
Matt Uelmen氏どうよ?

54 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 00:03:51 ID:+BhH4e4W
もうスクウェアの話はあっちこっちで聞き飽きたよ。
せっかく2chなんだから、
スクウエアとかエニックス以外で光ってるヤツの情報がほしい。

55 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 01:31:02 ID:EVHuTIll
SFC SDガンダム外伝2 円卓の騎士
フィールドの曲が神

56 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:07:38 ID:cGua9cng
ゲーム音楽やってること自体が、他の仕事が無いからだよ。
特に、ゲーム音楽をメインにやってる会社。
そのために機材そろえて、いろんなゲームに対応できますって。
又それを喜んでつかう、ゲーム制作会社。
彼らには、その曲がよく聞こえてしまうんだ。ちゃんと仕事してる人より、
ゲーム専門の、ダメ野郎の曲が。
良い関係だね。

57 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:17:27 ID:B5P2noKW
この世の果てで恋を歌う少女YU-NOのっていうゲームの曲は
神がかっていた。FM音源であんな曲が作れるのかと・・・
あの音楽作った人、今何やってるんですか?
ぐぐったけど、消息不明っぽかった・・・

58 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:20:37 ID:W9o+lCNA
いや、普通にHPあるっつの

59 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:34:06 ID:B5P2noKW
>>58
えっ、本当ですか?
島田竜さんですよね。
もしよろしければ、HPのアドレス教えてください・・・


60 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 19:19:48 ID:oZqzyoc3
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

61 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 01:56:57 ID:bycNaY0a
ラダトーム城は2ポリ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 12:04:49 ID:I4NhqNP8
>>55
俺は戦闘の方が好きだなぁ。

ところで藻前等霊幻導士ってキョンシーの映画知ってるか?
昔から大好きな映画なのだが最近新作が出てていろいろ見てるのだが。
何かねぇーFFYのオープニングがかかったり声優の歌がかかったり
良いのかよ?・・・。

更にこの有様↓これ聞いてくれ、何の曲かわかるか藻前等は?あるシーンを録音したもの。
http://www.yonosuke.net/clip/4/13640.mp3
普通にこうやって突然かかる、俺は一瞬でわかったが。
勝手に中国風にアレンジされて銅板が鳴ったのがワラタけど。
この映画マジ面白い。

63 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 12:05:58 ID:I4NhqNP8
age

64 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 02:13:08 ID:+L/NixuM
age

65 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 11:16:02 ID:N4pcUP7Q
FFの話ばっかなんですね・・・・orz
ACE COMBAT 5のサントラもう発売してるのに

66 :62:05/01/21 12:01:09 ID:Gvp7sDm8
>>65
http://www.yonosuke.net/clip/4/13640.mp3

67 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 13:26:04 ID:90NOQW5r
AceCombatのFire Awayという曲は好きだったなぁ

68 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 00:17:04 ID:L+ZFOiFw
>>67
それってAce Combat 2だよね?
なつかすぃ

69 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 15:56:02 ID:LjMZ0Ofn
最近のナムコはいいぞ

70 :67:05/01/22 19:00:39 ID:/Fp0sS5Q
おお、AceCombat2でしたね。失礼。
Namcoといえば、RidgeRacer5もお気に入りCDかも。侍ロケット!

逆に最近のNamco知らないのですが、どの辺から聞いたら良いものか・・。

71 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/22 23:40:58 ID:+/16d302
スクウェアだと Live A Live(下村陽子)がヨカタ

72 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 00:26:33 ID:y4WYnmRZ
オケ系だと、ソウルキャリバー2、AC5
ポップス系だと、もじぴったん、塊魂
クラブ系だと、リッジレーサーズ

マジでクォリティ高いよ

73 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 05:40:48 ID:mhHiL6AM
昔のコナミと任天堂はゲーム音楽においては神だったんだけどな・・・

74 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 06:46:25 ID:GY4c+kIo
コンサート行った方、伊藤賢治氏の顔どんなのでした?

75 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 16:36:16 ID:8Wy/4jke
        /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
       (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
    | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===
    |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ      _________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
   .(         .(●  ●)         )ノ   /  呼んだ?
   (   ・     / :::::l l::: ::: \         .)  <
   (       // ̄ ̄ ̄ ̄\:\.       .)   \ 
   .\     : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(:     /..    \_________
    \ :::   :::::::::\____/  ::::::::::   /
      ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_     ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄

76 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 22:52:36 ID:FpaJs+b8
              /\ 
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
    http://ayumoe.chat-jp.com/product.html

77 :行ってきた人 ◆77483qp02s :05/01/24 00:06:45 ID:4fU0c1fE
>>74
なんというかその・・・秋葉・・・・・・系。

78 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 20:30:15 ID:O+eDK+eE
だれかnaturalgenerationのMIDI持ってませんか?

79 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 20:37:10 ID:tzlKmeH1
>>74
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050121/han03.htm
こんなだよ。

80 :セシル ◆E.Mu10pIRk :05/01/27 16:48:06 ID:TlQaioM2
別にプロになるわけじゃないんだけど
どんな楽曲がユーザーにうけるの?俺も自作ゲームのスレで曲出してるんだけど
いまいち反応が良くない、最近どんなのが流行ってるのかな・・・。

81 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 21:08:21 ID:lpzjSjeF
ゲーム音楽はベースが命。

82 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 20:58:16 ID:efiOa5Xo
かまいたちの夜のコントラバスは怖かったな

83 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 02:11:54 ID:Eir3XL1R
例のイトケンのコンサートだけど
イトケンピアノ下手杉!リズムもバラバラ。
もうちょっと頑張って欲しかった。

84 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 07:10:17 ID:mHxVC3ge
>>80
ストリングスのスリーコードで循環してて、バックでハープのアルペジオが鳴ってて、転調も適度にするやつ。
ドラムはクラッシュシンバルをバンバンつかって、スピード感にあふれてるのがいいね。


85 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 12:24:19 ID:la3/Gucq
>>80
それって、結局伊藤(ry
と、突っ込まれたさそうなので、突っ込んどく。

んで、個人的にはSFCのガンダムF91の曲が好きです。


86 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 14:57:29 ID:CDnUKGxY
2ちゃんで公開するんならイトケンみたいなのがウケるんじゃない?
まあ、聴衆の「音楽性」が高い(別にイトケンを貶してるわけじゃないですよ)スレだと叩かれそうだが。

87 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 15:39:46 ID:wf1nKq2M
イトケンのゲーム以外の仕事にも目を向けてやってくれ、お願いだから。

88 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 16:38:03 ID:tKigJPYc
>>80
こんな事聞くから駄目なんだよ。
自分の作りたい音楽を作れ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 16:45:23 ID:VNAE5XFG
イトケン以外にも目を向けれ

90 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 17:51:05 ID:HQ9AMAwz
浜渦神伝説はどこへ?

91 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 01:44:30 ID:p0GnZT5Z
>>90
ウホッ、IDが浜渦…
浜渦はアンサガ以降出してないからなあ。FF7DCが出ればまた話題に出るのでは?
で、今は崎元が人気なんだっけ?

92 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 18:46:48 ID:xr0ahplF
崎元のFF12のTune1は良いと思う。でもFFTではぱっとしなかったような。
でもFFTは複数で作ってるからどれが崎元のかはっきり認識してないけど。
主にエロゲの曲作ってるっぽい細井聡司っていうの人の曲は良い。
http://www.hosplug.com/
それからNamcoのセブンの曲はいいと思う。

93 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 20:21:46 ID:Tz9MBILQ
良いと思う。
良い。
いいと思う。

94 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 21:23:35 ID:j4HOx/UY
アンサガのバトル1のドラムが超好きなんだけど、何使ってんのかな。
俺ヤマハしか使ったこと無いからわからんけど、Rolandっぽい感じする。
知ってる人いたら教えてくだせぇ。

話変わるけど、塩生康範っつう人が好きだったなぁ
エストポリス伝記Uとかの音楽作ってた人。
マヂでボスの音楽とか泣きそうになったよ。

95 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 22:53:25 ID:AyRYVkPF
エストポリスの曲は確かにいいね
でも、塩生氏の曲はエスト以後聞かないなぁ・・・
後、サントラ再販して欲しい、プレミア付き過ぎ
復刊で呼びかけてみようかな

96 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 23:21:44 ID:5R8rBLHF
>>94
ドラムかぁ、ありゃ多分サンプリングCDだね。
あの音が好きなら一回↓の音聴いてみ、多分気に入るだろう。
http://www.crypton.co.jp/jp/mp/pages/product1.jsp?sho_code=22910

97 :94:05/02/01 00:31:58 ID:mWo2Vuaq
>>96
thx!
リンク先のやつ聞いてみたけど、すごくいいね!めちゃ好みだ。
サンプラーないけど買っちまいそうだw

サンプリングか〜  導入してみっかな。。。
CUBASE使ってて HALIONあたりが気になってはいたんだけど。
PCのスペックがなぁ・・・ てスマン、スレ違いだね。

>>95
エストポリスはゲーム自体も良かったし、好きな人は好きだよね。
俺もサントラ再販願ってるんだけど、難しいのかなぁ。


 

98 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 00:55:20 ID:wZQI28DA
ドラムに限らず生楽器系は普通サンプラーだろ

99 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 10:51:17 ID:kB4rj/Iq
アンサガのバトルのアコギ、すげー格好良いから再現してみたい
んだけど全く耳コピできねえ。

しかし、どこかで聞いた耳コピMP3では見事に採譜されていたな。
やはりまだまだ修行が足りないのだろうか・・。

100 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 21:48:06 ID:mWo2Vuaq
>>99
カッコイイよな。俺も好き。
あとは2回目のメインテーマ終わった後のピアノが好き。

101 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 01:14:54 ID:gMmQm2Rb
アンサガって何?

102 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 08:31:19 ID:Lua5JHac
「アンリミテッド・サガ」というゲームの略。
発売してるスクウェアのサガシリーズの中では一番新しいやつで、
音楽は浜渦正志って人だよ。

もし知らなかったのならサントラ聴いてみ。カッコイイヨ!



103 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 09:47:34 ID:c2tue662
>>101
サントラは激しくお勧めだけど、ゲーム本編は……まあその、なんだ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 11:59:31 ID:oD0rB1nR
以前「アンサガが面白いと言っている奴は、スカトロマニアと同類」とか言われてショックだった。

105 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 12:19:08 ID:wzDl8nN9
ゲームやった事ないのにサントラだけ買ったオレ

106 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 13:04:06 ID:Lua5JHac
アンサガは敷居が高い感じするんだよね。一般ユーザーにはウケわるいっつーか。
批判してるのはそういう人らなんじゃないかなーとか勝手に思ってる。

俺は普通に面白かったよ。ややシステムに難ありかなーとは思ったけど、まぁ斬新だったし
何より音楽イイしね^^
てか音楽目的でもサントラ買うよりゲーム買ったほうが安い気がw
悲しいなー・・・
話それちまってスマン。

マイナーだけどガイア幻想紀の音楽好きです。

107 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 14:35:08 ID:wzDl8nN9
キターー!ガイア幻想紀。
俺的にかなり良い作品、当時としては内容も音楽もかなり良かった。
思い出には良い印象で残ってるよ、シナリオはさっぱり忘れたけど。
作曲者だれ?ちょっとググって来るかな。

108 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 16:39:28 ID:wzDl8nN9
>>94
まだいるか?
一応フリーで凄いの見つけた、サウンドフォントスレに貼ってた奴だが。
ロックのようなパンチはないが、クリアーで質の良いドラムだ。
デモ聴いてみ、良かったら試してみると良い。
ttp://www.naturalstudio.co.uk/nskit_sf2.html

109 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 19:16:49 ID:Lua5JHac
>>108
94です。わざわざありがとう!
デモ聞いてみたけどすごいね。しかもフリー!しばらくコレで遊んでみるよ。
マジthx!

てか、ガイア幻想紀好きな人いてうれしいよw

110 :96 107 108:05/02/02 21:49:17 ID:Lfc6kF8d
>>109
あ・・・君だったか。
ガイア幻想紀はいままでやったRPGで一番独自な雰囲気を持ったゲームだと思う。
もう一回大人になってやってみたい気もするけど、なんかやたら難しかった記憶があって
あんましやりたくないかな・・・ただ音楽も個性的で好きだった。

しかし奇遇だな・・・たまたま↓にガイア幻想紀のMIDIサイト見つけた。
ttp://xitoaki.hp.infoseek.co.jp/gaia/gaia.htm#gaia

111 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 22:11:48 ID:H9NZYQgS
ttp://www.zophar.net/zsnes/spc/
SFCの曲ならならSPCで聴くのも良いかと

112 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 08:42:04 ID:afXfDY5U
ログイン?

113 :96 107 108:05/02/03 16:12:14 ID:0sfWnMRh
>>111
はーー?やるねぇすげー!
ほとんど俺が好きなのそろってるじゃん、よくそこまで集めたもんだ。
ご苦労さん。

114 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 16:57:53 ID:gJ8gc7JM
昔のシャイニングシリーズの武内基朗氏の曲が好きなんだが、友人に
シャイニングシリーズの音楽いいよな!とか言っても何あのクソゲー
と一蹴されるか、桜庭だろ?とか言われて誰もわかってくれん・・

>>108
( Д) ゚ ゚
何げにスゲェもん貼ってあるな・・

115 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 19:12:26 ID:3+XfRUpI
>>111
あそこに無いソフトに関しては「SNES SPC」あたりでググれば他にも公開してるとこがあるから探してみると良いよ
あと同様に「NSF NES」とか

116 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 19:32:10 ID:r3MPJH6P
>>114
S&DとSF1の作曲した人だっけ?俺も好きだ。
ダクネスと共通のモチーフがSF1の曲でも使われていたりと、作風に一貫性があるのが
同一シリーズとしては良かった。

でもSF2からは別の人なんだよな。
曲は結構好きだったが、シリーズとしての統一感は失われた気もする。

117 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:23:22 ID:gJ8gc7JM
>>116
いや、SF2も同じ武内氏っすよ。
SF3から桜庭氏になったはず。

シャイニングウィズダムとか、音楽格好いいのにゲーム自体が・・。
まあ、桜庭氏のビヨビヨとかも同じようなモンですがね。

118 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 01:59:45 ID:tm0YxH7t
GENKIの風雲シリーズって
なんかはまってるよな。
思わずサントラ買っちまった。

119 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 02:51:02 ID:vW9vppLa
個人的に浜渦はSagaFrontier2がやっぱ一番ベストかな。
PS2の音源で流したらもっと受けが良かっただろうと思うよ。
画質の点も踏まえてリメイクして欲しいゲームだな。

120 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 18:53:56 ID:QasSW2pM
イトケンじゃなくなったからサガ離れした人は多いと思うけど。
SF2て音楽いいの?

121 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 19:34:26 ID:C6hWUFF5
良いってか、おもしろいよ。

122 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 20:01:52 ID:07EcBxo0
サガシリーズは、どの作品をとっても非常に適材適所な音楽の作ら
れ方をしていたと思う。作曲者は確かに変わったが、それほど違和感
無く感じられた。雰囲気の遷移がスムーズに行われたということだろうか。

・・・アンサガで色んな意味で全てが崩れたが。

123 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 05:26:54 ID:UulfdVek
企画進行がきちっとしてないと音が適材適所されるのって
難しいんだよな。



124 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 08:49:56 ID:Gw3p1x7/
s

125 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 01:49:24 ID:KBua8fi/
>>120
サガフロ自体はあまり好きじゃないが音楽は面白いよ。
まあそんなに良い曲ってのはないけど、何か音大生が対位法とか練習で作ったような曲が多い。
同じメロディーを何度も使ってうまい編曲してる。
あと和声の流れも自然でどれも安心して聴ける曲ばかり、そういう意味では貴重な一品。

まあでも浜渦の意図もわかるな、今までサガ系はほとんどピアノが使われない
唯一使われたのは多分ロマサガ2の湖でかかる音楽かな。
サガフロ2でイントロにピアノが流れた時一瞬で今までのサガの雰囲気が変わった感じ。
でも、サガと言うゲーム自体世界がいろいろあるわけだから、考えによっちゃ
違う国へ行った感じと言うか、今までは魔物とかドロドロした感じだったけど
サガフロ2は明るくなったね。

126 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 14:25:32 ID:pQ+9mYYS
確かにサガフロ2は全体的にさわやかな感じかも。これは水彩調の絵のお陰ってのもあるな。

サガフロ2のバトルの音楽は俺の中の「RPGのバトル曲」の常識をぶっ壊してくれた名曲。
バトル4を聴いたときはアコーディオンにビビりまくり。戦闘の曲でこうくるか!と。

127 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 03:27:26 ID:ZFlhjCB4
ところで、すぎやまこういちってどうなん。
あんまりゲーム音楽として話題に上ること少ない気がするけど。
上ったとしてもDQ好きの延長としてあるぐらいでは。
まぁ俺のイメージとしては、やっぱDQらしく大衆向けで
必要最低限以上のクオリティは保障されてる感じがある。

音楽理論には無知だけど、その和声とか対位法とかにきっちりと
従っているせいか、安心して聞ける。
たまに聞くとやっぱこういうシンプルなのが一番だなって思ったりする。

128 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 13:15:46 ID:afFqUFvQ
【あーでもない】すぎやまこういち【こーでもない】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1106035708/

129 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 15:50:44 ID:Bz8Vzhf9
俺が好きなのは、ベアナックル2 とかアクトレイザーの古代さん?
今どこでなにやってんだろう・・。
メガドライブでは、初代のソニックザヘッジホッグもポップで好きだったな。
未だにUFOキャッチャーの曲ってそれだったりしてちょっと微笑ましい。
何気にああいうファンタジゲーム用のBGM、
セガの中の人たちって温かみあって柔らかな曲作ってる印象あるな。好きだ。
サターンで出たナイツも美しかったし、パンツァードラ軍オルタとかでも
美しい曲があったと記憶してる。今は皆さんWAVEMASTERにいるのかな、
仕事場近所なのもあってひそかに応援してますわ。
ファンタシースターも4しかやらなかったけど、いい曲あったなぁ。
あと、PCエンジンCD−ROMでのスーパーダライアスのボスは曲想が広くて
凄い。面が進むことに感動系になっていってシューティングとは思えネ。
ボスといえばR-TYPEのボス曲は忘れられない。あれは焦る。

130 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 19:46:03 ID:NOCkc5tT
漏れが最近聞いたのはカルドセプト1かな。>古代

131 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 21:55:36 ID:iR9KxJC1
>>128
http://www.ancient.co.jp/
古代さんはここにいます

132 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/09 10:04:34 ID:iLy1ro+b
アンサガの曲っていいよね?
ゲームとしての作品はどうかはしらないけど・・・。
自分はイトケンの曲はつまらなくて、かえって浜渦になって
良かったと思ってます。
でも、他一線を画しているのが崎元、岩田氏の曲かな。

すぎやまこういちさんはいい曲書くんだけども、
一部の曲にクラシックから持ってきたようなメロが使われてて、
彼の創作の限界を見たような気がしました・・・。


133 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:55:59 ID:o0AvPAK9
メガドライブとPCエンジン、PC98のサントラ落とせる所
知りませんか?
HESとかで良いので。

134 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 18:02:10 ID:o0AvPAK9
すみません。自己解決しました。
PC98は、サイトはあったけど、ファイル数が少ない・・・
せめて、eveとyunoだけでもあれば・・・

135 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 18:23:06 ID:IcUOJHpa
解決したら教えてよ
こっちも探してみたけど見つからず

136 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 18:57:37 ID:o0AvPAK9
ttp://www.zophar.net/music.html
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/MP3.html

下のサイトは、PC98の数は凄いけど、
ストリーミングラジオのみの公開なので、
s98形式で配布してくれたら・・・
リンク先で、配布サイトに行けますが、
公開ファイルは少なめでした。
yunoとeveのs98ファイルが欲しい・・・

137 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 19:39:58 ID:BcEHQr8i
いつか崎元氏みたいな拍子とか小節のくぎりがよく分からない
複雑な曲作りたいな〜。それが夢。

138 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 21:13:03 ID:CvnT2w06
>崎元氏みたいな拍子とか小節のくぎりがよく分からない複雑な曲
崎元ミュージックを勘違いしているというか、断片面だけを見ているような気がする。
アルペジオがどこか幾何学的な旋律ではあるが、キャッチーなメロディも多いが。

139 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 08:04:36 ID:XEqAc/kF
いやー崎元というとどうしてもベイグラントの印象が強いもんで。

140 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 10:23:52 ID:JCe7YWR6
>>137
>それが夢。

少年、夢はもっと大きく持つもんだ。

141 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 13:15:40 ID:TNcdKLIL
その場その瞬間で適当にいい音をつなげていけば、勝手に無拍子・無調になるよ。
ならないのなら何か思考が制約受けてる。

142 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 10:02:46 ID:EOGEH3tc
グリッドがあるとどうしてもそれは難しいというかやり難い。

143 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 19:21:16 ID:sKYIcrk/
ところでみんなの一番感動したエンディングテーマはどれ?

俺はFF6、小学生ながらに涙した。
あの時口がなぜか震えだし涙が出たのは初めて、病気かと思ったよ。
それが後で感動と言う事と知った。

ベスト2は良い音楽なんだけどクロノトリガーのエンディング。
あれも捨てがたい。

144 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 20:03:40 ID:H3DZV5sd
>>143
FF6のエンディングって、
それぞれのキャラのテーマが流れてくやつっしょ?
あれはおれも好きだったよ。
中坊のころ宿題するときいつもかけてた。

で、おれのベスト1はFFTのエンディング
なんか映画っぽかったから。
ちなみにベスト2は聖剣2のエンディング
なにげにプログレちっく。

145 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 20:57:06 ID:K9B53vtW
俺のベスト1はDQ6かな。
とある映画の使い回しなんだけど
あのすごく悲しいEDにマッチしてた。

余談だけど初めて幻の大地の意味を知ったときは震えた
堀井ハゲのすごいところはしっかりと背景を作ってるところ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 22:18:26 ID:jWlmsSTH
俺はFF5のEDかな。
「親愛なる友へ」が流れてる当たりでホロリ。
ドラクエだとEDじゃないけど勇者の挑戦は鳥肌立った

147 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 22:29:51 ID:ROyTPL6U
俺はLIVE A LIVEで。
ついさっきクリアしたからってのもあるけど。この曲もメドレー形式だね。
ていうか>>143-147■eばっかじゃんw

148 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 22:40:23 ID:8MEQAwef
ライブアライブ良いねぇ!!下村だっけ?
あの悲しいメロディー、タイトル思い出せないけど。
それから戦いの音楽で勇者の挑戦は最強だね。
マニアックな話だけど、ダイの大冒険っつうアニメでかかって感動して
当時小坊の頃友達にあの曲何か聞きまくって、ドラクエ3のラスボスのテーマとわかってCD買った。

149 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 22:42:16 ID:8MEQAwef
あとロマサガ1のエンディングの最後、仲間が並んで映る所も最高だね。
良いのばっかりだ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 03:16:43 ID:vziz+TwL
マール王国のエンディング「ありがとう」も名曲で泣けるよ。
スクエニのゲームじゃないので、知ってる人は少ないと思うけど。
佐藤天平の音楽は他のタイトルでもなかなかいいぞ。

151 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 11:14:18 ID:GBLgiD+m
そういや昔ロマサガ大辞典って本でイトケンがサルーインのテーマは
Xからヒントを得たみたいな事言ってたけどXって何?ピンと来る人いる?
俺が思い当たるのはSymphony Xしかないんだが。
つか植松もイトケンもSymphony Xからフレーズ取り杉だな( ゚д゚)
PremonitionなんかFF8の・・・。

152 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 12:33:47 ID:Rh7dn5E1
XJapanとSymphonyXしか知らない。
SymphonyXの「Communion and the Oracle - 聖なる力、聖なる知恵」は聖剣伝説っぽい気がする。

153 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 12:51:35 ID:rcM3lKqo
>>151
X JAPAN
後輩からCD借りて、ノリでつくった。とかいう話。
というより、当時の彼は歌謡曲しか興味ない、とも言っていた。

154 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 13:00:33 ID:w1qoP/fd
確かに洋楽は聞かないとか言ってたけな。
それにしてはバトル系、四魔貴族とかサガフロ1で激しいメタルとかやるな(w
オフコースとかも聞くって言ってたっけな、でもそういうの「何からヒントを得たか」
僕言わない事にしてるんですとか言ってた気もするから
もしかしたらメタルとか聞きまくってる可能性もあるが。

155 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 13:37:20 ID:vyXVEEPq
メタルとかロックを聞きまくってた、って話を聞いたことがある。

156 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 13:52:37 ID:klNZGuA5
ハードロック系だとブシドーブレード弐のサントラのアレンジを聴いて俺の中で
笹井隆司が神になった。

157 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 22:46:35 ID:WTQ7GKp4
>>151
Symphony Xm9(^Д^)プギャー

そんなチンポ聞くなよ

158 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/23 19:43:57 ID:yXDYJ1p8
http://ime.nu/www.dex-et.jp/lia/

これ聴いた? 崎元氏の歌。
バッキングが主張しすぎでメチャクチャ。

159 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 14:35:50 ID:1b7eqRrZ
ソナタアークティカ、ナイトウィッシュあたりかな
シンフォニーエックスはちょとね・・・・

160 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 00:46:47 ID:XOikbMs2
>159

目くそ鼻くそを笑う

161 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 19:07:37 ID:VRBBxc3T
>>160

IDが糞

162 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 19:31:36 ID:er1RHHxl
XO醤

163 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 22:58:30 ID:l9l8Zhj8
ゲーム音楽はそれほど作ってないが、川井憲次氏の曲が好きだったな

164 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 09:53:35 ID:vphypR/Z
川井憲次っつたらアニメかな。
らんまの曲が良い、かなりマニアックだけど。

165 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 10:12:12 ID:Esp+CwJf
細江氏って、ナムコ辞めてから活動目立たないね…。

リッジやF/A以降、どっぷりとハウス系に走っていって
しまったけど、俺はサイバースレッドとかアサルトとか
ああいう系統のテクノサウンドが好きだった。

最近はそういう曲が合うゲームが少なくなったから
かな?毛色は違うけど、オーダイン2みたいな
本人曰く一番好きだというテクノポップの曲も
聞いてみたいね。

166 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 12:43:18 ID:u9xrUYer
オーダイン2などない

167 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 13:00:46 ID:Esp+CwJf
>>166

あったとしての話よ。

168 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 15:47:16 ID:MZHKh1eo
フュージョンっぽいBGMはそれだけで古臭く聴こえる昨今ですから。

169 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 19:07:53 ID:tiTMLpOF
かなりマニアックな質問なんだけど
ドラゴンクエストTの交響組曲CDでオケとシンセ版入ったCDがあると思うんだけど
これで使われてるシンセってわからない?
使用機材書いてる紙があったら良いんだけど無くしてしまった。
音的にYAMAHAのSYシリーズかなと思うんだけど・・・。

170 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/11 16:34:20 ID:7JhilqOq
>>169
紙みたが、シンセについては乗ってなかった。
卓やらモニター類についての表記ならあったが。

171 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:00:36 ID:R27Gp5k+
頑張ってゲーム会社に就職するぞー

と、ゲーム音屋志望スレが無くなったので、ここで決意表明してみる

172 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 00:07:44 ID:pY8he13G
マジレス

やめといたほうがいいぞ。



173 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 10:17:33 ID:2tufObyH
ゲーム会社はいって音楽作るのと、インディーでボーカル見つけて売り込んでいくのどっちがいいんだろ?

ゲーム業界のサウンドは良くないの?

174 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/16 12:17:47 ID:5LzxaQOY
どっちにしても本人次第。
インストが得意か歌ものが得意か、そういう観点で考えてみた方が良いのでは?

175 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/17 17:53:06 ID:wl3EmGiZ
例えば昔のゲーム音楽をそれとなくアレンジして歌つけて売るとヒットしたりする。ドクターマリオとか。

176 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:21:08 ID:WKSnDxi6
ワロタw お電子レンジかw

177 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 10:29:00 ID:sxq8MScm
>>175
なるほど、そういえば数年前にもロックマン3のスネークマンのイントロをフィーチャーした歌がヒットしてたな。

178 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 19:27:38 ID:i2I8uz86
凄いバカにしたような意見だけど
ゲーム音楽で売れるって所詮担当するゲームが売れるか売れないかだと思う。
別にFFの担当者が植松でも伊藤でも田中でも下村でも浜渦でも良かった。
売れたらそれと同時に音楽にもスポットライトが当たる。

光田もクロノ担当させてもらえなかったら今頃も機材運び?
そんな気がするなぁ、聖剣にしろ、ドラクエにしろ、今人気の作曲者は
やはりゲームが売れてるし。

179 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 19:32:53 ID:sxq8MScm
DTM板でゲーム音楽のスレ立てる人はスクウェア系しか眼中にないからなあ

ゲーム本体よりもサントラのほうが売れまくった実例もある

180 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 19:33:14 ID:sxq8MScm
>>179
×スレ立てる人 ○スレによく書き込む人

181 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:15:33 ID:2Q7Ho9JW
>>178
売れているゲームだからといって、必ず音楽も注目されるわけではない。
売れていないゲームだからといって、必ず音楽が注目されないわけではない。

182 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/19 22:16:42 ID:sxq8MScm
結局>>46って事だな

183 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 02:48:34 ID:6JTDMwI9
業界暦の長い桜庭統もテイルズ以前から名前を知ってた奴は少ないだろうしなぁ…
無名の原因にFM音源の音質がへっぽこだったというのはあるかもしれないが
(ウルフチームはMIDIサウンドとCD-DAは一部で神扱いだった)

184 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 09:03:18 ID:s6zhDFZg
ゲームの売上×実力=人気

という仮説を立ててみた。
植松は俺も過大評価されすぎだと思う。

185 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/20 09:07:21 ID:s6zhDFZg
ああ、でもファミコン時代は良かったんだけどね。
音源が良くなるに従ってボロが出ていく感じが……。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)