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0から始める超初心者3ヶ月作曲計画!

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:06:05 ID:svOUcHKJ
楽器もソフトも全く使い方が分からない超初心者が皆で集まって
経験者やベテランの方々のアドバイスや協力を受けながら
全員よーいドンで全くの0からとりあえず1曲作ってみませんか?

曲の良し悪しにかかわらずとにかく流れをつかむ感じで。

590 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 14:47:48 ID:GyBcZAOZ
>>589
ベースラインはやりたい音楽によっても全然変わってくるけど
とりあえず小節の頭でコードのルートを弾いて、あとは合いそうな音を
適当に入れてみるとよいかと。
>>585は教会音楽とは関係ない様です。

591 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 14:51:04 ID:GyBcZAOZ
ベースやコード進行は既存の曲の気に入った部分を借用するのもよいね。
プロを含めてみんなやってることです。

592 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 15:47:51 ID:7t9z1gp/
好きなバンドの曲を打ち込んでみたらすごく勉強になった。

593 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 16:22:43 ID:Jn6EOEmC
20ですが、コレからDTMをはじめます。
友達にすすめられて、
ケイクウォーク2004とSC88STを購入しました。

ゲーム音楽をやろうと思うのにこの機材でいいですか?

594 :589:05/01/13 17:44:55 ID:FlkHNJCJ
>>590-591
ありがとう
>>592
どういうふうに勉強になったの?
こういうことに気づいたとかここらへんがわかったとかもっと具体的にプリーズ

595 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 18:40:09 ID:/H6oRjvY
>>593
20見てワロタ
PSの内蔵音源ぐらいまではいけるよ。

596 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 19:25:08 ID:7t9z1gp/
>>594
リズムの入れ方とかベースの動き方とかいろいろ分かってきた
あと、こんな風に作ればいいっていうのが分かった。実践練習的な感じ。

>>595
ワロタ

597 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 21:32:59 ID:LKYFbBaq
ワロス

598 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/13 22:24:01 ID:2xk7odqj
>>596
効果ありそうだね。僕もやつてみたいけど、歌ぼんにはメロディーと伴奏だけでほかは
ないから、なかなか手に入りそうにないなあ。ZONEのはじめのころのスコアなんか
あったらなあ。でも、あれは曲が輝いているというより、メンバーが曲にいのちを吹き
込んでいるってかんじかな?

599 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 11:06:14 ID:HNp6uDUY
ここにいる人たちにとってのラブリーな音楽のジャンルってどんなのさ?

600 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 13:10:38 ID:uzu8IMJi
>>598
歌ぼんとかより
耳コピで直接音に触れながら打ち込んだほうが分かりやすいよ
エディターで8部音符刻みのグリッド表示で
自分の中でリズムを刻みながらバスドラとスネアから打ち込んだり
それにハイハットを裏打ちしたり
重ねていくだけでそれらしくなる。


601 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 15:15:28 ID:AStD/S3+
みなさんあと2週間ですが

なんとか頑張れば曲っぽいものを作れるような気がしなくなくもないかもしれないかも


602 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 16:27:17 ID:JzpoLEom
ここまでで初歩的なことは十分書かれてるし、あとは慣れと作る意志
例えばドラムの打ち込みがわからなかったら、
教えを請う前に実際にに曲を聞いて真似てみるとか、そういうのが大事

603 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 17:01:26 ID:sFQN4rZK
はじめまして、こんど作曲をはじめたいと考えているものです。
そこで質問なのですが、フリーの音源とかは存在するのでしょうか?
あるのならお勧めのものを教えてください。


604 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 19:19:54 ID:/uMFi0te
>>603
PCの音源 どフリーだぞ。

605 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 19:27:49 ID:Jj/YWle7
あと2週間ということで本格的に作ってみようと思ってやってみました。
今まで何してたんだろうってくらい出来ませんでした。
うpします、アドバイスください。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7465.mid

606 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 19:48:35 ID:sFQN4rZK
>>604
midiを作るのはPCの普通に使ってる音源でよかったのですか。「知りませんでした。
ありがとうございます。

607 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 22:40:05 ID:FW0A2a+L
>>604
細かく言うと、MIDIは音源に激しく依存する。
君が仮にPCの音源でMIDIを作ったとしても
他の音源でそれを再生する場合、めちゃくちゃな表現になる。
本格的にしっかりした(本物とまでは行かないが質の高いもの)音で
MIDIを作るならお金を払ってしっかりした音源を購入したほうが
いいかもね。

でも、俺も最初はPCの音源だったよ。
なにはともあれ、とりあえずは打ち込みに慣れるってところからだね

608 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:25:45 ID:Rlem2Yaw
modなんかだと金はかからないしかなりいい音が実現できるね
まあ調べないことには始まらないが

609 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 00:25:07 ID:qEzcMAcZ
教えてください。
勢いで、デジパフォとマークファイブを買いました。
説明書にはギガスタジオのサンプリングCDが使えると書いて有るのですが、
実際にはあまり使えないと聞きました。
本当なのでしょうか?

610 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 01:30:14 ID:4shGbgbk
>>609
良かったじゃないか。良い買い物をしたね。音色が人によって使えるかどうかは
その人のやっている音楽に大きく左右されるんじゃないの?なんにでも使える
音源なんて物はないから買う前にしっかり試聴しておくべきだね。
その点サンプラーは多少めんどくさいけど、自分好みの音を詰め込めるから失敗はないと思う
でも自分の耳が最終判断基順なだけにオケと混ざった時に結構しょボかったりと言うのが
多々あることでしょう。しかしだ、そんなに金もない俺達に次々音源買う余裕なんてないから
手元にない音は自分で作るしかないだろ?今の環境をフルに活用して理想の音に近付けるんだ。
例えば俺なんて常にスネアとかバスドラは何種類か混ぜて使ってるし、音色によっては
EQかけたりして調節したり色んな苦労がある訳よ。DTMとはそう言うものだと思ってる。
って思わずまじレスしてしまった。まぁがんばってくれや。


611 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 23:56:06 ID:3eLTmPuD
>>605
主和音のsus4→主和音って進行は相当終始間が強いから、曲が一区切りする部分や曲の最後で使ったほうがいいかと
3・4小節目のsus4→Iの進行で曲が終わったかと思いきや、実際は続くから違和感があるんだよね

あとは曲を長くしつつメロディーの楽器かえてみるとか、バッキングにリズムつけてみるとか、
バックでストリングスでコードならしてみるとか、いろいろやってれば十分曲になるよ
好きな曲を聞いてでどんな楽器がどんな風に使われてるのかとか、ドラムをどうきざんでるかとかを聞いてみるといいと思う
耳コピして曲の構成を見てみるのもかなりためになるよ

612 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 11:39:28 ID:6ce/6KKT
>>585さんの7318.midをみると、ch1がSax、ch2がpiano、ch3がBassになっていて
コード和音の入っているpianoのとこがヘ音記号の五線譜一段になっていてすっきりと
見やすいのに、自分でmidiファイルを作ろうとすると、SaxとかpianoとかBassと
いう文字じゃなく、Track1 Track2 Track3となっていて、しかもコードを入れている
Track2が、上にト音記号 下にヘ音記号の二段になってとても見づらい。なぜ?

それと、曲らしくなるかと思ってドラムの音を入れてみようと思うんだけど、ドラムって
打楽器だから、たたくといつも同じ音がするはずでしょ? だからドとかミとかソとか
どれか決まったひとつの音だけを並べるんだと思うんだけど、ドラムの音はなにを使えば
いいの? ドとラとムだよっていうこたえはなしだよ。まじレスお願いします。

613 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 12:09:02 ID:P9mh/zX9
>>612
> ドラムって打楽器だから、たたくといつも同じ音がするはずでしょ?
ドラムなめすぎ。気の短いドラマーがいたら、スティックで叩っ殺されるぞ。

614 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 12:22:34 ID:GWHNT6xC
>613
気持ちは激同だが、おそらく>>612が聞いてるのはデータ上の音符の位置だろう。
>>612
平たく言えばそう言う事だけど、打楽器だけはどの音に何が配置されているか
自分で確認するしかないんじゃないのか?聞かせる相手が自分と同じ製作環境なら
スネアはミだよとか言えるけど、そうでは無い方が多いのでは?
あと、
>Track2が、上にト音記号 下にヘ音記号の二段になってとても見づらい。なぜ?
あたりまえだ!!そうじゃなかったらこっちが見づらい。

615 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 13:15:28 ID:uRCYzSmY
〆切りは27日?28日?

616 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 16:44:15 ID:pb85lDmj
>>612
音の配置を知りたいのか?
自分でキーボードの音色をドラムトラックに合わせて
鍵盤押してみれ。
それとも、ジャンルに応じてドラムトラックの音色を変えたいのか?
いずれにせよそれくらいの確認は自分でできるだろう?
リズムパターンについては君が作りたい曲にもよる。
ロック系なのかテクノ系なのかヒプホプ系なのか。
それを知りたいなら自分でそのジャンルの曲の音楽を聴いて
大まかでいいから特徴を掴むこった。

超初心者だからといって質問したら何らかの答えはくれると思ってるかもしれないけど
ある程度の自己解釈(独学)も必要ですよ。
CDにしろ音楽データにしろ自分の周りには”教科書”はあるんだしね。
打ち込みそのものに対する技術や、やり方は
どんどん質問してもらってもいいと思うけど。

がんがれ。

617 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 20:06:36 ID:aOrj08kn
>>615
俺が勝手に決めてやろう。

1月27日:曲提出

1月28日〜:提出曲とここまでのスレ経過の評価と、初心者育成計画の最適化を行う

一ヶ月以内に第二期スタート


618 :540:05/01/17 23:07:16 ID:JN4yOtVb
いつの間にかけっこう伸びてますね。

>>612
Track1,2,3となっているものをSax,pianoなど自分で勝手に書き換えると、
midiファイルにも情報が書き込まれるはずです。シーケンサの説明書などを
見てみてください。ト音などの記号もシーケンサ側で設定できます。

ドラムですが、一応基本的な(ポップスでの)ドラムセットを把握しておく
必要があります。最初に太鼓のような形のものから説明したいと思います。
まずバスドラム、ドン!という低い音がするもので、フットペダルを踏み演奏します。
スネアドラム、乾いた音のするドラムでスナッピーという響き線がついています。これは
スティックで叩きます。タムタム、バスドラムの上に3つほど設置されるものでそれぞれ
音の高さの違うものを配置します、音は太鼓のような音です。
フロアタム、タムの一種です。詳しくは説明できません。
次にシンバル(金属でできた丸いやつ)について説明します。
まずハイハット、最も多く使用され、基本的なリズムを刻むことが多いです。
クローズ、オープン、フットの3つの音の出し方があります。
ライドシンバル、ハイハットより大きく厚みのあるもので、これも割りとリズム
を刻むのに多く使用されると思います。
クラッシュシンバル、アクセントに使います。タムとシンバルのフィルインは
だれでも聞いたことがあるでしょう。

一応一般的と紹介しましたが、ドラマーやジャンルによってセットも違えば
パターンも違いますので、ジャンルを想定して考えていく必要があります。
こういうジャンルのドラムパターンが聴きたいというのがあればUPします(出来る範囲で)。
あとドラムなどのピッチの定まっていない音にも音の高低のようなものは
あります(どの周波数がでているか)。

619 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 23:50:37 ID:z03VdSUX
曲が降りてきた
よーし、頑張って形にするぞ

620 :すけさん:05/01/18 01:43:30 ID:Dup8sAUY
かなりお久しぶりです。
曲を作っていて、なんか童謡っぽいとか、どっかで聴いたような曲になっちゃうってことありませんか?
また、ジャズでアドリブとってるのにいまいちジャズっぽくならないってこともありませんか?
↑の2つの問題は7thコードを理解することによってかなり改善できます。

7thコードはダイアトニックコードならV7、それ以外ならセカンダリードミナントにより様々な場所で出てきます。
まずV7ですが、メジャースケールなら普通に弾くとミクソリディアンスケール(Mixo)、
ハーモニックマイナー(Hm)のときはハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ(ダウン)(Hmp5↓)、
メロディックマイナー(Mm)のときはミクソリディアン♭6(Mixo♭6)になります。

実はV7の時はもっと色々なスケールが使えます。
まず、同主調からの借用で、例えばメジャーキーでHmからHmp5↓、MmからMixo♭6が借用できます。
次にこれぞジャズって感じ(僕が思っているだけかも)のオルタードスケール(Alt)(=Loc♭4)
、コンビネーションオブディミニッシュスケール(Com-Dim)、
調性感をあいまいにするホールトーンスケール(W.T.)、MmのIV7からの借用でリディアン♭7スケール(Lyd♭7)があります。

厳密に言うと、解決先がメジャーコードの場合には9th系、マイナーコードの場合は♭9th系を使います。
が、実際にはそんなに区別はしません。
ただ、9thと♭9th、♯9thがぶつからない様に注意する必要があります。

9th系
Mixo, Mixo♭6, W,T, Lyd♭7
♭9th系
Hmp5↓, Alt, Com-Dim

セカンダリードミナントによる7thコードの場合も同じように考えて良いのですが、僕はLyd♭7かHmp5↓を使用することが多いです。

621 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 02:34:53 ID:vDNAptlC
>>620
自分は音楽理論もわからない、
鍵盤を好きな曲にあわせて聞こえる音を演奏していた感じで
耳コピからDTMを始めたもので今でもその状態で7年ほど経ちますが

>曲を作っていて、なんか童謡っぽいとか、
>どっかで聴いたような曲になっちゃうってことありませんか?

これは良くありますね。
とくに自分の憧れのアーティストの”癖”はモロに出てしまうことは
よくあります。


622 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 03:56:11 ID:TtBpp2/y
>>621
何気にふつ〜に読み過ごす所なんだけど、そこんとこ(憧れのアーティストの”癖”)
凄い重要な論点なんだよな〜。
アーティストにとって自分のルーツってとても重要でさ、その人の曲聞いた時に、
この人はスティーBワンだーとか、例チャールズとかに影響うけたんだな〜
とか思わせる様な人いたり、
要するに自信を持って自分のルーツを音楽に繁栄出来る人とそうじゃない人いるよね。
俺はそうじゃない人。誰々ぽいて言われるのが凄く嫌で嫌で
ここまで、音楽やってきているけど、結局統一性が無いって言うか、
何をやりたいのか分らない音楽だねって言われたりするんだ。不思議とか言われる。
そう言う風に作ってるからしかたないが、音楽に説得力が無いみたいな事まで言われた事もあった
流石に、凹んだよ。何がやりたいって、良いと思ったものは形にして行きたいだけなんだ。
そんな俺でも、最近になって俺らしさが出てるねって言われるようにもなってきた
でも、そう言う人達ってのは理解されにくいよきっと。
音楽やる上で説得力って一番重要な要素でもあるんだよね。
それと、何で音楽って音を楽しむだけなんだろうね、悲しいとか、苦しいとか
そういう感情表現の曲つくてるときは苦悩の日々を送ったりしてるんだよね。
音を楽しめないなら音楽やめた方がいいよ〜〜(鼻ホジホジ)とかだれでも言いそうな
決まり文句を軽いノリで言うやつ、ホント消えて下さいとか思うよ。
あ〜ルーツって武器だよね、最大限に活かせ。

長々失礼しました。

623 :すけさん:05/01/18 04:01:28 ID:Dup8sAUY
>>621
>曲を作っていて、なんか童謡っぽいとか、
>どっかで聴いたような曲になっちゃうってことありませんか?

これを回避する方法として、>>620以外の方法で、
 テンション(コードトーンの全音上・・・例外もありますが)を多用する
 適度に音程を飛ばす(歌いにくくならない程度・・・1オクターブを限界にすればいいでしょう)
というのを意識してフレーズを作る、というのも効果的です。

たとえインスト曲であっても「歌える」フレーズを作ることが重要です。

>とくに自分の憧れのアーティストの”癖”はモロに出てしまうことは
>よくあります。

これは僕もよくあります^_^;
場合によってはアリだとは思いますよ。
ライブなんかでは大アリでしょう。
仕事の曲でも賛否両論ありそうですが、「モロ」じゃなければOKだと思います。

624 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 13:32:14 ID:WqJMxwfO
>>622
そう。結局音楽だけに限らず
芸術ってのは自己表現の世界だと俺も思ってる。
もちろん独自で始めるにしても憧れから始めるにしても
何らかのきっかけがあったり、表現の面での
メッセージ性の表れで聞き手の評価もかわるんだろうけどな。
ただ、「音楽やってる」っていうことを聞いたとき
「すごい」と思われるか「ナルシストっぽい」と嫌がられるかなんだよな。
その辺は気にせず自分の趣味として楽しんでるので回りは気にしないでもいいと思うよ。

俺も憧れはあっても下手の横好きですよ。


625 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 14:19:51 ID:KVictPzV
プロになろうってんじゃないならそんなに
オリジナリティに固執しなくてもいいと思うが。
どっかできいたことがあってもそれはそれでいいじゃん。
オリジナリティにこだわって曲ができないより
たくさん作ったほうがスキルアップにつながるぞ。

626 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 13:42:34 ID:wM5BBFR4
そういえばこんなフラッシュがあったけど、、

http://yogatori.com/movies/guitarist/guitarist.htm

627 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 19:42:27 ID:UgTszBuj
C-D-EmとかG-A-Bm-D
みたいなコード進行があるんですが
それのC-D・G-Aはどういうものなんですか?

628 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/24 19:48:35 ID:TTdp1vaA
サブドミの代理

629 :540:05/01/24 21:14:47 ID:SOFrfol0
>>627
DやAはセカンダリードミナントとしても機能します。
D-Em,A-BmのEm,BmはそれぞれのYmの和音です。
試しにC-D7-Em,G-A7-Bm-Dなどでも響きを聞いてみてください。

サブドミと考えるのはどちらかというと不定調性的だと思います。


630 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 16:59:39 ID:p5OqTlZR
曲できないorz
もうむりぽ

631 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 18:20:39 ID:N7bu0/n0
とりあえずUPして一緒に留年しようぜorz

632 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 01:22:42 ID:5QpT9aTW
俺も今日からはじめた。
難しすぎ・・・。
猫踏んじゃったすら最後まで作れない

633 :すけさん:05/01/27 02:54:49 ID:L8DwfgT/
要望があれば一週間位かけてハーモナイズ(コード付け)とリハーモナイズの説明をしようと思っています。
多少の知識(僕が前に説明したセカンダリードミナントや、パッシングディミニッシュ等)は必要ですが、
(なくても基本的な部分は分かると思います)
あいかわらず回線が不調でファイルがアップできないので文字だけの説明になると思いますが
要望ありますか?

634 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 18:25:54 ID:+xThMHpr
>>633
実習を含んだものなら何でもキボンヌ。
リズムとかはMIDIループ集とかを買ったほうがいいのかな・・・。

メロディの作り方教えてくれた◆AwYjlL6ndEタン
お手本UPしてくれた321
トーナルセンターの概念を教えてくれたすけさん
おおまかな手順を示してくれた511
に感謝。
www.yonosuke.net/dtm/data/7723.mp3

635 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 18:40:16 ID:orzOAAku
すいません、
あのー今日からDTMはじめます。
それでUM1Xとケイクウォークを買ってきました。
MIDIキーボードはローランドのD5しかないんですが、
ケイクウォークで使えますよね?
D5は普通のMIDIキーボードとしてもOKですよね?
すいませんが回答おねがいhします。


636 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 18:44:08 ID:HVBtf0kp
DTMを知らない→無知
MIDIの規格を調べようともしない→怠慢
ケイクウォークのマニュアルが理解できない→低脳

愚者の愚行はミスとはいわない

637 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 19:47:33 ID:4ywgSMw6
理論を進めるより曲をちゃんと作れるようになりたい
こんだけやってきてできない方がおかしいのかもしれないけど
何が分からないのか分からなくなってきた

638 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 20:37:32 ID:mZfMbSze
実際に曲を作ってるときは理論は頭の片隅にでも置いておけばいい
必要になったら引き出しから取り出せばいい
忘れちまったことは今の君には無用だったまでのことなのさ
曲を作れるようになるには何よりもコピーが一番

639 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 21:39:00 ID:wcdcSsda
みなさん、きょうupするの?
週末にするの? 月末にするの? スレ末にするの?

>>635
キーボードにMidiOutという500円硬貨ぐらいの差し込み口があればキーボードと
パソコンがつながるんじゃないの? 僕はOS付属のソフト音源だからわかんないけどさ。

640 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/27 22:00:05 ID:orzOAAku
>>639
ありがと。
D5古いんで古い機種もちゃんと大丈夫なのかな?
とおもってきいてみました。


641 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 01:37:28 ID:WjqZ7J3O
1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:06:05 ID:svOUcHKJ

本日より第二期スタート

642 :吸収1:05/01/28 02:04:39 ID:WjqZ7J3O
様々なジャンルの曲をきこう。
常時接続でPC独り占めならば、ネットラジオがいいかも。
おすすめは http://www.shoutcast.com/
その他、NHK FMで一昔前の歌謡曲やら、純邦楽やらチェックだ。
図書館に行けば、ビデオ、CD、カセットテープなどのレンタルサービスがあるぞ。

あと、合法か違法か知らないのだが streamripper というものがある。

643 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 04:37:40 ID:C9L25SdR
なんか「作り方」があると勘違いしてる人がいるみたいだけど、それは人それぞれであって説明できるようなものじゃないよ。
ただ皆必要な時に理論を利用してるのは確かだ。

アドバイスをもらいたいのなら、まず出された課題をきちんと解く。
そして1曲でもいいから最後まで耳コピする。
その後自分で曲を作ろうとする。
ここまでやれば「何が分からないのか分からない」なんてことはないはずだから、
詰まったことを質問すればいい。

さあ、最初から読み返してがんばれ。
あとすけさん氏の説明は初心者向けとしては高度だから、短い曲を作った後のワンランクアップに読むといいと思われ。

644 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 10:46:08 ID:2R0lpGHn
うぷります。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7741.mid
つたないですが、3か月前に比べれば自分ではびくーりです。
おかしいところは理論的に問題があるんだろうなと思います。
詩とか情景が心に浮かべばメロディーが自然と流れてくるんだろうけど、青春なんてものが
なかった僕にはそもそも詩も情景も浮かばない。 ええい、メロディーが浮かばないなら
メロディーが決まっている(違いがわからないだけどすが・・)演歌かパンクかカントリーにでも
するかとも思ったけど、もう少しこのスレにとどまろうと思います。
外は危険がいっぱいだし、部屋のなかでほかにすることもないし・・・
講師さんたちに感謝しつつスレの継続と発展を望みます。

645 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 11:55:59 ID:k2i2OMux
>>644
出来上がったら、批評スレにでも貼って見れば?叩かれるのも上達の秘けつ。


646 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 13:34:51 ID:C9L25SdR
>>644
うぷ乙
不自然なところはあるけど一通り作り終えてるし、こうやって何曲も作っていけば自然と上達すると思うよ

647 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 15:27:52 ID:eN1mTYQD
>>644
せっかくバスドラ入れてるんだし
タン・タン・タンタンタンタンのあとに
ハイハットの裏打ち(または8分打ち)と
スネアを入れて
タン(タン)タタ(タン)タン(タ)タッタ(タン)
(タン)はスネアで打ち込んでみ。ノリが出るよ。
重ねてる音はディストーションギターにして
その一番低音部分をベース音に変えるだけで一気に音の幅も広がります

648 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 15:38:28 ID:oheLM5BH
伴奏とコードは違うものなのですか?
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7037.mid
うーたった うーたった ドレミでいえません。すいません。
最初のうーのところは音が重なっていないように聞こえるのですが
これもコードなんでしょうか?

649 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 17:11:16 ID:C9L25SdR
>>648
伴奏ってのは簡単に言うとメロディーを引き立てるための音のこと
だからコードを鳴らしたものも伴奏のひとつではあるけど、伴奏とコードは同じ意味じゃないよ

MIDIファイルの「うー」の部分はコードではないけど、「コードの一部」ではある
「うーたった」ってのを三音同時にならすとコードになるんだけど、それだと味気ないからばらして「うーたった」て鳴らしてるのね
アルペジオ(ギターやハープでよくある階段みたいに鳴らすやつ)もコードをばらして鳴らしてる例だね

650 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 17:12:56 ID:eReNG24d
伴奏は主旋律の後ろで鳴ってるものすべて。
コードは和音。
コード進行でCとなっててもドとミとソの和音が鳴っている必要なんて無くて、
構成音を頻繁に使えばコード機能の役割を果たす。
648の最初は、メロディを小節の頭から始めるともの足りないからで、
伴奏ではなくメロディの一部ととらえていいと思う。

という理解をしている俺。
あってんのかね。

651 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 20:59:21 ID:amG025rp
あああ、今日うpできません
すいません

>>641
どこ?


652 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 22:40:34 ID:WjqZ7J3O
>>651
ここです。

0から始める人、集合〜。
一期の人は、二期の人に優しくしてあげてください。

653 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/28 23:13:53 ID:ElJFOjNb
便乗させて頂きたいです。
J-POP調の曲が一向に出来ないので。

654 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 03:00:50 ID:s6JGd8Kb
間に合わなかった…
でもせっかく作ったので、うぷします。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7755.mid
なんでかわかんないんですけど、すごく音量が小さくなってしまったので、
スピーカーのボリュームを上げて聞いて下さい。
アドバイスとか頂けたらうれしいです…

655 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 13:48:29 ID:lhADNzdb
649さん、650さん
ありがとうございます。なんとなく理解できました。

3ヶ月作曲計画受講したい。。

656 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 15:37:17 ID:6Xt60ppr
>>654
(・∀・)イイ!!
でも4/4拍子じゃないよね?
Cherry使ってるみたいだから、編集→拍子/調性/マークで拍子かえられるから、変えてみるといいかも
見た目だけの変化だから気にならないのなら問題ないんだけどね

>>すけさん氏
ハーモナイズとリハーモナイズきいてみたいです
もしよろしければお願いします

657 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 16:46:33 ID:aabrdIHL

>>654
14秒からの
タンタンタンタンターン タンタンタン(ここ)ターン、
タンがもう一つあってもよかったのに。
1コーラス目では前も後ろも音形同じにしているから、
2コーラス目で急に変えてて違和感をえました。
他はよかったと思います。

658 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 16:50:32 ID:aabrdIHL
>>644
後半、自分が歌いやすいように長い音か休符を混ぜるといいかも。

659 :644:05/01/29 17:51:16 ID:vtiFdom2
>>654 すごーい。情感たっぷりですね。
>>645 はずかしいです。もすこし上達してからチャレンジします。
>>646 ありがとです。励みになります。
>>647 ノリのよさと音の幅、あこがれます。難しいことはまだむりですが頑張ります。
>>658 息すえるとこ必要ですよね。ありがとうございます。
みなさんのおかげで僕にもここまででけた。これからもお願いします

660 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 18:35:04 ID:baI79kQa
1日遅れましたけどうpします。短いですが
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/7765.mid

661 :647:05/01/30 00:37:09 ID:djS7761D
難しいと言うより
音色を変えるだけですよ。
ハモってる音を別のトラックにコピペして
音色をギターにして
そのハモってる音の一番低い音をベースの音に変えて
それでも高いようなら1オクターブ下げてみる。
で、ドラムパターンも君はバスドラをせっかく使ってるから
ハイハットとスネアも併用してのりを付けてみてはどうか?と

基本的には難しくないですよ。
シーケンスソフトの操作が難しいようなら
それはそれで大変だろうけどワードやエクセルみたいに
習うより色々弄って慣れろってところです

662 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 11:12:33 ID:OaPCoC5V
>>660
不自然に聞こえたところを弄ってみました。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/7777.mid

663 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 11:17:28 ID:OaPCoC5V
あー余計に不自然になってtsんがおうぇぱ

664 :654:05/01/30 13:09:50 ID:7czxNFIt
>>656
はい、cherryです。こんな機能あったんですね〜使ったことなかったです。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
>>657
音形ですか〜なるほど。音形の考え方使うと旋律を発展させていくとき
とかにも便利そうですね、これから意識してみようと思います。
>>659
ありがとうございます。

これからもここ見て練習してこうと思います。それでは。

665 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 15:45:32 ID:xeQ7xLAi
>>660
いい旋律なので長くすればいいと思う。
それと、途中から始まっている感じがするので出だしに別の音をいれるといいと思う。

666 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 16:13:11 ID:qI1g1Msy
>>662-663
サンクス。
他人に弄ってもらうと参考になります。

>>665
サンクス。

このスレこれからもお世話になります。

667 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 19:50:23 ID:Myb4OJ/I
耳コピーすると勉強になるとよく聞くので、いいなと思う歌を1小節ずつ繰り返し聞きながら
キーボードを押してみてもどの音なのかさっぱりわかりません。
なんかコツはありますか?

668 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 20:31:06 ID:pjrmzbbY
コツはすぐに質問せず自分でもっとがんばることです
これが出来る人は上達も早いですよ。

669 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 21:13:42 ID:KWlmnkGG
音楽作りは料理です。
おいしく味付けしましょう

>>668
同意です。俺もそうでした。
音楽自体への解釈も使ってるソフトもシンセも
独自解釈は大事ですね。

そのかわり専門用語がわからず
「こうする場合はこれを・・・」で済ませてるので
人とは専門用語を用いた技術的な話はできませんw

670 :名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 21:53:49 ID:MQHQfiOe
>>667
歌なら歌メロからが基本
点(ノート)ではなく線(フレーズ)を辿るのがコツ
打ち込みながらやれば操作も覚えられて一石二鳥

671 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 00:27:24 ID:XiIoHc3p
みみこぴなんてことがホントにできるの?
聴いた歌は歌えるんだけど、キーボードのどこを押してもみんな同じようで違うようだ。あぁ


672 :540:05/02/01 01:00:55 ID:/CZjTy8O
自分の勉強にもなるので2期の人(1期の人でもいいです)で
何か要望があればやります。

673 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 01:23:15 ID:iBgYdE0z
和音を聞き取るコツに、
1.最高音をききとる
2.最低音をききとる
3.間を埋める
という方法を見たことがあります。

674 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 01:27:14 ID:Jq/aC6I5
>>671
初かきこ。僕も素人で、DTMを始めて3週間になるのかな?
耳コピは、コピーしたい音色を口でラララと言えるようになると、キーボード
で音階を探しやすいんじゃないですか?



675 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 01:33:16 ID:iBgYdE0z
>>671
ある程度は聞き取れます。
理論で推測して補います。
完璧な耳コピーは困難です。

676 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 01:53:16 ID:cpfcNxN9
講師さんがきたからはじめようぜ

677 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 02:12:10 ID:Jq/aC6I5
>>675
そんなに難しいフレーズなんですか?
もしかしたらギターのハンマリングオンとかプリングオフとかじゃないんですか?
もしそうだとしたら、鍵盤でできるのかなあ?

678 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 02:20:44 ID:IaExurdt
全く音が取れない人は好きな曲のMIDI探して、見ながらでいいからそっくりに打ち込んでみるといい
やってるうちに音がつかめてくるし、ソフトにも慣れて一石二鳥

679 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 12:21:54 ID:bvGpKV8B
>>674
俺がそうだったよ。
拾った音を口で「アー」とか伸ばして発音しながら
それに合った音を鍵盤で探る方法、よくしてた。


680 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 14:09:05 ID:vTADkkgk
ベースラインというものがよく分からないのですが
コードの根音を辿っていけばいいのでしょうか?

681 :680:05/02/01 14:14:04 ID:vTADkkgk
あ、すいません。
http://web.archive.org/web/20010618211305/www.nifty.com/seeyou/midibox/lesson/22_1.htm
ここを見て理解しました。


682 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 14:14:36 ID:chGOzTqO
>>680
ジャンルによって随分変わってくるけど、基本はルート(根音)になるね。
好きな曲を参考にしてみて。

683 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 15:31:50 ID:Y8gXA4MU
歌物の耳コピなら
マキシ買ってきて、カラオケトラックと歌入りトラックを使って
ボーカルリッピングすれば多少はやりやすくなるかもしれない。

この方法って邪道ですか?

684 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 23:04:47 ID:dsbnvP7h
ミュージックやっている人って、自分なりにくふうしてそれなりに耳こぴできるように
なっているんですね。
音の範囲を狭めて探すとかルルルやアーを使うとかソフトを使うとか、とても参考に
なったけど音楽歴3か月のぼくにはまだ無理みたいなのでもうすこしあとに挑戦します。
キーボードで鳴る音の楽器と、耳こぴしたい曲の楽器がおなじならできそうだけど
楽器と歌声とをくらべるのって超むずかしい。
遅れてスタートしたミュージックファンに、耳こぴ以外に音楽上達の方法はありますか?

685 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/01 23:12:38 ID:o8V/O1PY
ミュージックって言い方にワロタ

686 :すけさん:05/02/01 23:59:49 ID:3k2I1ED6
遅くなりました。
ハーモナイズ(和音付け)、リハーモナイズ(和声変換)の練習です。
まず、下のメロディーを覚えてください、
lドドソソlララソーlファファミミlレレドーl
文字だとわかりにくいですが・・・きらきら星の歌いだしです。

まずはこれをハーモナイズします。
ハーモナイズの基本はメロディがコードトーンかテンションになることです。

まずはメロディーがコードトーンになるハーモナイズをやってみてください。

一例
lC lF C lG7 Am lF6 G7 C l


687 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 01:02:34 ID:HOBue7Rq
>>686
俺も初心者の頃そうだったけど
Am lF6このF6の意味が分からなくて
よく挫折してた。
Am F6 G7の説明からした方が良いと思う。

688 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 01:25:53 ID:a5cYQ6Ce
>>677
>675は単音メロディの話ではありません。
誤解させてすみません。

>>684
>遅れてスタートしたミュージックファンに、耳こぴ以外に音楽上達の方法
音楽大学でどのような授業が行われているか、調べる。
寝起きに作曲する。楽譜なり、テレコなり、脳内なり、に記録しておく。
音楽との結びつきを意識する。(映像と音楽、自然現象と音楽、思想と音楽、数学と音楽、など)

689 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 02:19:11 ID:2PvlM6/3
>>684
ギターを買う。すでに持ってたら、スマソなんだけど、ギターって鍵盤より
作曲とかアレンジを考えるのに向いている気がします(単に慣れの問題かもしれないけど)。
ギターができるとベースもできるし、ストロークやってるとドラムをどうすればいいか
なんとなく分かるし。アルペジオとかリフも押さえたコードを適当にばらせば、それっぽいの
できちゃうし。

690 :名無しサンプリング@48kHz:05/02/02 10:37:38 ID:SCFNKptj
http://www.yonosuke.net/dtm/data/7823.mid
lC lF G lDm C lDm G7 C l
はじめは2小節目後半のGをG7にしてたんですが、なんか変にきこえたのでGにしました。
なにもかんがえずにコードトーンのあるコードを選んだだけですがこれでいいですか?

Amはラドミ、F6はファラド+レ、G7はソシレ+ファと表をみてまる暗記したらだめですか?

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