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伝統和声を学ぶ

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 23:35:35 ID:Ke7/DD0l
以下のサイトをお手本にします。
http://homepage2.nifty.com/sakico/dentou/index.htm

分からない所を質問しあったり、課題をアップしたり、
考え方を披露したり、しましょう。

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 23:39:05 ID:P4AM7jfl
2get

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 23:41:30 ID:QG9iaBH+
楽器板よりDTM板を選んだのはなぜ?

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 23:44:30 ID:UBKfjFgm
ぬぁにが4様だ ばか

5 :1:04/11/28 23:44:41 ID:Ke7/DD0l
>>3
人が多そうなのと、課題をmidiファイルでアップしたりするから。

6 :1:04/11/28 23:45:20 ID:Ke7/DD0l
sage忘れた。ごめん。

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 23:48:50 ID:IHPj0AcQ
伝統和声ってどこからどこまでのことなのかな?

8 :1:04/11/29 00:18:10 ID:nOHu+P69
>>7
分かりません。音楽史も読んでおきます。
ttp://homepage2.nifty.com/sakico/dentou/s00.htm
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1414/koten.htm

9 :1:04/11/29 19:55:22 ID:nOHu+P69
とりあえず全体の流れを掴むために通読中。
通読を2、3回してから課題に取り組もうと思う。

移動ドで譜面の読み書きが出来た方がよさそうだ。
小文字を移動ド、大文字を固定ドにしようか?それとも
小文字を移動ド、CDEFGABを固定ドにしようか?
いずれにせよ、移動ドは決定。移動ドは以下のアルファベット小文字を使う。

do re mi fa so la si do
di ri bi fi zi bi ti di
du ru me fe ze lo se du

以上のアルファベット小文字で書かれていたら、移動ド、である。

10 :1:04/11/29 19:57:22 ID:nOHu+P69
do re mi fa so la si do
di ri bi fi zi vi ti di
du ru me fe ze lo se du

11 :1:04/11/29 20:05:08 ID:nOHu+P69
la の♯は vi

do の♯は di
do の♭は du


12 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/29 20:05:13 ID:XK3TjE2T
>>9
移動ドよりゃ音度で覚えたほうが、のちのち便利だぞ。
音名は実音のみ、機能などを考えるときは音度にしておいたほうが混乱も少ない。

13 :1:04/11/29 20:17:56 ID:nOHu+P69
>>11
>音度
http://www1.odn.ne.jp/morejam/oldtext-site/0-1.htm
こういうのですか?
こちらにも親しんでおきます。
ありがとう。

14 :1:04/11/29 20:47:11 ID:nOHu+P69
>>11 じゃなくて >>12 でした・・・

15 :1:04/11/30 21:38:53 ID:0jTEvzUg
http://homepage2.nifty.com/sakico/dentou/140.htm
上のサイトの記述方法を尊重する。

>>9 の書き方はやめておく。
音度を使う。算用数字を使う。
シャープは # を、フラットは b を、使う。(入力に手間が少なくてすむ)

長調の I II III IV V VI VII はそれぞれ
(1 3 5)(2 4 6)(3 5 7)(4 6 1)(5 7 2)(6 1 3)(7 2 4)に、
短調の I II III IV V VI VII はそれぞれ
(6 1 3)(7 2 4)(1 3 5)(2 4 6)(3 #5 7)(4 6 1)(5 7 2)になる。

まずは、長調の I IV V から覚えよう・・・
(1 3 5)(3 5 1)(5 1 3)
(4 6 1)(6 1 4)(1 4 6)
(5 7 2)(7 2 5)(2 5 7)

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/02 20:35:47 ID:c0z1eU5k
ソプラノ、アルト、テノール、バス、と4声あるので、
音程関係は6ある。
始めのうちは全部書き出していこうと思う。
慣れればどれが重要なのか分かってくるだろう。
書き出す順番は
バ→ソ、バ→ア、バ→テ、テ→ソ、テ→ア、ア→ソ
でいいだろうか?

<練習 1-2>の上の C: の和声だと、1小節目1拍目は
(1 3 5 1) P8 P5 M3 m6 m3 P4

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/05 01:26:31 ID:Nm1WZNyO
とりあえず、一回読んだ。

I5 (1 3 5 1) P8 P5 M3 m6 m3 P4 <R M3rd 5th 8th>
IV5 (4 4 6 1) P5 M3 P8 P5 M3 m3 <R 8th M3rd 5th>
I5 (1 3 5 1) P8 P5 M3 m6 m3 P4 <R M3rd 5th 8th>
V5 (5 2 5 7) M3 P8 P5 M6 P4 M3 <R 5th 8th M3rd>

始めは、こんな感じで確認作業をしようと思う。
おかしなやり方だと思ったら、指摘してください。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/05 18:23:22 ID:Nm1WZNyO
Sop.・・・C-A
Alt.・・・F-D
Ten.・・・C-A
Bas.・・・F-D

外声、内声、上三声、下三声
声部間の距離
配置・・・密集、開離、重音

省略できるもの・・・第5音(5th)
重複できないもの・・・導音(第7度音)
交叉は避ける

<練習 1-2>

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/10 01:12:01 ID:8y88b3fq
これも良いかもしれんぞ
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/dth/index.html

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/10 19:44:04 ID:NxYHKfMh
>>19
ありがとうございます。試してみました。
禁則をチェックしてくれないようなので、いまいちでした。

(1 3 5 1)などをどう読むか?
(1 2 3 4 5 6 7)
”い に さ よ ご む な”
が、今のところ候補である。
(2 3 #5)など、#、bがついたときは
”に さ zi”
などと読む予定。

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/12 20:25:24 ID:um71nIff
2回目の通読、終了。
もう一回読む。今度は3日以内に終わらせよう。

22 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 21:56:27 ID:bcUfqhb+
( `_)乂(_´ ) 勝負!

23 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/11 18:47:11 ID:Vsa6QBvu
     \    は    か    っ    た    な    !    / 
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                         U"U 


24 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 08:18:23 ID:1E+IbD+a
1です
再開しました

25 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 08:23:03 ID:1E+IbD+a
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1105970800/139
ここを見た
日々の修練を続けることにした

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 08:28:05 ID:1E+IbD+a
あげます

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 00:35:04 ID:quIrRTTF
そういや高校で習った

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 03:33:55 ID:AAl9tHUH
139 :名無しの笛の踊り :05/02/02 01:48:40 ID:TYw6LgKM
>>130
>やはり芸大を受ける人たちは、この模範解答のように
>書けるのが当たり前なんでしょうか・・

漏れが昔習ってた教授は、フーガの解答も和声っぽい感じで
書いちゃって提出してくる人もいるって言ってたよ。

フーガの書き方覚えるのは結構時間掛かりますよ。
和声もそうだけど、上の教授曰く、
「皆何回か投げ出して段々習得するんだよ」と
おっしゃってました(ちょっとニヤっとしながら)。

模範解答は熟達した教授が何曲も書いたうちから
選りすぐられたものだから、すぐにあんなに書けなくても
心配しないように。今はできなくて当たり前だよ。

自分の場合は第一提示部+第一嬉遊部だけを何回も書いてみて、
段々と進んでいきました。いきなり全部書きとおすのはかなり
難しいんじゃないかな。保続音とかストレッタの辺まで行くと
結構楽しくなってくるんだけどね。

対位法的書法とあの楽曲形式を通り一遍でも習得すれば、
習作書く時の持続力がつくから、もうちょっとがんがれ。



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