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0から始める超初心者3ヶ月作曲計画!

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:06:05 ID:svOUcHKJ
楽器もソフトも全く使い方が分からない超初心者が皆で集まって
経験者やベテランの方々のアドバイスや協力を受けながら
全員よーいドンで全くの0からとりあえず1曲作ってみませんか?

曲の良し悪しにかかわらずとにかく流れをつかむ感じで。

692 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 14:30:19 ID:a5cYQ6Ce
暗記は重要で、必要ならば暗記するべきです。
また、理解することも重要です。

皆さんは九九を覚えたことでしょう。
九九を教わる前には、数字と足し算と掛け算を習います。

コードネームとその構成音の間には規則があります。
その規則を理解することは重要です。

九九を覚えることが重要なように、
コードネームの構成音を暗記することは重要です。

693 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 16:29:22 ID:qvspkPpu
んじゃ、解説希望。
まとはずれかもしれないけど自分ではここまで調べました。勝手な推測を含みます。
Am マイナーコード
   メジャーコードと和音の構成は違うけど、構成音はそれぞれ協和音程の関係に
   あるので、メジャーコードとおなじように安定して聞こえる。
   メジャーコードとの音の聞こえかたの違いはわかりません。
F6 メジャーコードのF + 短2度
   メジャーコードは協和音程で安定してきこえるが、加えた短2度は不協和なので
   たぶん少し不安定にきこえる。
G7 メジャーコードのG +短3度 で、ドミナントセブンスというコードのひとつ。
   短3度も協和音程なので、じゅうぶん安定してきこうるはず。
近くの書店にある本では、根音にどういう度数の音を加えているかという説明はありますが
どういう性格のコードなのかについては書いていないので、ここらへんを知りたいです。

694 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 17:09:31 ID:Q/qn2QGB
作曲法サポートページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/
ギターにハマる! 即戦力シリーズ
http://www.j-guitar.com/ha/sok/
JPOPのコード進行
http://mountshore-toru.hp.infoseek.co.jp/jpopcode.htm
JPOPで使われる主なコード
http://mountshore-toru.hp.infoseek.co.jp/jpopcode2.htm
音響
http://www.ottotto.com/sound/

695 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 17:19:06 ID:sLIfqJwJ
ベースにハマる! 即戦力シリーズ
見たいな感じのページありますか?

696 :すけさん:05/02/02 20:47:33 ID:CA8pW53k
コードの読み方は>>232あたりのリンクから各自で調べてもらうとして、
F6はあまりなじみが無いかもしれないので説明します。

6thコード(例えばF6ならファ、ラ、ド、レ)はM7コードの代理で主に使われます。
>>686の場合はメロディーの音(レ)に合わせてF6にしているのですが、
例えば歌もののバッキングをしているときにボーカルのメロディーがそのコードのルート音(例えばC)を歌っているとします。
そのときにコードがCM7だと、M7の音(B)がボーカルのメロディー(C)に対して半音(m2音程)でぶつかることになります。
それを避けるために6thコードが使われます。
基本的にm2音程(♭9th)が許されるのは7thコードのときのみです。
歌ものに限らず、4声のアレンジ(弦、コーラスアレンジの基本です)でも気をつけなければいけません。
これはもし将来プロを目指すんであれば絶対に知っておいたほうがいいです。
スタジオミュージシャンでも知らない(気にしない)人もいますが・・・

スレタイに反するかもしれませんが、僕は0からの説明はちょっとできません。(申し訳ありません・・・)
ただ、(モードやセカンダリードミナントを除いて)僕の書いたことは何回も読んで、音を出して、考えればきっとわかると思います。


697 :すけさん:05/02/02 20:59:56 ID:CA8pW53k
>>690
2小節目のGですが、トライアド(3和音)で使うより、ベースの進行も考慮すると
Em(Em7)にしたほうがいいと思います。
あとはばっちりです。

>>691
いい感じですが、Bm7(♭5)はもともとE7を分割したコードとも考えられるため、
次にE7→Am7を指向します。
これにより、Bm7(♭5)→Cの進行はあまり使わないので、ここはG7を使ったほうがいいと思います。

>>693
F6 メジャーコードのF + 短2度
G7 メジャーコードのG +短3度 
の書き方は少し誤解を与えるかもしれません。
F6 メジャーコードのF + (ルートから見て)6th(13th)
G7 メジャーコードのG +(ルートから見て)7th

698 :すけさん:05/02/02 21:28:30 ID:CA8pW53k
ハーモナイズ、リハーモナイズに関してですが、
予定では3〜4日ごとに次のステップに進んで行こうと思います。
題材は最後まで「きらきら星」で行こうと思っています。


699 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 01:48:25 ID:BGpKjRQo
和音の単純モデル
スケール(Cメジャースケールなど)を考える。
根音を決める。
n=3
n度上の音を積み重ねる。
さらにn度上の音を積み重ねる。
(さらにn度上の音を積み重ねる。)

注意1 上記の方法では作れない和音がある
注意2 n=4やn=5 を使う場合もある。

700 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 01:56:38 ID:BGpKjRQo
メジャーコードの響きは明るく感じ、
マイナーコードの響きは暗く感じる。
ドミナントセブンスコードの響きは不安定に感じる。

その理由は倍音にある。(おそらく)
2倍音は、オクターブ、
3倍音は、オクターブ+完全5度、
4倍音は、2オクターブ、
5倍音は、2オクターブ+長3度

ドミナントセブンスコードが不安定に感じる理由は増4度音程(減5度音程)を含むからである。

701 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 03:08:15 ID:/ewfxn46
このスレ見て勉強してたら、本当に浮かぶようになりました
・・・伴奏がorz

スミマセン、俺も留年します

702 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 03:39:18 ID:kUDr13kX
素朴な疑問だけど、MTRと関係ない話題が多いっすね。

703 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 03:53:17 ID:kUDr13kX
間違い、DTMと関係ない話題が多いっすね。

704 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 13:10:25 ID:NpwnRiRY
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        

705 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 14:13:58 ID:iatvMaAE
>>697
>>691です。サンクス。次もお願いします

>>702-703
関係無い話題ってどんなことでしょうか

706 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 14:23:07 ID:hXRAsHS4
コンセプトカーMTR(トヨタ)やドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)と勘違いしてるとか


707 :703:05/02/03 15:04:36 ID:BN+5jT1H
あおってるわけじゃないんだが、
「ソフトを使いつつ作曲」という感じじゃなくて、単に音楽理論みたいなことについて
の話題が多いな、と。

708 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 15:18:19 ID:LWMJoff3
音楽理論は大いに作曲に関係あるでしょ
「ソフトを使いつつ作曲」の具体例を挙げてみたら?

709 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 15:34:26 ID:NpwnRiRY
だからあれだろ、作曲板でやるような内容になってきたってことだろ。
DTM板である必要ないじゃん的な
俺は別にいいと思うけど

710 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 16:22:56 ID:mhfPp89w
タシカニ!!
MTRは「初心者の作曲」から見るとどうでもいいが。
以下、このスレの課題と思われるものをあげてみる。
「それぐらい自分で考えて調べろ」「もはやスレ違い」でいいのかを聞いてみたい。


1、シーケンサの使い方についてどうするべきか。
cherryだと詳しい説明サイトがあるから各自勝手にやれ?
メンドクセー。

2、チャートが確立されていない。
まず何から始めてべきかがのっていない。
そんなもん自由ではあるが、INDEXの無い本ぐらいわかりにくい。
過去ログ嫁はやる気無くす、最初の方とか意味不明だし。

3、理論ばっかでツマンネー。
つか俺には記号にしか見えん。

4、打ち込みスキル。
DTM板の作曲スレなのにDTMっぽくない点。
CCの使い方とかの説明が無い。


711 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 16:24:06 ID:mhfPp89w
ちょっとアゲ

712 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 16:43:19 ID:EuOr47DX
確かにこれがないとDTM板でやる意義は薄い

4、打ち込みスキル。
DTM板の作曲スレなのにDTMっぽくない点。
CCの使い方とかの説明が無い。


713 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 17:05:10 ID:LWMJoff3
>シーケンサの使い方についてどうするべきか
人によって使うものが違うし、文字だけで説明するには無理がある
あと解説サイトを読むのが面倒だから教えろってのはおかしいだろ

>チャートが確立されていない
確かにこれは問題だけど、同じ人が教えてるわけじゃない以上仕方がない
そこで>>576のまとめサイトを利用すればいいわけだ

>理論ばっかでツマンネー
>打ち込みスキル
理論以外で教えることと言えば打ち込みスキルぐらいか
これはあっていいと思うけど、打ち込みスキルをあげても作曲のレベルがあがるわけじゃない点には注意だな
あとツマンネーってのはせっかく教えてくれてる人に対して失礼じゃないか?

714 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 17:11:17 ID:1Cvm7cmg
理論をつまらんとか言ってる奴は何なんだ?
自分の知ってることばかりでツマランと言うのなら仕方ないが
「んなこと知らなくても曲作れるよ」ってことなら考えを見直したほうがいいぞ。

715 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 17:17:18 ID:LWMJoff3
あとどっかで1が「みんなで話し合いながら」みたいに言ってたけど、そういう雰囲気にするのも重要だよな
例えば「CCについて教えろ」じゃなくて「バイオリンに表情をつけようとしてるのですがうまくいきません。どうすればいいですか?」とかな

716 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 17:20:29 ID:NpwnRiRY
なんだか知らないけどとりあえず敬語推奨はやめておくれよ
なぜかってそりゃ縦の関係になりがちだからさ

717 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 17:43:07 ID:mhfPp89w
「他力本願では曲はできない、やる気の無い方はお帰りください」
という明解なレスさんくす。
よって、
1の解答:全くの初心者にはcherryを推奨、解説サイトで勉強してもらう。
3の解答:まとめサイトをよく読んでもらう。

718 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 19:44:40 ID:NpwnRiRY
どうでもいいけど定義とかする必要あるのん?

719 :710:05/02/03 20:07:46 ID:GxCIP3t4
>>718
たぶん俺へのレスだと思うけど、
もうちょいわかりやすく。

720 :715:05/02/03 20:30:29 ID:LWMJoff3
>>716
俺へのレスだとしたら、>>715で書いたことは敬語を使えということではない

721 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 21:10:45 ID:VSvwL3Eh
DTMはやっぱり音楽入門に役立つよ。
音楽のことなんにも知らなくても打ち込んで演奏させれば、音が鳴るんだもん。
作曲もしてみたくなったもんね。本とソフトも買っちゃったよ。もちろん入門用のやつ。
ところで、MIDIってたしか規格だっていうから、どのソフトでもmidiファイルは読み込め
るんでしょ? 僕はcherryじゃないけど、cherry使っている人も読み込めるようにするには
1トラを空けとけばいいのかな? その必要はない?
それとmidiファイルのスコアは、体験版でも表示できるよ。
ソフトの使い方とか話題の歌とかいろんなこと気軽に書き込めればいいなー。

722 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 21:28:20 ID:NpwnRiRY
>>719
>>720
察してください

723 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:08:19 ID:8j65ODdK
正直今cherryやらの旧式DTMから始めるやつは馬鹿だと思う。

724 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:16:46 ID:NpwnRiRY
なにが旧式なんだ?
じゃあ何から始めるのがいいと?

725 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:29:41 ID:fYI42muk
旧式ワラタ

726 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:47:49 ID:hXRAsHS4
最速の入力方式はST/GTステップ入力。
ソルフェージュが出来るなら是非試してみてくれ。
楽器が出来るならリアルタイム入力+感度指定ベロシティがいい感じ。

727 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 22:54:59 ID:hXRAsHS4
感度指定ベロシティ
→感度指定クオンタイズ

728 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/03 23:33:49 ID:1Cvm7cmg
>>723
旧式wwwwwwwwwwwwハゲワロスwwwwwwwwwwwwwwwwww

729 :703:05/02/04 01:40:48 ID:Rb+dCmjB
わりいが、何を書くべきかわかんない。
でも、初心者にとっつきにくい状態になってる。

730 : ◆XoAws2EVz6 :05/02/04 02:48:24 ID:/SMeu6A1
>>729
スレが進めばレベルもあがりますから、今の状況がとっつきにくいのは当然だと思います
以前の内容は綺麗にまとめてくれてるサイトがあります
わからない部分は答えられる範囲で答えますし補足もしますが、
単にとっつきにくいだの理論つまらんだの言われただけではどうしようもありません

それから理論わけわからんって人は、すべて詰め込んだ後に作曲しようとしてませんか?
過去にはI・IV・Vだけでいくつもの曲を作った作曲家もいます
これはまとめサイトに書かれている内容よりも簡単なことですが、それでも作曲はできるんですよ

731 :703:05/02/04 03:15:35 ID:Rb+dCmjB
ていうか、へぼ将棋を囲んであれこれ言ってる感じなんだよ。
始めてシンセなりシーケンサーなりソフトを買ったときのことを思い出そう。

732 :すけさん:05/02/04 04:07:50 ID:vuDQZkVy
ハーモナイズ、リハーモナイズLv.2です。
ここから急に難しくなると思います。
今すぐには理解できない方もいらっしゃるかもしれませんが、
それぞれのレベルにハーモナイズ例を提示しますので、それを参考にじっくりやってもらえればいいと思います。
一応Lv.5までを予定しています。Lv.5まできっちりやればハーモナイズの基本はしっかりおさえられると思います。
Lv.2
>>686のきらきら星を>>450で説明したセカンダリードミナントを使ってハーモナイズして下さい。

l C Em7 l F A7 l Dm7 G7 Am7 D7 l Dm7onG G7 C l
2小節目のA7(Dm7へ)と3小節目のD7(一つ飛ばしてG7へ)がセカンダリードミナントです。


733 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 06:02:25 ID:MM/z26Ds
目次
>>1
>>20
>>593

734 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 12:19:07 ID:/SMeu6A1
>>731
言ってることから察するに少なくとも0からの初心者レベルではないようですから、
文句たれるだけじゃなくてひとつ教えてみてはどうですか?

735 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 13:45:47 ID:ZiKBCucY
いろんな課題やいろんな授業が同時進行でいいと思いまーす。講師さん熱烈歓迎。

きらきら星はキイCだから、>>450のTUVWXYZをCDEFGAにすればいいんですよね。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7849.mid
l C GonD l F C7 l DmonF FM7 C A7onE l Dm7 G7onD C l

2小節目のC7(一つ飛ばしてFm7へ)と3小節目のA7(Dm7へ)を使いました。
   >>450より C7→FM7 (T7→WM7)
A7→Dm7 (Y7→Um7) だから
コードの上の音を下に持ってきたのは、自分でキーボードを両手で弾くときのためです(弾けませんが)。
見づらくてすいません。


736 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 17:00:11 ID:RtVn0gxE
>>732
よく理解できてないんですが、こんな感じでいいんでしょうか
l C Em l F CM7 l FM7 A7 l Dm Dm7 C l
CM7 (FM7へ) とA7 (Dmへ) で使いました
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/7851.mid

737 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 17:04:08 ID:qr4lI3Hq
デモを作っていろんな所に送りたいと思っていてDTM始めようと思ってるんですが、
何を揃えていいか分からないので教えてください。
持っているのはパソコン(ウインドウズ98)、エレキ、アコギ、アンプシュミ、
キーボード(カシオのLK-350itっていうやつでDTM用の入力キーボード/音源として
利用できると説明書に書いてある。)です。
いま持っているのはこんな感じなんですけど、どうでしょうか?
機械系が弱いんで、出来れば使いやすいのがいいです。
ジャンルは、ロック、ポップです。
B'zのアレンジなんかが好きです。
B'zのアルバム「GREEN」のアレンジなんか特に好きです。
ギターも曲作るときに使うぐらいでバッキングとか弾けないです。
お願いします。


738 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 17:23:09 ID:RuQa74pt
>>737
マジレスすると
プロを目指してデモを送りたいのなら
今ある機材で十二分かと。
アレンジよりも作曲能力の高い人を探してると思われ。

739 :737:05/02/04 17:33:13 ID:TSDzpn4R
ソフトとかそういうのは持っていないんですが?

740 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 17:42:47 ID:yCUPidET
ぐぐれ。
ここは、自分の代わりにぐぐって纏めてくれる人を探すスレじゃねーよ
専門知識もない癖に来るほうが悪いだろうが
半万年ROMってろ!

741 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 17:45:32 ID:2TjQ8E1x
>>739
とりあえず、録音とMixができるソフトを入手。
「DAWは録音と再生にだけ使う」って割り切れば、どれもそんなにかわらん。

742 :737:05/02/04 17:48:57 ID:TSDzpn4R
音源とかソフトとかお勧めを教えてください。

743 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 18:05:57 ID:ilXiFYYU
>>742
KORGのOASYSが一番いいよ。
これさえあればデモテープもすぐに採用されるよw

744 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 18:45:09 ID:SmACQlBV
>>737
初心者で検索したのかもしれないが、ここはスレ違いだ。
>超絶!初心者スレッド
>新規スレッドを立てるまでも無い質問
に行って。

745 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 20:55:59 ID:rt5K8RYK
>>742
マジレスすると好みで決めろ。

746 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 00:24:14 ID:GP5BHjF4
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7859.mid

くり返し。最初だけ|C Em |F D G |Am A7 |D G7 C |で、あとは訳ワカメ

747 : ◆XoAws2EVz6 :05/02/05 02:29:16 ID:550yCSR5
ここらで忘れられてそうなものを挙げてみる。
・終わりは最高音・最低音ともにド(完全終始)
・V(7)→Iのとき、シ→ド、ファ→ミと進行する(限定進行)
絶対にというわけではないんですけど、とりあえず基本ってことで思い出してみてください。

748 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 03:32:44 ID:2GhJ2lvD
>>737
sonar4はいいよ。って、これしか持ってないし、ほかの使ったこともないけど。
書き込み読むと、MTRとしての機能がまずあればいいんでしょ。
もしかしたら、今のソフトは2,3万ほどのものでも、少し前のハードのMTRより
性能がいいのかも。少なくともsonar4は僕が持ってるヤマハのAW2816という
MTR(今も12万ほどで売られてる)より使いやすい。
あなたのパソコンは古そうだから、買い換えるか、古いソフト選んだ方がいい(sonar4は98に対応してない)。
キーボードは1万ほどで売ってるものでもmidi端子が付いているから、なんでもいいと
思う。でも極端に安いやつはベロシティー(強弱)がつかない(でも、後で、ソフトでいじればすむ)

749 :すけさん:05/02/06 14:35:32 ID:Cz30Jxz9
>>735
キーに関してはLv5でやるんですけど、絶対にCというわけではないです。
DmonFはF6と同じなのでSec.Dの解決先は一つ飛ばしているわけではないと思います。
あとはばっちりです。

>>736
2小節目のCM7はSec.DとするならC7になります。
最後のDm Dm7 Cに関してですが、Dm7はonGとすることでG7sus4と同じになります。
この辺は好みの問題だと思いますがルートモーションを考えると
ここはDm(7) G7sus4 Cにするのも良いと思います。
これはドミナントモーションになるかどうかは人それぞれだと思います。
僕はドミナントモーションとして捉えています。

>>746
まず、2小節目のDはD7にすると次のGに解決するSec.Dになります。
3小節目の最初はAmにしてしまうとメロディーがアボイドノートになってしまうので
別のコードを入れるべきだと思います。
Dm7onAあたりがいいんじゃないでしょうか。
4小節目は音を聞いた限りではDm G7 Cになっていると思います。
ここはD7でもDm7でもどっちでもいいと思います。

750 :すけさん:05/02/06 14:58:20 ID:Cz30Jxz9
ちょっとしばらく時間が無さそうなのでLv3に行きます。
もちろん引き続きLV.1 , 2もやって下さい。

Lv.3
>>414等を参考に、半音進行(裏コード)によるドミナントモーションや、
パッシングディミニッシュを使用してハーモナイズして下さい。


l C A7 l Dm7 D#dim Em7 A7 l A♭7 D♭7 F#7(=G♭7) l Bm7♭5 G7 D♭M7 C l

まず1小節目のA7が次のDm7にSec.Dを形成します。
2小節目のD#dimがパッシングディミニッシュで、A7がE♭7の裏コードとして
次のA♭7に半音進行のドミナントモーションを形成します。
3小節目はドミナントモーションの連結です。
4小節目のG7 D♭M7 CはG7からD♭M7へ偽終止とG7からCへドミナントモーションしています。
偽終止(DC)というのはDom.7からトニックに進まずに、
トニック代理やサブドミナントマイナーとその代理コードに進行することをいいます。

751 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 21:01:29 ID:AjosvYne
>>750の「例」をmidi化しますた。

http://www.yonosuke.net/dtm/data/7904.mid

752 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 22:52:04 ID:cYNpbfaZ
コードを小節の中に音符でかくときはbや#をもどす記号を書かないといけなかったんですね。
>>751を見て気づきました。ありがとう。

今回のは難しくってあちこちぐぐってとても時間かかりました。これでどうでしょうか?
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7910.mid
l C GonD l Em7 Fbdim Dm7 D#m7 l Dm7 FM7 C A7onE l Dm7 G7onD Fm7onC C l

2小節目のGから3小節目のEm7へがセカンダリードミナント(>>450のあれ)
2小節目のEbdimが、Em7とDm7をつなぐパッシングドミナント
2小節目のD#m7が、Dm7に半音進行のドミナントモーション(全部の音が半音下がる)
4小節目のG7からF7へが偽終止(サブドミナントマイナーのFm7)
4小節目のG7からCへがドミナントモーション(X7からT)

753 :すけさん:05/02/07 00:37:59 ID:ghNyK//2
>>751
わざわざありがとうございます。
>>752
まず、Em7へドミナントモーション(Sec.D)するのはA7です。
2小節目のパッシングディミニッシュは本来は「上がっていく」んですが、
こういう使い方ももちろんアリです。
一般的にはE♭dim(D#dim)はルートがD♭、E、G、B♭のコードのいずれかにへ進みます。
次にD#m7ですが、ドミナントモーションはV7(♭II)→Iの進行なので、この場合D#m7ではなくD#7(E♭7)
になります。
D#m7だと3rdのF#音がメロディーとm2(半音)でぶつかるので避けるべきです。
最後のFm7onCはいい感じです。ここもルートをD♭にすると、コード的にはD♭M7と同じになり、
より偽終止の狙いである解決を引き延ばす効果を得る事ができます。

754 :すけさん:05/02/07 01:11:42 ID:ghNyK//2
>>753補足
ちなみにFm7onCは書き方を変えるとA♭M7(13)onC(SDm代理)になります。
まあ、どっちでもいいんですけど。

755 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 13:14:49 ID:jOhoYT84
いたるところ間違えて解釈していました。これではどうでしょうか?
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7923.mid
l C C7 l FM7 DbM7 C7 FM7onE l D7 G7onF C C#dim l Dm7 G7onD EmonB C l
1小節目のC7から2小節目のFM7へがセカンダリードミナント(>>450のあれ)
2小節目のDbM7から次のC7へが裏コードによるドミナントモーション
(X→TはG7 →C7で、G7の裏コードはDbM7だから、DbM7→C7でドミナントモーション)
2小節目のC7から次のFM7へがセカンダリードミナント(>>450のあれ)
3小節目のD7から次のG7へがセカンダリードミナント(>>450のあれ)
3小節目のC#dimが、CとDm7をつなぐパッシングドミナント
4小節目のG7からCへがドミナントモーション(X7からT)
4小節目のG7からEmonBへが偽終止(トニック代理のつもりでEmを使用)
Em(ミソシ)のままだとシがメロディーのドと半音(m2)でぶつかるのでEmonBにして
Emのシをオクターブ下げましたがこれでいいのでしょうか?
それともメロディーにドがあるので、そもそもコードトーンにシを使うこと自体がだめなのでしょうか?



756 :すけさん:05/02/07 14:11:22 ID:ghNyK//2
>>755
まず、前提として、コードトーンのm2(半音)上はアボイドなので使えません。(7thコードの♭9を除く)
2小節目のD♭M7は5thのA♭がメロディーのAとぶつかるので、ここはF#dimとかにするといいと思います。
FM7onEのところは一拍目でFM7を使っているので、C#dimかA7にしたほうが聴いている人が飽きないと思います。
3小節目のD7も3rdのF#がメロディーのGとぶつかるのでここはDm7でいいでしょう。
あと最後のEm7onBもやっぱりBがメロディーのCとぶつかるので、避けるべきです。
僕ならここはA♭M7にします。

転回をしてもやっぱりコードトーンのm2↑はぶつかるので注意してください。

757 :すけさん:05/02/07 14:27:51 ID:ghNyK//2
偽終止の一般的な使い方は、ドミナント→トニック代理は曲中に、
ドミナント→サブドミナント(代理)は曲の最後や、転換前に使われる事が多いです。

僕の練習をやっている方はある程度理解ができていると思うので、
自分の好きな曲を分析してみてください。
最初はコードを見ながら「ここはSec.Dだな」とかそんな感じで。
慣れてきたら耳コピです。
耳コピは全部の音を一音ずつ聞き取っている様に思われがちですが、
ルートを聞いて、その上のコードの響きを聞き取る作業です。
耳コピのコツははまずその曲のキーを掴んで、ダイアトニックコードを把握します。
そして、次にベース音を書いていって、その上に乗るダイアトニックコードやSec.D、ノンダイアトニックコード等をあてはめていきます。

758 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 15:01:44 ID:mDG15NrE
>>755のやつを>>756にしたがって直してみた

http://www.yonosuke.net/dtm/data/7924.mid
1  l C C7 l FM7 F#dim C7 C#dim l Dm7 G7onF CM7 C#dim7 l Dm7 G7onD AbM7 CM7 l
2  l C C7 l FM7 F#dim C7 A7 l Dm7 G7onF CM7 C#dim7 l Dm7 G7onD AbM7 CM7 l
3 l C C7 l FM7 F#dim C7onG C#dim l Dm7 G7onF CM7 C#dim7 l Dm7 G7onD AbM7 CM7 l 1を、和音構成音の位置を和声法にしたがってずらしたやつ。ただし5度とかはムシw

759 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/07 16:20:55 ID:vqPsBR8R
レベル3やってみました。

http://www.yonosuke.net/dtm/data/7927.mid
l C D♭dim l D D♭dim C D7 l F D♭7 C Em7 l G7 G#dim Am C l

1小節目のD♭dimがパッシングディミニッシュで
2小節目のD♭dimもパッシングディミニッシュで
3小節目のD♭7がG7の裏コードでCへドミナントモーションをして
4小節目のG#dimがパッシングディミニッシュで
それを挟んだG7→Amで偽終止(こういうのアリでしょうか?)したあとCで解決。


760 :すけさん:05/02/07 16:49:05 ID:ghNyK//2
>>759
まず、明らかに直したほうがいいのは2小節目の最後のD7です。
ここはメロディーがGでステイしているので、3rdのF#とぶつかります。
次に2小節目のD♭dimですが、これでもいいんですが、連結を考えるとE♭dim(=Cdim)にするのもアリです。
コードの連結で重要なのは3rdと7thの流れです。
3小節目の終わりから4小節目にかけて似たようなコードが続くので、Em7をA7辺りに変えるのもいいです。
4小節目はアリだとおもいます。
この場合、一瞬キーがAmに行った様な感じになります。

761 :すけさん:05/02/07 17:04:08 ID:ghNyK//2
説明飛ばしてました・・・

>>759
2小説目のD7の代わりにはC#dimなんかがいいと思います。
そうすると次の3小節目の頭はDm7(FonD)にするとスムースに繋がります。

762 :759:05/02/07 19:50:55 ID:vqPsBR8R
ありがとうございます。勉強になるなぁ

763 :755:05/02/07 20:36:00 ID:4A6d1E63
>>756
ありがとうございます。>>755がきたなくて退屈に聴こえたのは、メロディーがコードトーンの
m2でぶつかっていたのと同じコードがすぐ繰り返していたからだったんだ。なっとく。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7932.mid
l C Em l AmonC C C#dim Dm7 l GonD F E l D7 G7onD Fm7onC C l

2小節目のC#dimがパッシングデミッシュ
3小節目のF→Eが裏コードを使ったドミナントモーション
4小節目のD7→G7onDはセカンダリードミナント

いくつもupしてごめんなさい。>>755があまりにもひどかったから。

764 :すけさん:05/02/07 20:54:39 ID:ghNyK//2
>>763
ドミナント(Sec.D含む)は7thの形で使ってください。
3小節目のFとEはF7とE7ですね。
そうするとF7 E7 D7 G7の流れがポリトーナル(無調性)っぽくなります。
2小節目のC#dimの位置ですが、パッシングディミニッシュは経過的なコードなので
あんまり1拍3拍には使いません。
例えば、2小節目を
l Am7onC(=C6) Dm7 CM7 C#dim l
にしてみてはどうでしょう。

765 :755:05/02/07 23:15:44 ID:BdsUChub
ん〜、なるほど自然に聴こえますね。ありがとうございます。

766 :すけさん:05/02/08 00:20:37 ID:CbbBFWUH
>>763
ごめんなさい。
一個ウソ書いてました。
3小節目のF7はまずいですね。
FのままかFM7にして下さい。

767 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 11:15:35 ID:MYJJvAJ7
質問です
今私はキーボードで弾いて入力しているんですけど、ステップ入力は今後必要ですか?
あとそれはどういう時に必要なんですか?

768 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/08 23:13:45 ID:7bcCSI6z
>>767
ステップ入力やピアノロール入力はキーボードでのリアルタイムで入力するのが
困難なパートに用いるのが多いでしょう。また細かな変化をつけたり、編集を
する場合に必要となってきます

769 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/09 08:25:16 ID:Y//kz/8j
>>767
私は曲を作る時に必ず譜面でメロを完成させてから打ち込みに入ります。
打ち込む時も最初はメロと、リズムとり用のハットから入力するので
ステップを使います。その後全部リアルタイムで打ち込みます。

770 :767:05/02/09 10:57:06 ID:9iL8uN0S
>>768-769
講師の方々、ありがとうございます。
つまりは色付けやドラムパートなんかに有効ってことでいいですか?
楽典については少し知識はあったんですが、
ステップとなるとまた違ってきて尻込みしてました。
これからSSWの説明書引っ張り出します。


771 :すけさん:05/02/14 02:40:27 ID:1sfz+KSe
ハーモナイズ、リハーモナイズLv.4です。
Lv.4とLv.5はモードを用います。

Lv.4
例の「きらきら星」をモードを使ってハーモナイズして下さい。

l Fm7 Em7 l Fm7 Em7 l Dm7 CM7 l Dm7 Em7 FM7 l
この例ではF-Lydianモードでハーモナイズしています。
↓のまとめサイト等を参考にやってみてください。
http://testserv.s83.xrea.com/

772 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 21:22:10 ID:lQJHwsXk
ヒソヒソヒソヒソ   モードわかるヤツいる? 教えてくれない?   ヒソヒソヒソヒソ

773 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 21:30:33 ID:LChI2C49
>>772
おまい何なんだ
聞きたい事があるならちゃんと聞けばいいだろ
まとめサイトにも載ってるだろ
すけさんとか教えてくれてる人たちに失礼だよ

774 :772:05/02/14 21:43:42 ID:1pE46yqa
ここまではなんとかついてこれたけどモードはリンクさきよんでもわかんねえよ。
ぐぐってもわかんねえよ。
えらそうに超初心者をばかにしやがってよ。
あれよんでわかるんならてめえがせつめいしてみろよ。
講師のいうことがりかいできて超初心者にもわかるようにせつめいしてくれるひとが
ひつようなこともあるんだよ。てめえじゃないことはたしかだけどな。
わかったふりしてんじゃねえよ
もうこねえよ

すけさん、AwYjlL6ndEさん、540さん、XoAws2EVz6さん、それにみなさん、
ありがとうございました。音楽が趣味になりました。

775 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 22:05:12 ID:LChI2C49
>>774
おれだって超初心者だし途中から全然わかんねえよ
さっきのは内容の事じゃなくて、ただ言い方が悪かったから注意したんだよ
おれももう駄目かもしれない、レベル3くらいから理解できません
3ヶ月勉強しても糞曲しかできなかったしどうすればいいのかわからない
コードの付け方みたいなりろんhrjknfdjk.lrhんvjkらb
さいきんは超初心者より中級者くらいの基本が分かってる人達が力を伸ばすのに理論覚えたりしてるようなkん時
ごめんなさい

776 :すけさん:05/02/14 23:31:46 ID:1sfz+KSe
僕のせいでスレが混乱している様で申し訳ないです。
一応、ハーモナイズに関しては始めてしまったので最後までやろうと思います。

モードの説明。
まず、まとめサイトの197氏のスケールの解説を読んでください。
この場合(非モードの場合)メジャーキーなら例えばIIm7ならドリアンスケール(Dor)になります。
モードでは、例えばドリアンモードなら本来IIm7として使うコードをIm7として使います。
この場合、Im7で使用するスケールはDorです。

D-Dor-Mode
Im7→Dm7
IIM7→Em7
♭IIIM7→FM7
IV→G(モードでは元のキー(D-Dorの場合C-Major)への傾斜を避けるために7thコード(トライトーンを含んだコード)は使いません。7sus4にすれば使えます)
Vm7→Am7
VIm7(♭5)→トライトーンを避けるため使用しないか、VIm7(♭♭5)として使います。
♭VIIM7→CM7

例えばD-Dor-Modeの場合使用するスケールはどのコードに対してもD-Dorであって、Em7のときでもE-PhrではなくD-Dorとして使用します。
D-DorとE-Phrは構成音は同じですが、E-PhrはあくまでEの音に重心があるのに対して、D-DorはD音に重心があります。

通常モードだけで一曲仕上げることはほとんどありませんが、一曲作ってみました。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/8073.mp3
C#-Dor→A♭-Lyd→B-Phr→G-Mixo→C-Dorです。
非モードの曲に比べて調性感や終止感が薄いのが分かると思います。

777 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 01:22:44 ID:J6wOcBaA
んっと…以下ただのシをHとして、

       (普通のハ長調)(D-dor)
Cm(=CEG)        Im
Dm(=DFA)        IIm  Im
Em(=EGH)        IIIm  IIm
F(=FAC)              IIIm

…みたいに(この2つの場合だと)1こずれる感じ、というか
元のスケールがCDEFGAHCとDEFGAHCDで1こずれてて
それが原因で1こずれる…であってますか?
そんでもって、D-dorでもI→IV→V→Iみたいにコード進行をするけど、
元のスケールが普通の長調とかと違うから、違った感じがする…みたいな?

曲、保存しますた。調性感が薄いっていうのはなんとなく分かるような…

778 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 01:31:52 ID:J6wOcBaA
あ、そだ。

>>775
レベル3辺りの説明はここがわかりやすかったよ。
ttp://guitar-mania.heavy.jp/chord-voicing4.html
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/ph/106.htm

779 :すけさん:05/02/15 01:38:29 ID:j1xIYLhR
>>777
CmじゃなくてC(M7)、D-Dorの場合IIIm7ではなく♭IIIM7ですね。
考え方はそれで合っています。
ただ、モードではドミナントモーション等の強進行が無いので、わりと自由にコード進行させることができます。
極端に言うと、Im7(T) IIm7(D)の繰り返しだけでもいいんです。
>>776の曲は転調を繰り返していますが、モードなので元々調性感が薄く、そんなに極端に転調した感じは受けないと思います。
(B-Phrの所はPhrがかなり独特な雰囲気を持っているので転調感が強いですが。)

780 :すけさん:05/02/15 01:43:43 ID:j1xIYLhR
>>776の曲はモードのみで一曲作るという実験作なんで、曲自体の評価は勘弁して下さい(;^_^A

781 :すけさん:05/02/15 01:58:30 ID:j1xIYLhR
もう一曲>>779で言ったようにIm7→IIm7だけでAメロを作ってみました。
前半(Aメロ)がドリアンモードで、後半(サビ?)が非モードの曲です。
通常はこのように使います。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/8078.mp3

782 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 02:43:30 ID:E4fGDjuP
今、上で書かれていることは初心者に関係ないし、人を感動させる作曲
術とも関係ない。デモ曲を聴いてみたけど、いわば「遊び」なんだ。
だいたい、あんな転調してる名曲なんてない。
だから、初心者のみなさんはそんなに気にしなくていいよ。
ちょっとログってみたんだが、ここんとこ初心者が初心者らしい質問
をしないから、初心者が求めるような書き込みがないんじゃないの?

783 : ◆XoAws2EVz6 :05/02/15 02:49:51 ID:yKdEk+Iv
簡単な曲で一曲作る過程を順番にうpしてみましょうか
一度見れば案外簡単に作れることがわかると思います
暇ができるのが3月中旬なのでそれからでよければ、ですけど・・・

784 :すけさん:05/02/15 03:04:01 ID:j1xIYLhR
>>782
遊び・・・と考えるのも個人の自由だと思います、
が、転調を繰り返す名曲はたくさんありますよ。
スティービーワンダー、アース・ウィンド・アンドファイアー、チック・コリア・・・
いくらでもあります。

モードの利点についてですが、それぞれもモードが独特の雰囲気を持っているため、狙った雰囲気が出しやすいという事です。
僕はゲームの作曲家ではありませんが、最近のゲームの曲には上記の理由もあって、かなりの割合でモードが使われていると思います。

785 : ◆XoAws2EVz6 :05/02/15 03:07:21 ID:yKdEk+Iv
>>782
>ここんとこ初心者が初心者らしい質問をしないから、初心者が求めるような書き込みがないんじゃないの?
ってのは僕も感じます。
ログ読めって言われそうで躊躇してるんでしょうかね。
一度読んだ上でどこがわからないかの質問であれば答えるんですけど…。

すけさんのは確かに超初心者スレとしては敷居が高すぎる気はしますが、そのおかげで初心者の質問に答えられる人も覗きに来る効果があるような。

786 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 03:46:38 ID:E4fGDjuP
作曲したい人が読むべきものって、子供ができたときみんなあわてて買う
「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」みたいのでいいと思う。二つの雑誌は
毎年、同じようなことを書いてる。

787 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 09:30:32 ID:gXa3SqxF
超初心者にモードねぇ…
今必要か?
なんかそれは違う気もするがなぁ…
DTM板ならCherryでみんなで一緒な課題曲をMIDIで打ち込んでいきゃいいんでないの?
ときおりCCの使い方なんかを交えつつ

788 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 10:25:19 ID:kQZ+RHKc
ここで、ある程度知識を持ってる人達だけが今後さらに、発展をして行くべく
為の新スレを立てた方が良いのではないのかと思います。実際に4〜5分の
曲を作って行く為に検討して行く様な実戦的なことなど、打込みのスキル向上の
為など、中級者の為の作編曲スレみたいなのを作るべきかな〜と、、、、
そうすれば、初心者にモードは必要無いとか、やじ入れて来る輩も減ると思われ。

789 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 12:05:39 ID:BG30Oriq
わからないな〜では始まらないので勝手な解釈でハモナイズしました。( ドキドキ )
たしかに浮遊感はあるけれど、自分の解釈が決定的に違うのではないかと思います。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/8085.mid
まずメロディーの音をルートに持つコードを、Cイオニアンのコードつまり
>>776の表の左側から決めました。ただ2小節目のソソとと3小節目のミミは表の左側に
なかったので、どちらの小節にも代表的なメジャートライアドのTとXを使いました。
| Im7 IV I V | IV ♭VIIM7 Vm7 Im7 | IV Vm7 I V | ♭IIIM7 Vm7 Im7 |
CイオニアンですからTはCで
| Cm7 F C G | F BbM7 Gm7 Cm7 | F Gm7 C G | EbM7 Gm7 Cm7 |
これを>>776の表の右側のDドリアンモードのコードに変えました。
ただし、だただの IとVは表にないので変換しませんでした。つぎのようになりました。
| Dm7 G C G | G CM7 Am7 Dm7 | G Am7 C G | FM7 Am7 Dm7 |
2小節目のGにアボイドのシが、3小節目のAm7にアボイドのミがありますが、
いまこれを抜かそうと考えると頭のなかで糸がこんがらがるので変えませんでした。
>>776の表の左のコードしか使えないと窮屈だなぁと思いました。この解釈は全部違いますか?

790 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 12:42:04 ID:gXa3SqxF
やじというか何というか…
DTM志向のド素人に理論だけ詰め込ませることにどんな意味があるというのかねぇ…
今はDTMでの作曲を選択すると同時にエンジニアとしての立ち振る舞いも強いられる。
分不相応なスペックのツールが最初から手に入って、それを扱うわけだから当たり前の話。
そもそもDTMは卓上または自宅で完結させるのに意義があるわけで端折れるところは
とことん端折るのが本来の姿勢。だってDTMなんだから。
より音楽的にはする努力に意義があっても、必ずしも音楽学的になる必要は無いと思うがねぇ。
少なくとも0からのやろうって人間には。

金閣寺も銀閣寺も大いに結構。でもまずは金槌の持ち方を覚えてポチの家を作らないとな。

791 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 12:59:09 ID:50mt9sxe
素人から言わせて貰えば
>>790 さあご教授頼みます

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