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VST Plugins Development 2.0

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 17:13:36 ID:/MXBGWt4
VST Pluginを自作する人のためのスレ 2.0
前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1030621741/
関連スレ
【VST】VSTプラグインスレ 8.0
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1100319729/
音楽・音響関連の研究・技術について議論するスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1055415461/
フリーの作曲ソフトの製作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1093822967/
サウンドプログラミング2(プログラム技術板)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091054082/

関連サイト
Steinberg VST PlugIns Developer Information Area
http://www.steinberg.net/steinberg/ygrabit/index.html
K-v-R
http://www.kvr-vst.com/index.php

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 17:44:05 ID:6D2KFE58
2?

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 17:49:49 ID:1v+Z0wOd
3?

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 17:51:46 ID:/MXBGWt4
前スレ落ちてたので立ててみました。マターリ情報交換しましょう。

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 18:03:19 ID:zkoxcOGE
落ちるの早えー!!何で?

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 03:01:57 ID:WrGQN4cy
例えば、88proの音をそのまま使って
88proも模したシンセですとかって発表したら
著作権違反になるのでしょうか?
それとも、完全に自由に扱えるんでしょうか?

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 14:13:15 ID:LssmG5K2
サウンドフォントとかでかなり怪しいのあるけどな。

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 14:21:35 ID:JQQrJbP+
>>6
過去に、JUNOの名前を使ったものや、MT-32のロムを抜いたものが、公開できなくなったことがあるね。
88Proの音を録音して使っただけなら、大目に見てくれるけど、名前に88Proなんて使ったり、
パネルのデザインを真似たりするのは、アウト。
ちなみに、音を録音したものの場合は、自分で楽器を演奏して録音したのと同じような扱いになることが多いそうだ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 22:11:04 ID:pW2CWZB1
一回アナログで出してサンプリングし直せばOKなのかな。
波形のバイナリ一致は絶対しなくなるし

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 00:42:12 ID:zunI9ecS
>>8
なるほど。
サンクス。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/01 12:12:51 ID:KYi7/tyx
ホッシュ

12 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/12/18 01:15:40 ID:A5YUHJ8B
hosyu

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 00:16:39 ID:9T8HocEx
steinberg、YAMAHAに買収されちゃいましたね。
VSTの行方は如何に?このままオープン路線でいてくれるといいけど。

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 14:28:10 ID:5kBDIbrw
ネタかとオモタらマジかよ!
どうでも良いけどSOL2はどうなることやら。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/25 18:35:10 ID:0BgcQyC8
あれま

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 12:09:56 ID:NZKtopA1
このスレがなぜ落ちるか考察

一つ まともな開発者が少ない
二つ 2chはオタが多いのかプラグインが出ても反応が異様に遅い
三つ 作っても私怨厨、批判厨の格好の餌食になり他スレが荒れる
四つ 糞Blazanが保守

解決方法 ココが2chなのでなし
フリーで公開〜シェアウェア化の流れで特に私怨厨多し

17 :AW ◆AW..beLIFE :05/01/01 19:20:13 ID:5l+XVTOa
おお新スレになってたのね、迷子になった(笑)

今年もまたーりよろしくお願いします。

ヒマができたら何か作ります。


18 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/07 01:13:55 ID:ilIm+F5r
ちょっと書こうと思った事はあるんだけどUI部分が面倒でやめた。

最近フリーのやつとか漁ってないなぁ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 18:37:51 ID:wq0XchBa
>>18
GUIでなければ、そんなに面倒じゃないよ。

それも面倒というなら、いっそのことUIなしで、
コントロールはMIDI経由ですればよいでそ。

結局、使いにくそうだな(w


20 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 10:11:40 ID:lpJhAr6q
SDKダウンロードして試してるんだけど、デバッグ用の
VSTiホストって入ってないのかな?

21 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 10:52:51 ID:ZzQ4vuA7
>>20
残念ながら、それは入ってない。

それよりも、市販アプリで試してみそ。
驚くほど個性豊かで、たとえSDKにデバッグ用のホストがついて
いたとしても、役に立たないことがすぐにわかるから(w


22 :20:05/01/19 12:11:17 ID:lpJhAr6q
>>21
ぎぇ〜、そういう事か〜
「このVSTiは以下のホストアプリケーションのみでの動作を確認しています。
(ホストアプリケーション一覧...)」
とか、そんな感じの注意書きが必要な悪寒。


23 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 12:14:49 ID:70yPL/RH
>>22
まあ、SDKいじって書き加えるくらいのものならそんなに互換性には問題ない。
漏れは自作のVSTをSX、Logic、BUZZ、Psycleで使ってるがどれかだけで問題が
出たことはない。

ただ出音は若干違うかな。

24 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/20 12:04:38 ID:1mv1Uyrh
>>23
VSTiの話してんだけど、わかってる?


25 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 16:27:09 ID:xtyElsHy
保守

26 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 06:47:47 ID:ZWtA/208
hosyu

27 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 11:44:15 ID:u5IHG189
*´ー`).。оO〇(保守)

28 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 12:18:37 ID:PIDdkFBP
VSTホストの作り方となるとあんまり情報が無いですね…

29 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 14:54:02 ID:9OLlDldV
>>28
VSTHostのソース見る。

30 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 15:50:08 ID:PIDdkFBP
VSTHostはどういうわけかビルドしなおしても
起動した瞬間にアプリケーションエラー直行なんですよ…
しばらくソースを追いかけてたんですけど原因がわかりませんでした…

31 :AW ◆AW..beLIFE :05/02/20 08:25:42 ID:En5htfcS
>>30
2年前にいじってたときは、普通に動作してました。
もしかしたら何かいじったかもしれないけど、忘れちゃいました(笑)


32 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 16:14:16 ID:Adec8e+z
だれか、ダブディレイ作って。テープエコーっぽいの。
で、ソース公開して
http://www.apulsoft.ch/freeports/
にAudioUnits移植してもらうよw

あ、ここ産のVSTあったら、どんどん↑のURLのおっさんに、ソースやって欲しい。
AUdioUnitsフリー欲しいのよ。
おながいします。

33 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 20:15:05 ID:5pK3Jz3I
>>32
もまいが作るべし。ここはそういうスレだ!(たぶん)

34 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/03 10:01:47 ID:YufOJrl3
>>32
リングバッファを作ればいいんだろうけど、動的にバッファのサイズを変える
うまい方法ってある?
それとも変える必要がないのかな。

作らないけど、興味あり。


35 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/03 14:10:30 ID:CcPCFpTU
>>34
最大長のバッファを確保しちゃってリングするサイズだけ変えればそれでいいんでない。
テープエコー(ダブディレイ)と普通のディレイの違いが良くわかんないんだけどどう違うの?

36 :34:05/03/03 15:17:31 ID:YufOJrl3
>>35
>最大長のバッファを確保しちゃって

それでもいいんだけど、ムダにメモリ食うかなと思って質問しました。

テープエコーは、普通のエコー違って読み出しヘッドを選択することで
エコーのタイミングが変えられたりします。

あと、ソフトなドライブがかかることも期待されるかも。
ってそこまで要求してないかな。


37 :35:05/03/03 19:50:24 ID:WePfuDMB
例えfloatで10秒分のバッファとったて32bit*44100*10=14112000bit=1.7MByteだし
100M単位でメモリ積んでる昨今のPCにとってみればどってことないっと思うよ。
メモリ開放したり再確保したりするコストの方が高いでしょ。

>テープエコーは、普通のエコー違って読み出しヘッドを選択することで
>エコーのタイミングが変えられたりします。
なるほどね〜。実物はリング状のテープがずっと回ってるような感じなのかな?
その動作自体をリングバッファでシミュってみるのがっ手取り早いんじゃないかと思うよ。

38 :35:05/03/03 19:59:22 ID:WePfuDMB
あ、あと
>>あと、ソフトなドライブがかかることも期待されるかも。
歪みいれるよりは簡単にローパス通した方がそういう雰囲気がでると思うよ。
アナログテープのf特で20kまでフラットってことは無いと思うし。
非線形処理はエイリアスノイズの問題もあって結構面倒っす。

39 :34:05/03/03 23:21:47 ID:YufOJrl3
>>37
実用的には96kHzで30秒×チャネル分ぐらいかな。
確かに、きょうび気にするようなメモリサイズではないやね。

>実物はリング状のテープがずっと回ってるような感じ

まさにそれがテープエコーです。

>非線形処理はエイリアスノイズの問題もあって結構面倒っす。

もしやるなら、サチュレータ+ローパスで充分雰囲気は出るでしょ。


40 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 15:45:44 ID:Vph8h995
わかりやすく言うと、科学兄弟の
イトビゲーンニーン ナフリカ カ カ カ カ カ カ カァ カア カア カア カアァ カアァ
っていうやつじゃないか?
ちうか、サチュレーション機能が無いと、フィードバックしまくってあそんだり出来んからダブディレイとは言えん。
ふつうのディレイとの違いって、フィードバック中にディレイタイムを変えたら
普通なら「100ms → 1000ms」とプチッとかわるところが
「100 ms〜500〜600〜1000ms」とぎゅにょーんとスムーズに変わる(できればこのスムーズ具合は調整したい)
本格的なテープサチュレーションのシミュはむりだとおもうが、レゾナンス付きのローカットとハイカット、サチュレーションがあればダブディレイとしては十分使えるよ

41 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 18:11:37 ID:WRTlf70Q
>>32
ロジックのテープディレイじゃダメなの?
結構使えると思うけど。

42 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 22:53:36 ID:Vph8h995
>>41
あれパラメーター少ないじゃん。

43 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:01:26 ID:W8Tev00G
古めのミキサと
安物のデジタルディレイでも
フィードバック回路を作って飛ばすだけで
イイ潰れ方をしてくれるけどな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:09:11 ID:Vph8h995
>>43
アナログミキサならアナログなEQもついてるしな。
やっぱソフトよりハードだなwwwwwwwwwwwww

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