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0から始める超初心者3ヶ月作曲計画!

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/10/28 01:06:05 ID:svOUcHKJ
楽器もソフトも全く使い方が分からない超初心者が皆で集まって
経験者やベテランの方々のアドバイスや協力を受けながら
全員よーいドンで全くの0からとりあえず1曲作ってみませんか?

曲の良し悪しにかかわらずとにかく流れをつかむ感じで。

272 :素人志向(263):04/11/14 11:33:19 ID:j7jTr2pX
基礎練習6(>>249)やりました
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6283.mid
曲付くんのってむずいなー



273 :知識4 ◆AwYjlL6ndE :04/11/14 14:16:49 ID:HIJvr65K
>266 は知識3だった。
大譜表の真中の C 、ピアノの真中あたりの C は
MIDI規格ではノートナンバー 60 である。
ヤマハ系(XG系)では C4 、ローランド系(GS系)では C3 としている。
一般的な調弦では
ギターの最低音は E2(ヤマハ系)、E1(ローランド系)、ノートナンバー 28
ベースの最低音は E1(ヤマハ系)、E0(ローランド系)、ノートナンバー 40
となる。

>>267 >>272
いいですね。たくさん練習しましょう。
>>268 >>269
なんかいろいろ試している感じですね。
>>270
高音分の2パートを聴くと、低音部の2パートはこれに対する伴奏とは思えない。
移調楽器が混じっていませんか?
低音部2パートだけを聴いても気持ち悪い。うーん、何だろう?

274 :知識4 ◆AwYjlL6ndE :04/11/14 14:18:45 ID:HIJvr65K
訂正
ギターの最低音は E2(ヤマハ系)、E1(ローランド系)、ノートナンバー 40
ベースの最低音は E1(ヤマハ系)、E0(ローランド系)、ノートナンバー 28


275 :教育実習:04/11/14 15:22:29 ID:dvKwN9tN
まあまあ、みんなこれ買えって


http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html

276 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 20:28:32 ID:O3wjOFlQ
メロディよりも低い音域にコード伴奏?をつけました。
でもまだ変だ。
どうすればうまくまとまるんだろ・・
メロディーをいかすようにしたいなぁ。

ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6295.mid

277 :不協和音A ◆JG4ByUSrS2 :04/11/14 22:09:12 ID:S44xqyyK
>>271
Avoid Note…。検索してもサパーリでした_| ̄|○
やはりとにかく打ち込むよりも基礎練習から
やったほうがよさげですね。

>>273
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/4725/Kanon/07hidamarinomachi.pdf
一応これが楽譜になるんですが打ち込み間違いなのか
設定が何かおかしいのか…。謎は深まるばかりです(;´Д`)

278 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/14 22:45:54 ID:E6MpI4sD
とりあえず◆AwYjlL6ndEさんの提示されたリズムで
cherry使って4小節だけ作ってみました。
ヘタレ初心者ですがとりあえずこれであってますかね?

ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6298.mid

コードを付加して演奏する方法がワカンネェス(*_*)9


279 :276:04/11/14 23:09:22 ID:O3wjOFlQ
あ゛ー、アップロードするときは8部音符二つを∪でつないだのに、ダウンロードしてみたら
4分音符ひとつになってる。
なんでだー /(??)\


280 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/14 23:36:14 ID:HIJvr65K
>>276
並行(直行)8度が気になったのでちょっといじってみました。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6301.mid
>>277
調号と臨時記号を区別してください。
4段目の音部記号はヘ音記号です。
この楽譜では8vaは1段目のみに有効です。
>>278
あなたのは3、4小節が「んたたたたんたーー」「ーーんたーんたん」です。
>>279
MIDIファイルではしかたありません・・・

281 :276:04/11/15 00:01:30 ID:qLRP1BOU
>>280
ありがとうございます。
並行(直行)8度でぐぐったらでてきたので難しそうだけどねじり8マキして読んでみます。


282 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 18:10:04 ID:og3r4odm
なんか音楽理論勉強してるみたいだけど、
理論知ってれば確かに良い曲は作れるけど個性とかオリジナリティが乏しくような気がする。
その点では手探りでもいいから理論に頼らずに進めていっても良いと思うよ?
ちょっと分かってくるとどうしても理論に縛られてしまうことが多くなる。
そうしてありきたりな曲しか作れずにやめていった人知ってますし。

という通りすがりの意見です。まぁ俺も初心者だけどねw
聞き流しておいてください。

283 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 18:43:04 ID:8xnzXEap
まあ、理論があって音楽が出来たんじゃなくて、
音楽を理論的に解明したものだから。知らなくてもいいっちゃいいね。
でも、万人受けする現代音楽を目指すなら、知ってるにこしたことはないんじゃ。
理論に縛られる人は、音楽で遊ぶ感覚を経験してなかったのでは。

284 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 18:45:15 ID:JQQrJbP+
>>282
理論知らずに新しい音が作れる奴は一握りの天才のみ。
天才でないなら、勉強しないと、タダのでたらめか、
自分だけが新しいって思ってる、ありきたりな音になってしまうのが関の山。
だいたい、最近、理論から外れててオリジナリティあふれてるやつなんている?

285 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 19:03:30 ID:9RugBRCq
音楽理論は音屋が仕事で使うための物であって、
趣味人やアーティスト志向(プの奴が使うものじゃ無いと思うがね。
安パイ量産するのには必須。


286 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 19:24:54 ID:F5tasSgA

「皮肉にも、自由に作るから理論は必要ないと豪語している人の作る音楽ほど、理論の範囲で言えば初歩も初歩、近所を散歩するレベルの作品であったりします。
ごく限られた数の天才だけが、勉強なしに勉強した人と互角に勝負出来るのかも知れません。
地図に頼らずあちこち歩き続けた人は頭の中に土地カンを蓄積するでしょうが、それがはじめから地図を見ていれば簡単に手に入るものである可能性は極めて高いのです。
自己流を貫く人が長年かかって“こんな秘密の場所にたどり着いた!”と思いこんでいる音楽構造が、ごく近所で地図にははじめから明確に記されているところだったりするというわけです。」

287 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 20:34:14 ID:8TgJSSU6
理論で固めた絶妙なコード進行で曲を作るのは凄い。

3コードで綺麗なメロディーを作るのも凄い。

どっちが上かはソイツの価値観。

288 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/15 20:34:45 ID:Wal3q3WD
個人的には理論よりも
DTMソフトの使い方を教えてほしい・・・・・・


289 :基礎練習8 ◆AwYjlL6ndE :04/11/15 22:32:23 ID:X29KhMfO
フレーズパターンをたくさん作ったことと思う。
また、一歩すすんで2小節にまたがるフレーズを作った方もいるだろう。
8小節のメロディを完成させよう。
作ったフレーズパターンを好きなように8小節並べる。
”タ” の所に音を割り当てる。

>>288
具体的に書けば、誰かが教えてくれるかもしれないし、
該当スレッドへ誘導してくれるかもしれない。

290 :すけさん:04/11/16 00:43:04 ID:xXMnaUAJ
>>277
Avoid Noteはコードトーンの半音上が基本です。
例外もありますが、とりあえずはそう覚えておけばいいと想います。

291 :すけさん:04/11/16 01:02:26 ID:xXMnaUAJ
あまりにも不親切な説明でした・・・

そもそもスケールとは、コードトーン+テンション+アボイドノートで構成されています。
例えばKey of C MajorでCM7のとき、
Ion Scale(Major Scale)だと、
コードトーン・・・ド(1)、ミ(M3)、ソ(P5)、シ(M7)
テンション・・・レ(9=2)、ラ(13=6)
アボイド・・・ファ(4=11)
となります。
基本的にコードトーンの全音(M2)上の音がテンション、コードトーンの半音(m2)上の音がアボイドになります。

蛇足かも知れませんが上の場合、第4音を半音上に上げたLyd Scaleを使用することもあります。
この場合、
コードトーン・・・ド(1)、ミ(M3)、ソ(P5)、シ(M7)
テンション・・・レ(9=2)、ファ#(#11=#4)ラ(13=6)
となり、アボイドはありません。

292 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 02:00:11 ID:mCM/XztZ
あの曲のキーってどうやって判断するんですか?
今日バンドのスコアブックを立ち読みしてきたんですけど
ビーズの稲葉さんの新アルバムのやつは全部の曲で
オリジナルキーが書いてあったんですけど
ミスチルのシフクノオトのやつは一切記述がありませんでした。
これって実際に音階を耳で聞いて感じ取るしかないんですか?

293 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 02:20:22 ID:JV2Ztte6
簡単ですよ。例えばなんでも良いので、曲を流しながら、適当に
アドリブでフレーズ弾いてみて、とおる音をつなぎ合わせて
イオニアン叉はエオリアンスケールを作れば良いのでス。
途中で転調する様な曲も
そこだけで、イオニアンを作れば良いのでス。


294 :すけさん:04/11/16 03:17:56 ID:xXMnaUAJ
とりあえず理論を多少なりともやるのであれば、5度圏(Cycle of Fifth)を覚えたほうがいいと思います。
5度圏を覚えると2−5−1もすぐ出てくるし、#、♭の数で曲のキーを判断することができます。

295 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 10:57:42 ID:mCM/XztZ
>>288
cherryでメロを打ち込むことは出来るんですが
ギターの和音を打ち込む方法が分かりません

296 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 11:08:08 ID:rMFwZGOu
>>295
ほぼ同じ時間に複数のノート情報を置く!

297 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 15:53:33 ID:EpRy3iKT
理論是非の話は見なかったことにしてあっぷしてみる。
さいころ無かったから、鉛筆転がしてみたべ。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6328.mid

>五度圏
丸覚えでいいと思う(CGDAEBF#C#)
ttp://sound.jp/nk_sounds/circle.html

298 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 16:31:55 ID:mCM/XztZ
>>296
それは全部一つ一つやるってことですよね?
ちょっと試してみたんですけど
全然ギターの音っぽくなくてしょぼいのですが
これはもう要するに内蔵されている音源自体がしょぼいからしょうがないってことですか?

299 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 20:24:36 ID:ChulfrpV
途中参加です。
とりあえず>>228までやりました。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6328.mid

300 :299:04/11/16 20:26:33 ID:ChulfrpV
すいません>>297さんのアドレスを貼ってしまいました…orz
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6335.mid

301 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 20:39:08 ID:wDeb00Lj
ここも覗いてごらん

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/

302 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/16 21:33:24 ID:wDeb00Lj


303 :知識5 ◆AwYjlL6ndE :04/11/16 22:44:32 ID:USE/0EB5
五度圏
覚え方にはいくつかあると思うが、俺は
B E A D G C F(びーいーえーでぃーじーしーえふ)と覚えている。
参照、>>294 >>297 >>194 。

Motion of 5th
コード進行において多くの人に好まれる進行がいくつかあるが、
モーション オブ フィフス もその一つである。
どういう進行かと言うと、あるコードに対し、
次のコードが完全5度下降する進行である。
例えば、モーションオブフィフスが連続したものとして
ツー ファイブ ワン と呼ばれるものがある。
具体的に書くと、Dm7→G7→C など。
なお、ドミナントモーション は モーションオブフィフス の一部であり、
ドミナントセブンスコード が完全5度下のコードに進行することをいう。

>>297
順調ですね。
>>298
どんなギターかどんな奏法か分かりませんが、
コードストロークの場合、弦によって発音のタイミングがずれます。
打ち込みの際はそれを考慮した打ち込みが必要です。
以下のファイルがしょぼく聞こえる場合は内臓音源がしょぼいのでしょう。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6339.mid
>>300
ばっちりです。

304 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 01:23:23 ID:NZqefyH9
◆AwYjlL6ndEタン乙!

相談なんですけど、
当方、エレキギター(初心者・コードの確認のために抑えて弾くぐらいのレベル)を所持してて
コード理論は多少理解してるんですけど
この程度のレベルでシンガーソングライターというソフトに手を出してみても大丈夫でしょうか?



305 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 14:55:02 ID:uJVRAJJK
SSWの数値入力はギター向きなんだっけな。

306 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 15:18:47 ID:uJVRAJJK
>>297の紹介ページ
ホ短調(Em)は♭1個とか書いてるが#1個の間違い。
自力検索おすすめ。

307 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 19:54:14 ID:tphr/Zw7
いままで音楽とはほとんど縁がなかったんだけど、楽しいね。
こんなかたちにまとめたよ。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6349.mid

308 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/17 20:07:29 ID:H3LJYrJM
>>306
やっぱそうだったのか
他のサイトと言ってることが違うからちょっと混乱してしまった。

309 :基礎練習9 ◆AwYjlL6ndE :04/11/17 22:08:33 ID:u9yOWKB2
頭の中で音を鳴らす。(楽器不可、鼻歌不可。)
好きな曲を楽器ごとに注意して聴く。
頭の中で再現する。
短い部分でよい。
楽器ごとに異なるリズムパターンで演奏しているところの方が
聞き取りやすいと思われる。

>>304
予測つきません。体験版をインストールすると
ヘルプもインストールされるので目を通されたらいかがでしょうか?
月並みな返事で申し訳ない。
>>306
助かります。
>>307
11小節、意表をつかれました。
対位法は添削できるほど力ありませんので・・・

310 :307:04/11/17 23:42:01 ID:YoZLOrP9
>>309 ありがとー

対位法をぐぐったら、「違うメロディーを同時に演奏する方法」とかでてきた。
伴奏のしかたがまだのみこめなくて、各小節でメロディーにでてきた音を別トラックに
並べてるだけだからメロディーみたいになっちゃったんだョ
でも、自分なりに納得したからこれでつぎに進めるよー。
>>259>>289は、リズムも自分で考えるってことでいいん?


311 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/18 16:56:03 ID:uthoiknS
>>304
何がしたい?
もちろん曲が作りたいのはわかってるが
具体的に何を期待してる?
シンガーソングライターに限らずどんなソフトも初心者には敷居は高いが
熱意があれば越えられない壁は無い。
音楽的な知識はもちろんだがパソコンの知識も必要。
パソコンの自信はいかが?

312 :素人志向(263):04/11/18 18:28:29 ID:18Te47BX
こんなサイトハケーン。
理論のところ、コードがよくわからんていうオレにははぴったりでした。

+++簡単作曲講座+++
http://www23.musical.to/~gen/session

313 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/18 18:35:58 ID:J1McrI8z
>>312
サレガマパダニサ
は勉強なった。

314 :発展練習2 ◆AwYjlL6ndE :04/11/18 21:36:32 ID:oQaUant6
楽器でコードを弾きながら鼻歌でメロディを作る方法がある。
その擬似体験。
次のファイルを繰り返し聞きながら、鼻歌でメロディを作る。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6367.mid
|C|Dm7|G7|C| の4小節である。
メロディが完成したら、譜面を書く。
どれが内音でどれが外音かを確認する。
譜面を元に打ち込みをする。

>>310
>リズムも自分で考えるってことでいいん?
はい。

315 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/20 00:21:49 ID:WxSbRCfV
ギターのストローク、ベース、譜面の拍の間隔、
どれがリズムなんですか?
それとも俺ってバカですか?

316 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/20 06:07:31 ID:GCN8WNtv
ギターにはギターのリズムがあり、
ベースにはベースのリズムがあり、
ドラムにはドラムのリズムがある。
そして、曲には曲のリズムがある。
ギター、ベース、ドラムを同時に演奏して、
曲のリズムが破綻しないようにする。

単純なリズムを組み合わせて複雑なリズムを作ることもある。
みんなでリズムをそろえて演奏することを
「トゥッティ」と言ったりする。

と、こんな意味合いで ”リズム” という言葉を使いました。
間違っているかもしれません。

317 :知識6 ◆AwYjlL6ndE :04/11/21 13:19:30 ID:7m9QV/9w
「固定ド」と「移動ド」という考え方がある。

12等分平均律で演奏することが、不可能な楽器がある。

318 :なんちゃって作曲家:04/11/22 04:55:05 ID:rLHRvnaF
うちも曲書いています。ってか初めて2ヶ月。
フリーソフト、ミュージックスタジオプロデューサ使ってます。
理論は知らないけど音の出し方だけはわかってんので。
遊びで作って見ました。いいかげんな音だと思ったら言ってください
http://www.frieve.com/musicstd/gallery/188.mid

319 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/22 05:02:49 ID:jga5hbbE
いいんかげんな音だ

っていうかコード進行もリズムもバッキングパターンも
最初から最後まで変わらないからすぐ飽きちゃう

320 :なんちゃって作曲家:04/11/22 05:13:17 ID:rLHRvnaF
じゃあこれはどお?
http://www.frieve.com/musicstd/gallery/190.mid

321 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/22 05:47:09 ID:zJ9VgbCN
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6445.mid
>>314
メロディー入れてみた

322 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/22 05:54:13 ID:jga5hbbE
>>320
こっちは曲が展開してるのはいい
ただ音外してるところがチラホラあるね
簡単なスケールとコード理論は知っといた方がいいよ

あとベースが不安定
音がルートから上下に動き過ぎてる感じ
それに全体的にこれより1オクターブ下の音を使った方がいい

323 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/22 05:59:01 ID:jga5hbbE
>>321
いいね ちゃんと歌ってる感じがするし
これに続けて違うコード進行を繋げていけば1曲完成

324 :321:04/11/22 07:44:27 ID:xQg2xizY
>>323
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6446.mp3

325 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/22 18:59:44 ID:WC3VCwPP
>>318>>320 すげー。2ヶ月でこれぐらいできるようになるかな。
>>321 わお、あややあたりが歌ってくれそうだね。
>>324 アラビアンきたー。midiでスコアみてみたいです。よろしく。
このスレを見ているひとは60人はいるようだからもっとたくさんの人がupしたらいいな。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/6452.mid

326 :作曲家になる予定:04/11/22 23:50:32 ID:rLHRvnaF
319もいってたけど。
理論知らないとこんなものにしかなりません。
こんなもので満足できるならはなから小難しい機械使おうとも思わないし。
ちなみにうちはPC買って5ヶ月です。いまだに細かいことが良くわかりません。
理論も勉強中ですがそれよりもPCの使い方もまだおぼつかないので。
また投稿しますので評価あるいは批判歓迎します。
批判に対しては音楽で反論したいのでお時間ある方はよろしく
ちなみに319が批判してるとは思ってないのでこの先まともな曲作って聞かせます

327 :321:04/11/23 01:36:53 ID:LO6IyHiz
>>325
すまぬ俺5年やってた
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6464.mid
こんなんで良いのなら出しとく↑10分ぐらいで出来た
まあ何の参考にもならんと思うが、まあ俺も始まりは皆と同じなのでガンガレ

328 : ◆AwYjlL6ndE :04/11/23 16:59:36 ID:lcJ0nt4K
名無しになります。
みなさん、ありがとうございました。


329 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/24 18:52:44 ID:lAn9xxJ9
>>314をやってみました。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6483.mid

>>328
お疲れさまでした。

次どうしよう・・・。

330 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/24 19:26:50 ID:xxpNPHEn
ご苦労様でした。

331 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/24 21:54:15 ID:zZ5/6E8m
ありがとうございました。

332 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/24 23:26:00 ID:Tq960iDC
簡単なコード進行なら比較的教えやすそうだしやってみましょうか?
コード進行が作れるようになれば、それと発展練習2を組み合わせて、コード進行を作ってメロディーをのせるという作曲ができるはずです。
ただ時間的な問題で添削等はできないと思うのですが・・・どうでしょう?

333 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 06:57:28 ID:3WnUqled
ご苦労様でした

334 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 07:34:28 ID:26beDAAb
◆AwYjlL6ndEタンのおかげで
俺はかなり助けられたよ・゚・(つД`)・゚・ モツカレ

>>332


335 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 07:39:22 ID:26beDAAb
あと誰か良かったら教えて欲しいんですが、
シンガーソングライターというシーケンスソフトの購入を検討していて
SSW4.0ライトにするか中古で外部音源付きSSW6.0にするかで迷ってます。
バージョン的には後者のほうが数字が上ですが
発売時期や機能を考えると前者のほうが新しいですよね?
予算的には8.0も買えないことは無いのですが出来れば出来るだけ抑えたいと思ってます。

この3つのソフトの機能的な違いとかって何でしょうか?
良かったらアドバイスお願いします。

336 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 10:07:42 ID:FsXYlLyb
>>335
SSWスレでまとめて聞いた方がいいよ。
機能の違いは公式の比較表で。
オーディオを扱うかどうかの違いだろうけど。

337 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 15:39:55 ID:iPbaM3Zb
昨日このスレ発見しました
初心者ですが参加させて下さい

338 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/25 19:40:01 ID:0i22KeRE
すみませんコードではなくモードというので作曲をしたいのですが、
ひとつのモードだけを使うならば、メロディはもちろんコードも、
そのコードの構成音が使うモード内で収まっているような
コードしか使えない、というのであってますか?

本屋で立ち読みした程度だったのでうろ覚えで・・・
こちらは理論に精通した方々がいらっしゃるようですので
質問させていただきました。ご教授下さい!
あ、またはモードに関するほかのスレがありましたら誘導お願いします
すみません、よろしくお願いします!

339 :332:04/11/26 00:36:02 ID:PHtuNIaa
簡潔にまとめるのってなかなか難しいですね…。
◆AwYjlL6ndEさんはすごい(;´Д`)
コード進行、近々スタートできるようがんばります。

340 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/26 15:14:31 ID:PZc04XFi
あんまり人いないみたいですけど僕は
332さんに付いて行きますんで
末永くよろしくお願いします

341 :コード進行0 ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:18:42 ID:hsKfMC4A
【目標】
三和音(+α)を使ったコード進行を作ることが目標です。

※度数・音階・コードネーム等についての説明を省くためにキーはCメジャーとAマイナーのみを使って解説しますが、>>194が理解できていれば他のキーにも流用できます。理解できなくてもキーがCメジャーとAマイナーのコード進行は作れるようになる…はずです。

342 :コード進行1 ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:22:13 ID:hsKfMC4A
【Cメジャーキーの音階】
ピアノの鍵盤を思い浮かべて下さい。
C(ド)の位置から順番に白鍵を弾けば、それがCメジャーキーの音階となります。
この音階上に黒鍵はありませんから黒鍵のことは忘れちゃってください。
また音階の始まりの音(この場合はC)を主音といいます。

343 :コード進行2 ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:24:22 ID:hsKfMC4A
【三和音の作り方】
白鍵ひとつおきに三つの鍵盤を鳴らせると三和音ができます。

例えばCからひとつ置きにC・E・G(ド・ミ・ソ)と押せばいいのです。
このときCを根音、Eを第3音、Gを第5音と呼びます。

Eからひとつ置きに押すとE・G・B(ミ・ソ・シ)です。
この場合はEを根音、Gを第3音、Bを第5音と呼びます。

ではE・G・C(ミ・ソ・ド)と鳴らした場合の根音はなんでしょうか。
これはC・E・Gを転回させたものであり、根音はCです。
このように和音は自由に転回させることができます。

344 :コード進行3 ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:28:58 ID:hsKfMC4A
【ダイアトニックコード】
音階上に三和音を作ると、全部で七つの三和音ができるはずです。
この七つをダイアトニックコードといいます。

Cが根音の和音から順番にI〜VIIまでの番号(和音記号)をつけます。
次からは主に和音記号を使って進行の解説に入ります。

345 :コード進行3.5 ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:31:02 ID:hsKfMC4A
★固定ドと移動ド
C〜Bをド〜シと読むのが固定ドであり、I〜VIIをド〜シと読むのが移動ドです。
どちらの意味でも使われてややこしいので以後ドレミは使いません。
最初はわかりづらいかも知れませんが、そのうち慣れます。

346 : ◆XoAws2EVz6 :04/11/26 22:32:42 ID:hsKfMC4A
こんな感じでできる限り音楽の知識がなくてもわかるように進めるつもりですが、逆にごちゃごちゃしてわかりにくいでしょうか…?
意見よろしくお願いします。

347 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/26 23:11:15 ID:ZrOg35uq
いい!!

348 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/26 23:49:41 ID:rVcCrUJY
 青島広志の作曲ノススメ という本を図書館で借りてきて読んだが、
なかなか面白い。一番面白いのは、メロディの作り方について
具体的に述べられていることだ。(このことについて、それなりに
書かれている本を探すのは意外に困難だった)


349 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/27 07:52:17 ID:8VlrmkeE
てっ丁寧だ・・・。分かりやすすぎですよ!
毎日覗きに来ます。乙です

350 :すけさん:04/11/27 16:47:03 ID:mSW4iM5F
>>338
基本的にはそうですが、例えばモードを使わないときに、ノンダイアトニックコードが使えるように、
モードに於いてもそれらを使用することができます。
極端に言えばモーダルインターチェンジを使用することによって、どんなコードでも使用することができます。
ただ、そのときに和音の中に増4度(トライトーン)が出来ないように注意する必要があります。

>>215 >>225でモードの説明をしているのでそちらを参照してください。

351 :すけさん:04/11/27 17:08:10 ID:mSW4iM5F
連続カキコ失礼します。
曲を作っていて、どんなコードが使えるの?という人はとりあえずこれを覚えましょう。

Major Diatonic Chord
IM7 、IIm7 、IIIm7 、IVM7 、V7 、VIm7 、VIIm7(♭5)

minor Diatonic Chord
natural minor
Im7 、IIm7(♭5) 、♭IIIM7 、IVm7 、Vm7 、♭VIM7 、♭VII7

harmonic minor
ImM7 、IIm7(♭5) 、♭IIIM7(#5) 、IVm7 、V7 、♭VIM7 、VIIdim

melodic minor
ImM7 、IIm7 、♭IIIM7(#5) 、IV7 、V7 、VIm7(♭5) 、VIIm7(♭5)
(下降形はnatural minorと同じです。Jazz melodic minorの場合はそのまま下がります)

見づらくて申し訳ないです。
minor系の曲は、natural minorだけで作られている曲はあまりないです。
3つ合わせて覚えることをお勧めします。

352 :コード進行4 ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:31:37 ID:UMRGZQjv
【ドミナント・セブンス】
音階上にできるVの四和音をV7と表し、この和音をドミナント・セブンスといいます。
例えばCメジャーキーのV7の構成音はG・B・D・Fで、Fを第7音と呼びます。
この和音は第5音を省略して使うこともできます。

以後V(7)という表記をすることがありますが、これは"VもしくはV7"という意味です。

353 :コード進行5 ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:32:28 ID:UMRGZQjv
【機能とカデンツ】
Iの機能をトニック(T)、IVの機能をサブドミナント(S)、VとV7の機能をドミナント(D)といいます。
T→D→T
T→S→D→T
T→S→T
という三つの進行が可能であり、これらをカデンツと呼びます。
要するに曲はカデンツの連続です。
例:T→D→T→S→D→T

354 :コード進行6 ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:33:46 ID:UMRGZQjv
【進行の補足1】
後にI以外のTも出てきますが、曲の始まりと終わりは常にIです。
最後のIへはV(7)から進行します。
最後のIは最高音・ベース共に主音でなくてはいけません。

コードの長さは自由に決めることができます。
例えば1小節目はI→Vと進行させて2小節目はIのみということもできますし、
極端に言えば曲の最初から最後までIでも構いません。

【ベースその1】
和音の根音をベースとして鳴らします。
例えばIを弾く場合はベースにCを鳴らし、その上でC・E・Gを鳴らします。

355 :コード進行7 ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:34:35 ID:UMRGZQjv
【連続八度の禁止】
禁則はややこしくなるので解説しませんが、ここでひとつだけ。
ベースと最高音が連続八度(8度を保ったまま進行すること)を成すのは避けましょう。
8度とは1オクターブのことです。

例えば[C・E・G・C]→[D・F・A・D]という進行では、どちらもベースと最高音が8度になっていますので連続八度の進行になります。
要するにベースと最高音が同じ音の時、次の和音に進んでもベースと最高音が同じではいけないということです。
ちなみにこれは1オクターブに限ったことではなく、2オクターブや5オクターブでも連続八度となります。

※実際に曲を作るときはベースとメロディーで連続八度を成さないようにすれば良いでしょう。
和音はその最高音をメロディーに合わせて転回させることが多いので、
ここでは和音の最高音とベースで連続八度を成さないようにするのです。

356 :コード進行7.5 ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:35:19 ID:UMRGZQjv
★練習1
I・IV・V(7)を使って4小節のコード進行を作ってください(無理に全ての和音を使う必要はありません)。
慣れたら8小節のコード進行を作ってください。

この練習がすらすらできるようになればあとは簡単です。
完全に理解できるまでは次に進まず何度も読み返して練習してください。

357 : ◆XoAws2EVz6 :04/11/27 17:46:42 ID:UMRGZQjv
とりあえず一段落
楽譜なしで解説するのはなかなか難しいですね…

解説には三和音をつかっていますが、
ポピュラーでは>>351に書かれているようなセブンスやシックスを使うことが多いと思います
三和音だけで物足りないでわかる人は使ってみてください

358 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/27 18:04:01 ID:+1mBwiXt
◆XoAws2EVz6さん乙!
頑張って理解します。

359 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 07:26:31 ID:YCrI2xk9
◆XoAws2EVz6タン
マイナー調のharmonic minorとかmelodic minorとか
natural minorとかの使い分けがいまいち分からないのですが
これは何なのでしょうか?
どの本を読んでもこういうものだよとしか書いてなくて・・・


360 : ◆XoAws2EVz6 :04/11/28 08:00:38 ID:BVtpQOq+
短調は後ほど説明しますが、短調にはharmonic minorとmelodic minorとnatural minorという三つのスケールがあります
曲中ではこれらを自由に使うことができます
例えばIm7→V7という進行では、Im7はharmonic minorのコードであり、V7はnatural minorのコードです
個人的意見ですが、harmonic minorのダイアトニックコードとnatural minorのVが使えればそれなりに曲は作れると思います

361 : ◆XoAws2EVz6 :04/11/28 08:35:10 ID:BVtpQOq+
↑natural minorのダイアトニックコードとmelodic minorのVに訂正orz

362 :作曲家になる予定:04/11/28 10:48:37 ID:lpAdubHg
つくりました〜
http://www.frieve.com/musicstd/gallery/189.mid

363 :すけさん:04/11/28 17:29:28 ID:5gd2kUJK
※harmonic minor、melodic minorの生い立ち

そもそもnatural minorだと、VがVm7になってしまい、V→Iの解決感が薄くなってしまいます(Vm7だと増4度音程を含まないため)。
そこでV7を含む(♭VII→VII)harmonic monorができました。

今度はhamonic minorだと、メロディーを作ったときに♭VI→VIIに増2度音程ができてしまい、歌いづらいということで、
増2度音程を無くした(♭VI→VI)melodic minorができました。

ほかの説もあるみたいですが、バークリーでは↑とされています。

364 :殺気:04/11/28 18:18:18 ID:mha6BwXK
作曲については他のウマーな人が教えてくれてるので、
俺はもっと実用的な実践講座。
 
まずは才能の有無の確認。
曲作りは途中で飽きることが多いが、深刻な人はソフト買ってからだと遅い。
 
まずはフリーソフトでやってみよう。
おすすめは誰でも簡単に使えるピアノロールのDAW。
具体的には「てきとうシーケンサー」あたりがとっつきやすい。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/tsq.html
 
音楽の経験の有無に関らず、最初はとりあえずメロディーから作ってみろ。
で、メロディーが出来たらウマーな人たちに教えてもらった和音の付け方で音を重ねていく。

365 :殺気:04/11/28 18:25:42 ID:mha6BwXK
で、完成したらうpキボン。
上手い下手とか関係無しに自分の満足するファイルを作れるか?ってのが問題。
 
才能=飽きずにどこまでやれるか?
だとオモワレ
 
で、フリーのソフトだからいろいろ不便なわけですよ。
後から編集できないとか・・・
で、これはいける!って思ったらいざ音源なりなんなりの入ったセットのシーケンサーを買うべし。

366 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 19:00:46 ID:zP/wWsoq
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6544.mid
>>356の練習1をやってみました。
前半は三和音で後半はセブンスを入れました。

367 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 19:24:46 ID:I50nGuRX
和音がなかなかつけられん

368 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 19:38:06 ID:HZkAunm7
>>364
『DAW』・・・orz


369 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 19:53:06 ID:LEK9uzBx
自分の体験を元に作曲できるまでの流れを書こうと思ったけど
うまく纏らないorz
修行が足らないな・・・

370 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 21:03:46 ID:I50nGuRX
>>365
やってみた。
先生お願いします
http://www.yonosuke.net/dtm/data/6545.mid

371 :名無しサンプリング@48kHz:04/11/28 22:08:09 ID:beZEmRKU
先生たちたくさんキター。うれしー。

ところで、>>343で、根音がCのときは、>>194の表からI・IV・V(7)のコードはC・F・G7だから、
C調ではこれら3つを使った>>353のカデンツは、>>234で練習した| C | F | G7 | C | になる。
でいいのだろうか? いいんでしょ ? たぶんいいんだよね。
すると、曲の調子がFメジャー調で、つまり根音がFのときは、>>194の表から
I・IV・V(7)のコードはF・Bb・Cとなって、カデンツにすると| F | Bb | C | F |というふうに
すればいいの?

それから遅レスだけど、>>327さんあらビアンありがとう。参考にさせてもらいます。

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